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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-15 01:19:00
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 17631 名無しさん

    ウェルビより駅に近い売却地を
    仮に、全てマンション開発したとすると、
    今建設中なのとは別に、駅前に10000戸ぐらいのマンションが建つでしょうね。流石にそれぐらい人口密度が高まると、商業施設もできるでしょうし、基礎的な賑わいが高まることによって、外部からも人が集まるようになっていくでしょう。
    つまり、外からやってくる人たちで賑わうためには、
    まずは内部で賑わいをどれだけつくれるかにかかっています。

  2. 17632 匿名さん

    >>17630 口コミ知りたいさん
    あっ、案の中身ではなく、高層マンション建てられるより土地を市で買い取ったほうが良かったなあと思っています。

  3. 17633 周辺住民さん

    >>17629 マンション掲示板さん
    スシローは欲しいですね。個人的好みです。

  4. 17634 匿名さん

    商業施設だけで外部から人が集まるかどうか分かりませんね。
    毎年の施設公開で目玉になるようなものを集めて宇宙博、産業博とかを駅周辺に作って、アイスアリーナ、キッザニア(つくば特色版)でもできれば、電車に乗ってても人が集まってくるでしょう。

  5. 17635 口コミ知りたいさん

    >>17632 匿名さん

    『市で買い取ったほうが良かった』

    つくば市、五十嵐市長にまちづくりをする実力はあるのでしょうか?

    クレオ買取案もそうだし、つくばセンタービルのリニューアル案の迷走を見ていると、とても心配です。五十嵐市長は、なぜ、この2つに深くかかわる内山氏(つくばまちなかデザイン社長)を起用し続けるのでしょうか?加えて言うなら、つくば市のまちづくりアドバイザーの皆さんが良い仕事をしているようにはまったく見えないのですが、わたしの気のせいですか?

    https://m.facebook.com/tatsuo21/posts/1330191293784019/

    前任の市原市長は BiVi つくばの土地をURから買い取りましたが「良かった」でしょうか?

    (経緯)
    つくば市(市原市長、当時)は2012年、都市再生機構(UR)から土地2380㎡を4億9千万円で購入し、開発業者をプロポーザル方式で公募。大和リース(BiViつくば)に決まった。両者は30年間の定期借地権付き賃貸契約を結んだ。

  6. 17636 匿名さん

    >>17629 マンション掲示板さん

    既にベッドタウンとして人口が増えてるんだけど、お花畑脳民が「ベッドタウンじゃない」と抵抗するんだよね。いいじゃん、ベッドタウンでって思うよ。だってベッドタウンなんだから。東京のベッドタウンだから東京からコロナ持って帰ってくるんでしょ?そうじゃなきゃなんでつくばだけこんなダントツなんだよ。

    ベッドタウン、いい響きじゃないか。

  7. 17637 評判気になるさん

    >>17636 匿名さん
    むしろベッドタウンで満足してるほうが‥‥

  8. 17638 匿名さん

    >>17635 口コミ知りたいさん
    まちづくりアドバイザーには月額30万円が支払われているはずだけど何をしているか、これまでどの様な成果があったのか全く見えないんだよね。
    常勤ではなくて片手間でやる仕事としてはかなりの報酬だと思うが。


    ○つくば市まちづくりアドバイザー設置規則
    第2条 まちづくりアドバイザーは、次に掲げる事項のうち市長が指定する事項について、調査研究し、及び市長に意見を述べるものとする。

    どんな調査研究したのか?

  9. 17639 匿名さん

    つくば駅が単なるベッドタウンでいいとは思わないけど、マンションが今後も建つのでー。コロナ後も通勤スタイルが変わらない層は始発、座って行きたいだろう。定年も70代に伸びそうだし。

  10. 17640 マンション掲示板さん

    >>17636 匿名さん
    東京のベッドタウン化が進んでいるのは事実と思います。エスコンのマンションも3割以上都内在住の方が購入者ですし。
    ただ、ここ数年の純増分はそうですが、労働者全体に対しての都内通勤者の割合はまだまだ低いように思います。TXのつくば駅、研究学園駅の利用者数は対して増えていません。。1日につくば市労働人口の半分が都心に通勤している等であれば立派なベッドタウンだと思います。
    『ベッドタウン』はネガティブにイメージの方が勝るワード(求心力なし)と捉える方も多いので、17636さんの思うよりも悪いイメージで感じる方もいるんだと思いますよ。

  11. 17641 名無しさん

    都心通勤できるベッドタウンじゃない都市で良いでしょう。
    どうしていつも
    どっちかしかないみたいな考え方するんだろう
    ここの約1名の方

  12. 17642 匿名さん

    >>17640 マンション掲示板さん
    駅近マンション人口の増分は全体からみれば小さいですから労働人口に対する都内通勤者の比率は大きく増えないと思います。
    ベッドタウンと言ってる人は駅近ローカル限定の意味合いが大きいのかもしれませんね。
    駅徒歩圏外だと市内勤務者の比率が高い戸建メインで都内通勤者の大きく人口が増えるとも思えない。


    ここ数年のマンション増加分はつくば駅の利用者数の増加に現れていると思うし、ここ2年の統計はコロナ禍の影響で実態を反映していないのでよく分からないですね。
    今建築中、建設予定のマンションが完成したら確実に乗降者数は上がると思います。

  13. 17643 匿名さん

    >>17642 匿名さん
    >駅徒歩圏外だと市内勤務者の比率が高い戸建メイン

    根拠は?それ、あなたの想像ですよね?

  14. 17644 マンション掲示板さん

    横槍で申し訳ないけど、間違っているという根拠も示していないから、どっちもどっちという感じじゃないでしょうか。
    徒歩圏外=車通勤っていうのも確かに多いけど、でも駅まで送迎してもらって通ってるパターンはあるでしょうね。
    本当のベッドタウンになったらTXの乗降客数が爆増するのかな。

  15. 17645 口コミ知りたいさん

    しつこいようですが、『つくばセンタービルの改修計画に関する』アンケートを出しましょう、というお願いです。添付画像にもあるように、個人情報を細かく書く必要はなく、手間なく気軽に意見を書き込めます。

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/oshirase/1016536.html

    わたしは、個人的には激しく納得がいかない。情報公開があまりにも不十分なこと、市民の意見を十分に聞くことなく計画が迷走してきた歴史があること、これに対する反省が市長、市議会(の多数派)にまったくないこと。すべて不満です。具体的には、

    パブリックコメントが実施されていない
    そもそも改修計画が大幅に変更されてから、たった2か月
    9億円という事業規模が分かったのが2週間前
    工事費の大まかな内訳すら分からない
    エスカレータの廃止など3億円の規模で予算が減ったはずなのに、事業規模が当初と同じという不思議
    センタービルのリニューアル計画があることすら知らない市民が多い
    「かわら版」とか「市報」には、ほんのちょっとの情報しかない
    ノバホールの小ホールって解体しなきゃいけないほど状態が悪いの?
    予算案として提出され議決されれば、このまま進んでしまう
    要するに市長、市議会議員の取り巻きの工事業者を潤すためだけの、無駄な工事だから、こういうグダグダに事が進むのでしょう?



    1. しつこいようですが、『つくばセンタービル...
  16. 17646 匿名さん

    >>17635
    その当時、市議だった五十嵐某はその土地を市が購入することに反対していましたよ。

  17. 17647 匿名さん

    >>17638
    そのような問いは市議のお仕事でしょうね、市の予算の使う方を問うているんだから。

  18. 17648 デベにお勤めさん

    >>17645 口コミ知りたいさん
    事業費が9億円までなら、住民の意思からかけ離れた事業計画が作れる。

    いがらし立青オフィシャルサイト
    徹底した行政改革 10億円以上の事業について事前評価制度を導入

    今まで
    大規模な事業について事前に審査するための制度が整っていなかったため、住民投票で8割が反対した総合運動公園構想のように住民意識とかけ離れた事業計画が作られてきました。

    現在
    運動公園問題検証の第三者委員会報告書
    総合運動公園問題について第三者委員会の検証により報告書をまとめました。検証を踏まえ、10億円以上の事業については事前評価制度を導入して外部の評価委員会の審査を行うことにしました。

