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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-14 21:24:44
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 17335 匿名さん

    https://pbs.twimg.com/media/FIuZpCJaQAADZ6E?format=jpg&name=large
    比較的整然としてる?それだけ?
    つくばの特殊性や中心部の価値がわからない人は、
    将来の予測なんて当たらないからやめた方がいいですよ。
    つくばって特殊なんですよ。
    大学や研究機関は巡りめぐってどのような作用をしているのかを考える必要があると思います。

  2. 17336 マンション掲示板さん

    国にちょうどよく利用されて土地を提供しているだけなのに=「科学都市つくば」とお花畑の市民は洗脳されてしまう。

  3. 17337 匿名さん

    つくばってベッドタウンとして見ると、
    一番遠いんじゃないの?
    それなのになんでこんなにマンションラッシュなのだろう?安くもないよね?
    ベッドタウンとしての価値しかないなら、
    守谷の方がいいんじゃない?

  4. 17338 マンション掲示板さん

    >>17326
    ずっと常駐されてるんですね。お時間があって羨ましい限りです。

  5. 17339 購入経験者さん

    >>17336 マンション掲示板さん
    つくば市の行政は科学都市とは言い難いほど科学とは無縁でそこら辺の田舎と変わらない。
    統計や推計を街づくりに生かすという発想はないし、過去にも学ばない。
    ルールもトップの裁量で無視出来るので形骸化。
    科学の街を標榜するには恥ずかしい事案も複数ある。

    大学や研究所のおかげで広くてまっすぐな道があるのはありがたいね。
    車の便利さが生きる街となった。

  6. 17340 匿名さん

    >>17335 匿名さん
    >つくばって特殊なんですよ。

    そう、特殊なんですよ。むやみやたらに「つく●●」とか付けたがるし、むやみやたらに「つくばは特殊!わからんお前らクズ」って多様性とか言いながら一方的価値観を押し付けてくるし。

    ~が日本一! 流石つくば市!

    自分が褒めらえてるわけでも自分の努力でもないのに、自慢したがるし。

    つくばって特殊なんですよ。ホント

  7. 17341 匿名さん

    ものすごい必死ですね。

  8. 17342 通りがかりさん

    遊ぶ所がない。どうにかしてほしい。
    つくば駅前不便すぎ。

  9. 17343 名無しさん

    市政の本気は置きっぱの椅子と吊るしただけの傘です。

    エスカレーターも白紙。たかが1基をこんな時間をかけて最後は市民の声を聴いたていで終わらす。

    これがこの街のセンスです。

  10. 17344 匿名さん

    つくばは世帯年収1000万以上の割合が相当高いらしいですよ
    https://pbs.twimg.com/media/FIszsspaMAIWTW2?format=jpg&name=large


  11. 17345 匿名さん

    とにかくつくばの街をこき下ろしたい。
    車社会なんだからつくば駅近なんて
    価値はないんだと叫びたい。
    自分のその主張が正しいということを認めさせたい。

    気持ちだけはよく伝わってくるんだけど、
    マンション需要の高さを認めつつ、
    駅近に価値はない理論を展開するのに苦戦してるみたいですね。
    さらにそこに矛盾があることにもすでに自分で気付きはじめていて、思うように主張が出来ない、
    その前に、街が自分の主張通りに展開していかない
    その苛立ちによって、
    感情的になってパニックを起こしてるようです。

    非常に言葉が荒くなってきていますよね。

  12. 17346 匿名さん

    >>17342 通りがかりさん

    )つ 北部シャトルで宝篋山

  13. 17347 名無しさん

    >>17345 匿名さん
    どのコメントがソレにあたるんですか?

  14. 17348 匿名さん

    苦戦もなにもマンション乱立も商業施設が活気付かないのもこれまでここで散々指摘されてきたとおりだよね

    マンションが増えることと駅前に大きな商業施設が出来ないのは全く矛盾しない

  15. 17349 口コミ知りたいさん

    >>17342 通りがかりさん
    何して遊ぶの?

  16. 17350 匿名さん

    マンション需要すら無い駅前には商業需要もない。
    これはわかる。
    マンションが建ちまくることをもって
    商業需要の無いことを証明することは出来ない。

    つくばの場合は、駅前にそういう動きがあるのでね。

    ちなみに
    老朽化した古い商業施設の再生の難しさは別問題。

  17. 17351 匿名さん

    >>17344 匿名さん
    で?

  18. 17352 匿名さん

    >>17345 匿名さん
    マンション需要の高さを認めてる発言はあるけど、その人が駅地下に価値は無いって言ってる?

    マンション需要が高い→駅近にマンション需要にこたえる価値があるってことを言ってるのでは?

    よく読んだ方がイイよ。感情的にパニックを起こしてないで、冷静に。

    ゴメン、完全なるブーメランだから感情的に脊髄反射しちゃった。

  19. 17353 マンション検討中さん

    都内通勤で駅近にマンション買う人て大半は騙されてると思うな。

  20. 17354 匿名さん

    その方は、
    「マンション需要が高い」を
    「マンション需要しか無い」に変換して
    無理のある持論を展開してるんですよね。
    なので、ベッドタウンにしかなれないみたいなことを言うんですよ。
    70街区や商業施設予定地の話は、
    どうでもいいと言って受け付けず、
    聞く耳持たずで自分の主張をひたすら繰り返すのみ。
    ま、それぐらい
    「しか無い」を主張する材料が乏しいんでしょうね。
    だからこそ感情的になるのでしょう。


  21. 17355 購入経験者さん

    「マンション需要しか無い(どんな規模の商業施設も否定)」って投稿は具体的にどれ?

  22. 17356 匿名さん

    >>17354 匿名さん
    ↑に同じく「マンション需要しかない」って投稿はどれ?スレ番号で回答してよ。

    変換してるのはむしろ改行氏でしょ。

    「しか無い」を主張してる投稿を具体的にスレ番号で教えて。

    感情的とかじゃなく、事実をちゃんと提唱してよ。じゃないとアンタまたバカにされちゃうよ、改行さんってさ。

  23. 17357 名無しさん

    「ベッドタウン」で検索...

    >>17316 匿名さん
    > 都心への通勤ベッドタウン需要があると思ってるからマンション建てるんじゃん。
    > それ以外で理由あるなら教えてちょ~だいって書いてんじゃん。
    > 70街区の話はどうでもいいわ。

  24. 17358 匿名さん

    それマンション需要しかないとは書いてないよね。

    あの人は街の将来や現状だけでなく人の書き込みも妄想をこじらせていくのが特徴。
    具体的な問いを投げても全然別の話が返ってくるし、一つの論点についてやりとりする事も出来ないのでまともな回答は返ってこないですよ。

  25. 17359 口コミ知りたいさん

    上河原崎のC1街区って何の商業施設がきそうですかね?
    イオンみたいなやつとか?

  26. 17360 評判気になるさん

    なんていうか、改行さんも改行アンチさんも同じ性格なんだなってことがよく分かる。
    もしかして同一人物なのでは。
    おっとごめん

  27. 17361 通りがかりさん

    >>17359 口コミ知りたいさん
    イーアスが近くにありつくばイオンがあるので守谷のアクロスモール的になりそうですね。期待度は...

