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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 19:50:10
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 17527 口コミ知りたいさん

    >>17526 口コミ知りたいさん
    ガイドラインにより「希望小売価格」が使えないので、「商談時使用売価」と言い換えたという、苦肉の策のようですね。

    https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/gui...

  2. 17528 マンション掲示板さん

    みんな文句言いながらでもちゃんとロピア通ってるんだなーw

  3. 17529 周辺住民さん

    ロピアの名誉の為に言うと、野菜と肉と魚以外には安いものが多いです。
    あと、19時過ぎ頃から結構多くの惣菜が半額になっていて、お得感があります。
    待ち構えている人がいますよ。

  4. 17530 周辺住民さん

    >>17513 匿名さん
    やはりドン・キホーテは品がないイメージですか。おもちゃ箱みたいな楽しい店なんですけどね。

    それではTSUTAYAが入って欲しい。LALAガーデンにあるようなカフェ付きで。駅近マンション住民だけでなく、通勤、通学でつくば駅を使うついでの利用者もかなりいると思います。できたら私も利用したい。

  5. 17531 匿名さん

    ロピアの名誉の為に言うと、野菜と肉と魚以外には安いものが多いです。ということですが、野菜と肉と魚には「商談時使用売価」が表示されていません。「商談時使用売価」は野菜と肉と魚以外の商品のみに表示されています。なぜですか?

  6. 17532 匿名さん

    >>17530 周辺住民さん

    おもちゃ箱みたいなーだったらヴィレッジヴァンガードが…

  7. 17533 周辺住民さん

    「ロピアの名誉の為」ではなく「ロピアの面目の為」に訂正します。ですが、私はロピアの関係者ではないです。
    「商談時使用売価」の表示についても何も知りません。

  8. 17534 匿名さん

    >>17530 周辺住民さん
    >通勤、通学でつくば駅を使うついでの利用者もかなりいると思います

    これが結構みんないうんだけど、実際に駅近マンション住民以外でつくば駅を通勤で使う人は

    朝:ギリギリまで家で過ごしてくる
    夜:疲れて帰ってきたらさっさと車やバス・自転車で家に帰ってゆっくりしたい

    という流れじゃないかな?もし通勤通学ついでに利用者がかなり居るなら、いろんな店が撤退していかなかったと思う。

  9. 17535 匿名さん

    TX全く使わないからつくば駅の状況全く分からないけど都内に出る人は都内で本屋やお店をぶらぶらしてもつくばに帰ってきたらさっさと帰りそう。
    TSUTAYA が出来ても暇つぶしの立ち読み客ばかりになりそう。

    LALAガーデンなら車で行って、本買ったり、レンタル利用したりする気になるけど、つくば駅なら駐車が面倒なので行かないな。
    LALAガーデンならついでにカスミによって買い物も出来るしね。

  10. 17536 匿名さん

    店内でゆっくりできるTSUTAYAもいいですが、キッザニアのような子供が遊べる施設を誘致できたらいいなあと期待した頃を思い出しました。広々だった駅周辺商業用地にマンションが次々に建って、西武の跡地までマンションになって、もうつくば駅に大きな商業施設は来ないと思います。。。人口は増えてもたかがベッドタウンレベルでしょう

  11. 17537 匿名さん

    西部の跡地ではなく、イオンの跡地でしたね

  12. 17538 マンション掲示板さん

    TX県内延伸ルート調査費1800万円計上
    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=16444088680948
    県内のTX延伸ルートの構想として、①筑波山方面②水戸方面③茨城空港方面④土浦駅方面-の四つ
    守谷-つくば間であっても計画当初には採算が、、って言っていたのだから、人口密度の低い1-4に通して黒字化は絶対にありえないと思うのですが、いかがでしょう。調査費の無駄かと、要望自治体への「やってる感」アピールですかね。

  13. 17539 匿名さん

    「商談時使用売価」の表示についても何も知りませんというひとがいるんだ。ロピアといえば「商談時使用売価」でしょ。

  14. 17540 匿名さん

    勿論戦略ですが、ロピアの一方通行が誘導されているようで個人的に嫌いです。あと皆さん仰る通りそんなに安くないかなと思います。商品の見せ方は上手だなと思います。

    話し変わるのですが、吾妻3丁目のような住宅が駅前にも出来たら素晴らしいなと思うのですが難しいんですよね。空き地が沢山ありますよね。

  15. 17541 匿名さん

    >>17538 マンション掲示板さん
    一部の人たちはTXが延伸したら地域が活性化すると信じていると思います。
    守谷やつくばを中心に人口増となっているし。
    でも、都内からの距離(時間)と利用客数は反比例するかのような状況になり、黒字化が困難なことは想像に難くないと思うのですがね。

  16. 17542 匿名さん

    延伸するなら平塚通りと学園東大通りの交差点辺に駅があると収益も取れそうですよねえん

  17. 17543 通りがかりさん

    >>17541 匿名さん

    コロナ禍前まではTXは黒字だったはずですが、
    もうコロナ禍前の状態には戻らないと?

