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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 04:58:42
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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17285
匿名さん
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17286
匿名さん
>>17284 匿名さん
市長「適切な運営なので問題ありません」
市議会「市長と仲が良い筑波大学閥なので問題ありません」
以上。
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17287
口コミ知りたいさん
>>17286 匿名さん
10年後街並みがマンション以外変わってなかったらウケるな。
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17288
匿名さん
イーアスの中の三越サテライト、手土産を買う人でレジ混雑
服を買っている人見かけないから全部手土産をおけばいのになあと思う。ここら辺買うとこないし
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17289
口コミ知りたいさん
五十嵐市長が2021年に取り組んだ市政はなんでしたか??本気でわからない
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17290
通りがかりさん
>>17288 匿名さん
キュートの京成百貨店空いてていいよ。
手土産程度なら売ってる
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17291
eマンションさん
>>17290 通りがかりさん
本当に京成は手土産買うのにちょうどいいですよね。
京成も宝石とか服とかなくていいと思いますが…。
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17292
マンコミュファンさん
ハイムスイートつくば春日つくば
ウェルビーイングプロジェクト
駅から距離ありでもどんどんマンション建っていくんだなぁ。しかもめちゃくちゃ安い。資産価値あるんかな?
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17293
匿名さん
>>17292 マンコミュファンさん
つくばなんか、どこも資産価値無いでしょ。今はバブってるけど、東京通勤ベースのベッドタウン的な移住が大半。だからこれから日本の人口が減っていけば都心に近い物件に購買層が戻っていき、中途半端な周辺ベッドタウン(つくばだけじゃないよ)は二束三文になる。
つくばのマンションに資産価値とか言ってる時点でつくばブランドの幻想に浸食されてんだなって感じ。
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17294
マンション掲示板さん
マンションだらけで商業施設が0から建つ気配が全くないのはかなり深刻だな。マジで始発で通勤できるただのベッドタウンだぞ。
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17295
匿名さん
駅周辺の商業施設を期待するのは電車通勤前提で他から駅周辺マンションへ転入した人達が大半でほとんどのつくば市民や周辺自治体の人にとってはどうでも良いか、あってもアクセスしづらいだけだからね。
イーアスなんて東西南北の侵入ルートいずれも2車線あっても、その全てでイーアスに向かう車線で渋滞起こしちゃうくらいなのに駅前のように入口が道路1つ、1カ所にしか設置されてないところじゃ酷いことになる。
ロピアを除けば相変わらず閑散としているのに南1に入るのは全然スムースじゃないし。
駅周辺はマイナスからゼロに戻れば大成功でしょう。
その代わりごみごみしてなくて文化施設があるのが魅力だと思うけど。
科学の展示場なのに昭和な雰囲気なエキスポセンターは大きくリニューアルしてもらいたいですが。
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17296
匿名さん
>>17295 匿名さん
・あの辺の新築マンションに移住してきた人
・つくばブランドを崇拝している
以外の大半はぶっちゃけ中心市街地とか言われても「行かねぇし」で興味無いような気がするんだよね。なんか市長とか市議がやたら聖地化してるけど。結局ロピア以外は既にオワコン化してるし。
なんでそこまで「中心市街地の賑わい創出につくば市の運命がかかってる」って言い続けられるんだろう。
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17297
口コミ知りたいさん
賑わい創出 -> 働く人を支援する場 -> 深夜営業のアイリッシュパブ
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17298
匿名さん
守谷の方が都内通勤には便利なんだけど、
つくばと守谷
どっちが中途半端なベッドタウンかと言われると、
守谷なんだよな。
つくばはベッドタウンに仕上がったとしても、
個性の無いどこにでもあるベッドタウンとは違いますよね。
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17299
匿名さん
つくば駅前のこれから開発される未利用地は、
かなりの量がある。
それでいて地価は上がってるし、
駅から離れたところでも巨大マンション計画が出てくるぐらいだし、貴重な土地をマンションにされると絶望的だけど、そうではないし、まだまだ夢見れますよね。
たとえば、
吾妻二丁目約40haあるけど、これを土浦駅前で例えると
川口1丁目+大和町+有明町+桜町1丁目の面積とほぼ同じだから、たとえばここを更地にして駅を地下化して
東口の縦貫道路を駅の真上に引き直してから始める都市開発と同じようなもの。
そう考えると結構夢見れる。
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17300
マンコミュファンさん
車社会の脳みそから脱却できないのがつくばの現状だよね。街づくりのセンスもさすが魅力度最下位なだけあるよ。
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17301
匿名さん
本格的な車社会だと、
そもそも中心部に人気がなく、
競い合うようにして住もうとする人がいないので
マンションも建たないんですけどね。
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17302
マンション掲示板さん
