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物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
>>17385 匿名さん
国立社会保障・人口問題研究所の人口推移予測だと、
2025年→2030年 4000人
2030年→2035年 1000人
2035年→2040年 -1300人
2040年→2045年 -3400人
グラフかける人なら大体分水嶺は2037年くらいかな?って予測できるよね?せいぜいあと15年。20年増えるってどこが予測してるのかな?
ちなみにこの統計は以下で確認できるから見てみてね。
https://www.ipss.go.jp/pp-shicyoson/j/shicyoson18/t-page.asp
ちなみにつくば市の未来構想にある、いつまでも右肩上がりな人口の将来展望は予想じゃなくて希望的目標だからね。
『つくば市の未来構想にある、いつまでも右肩上がりな人口の将来展望』
人口のピークの到来を遅らせ、と書いてありますよ?
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...
2019年 出生数が86.4万人
2020年 84.1万人
2021年 80.5万人(見通し)
国立社会保障・人口問題研究所の「将来推計人口」(2017年推計)では、2023年に出生数が約86万人、2030年に80万人割れになるとの予測であった
つくばは良いところなのに、ここ数年良い開発が出来てなくて残念です。高級感のある広々とした街つくりができたはずなのに、土地を細かく区切って販売するせいでデベも土地いっぱいに建物を建てることしかできず、街がごちゃごちゃになって来ました。
トナリエに至っては論外、先端技術の街を売りにしているのに、現金しか取り扱わない安売りのスーパー、時代錯誤もいいところですよ。。。
竹園の戸建てについて質問した者です。
いろいろな情報ありがとうございました!
やっぱり中古も新築も高そうですね…。
ちょっと厳しい…。
騒音に敏感な方なので本当は戸建てがよかったけど、ウェルビーイングも検討してみます。
https://www.facebook.com/tatsuo21/posts/2526718177464652
五十嵐立青(つくば市長)
【市民の声新聞発行者に対する訴訟を取り下げました】
東大通に面したマンションに住んでいます。以前に住んでいたのは賃貸マンションで騒音に悩まされましたが、分譲マンションに移ってからは道路からの騒音はほとんど気になりませんね。足音はたまに気になるくらいでしょうか。
一目見ただけでも壁の厚さが全然違いますし、おそらく床も分譲マンションはしっかりしていると思います。さらに窓が二重サッシになっていることも大きいかもしれません。
もし今のお住まいが賃貸だとすると、新しい分譲マンションはかなりの違いがあるのでそのあたりも参考にしては如何でしょうか。
17402です。
騒音は、外部からの音はあまり気にならないのですが、昔住んでた賃貸で上階からのすさまじい騒音(足音、振動)に悩まされたのと、子供がいるので階下や左右との騒音トラブルが心配で、戸建てを希望していました。
マンションは大なり小なり音が伝わってしまいますよね。
戸建てでも騒音はゼロではないでしょうが…。
騒音に関しては受け止め方次第、というところが難しい問題ですよね。
ハイムスイートもよさそうでしたが、学区が希望と合わないのが残念でした…。
よく考えてみます。ありがとうございました!
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC27AEM0X20C22A1000000/
吾妻二丁目筑波大区画は、
大規模研究施設
未来社会デザイン棟
複合スポーツ施設
こちらの方が生活への影響は微妙ですかね。
『ZOZOがつくばに最先端の自動化倉庫 100億円を投じる』
https://www.wwdjapan.com/articles/1316457
筑波大の区画は、延べ床13万㎡ぐらいの再開発が可能(クレオ+キュートの2倍ぐらいの建物規模)
筑波大が保有する土地の中では唯一の駅近商業地なので、例えば一部を民間に貸し付けて収益を得るなどして
できる限り有効活用することになるでしょう。
街というのはテナント経営です。
あなたにもモールの中に2、3店舗ぐらいよく利用する店舗があるでしょう?
それがそこに入居してくれてるのは、
自分の利用しない店がたくさん集結してくれてるからこそです。
自分の利便性とは関係ないものが
巡り巡って自分の利便性に繋がるわけなのです。
街も同じですよ。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...