  19. 17649 匿名さん

    >>17643 匿名さん
    そこ噛み付くんですか?w
    真っ当なこと話されてると思いますよ。

  20. 17650 マンション掲示板さん

    >>17649 匿名さん
    全く同感です。そこっ?!てなりました。

  21. 17651 名無しさん

    分かりやすい説明だと思います。
    これでなぜ9億円規模で出しているのかは分かりました。

  22. 17652 周辺住民さん

    好評の流山おおたかの森を今日見る機会がありました。駅近に大ショッピングモールがあり、その周りをマンションが取り巻いて、整然としてきれいなコンパクトシティーでした。これがいわゆる東京のベッドタウンだと思いました。
    でも私はここに住みたいとは思いませんでした。便利で合理的だけど、何かつまらないと、私は感じました。つくばの研究学園のイメージと自然が近くに残っている雰囲気の方が私は好きです。
    つくばはコンパクトシティー的な整然として合理的な街を追求するのではなくて、雑然さを残しつつ、つくばでしか味わえない特色を強調していくのがよいと思いました。

  23. 17653 匿名さん

    茨城県民の郷土愛は本当にすごいと思います。
    私は全然違う県の出身なので茨城に魅力をそこまでまだ抱いていません。ここを見ていると本当につくば市に自信を持ってらっしゃるように思えます。別に煽りたいわけでもないのですが、本当につくばって良い街なんでしょうか?
    おおたかや柏を見ていると、首都圏と北関東の差はものすごく大きくてそこまでつくば市に住んでいるのを自信に持てていません。
    仕事だから住んでいる人が多かったり、首都圏と違って安くて広いから住んでいる人が多かったりするんじゃないかと...本当につくば市がいい!!という人は何がいいんでしょうか。

  24. 17654 匿名さん

    研究学園の新しいカスミが開店しましたね。

    全く期待してなかったけど既存のカスミとも他のスーパーとも品揃えが違って楽しい。
    鮮魚コーナーもカスミらしからぬ品揃え。

    高いものばかりだから日常的な利用はしないと思うけど良い店だと思った。

  25. 17655 名無しさん


    つくば市は地方都市系とベッドタウン系の中間のような都市なのかな?
    人口規模以上に転入転出者数ともに多いですね。

    つくば市
    転入者15845人
    転出者11202人
    ※参考
    水戸 転入10415
    転出9683
    高崎 転入12112
    転出11346
    流山 転入11989
    転出8100

    ま、気に入らなければ出ていけばいいし、
    実際そうしてる人はどこにでもいます。

    ちなみに、安くて広いだけでは
    人は集まりませんね。
    日本の国土のほとんどが
    安くて広い所ですから。

  26. 17656 匿名さん

    >>17654 匿名さん
    同感。安売りスーパーはすでにそろっているから、ブランデカスミ研究学園は価値あるねと思った。楽しかったからまた行く。並木のブランデにも行ってみたい。

  27. 17657 評判気になるさん

    >>17655 名無しさん

    安くて広くて「東京に程よく近い」からじゃない?
    科学だとか教育だとかは、それを正当化するためのもので、いくら科学だとか教育とかに魅力があっても東京に通えないなら選ばない移民も少なくないのでは?

    個別の話ではなく全体論ね。

  28. 17658 名無しさん

    >>17657 評判気になるさん
    安くて広くて東京に程よく近い

    その条件でも
    他に選択肢はいくらでもありますよ。

  29. 17659 匿名さん

    >>17657 評判気になるさん

    つくば市長の記者会見の背景のパネルは青い色。立青だから青いパネル。でも、そのに書かれている文字がダサイ。

    、<科学つくば><教育つくば><子育てつくば><福祉つくば><インフラつくば>

    こんなパネルの前に机に肘をついて猫背姿の市長が政治を語る。暗い。

  30. 17660 名無しさん

    首都から4、50キロ圏あたり、つまり、埼玉千葉の県庁所在地より一つ先のイメージの距離圏に連なる都市というのは、今の時代ですと、どちらかというと
    ***都市が多いイメージですよね。
    つくばエクスプレスという路線は、
    埼玉千葉茨城をまたぐ路線なわけですが、
    沿線上には県庁所在地クラスの強力な都市がなく、
    さらには路線自体がつくば止まり。
    おそらくは、この二点が相まって、
    ***都市連なる首都4、50キロ圏にありながら
    、単なる通過点の街にされることもなく、
    高い成長を続けているんだと思います。

  31. 17661 評判気になるさん

    >>17657 評判気になるさん

    つくば市からの通勤先って、確か都内と土浦だと若干土浦が多くて、全体から見ると都内通勤は半分にも届かないレベルだったと記憶してます。たしか市のHPに資料あった。都内だけじゃなくて周辺地域への通勤する人からも選ばれる街。

    結局のところ、程よく不動産が高くない(安いとは言えない)、東京に程よく近く、程よく自然がある(田舎ともいう)、程よく商業があり、程よく教育がよい(全体で見るとバラつきあるが)、程よく医療が揃うのが売りなんじゃない?逆に言うと、それ以上のウリは全く思いつかん。

  32. 17662 名無しさん

    小田原、熊谷、小山、新幹線のあるこれらの都市は、
    興味深いことに、いずれも、20万手前で人口頭打ちとなり、衰退モードに突入しているが、
    在来線オンリーのつくばは20万超えてから成長が加速している。
    やはり、地元民の日常的な移動手段と
    出張や旅行などで訪れる人たちの移動手段とを
    在来線と新幹線で二分してしまうと、
    結果的に在来線が弱まってしまい地元民の足が、
    ある意味で痩せていくんだろうな。
    そうなると、やはり、都内まではもっぱら在来線で行きますという首都圏在住民の移住先としては選ばれにくくなってしまうんだろう。
    常磐方面にも新幹線をなんて声も上がってるけど、
    これは人口減少社会の中ではやるべきではないね。



  33. 17663 名無しさん

    おおたかの森SCのイトーヨーカドーにおおたかの森小中の献立あったんですがとても美味しそうでした。つくばの献立はなんかイマイチ

  34. 17664 名無しさん

    おおたかの森は駅前の貴重な土地をほぼ使い果たして、
    これからが正念場ですね。
    個人的には電線が地中化されてないのが気になる。
    土地が高くなりすぎないように、
    少しケチったのかな?

  35. 17665 匿名さん

    電線が地中化はどこがいいんですか。

  36. 17666 口コミ知りたいさん

    >>17665 匿名さん
    https://www.thr.mlit.go.jp/road/sesaku/denchu/htdocs/merit/index.html
    お役所的な回答としては、これですかね。。

  37. 17667 名無しさん

    ブランデができて、セキスイショールームから
    小野酒店?スタバ?グルービー?ブランデにかけての
    景観と雰囲気はまた上がったような気がします。
    無電柱の通りと無電柱の戸建て街があって、
    空もスッキリしていて正面の筑波山もよく見えますね。
    工事中のプランデ管理のプチ公園ができると、
    さらに活気も出るし、
    電柱、電線の影がないから高木のテーダマツの木陰が映えますね。
    もし、あそこが、電柱、電線だらけだったら
    それだけで魅力半減ですよ。

  38. 17668 マンション掲示板さん

    >>17664 名無しさん
    私は電柱、電線が景観としては汚らしいと思っていたのですが、こちらの中には人の暮らしを感じさせるので良いと思う人もいるらしく、驚きました。多様性を感じました(批判ではない単純な驚き)

  39. 17669 匿名さん

    >>17643 匿名さん
    オマエさんも根拠出して反論しろや

  40. 17670 名無しさん

    電柱あるのが良いだなんて
    そんなの多様性ではないです。
    劣ってる点を認めようとしない開き直りでしょう。

    特に郊外は、都会から移住者呼ぶためには、
    街の景観や魅せ方は重要になってきます。
    郊外居住意向のある現都会住まいの方は、
    電柱のない綺麗な景観を持つ郊外の方に靡くと思います。

  41. 17671 匿名さん

    >>17670 名無しさん
    その通りだと思う。
    ただ、誰がそのコストを支払うかですね。
    今は、払える人がそのメリットを享受できるという事です。

  42. 17672 名無しさん

    ブランデは良い(?環境的に違うと思いますが)かもしれませんが、あんな狭い道路の両側にお店いっぱい作って、都市計画はなっていないですね。

  43. 17673 名無しさん

    地中化は良いです。誰も千葉みたいに強風で停電しなくないでしょう。ただし、100年先までの都市計画も一緒にしないとただの税金無駄遣いになりかねますね。

  44. 17674 評判気になるさん

    >>17673 名無しさん

    地中化は都市部だけだぞ。
    山間部は今後も変わらず。千葉で倒れたのも山間部。

  45. 17675 マンコミュファンさん

    土浦??クラブで集団暴行??撲殺。こわい。

  46. 17676 名無しさん

    >>17674 評判気になるさん
    都市部でも十分起こりうるのです。ただ復旧にかかる時間が違うでしょう。

  47. 17677 マンコミュファンさん

    並木のブランデに行ってみました。とても楽しかったです。竹園SCにあんな感じの出来て欲しかった。。!

