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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-15 07:55:37
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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17631
名無しさん
ウェルビより駅に近い売却地を
仮に、全てマンション開発したとすると、
今建設中なのとは別に、駅前に10000戸ぐらいのマンションが建つでしょうね。流石にそれぐらい人口密度が高まると、商業施設もできるでしょうし、基礎的な賑わいが高まることによって、外部からも人が集まるようになっていくでしょう。
つまり、外からやってくる人たちで賑わうためには、
まずは内部で賑わいをどれだけつくれるかにかかっています。
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17632
匿名さん
>>17630 口コミ知りたいさん
あっ、案の中身ではなく、高層マンション建てられるより土地を市で買い取ったほうが良かったなあと思っています。
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17633
周辺住民さん
>>17629 マンション掲示板さん
スシローは欲しいですね。個人的好みです。
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17634
匿名さん
商業施設だけで外部から人が集まるかどうか分かりませんね。
毎年の施設公開で目玉になるようなものを集めて宇宙博、産業博とかを駅周辺に作って、アイスアリーナ、キッザニア(つくば特色版)でもできれば、電車に乗ってても人が集まってくるでしょう。
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17635
口コミ知りたいさん
>>17632 匿名さん
『市で買い取ったほうが良かった』
つくば市、五十嵐市長にまちづくりをする実力はあるのでしょうか?
クレオ買取案もそうだし、つくばセンタービルのリニューアル案の迷走を見ていると、とても心配です。五十嵐市長は、なぜ、この2つに深くかかわる内山氏(つくばまちなかデザイン社長)を起用し続けるのでしょうか?加えて言うなら、つくば市のまちづくりアドバイザーの皆さんが良い仕事をしているようにはまったく見えないのですが、わたしの気のせいですか?
https://m.facebook.com/tatsuo21/posts/1330191293784019/
前任の市原市長は BiVi つくばの土地をURから買い取りましたが「良かった」でしょうか?
(経緯)
つくば市(市原市長、当時)は2012年、都市再生機構(UR)から土地2380㎡を4億9千万円で購入し、開発業者をプロポーザル方式で公募。大和リース(BiViつくば)に決まった。両者は30年間の定期借地権付き賃貸契約を結んだ。
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17636
匿名さん
>>17629 マンション掲示板さん
既にベッドタウンとして人口が増えてるんだけど、お花畑脳民が「ベッドタウンじゃない」と抵抗するんだよね。いいじゃん、ベッドタウンでって思うよ。だってベッドタウンなんだから。東京のベッドタウンだから東京からコロナ持って帰ってくるんでしょ?そうじゃなきゃなんでつくばだけこんなダントツなんだよ。
ベッドタウン、いい響きじゃないか。
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17637
評判気になるさん
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17638
匿名さん
>>17635 口コミ知りたいさん
まちづくりアドバイザーには月額30万円が支払われているはずだけど何をしているか、これまでどの様な成果があったのか全く見えないんだよね。
常勤ではなくて片手間でやる仕事としてはかなりの報酬だと思うが。
○つくば市まちづくりアドバイザー設置規則
第2条 まちづくりアドバイザーは、次に掲げる事項のうち市長が指定する事項について、調査研究し、及び市長に意見を述べるものとする。
どんな調査研究したのか?
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17639
匿名さん
つくば駅が単なるベッドタウンでいいとは思わないけど、マンションが今後も建つのでー。コロナ後も通勤スタイルが変わらない層は始発、座って行きたいだろう。定年も70代に伸びそうだし。
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17640
マンション掲示板さん
>>17636 匿名さん
東京のベッドタウン化が進んでいるのは事実と思います。エスコンのマンションも3割以上都内在住の方が購入者ですし。
ただ、ここ数年の純増分はそうですが、労働者全体に対しての都内通勤者の割合はまだまだ低いように思います。TXのつくば駅、研究学園駅の利用者数は対して増えていません。。1日につくば市労働人口の半分が都心に通勤している等であれば立派なベッドタウンだと思います。
『ベッドタウン』はネガティブにイメージの方が勝るワード(求心力なし)と捉える方も多いので、17636さんの思うよりも悪いイメージで感じる方もいるんだと思いますよ。
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17641
名無しさん
都心通勤できるベッドタウンじゃない都市で良いでしょう。
どうしていつも
どっちかしかないみたいな考え方するんだろう
ここの約1名の方
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17642
匿名さん
>>17640 マンション掲示板さん
駅近マンション人口の増分は全体からみれば小さいですから労働人口に対する都内通勤者の比率は大きく増えないと思います。
ベッドタウンと言ってる人は駅近ローカル限定の意味合いが大きいのかもしれませんね。
駅徒歩圏外だと市内勤務者の比率が高い戸建メインで都内通勤者の大きく人口が増えるとも思えない。
ここ数年のマンション増加分はつくば駅の利用者数の増加に現れていると思うし、ここ2年の統計はコロナ禍の影響で実態を反映していないのでよく分からないですね。
今建築中、建設予定のマンションが完成したら確実に乗降者数は上がると思います。
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17643
匿名さん
>>17642 匿名さん
>駅徒歩圏外だと市内勤務者の比率が高い戸建メイン
根拠は?それ、あなたの想像ですよね?