  28. 17362 口コミ知りたいさん

    >>17361 通りがかりさん
    ご意見ありがとうございます。
    アクロスモールは行ったことがなかったので調べてみましたが、これが出来たらちょっと残念?
    守谷のは15年前にできた施設らしいので、今ならちょっとはセンスいいのが建つと嬉しいな?。

  29. 17363 口コミ知りたいさん

    警察署隣に巨大なお店!?
    http://yokappe.tsukuba.ch/e342210.html

  30. 17364 口コミ知りたいさん

    アセットリノベーション投資事業有限責任組合の設立および第1号案件への投資決定について

    http://www.minto.or.jp/common/pdf/renovation.pdf

    (1) ファンド概要
    ファンド名 アセットリノベーション投資事業有限責任組合
    設立時期 2021 年 12 月 16 日
    無限責任組合員(GP) 株式会社 OHANAPANA (NEC キャピタルソリューション㈱100%出資)
    有限責任組合員(LP) 株式会社常陽銀行 一般財団法人?間都市開発推進機構
    投資対象 老朽ストック(築 20 年以上)を活用し、テレワーク拠点等やグリーン・オープンスペース等の整備を含む事業
    投資形態 出資(優先株式・匿名組合出資)・社債(普通社債・劣後社債)・特定社債
    投資期間 約4年(2025 年 12 月末まで)
    存続期間 約 14 年(2035 年 12 月末まで)

  31. 17365 匿名さん

    >>17363 口コミ知りたいさん
    そういえば、
    コストコの近くはIKEA関係者がうろついてる噂もあるね。
    それにしても、
    ひたちなかの蔦屋書店(超大型店)の3倍規模の書店なんて凄まじい規模ですね。


  32. 17366 マンション掲示板さん

    クレオもコーチャンフォーみたいな、集客力のあるテナントが入れられればよかったけど、やはり無理だったよね。
    ちょうど、テナントの商談もコロナが流行って先行き不透明の時期でした。手控える出店者もいたみたいですし、何かとタイミングも良くなかったですね。仕方ないですが…、

  33. 17367 匿名さん

    人口が増えてて、所得も高くて、
    当面は発展を続けていくと予測される都市には、
    どんどん魅力的な店が集まっていくんですね。
    そして、さらに人が移り住むようになっていくと…
    どうせ大金で住居を買うんだったら、
    こういう好循環都市の方が良さそうだね。
    日本全体では奪い合う牌は減っているわけだから、
    逆の循環に陥ってるところは、それが加速していきそうで長く住むにはあまりにリスキーだ。


  34. 17368 購入経験者さん

    牌?麻雀かよ!

  35. 17369 匿名さん

    大金で住居を買う時代はもう終わってると思うよ。今つくば辺りで5000万前後の戸建て&マンション買ってるのって、高値掴みさせられてると思う。

    答えは30年後にご自身で確かめられるから。

  36. 17370 マンション検討中さん

    自分は今の市政で30年後に発展してるとは思えませんが、、、良い意味で裏切ってほしいですね。

  37. 17371 匿名さん

    発展に市政はあんまり関係ない。
    駅前の広大な空き地が売却されれば、
    掛かった土地価格の分を取り戻すだけの開発がされるだけ。

  38. 17372 匿名さん

    >>17371 匿名さん
    まぁなんて発言だこと

  39. 17373 マンション検討中さん

    >>17369 匿名さん
    今買っている人は、それでも買える人。
    住宅が耐久消費財って事はもはや納得済みですね。
    住宅ローンで購入する場合、低金利なので10年前と比較して、現状、物件価格が上がっていても、総支払額はあまり変わらないのでは?

  40. 17374 匿名さん

    5-10年前と比較すると不動産価格は1,2割上がっているように思えます。

    つくば駅周辺ならデュオヒルズつくばエンブレムは4,5千万だったと思うし、戸建もつくば駅、研究学園周辺で選択肢が沢山あって今より1千万程度安かった印象。

    何にお金をかけるかはそれぞれだけど、マンションも戸建も分譲と同じ広さ、仕様だと負担は倍程度になるのでは?

  41. 17375 匿名さん

    人がどんどん住みだして、
    街もペデも公園も生き生きと再生し始めたら、
    いま以上の価値になっていくでしょうこの街は。

  42. 17376 匿名さん

    >>17374 匿名さん

    マンションや戸建ての価格って、その時の地価だけでなくて資材の価格や人件費などがかなり影響するのでは。その時々で価値を判断するべきであって、5年前と同じ価値観でみることが難しいかもしれません。

  43. 17377 通りがかりさん

    駅前の再開発に商業施設は無いのかな
    立川のGREEN SPRINGSとか軽井沢のハルニレテラスのような商業施設出来ないかなぁ

  44. 17378 坪単価比較中さん

    トナリエつくばスクエアがあるじゃん。

  45. 17379 匿名さん

    竹園地区で数年以内に戸建て(新築でも中古でも)を購入したいなぁと考えてます。
    新しく戸建てが建ちそうなエリアってありますか?
    中古が売りに出るかどうかはその時次第ですよね。
    どちらにしてもとても高そうですね。

  46. 17380 匿名さん

    谷田部地域の土地持ちが如何に高く売ろうかと虎視眈々と蠢いていた時代から駅近マンション・戸建ての持ち主が如何に高く売ろうかと虎視眈々と狙っている時代に入ったので中古が売りに出てもお安くはありません。金利上昇は必須ですから買う方も大変なじだいになりました。結果として売るほうも大変な時代になりました。

  47. 17381 匿名さん

    竹園だと今売りに出ているのは大和ハウスの分譲で6千と6.3千万、セキスイハムで6.5千万円、築浅中古が土地200平米、建物114平米で5.1千万円ですね。

    築浅軽量鉄骨(たぶん大和、セキスイハイム、パナのどれか)で土地200平米だと5-7千万円が相場の様ですね。

    新築も中古もHMが土地を仕入れたときは土地も建物も今より安かったので今後は一から買うともっと高くなるかも知れません。

    つくばの土地(職業)柄、毎年数戸は売りにでるかもしれませんが、需要も高まっているのですぐに売れちゃうかも。
    別地区ですが、不動産屋のチラシでどうしても欲しいという人が探している(新築時の相場で買い取り)というのもありました。

  48. 17382 マンション掲示板さん

    いやー、高いねー。
    都心から58kmとは思えない…

  49. 17383 匿名さん

    こういう都市は他にないので
    その希少性によって人気が集中して価格が上がるのでしょうね。
    どこにでもある普通のベッドタウンを選べば、
    希少性も無く、人気が集中することもないので、
    距離相応の価格になります。

  50. 17384 名無しさん

    >>17383 匿名さん
    > こういう都市は他にないので

    他にない こういう都市 って、どういう都市?
    公的研究機関がたくさんある都市?

  51. 17385 匿名さん

    >>17384 名無しさん
    若年層の割合が県下で一番高い市
    人口増加が続いており、あと20年増えると予想されている市
    でよろしい?

  52. 17386 匿名さん

    >>17373 マンション検討中さん
    仮に、固定金利で5000万円、35年ローンだと
     10年前の金利2.4% 元利で7390万円
     今の金利2.4% 元利で6220万円
    なので、物件価格が1000万円上がっても買えると言うことです。

  53. 17387 匿名さん

    >>17384 名無しさん

    一言で言うと、
    道路や歩道や公園などの
    公共スペースの広さかな

  54. 17388 匿名さん

    国の威信を賭けてつくっただけあって
    千葉ニュータウンあたりと比較しても、
    金の掛け方が数段上なのはわかる。

  55. 17389 職人さん

    松代あたりだと安いんだけどねえ

  56. 17390 匿名さん

    >>17385 匿名さん
    国立社会保障・人口問題研究所の人口推移予測だと、

    2025年→2030年 4000人
    2030年→2035年 1000人
    2035年→2040年 -1300人
    2040年→2045年 -3400人

    グラフかける人なら大体分水嶺は2037年くらいかな?って予測できるよね?せいぜいあと15年。20年増えるってどこが予測してるのかな?