  48. 17678 匿名さん

    >>17672 名無しさん
    混むのは土日の特定の時間帯だけ。

    教育環境の大失敗に比べたら些細なこと。

  49. 17679 匿名さん

    >>17677 マンコミュファンさん
    >竹園SCにあんな感じの出来て欲しかった。。!

    さらに言えばなぜカスミが高所得者層が多いであろう駅前マンションの中心でもあるトナリエにアレを出さなかったか?むしろ対極にあるようなロピアになったのか?皮肉なもんだなと思う。

  50. 17680 坪単価比較中さん

    吾妻、竹園は確かに高所得者だろうけど研究学園周辺と大きな差は無いかも。
    (戸建だと駅の近くで6,7千万、学園の森で5千万くらが標準的だった)

    人口は吾妻+竹園と研究学園+学園の森が同程度だけど、研究学園だと車でアクセスが容易でイーアスやコストコ、その他のお店との相乗効果で他所の人が来てくれることも期待できるしね。

    みどりのや下妻、筑西などからつくば中心部に通勤している人達の帰りのルートにも近い。
    (帰宅前に南1に駐めて寄ろうという気はなかなか起きない)

    マンションが沢山完成したら公務員宿舎跡地やダイワの土地などに出来るかも?

  51. 17681 マンション検討中さん

    ああいうコンセプトの店を、
    居抜きでやるわけにはいかんでしょ。

  52. 17682 マンション検討中さん

    某マンションが中古に出されてるけど新築時よりも500万円以上値上がりしてる!売れるか注視していこう。

  53. 17683 匿名さん

    最低500万乗せないと赤字になってしまいますからね。

  54. 17684 周辺住民さん

    駅近マンションじゃないと買った時より高く売れないと、不動産会社に言われましたが、どこですか。

  55. 17685 マンション検討中さん

    >>17684 周辺住民さん
    主の為に伏せますが駅徒歩圏内です。自分も売る時の参考になりました。

  56. 17686 通りがかりさん

    つくばの官舎は計画的に売却されているから直接は関係ないけど、計画が早まったりしていくなど多少影響はあるかな?必要な地域にはまた災害対策用の宿舎や独身寮を建てるよ、という記事でした。
    「国家公務員宿舎、建設再開を検討へ 財務省」https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2191R0R20C22A2000000/

  57. 17687 マンション検討中さん

    いいと思うよ。
    pfiだろうし。

  58. 17688 マンション掲示板さん

    三井ビルに水戸証券がないとなんだか寂しいな。オフィスの空きが目立ってきたしね。企業さま何か入ってください。
    あとトナリエのオフィスも大丈夫か?

  59. 17689 匿名さん

    駅近のライトオンビルの2階1階はどうなってんの?上は研究所でしょ。あんなに良い場所なのにあんな使い方をするなんて!
    BIVIはつくば市が駅前に賑わいをという理由でURから土地を買ったのに現状はダメじゃん。

  60. 17690 マンション検討中さん

    >>17688 マンション掲示板さん
    平日の夜わかるけど
    別に空きが目立つということはない。

  61. 17691 マンション検討中さん

    転入転出のことも、オフィスの空きのことも
    店舗のことも出て行く方はよく観察してるけど、
    入ってくる方は完全無視。
    だから全体が見えないで、
    転入超過1位でパニックを起こす。

  62. 17692 口コミ知りたいさん

    Q'tの空きは目立つけどね。
    駅前なのに廃れた感じがしてしまう。

  63. 17693 検討板ユーザーさん

    平日常に見てないからわかりませんが三井ビルやトナリエのオフィスで働いているサラリーマンがわんさか出入りしてたりするんですか??そんな感じは受けないんですが...。
    あと三井ビルは夜中でも横全フロアに電気がついてたりしてますが人居るのかな?人気がいないのに動き続けるエスカレーター然り電気代が勿体無いなと思ってしまう。

  64. 17694 匿名さん

    >>17691 マンション検討中さん

    移住促進キャンペーンの結果、想定以上の移住があって手に負えなくなってきたので、移住促進は止めたらしい。

    「移住キャンペーンは止めました。教育とか子育てで人口増えるのは単なる行政サービスの消費を促進してるだけ」と市長が発言してて草生えた。

    転入超過1位でパニックを起こしてるのが実は市長だという説。

  65. 17695 マンション検討中さん

    市長は70街区の開発でも住宅制限の考え方がベースにあるからね。
    駅前に住宅を集めるのはベッドタウンだし、
    キャンペーンなんてやってませんよ。

    っていうかキャンペーンで人口増えるんだったら
    どこでも増えるよ。
    人口減を嫌がってるのはどこも一緒。

  66. 17696 マンション検討中さん

    >>17693 検討板ユーザーさん
    夜中にそんなのみたことないけどなw
    そういう嘘ついて何になるんだ?

  67. 17697 マンション掲示板さん

    >>17695 マンション検討中さん
    "市長は70街区の開発でも住宅制限の考え方がベースにある"
    これに関して何か情報源ありますでしょうか?
    批判したいとかではなくて、純粋にオフィシャルにそういう風に発信しているのかどうか確認したかったです。よろしくお願いします。

  68. 17698 マンション検討中さん

    >>17697 マンション掲示板さん
    ありますよ。
    吾妻二丁目はイノベーション拠点にするのが市の計画です。

  69. 17699 マンション掲示板さん

    ↑クレオ売却の頃の発言はありますが、70街区についての市長の発言、発信を見たことがありませんでした。

  70. 17700 マンション掲示板さん

    類似のセンチュリーが本当に駅徒歩11分なのか興味あります。これが実際に15分以上かかるんであればウェルビ買う価値は出てくると思いますね。

  71. 17701 通りすがり

    吾妻2丁目は駅に近い西側(70街区)と東側(吾妻公園があるところ)とがありますが、前者はサウンディング市場調査をしてますね。2~3月に結果公表とありました。イノベーション拠点を考えていたようですが、それにとらわれないアイデアを求めているようです。住宅にする考えは無いように思います。
    後者は、都市計画の変更案が今日付で市のページに出てましたが、結局、住宅地(戸建は不可)にするみたいです。

  72. 17702 匿名さん

    >>17695 マンション検討中さん
    >キャンペーンなんてやってませんよ。

    まあ本人が「教育とか子育てを宣伝に移住を促進するキャンペーンはもうやめた」って昨日(2/23)に言ってる件。7分過ぎから。現実を受け入れようね。

  73. 17703 匿名さん
  74. 17704 マンション検討中さん

    >>17702 匿名さん
    それみたよ。
    駅前移住したら補助金出るの?出るわけないよね?
    キャンペーンって具体的に何?
    住環境良くするっていうキャンペーン?
    つくば市は市自ら中心市街地に税金かけて集合住宅をつくるとかそういことは昔から何一つやってませんよ。
    土地が売却されれば民間が勝手にマンション建てますから、
    市が中心部に移住を促進させる必要ないですね。

  75. 17705 匿名さん

    このR8というのは、簡単に言うと、
    中心部ではなく市内の田舎地区のことですよね?
    中心部との格差是正を求める声が大きいその地区の住民に向けてのアピールって感じかな?
    市としては移住促進の取り組みは
    駅前じゃなくて周辺部の方にこれからは重きを置きたい。
    そりゃそうでしょ。
    そのためにも駅前開発は住宅メインでやるわけにはいかない。

  76. 17706 匿名さん

    tx沿線は普通に人気あるからね。
    そういう人気ある場所で
    100万やるから移住希望者あつまれーなんてことやったら、希望者集まりすぎて、
    不動産価格が200万ぐらい上がるだろう。
    それじゃ意味ないのよ。

  77. 17707 匿名さん

    うん、まさにそのようなこと起こっていない??

