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物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
>>17456 匿名さん
以下は日本経済新聞(2022年2月4日)からのコピペです:
コーチャンフォー、茨城・つくば市に関東2号店
サービス・食品
関東2号店のつくば店(仮称)を10月中旬に開業する
書籍を中心とする複合店「コーチャンフォー」を経営するリラィアブル(北海道釧路市)は10月中旬、茨城県つくば市に「コーチャンフォーつくば店(仮称)」を開業する。関東では若葉台店(東京都稲城市)に次いで2店舗目で、売り場面積は同規模の6600平方メートル前後になる。
つくば市内に用地を取得、20日に着工する。書籍や文具、飲食コーナーのほか、生産者や事業者と連携して北海道の物産を扱うマルシェも設ける。コーチャンフォーは北海道内に6店舗を展開し、14年に若葉台店を開業した。
2021 転入超過数ランキング
全国市区町村TOP10
1つくば市 4643人
2藤沢市 4554人
3流山市 3889人
4柏市 3722人
5八王子市 3563人
6町田市 3470人
7吹田市 3072人
8大阪市中央区2949人
9福岡市東区 2814人
10船橋市 2728人
今はちょっと遠い郊外が人気。
つくばはちょうどいいところに圏央道が通ってたり、
ちょうどいいところに始発駅があったり、
奇跡的に今の時代のちょうど良さが重なってるんでしょうね。
東京に近いだけでなく、4000万経済圏の関東平野のちょうど真ん中にあり、且つ車移動の利便度が高く、
圏央道直結の成田から海外へすぐ飛べるあたりとか、
車移動ならどこへいくにもフットワークの良さはありますよね。
それはなんの根拠もありませんな。
転入超過数とは転入と転出の差。
つくばは転入超過は何十年も前から続いている。
TX開通時に人口20万人は既にいたわけで、
市民の転出意向が強いなら転出数に反映されて、
転入超過数は減ってるはずです。
街灯が少なく夜は真っ暗。時には懐中電灯が必要。
歩道が凸凹でベビーカーを押すとガタガタ。
自転車は車道の文化がなく歩道を猛スピードで走ってくる。
車の運転が荒く60キロ走行でも煽られる。
車の一時停止は無視が当たり前でスーパーの駐車場でもひかれそうなる(横断歩道は車優先の文化)
txは乗り心地最悪で通勤での45分は詐欺レベル。
公園は多いが遊具が少なくただの雑草の広場。
それでいてマンション価格は高騰して都内とたいして差はない。
田舎なのに保育園になかなか入れない。
それでも転入が転出を大きく上回るのは、
やはり計画都市という希少性がそうさせるのかな?
日本はミニ東京的雑然系都市が大半ですから、
それに飽きた人々が常に大量にいるということなのかな?
つくばのような都市にとって、この国は、
お客さんが大量にいる国ということになるのかもしれませんね。
つくばは研究所が多いのにあやかって、他の日本の都市にはない最先端のハイテク都市を目指したらよいと思っています。いわゆる実験都市という位置付けがよい。
私がつくばに来た時は、あそこは変な所だからやめといた方がよいと言う人がいましたが、来て住んでみたら「別に…」でした(感覚が麻痺したか)。最近は普通のマンションや普通の店が増えてきて、どこにでもある普通の都市になってしまうと懸念されます。尖がった特徴を持った実験都市計画を望んでいます。
シーズとニーズを結びつけるような都市になるためには、東京とは、双方向のより密着した関係を築かないとだめだと思う。
つくばには何がある?→ 学術・研究
それだけでは東京との繋がりも限定的になる。
特殊な街から普通の街に変化するというか、
普通を取り入れて都市として汎用性を高めて、
東京とより密着した関係を築くための間口を広げる。
そういう方向性の方が研究学園都市としてもうまくいくと思います。
研究室内に閉じ込められた研究成果を
普通の世界の中にどれだけ落とし込めるか?