    ちなみにこの統計は以下で確認できるから見てみてね。
    https://www.ipss.go.jp/pp-shicyoson/j/shicyoson18/t-page.asp

    ちなみにつくば市の未来構想にある、いつまでも右肩上がりな人口の将来展望は予想じゃなくて希望的目標だからね。

  57. 17391 口コミ知りたいさん

    『つくば市の未来構想にある、いつまでも右肩上がりな人口の将来展望』

    人口のピークの到来を遅らせ、と書いてありますよ?

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

    1. 『つくば市の未来構想にある、いつまでも右...
  58. 17392 口コミ知りたいさん

    2019年 出生数が86.4万人
    2020年     84.1万人
    2021年     80.5万人(見通し)

    国立社会保障・人口問題研究所の「将来推計人口」(2017年推計)では、2023年に出生数が約86万人、2030年に80万人割れになるとの予測であった

    1. 2019年 出生数が86.4万人2020...
  59. 17393 口コミ知りたいさん

    国立社会保障・人口問題研究所の人口推移予測は、全然、あてにならない。つくば市の予測も、たぶん、あてにならない。

  60. 17394 マンション検討中さん

    >>17390 匿名さん
    古いデータですね。しかも既に予想を外した代物です。2035年の予想人口を現時点で上回っています。
    加えて、予想は難しいですが、若年層比率が高い事(大学生を多少割引いても)も考慮すると定住人口はまだ増加の余地ありだと思いますね。

  61. 17395 匿名さん

    つくばは良いところなのに、ここ数年良い開発が出来てなくて残念です。高級感のある広々とした街つくりができたはずなのに、土地を細かく区切って販売するせいでデベも土地いっぱいに建物を建てることしかできず、街がごちゃごちゃになって来ました。
    トナリエに至っては論外、先端技術の街を売りにしているのに、現金しか取り扱わない安売りのスーパー、時代錯誤もいいところですよ。。。

  62. 17396 匿名さん

    安売りじゃなくなっていますね。今年はトナリエに限らず食料品が値上がりします。
    時代を錯誤しないでしっかりと見据えましょうね。

  63. 17397 匿名さん

    >>17385

    つくばの特徴は専業主婦率が高いことかな。ひとりっこもいるけど3人4人5人の家庭が他の市より多いね。

  64. 17398 匿名さん

    竹園の戸建てについて質問した者です。
    いろいろな情報ありがとうございました!
    やっぱり中古も新築も高そうですね…。
    ちょっと厳しい…。
    騒音に敏感な方なので本当は戸建てがよかったけど、ウェルビーイングも検討してみます。

  65. 17399 匿名さん

    つくばの最近のマンション開発は、
    土地を細かく区切った開発ではないよね。
    むしろ区切らずに広いまま目一杯使ってる印象

  66. 17400 マンション掲示板さん

    >>17398 匿名さん
    竹園以外も検討してみては?

    騒音に敏感だといろいろストレス抱えるかもしれません。

  67. 17401 口コミ知りたいさん

    https://www.facebook.com/tatsuo21/posts/2526718177464652

    五十嵐立青(つくば市長)

    【市民の声新聞発行者に対する訴訟を取り下げました】

  68. 17402 匿名さん

    >>17400 マンション掲示板さん
    や、やっぱりマンションは騒音ストレスありますよね。
    できれば竹園がよかったのですが、竹園東中学校学区であることが最優先事項なので、ウェルビーイングもなんとなく見つつ、竹園以外も考えてみます!
    (といっても、その辺りどこもけっこう高そうですが泣)

  69. 17403 匿名さん

    東大通に面したマンションに住んでいます。以前に住んでいたのは賃貸マンションで騒音に悩まされましたが、分譲マンションに移ってからは道路からの騒音はほとんど気になりませんね。足音はたまに気になるくらいでしょうか。
    一目見ただけでも壁の厚さが全然違いますし、おそらく床も分譲マンションはしっかりしていると思います。さらに窓が二重サッシになっていることも大きいかもしれません。
    もし今のお住まいが賃貸だとすると、新しい分譲マンションはかなりの違いがあるのでそのあたりも参考にしては如何でしょうか。

  70. 17404 匿名さん

    >>17401 口コミ知りたいさん
    どう考えても勝ち筋の無い提訴だった。裁判するまでもなく双方弁護士だけじゃなく、裁判官からすら「やめておけ」って言われて渋々って感じの負け惜しみだね。

  71. 17405 匿名さん

    >>17403 匿名さん
    マンションで気になる騒音は他の部屋から伝わる音、自分の部屋(主に子供)から周囲に伝わる音だと思いますよ。

    どんなマンションでもどうしても伝わってしまうので受け止め側の感じ方次第ですね。

  72. 17406 評判気になるさん

    >>17402 匿名さん
    ハイムスイートつくばはどうでしょう?見学に行きましたが通りから外れており静かでしたよ

  73. 17407 匿名さん

    17402です。
    騒音は、外部からの音はあまり気にならないのですが、昔住んでた賃貸で上階からのすさまじい騒音(足音、振動)に悩まされたのと、子供がいるので階下や左右との騒音トラブルが心配で、戸建てを希望していました。

    マンションは大なり小なり音が伝わってしまいますよね。
    戸建てでも騒音はゼロではないでしょうが…。
    騒音に関しては受け止め方次第、というところが難しい問題ですよね。

    ハイムスイートもよさそうでしたが、学区が希望と合わないのが残念でした…。

    よく考えてみます。ありがとうございました!

  74. 17408 名無しさん

    つくば駅周辺で家購入検討してましたが、高いので松代とか並木で妥協しようと考えてるのですが、子育てのしやすさなども含めてどちらがおススメですか?

  75. 17409 匿名さん

    >>17408 名無しさん

    電車を使うなら松代
    車中心なら並木ですかね

  76. 17410 匿名さん

    >>17404
    姿勢が悪くなったね。猫背で首周りが太くなったし、お腹も出てきたし。すっかりと年取った感じだよ。

  77. 17411 マンション検討中さん

    >>17407 匿名さん
    竹東学区なら、倉掛が穴場。既に倉掛隣接地区に10年住んでいるなら、10特例の土地がお値打ちですよ。
    千現、二の宮1丁目も竹園よりもリーズナブル。

  78. 17412 マンコミュファンさん

    しかしちーーーとも都市開発されないね。俺は完全にイメージに騙されたんだろうな。自分が悪いんだけどね。

  79. 17413 名無しさん

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC27AEM0X20C22A1000000/

    吾妻二丁目筑波大区画は、
    大規模研究施設
    未来社会デザイン棟
    複合スポーツ施設

  80. 17414 マンコミュファンさん

    >>17413 名無しさん
    ありがとうございます。市民に何かプラスになればいいですが、、、期待はあまりできませんね。

  81. 17415 匿名さん

    >>17413 名無しさん
    こういうのが役に立つ(市民が使える)なら、上郷なんて僻地に陸上競技場作らないで筑波大使わせてもらえばいいんだよ。

    筑波大が使えない理由(というか、建設利権の為に後付けの理由)って、「筑波大優先で使うから」ってことで結局使えないんでしょ?

