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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 17651 名無しさん

    分かりやすい説明だと思います。
    これでなぜ9億円規模で出しているのかは分かりました。

  2. 17652 周辺住民さん

    好評の流山おおたかの森を今日見る機会がありました。駅近に大ショッピングモールがあり、その周りをマンションが取り巻いて、整然としてきれいなコンパクトシティーでした。これがいわゆる東京のベッドタウンだと思いました。
    でも私はここに住みたいとは思いませんでした。便利で合理的だけど、何かつまらないと、私は感じました。つくばの研究学園のイメージと自然が近くに残っている雰囲気の方が私は好きです。
    つくばはコンパクトシティー的な整然として合理的な街を追求するのではなくて、雑然さを残しつつ、つくばでしか味わえない特色を強調していくのがよいと思いました。

  3. 17653 匿名さん

    茨城県民の郷土愛は本当にすごいと思います。
    私は全然違う県の出身なので茨城に魅力をそこまでまだ抱いていません。ここを見ていると本当につくば市に自信を持ってらっしゃるように思えます。別に煽りたいわけでもないのですが、本当につくばって良い街なんでしょうか?
    おおたかや柏を見ていると、首都圏と北関東の差はものすごく大きくてそこまでつくば市に住んでいるのを自信に持てていません。
    仕事だから住んでいる人が多かったり、首都圏と違って安くて広いから住んでいる人が多かったりするんじゃないかと...本当につくば市がいい!!という人は何がいいんでしょうか。

  4. 17654 匿名さん

    研究学園の新しいカスミが開店しましたね。

    全く期待してなかったけど既存のカスミとも他のスーパーとも品揃えが違って楽しい。
    鮮魚コーナーもカスミらしからぬ品揃え。

    高いものばかりだから日常的な利用はしないと思うけど良い店だと思った。

  5. 17655 名無しさん


    つくば市は地方都市系とベッドタウン系の中間のような都市なのかな?
    人口規模以上に転入転出者数ともに多いですね。

    つくば市
    転入者15845人
    転出者11202人
    ※参考
    水戸 転入10415
    転出9683
    高崎 転入12112
    転出11346
    流山 転入11989
    転出8100

    ま、気に入らなければ出ていけばいいし、
    実際そうしてる人はどこにでもいます。

    ちなみに、安くて広いだけでは
    人は集まりませんね。
    日本の国土のほとんどが
    安くて広い所ですから。

  6. 17656 匿名さん

    >>17654 匿名さん
    同感。安売りスーパーはすでにそろっているから、ブランデカスミ研究学園は価値あるねと思った。楽しかったからまた行く。並木のブランデにも行ってみたい。

  7. 17657 評判気になるさん

    >>17655 名無しさん

    安くて広くて「東京に程よく近い」からじゃない?
    科学だとか教育だとかは、それを正当化するためのもので、いくら科学だとか教育とかに魅力があっても東京に通えないなら選ばない移民も少なくないのでは?

    個別の話ではなく全体論ね。

  8. 17658 名無しさん

    >>17657 評判気になるさん
    安くて広くて東京に程よく近い

    その条件でも
    他に選択肢はいくらでもありますよ。

  9. 17659 匿名さん

    >>17657 評判気になるさん

    つくば市長の記者会見の背景のパネルは青い色。立青だから青いパネル。でも、そのに書かれている文字がダサイ。

    、<科学つくば><教育つくば><子育てつくば><福祉つくば><インフラつくば>

    こんなパネルの前に机に肘をついて猫背姿の市長が政治を語る。暗い。

  10. 17660 名無しさん

    首都から4、50キロ圏あたり、つまり、埼玉千葉の県庁所在地より一つ先のイメージの距離圏に連なる都市というのは、今の時代ですと、どちらかというと
    ***都市が多いイメージですよね。
    つくばエクスプレスという路線は、
    埼玉千葉茨城をまたぐ路線なわけですが、
    沿線上には県庁所在地クラスの強力な都市がなく、
    さらには路線自体がつくば止まり。
    おそらくは、この二点が相まって、
    ***都市連なる首都4、50キロ圏にありながら
    、単なる通過点の街にされることもなく、
    高い成長を続けているんだと思います。

  11. 17661 評判気になるさん

    >>17657 評判気になるさん

    つくば市からの通勤先って、確か都内と土浦だと若干土浦が多くて、全体から見ると都内通勤は半分にも届かないレベルだったと記憶してます。たしか市のHPに資料あった。都内だけじゃなくて周辺地域への通勤する人からも選ばれる街。

    結局のところ、程よく不動産が高くない(安いとは言えない)、東京に程よく近く、程よく自然がある(田舎ともいう)、程よく商業があり、程よく教育がよい(全体で見るとバラつきあるが)、程よく医療が揃うのが売りなんじゃない?逆に言うと、それ以上のウリは全く思いつかん。