  18. 17544 評判気になるさん

    >>17543 通りがかりさん

    いえいえ、延伸した部分の黒字化です。

  19. 17545 匿名さん

    >>17542 匿名さん

    その駅とつくば駅の間は線路がひけないからバス輸送になりますね。そのバス路線は絶対に黒字ですね。
    それとも五十嵐自転車ですか。中央公園入口にいつもずらりと並んでいますよ。

  20. 17546 周辺住民さん

    >>17534 匿名さん
    成程、仰る通り、これまでの実績が物語っていました。
    これからも、つくば駅は単なる通過点で、駅周辺は盛り上がらないかも知れませんね。

  21. 17547 周辺住民さん

    >>17542 匿名さん
    それは筑波大生と職員の為になり、需要があると思います。
    さらに、茨城空港までの延伸も政治家が唱えていました。
    私はさらに那珂湊まで延伸してもらって、大洗港からフェリーに乗って北海道まで気軽に行けるようになったらすごくいいなと思っています。筑波山へは方向がずれるし、水戸には那珂湊で乗り換えればよいので行かなくてよいです。私の勝手な妄想です。

  22. 17548 マンション掲示板さん

    >>17547 周辺住民さん
    水戸や茨城空港まで繋がったら茨城のポテンシャルも上がりますね。多分無理なんでしょうがね。

  23. 17549 周辺住民さん

    >>17540 匿名さん

    吾妻3丁目のような住宅って下記のことかな?

    https://www.hoo-sumai.com/duoavenue-brand/
    デュオアベニューつくば吾妻東街区

    TXつくば駅にも中央図書館にも吾妻小中学校にも近く、おまけにこの小中校は良い子達の集まりで質が高いときている・・・・いうことなしです。竹園高校へは中央公園通りを自転車でスイスイ。土浦一高や並木高校ならつくばセンターからバスで通学できるしね。それにそれに・・・筑波大学へも自転車でスイスイ...それともジョギンクでスイスイ???

    今ここの住宅は売り切れちゃっているけど、とりあえず将来を見越して近くの不動屋さんに「売りが出たら連絡乞う」の一報を入れておいたらいかがでしょう。

  24. 17550 周辺住民さん

    >>17546 周辺住民さん

    TXやバスでつくば駅利用の方々は通勤/通学が大半でしょうが、彼らの家族は圧倒的につくば市民ですからね、お忘れなく。

  25. 17551 匿名さん

    ん?進次郎?

  26. 17552 匿名さん

    >>17551 匿名さん

    ここで、なんで、進次郎? 意味不明???

  27. 17553 周辺住民さん

    突然ですが、中央図書館をリニューアルして欲しいと思っています。
    以前は毎週行っていたのですが、魅力が感じられなくなって最近行かなくなりました。
    対面の空き地に最新の図書館を建てて、その後は、式年遷宮みたいに定期的に、さらに、その時の最新型に建て替えるとよい。
    土浦駅の近くの図書館の方がよいらしいです。研究・教育のつくばの図書館が土浦より魅力がないというのでは。

  28. 17554 評判気になるさん

    >>17553 周辺住民さん

    この板で図書館と言うと、電子図書があれば紙媒体は無用って叩かれますよ。
    でも、今でも紙媒体の本は子供を含め需要はあるし、あの質感は電子媒体では味わえないんですけどね。私も本は常に1冊は持ち歩いてますし、図書館の品揃えの悪さはちょっとどうかな、と思う。

  29. 17555 坪単価比較中さん

    図書館は駐車場が無いのがダメ。
    あれじゃ駅近ローカルな図書館だよ。

  30. 17556 匿名さん

    >>17553 周辺住民さん
    土浦図書館よりつくば図書館の方が本はありますよ。どちらの図書館も土日以外はガランガランで三密回避できます。

  31. 17557 ご近所さん

    リニューアルと言うと研究学園に移転されるから、今のままでいい!(笑)

  32. 17558 名無しさん

    tx北進論を終わらせるための調査費でしょうね。
    終わらすために、
    候補地絞って北進論者をバラバラに解体し、
    勢力減衰で立ち消えになることが狙い。

    つくば止まりだからこそ
    つくばが住むのにちょうど良い場所となって、
    人口がつくばに集中し始めているんだから、
    今の状態がベストでしょうね。

    tx北進は今後のつくばが発展できる総量を
    北に薄く広くのばすだけの行為で、
    維持管理費及び営業費を掛けるだけ無駄になります。

  33. 17559 評判気になるさん

    >>17556 匿名さん

    分館がたくさんあってバラバラに所蔵されてもねぇ。
    知ってる本を探すのも悪くないんだけど、本棚から手に取った1冊をパラっとめくってコレ読んでみよっと出会うのが本の楽しみの1つ。
    つくばにはそれが少ない。