  78. 17708 匿名さん

    >>17701 通りすがりさん
    そこは800戸の公園一体型の開発ですかね。
    そこが決まったということは、
    70街区にもメドが立ったということかな?
    吾妻二丁目
    ここからは意外とスピーディーに開発が進んでいくかもね。
    楽しみ。

  79. 17709 口コミ知りたいさん

    徒歩6分(グーグルマップ調べ)。出来上がりは5年後ぐらいですか。
    それまでに、テラス、ウェルビ、メイツの約1000戸が売られるわけで、、、いやはや、いやはや、、、

  80. 17710 匿名さん

    不動産価格上がってるよね?
    駅前移住促進やってんじゃん。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

    パンフレットの1ページ目最初の売り文句が”TXで秋葉原まで45分”
    2ページ目にはわざわざ駅ごとに比較して「安いし東京に通えるよ!」って駅前はベッドタウンとして移住しやすいよ!的にキャンペーンしてんじゃん。

    あ~現市長が「完全解決に向けて交渉と言ったけど解決するとは言ってない」のロジックかな?それだと「駅前に移住してください」という単語無いから確かにキャンペーンしてないね

  81. 17711 匿名さん

    >2ページ目にはわざわざ駅ごとに比較して

    秋葉原駅までの時間で比較してるのがなんとも。。。
    立川や所沢に住んでる人は西側の池袋ー渋谷・恵比寿しか眼中にないだろうからなあ。

  82. 17712 匿名さん

    そんな広告一つで移住者呼べるならどこもやってるよ。
    人口減少社会では、ほんのひと握りしか許されない人口増加都市をどこも一斉に目指すから、
    都市間競争は当然熾烈なものになります。
    しかも、開発は市場の判断。
    人口増加に行政の努力はほとんど関係無い。

  83. 17713 匿名さん

    行政の努力はを期待したいところです、つくば市に。

  84. 17714 デベにお勤めさん

    >>17711 匿名さん
    秋葉原まで45分自体が「非通勤時間帯且つつくば駅からのみ。通勤時間帯や非つくば駅は50分超え」というJARO通報ものな詐欺まがいの謳い文句だしね。

    ご都合解釈に定評のあるつくば市ならではの宣伝だったと思い出す。

  85. 17715 匿名さん

    常磐線沿線はダイヤ改正後も
    特快の所要時間を不動産広告に使うのかな?
    さらに、ラッシュ時の本数も減るけど、
    それによる待ち時間増大についても無視なのかな。
    注目したいところだね。

  86. 17716 匿名さん

    スーパーシティ型国家戦略特別区域に選ばれたという事で、まずはおめでとうございます。

  87. 17717 匿名さん

    大阪とつくばだけですか
    やっとつくば駅前が動き出しそうですね。
    この予算を利用するために
    吾妻二丁目は今まで放置されてきましたが、
    ようやく動き出す準備がすべて整いましたね。

  88. 17718 マンコミュファンさん

    >>17716 匿名さん
    何が変わるんですか??とりあえずおめでとうございます。

  89. 17719 匿名さん

    >>17718 マンコミュファンさん

    以下、時事通信社(2022年3月4日)からのコピペです:

    大阪市、つくば市を指定へ=スーパーシティ構想―内閣府

    人工知能(AI)やビッグデータなど最先端技術を活用した「スーパーシティ」型の国家戦略特区の選定について議論していた内閣府の専門調査会は4日の会合で、大阪市と茨城県つくば市を指定する原案を了承した。

    今後、政府の国家戦略特区諮問会議(議長・岸田文雄首相)の議論を経て、正式に指定が決定する。

    スーパーシティは、複数の規制改革を同時に実施し、先端的なサービスを実現する仕組み。大阪市大阪府と共同で、人を乗せて空中を移動する「空飛ぶクルマ」の実現などを目指す構想を、つくば市は、ロボット・ドローンによる荷物の自動配送などを進める構想をそれぞれ提案していた。

  90. 17720 匿名さん

    五十嵐市長は「物流業界の人手不足や買い物難民などの課題がある中、ドローン配送は大きなインパクトを与える」などと述べた。

  91. 17721 匿名さん

    >>17719 匿名さん

    さらに詳しい情報です:

    つくば市、スーパーシティ特区に指定へ 内閣府専門調査会が原案了承
    https://newstsukuba.jp/36976/05/03/



  92. 17722 匿名さん

    ドローンで配達は離島なら価値ありそうだけど、道路環境の良いつくばじゃほとんど意味無いんじゃない?
    ただの試験場なのかもしれないですが、本気で利用するつもり?

  93. 17723 名無しさん

    離島は現在形、10年後はどこへでも行くでしょう。
    日本は飛ばせないなら、世界に置いて行かれますね。

  94. 17724 匿名さん

    スーパーシティて説明だけだとイメージつきにくいけど海外の実例をしると「なるほどな」と思った。

  95. 17725 匿名さん

    >>17723 名無しさん
    未だに「セグウェイが走る街」とか言ってる時点で、既に世界のあしたに取り残されてる街。

    つくば市が自分で自慢する取り組みって、既に他で実はやってたり数段進んでたりするんだけど、情弱or市長発信のみを信じる者たちにとっては「凄い!」が通用する。

  96. 17726 評判気になるさん

    スーパーシティ構想の目玉がドローンというのが微妙な感じします。もっと、近未来の世界をイメージしていました。
    70街区だけでもレベル4の自動運転を行ったり、道路に充電器を埋め込んだりなどしてほしかった。
    大阪市の空飛ぶクルマ計画のほうが未来らしいな。
    とはいえ、70街区に誰が住むのか、一般市民が住めるのか気になる。

  97. 17727 匿名さん

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...
    ドローンが目玉ではないよ。

    本当の目玉は、
    これらを実装するのに最適な街区を
    設計段階から駅前に整備していくところ。

  98. 17728 匿名さん

    実証実験用に中途半端なものが出来て終わり。
    駅前が賑わうわけでもない。

  99. 17729 匿名さん

    人の出入りは多くなるでしょうね。

  100. 17730 匿名さん

    >>17728 匿名さん

    安定の「最初だけ誇大広告市政」に一票。どこに入れれば良いか分からんけど。

    〇〇実証実験~で平市民として享受されたものってある? ITベンチャーとかスタートアップ補助金古事記とか以外で。

  101. 17731 口コミ知りたいさん

    つくチャリの利用実績を知りたい。使っている人を見たことないんだけど。自分の自転車でペデを走る機会は多いけど、つくチャリを追い越したり、すれ違ったりしたことがない(笑)

  102. 17732 匿名さん

    >>17731 口コミ知りたいさん
    うちの近くにあるそれの駐輪場?だと殆どその自転車自体が1台も無い。そもそも誰が触ったかも分からないし、衛生管理もされていない野ざらしの自転車なんか乗りたくないよ、このご時世で。

  103. 17733 つくば3年目さん

    >>17727 匿名さん
    まー博打ですね。
    今後、「つくば市が変わる」確率は100%あると断言できます。
    でも「近い将来劇的に変わる」とは到底思えません。
    おそらく30年はかかるかと。。。

    期待を膨らませるのは個人の自由ですがエレベーター1基を取り付けるのもこれだけゴタついた状況で果たして自分達が生きてる間にお目にかかれるかどうか。

    それだったら不満がある人は無理に市に税金注ぎ込んで犠牲にならずに過ごしやすい街に移住すればいいんですけどね。

    30年後にこの資料を見ながら答え合わせはしたいですがね。

  104. 17734 匿名さん

    >>17733 つくば3年目さん
    30年後の30代40代が「こんなに空き教室だらけの学校何校も作ったり、誰も使わない場所に陸上競技場とかBMXとか作って、老害共は何考えてんだ!」と言ってたりして。

  105. 17735 匿名さん

    つくばのスーパーシティの事業協力者には、
    ゼネコンの鹿島と鹿島建物総合管理株式会社の名前がありますね。
    つまり、別につくば市が建物建てるわけじゃないのですよ。他の関東財務局の土地も筑波大の土地もね。
    やるのは民間です。
    だから、土地が動けばすぐに始まるでしょう。
    つくば市の役目は、
    センチュリーやテラスにおける公園再生のように、
    ちょっと力添えするって感じの役割に過ぎない。

  106. 17736 名無しさん

    >>17734 匿名さん
    何よりも森や農地を住宅地にしたことが恨まれるでしょう!

  107. 17737 匿名さん

    >>17735 匿名さん
    建物の許可をとる為に民間企業は何度も何度も何度も何度も市に事業案件を持っていき、案件を丸く削られて形を作っていく。

    っていう勝手なイメージでしたが、、そうか行政はちょっとしか関わらないのか。。

  108. 17738 匿名さん

    民間企業は都市計画とか地区計画とか
    隅々まで精査した上でその土地を取得します。

    市が許可しなくて
    望んでいた開発ができませんでした
    なんてこと言ってるバカなデベはどこにいるんでしょう?