吾妻二丁目はいよいよ世帯数も100を下回りそうです。
(吾妻二丁目とはつくば駅が所在する
広さ約40haの行政区)
その広さは、
土浦駅前でいうと
有明町+川口一丁目+大和町+桜町一丁目に匹敵
水戸駅前だと
宮町1丁目+宮町2丁目+三の丸1丁目駅前民間区画に匹敵
どちらも駅前コアゾーンの全てとも言っていい範囲ですね。
それを言ったらマンションもオフィスも
関係ない人には関係ありませんね。
大事なのは、
何もなかった場所ぎ、人が集まり、滞在する場所として生まれ変わり、それが街にどのように作用するか?
ですね。
実証実験スペースといいつつ、実はイベント、入学式とかできる建物を中心にして、その横に企業向けラボとか作ろうとしているみたいだよ。アリーナではないけどそれに近いものっぽい。指定国立大になって大学債発行できるのが大きい。200億かける計画だとか。あくまで計画だけど。実現は順調に行って5年後。
未来社会デザイン棟と複合スポーツ施設は吾妻ではなく学内の別の場所の話。
>>17420 名無しさん
日本経済新聞
2022年1月27日
筑波大、5月に大学債発行へ 40年債で200億円
筑波大学は5月にも大学債を発行する。27日記者会見した永田恭介学長が明らかにした。発行額は最低200億円で40年債を予定している。調達した資金は茨城県つくば市に開設を予定している研究施設の建設費などに充てる。
筑波大は、つくば市内にある職員宿舎跡地(約3万3000平方メートル)に大規模研究施設を建設する計画を進めている。さらに未来の社会のあり方を考える「未来社会デザイン棟」(仮称)や複合スポーツ施設の建設も計画しており、大学債発行で得る資金を充当する考えだ。
国立大の債券発行は宿舎や病院など直接収入が見込める事業に限られていたが、2020年6月の制度改正で発行要件が大幅に緩和された。
現在、筑波学園郵便局の対面にある旧公務員住宅がカバーで覆われていますが、あれが解体されて筑波大のアリーナができるのですか。
既に話題になって済んでいたことでしたら、ご容赦ください。
>>17441
今の時点で最後なら「BLANDEつくば並木店」ではないかと....
https://www.kasumi.co.jp/shopping/blande_namiki.pdf
ブランデは今月研究学園にもオープンですね。
あと秋頃に、
国内最大級書店ができるようです。
https://www.bunkanews.jp/article/255042/
>>17437 匿名さん
あれは、外壁塗装をしているのです。
2019年にお金をかけて中をかなりリニューアルしたものの、外壁は塗り直してなかったのです。
中は結構綺麗ですよ。家賃も宿舎としては高いみたいですが。
http://www.fujiko-hp.co.jp/achievements/post944
>>17449 マンション掲示板さん
http://lsupport.tsukuba.ch/e268477.html
2015年までは西武に無印あったんだよね。だけど出店価値無しでつくば駅前から撤退。
どこに人が集まるか?民間はシビアだよね。
>国内最大級書店ができるようです。
まあ、つくばは筑波大、研究所があるんで書店の需要が(地方都市としては)高いのは想像できるけど、池袋のジュンク堂より書籍が充実してるとは思えないけどねえ。サイズがデカいって意味?
つくば駅周辺住みの者ですが皆さま今日悔しいことありましたわ。
初めて仕事で夜のおおたかの森に行ったけどセンスの良い街になってましたわ。
魅力的な店もたくさんでしたわ。
つくばもガンガン建物壊して新しくニョキニョキさせないとダメですわ。
皆んなでつくば盛り上げましょう。
筑波大を横断する平塚通り沿いであり、
研究学園を縦断する県道19号沿いでもある。
書店やるには中々いい場所だ。
自転車でも来るだろうし、バイトも集まりやすそうだ。
食品コーナーのコーチャンフォーマルシェが入るなら他とあまりかぶらないのかな?
