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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-30 15:24:23
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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17443
名無しさん
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17444
名無しさん
あと並木店の横に無印良品の大型店が春にオープン予定です。
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17445
マンション掲示板さん
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17446
匿名さん
>>17445 マンション掲示板さん
皆様、ご連絡どうもありがとうございました。
あの一等地にまた何かできるのかと思い、気になっておりました。
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17447
名無しさん
吾妻二丁目の商業地3.3haにあった職員用住宅に住んでいた方を、再開発のために、
近隣の住宅地にある住宅に移ってもらったという形ですね。
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17448
匿名さん
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17449
マンション掲示板さん
つくば駅周辺に無印良品が来る可能性は消滅したかな。なんだろ...悲しくて泣けてくるぜ。
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17450
匿名さん
コーチャンフォーつくば店も無印良品も駅から遠くて車が前提ですね。
大型書店は嬉しいけどアカデミアもあるし、この時代に続けられるのかちょっと心配。
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17451
匿名さん
>>17450 匿名さん
また一つ、研究学園に渋滞要因ロードサイトSCが出来るってことでOK?
てか、普通にワングー+αにしかみえないんだけど、なんでそんなにキャッキャ出来るんだろうか?って不思議に思う。どう見てもあの辺はロードサイド店がキャパオーバーしてると思う。
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17452
匿名さん
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17453
匿名さん
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17454
名無しさん
コーチャンフォーの規模は
ワングー研究学園の4倍です。
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17455
マンション掲示板さん
>>17453
画像はないけど、郵便局の道路挟んだ東側の4階建4棟のことですね。
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17456
匿名さん
>国内最大級書店ができるようです。
まあ、つくばは筑波大、研究所があるんで書店の需要が(地方都市としては)高いのは想像できるけど、池袋のジュンク堂より書籍が充実してるとは思えないけどねえ。サイズがデカいって意味?
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17457
評判気になるさん
つくば駅周辺住みの者ですが皆さま今日悔しいことありましたわ。
初めて仕事で夜のおおたかの森に行ったけどセンスの良い街になってましたわ。
魅力的な店もたくさんでしたわ。
つくばもガンガン建物壊して新しくニョキニョキさせないとダメですわ。
皆んなでつくば盛り上げましょう。
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17458
名無しさん
転入超過数は流山を超えて、
市区町村で全国1位となりました。
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17459
周辺住民さん
>>17457 評判気になるさん
古い公務員住宅をまだ外壁塗装し直して使い続けようとするのでは、つくばの街の活性化の勢いを止めています。
他にも廃墟と化した旧公務員住宅があちこちにありますが、これらを最新の施設にすることこそが鍵だと思います。
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17460
匿名さん
>>17458 名無しさん
秋葉原まで45分に釣られて来てるの?
>>17459
あのオンボロ宿舎、まだ住み続ける気なんだ、、
ネズミが居着いてそうだし漏電大丈夫?
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17461
匿名さん
>>17454 名無しさん
ワングーの4倍なら、それだけ人が来ないとやっていけないね。また渋滞の名所になるのか、はたまた絶対的な人口が減ってるのに4倍の規模=どっかがテナント募集看板の名所となるのか。
と言う意味でキャパオーバーだと思うよ、もうあの辺。
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17462
名無しさん
筑波大を横断する平塚通り沿いであり、
研究学園を縦断する県道19号沿いでもある。
書店やるには中々いい場所だ。
自転車でも来るだろうし、バイトも集まりやすそうだ。
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17463
匿名さん
食品コーナーのコーチャンフォーマルシェが入るなら他とあまりかぶらないのかな?