    なら、これも市民に恩恵ある施設にはほぼならないよね、一部の建設利権者以外は。

  82. 17416 名無しさん

    3.3haもの駅近の廃墟が、
    再開発されて街の一部として生まれ変わるのは、
    間接的には大きなプラスでしょう。

  83. 17417 名無しさん

    自分が利用しない店にしろ、
    自分が住まないマンションにしろ、
    街として稼働してない区画が稼働するようになるんだから、それは街にとってはプラスでしかないよ。

  84. 17418 匿名さん

    街にとってのプラスがそのまま市民への利便性に繋がれば良いんですが現時点では評価は微妙ですね。

  85. 17419 マンション掲示板さん

    こちらの方が生活への影響は微妙ですかね。
    『ZOZOがつくばに最先端の自動化倉庫 100億円を投じる』
    https://www.wwdjapan.com/articles/1316457

  86. 17420 名無しさん

    筑波大の区画は、延べ床13万㎡ぐらいの再開発が可能(クレオ+キュートの2倍ぐらいの建物規模)
    筑波大が保有する土地の中では唯一の駅近商業地なので、例えば一部を民間に貸し付けて収益を得るなどして
    できる限り有効活用することになるでしょう。

    街というのはテナント経営です。
    あなたにもモールの中に2、3店舗ぐらいよく利用する店舗があるでしょう?
    それがそこに入居してくれてるのは、
    自分の利用しない店がたくさん集結してくれてるからこそです。
    自分の利便性とは関係ないものが
    巡り巡って自分の利便性に繋がるわけなのです。

    街も同じですよ。

  87. 17421 名無しさん

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

    吾妻二丁目はいよいよ世帯数も100を下回りそうです。
    (吾妻二丁目とはつくば駅が所在する
    広さ約40haの行政区)

    その広さは、
    土浦駅前でいうと
    有明町+川口一丁目+大和町+桜町一丁目に匹敵

    水戸駅前だと
    宮町1丁目+宮町2丁目+三の丸1丁目駅前民間区画に匹敵

    どちらも駅前コアゾーンの全てとも言っていい範囲ですね。

  88. 17422 通りがかりさん

    >>17419 マンション掲示板さん

    「ZOZOBASEつくば3」って、NEC筑波研究所の跡地?

  89. 17423 坪単価比較中さん

    中の人間ですが、筑波大の例の場所は研究施設であって、産学連携研究という意味以外では学外の人間には関係ない場所ですよ。

  90. 17424 名無しさん

    それを言ったらマンションもオフィスも
    関係ない人には関係ありませんね。
    大事なのは、
    何もなかった場所ぎ、人が集まり、滞在する場所として生まれ変わり、それが街にどのように作用するか?
    ですね。

  91. 17425 評判気になるさん

    実証実験スペースといいつつ、実はイベント、入学式とかできる建物を中心にして、その横に企業向けラボとか作ろうとしているみたいだよ。アリーナではないけどそれに近いものっぽい。指定国立大になって大学債発行できるのが大きい。200億かける計画だとか。あくまで計画だけど。実現は順調に行って5年後。
    未来社会デザイン棟と複合スポーツ施設は吾妻ではなく学内の別の場所の話。

  92. 17426 匿名さん

    筑波大の施設は一般の市民にはほとんど関係ないだろうけど駅周辺の飲食店にはありがたい存在になりそうですね

  93. 17427 匿名さん

    >>17420 名無しさん

    日本経済新聞
    2022年1月27日

    筑波大、5月に大学債発行へ 40年債で200億円

    筑波大学は5月にも大学債を発行する。27日記者会見した永田恭介学長が明らかにした。発行額は最低200億円で40年債を予定している。調達した資金は茨城県つくば市に開設を予定している研究施設の建設費などに充てる。

    筑波大は、つくば市内にある職員宿舎跡地(約3万3000平方メートル)に大規模研究施設を建設する計画を進めている。さらに未来の社会のあり方を考える「未来社会デザイン棟」(仮称)や複合スポーツ施設の建設も計画しており、大学債発行で得る資金を充当する考えだ。

    国立大の債券発行は宿舎や病院など直接収入が見込める事業に限られていたが、2020年6月の制度改正で発行要件が大幅に緩和された。


  94. 17428 匿名さん

    ここは筑波大と2万人以上の研究者達の為にある街だからね。彼らが住みやすいようになればいいんじゃない。

  95. 17429 マンション掲示板さん

    >>17422 通りがかりさん
    そうですね。
    プロロジスパーク
    1 東光台、日本インテル本社跡地
    2さくら、新規開発地
    3御幸ヶ丘、NEC跡地
    だったかと思います。個人的には研究所が減るのは寂しい限りです。

  96. 17430 匿名さん

    また70街区花畑論がループしてきた。完成するまであと何周するんだろうか。

  97. 17431 匿名さん

    >>17430 匿名さん
    期待論が出たらしつこく否定して回るの、やめたらどうかと思う。
    はたから見ていると、議論というよりむしろでディスる場面が目立つ。
    期待論も否定論もその言い分には、どこにも客観的根拠なんてないんだから。

  98. 17432 通りがかりさん

    そもそも、筑波大の職員宿舎跡地は、いわゆる70街区ではないですから。

  99. 17433 マンション掲示板さん

    >>17431 匿名さん
    17430ではないですが…
    お花畑論があくまで期待の範疇での書き込み(○○になることを期待したい等)ではなく、断定的な書き込み(いわばデマ)を書き込んでいるのが問題なんだと思います。
    たまに当たるとドヤ顔、大半の外れたことについては知らんぷりで、また断定的に書き込まれるのを看過できないという気持ちはわかるような気がします。
    決まっていないことについて、議論することが不毛だという点について大いに賛同します。この辺り、お互いに頭の中に留めておいてくれたらよいのではないでしょうか?

  100. 17434 通りがかりさん

    花畑は、筑波大の職員宿舎とは無関係、70街区も無関係
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/花畑_(つくば市)

  101. 17435 匿名さん

    ほんとややこしいよね、つくば市って「花畑民」と「お花畑民」がごっちゃになってるから。

  102. 17436 マンコミュファンさん

    つくば駅周辺でタバコ吸う奴をぼくさつ いや撲滅させたい。

  103. 17437 匿名さん

    現在、筑波学園郵便局の対面にある旧公務員住宅がカバーで覆われていますが、あれが解体されて筑波大のアリーナができるのですか。
    既に話題になって済んでいたことでしたら、ご容赦ください。

  104. 17438 マンコミュファンさん

    >>17437 匿名さん
    あそこは人住んでない?

  105. 17439 坪単価比較中さん

    >>17437
    アリーナ計画は無くなりましたよ

  106. 17440 マンコミュファンさん

    >>17439 坪単価比較中さん
    ですね。お馴染みのアリーナ話しに乗っかってしまいました。

  107. 17441 匿名さん

    つくばで最後に新規で建設された商業施設てなんですか?トナリエ以外でわかる方いますか?

  108. 17442 通りがかりさん

    >>17441
    今の時点で最後なら「BLANDEつくば並木店」ではないかと....
    https://www.kasumi.co.jp/shopping/blande_namiki.pdf

  109. 17443 名無しさん

    ブランデは今月研究学園にもオープンですね。
    あと秋頃に、
    国内最大級書店ができるようです。
    https://www.bunkanews.jp/article/255042/


  110. 17444 名無しさん

    あと並木店の横に無印良品の大型店が春にオープン予定です。

  111. 17445 マンション掲示板さん

    >>17437 匿名さん
    あれは、外壁塗装をしているのです。
    2019年にお金をかけて中をかなりリニューアルしたものの、外壁は塗り直してなかったのです。
    中は結構綺麗ですよ。家賃も宿舎としては高いみたいですが。
    http://www.fujiko-hp.co.jp/achievements/post944

  112. 17446 匿名さん

    >>17445 マンション掲示板さん
    皆様、ご連絡どうもありがとうございました。
    あの一等地にまた何かできるのかと思い、気になっておりました。

  113. 17447 名無しさん

    吾妻二丁目の商業地3.3haにあった職員用住宅に住んでいた方を、再開発のために、
    近隣の住宅地にある住宅に移ってもらったという形ですね。

  114. 17448 匿名さん

    >>17444 名無しさん
    マジすか!!!