  12. 17662 名無しさん

    小田原、熊谷、小山、新幹線のあるこれらの都市は、
    興味深いことに、いずれも、20万手前で人口頭打ちとなり、衰退モードに突入しているが、
    在来線オンリーのつくばは20万超えてから成長が加速している。
    やはり、地元民の日常的な移動手段と
    出張や旅行などで訪れる人たちの移動手段とを
    在来線と新幹線で二分してしまうと、
    結果的に在来線が弱まってしまい地元民の足が、
    ある意味で痩せていくんだろうな。
    そうなると、やはり、都内まではもっぱら在来線で行きますという首都圏在住民の移住先としては選ばれにくくなってしまうんだろう。
    常磐方面にも新幹線をなんて声も上がってるけど、
    これは人口減少社会の中ではやるべきではないね。



  13. 17663 名無しさん

    おおたかの森SCのイトーヨーカドーにおおたかの森小中の献立あったんですがとても美味しそうでした。つくばの献立はなんかイマイチ

  14. 17664 名無しさん

    おおたかの森は駅前の貴重な土地をほぼ使い果たして、
    これからが正念場ですね。
    個人的には電線が地中化されてないのが気になる。
    土地が高くなりすぎないように、
    少しケチったのかな?

  15. 17665 匿名さん

    電線が地中化はどこがいいんですか。

  16. 17666 口コミ知りたいさん

    >>17665 匿名さん
    https://www.thr.mlit.go.jp/road/sesaku/denchu/htdocs/merit/index.html
    お役所的な回答としては、これですかね。。

  17. 17667 名無しさん

    ブランデができて、セキスイショールームから
    小野酒店?スタバ?グルービー?ブランデにかけての
    景観と雰囲気はまた上がったような気がします。
    無電柱の通りと無電柱の戸建て街があって、
    空もスッキリしていて正面の筑波山もよく見えますね。
    工事中のプランデ管理のプチ公園ができると、
    さらに活気も出るし、
    電柱、電線の影がないから高木のテーダマツの木陰が映えますね。
    もし、あそこが、電柱、電線だらけだったら
    それだけで魅力半減ですよ。

  18. 17668 マンション掲示板さん

    >>17664 名無しさん
    私は電柱、電線が景観としては汚らしいと思っていたのですが、こちらの中には人の暮らしを感じさせるので良いと思う人もいるらしく、驚きました。多様性を感じました(批判ではない単純な驚き)

  19. 17669 匿名さん

    >>17643 匿名さん
    オマエさんも根拠出して反論しろや

  20. 17670 名無しさん

    電柱あるのが良いだなんて
    そんなの多様性ではないです。
    劣ってる点を認めようとしない開き直りでしょう。

    特に郊外は、都会から移住者呼ぶためには、
    街の景観や魅せ方は重要になってきます。
    郊外居住意向のある現都会住まいの方は、
    電柱のない綺麗な景観を持つ郊外の方に靡くと思います。

  21. 17671 匿名さん

    >>17670 名無しさん
    その通りだと思う。
    ただ、誰がそのコストを支払うかですね。
    今は、払える人がそのメリットを享受できるという事です。

  22. 17672 名無しさん

    ブランデは良い(?環境的に違うと思いますが)かもしれませんが、あんな狭い道路の両側にお店いっぱい作って、都市計画はなっていないですね。

  23. 17673 名無しさん

    地中化は良いです。誰も千葉みたいに強風で停電しなくないでしょう。ただし、100年先までの都市計画も一緒にしないとただの税金無駄遣いになりかねますね。

  24. 17674 評判気になるさん

    >>17673 名無しさん

    地中化は都市部だけだぞ。
    山間部は今後も変わらず。千葉で倒れたのも山間部。

  25. 17675 マンコミュファンさん

    土浦??クラブで集団暴行??撲殺。こわい。

  26. 17676 名無しさん

    >>17674 評判気になるさん
    都市部でも十分起こりうるのです。ただ復旧にかかる時間が違うでしょう。

  27. 17677 マンコミュファンさん

    並木のブランデに行ってみました。とても楽しかったです。竹園SCにあんな感じの出来て欲しかった。。!

  28. 17678 匿名さん

    >>17672 名無しさん
    混むのは土日の特定の時間帯だけ。

    教育環境の大失敗に比べたら些細なこと。

  29. 17679 匿名さん

    >>17677 マンコミュファンさん
    >竹園SCにあんな感じの出来て欲しかった。。!

    さらに言えばなぜカスミが高所得者層が多いであろう駅前マンションの中心でもあるトナリエにアレを出さなかったか?むしろ対極にあるようなロピアになったのか?皮肉なもんだなと思う。

  30. 17680 坪単価比較中さん

    吾妻、竹園は確かに高所得者だろうけど研究学園周辺と大きな差は無いかも。
    (戸建だと駅の近くで6,7千万、学園の森で5千万くらが標準的だった)

    人口は吾妻+竹園と研究学園+学園の森が同程度だけど、研究学園だと車でアクセスが容易でイーアスやコストコ、その他のお店との相乗効果で他所の人が来てくれることも期待できるしね。

    みどりのや下妻、筑西などからつくば中心部に通勤している人達の帰りのルートにも近い。
    (帰宅前に南1に駐めて寄ろうという気はなかなか起きない)

    マンションが沢山完成したら公務員宿舎跡地やダイワの土地などに出来るかも?