コストコの来客数に比べたらだいぶ少ないように思えるけど土日は研究学園から国土地理院に向かう道はコストコの左車線渋滞越えたら右車線で学森の交差点の右折待ちが多少伸びるかもしれませんね。
新しいカスミが開店したらタイヨー前の流れがさらに悪くなるかも。
筑波大はたくさん土地を持ってます。
ちなみに、これから活用したり売ったりで、
激変する可能性が高い土地はこちらです。
https://shisetsu.sec.tsukuba.ac.jp/sounding/sounding.pdf
職員宿舎として引き続き利用する土地や、
吾妻二丁目の商業地3.3haの土地などは、
こちらには載ってませんから、最初から
今のようにして使う予定だったのでしょう。
段階的に職員宿舎を減らしていく流れの中の暫定措置でしょうね。
最終的にはすべて廃止にはなるでしょう。
吾妻二丁目には外壁きれいでベランダも改修してから
すぐ廃墟になった建物がいくつもありますね。
>>17456 匿名さん
以下は日本経済新聞(2022年2月4日)からのコピペです:
コーチャンフォー、茨城・つくば市に関東2号店
サービス・食品
関東2号店のつくば店(仮称)を10月中旬に開業する
書籍を中心とする複合店「コーチャンフォー」を経営するリラィアブル(北海道釧路市)は10月中旬、茨城県つくば市に「コーチャンフォーつくば店(仮称)」を開業する。関東では若葉台店(東京都稲城市)に次いで2店舗目で、売り場面積は同規模の6600平方メートル前後になる。
つくば市内に用地を取得、20日に着工する。書籍や文具、飲食コーナーのほか、生産者や事業者と連携して北海道の物産を扱うマルシェも設ける。コーチャンフォーは北海道内に6店舗を展開し、14年に若葉台店を開業した。
2021 転入超過数ランキング
全国市区町村TOP10
1つくば市 4643人
2藤沢市 4554人
3流山市 3889人
4柏市 3722人
5八王子市 3563人
6町田市 3470人
7吹田市 3072人
8大阪市中央区2949人
9福岡市東区 2814人
10船橋市 2728人
今はちょっと遠い郊外が人気。
つくばはちょうどいいところに圏央道が通ってたり、
ちょうどいいところに始発駅があったり、
奇跡的に今の時代のちょうど良さが重なってるんでしょうね。
東京に近いだけでなく、4000万経済圏の関東平野のちょうど真ん中にあり、且つ車移動の利便度が高く、
圏央道直結の成田から海外へすぐ飛べるあたりとか、
車移動ならどこへいくにもフットワークの良さはありますよね。
それはなんの根拠もありませんな。
転入超過数とは転入と転出の差。
つくばは転入超過は何十年も前から続いている。
TX開通時に人口20万人は既にいたわけで、
市民の転出意向が強いなら転出数に反映されて、
転入超過数は減ってるはずです。
街灯が少なく夜は真っ暗。時には懐中電灯が必要。
歩道が凸凹でベビーカーを押すとガタガタ。
自転車は車道の文化がなく歩道を猛スピードで走ってくる。
車の運転が荒く60キロ走行でも煽られる。
車の一時停止は無視が当たり前でスーパーの駐車場でもひかれそうなる(横断歩道は車優先の文化)
txは乗り心地最悪で通勤での45分は詐欺レベル。
公園は多いが遊具が少なくただの雑草の広場。
それでいてマンション価格は高騰して都内とたいして差はない。
田舎なのに保育園になかなか入れない。
それでも転入が転出を大きく上回るのは、
やはり計画都市という希少性がそうさせるのかな?
日本はミニ東京的雑然系都市が大半ですから、
それに飽きた人々が常に大量にいるということなのかな?
つくばのような都市にとって、この国は、
お客さんが大量にいる国ということになるのかもしれませんね。
つくばは研究所が多いのにあやかって、他の日本の都市にはない最先端のハイテク都市を目指したらよいと思っています。いわゆる実験都市という位置付けがよい。
私がつくばに来た時は、あそこは変な所だからやめといた方がよいと言う人がいましたが、来て住んでみたら「別に…」でした(感覚が麻痺したか)。最近は普通のマンションや普通の店が増えてきて、どこにでもある普通の都市になってしまうと懸念されます。尖がった特徴を持った実験都市計画を望んでいます。
シーズとニーズを結びつけるような都市になるためには、東京とは、双方向のより密着した関係を築かないとだめだと思う。
つくばには何がある?→ 学術・研究
それだけでは東京との繋がりも限定的になる。
特殊な街から普通の街に変化するというか、
普通を取り入れて都市として汎用性を高めて、
東京とより密着した関係を築くための間口を広げる。
そういう方向性の方が研究学園都市としてもうまくいくと思います。
研究室内に閉じ込められた研究成果を
普通の世界の中にどれだけ落とし込めるか?
その可能性を最大限探って広げていってくれるのは研究者ではなくて、一般の普通の世界を回してる人々ですから、つくばを研究所の敷地内のような街にして、
下界と断絶された都市にしてしまうのは、
シーズ側もニーズ側も不幸になるだけです。