  115. 17449 マンション掲示板さん

    つくば駅周辺に無印良品が来る可能性は消滅したかな。なんだろ...悲しくて泣けてくるぜ。

  116. 17450 匿名さん

    コーチャンフォーつくば店も無印良品も駅から遠くて車が前提ですね。

    大型書店は嬉しいけどアカデミアもあるし、この時代に続けられるのかちょっと心配。

  117. 17451 匿名さん

    >>17450 匿名さん
    また一つ、研究学園に渋滞要因ロードサイトSCが出来るってことでOK?
    てか、普通にワングー+αにしかみえないんだけど、なんでそんなにキャッキャ出来るんだろうか?って不思議に思う。どう見てもあの辺はロードサイド店がキャパオーバーしてると思う。

  118. 17452 匿名さん

    >>17449 マンション掲示板さん
    http://lsupport.tsukuba.ch/e268477.html

    2015年までは西武に無印あったんだよね。だけど出店価値無しでつくば駅前から撤退。
    どこに人が集まるか?民間はシビアだよね。

  119. 17453 匿名さん

    >>17437 匿名さん
    どこだっけ?誰か画像頼みます

  120. 17454 名無しさん

    コーチャンフォーの規模は
    ワングー研究学園の4倍です。

  121. 17455 マンション掲示板さん

    >>17453
    画像はないけど、郵便局の道路挟んだ東側の4階建4棟のことですね。

  122. 17456 匿名さん

    >国内最大級書店ができるようです。

    まあ、つくばは筑波大、研究所があるんで書店の需要が(地方都市としては)高いのは想像できるけど、池袋のジュンク堂より書籍が充実してるとは思えないけどねえ。サイズがデカいって意味?

  123. 17457 評判気になるさん

    つくば駅周辺住みの者ですが皆さま今日悔しいことありましたわ。
    初めて仕事で夜のおおたかの森に行ったけどセンスの良い街になってましたわ。
    魅力的な店もたくさんでしたわ。
    つくばもガンガン建物壊して新しくニョキニョキさせないとダメですわ。
    皆んなでつくば盛り上げましょう。

    1. つくば駅周辺住みの者ですが皆さま今日悔し...
  124. 17458 名無しさん

    転入超過数は流山を超えて、
    市区町村で全国1位となりました。

  125. 17459 周辺住民さん

    >>17457 評判気になるさん
    古い公務員住宅をまだ外壁塗装し直して使い続けようとするのでは、つくばの街の活性化の勢いを止めています。
    他にも廃墟と化した旧公務員住宅があちこちにありますが、これらを最新の施設にすることこそが鍵だと思います。

  126. 17460 匿名さん

    >>17458 名無しさん
    秋葉原まで45分に釣られて来てるの?
    >>17459
    あのオンボロ宿舎、まだ住み続ける気なんだ、、
    ネズミが居着いてそうだし漏電大丈夫?

  127. 17461 匿名さん

    >>17454 名無しさん
    ワングーの4倍なら、それだけ人が来ないとやっていけないね。また渋滞の名所になるのか、はたまた絶対的な人口が減ってるのに4倍の規模=どっかがテナント募集看板の名所となるのか。

    と言う意味でキャパオーバーだと思うよ、もうあの辺。

  128. 17462 名無しさん

    筑波大を横断する平塚通り沿いであり、
    研究学園を縦断する県道19号沿いでもある。
    書店やるには中々いい場所だ。
    自転車でも来るだろうし、バイトも集まりやすそうだ。

  129. 17463 匿名さん

    食品コーナーのコーチャンフォーマルシェが入るなら他とあまりかぶらないのかな?

    コストコの来客数に比べたらだいぶ少ないように思えるけど土日は研究学園から国土地理院に向かう道はコストコの左車線渋滞越えたら右車線で学森の交差点の右折待ちが多少伸びるかもしれませんね。

    新しいカスミが開店したらタイヨー前の流れがさらに悪くなるかも。

  130. 17464 匿名さん

    >>17457
    古い公務員住宅をまた外壁塗装し直して使い続けようとすることに拍手、拍手。4階建ての低層住宅が緑に囲まれ、しかも、花壇などのスペースが充分にある。30年以上もつくばの中心街の景色として馴染んできたものをこれからもずっとずっと守り続けてもらいたい。

  131. 17465 名無しさん

    筑波大はたくさん土地を持ってます。
    ちなみに、これから活用したり売ったりで、
    激変する可能性が高い土地はこちらです。
    https://shisetsu.sec.tsukuba.ac.jp/sounding/sounding.pdf

    職員宿舎として引き続き利用する土地や、
    吾妻二丁目の商業地3.3haの土地などは、
    こちらには載ってませんから、最初から
    今のようにして使う予定だったのでしょう。
    段階的に職員宿舎を減らしていく流れの中の暫定措置でしょうね。
    最終的にはすべて廃止にはなるでしょう。

    吾妻二丁目には外壁きれいでベランダも改修してから
    すぐ廃墟になった建物がいくつもありますね。

  132. 17466 ご近所さん

    低層住宅はいいですが、昭和の町のままはやめてほしいですね。ふと思ったんですが、つくばの国(?)有地販売は企画競争入札にできないですかね。。。

  133. 17467 マンコミュファンさん

    >>17465 名無しさん
    研究職はある程度流動的なので宿舎をゼロにするということにはならなそう。
    家賃補助という選択もあるけど民間だとやはり高い。
    筑波大なら花畑が近くて安いですが。

  134. 17468 周辺住民さん

    >>17465 名無しさん
    先日、吾妻二丁目を通りがかったら、細長く高い建物3棟と低層階の建物数棟が鉄条網で囲われて廃墟化していました。そのことですかね。かなりの面積です。

  135. 17469 匿名さん

    鉄条網なんていまどき無いよ

  136. 17470 検討板ユーザーさん

    >>17465 名無しさん
    このサウンディングの実施結果を探してますが、出てこないんですよね。竹園のウェルビと接する土地も含まれるだけに、どういった話が出たのか知りたいんですが。

  137. 17471 周辺住民さん

    >>17469 匿名さん
    失礼、鉄条網というと有刺鉄線をイメージしてしまうようでした。鉄ワイヤーで出入り口を塞がれていると訂正します。

  138. 17472 マンション検討中さん

    >>17456 匿名さん

    以下は日本経済新聞(2022年2月4日)からのコピペです:

    コーチャンフォー、茨城・つくば市に関東2号店
    サービス・食品
    関東2号店のつくば店(仮称)を10月中旬に開業する

    書籍を中心とする複合店「コーチャンフォー」を経営するリラィアブル(北海道釧路市)は10月中旬、茨城県つくば市に「コーチャンフォーつくば店(仮称)」を開業する。関東では若葉台店(東京都稲城市)に次いで2店舗目で、売り場面積は同規模の6600平方メートル前後になる。

    つくば市内に用地を取得、20日に着工する。書籍や文具、飲食コーナーのほか、生産者や事業者と連携して北海道の物産を扱うマルシェも設ける。コーチャンフォーは北海道内に6店舗を展開し、14年に若葉台店を開業した。

  139. 17473 名無しさん

    2021 転入超過数ランキング
    全国市区町村TOP10

    1つくば市  4643人
    2藤沢市   4554人
    3流山市   3889人
    4柏市    3722人
    5八王子市  3563人
    6町田市   3470人
    7吹田市   3072人
    8大阪市中央区2949人
    9福岡市東区 2814人
    10船橋市   2728人

    今はちょっと遠い郊外が人気。
    つくばはちょうどいいところに圏央道が通ってたり、
    ちょうどいいところに始発駅があったり、
    奇跡的に今の時代のちょうど良さが重なってるんでしょうね。
    東京に近いだけでなく、4000万経済圏の関東平野のちょうど真ん中にあり、且つ車移動の利便度が高く、
    圏央道直結の成田から海外へすぐ飛べるあたりとか、
    車移動ならどこへいくにもフットワークの良さはありますよね。