  31. 17681 マンション検討中さん

    ああいうコンセプトの店を、
    居抜きでやるわけにはいかんでしょ。

  32. 17682 マンション検討中さん

    某マンションが中古に出されてるけど新築時よりも500万円以上値上がりしてる!売れるか注視していこう。

  33. 17683 匿名さん

    最低500万乗せないと赤字になってしまいますからね。

  34. 17684 周辺住民さん

    駅近マンションじゃないと買った時より高く売れないと、不動産会社に言われましたが、どこですか。

  35. 17685 マンション検討中さん

    >>17684 周辺住民さん
    主の為に伏せますが駅徒歩圏内です。自分も売る時の参考になりました。

  36. 17686 通りがかりさん

    つくばの官舎は計画的に売却されているから直接は関係ないけど、計画が早まったりしていくなど多少影響はあるかな?必要な地域にはまた災害対策用の宿舎や独身寮を建てるよ、という記事でした。
    「国家公務員宿舎、建設再開を検討へ 財務省」https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2191R0R20C22A2000000/

  37. 17687 マンション検討中さん

    いいと思うよ。
    pfiだろうし。

  38. 17688 マンション掲示板さん

    三井ビルに水戸証券がないとなんだか寂しいな。オフィスの空きが目立ってきたしね。企業さま何か入ってください。
    あとトナリエのオフィスも大丈夫か?

  39. 17689 匿名さん

    駅近のライトオンビルの2階1階はどうなってんの?上は研究所でしょ。あんなに良い場所なのにあんな使い方をするなんて!
    BIVIはつくば市が駅前に賑わいをという理由でURから土地を買ったのに現状はダメじゃん。

  40. 17690 マンション検討中さん

    >>17688 マンション掲示板さん
    平日の夜わかるけど
    別に空きが目立つということはない。

  41. 17691 マンション検討中さん

    転入転出のことも、オフィスの空きのことも
    店舗のことも出て行く方はよく観察してるけど、
    入ってくる方は完全無視。
    だから全体が見えないで、
    転入超過1位でパニックを起こす。

  42. 17692 口コミ知りたいさん

    Q'tの空きは目立つけどね。
    駅前なのに廃れた感じがしてしまう。

  43. 17693 検討板ユーザーさん

    平日常に見てないからわかりませんが三井ビルやトナリエのオフィスで働いているサラリーマンがわんさか出入りしてたりするんですか??そんな感じは受けないんですが...。
    あと三井ビルは夜中でも横全フロアに電気がついてたりしてますが人居るのかな?人気がいないのに動き続けるエスカレーター然り電気代が勿体無いなと思ってしまう。

  44. 17694 匿名さん

    >>17691 マンション検討中さん

    移住促進キャンペーンの結果、想定以上の移住があって手に負えなくなってきたので、移住促進は止めたらしい。

    「移住キャンペーンは止めました。教育とか子育てで人口増えるのは単なる行政サービスの消費を促進してるだけ」と市長が発言してて草生えた。

    転入超過1位でパニックを起こしてるのが実は市長だという説。

  45. 17695 マンション検討中さん

    市長は70街区の開発でも住宅制限の考え方がベースにあるからね。
    駅前に住宅を集めるのはベッドタウンだし、
    キャンペーンなんてやってませんよ。

    っていうかキャンペーンで人口増えるんだったら
    どこでも増えるよ。
    人口減を嫌がってるのはどこも一緒。

  46. 17696 マンション検討中さん

    >>17693 検討板ユーザーさん
    夜中にそんなのみたことないけどなw
    そういう嘘ついて何になるんだ?

  47. 17697 マンション掲示板さん

    >>17695 マンション検討中さん
    "市長は70街区の開発でも住宅制限の考え方がベースにある"
    これに関して何か情報源ありますでしょうか?
    批判したいとかではなくて、純粋にオフィシャルにそういう風に発信しているのかどうか確認したかったです。よろしくお願いします。

  48. 17698 マンション検討中さん

    >>17697 マンション掲示板さん
    ありますよ。
    吾妻二丁目はイノベーション拠点にするのが市の計画です。

  49. 17699 マンション掲示板さん

    ↑クレオ売却の頃の発言はありますが、70街区についての市長の発言、発信を見たことがありませんでした。

  50. 17700 マンション掲示板さん

    類似のセンチュリーが本当に駅徒歩11分なのか興味あります。これが実際に15分以上かかるんであればウェルビ買う価値は出てくると思いますね。

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