  34. 17560 匿名さん

    それはあんたが悪い。あんたは本を読む時間が多すぎる。普通の人は本を読む時間がそんなに多くないですよ。
    普通のひとは本屋さんに行って、本棚から手に取った1冊をパラっとめくってコレ読んでみよっと出会うのが本の楽しみ。

  35. 17561 評判気になるさん

    >>17560 匿名さん

    ごめんなさい。電車通勤なもんで。

  36. 17562 周辺住民さん

    肯定的な意見はなく、電子図書、本屋の利用が推奨されるのですか。
    やはり箱物(建物)はお金がかかりますから、税金でそこまでやる意義もないですかね。
    電子図書については、筑波大に入った旧図書館情報大学のノウハウを生かせないものかと思っています。

  37. 17563 匿名さん

    >>17561
    それじゃあんたは土日のみの図書館利用者ですね。その程度ならつくば図書館に拘らず筑波大や土浦図書館を利用すれば本と出会うの楽しみは充分得られるのではないでしょうか、イーアスもありますし。

  38. 17564 マンション掲示板さん

    >>17561
    謝る必要なんか全くないし、話も合わせなくていいでしょう。個別の事情があるわけだし、"普通は"というのも当人の考えるもので普遍的なものではないでしょう。

  39. 17565 名無しさん

    https://geoshape.ex.nii.ac.jp/ka/resource/08/08220161002.html
    このサイトは面白いですね。
    日本のさまざまな都市の
    細かい行政区の面積を知ることが出来ます。

    つくば駅前に生み出される広大な空き空間で
    何が出来るか?可能性を探る参考にはなりますね。



  40. 17566 匿名さん

    広大ってほど空いてる土地多く無いでしょ。
    学校、公園、エキスポセンター潰すなら広大と言えるかもしれないが。
    空いてるのは東大通り、西大通り沿いの駅前とは言い難い場所。
    公務員宿舎跡で一番広いところでもイーアスの1/10の面積。
    道路からのアクセスも一方向に限られる。

    マンションか戸建街になって終わりな気がする。

  41. 17567 匿名さん

    一番広いとこ(つくば市吾妻2-1)はイーアスの27%の広さでしたね。

  42. 17568 名無しさん

    広大だと思います。
    目安として吾妻二丁目を出しましたが、
    空く土地は吾妻二丁目だけではありませんから。
    ウェルビの土地が戸建て開発にも
    マンション戸建て複合開発にもならなかった
    ことを考えると、今後はあれより駅に近いところに
    戸建てできることは無いと考えるのが自然ですね。
    そもそも、吾妻二丁目に関しては、
    二段階入札なので戸建てを提案してくるようなところは
    入札にすら参加出来ませんし。

  43. 17569 匿名さん

    イーアスはつくば駅に造れないし、都市の中心部向けの施設とも思いません。電車に乗ってわざわざイーアスに行く人はどれくらいいるでしょう。おおたかの森?つくば間の住民に、電車で買い物行くなら、s.c.とイーアスのどっちに行くか調査してみたいですね。
    つくば駅の空き地に、エキスポと並んで、美術館、博物(地質?)館、宇宙館があってもいいなと思います^_^

  44. 17570 匿名さん

    >>17568 名無しさん
    大きいかどうかは目的によって違うでしょう。住宅地開発なら大きいですが、商業施設なら足りないかもしれません。駅前の一等地を宅地開発で儲けようとしたら、街全体の価値は必ずしも上昇とは限りません。

  45. 17571 名無しさん

    駅前でしか大規模マンション開発が行われていない
    研究学園と、
    駅から離れた竹園3丁目でも大規模マンション 開発が行われるつくばを同じように見てはいけません。
    イーアスも延べ床面積では12万ぐらいなので、
    図書館裏の高エネ研宿舎の用地一つでそれぐらいの開発はできてしまいます。

  46. 17572 周辺住民さん

    つくば市にはどこをどうしたいかという基本方針があるのだろうか。
    つくばのズームに乗って、市や国がただもうかればよいということになっていないかと危惧されます。
    今点在している空き地がマンションか戸建てばかりになってしまう恐れを感じます。

  47. 17573 周辺住民さん

    失礼、「つくばのズーム」を「つくばのブーム」に訂正します。

  48. 17574 名無しさん

    戸建ては無いでしょう。
    ただ70街区でもマンションは一部あり得ると思います。
    だいたい再開発というのはマンション絡めて、
    容積率フル活用といのが基本ですからね。

  49. 17575 マンション検討中さん

    県外の者です。イーアスがそこまで持て囃される理由は何があるのでしょう?
    イーアス=大きなショッピングセンターのイメージですが、隣駅に既にあるので十分で、つくば駅周辺に同様の施設が欲しいとは全く思わないのですが。。。

  50. 17576 デベにお勤めさん

    >>17571 名無しさん
    高エネの宿舎は売却される予定はないでしょ。
    民間運営で建て直して賃貸という可能性はあるかもしれませんが。
    筑波大も同様。

    つくば駅は始発なので研究学園よりマンション需要は多いでしょうね。

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