  140. 17474 評判気になるさん

    >>17473 名無しさん
    住んでみたいというイメージと住んでから感じるギャップの差が大きいのもつくば市の魅力であり課題なんですけどね。

  141. 17475 名無しさん

    それはなんの根拠もありませんな。
    転入超過数とは転入と転出の差。
    つくばは転入超過は何十年も前から続いている。
    TX開通時に人口20万人は既にいたわけで、
    市民の転出意向が強いなら転出数に反映されて、
    転入超過数は減ってるはずです。

  142. 17476 匿名さん

    つくば市は広い。山手線一周34Km、茎崎から筑波山まで34Km。

    つくば市は広い。霞ケ浦より広い。

    つくば市の面積 = 霞ヶ浦の面積  +  山手線内側の面積
    283平方キロ = 220平方キロ + 63平方キロ

    そこに住む人は、たったの25万人。めざせ、50万都市。
    ただし、領地を増やすことはダメ、ダメですよ。
    人口密度アップで便利な街をつくろう。

  143. 17477 名無しさん

    北端の旧筑波町や南端の旧茎崎町をカットすれば、
    転入超過数はもっと多かったでしょうね。

  144. 17478 評判気になるさん

    >>17475 名無しさん
    ありがとう。貴方のように不満なく住み続けてくれる人が居て本当に楽で助かります。

  145. 17479 マンション掲示板さん

    ここ、団地やん。

  146. 17480 匿名さん

    >>17474 評判気になるさん
    プロモーションで見る適度な発達具合が
    実際住んでみると 
    まぁそこはかとない田舎感が強くなる感じ…
    都市部から比べると歩車道、街路の整備管理から中心部市街地の街灯の少なさと根本的に色々見劣りしますから
    それらを改善していかないとギャップなくなりませんよねえ


  147. 17481 名無しさん

    自分なら、住むところを見ないで決めることはないし、
    見劣りしてるな?って感じたら住むのをやめますね。
    皆そうなんじゃないかな?
    安くない買い物な訳ですし。

  148. 17482 検討板ユーザーさん

    街灯が少なく夜は真っ暗。時には懐中電灯が必要。
    歩道が凸凹でベビーカーを押すとガタガタ。
    自転車は車道の文化がなく歩道を猛スピードで走ってくる。
    車の運転が荒く60キロ走行でも煽られる。
    車の一時停止は無視が当たり前でスーパーの駐車場でもひかれそうなる(横断歩道は車優先の文化)
    txは乗り心地最悪で通勤での45分は詐欺レベル。
    公園は多いが遊具が少なくただの雑草の広場。
    それでいてマンション価格は高騰して都内とたいして差はない。
    田舎なのに保育園になかなか入れない。

  149. 17483 名無しさん

    それでも転入が転出を大きく上回るのは、
    やはり計画都市という希少性がそうさせるのかな?
    日本はミニ東京的雑然系都市が大半ですから、
    それに飽きた人々が常に大量にいるということなのかな?
    つくばのような都市にとって、この国は、
    お客さんが大量にいる国ということになるのかもしれませんね。

  150. 17484 評判気になるさん

    >>17482 検討板ユーザーさん

    まー、都内にも出れる距離にあって、なんならその街だけでもあるていど完結できて、物件の値段もそれほど高くないって実はつくばが1番お手頃なんだよね。
    ま、それだけだけど、それが一番の魅力だね。

  151. 17485 周辺住民さん

    つくばは研究所が多いのにあやかって、他の日本の都市にはない最先端のハイテク都市を目指したらよいと思っています。いわゆる実験都市という位置付けがよい。

    私がつくばに来た時は、あそこは変な所だからやめといた方がよいと言う人がいましたが、来て住んでみたら「別に…」でした(感覚が麻痺したか)。最近は普通のマンションや普通の店が増えてきて、どこにでもある普通の都市になってしまうと懸念されます。尖がった特徴を持った実験都市計画を望んでいます。

  152. 17486 名無しさん

    シーズとニーズを結びつけるような都市になるためには、東京とは、双方向のより密着した関係を築かないとだめだと思う。
    つくばには何がある?→ 学術・研究
    それだけでは東京との繋がりも限定的になる。
    特殊な街から普通の街に変化するというか、
    普通を取り入れて都市として汎用性を高めて、
    東京とより密着した関係を築くための間口を広げる。
    そういう方向性の方が研究学園都市としてもうまくいくと思います。
    研究室内に閉じ込められた研究成果を
    普通の世界の中にどれだけ落とし込めるか?
    その可能性を最大限探って広げていってくれるのは研究者ではなくて、一般の普通の世界を回してる人々ですから、つくばを研究所の敷地内のような街にして、
    下界と断絶された都市にしてしまうのは、
    シーズ側もニーズ側も不幸になるだけです。

  153. 17487 匿名さん

    >>17484 評判気になるさん

    その街で完結…できる…だと…?

    その街=つくば市?

  154. 17488 マンション掲示板さん

    >>17484 評判気になるさん
    PRありがとうございます。楽で助かります。

  155. 17489 匿名さん

    20年くらい前、全日本大学女子選抜駅伝がつくば市で開催されて、つくば市は小躍りした。でも、TV中継の映像があまりにも単調で評判が悪く、すぐにつくば市開催がなくなった。20年たった今も同じ。特徴もない単調な街だ。

  156. 17490 匿名さん

    以前職場の後輩と彼の同級生だったという研究者を訪ねてつくばに行ったことがあるが、その研究者は「論文さっさと書いて早く東京に戻りたい、こんな田舎はもういやだ」と言ってた。東大の准教授だとこんな認識。

  157. 17491 評判気になるさん

    つくば市だけではなくてつくばみらい市と守谷市と協力しながら一緒に更なる開発をして県南地域を盛り上げてもらいたいものです。

  158. 17492 名無しさん

    まあ転入者も転出者もいろいろ理由があるんだろう

  159. 17493 匿名さん

    >>17490 匿名さん
    街や住まいへの価値観に、東大の○○とか関係ないでしょ。
    都内大学や病院だけでなくて会社員だって都内通勤者数はそれなりにいるし。
    都会大好き派もいれば、とかいなか派もいる。
    ま、私は都心に勤務しているけど東京に住むのは大嫌いで程よいつくば市に転入した人です。つくば魅力ない派から見れば風変りなのかもしれませんね。

  160. 17494 マンション比較中さん

    たぶん街のとしての田舎より研究環境としての田舎という意識が強いんじゃないかな。
    筑波大や研究所は東大からみれば格下だとか、周囲の研究者や学生の気質(たいてい東京→他だと周囲の環境も相まってのんびり感が増す)だとかね。

    論文書いて東大に戻りたいという人が毎日街で遊び歩くとも思えないし、休日に東京に遊びに出るくらいなら問題ないですからね。

  161. 17495 評判気になるさん

    匿名の掲示板だからね、満足している人はわざわざここには書きこまないんじゃないかな?私はつくばを楽しんでるよ。研究学園駅が最寄りのとこに住んでいるけど、仕事はリモートOKになりさらに良い。都内育ちだから実家は恋しいが、こっちはこっちでOK。筑波山観光がもっと盛り上がるといいな。

  162. 17496 マンション掲示板さん

    >>17493 匿名さん
    東大の准教授(いち個人)がこんな事を言ったていう現状を伝えただけじゃない?そんなに反論しなくてもよくないかい。

    それをいうならあんたの都内通勤で東京住むのは大嫌いで今はつくばに住んでる情報の方がどーでもいいんだが。

  163. 17497 マンション掲示板さん

    >>17496
    個人の意見、ということなら「東大」の文言はいらなかったですね。東大という単語はそれ自体がいろいろなイメージをわかせるんですよ。ご存知かと思いますが…。