コストコの来客数に比べたらだいぶ少ないように思えるけど土日は研究学園から国土地理院に向かう道はコストコの左車線渋滞越えたら右車線で学森の交差点の右折待ちが多少伸びるかもしれませんね。
新しいカスミが開店したらタイヨー前の流れがさらに悪くなるかも。
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17464
匿名さん
>>17457
古い公務員住宅をまた外壁塗装し直して使い続けようとすることに拍手、拍手。4階建ての低層住宅が緑に囲まれ、しかも、花壇などのスペースが充分にある。30年以上もつくばの中心街の景色として馴染んできたものをこれからもずっとずっと守り続けてもらいたい。
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17465
名無しさん
筑波大はたくさん土地を持ってます。
ちなみに、これから活用したり売ったりで、
激変する可能性が高い土地はこちらです。
https://shisetsu.sec.tsukuba.ac.jp/sounding/sounding.pdf
職員宿舎として引き続き利用する土地や、
吾妻二丁目の商業地3.3haの土地などは、
こちらには載ってませんから、最初から
今のようにして使う予定だったのでしょう。
段階的に職員宿舎を減らしていく流れの中の暫定措置でしょうね。
最終的にはすべて廃止にはなるでしょう。
吾妻二丁目には外壁きれいでベランダも改修してから
すぐ廃墟になった建物がいくつもありますね。
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17466
ご近所さん
低層住宅はいいですが、昭和の町のままはやめてほしいですね。ふと思ったんですが、つくばの国(?)有地販売は企画競争入札にできないですかね。。。
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17467
マンコミュファンさん
>>17465 名無しさん
研究職はある程度流動的なので宿舎をゼロにするということにはならなそう。
家賃補助という選択もあるけど民間だとやはり高い。
筑波大なら花畑が近くて安いですが。
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17468
周辺住民さん
>>17465 名無しさん
先日、吾妻二丁目を通りがかったら、細長く高い建物3棟と低層階の建物数棟が鉄条網で囲われて廃墟化していました。そのことですかね。かなりの面積です。
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17469
匿名さん
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17470
検討板ユーザーさん
>>17465 名無しさん
このサウンディングの実施結果を探してますが、出てこないんですよね。竹園のウェルビと接する土地も含まれるだけに、どういった話が出たのか知りたいんですが。
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17471
周辺住民さん
>>17469 匿名さん
失礼、鉄条網というと有刺鉄線をイメージしてしまうようでした。鉄ワイヤーで出入り口を塞がれていると訂正します。
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17472
マンション検討中さん
>>17456 匿名さん
以下は日本経済新聞(2022年2月4日)からのコピペです:
コーチャンフォー、茨城・つくば市に関東2号店
サービス・食品
関東2号店のつくば店(仮称)を10月中旬に開業する
書籍を中心とする複合店「コーチャンフォー」を経営するリラィアブル(北海道釧路市)は10月中旬、茨城県つくば市に「コーチャンフォーつくば店(仮称)」を開業する。関東では若葉台店(東京都稲城市)に次いで2店舗目で、売り場面積は同規模の6600平方メートル前後になる。
つくば市内に用地を取得、20日に着工する。書籍や文具、飲食コーナーのほか、生産者や事業者と連携して北海道の物産を扱うマルシェも設ける。コーチャンフォーは北海道内に6店舗を展開し、14年に若葉台店を開業した。
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17473
名無しさん
2021 転入超過数ランキング
全国市区町村TOP10
1つくば市 4643人
2藤沢市 4554人
3流山市 3889人
4柏市 3722人
5八王子市 3563人
6町田市 3470人
7吹田市 3072人
8大阪市中央区2949人
9福岡市東区 2814人
10船橋市 2728人
今はちょっと遠い郊外が人気。
つくばはちょうどいいところに圏央道が通ってたり、
ちょうどいいところに始発駅があったり、
奇跡的に今の時代のちょうど良さが重なってるんでしょうね。
東京に近いだけでなく、4000万経済圏の関東平野のちょうど真ん中にあり、且つ車移動の利便度が高く、
圏央道直結の成田から海外へすぐ飛べるあたりとか、
車移動ならどこへいくにもフットワークの良さはありますよね。
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17474
評判気になるさん
>>17473 名無しさん
住んでみたいというイメージと住んでから感じるギャップの差が大きいのもつくば市の魅力であり課題なんですけどね。
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17475
名無しさん
それはなんの根拠もありませんな。
転入超過数とは転入と転出の差。
つくばは転入超過は何十年も前から続いている。
TX開通時に人口20万人は既にいたわけで、
市民の転出意向が強いなら転出数に反映されて、
転入超過数は減ってるはずです。
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17476
匿名さん
つくば市は広い。山手線一周34Km、茎崎から筑波山まで34Km。
つくば市は広い。霞ケ浦より広い。
つくば市の面積 = 霞ヶ浦の面積 + 山手線内側の面積
283平方キロ = 220平方キロ + 63平方キロ
そこに住む人は、たったの25万人。めざせ、50万都市。
ただし、領地を増やすことはダメ、ダメですよ。
人口密度アップで便利な街をつくろう。
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17477
名無しさん
北端の旧筑波町や南端の旧茎崎町をカットすれば、
転入超過数はもっと多かったでしょうね。
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17478
評判気になるさん
>>17475 名無しさん
ありがとう。貴方のように不満なく住み続けてくれる人が居て本当に楽で助かります。
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17479
マンション掲示板さん
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17480
匿名さん
>>17474 評判気になるさん
プロモーションで見る適度な発達具合が
実際住んでみると
まぁそこはかとない田舎感が強くなる感じ…
都市部から比べると歩車道、街路の整備管理から中心部市街地の街灯の少なさと根本的に色々見劣りしますから
それらを改善していかないとギャップなくなりませんよねえ
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17481
名無しさん
自分なら、住むところを見ないで決めることはないし、
見劣りしてるな?って感じたら住むのをやめますね。
皆そうなんじゃないかな?