その可能性を最大限探って広げていってくれるのは研究者ではなくて、一般の普通の世界を回してる人々ですから、つくばを研究所の敷地内のような街にして、
下界と断絶された都市にしてしまうのは、
シーズ側もニーズ側も不幸になるだけです。
20年くらい前、全日本大学女子選抜駅伝がつくば市で開催されて、つくば市は小躍りした。でも、TV中継の映像があまりにも単調で評判が悪く、すぐにつくば市開催がなくなった。20年たった今も同じ。特徴もない単調な街だ。
以前職場の後輩と彼の同級生だったという研究者を訪ねてつくばに行ったことがあるが、その研究者は「論文さっさと書いて早く東京に戻りたい、こんな田舎はもういやだ」と言ってた。東大の准教授だとこんな認識。
たぶん街のとしての田舎より研究環境としての田舎という意識が強いんじゃないかな。
筑波大や研究所は東大からみれば格下だとか、周囲の研究者や学生の気質(たいてい東京→他だと周囲の環境も相まってのんびり感が増す)だとかね。
論文書いて東大に戻りたいという人が毎日街で遊び歩くとも思えないし、休日に東京に遊びに出るくらいなら問題ないですからね。
匿名の掲示板だからね、満足している人はわざわざここには書きこまないんじゃないかな?私はつくばを楽しんでるよ。研究学園駅が最寄りのとこに住んでいるけど、仕事はリモートOKになりさらに良い。都内育ちだから実家は恋しいが、こっちはこっちでOK。筑波山観光がもっと盛り上がるといいな。
ま、個別の意見を一つ一つみていっても
しょーがないでしょ
いろんな意見の集合体が転入超過数という形に
表れているんだから、
あーだこーだ言うならその数字に対してで良いでしょ
高齢人口率を追加してみた。
2021 転入超過数ランキング
全国市区町村TOP10
高齢人口率
1つくば市 4643人 19.37% ●自然増
2藤沢市 4554人 24.48%
3流山市 3889人 23.26% ●自然増
4柏市 3722人 25.94%
5八王子市 3563人 27.27%
6町田市 3470人 27.08%
7吹田市 3072人 23.80%●自然増
8大阪市中央区2949人
9福岡市東区 2814人
10船橋市 2728人 24.00%
つくば市の高齢人口率の高さは全国815市区中802位
転入超過が1位で高齢人口率も全国トップクラスで低くく、非常に若い都市です。
息の長い成長が期待できますね。
関東のマンション値上がり率ランキングでブリリアタワー高崎が6位(35%)。
やはり県第1の都市で前橋と合わせればあらゆる面で完結、新幹線で都心に直結というのは強いということか。
つくばもそういう都市を目指すべきではないかな。
トナリエ出来ても混んでるのはロピアぐらい。
マンション増えても
駅周辺人口 << その他市内 &周辺自治体の人口(車主体)
なので車利用が不便で地価が高いつくば駅周辺では大規模な商業施設は出来ないですね。
おしゃれな飲食店とかそういうものに期待したほうが良い。
万博開催時に鉄道駅が無かったのをカバーしようと
常磐沿線各駅から大通りを何本もここに集めました。
つくばセンターとはそういう所です。
車社会の中でも完全に中心地です。
今では、tx沿線各駅と常磐沿線各駅を結びつける結節地となっており、tx沿線が開発されるほどに、
つくばセンター地区は、広域都市圏の中における結節地としての価値がどんどん高まってきています。
なので、駅前の広大な範囲が、現状、廃墟であっても、
そのポジショニングの良さからくる将来性の高さはゆるがないのでマンションが次々と建って行きますね。
戸数ベースで約1400戸のマンション新築工事が進められています。
駅前はどうなったら完成するんだろうか。
私にはですが、トナリエはCREOは使える店が入ったけど、Q'tとMOGは使えない。
スポーツクラブが入れば流行るんじゃないかな。
ライトオン跡地にはドン・キホーテが入ってくれたらが使える。品が下がりますかね。
クレオは土地計画法上の商業地にあり、そこにスーパーマーケットや飲食店を始めとする商業施設を作るのは全く問題なく、むしろ当然のことです。日本国憲法の保障するロピアの営業の自由を奪う権限は、つくば市にはありません。日本国憲法には、営業の自由を保障する明文は存在しませんが、職業選択の自由を保障する憲法22条1項がこれを保障しているとするのが通説です。
第二十二条 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。
BiViつくばの地主はつくば市です。つくば市は2012年、都市再生機構(UR)から土地2380平方メートルを4億9千万円で購入。開発業者をプロポーザル方式で公募。実績のある大和リースに決まった。その後、つくば市は同社と30年間の定期借地権付き賃貸契約を結んだ。つくば市は賃料相当額のフロアを大和リースから借りている。つくば総合インフォメーションセンター=観光案内所(1階)+交流サロン(2階)がそれです。
なんか5年前のお花畑夢プランの時は「マンションなんか乱立しない!」と騒いでたのに、5年経ったら「マンション沢山で転入者が増えてるのがつくば市のスペックを表してる」と、なんかマンション万歳みたいな流れになってて草w
5年前に「マンション乱立しない」って言った人達はどういう気分なんだろうね、市長含めて。都合よく解釈して終わりかな?
BiViとバスターミナルの北側、つまり、つくば駅のA1出口の角は、Dパーキングつくば駅前第1(大和ハウスパーキング)になっています。名前から分かるように大和ハウスがURから取得した土地です。
商業業務用地として、より駅に近い条件の良い別の土地が十分に確保されてるなら、
マンションは寧ろその再開発の引き立て役になるので歓迎ですよ。
吾妻二丁目は駅前としてはとてつもなく広い。
自分はつくばに住み始めて2年くらいが経ちます。
はじめは近いベニマルを使っていましたがロピアができてからはずーっとロピアを使っています。キャッシュレス派の自分でも安さには勝てません。クレカやスーパーのポイントカードがあったところで一回の買い物でたまるポイントは精々100円。他のスーパーとロピアの一回の買い物は体感1000円ほど違います。
ライトオンの跡地にはGUかユニクロが入ってくれると嬉しいです。
ロピアは野菜がそれほど安くない。肉と魚は大量買いが強いられて、私には安くない印象。
ベニマルはそれらの見切り品がめちゃくちゃ安く売られている時があって、捨てがたい。
>>17526 口コミ知りたいさん
ガイドラインにより「希望小売価格」が使えないので、「商談時使用売価」と言い換えたという、苦肉の策のようですね。
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/gui...