  164. 17498 名無しさん

    ま、個別の意見を一つ一つみていっても
    しょーがないでしょ
    いろんな意見の集合体が転入超過数という形に
    表れているんだから、
    あーだこーだ言うならその数字に対してで良いでしょ

  165. 17499 名無しさん

    高齢人口率を追加してみた。

    2021 転入超過数ランキング
    全国市区町村TOP10
               高齢人口率
    1つくば市  4643人 19.37% ●自然増
    2藤沢市   4554人 24.48%
    3流山市   3889人 23.26% ●自然増
    4柏市    3722人 25.94%
    5八王子市  3563人 27.27%
    6町田市   3470人 27.08%
    7吹田市   3072人 23.80%●自然増
    8大阪市中央区2949人 
    9福岡市東区 2814人
    10船橋市   2728人 24.00%

    つくば市の高齢人口率の高さは全国815市区中802位
    転入超過が1位で高齢人口率も全国トップクラスで低くく、非常に若い都市です。
    息の長い成長が期待できますね。

  166. 17500 マンコミュファンさん

    人流は作れそうだけど街がどう活きるかだな。とりあえず今の駅周辺の商業施設には魅力を感じない。

  167. 17501 匿名さん

    イーアスみたいなショッピングセンターが今廃墟化している所にできたら人流も雰囲気も大分変りますね。

  168. 17502 マンション掲示板さん

    >>17501 匿名さん
    できてほしいですね。映画館もほしいです。

  169. 17503 匿名さん

    >>17501 匿名さん
    元々車で行きづらい場所だから人流は大して変わらんと思うよ。喜ぶのは駅周辺のマンション住人くらいで、その他車で生活民は結局イーアスかイオンで良くね?で終わり。

    ロピア出来て半年以上経った、車で生活民がどれだけ既存スーパーからロピアに乗り換えたか?が答えになるんだと思う。

  170. 17504 名無しさん

    まだ駅前は街が完成していませんので、
    結論はまだまだ出せませんよ。

  171. 17505 匿名さん

    関東のマンション値上がり率ランキングでブリリアタワー高崎が6位(35%)。
    やはり県第1の都市で前橋と合わせればあらゆる面で完結、新幹線で都心に直結というのは強いということか。
    つくばもそういう都市を目指すべきではないかな。

  172. 17506 マンション検討中さん

    >>17503 匿名さん
    はい。駅近マンションに住んでるので出来たら嬉しいんです。つくばの車社会の現状や他車の生活民の事は気にしてないです。

  173. 17507 周辺住民さん

    >>17503 匿名さん

    ロピアを基準に考えるのは問題ありだと思いますよ。現金オンリーの商売についていけないキャッシュレス派がうじゃうじゃいますからね。車があればBLANDEつくば並木店へ出かける輩も出てくるだろうし、この10月オープン予定のコーチャンフォーつくば店が出現すれば、好奇心旺盛なつくば人はまたそちらへなびていくんじゃないのかな。

    ともあれダサい…ロピアなんかより、都会派コーチャンフォーやBLANDE店へ人々はレジャー感よろしくなびいて行くんじゃないのかな。

  174. 17508 匿名さん

    トナリエ出来ても混んでるのはロピアぐらい。
    マンション増えても

    駅周辺人口 << その他市内 &周辺自治体の人口(車主体)

    なので車利用が不便で地価が高いつくば駅周辺では大規模な商業施設は出来ないですね。
    おしゃれな飲食店とかそういうものに期待したほうが良い。

  175. 17509 名無しさん

    万博開催時に鉄道駅が無かったのをカバーしようと
    常磐沿線各駅から大通りを何本もここに集めました。
    つくばセンターとはそういう所です。
    車社会の中でも完全に中心地です。
    今では、tx沿線各駅と常磐沿線各駅を結びつける結節地となっており、tx沿線が開発されるほどに、
    つくばセンター地区は、広域都市圏の中における結節地としての価値がどんどん高まってきています。
    なので、駅前の広大な範囲が、現状、廃墟であっても、
    そのポジショニングの良さからくる将来性の高さはゆるがないのでマンションが次々と建って行きますね。
    戸数ベースで約1400戸のマンション新築工事が進められています。

  176. 17510 匿名さん

    マンション増えて朝夕の渋滞が悪化していきそう

  177. 17511 匿名さん

    駅前はどうなったら完成するんだろうか。
    私にはですが、トナリエはCREOは使える店が入ったけど、Q'tとMOGは使えない。
    スポーツクラブが入れば流行るんじゃないかな。
    ライトオン跡地にはドン・キホーテが入ってくれたらが使える。品が下がりますかね。

  178. 17512 名無しさん

    公務員宿舎跡地などの使われてない土地が
    すべて稼働してから、
    ようやく駅前としての街が完成する。
    今あるのは駅前になる前の街の姿ですね。

  179. 17513 匿名さん

    ドンキはやめてーーー
    BIVIに駅前の景観が損なわれ、ロピアで品のダダ下がり、つくばに都市計画の専門家はいないのでしょうか?

  180. 17514 口コミ知りたいさん

    クレオは土地計画法上の商業地にあり、そこにスーパーマーケットや飲食店を始めとする商業施設を作るのは全く問題なく、むしろ当然のことです。日本国憲法の保障するロピアの営業の自由を奪う権限は、つくば市にはありません。日本国憲法には、営業の自由を保障する明文は存在しませんが、職業選択の自由を保障する憲法22条1項がこれを保障しているとするのが通説です。

    第二十二条 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。

  181. 17515 口コミ知りたいさん

    BiViつくばの地主はつくば市です。つくば市は2012年、都市再生機構(UR)から土地2380平方メートルを4億9千万円で購入。開発業者をプロポーザル方式で公募。実績のある大和リースに決まった。その後、つくば市は同社と30年間の定期借地権付き賃貸契約を結んだ。つくば市は賃料相当額のフロアを大和リースから借りている。つくば総合インフォメーションセンター=観光案内所(1階)+交流サロン(2階)がそれです。

  182. 17516 匿名さん

    なんか5年前のお花畑夢プランの時は「マンションなんか乱立しない!」と騒いでたのに、5年経ったら「マンション沢山で転入者が増えてるのがつくば市のスペックを表してる」と、なんかマンション万歳みたいな流れになってて草w

    5年前に「マンション乱立しない」って言った人達はどういう気分なんだろうね、市長含めて。都合よく解釈して終わりかな?

  183. 17517 口コミ知りたいさん

    つくばセンタービル1階(旧アイアイモール、つくば市の所有分)の工事をしているコスモスモアは、コスモスイニシア(旧社名リクルートコスモス)の 100% 子会社。コスモスイニシアは、ダイワハウス工業の子会社です。

  184. 17518 口コミ知りたいさん

    BiViとバスターミナルの北側、つまり、つくば駅のA1出口の角は、Dパーキングつくば駅前第1(大和ハウスパーキング)になっています。名前から分かるように大和ハウスがURから取得した土地です。

  185. 17519 名無しさん

    商業業務用地として、より駅に近い条件の良い別の土地が十分に確保されてるなら、
    マンションは寧ろその再開発の引き立て役になるので歓迎ですよ。
    吾妻二丁目は駅前としてはとてつもなく広い。

  186. 17520 匿名さん

    自分はつくばに住み始めて2年くらいが経ちます。
    はじめは近いベニマルを使っていましたがロピアができてからはずーっとロピアを使っています。キャッシュレス派の自分でも安さには勝てません。クレカやスーパーのポイントカードがあったところで一回の買い物でたまるポイントは精々100円。他のスーパーとロピアの一回の買い物は体感1000円ほど違います。

    ライトオンの跡地にはGUかユニクロが入ってくれると嬉しいです。

  187. 17521 匿名さん

    ロピアは野菜がそれほど安くない。肉と魚は大量買いが強いられて、私には安くない印象。
    ベニマルはそれらの見切り品がめちゃくちゃ安く売られている時があって、捨てがたい。

  188. 17522 匿名さん

    私もロピアは安いと思いません。大量買いは安そうに見えるだけ、消費するときは大半値段以下になっています。

  189. 17523 匿名さん

    私もロピアは安いと思いません。「商談時価格比」って聞いたことがありません。まったく馬鹿にしています。

  190. 17524 匿名さん

    「商談時価格比」って聞いたことがありません。まったく馬鹿にしています。

  191. 17525 匿名さん

    トナリエはいい買い物をしたと言えますか?