安くない買い物な訳ですし。
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17482
検討板ユーザーさん
街灯が少なく夜は真っ暗。時には懐中電灯が必要。
歩道が凸凹でベビーカーを押すとガタガタ。
自転車は車道の文化がなく歩道を猛スピードで走ってくる。
車の運転が荒く60キロ走行でも煽られる。
車の一時停止は無視が当たり前でスーパーの駐車場でもひかれそうなる(横断歩道は車優先の文化)
txは乗り心地最悪で通勤での45分は詐欺レベル。
公園は多いが遊具が少なくただの雑草の広場。
それでいてマンション価格は高騰して都内とたいして差はない。
田舎なのに保育園になかなか入れない。
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17483
名無しさん
それでも転入が転出を大きく上回るのは、
やはり計画都市という希少性がそうさせるのかな?
日本はミニ東京的雑然系都市が大半ですから、
それに飽きた人々が常に大量にいるということなのかな?
つくばのような都市にとって、この国は、
お客さんが大量にいる国ということになるのかもしれませんね。
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17484
評判気になるさん
>>17482 検討板ユーザーさん
まー、都内にも出れる距離にあって、なんならその街だけでもあるていど完結できて、物件の値段もそれほど高くないって実はつくばが1番お手頃なんだよね。
ま、それだけだけど、それが一番の魅力だね。
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17485
周辺住民さん
つくばは研究所が多いのにあやかって、他の日本の都市にはない最先端のハイテク都市を目指したらよいと思っています。いわゆる実験都市という位置付けがよい。
私がつくばに来た時は、あそこは変な所だからやめといた方がよいと言う人がいましたが、来て住んでみたら「別に…」でした(感覚が麻痺したか)。最近は普通のマンションや普通の店が増えてきて、どこにでもある普通の都市になってしまうと懸念されます。尖がった特徴を持った実験都市計画を望んでいます。
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17486
名無しさん
シーズとニーズを結びつけるような都市になるためには、東京とは、双方向のより密着した関係を築かないとだめだと思う。
つくばには何がある?→ 学術・研究
それだけでは東京との繋がりも限定的になる。
特殊な街から普通の街に変化するというか、
普通を取り入れて都市として汎用性を高めて、
東京とより密着した関係を築くための間口を広げる。
そういう方向性の方が研究学園都市としてもうまくいくと思います。
研究室内に閉じ込められた研究成果を
普通の世界の中にどれだけ落とし込めるか?
その可能性を最大限探って広げていってくれるのは研究者ではなくて、一般の普通の世界を回してる人々ですから、つくばを研究所の敷地内のような街にして、
下界と断絶された都市にしてしまうのは、
シーズ側もニーズ側も不幸になるだけです。
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17487
匿名さん
>>17484 評判気になるさん
その街で完結…できる…だと…?
その街=つくば市?
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17488
マンション掲示板さん
>>17484 評判気になるさん
PRありがとうございます。楽で助かります。
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17489
匿名さん
20年くらい前、全日本大学女子選抜駅伝がつくば市で開催されて、つくば市は小躍りした。でも、TV中継の映像があまりにも単調で評判が悪く、すぐにつくば市開催がなくなった。20年たった今も同じ。特徴もない単調な街だ。
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17490
匿名さん
以前職場の後輩と彼の同級生だったという研究者を訪ねてつくばに行ったことがあるが、その研究者は「論文さっさと書いて早く東京に戻りたい、こんな田舎はもういやだ」と言ってた。東大の准教授だとこんな認識。
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17491
評判気になるさん
つくば市だけではなくてつくばみらい市と守谷市と協力しながら一緒に更なる開発をして県南地域を盛り上げてもらいたいものです。
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17492
名無しさん
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