  109. 17739 匿名さん

    >>17738 匿名さん
    貴方以外のバカがいるかはわかりませんが民間企業が率先してつくばを盛り上げてほしいですね。
    トナリエの商業施設も盛り上がりに欠けますしオートリブ下の施設もそろそろ誘致を本格化してほしいです。

  110. 17740 匿名さん

    ゼネコンてのは国や自治体や民間デベロッパーから受注してモノ建てるんでしょ。
    スーパーシティってのは国から巨額の予算がつくんですか?
    「特区に指定」というから多少の規制緩和があるんだろうけど、それで民間がガンガンやる気になるのかどうか。

  111. 17741 匿名さん

    >>17740 匿名さん
    特区に指定

    市長が自画自賛プロモーション

    ITベンチャーをはじめ補助金に群がる勢力がたかる

    つくばの力流石!と言って市税を補助金としてバラ撒く

    補助金掻っ攫われて終わり。で、投入した税金の対価は?市長や一派の自己満以外で。

    だから民間補助金ビジネス連中はガンガンやる気になってSNSで褒めたたえてるのが今。

  112. 17742 匿名さん

    民間って、小物が群がるだけですか。

  113. 17743 匿名さん

    >>17740 匿名さん
    最近のゼネコンは違いますよ

  114. 17744 匿名さん

    つくば市の役目は、
    センチュリーやテラスにおける公園再生のように、
    議会を通さない方策を編み出して規制緩和して国有地を売りやすくすることです。
    五十嵐さんもいっていましたよね、官舎跡が売れないと市も困るんですって。

  115. 17745 名無しさん

    https://www8.cao.go.jp/cstp/openinnovation/ecosystem/kyotentoshi.html
    つくばはスーパーシティだけでなく、
    グローバル拠点都市にも選ばれている。
    これからこの両方を同時に進めていく。

  116. 17746 匿名さん

    スーパーシティもグローバルシティもわかるよ。
    知りたいのは「いつ、変わるか」

    それだけ。

  117. 17747 周辺住民さん

    実験未来都市として、空飛ぶ車、ロボットとの共生といった、かつてはマンガに出て来たような世界の実現を見据えた都市設計をして欲しいです。

  118. 17748 匿名さん

    そうですね。
    ウーブンシティみたいな実験場をつくるのではなく、
    ここは、街に実装する実験が目的なので、
    街は街としてきちんと機能させなければ実験になりませんし、中心部でやる意味もない。
    なので、70街区は、商業・業務・宿泊・住宅
    一通り集めるんじゃないかな?
    25万都市程度だと、本来なら住宅とプチ商業施設ぐらいしか誘致出来ないと思うけど、
    スーパーシティとグローバル拠点都市と
    指定国立化した筑波大によるブースター効果で、
    それ以外をどこまで集められるか?ってところでしょうかね。

  119. 17749 匿名さん

    実験のための街づくりとやらに誰が大金出すんですかね?
    大規模な街づくりは財閥系など大手が参画しないと無理でしょうけど、採算が取れるわけない郊外など目もくれないでしょう、今まで通り。
    指定国立大って、、、私の母校も指定国立だけどそんな期待誰もしてませんよ。研究教育機関としての更なる発展には期待してますが。

  120. 17750 匿名さん

    >>17746 匿名さん
    「今は種蒔きの段階なんです。ようやくその芽がでる気配を感じるんです。止める訳にはいかないんです。」
    的な選挙運動から早1年半経って

    「ようやくスーパーシティの実現に向けて種蒔きが始まった段階なんです。芽が出る気配を感じる今、止める訳にはいかないんです。」

    これに対して「芽が出ないじゃないか!役に立たない実験じゃないか!」と批判すれば
     
    「今出るとは言ってない。役に立つ保障もしてない。嘘や虚言は名誉棄損だ!」

    が今の市政。

  121. 17751 マンコミュファンさん

    ここは改修ですか?取り壊しですか?

    1. ここは改修ですか?取り壊しですか?
  122. 17752 匿名さん

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC27AEM0X20C22A1000000/
    東大に次いで二例目らしいですよ。
    筑波大は、スーパーシティにもグローバル拠点都市にも
    関わってますし、
    筑波研究学園都市の産学官連携の要。
    さらには、つくば駅周辺で一番土地を持ってる最大の地主でもある。
    未来社会デザイン棟というのは、まさにスーパーシティ関連のものでしょうね。

  123. 17753 周辺住民さん

    中国だったら国策で、とんでもないスーパーシティーを作ってしまうだろうけど、日本は行政や民間の利権争いでぐだぐだになって、しょぼいものしかできないのかも知れない。まあ、それが民主主義の否とするところか是とするところか。あきらめるしかないか。

  124. 17754 マンコミュファンさん

    >>17753 周辺住民さん
    https://media.monex.co.jp/articles/-/11626
    出来上がってますね。

  125. 17755 匿名さん

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220216/amp/k10013486051000.html
    ↑こっちでは米国企業が来るらしいけど
    駅前にオフィスぐらいあってもいいよね

    こっちのTSMCに群がる企業も駅前に拠点の一つぐら いあってもいいよね↓
    https://www.asahi.com/amp/articles/ASP506T1WP50ULFA01B.html

  126. 17756 匿名さん

    >>17754 マンコミュファンさん

    スーパーシティーもいいんだけど、
    マイナンバー持ってたら確定申告しなくても自動的に納税や還付が行われるような仕組みや、駅前なんかの出張書でスマホかざすだけで転居届なんかの手続きが終わるような仕組みを作り上げて欲しいんだが。一番スマートじゃないのが行政なんだよな。
    あれ?これも構想に入ってるのかな?

  127. 17757 匿名さん

    スーパーシティって既に30以上の地方都市が名乗りを上げていて、数年後には100以上に展開することが分かっているに、そんなに特別視できるものかしら。
    筑波大も悪い大学じゃないけど。。

  128. 17758 匿名さん

    最新の技術が使われたテクノロジーの街っぽさを醸し出せてある意味つくばらしさは増すかもしれないですね。

    企画の段階ですでに魅力無し。

    そのままだと30年後はエキスポセンターの展示物みたいになってしまう。

    実験場には丁度良い広さ。

  129. 17759 匿名さん

    >>17757 匿名さん
    スーパーシティ型特区は
    全国5ヶ所程度の予定だったんだけど、
    思い切って2カ所に絞った。
    おそらく追加はないでしょう。
    デジタル田園都市っていう別枠に移行だよ。

  130. 17760 匿名さん

    行政側からしたら、ケーススタディが終わったら他地域に適用拡大していかないと社会実験の意味がないので、当然似たような都市は増えるでしょう。
    票田としたい議員様もいるでしょうし。

  131. 17761 匿名さん

    そういえば指定国立大学もだんだん数が増えていって、9番目に筑波大が入ったのでした

  132. 17762 匿名さん

    先行して実装するのがスーパーシティ
    未来社会のモデルですね。
    先行して選ばれることに意味があります。
    他地域への適用拡大?
    それはそこでの成果が一般の街に普及していくってだけの話です。

  133. 17763 匿名さん

    特区というのは数を出来るだけ絞ったほうがいい。
    でもこの国は、
    首都移転構想でさえも候補絞ったら潰れたぐらいだし、
    どこかの特定の地域だけに何かをするのは難しい国。
    それだけに、大阪とつくばに絞った今回の特区は、
    よくやったほうだと思う。
    つくばは、これで、
    国際戦略総合特区+グローバル拠点都市+スーパーシティ
    と、特区の重ねがけ状態になった。
    相乗効果も期待できるだろう。
    おそらくこの国では、これが本物の特区のカタチなんだと思う。
    逆に言うと、単発の特区指定地域は本当の意味での特区ではないんだろう。

  134. 17764 匿名さん

    住民として市が発展していくのは悪くない話なんだけど、ここで妙につくば市アゲしている人を見ると、デベロッパーか何かなのかと感じてしまう。
    他のマンションスレでも全く同じような論理展開しているメダル付き匿名さんもいたし。。

  135. 17765 周辺住民さん

    住民の印象と乖離しすぎていて気持ち悪い(笑)

  136. 17766 名無しさん

    声のでかい大阪とペアなのは最高だね。
    大阪は、これから万博に向け、スーパーシティを
    これでもかっていうほど宣伝するつもりだろうし、
    もし、この特区に形骸化しそうな雰囲気が漂いはじめたりするようなことがあれば、
    声のでかい大阪が国に対して大騒ぎして
    それを未然に防いでくれるだろう。
    つくばにとって大阪は最高の広報であり、最高の保険になってくれる。
    つくばだけ選ばれるより良かったのかも。