ロピアの名誉の為に言うと、野菜と肉と魚以外には安いものが多いです。
あと、19時過ぎ頃から結構多くの惣菜が半額になっていて、お得感があります。
待ち構えている人がいますよ。
ロピアの名誉の為に言うと、野菜と肉と魚以外には安いものが多いです。ということですが、野菜と肉と魚には「商談時使用売価」が表示されていません。「商談時使用売価」は野菜と肉と魚以外の商品のみに表示されています。なぜですか?
TX全く使わないからつくば駅の状況全く分からないけど都内に出る人は都内で本屋やお店をぶらぶらしてもつくばに帰ってきたらさっさと帰りそう。
TSUTAYA が出来ても暇つぶしの立ち読み客ばかりになりそう。
LALAガーデンなら車で行って、本買ったり、レンタル利用したりする気になるけど、つくば駅なら駐車が面倒なので行かないな。
LALAガーデンならついでにカスミによって買い物も出来るしね。
店内でゆっくりできるTSUTAYAもいいですが、キッザニアのような子供が遊べる施設を誘致できたらいいなあと期待した頃を思い出しました。広々だった駅周辺商業用地にマンションが次々に建って、西武の跡地までマンションになって、もうつくば駅に大きな商業施設は来ないと思います。。。人口は増えてもたかがベッドタウンレベルでしょう
TX県内延伸ルート調査費1800万円計上
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=16444088680948
県内のTX延伸ルートの構想として、①筑波山方面②水戸方面③茨城空港方面④土浦駅方面-の四つ
守谷-つくば間であっても計画当初には採算が、、って言っていたのだから、人口密度の低い1-4に通して黒字化は絶対にありえないと思うのですが、いかがでしょう。調査費の無駄かと、要望自治体への「やってる感」アピールですかね。
勿論戦略ですが、ロピアの一方通行が誘導されているようで個人的に嫌いです。あと皆さん仰る通りそんなに安くないかなと思います。商品の見せ方は上手だなと思います。
話し変わるのですが、吾妻3丁目のような住宅が駅前にも出来たら素晴らしいなと思うのですが難しいんですよね。空き地が沢山ありますよね。
>>17540 匿名さん
吾妻3丁目のような住宅って下記のことかな?
https://www.hoo-sumai.com/duoavenue-brand/
デュオアベニューつくば吾妻東街区
TXつくば駅にも中央図書館にも吾妻小中学校にも近く、おまけにこの小中校は良い子達の集まりで質が高いときている・・・・いうことなしです。竹園高校へは中央公園通りを自転車でスイスイ。土浦一高や並木高校ならつくばセンターからバスで通学できるしね。それにそれに・・・筑波大学へも自転車でスイスイ...それともジョギンクでスイスイ???
今ここの住宅は売り切れちゃっているけど、とりあえず将来を見越して近くの不動屋さんに「売りが出たら連絡乞う」の一報を入れておいたらいかがでしょう。
突然ですが、中央図書館をリニューアルして欲しいと思っています。
以前は毎週行っていたのですが、魅力が感じられなくなって最近行かなくなりました。
対面の空き地に最新の図書館を建てて、その後は、式年遷宮みたいに定期的に、さらに、その時の最新型に建て替えるとよい。
土浦駅の近くの図書館の方がよいらしいです。研究・教育のつくばの図書館が土浦より魅力がないというのでは。
tx北進論を終わらせるための調査費でしょうね。
終わらすために、
候補地絞って北進論者をバラバラに解体し、
勢力減衰で立ち消えになることが狙い。
つくば止まりだからこそ
つくばが住むのにちょうど良い場所となって、
人口がつくばに集中し始めているんだから、
今の状態がベストでしょうね。
tx北進は今後のつくばが発展できる総量を
北に薄く広くのばすだけの行為で、
維持管理費及び営業費を掛けるだけ無駄になります。
それはあんたが悪い。あんたは本を読む時間が多すぎる。普通の人は本を読む時間がそんなに多くないですよ。
普通のひとは本屋さんに行って、本棚から手に取った1冊をパラっとめくってコレ読んでみよっと出会うのが本の楽しみ。
肯定的な意見はなく、電子図書、本屋の利用が推奨されるのですか。
やはり箱物(建物)はお金がかかりますから、税金でそこまでやる意義もないですかね。
電子図書については、筑波大に入った旧図書館情報大学のノウハウを生かせないものかと思っています。
https://geoshape.ex.nii.ac.jp/ka/resource/08/08220161002.html
このサイトは面白いですね。
日本のさまざまな都市の
細かい行政区の面積を知ることが出来ます。
つくば駅前に生み出される広大な空き空間で
何が出来るか?可能性を探る参考にはなりますね。