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17644
マンション掲示板さん
横槍で申し訳ないけど、間違っているという根拠も示していないから、どっちもどっちという感じじゃないでしょうか。
徒歩圏外=車通勤っていうのも確かに多いけど、でも駅まで送迎してもらって通ってるパターンはあるでしょうね。
本当のベッドタウンになったらTXの乗降客数が爆増するのかな。
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17645
口コミ知りたいさん
しつこいようですが、『つくばセンタービルの改修計画に関する』アンケートを出しましょう、というお願いです。添付画像にもあるように、個人情報を細かく書く必要はなく、手間なく気軽に意見を書き込めます。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/oshirase/1016536.html
わたしは、個人的には激しく納得がいかない。情報公開があまりにも不十分なこと、市民の意見を十分に聞くことなく計画が迷走してきた歴史があること、これに対する反省が市長、市議会(の多数派)にまったくないこと。すべて不満です。具体的には、
パブリックコメントが実施されていない
そもそも改修計画が大幅に変更されてから、たった2か月
9億円という事業規模が分かったのが2週間前
工事費の大まかな内訳すら分からない
エスカレータの廃止など3億円の規模で予算が減ったはずなのに、事業規模が当初と同じという不思議
センタービルのリニューアル計画があることすら知らない市民が多い
「かわら版」とか「市報」には、ほんのちょっとの情報しかない
ノバホールの小ホールって解体しなきゃいけないほど状態が悪いの?
予算案として提出され議決されれば、このまま進んでしまう
要するに市長、市議会議員の取り巻きの工事業者を潤すためだけの、無駄な工事だから、こういうグダグダに事が進むのでしょう?
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17646
匿名さん
>>17635
その当時、市議だった五十嵐某はその土地を市が購入することに反対していましたよ。
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17647
匿名さん
>>17638
そのような問いは市議のお仕事でしょうね、市の予算の使う方を問うているんだから。
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17648
デベにお勤めさん
>>17645 口コミ知りたいさん
事業費が9億円までなら、住民の意思からかけ離れた事業計画が作れる。
いがらし立青オフィシャルサイト
徹底した行政改革 10億円以上の事業について事前評価制度を導入
今まで
大規模な事業について事前に審査するための制度が整っていなかったため、住民投票で8割が反対した総合運動公園構想のように住民意識とかけ離れた事業計画が作られてきました。
現在
運動公園問題検証の第三者委員会報告書
総合運動公園問題について第三者委員会の検証により報告書をまとめました。検証を踏まえ、10億円以上の事業については事前評価制度を導入して外部の評価委員会の審査を行うことにしました。
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17649
匿名さん
>>17643 匿名さん
そこ噛み付くんですか?w
真っ当なこと話されてると思いますよ。
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17650
マンション掲示板さん
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17651
名無しさん
分かりやすい説明だと思います。
これでなぜ9億円規模で出しているのかは分かりました。
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17652
周辺住民さん
好評の流山おおたかの森を今日見る機会がありました。駅近に大ショッピングモールがあり、その周りをマンションが取り巻いて、整然としてきれいなコンパクトシティーでした。これがいわゆる東京のベッドタウンだと思いました。
でも私はここに住みたいとは思いませんでした。便利で合理的だけど、何かつまらないと、私は感じました。つくばの研究学園のイメージと自然が近くに残っている雰囲気の方が私は好きです。
つくばはコンパクトシティー的な整然として合理的な街を追求するのではなくて、雑然さを残しつつ、つくばでしか味わえない特色を強調していくのがよいと思いました。
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17653
匿名さん
茨城県民の郷土愛は本当にすごいと思います。
私は全然違う県の出身なので茨城に魅力をそこまでまだ抱いていません。ここを見ていると本当につくば市に自信を持ってらっしゃるように思えます。別に煽りたいわけでもないのですが、本当につくばって良い街なんでしょうか?