  137. 17767 マンション掲示板さん

    スーパーシティ型特区になったら国の予算がいくらぐらい流れてくるのかな。

  138. 17768 匿名さん

    スーパーシティ向けの国からの直接的な交付金だけでなく、産総研、筑波大、防災科学技術研究所
    環境研究所、農研機構あたりがパートナーに入ってるから、経産省、文科省、環境省、農水省の予算からも
    流れてくるんじゃない?
    予算というか、これらは、もっと直接的に70街区内に何らかの拠点を設ける可能性もある。
    ここを本格的につくばの産学官連携の中心地にして、
    外資を呼び込もうとするならそういう役目が現地にも居た方が良い。
    でも、一番大きいのは、
    これらに群がる民間企業の投資だろうけどね。

  139. 17769 周辺住民さん

    連投お疲れ様です

  140. 17770 坪単価比較中さん

    いつもの妄想。

  141. 17771 周辺住民さん

    スーパーシティ、デジタル田園構想、「つくば市はロボットやドローンによる荷物の配送などを予定している。」という情報は得られました。次は、具体的にどうするのか知りたいです。つい建物に興味が行ってしまうのですが、予想するには、ロボット道とドローンポートの整備ではないかと思っています。

  142. 17772 マンション検討中さん

    つくば転入世帯につき1台のWi-Fi付きペッパーくんみたいなロボ贈呈でいいでしょ。
    行政からのお知らせや手続き、交通機関やつくば市内で提携している飲食店の予約なんかも簡単にできるなれば便利だしね。個人的にはガス・水道・電気代の通知もそれで知らせしてほしい(ペーパーレス希望)
    もちろん配達の注文も簡単に出来てドローンも活用してもらえればほら何て便利な近未来でしょ。

  143. 17773 匿名さん

    >>17770 坪単価比較中さん

    とは言いつつ、「スーパーシティーになる」ってのは合ってましたね。
    書き込みかたには難ありだけど、あながち嘘や空想ばかりでもなかったように思います。
    妄想とかディスるの止めましょうよ。

  144. 17774 通りがかりさん

    今度つくばに引っ越しますが、駅チカの一等地の空き家宿舎の現状見てるとひどいですね。ただ一言勿体ない。
    取り壊してマンションなり再開発、またはリノベーション、が選択肢かと思います。
    個人的には耐用年数あるなら後者のほうがよいです。環境負荷が低いので、そのような意識のある層を呼び込める。
    再開発なら、利権が絡み合って進まないんでしょう。だからいまこの状況になっている。確実に行政は後者にしたいはず。

    ディベロッパーは利益が見込めなければ再開発しないので、それだけの価値がないと見なさせてる。周辺人口含めて。コロナでリモート増えたのでつくばは可能性あると思うんだけどな。

    ちなみに、つくばの面白いエリア、カルチャーがあるエリアは天久保周辺で、そこのと乖離もあるのかな、と思ってます。

  145. 17775 匿名さん

    >>17774 通りがかりさん

    初めてつくばに来ると、駅周辺の”廃墟”には驚くかもしれませんね。
    しかし、あの区域は再開発が予定されている、または再開発のため今後売り出していく区域です。
    おそらく、売り出したにもかかわらず買い手がつかなかった区域は無いように思います。

    転居なさった後、どの程度の期間につくばにお住まいになるのでしょうか?長期になるのであれば再開発が進むことも念頭に置いて居住地を決めるのも良いかもしれません。

  146. 17776 検討板ユーザーさん

    廃墟→今後再開発が進みます。

    廃墟→今後再開発が進みます。

    廃墟→今後再開発が進みます。

    廃墟→今後再開発が進みます。

    廃墟→今後再開発が進みます。

    廃墟→今後再開発が進みます。

    俺らはあと何年再開発を待ってればいいんだ。

  147. 17777 マンコミュファンさん

    >>17773 匿名さん
    スーパーシティの計画は以前から発表されていたものですよ。
    その内容はロボットやドローンによる配達など。

    違うのその波及効果に対する認識。
    政府が目指しているのはデジタル田園都市なので駅から少し離れれば田畑の広がるつくばはちょうど良い試験場になるでし。

    住宅需要だけは今も旺盛だけどスーパーシティに指定されたからといって駅前が大きく発展するわけではない。


    車が使えない高齢者などに薬などの配達が出来れば意義があるかもしれないけどいろいろな規制を取っ払わないと行けないだろうから大変そう。

  148. 17778 匿名さん

    スーパーシティ法案が通ったのが2年前。
    さらにその前年から、
    つくば市の選定に向けての活動は始まってた。
    筑波大の指定国立化とグローバル拠点都市とスーパーシティは、つくば駅周辺の再開発で大きな力になってくれるよ。
    それとも、これらが決まる以前の、
    目指すことすらしてない頃に、
    駅前の土地を、そこらへんの地方都市の再開発と同じようなことをして使い切ってたほうが良かったと思うかい?

  149. 17779 通りがかりさん

    >>17776 検討板ユーザーさん

    数年前からの官舎廃止に伴って廃墟は立て続けに供給されていて、今後もしばらく続く見込みです。
    廃墟の供給の終了を待っているのなら、当面は待ち続ける事になると思います。

  150. 17780 匿名さん

    >>17778
    グローバル拠点都市にあった指定国立大に勤務していた者ですが (今はつくばに転居)、あまり大きな相乗効果は期待しない方が良いですよ。

    ディベロッパーさんは売り込みの材料に使っているみたいですが。

  151. 17781 検討板ユーザーさん

    >>17778 匿名さん
    廃墟→今後再開発が進みます。

    廃墟→今後再開発が進みます。

    廃墟→今後再開発が進みます。

    廃墟→今後再開発が進みます。

    廃墟→今後再開発が進みます。

    廃墟→今後再開発が進みます。

    俺らはあと何年再開発を待ってればいいんだ。

  152. 17782 匿名さん

    >>17780 匿名さん
    それ政令市でしょ

  153. 17783 匿名さん

    まあ客観的にみて、指定国立大の中で筑波大学だけが「異質」にみえるのは衆目の一致するところだと思いますので、過剰に期待するんでしょうね。

  154. 17784 匿名さん

    つくばという都市が
    筑波大が単体でポツンとあるだけの都市だったら、
    指定国立にもグローバル拠点都市にもスーパーシティにも選ばれてないよ。
    やはり研究機関の存在が大きい。
    それがあるからこそ、産官学連携の中で筑波大学の役割が大きくなるし、
    自由度が高まる効果が大きいんでしょ。
    だから東大に次いでさっそく大学債発行するわけだよ。

  155. 17785 周辺住民さん

    今後のつくばの方向性の一つとして国際都市を目指すというのはどうか。
    沖縄科学技術大学院大学(OIST)が質の高い論文の割合が高い研究機関ランキングで東京大学を上回っているという記事がある。
    https://www.businessinsider.jp/post-200762
    筑波大もこれを見習って世界から一流研究者が殺到するような国際的な大学になることを下支えするように、つくば全体が国際的な都市になるとよいと思う。

  156. 17786 匿名さん

    >17784
    その研究機関の一つに勤務する者ですが、特段に筑波大学と密接に連携、ということはないです。
    (もちろん筑波大と共同研究している職員もいますが、全体としては旧帝大はじめ他大学とも万遍なく共同研究をしています)

    共同研究は研究上の必然性 (個々の技術が相補的で相乗効果が期待できるとか) を動機として始めるものであって、単にご近所さんだから始める、という類のものではないからです。

  157. 17787 匿名さん

    >>17786 匿名さん
    ここはどこかの職員が多いですね。
    そんなことはないですよ。連携してます。
    仮にしてないとしたら、
    そういう場づくりをしていけばいいと思います。

  158. 17788 匿名さん

    産総研、物材研、筑波大、KEK、東大の連携プロジェクトTIA かけはしというのがあるけど特段連携が強まったとか共同研究が大きく増えた感じはしませんね。

    今後も変わらないだろうし、指定国立大に選ばれたからどうってことはない。

    変な期待をしてる人は研究の世界を全く分かってないですね。

  159. 17789 匿名さん

    >>17788 匿名さん
    産総研 筑波大
    と検索しただけで連携の話は
    いくつもいくつも出てきますね。
    そりゃ当たり前ですよ。
    たまたま近所に立地してる訳ではないですからね。
    そういうのを狙って筑波に集団移転させてるわけだし、
    移転させた大学や研究機関を
    わざわざ莫大な国費をかけて広い道路で結んで、
    単なる研究団地ではなく、都市として整備したわけですからね。