  192. 17526 口コミ知りたいさん

    >>17523 匿名さん
    ロピアの値札には「商談時使用売価」が書いてありますね。

    価格表示ガイドラン第4・3(1)によれば、商談時使用売価を比較対照価格とする場合に、製造業者等により設定され、あらかじめ公表されているとはいえない価格を、商談時使用売価と称して比較対照価格に用いるときには、一般消費者に販売価格が安いとの誤認を与え、不当表示に該当するおそれがあるとされています。

  193. 17527 口コミ知りたいさん

    >>17526 口コミ知りたいさん
    ガイドラインにより「希望小売価格」が使えないので、「商談時使用売価」と言い換えたという、苦肉の策のようですね。

    https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/gui...

  194. 17528 マンション掲示板さん

    みんな文句言いながらでもちゃんとロピア通ってるんだなーw

  195. 17529 周辺住民さん

    ロピアの名誉の為に言うと、野菜と肉と魚以外には安いものが多いです。
    あと、19時過ぎ頃から結構多くの惣菜が半額になっていて、お得感があります。
    待ち構えている人がいますよ。

  196. 17530 周辺住民さん

    >>17513 匿名さん
    やはりドン・キホーテは品がないイメージですか。おもちゃ箱みたいな楽しい店なんですけどね。

    それではTSUTAYAが入って欲しい。LALAガーデンにあるようなカフェ付きで。駅近マンション住民だけでなく、通勤、通学でつくば駅を使うついでの利用者もかなりいると思います。できたら私も利用したい。

  197. 17531 匿名さん

    ロピアの名誉の為に言うと、野菜と肉と魚以外には安いものが多いです。ということですが、野菜と肉と魚には「商談時使用売価」が表示されていません。「商談時使用売価」は野菜と肉と魚以外の商品のみに表示されています。なぜですか?

  198. 17532 匿名さん

    >>17530 周辺住民さん

    おもちゃ箱みたいなーだったらヴィレッジヴァンガードが…

  199. 17533 周辺住民さん

    「ロピアの名誉の為」ではなく「ロピアの面目の為」に訂正します。ですが、私はロピアの関係者ではないです。
    「商談時使用売価」の表示についても何も知りません。

  200. 17534 匿名さん

    >>17530 周辺住民さん
    >通勤、通学でつくば駅を使うついでの利用者もかなりいると思います

    これが結構みんないうんだけど、実際に駅近マンション住民以外でつくば駅を通勤で使う人は

    朝:ギリギリまで家で過ごしてくる
    夜:疲れて帰ってきたらさっさと車やバス・自転車で家に帰ってゆっくりしたい

    という流れじゃないかな?もし通勤通学ついでに利用者がかなり居るなら、いろんな店が撤退していかなかったと思う。

  201. 17535 匿名さん

    TX全く使わないからつくば駅の状況全く分からないけど都内に出る人は都内で本屋やお店をぶらぶらしてもつくばに帰ってきたらさっさと帰りそう。
    TSUTAYA が出来ても暇つぶしの立ち読み客ばかりになりそう。

    LALAガーデンなら車で行って、本買ったり、レンタル利用したりする気になるけど、つくば駅なら駐車が面倒なので行かないな。
    LALAガーデンならついでにカスミによって買い物も出来るしね。

  202. 17536 匿名さん

    店内でゆっくりできるTSUTAYAもいいですが、キッザニアのような子供が遊べる施設を誘致できたらいいなあと期待した頃を思い出しました。広々だった駅周辺商業用地にマンションが次々に建って、西武の跡地までマンションになって、もうつくば駅に大きな商業施設は来ないと思います。。。人口は増えてもたかがベッドタウンレベルでしょう

  203. 17537 匿名さん

    西部の跡地ではなく、イオンの跡地でしたね

  204. 17538 マンション掲示板さん

    TX県内延伸ルート調査費1800万円計上
    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=16444088680948
    県内のTX延伸ルートの構想として、①筑波山方面②水戸方面③茨城空港方面④土浦駅方面-の四つ
    守谷-つくば間であっても計画当初には採算が、、って言っていたのだから、人口密度の低い1-4に通して黒字化は絶対にありえないと思うのですが、いかがでしょう。調査費の無駄かと、要望自治体への「やってる感」アピールですかね。

  205. 17539 匿名さん

    「商談時使用売価」の表示についても何も知りませんというひとがいるんだ。ロピアといえば「商談時使用売価」でしょ。

  206. 17540 匿名さん

    勿論戦略ですが、ロピアの一方通行が誘導されているようで個人的に嫌いです。あと皆さん仰る通りそんなに安くないかなと思います。商品の見せ方は上手だなと思います。

    話し変わるのですが、吾妻3丁目のような住宅が駅前にも出来たら素晴らしいなと思うのですが難しいんですよね。空き地が沢山ありますよね。

  207. 17541 匿名さん

    >>17538 マンション掲示板さん
    一部の人たちはTXが延伸したら地域が活性化すると信じていると思います。
    守谷やつくばを中心に人口増となっているし。
    でも、都内からの距離(時間)と利用客数は反比例するかのような状況になり、黒字化が困難なことは想像に難くないと思うのですがね。

  208. 17542 匿名さん

    延伸するなら平塚通りと学園東大通りの交差点辺に駅があると収益も取れそうですよねえん

  209. 17543 通りがかりさん

    >>17541 匿名さん

    コロナ禍前まではTXは黒字だったはずですが、
    もうコロナ禍前の状態には戻らないと?

  210. 17544 評判気になるさん

    >>17543 通りがかりさん

    いえいえ、延伸した部分の黒字化です。

  211. 17545 匿名さん

    >>17542 匿名さん

    その駅とつくば駅の間は線路がひけないからバス輸送になりますね。そのバス路線は絶対に黒字ですね。
    それとも五十嵐自転車ですか。中央公園入口にいつもずらりと並んでいますよ。

  212. 17546 周辺住民さん

    >>17534 匿名さん
    成程、仰る通り、これまでの実績が物語っていました。
    これからも、つくば駅は単なる通過点で、駅周辺は盛り上がらないかも知れませんね。

  213. 17547 周辺住民さん

    >>17542 匿名さん
    それは筑波大生と職員の為になり、需要があると思います。
    さらに、茨城空港までの延伸も政治家が唱えていました。
    私はさらに那珂湊まで延伸してもらって、大洗港からフェリーに乗って北海道まで気軽に行けるようになったらすごくいいなと思っています。筑波山へは方向がずれるし、水戸には那珂湊で乗り換えればよいので行かなくてよいです。私の勝手な妄想です。

  214. 17548 マンション掲示板さん

    >>17547 周辺住民さん
    水戸や茨城空港まで繋がったら茨城のポテンシャルも上がりますね。多分無理なんでしょうがね。

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