おおたかや柏を見ていると、首都圏と北関東の差はものすごく大きくてそこまでつくば市に住んでいるのを自信に持てていません。
仕事だから住んでいる人が多かったり、首都圏と違って安くて広いから住んでいる人が多かったりするんじゃないかと...本当につくば市がいい!!という人は何がいいんでしょうか。
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17654
匿名さん
研究学園の新しいカスミが開店しましたね。
全く期待してなかったけど既存のカスミとも他のスーパーとも品揃えが違って楽しい。
鮮魚コーナーもカスミらしからぬ品揃え。
高いものばかりだから日常的な利用はしないと思うけど良い店だと思った。
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17655
名無しさん
つくば市は地方都市系とベッドタウン系の中間のような都市なのかな?
人口規模以上に転入転出者数ともに多いですね。
つくば市
転入者15845人
転出者11202人
※参考
水戸 転入10415
転出9683
高崎 転入12112
転出11346
流山 転入11989
転出8100
ま、気に入らなければ出ていけばいいし、
実際そうしてる人はどこにでもいます。
ちなみに、安くて広いだけでは
人は集まりませんね。
日本の国土のほとんどが
安くて広い所ですから。
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17656
匿名さん
>>17654 匿名さん
同感。安売りスーパーはすでにそろっているから、ブランデカスミ研究学園は価値あるねと思った。楽しかったからまた行く。並木のブランデにも行ってみたい。
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17657
評判気になるさん
>>17655 名無しさん
安くて広くて「東京に程よく近い」からじゃない?
科学だとか教育だとかは、それを正当化するためのもので、いくら科学だとか教育とかに魅力があっても東京に通えないなら選ばない移民も少なくないのでは?
個別の話ではなく全体論ね。
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17658
名無しさん
>>17657 評判気になるさん
安くて広くて東京に程よく近い
その条件でも
他に選択肢はいくらでもありますよ。
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17659
匿名さん
>>17657 評判気になるさん
つくば市長の記者会見の背景のパネルは青い色。立青だから青いパネル。でも、そのに書かれている文字がダサイ。
、<科学つくば><教育つくば><子育てつくば><福祉つくば><インフラつくば>
こんなパネルの前に机に肘をついて猫背姿の市長が政治を語る。暗い。
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17660
名無しさん
首都から4、50キロ圏あたり、つまり、埼玉千葉の県庁所在地より一つ先のイメージの距離圏に連なる都市というのは、今の時代ですと、どちらかというと
***都市が多いイメージですよね。
つくばエクスプレスという路線は、
埼玉千葉茨城をまたぐ路線なわけですが、
沿線上には県庁所在地クラスの強力な都市がなく、
さらには路線自体がつくば止まり。
おそらくは、この二点が相まって、
***都市連なる首都4、50キロ圏にありながら
、単なる通過点の街にされることもなく、
高い成長を続けているんだと思います。
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17661
評判気になるさん
>>17657 評判気になるさん
つくば市からの通勤先って、確か都内と土浦だと若干土浦が多くて、全体から見ると都内通勤は半分にも届かないレベルだったと記憶してます。たしか市のHPに資料あった。都内だけじゃなくて周辺地域への通勤する人からも選ばれる街。
結局のところ、程よく不動産が高くない(安いとは言えない)、東京に程よく近く、程よく自然がある(田舎ともいう)、程よく商業があり、程よく教育がよい(全体で見るとバラつきあるが)、程よく医療が揃うのが売りなんじゃない?逆に言うと、それ以上のウリは全く思いつかん。
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17662
名無しさん
小田原、熊谷、小山、新幹線のあるこれらの都市は、
興味深いことに、いずれも、20万手前で人口頭打ちとなり、衰退モードに突入しているが、
在来線オンリーのつくばは20万超えてから成長が加速している。
やはり、地元民の日常的な移動手段と
出張や旅行などで訪れる人たちの移動手段とを
在来線と新幹線で二分してしまうと、
結果的に在来線が弱まってしまい地元民の足が、
ある意味で痩せていくんだろうな。
そうなると、やはり、都内まではもっぱら在来線で行きますという首都圏在住民の移住先としては選ばれにくくなってしまうんだろう。
常磐方面にも新幹線をなんて声も上がってるけど、
これは人口減少社会の中ではやるべきではないね。
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17663
名無しさん
おおたかの森SCのイトーヨーカドーにおおたかの森小中の献立あったんですがとても美味しそうでした。つくばの献立はなんかイマイチ
。
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17664
名無しさん
おおたかの森は駅前の貴重な土地をほぼ使い果たして、
これからが正念場ですね。
個人的には電線が地中化されてないのが気になる。
土地が高くなりすぎないように、
少しケチったのかな?