  160. 17790 匿名さん

    産総研に連れてこられたTSMCとか
    量子コンピュータ研究拠点関連でやってくる米国企業とかな動きを見てると、本格的に連携の時代に入ったよね。
    産学官連携の話は日本の企業が元気だった頃から叫ばれていたけど、その頃は、企業が慢心してて、
    それぞれ各々が好き勝手に莫大な資金で、
    自分とこだけで囲い込んで研究開発とかやっていたみたいだけど、でも、こういう時代になって、
    ようやく産学官連携の重要性が高まってきたよね。
    世界の競争の中で生き残るためには、
    一社だけ、国内企業だけ、で、どうにでもできるという時代ではなくなった。
    皮肉だけど、日本の大企業が世界との競争の中で埋没しはじめたことによって、
    産学官連携の場としての筑波の価値は急上昇したと思う。
    国もそういう認識を持っているんだろう。

  161. 17791 匿名さん

    >>17785 周辺住民さん

    OISTは、沖縄振興予算を使って世界から優秀な研究者をかき集めた結果のようですね。
    筑波大に「世界から一流研究者が殺到する」ような潤沢な資金源があるとは思えませんが。

  162. 17792 匿名さん

    >>17783 匿名さん
    じゃあ筑波大に期待してるのは、
    市民よりも国じゃないの?
    国から期待されてるから特別な扱いなんでしょう。


  163. 17793 検討板ユーザーさん

    国策です。都内からちょうど良い距離でハザード的にも問題ない土地。それでいて広大な土地が余ってる場所。それがつくばだったってだけです。

    研究の利益は国や東京に流れるだけですが、ややこしいのはココから「世界のあした教」が誕生してしまいコアな信者がネットに住み着いているってこと。

  164. 17794 匿名さん

    >>17792 匿名さん
    >筑波大に期待してるのは、市民よりも国じゃないの?

    過剰期待:つくば市長を崇拝する一部
    期待というか自慢:市長

  165. 17795 匿名さん

    >>17794 匿名さん

    何を根拠に否定しまくるのか分からないけど、
    この掲示板て市長なんかをディスることでしか満足を感じられない人が集まりやすい場所なんだな。おつかれさま

  166. 17796 匿名さん

    >>17795 匿名さん
    そんな場。今更感。

  167. 17797 匿名さん

    >>17780 匿名さん
    https://www8.cao.go.jp/cstp/openinnovation/ecosystem/kyotentoshi.html

    グローバル拠点都市には、
    東北大の仙台と北大の札幌は選ばれなかった。
    北大に関しては指定国立化もされてない。


  168. 17798 匿名さん

    仙台とつくばは雲泥の差
    そもそも比較にすらならない

  169. 17799 匿名さん

    基本は東京で、つくばやら和光市やらが周辺連携都市ということですね。
    和光市は理研があるからなんでしょうな。

  170. 17800 匿名さん

    >>17797

    >東京都心部(渋谷、六本木・虎ノ門、大手町・丸の内、日本橋)を核に、
    >ハブ&スポークの連携で研究開発拠点を有する各都市(川崎、横浜、和光、つくば)と連結。
    >東京大、慶応大、早稲田大など有力大学連携で研究開発成果の事業化を促進。

    つくばはスポーク扱いなのですが、そんなにドヤ顔しなくても。。

    他の都市は旧帝大を核としているようですが。

  171. 17801 匿名さん

    神戸市のように、ポートピアに医療産業を集積させるような都市作りだと纏まっていていて良かったのですが。
    (システマティックに集積しているし、また、いつ行ってもアクセスの良さに感心します)

    つくばは研究機関が無計画に点在しすぎていて (農研機構、産総研、KEK、工業団地等々、あまりに遠い…。なぜあのような配置に?)、組織単位での相互の交流も十分には機能しておらず、研究学園都市のポテンシャルを全く活かせていない都市作りになっています。

  172. 17802 匿名さん


    >>17799 さん
    東京の集積効果を逆ストローでつくばに吸い上げるためには
    東京とつくばで競合関係になるわけにはいかない。
    東京コンソーシアムの中で、
    しっかりとした立ち位置をどれだけ築けるかが重要。

    そういう意味で、
    特区の重ねがけ効果が必要になる。

    国際戦略総合特区
    https://www.chisou.go.jp/tiiki/sogotoc/toc_ichiran/index.html

  173. 17803 マンション検討中さん

    研究者以外は対して恩恵を受けないと思うのに...なんで皆んなそんなに盛り上がれるんだ?

  174. 17804 匿名さん

    >>17802
    「ライフイノベーション」とか「グリーンイノベーション」とか、10年ぐらい前の本省のポンチ絵によく出てきたタームですが、少し情報が古いのでは?

  175. 17805 周辺住民さん

    >>17802 匿名さん
    看板研究として、藻から油作るとか、酸っぱいが甘く感じる物質をトマトに作らせるとか、BNCTとか色々頑張ってたみたいだけど、どうなったのかな?
    うちみたいな弱小ラボには、金は出さないけど、起業したら税金優遇しまっせ~、とか言ってたな。

  176. 17806 匿名さん

    つくばは東京が近いにも関わらず、
    一極集中是正政策(1都3県)の対象外なので、
    東京大都市圏向けの特区にも選ばれつつ、
    地方大都市圏向けの特区にも選ばれ、
    両方が重なった。
    これは、どっちの枠組みでも
    存在感示せるわけだから実に大きいです。

  177. 17807 匿名さん

    >>17806 匿名さん
    だから示せるのはいつですか?

  178. 17808 匿名さん

    吾妻70街区の成否がつくば中心の運命を握っているように思います。どんなものができるのか、、、、個人的には、ショッピングモール、娯楽施設(水遊び系、動物系があるとなお良い)、保育園、老人ホーム、オフィス(スタート支援系含む)を備えた複合施設がいいです。こうすると、研究と実用化が同じエリアで完結するので、ベンチャーはやりやすいと思います。入居店舗もコンセプトを提示し、新しい挑戦がしやすい、オンリーワンを目指した店づくりをして欲しいです。
    いずれにしても、イーアスやつくばイオンから客を奪って来ないといけないので、頑張って欲しいですが、実現できる民間企業がいるか、期待だけはします。

  179. 17809 口コミ知りたいさん

    >>17808 匿名さん
    イーアスなどと競合する商業施設は無理だよ。

    筑波大の指定大や特区もつくばのほとんどの研究者にとってはほとんど影響のない事ですね。

  180. 17810 周辺住民さん

    >>17791 匿名さん
    結局金ですか。今回いろいろな拠点として選ばれているのだから、つくば振興予算は潤沢にならないのだろうか。
    それと予算は建物より人に費やせばよいと思う。

  181. 17811 匿名さん

    70街区は、つくばで木造高層建築の研究をやってる住友林業などにも参加してもらって、
    街一帯を木造建築群にしたら良いと思う。
    木造ビルはまだまだ黎明期で、今んとこあまり大きなのはつくれない。
    だから最先端でありながらビルのサイズ感的にも今のつくばの街にはピッタリだと思う。
    都市の中心部から木造ビル群が広がってる街は
    今のところ世界的にも殆どない。
    元々のつくばの街にも馴染むだろうし、つくれば
    世界的にも注目されると思う。

  182. 17812 匿名さん

    ほんと皆勘違いしてるようだけど、研究者なんて、給料のため、自己満足のため、仕事だからやってるだけで、社会の役に立てようとか世界のあしたのために協力しようなんていうのはごく一部。少なくとも自分を含めて自分の周りの研究者と称される人間には一人もそんな崇高な目的で研究という名の労働してる奴いない。

    と、研究職に分類される独法勤務が言っておきます。夢や妄想膨らますのは自由だけど。

  183. 17813 匿名さん

    研究者も組織の人間なんだから
    組織がどう判断するかだな。
    民間からの投資が期待できそうな研究なら
    組織がそう動くだけ。
    そして、将来、枯れそうな研究は切るだけだ。
    切られたくないなら、
    嫌でも将来社会に役に立つ研究であるということを
    アピールしたり、会社立ち上げたり、
    民間からの投資を呼び込んだり、
    自分で必死にならないとな。

  184. 17814 匿名さん

    研究所の関係性がどうであれ、開発が進むことは間違いないでしょ。
    改行さんが言う通りになるのはさすがに行き過ぎでしょうが、
    アンチ改行さんが言っていたようなマンションオンリーとは違いそうです。

    しかし、駐車場問題がまた出てくるんだろうな。立体駐車場が嫌いな人多そうだし(多分細かい運転できないからだろうけど)、平面駐車場じゃなきゃダメ派閥がまた出てきそう。個人的には夏の日差しや雨を遮ってくれる立体駐車場は便利で気に入っているのだけど。

  185. 17815 匿名さん

    >>17814 匿名さん
    立体駐車場自体が嫌いな人もいるかもしれんが、クレオの立体駐車場はそもそも動線が入りづらい。駐車場入り口もそうだけど、その周辺も反時計回りでアクセスしてこないとならない。一部車運転自慢の意見は例外として、人間は少しでも楽な道を選ぶものだよ。

  186. 17816 匿名さん

    >>17811 匿名さん
    だからその世界に注目される日はいつくるんですか?