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17665
匿名さん
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17666
口コミ知りたいさん
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17667
名無しさん
ブランデができて、セキスイショールームから
小野酒店?スタバ?グルービー?ブランデにかけての
景観と雰囲気はまた上がったような気がします。
無電柱の通りと無電柱の戸建て街があって、
空もスッキリしていて正面の筑波山もよく見えますね。
工事中のプランデ管理のプチ公園ができると、
さらに活気も出るし、
電柱、電線の影がないから高木のテーダマツの木陰が映えますね。
もし、あそこが、電柱、電線だらけだったら
それだけで魅力半減ですよ。
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17668
マンション掲示板さん
>>17664 名無しさん
私は電柱、電線が景観としては汚らしいと思っていたのですが、こちらの中には人の暮らしを感じさせるので良いと思う人もいるらしく、驚きました。多様性を感じました(批判ではない単純な驚き)
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17669
匿名さん
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17670
名無しさん
電柱あるのが良いだなんて
そんなの多様性ではないです。
劣ってる点を認めようとしない開き直りでしょう。
特に郊外は、都会から移住者呼ぶためには、
街の景観や魅せ方は重要になってきます。
郊外居住意向のある現都会住まいの方は、
電柱のない綺麗な景観を持つ郊外の方に靡くと思います。
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17671
匿名さん
>>17670 名無しさん
その通りだと思う。
ただ、誰がそのコストを支払うかですね。
今は、払える人がそのメリットを享受できるという事です。
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17672
名無しさん
ブランデは良い(?環境的に違うと思いますが)かもしれませんが、あんな狭い道路の両側にお店いっぱい作って、都市計画はなっていないですね。
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17673
名無しさん
地中化は良いです。誰も千葉みたいに強風で停電しなくないでしょう。ただし、100年先までの都市計画も一緒にしないとただの税金無駄遣いになりかねますね。
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17674
評判気になるさん
>>17673 名無しさん
地中化は都市部だけだぞ。
山間部は今後も変わらず。千葉で倒れたのも山間部。
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17675
マンコミュファンさん
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17676
名無しさん
>>17674 評判気になるさん
都市部でも十分起こりうるのです。ただ復旧にかかる時間が違うでしょう。
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17677
マンコミュファンさん
並木のブランデに行ってみました。とても楽しかったです。竹園SCにあんな感じの出来て欲しかった。。!
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17678
匿名さん
>>17672 名無しさん
混むのは土日の特定の時間帯だけ。
教育環境の大失敗に比べたら些細なこと。
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17679
匿名さん
>>17677 マンコミュファンさん
>竹園SCにあんな感じの出来て欲しかった。。!
さらに言えばなぜカスミが高所得者層が多いであろう駅前マンションの中心でもあるトナリエにアレを出さなかったか?むしろ対極にあるようなロピアになったのか?皮肉なもんだなと思う。
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17680
坪単価比較中さん
吾妻、竹園は確かに高所得者だろうけど研究学園周辺と大きな差は無いかも。
(戸建だと駅の近くで6,7千万、学園の森で5千万くらが標準的だった)
人口は吾妻+竹園と研究学園+学園の森が同程度だけど、研究学園だと車でアクセスが容易でイーアスやコストコ、その他のお店との相乗効果で他所の人が来てくれることも期待できるしね。
みどりのや下妻、筑西などからつくば中心部に通勤している人達の帰りのルートにも近い。
(帰宅前に南1に駐めて寄ろうという気はなかなか起きない)
マンションが沢山完成したら公務員宿舎跡地やダイワの土地などに出来るかも?
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