  187. 17817 匿名さん

    >>17814 匿名さん
    南1みたいな立体駐車場は出入りに時間がかかる、前が詰まって待ち行列になって空きが見つかるのに時間がかかる、どこに駐められるか分からないから嫌がられるんですよ。

    エレベータが狭いのでベビーカー利用の人も使いたくない。

    狭いから白線に寄って駐める人もいてそういう人にドアパンチされそうなのも嫌ですが。

    つくばであんな駐車場じゃ気軽に行く気にならないですね。

  188. 17818 匿名さん

    >>17813 匿名さん
    研究=産業利用しか頭にない様ですが、基礎研究って知ってますか?

  189. 17819 マンション検討中さん

    発展は置いといて皆さんは今のつくば市に何か不満があるんですか?参考までに具体的に教えていただきたいです。

  190. 17820 匿名さん

    >>17819 マンション検討中さん
    現執行部の市政に対して「不満」を口にするとアンチだのクレーマーだのレッテル張りされて悪者にされるところ。

    代案無きゃ意見も不満も口にしてはいけないような論調があること。市長自らそのように発信してた。

  191. 17821 匿名さん

    >>17820 匿名さん
    この掲示板で「不満」を書いていることが非難されているのじゃなくて、「不満をかく」時の口調が「他人を卑下しバカにする」ような文章だから非難されていることにいい加減気付くべき。

    対案が求められるのはどの自治体でも同じだよ。

  192. 17822 マンション検討中さん

    >>17820 匿名さん
    えっと、、私はその「不満」を知りたいから質問したんです。レッテルとか悪者扱いとかただのネットなんでどーでもいいです。

    もう一度聞きますが
    「街づくりの何が不満なんですか?」

  193. 17823 匿名さん

    >>17822 マンション検討中さん
    「今のつくば市に何か不満があるんですか?」

    「現執行部の市政に対して「不満」を口にするとアンチだのクレーマーだのレッテル張りされて悪者にされるところ。」

    ちゃんと不満の内容を具体的に書いてるのに「私はその「不満」を知りたいから質問したんです。」と自分の求める答えじゃないからとどーでもいいとか答えた人間を悪者にする。

    「街づくりの不満」なんて最初の質問で一言も書いてないでしょ?なのになんで答えた人間がバカにされなきゃいけないの?

    そういうアンタみたいなのが不満だね。

  194. 17824 匿名さん

    >>17823 匿名さん

    正直いって、変に絡んでいるのは17823さんですね。

  195. 17825 匿名さん

    >>17821 匿名さん
    >「他人を卑下しバカにする」ような文章

    ブーメラン投げてることにいい加減気が付くべき。

    >対案が求められるのはどの自治体でも同じだよ。
    対案ないのに退職金制度廃止とか公約にしてた市長にも言ってやってくださいな。
    22円は苦し紛れの後付けだから対案あったわけじゃないからね。

  196. 17826 匿名さん

    クレオの立体駐車場は物理的に狭くて運転が下手な人は苦労するから仕方ないですが、単純に待ちの問題でしたらデジタル化すればすく解決できるじゃないでしょうか。
    できないじゃなくてやらないが問題ですよ。

  197. 17827 周辺住民さん

    17820さんではありませんが、教育環境の悪さ(パンク)が放置されていることが不満。
    パンクは春日で経験済みなのにそれが全く生かされていないし、越境まで認めてさらに環境を悪化させている。

    市長は一時期過大規模校を解消する様なことを言っていたんですがね。

  198. 17828 匿名さん

    >>17826 匿名さん
    具体的にどうデジタル化したら時間が短くなりますか?

    1)ゲート入口
    ナンバー自動読み取り、支払いはナンバーから算出で入構時のカードを引き抜く動作を無くす分だけ短く出来るかもしれないが、ゲートの開閉をともなうのでどうやっても流れはスムースにならない。
    中央通りから左折で侵入するほうに渋滞が伸びると右折で入ることが困難。

    2)先行車の駐車待ち行列
    デジタル化で対処できる類いのものではない

  199. 17829 マンション検討中さん

    >>17823 匿名さん
    私はただ質問してるだけです。
    「アンタみたいなのが不満だね」も言われてもどーでもいいんです。

    もう一度。
    「現執行部の市政に対して「不満」を口にすると、、」
    でアンタが口にした不満はなんですか??

  200. 17830 匿名さん

    >>17825 匿名さん

    小学生のころによく聞いた理論ですな

  201. 17831 匿名さん

    空き状況をリアルタイムに確認できるだけでだいぶ改善されると思いますよ。
    そんなに新しいものでもないと思います。
    https://www.tmone.com.my/resources/think-tank/article/connecting-peopl...

  202. 17832 匿名さん

    前常陽新聞のNEWSつくば界隈の人たちは、
    合併否定派の現つくば市長を
    引き摺り下ろしたくてしょうがないのかな?

  203. 17833 口コミ知りたいさん

    つくば市政への不満(1)
    既存の15人乗りのエレベータのそばにスカレータを作ろうとした。つくばセンター広場のところ。1日に最大 300人の需要見込みなので明らかにエレベータで足りる。そして、突然、計画を取り下げた。

  204. 17834 検討板ユーザーさん

    >>17833 口コミ知りたいさん
    17823さん?

  205. 17835 通りすがりさん

    >>17833 口コミ知りたいさん
    それ不満解消してね?

  206. 17836 匿名さん

    むかし、むかし、そのむかしのお話ですが...突如思い出しました:
    TXが開通し、吾妻小学校付近に始発駅が出来るという噂がたったころ、吾妻小学校関係者達/PTA関連の方々が、一大反対運動を立ち上げましたねえ。あの方々は今頃どうしているのでしょうね。

  207. 17837 匿名さん

    意外だけど市民アンケートでは市民の殆どがつくば駅前に賑わいをもとめている。
    そのうち吾妻小再配置についてもアンケートをとるでしょう。
    駅前なのに休日などはほぼ無人閉鎖状態の広大な小学校が
    将来的にも市の中心のつくぼ駅前にあり続けることが市にとってプラスになるのかどうか?
    小学校の、教育環境、通学環境の確保と、
    駅前の有効活用、賑わい創出
    そのための小学校再配置。
    これについて問うアンケート。

  208. 17838 匿名さん

    市民のほとんど?
    いつ何所で誰を対象に行われたアンケート?

    無作為抽出じゃないと1000人で統計的に有意とか市長と同じ間違いしちゃうよ。

  209. 17839 匿名さん

    市のこれまでのアンケートと同じです。
    それで問題ありません。

  210. 17840 匿名さん

    興味深いのでアンケート結果へのリンクを教えて下さい。

  211. 17841 周辺住民さん

    最新のかわら版はセンターブルの改修計画についてでしたが、アンケートに意見しました。一人の建築家に忖度して現状にマッチしない施設に税金を無駄遣いし続けないで、作り替えるべきです。住民運動を起こした方がよい。

  212. 17842 周辺住民さん

    訂正:センターブル→センタービル

  213. 17843 匿名さん

    管路輸送センターも消費者センターもセンター広場もひとがいません。ライトオンビルも土日は真っ暗です。駅の周りはまっくらです。早くマンションが建って賑やかになってほしい。

  214. 17844 匿名さん

    70街区や駅前街区が開発されると
    モグ前のペデは人通りがかなり増えるでしょう。
    狭い橋だけど、
    おそらくさくら大橋より増えると思います。
    とにかくセンターの賑わいは吾妻2丁目次第です。
    吾妻2丁目はいま102世帯減っていて、
    まもなく100世帯を割り込みます。
    なので、今、人がいないのは当たり前ですよ。

    1. 70街区や駅前街区が開発されるとモグ前の...
  215. 17845 マンション検討中さん

    >>17844
    3月で100世帯割り込むかもしれないですが、恒常的に減っているわけではないのではないでしょうか。
    今残っているKEK宿舎は入居を絞っていないですよね?

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