コメントだけでもわかるけど、移住者と茨城県人との考え方は違うなと思う。駅周辺に将棋施設が建つとイーアスみたいに渋滞になって困る的なコメントもやっぱり価値観の違いを強く感じるな。
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17303
匿名さん
まず、イーアスは、イオンモールと違って定借じゃないのが素晴らしい。
それと、立地も、駅前を占拠することなく意図的に少し離しているところ、
それもベストな選択でしたね。
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17304
職人さん
>>17300 マンコミュファンさん
つくば市の住人の大半は通勤も買い物も遊びも車だし、市内中心の生活だとバスやTXなんて不便で使ってられないからね。
TXで他所へ通勤している人より市内勤務がずっと多いし、外からTXでつくばに来る人も駐車場借りてそこから自家用車で出勤するくらいの街だから。
駅周辺にマンションが多数出来ても、人口比ではたいした人数にならない。
だだっ広いから研究所もたくさん存在出来る。
つくばに来たばかりの頃は無機質で震災後の暗さもあって寂しさを感じたけど今は広々していてほんとに良いと思う様になったよ。
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17305
職人さん
>>17302 マンション掲示板さん
つくば駅周辺に住んでいる人にとっては商業施設が出来ることよりマンション増えて車で出勤する人が増えるほうが困ると思うよ。
イーアス渋滞が目立つけど、googleマップで交通状況を調べれば駅周辺が常に混んでいることがわかる。
出勤は他方向に向かうのでどの道も混んで避けようがないけど商業施設なら土日の昼前から夕方くらいの時間帯に限られるし混雑する道路はだいたい避けられる。
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17306
匿名さん
商業を盛り上げるのは市民だけではない。
市民+外からの来街者です。
その両者を取り込めるのが中心部なのです。
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17307
匿名さん
私は都内からの移住組で駅近マンションに住んでますが、正直、駅周辺以外のつくばには関心がないです。
徒歩圏内で買い物が済むようにさらに商業施設の充実を望みますね。
こないだ「わんわんランド」に行ってつまらなさ過ぎて驚きました。
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17308
匿名さん
大型のモールも基本的には食品スーパーという日常使いの店舗の賑わいを核に、中小の店舗群を集めて賑わいを肉付けしているわけだけど、結局、街も同じなんだよね。
その街を日常使いする人をまずは増やさないと、
賑わいのベースはつくれないし、
その先の肉付けもない。
なので、来街者にとって行きやすい場所に、
商業施設用地となるコアゾーンを残しつつ、
その周りでマンション 開発していくというのは全然有りだと思います。
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17309
匿名さん
>>17307 匿名さん
つまらなすぎて
子どもがわんわん泣くところなんです
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17310
匿名さん
ぶっちゃけ徒歩圏内は、良い品物がそこそこ安く買える揃うスーパーとドラッグストアと100均があれば十分なんだよね。そしてクルマで15分圏内ぐらいにホームセンター、大型ショッピンセンターなんかがあれば。
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17311
匿名さん
>>17301 匿名さん
>そもそも中心部に人気がなく
まさに人気がないから閑古鳥なんだよね、現状。
>競い合うようにして住もうとする人がいないのでマンションも建たないんですけどね。
中心部だからじゃなくTX始発駅前だから住もうとする人が居るだけでしょ。既に開発されまくった都心からの1時間圏内の、最後の通勤ベッドタウンパラダイス。それだけの話。
中心部に人気が無いのは現状見れば一目瞭然。なのにマンションだけやたら立つ。
「TX始発で都心へ通勤」
それ以外で創出しないと魅力が無いと市も認めてるあの辺に住む理由って?
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17312
匿名さん
何度説明しても聞く耳待たずですねぇ
あなたの考えは、
「車社会なんだからわざわざわ駅近に住む理由はない」
ですよね?
分かりますよ。
じゃああなたが好き勝手に都市開発できるんだとしたら
駅前にマンション建てることはないですよね?
じゃあ現状どうなってます?
ちなみに駅前から70街区にかけての約7haの開発に手を挙げてるところはマンション主体の開発を目的としてる事業者ではありませんし、
なんかあなたの考えとは逆の方向に進んでませんか?
別に理解する必要はないですよ。
ただ、あなたにはこの街の未来を予測する能力は
全くないということです。
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17313
eマンションさん
>>17311 匿名さん
「TX始発で都心へ通勤」のマンション群と、割安なコイン駐車場があればそれでいい、
というかそれ以外は期待しない方がいいのでしょう
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17314
匿名さん
かつて夢を抱いた計画があったかもしれなが現状は
・アリーナ計画:撤回
・クレオのキッザニアの様な施設化:
急に買い取るなどと馬鹿騒ぎしたが、計画の杜撰さで頓挫。
市長の中で公約は順調に進んでいた。
・イオンつくば駅前店:マンション化
・クレオ、Q't:商業スペースは大きく縮小。スーパー以外は閑散。
・ライトオン:閉店
・駅周辺の広い土地:ほとんどがマンション化
現状建てれば売れる。つくば市民の感覚では高すぎのコアリスも完売。
アリーナ計画を固く信じていた様な人もいたが、多くの人の想像通りに進んでいる。
落ち着いた環境だし夫婦のどちらかがTXで都内に通勤ならば始発で便利な場所だと思う。
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17315
名無しさん
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17316
匿名さん
>>17312 匿名さん
>何度説明しても聞く耳待たずですねぇ
>あなたの考えは、
>「車社会なんだからわざわざわ駅近に住む理由はない」
>ですよね?
日本語理解できますかぁ~?駅前に住む理由は「都心への通勤」ってちゃんと書いてますよぉ~。都心への通勤ベッドタウン需要があると思ってるからマンション建てるんじゃん。
それ以外で理由あるなら教えてちょ~だいって書いてんじゃん。ちゃんと文章理解できない人に「理解されなくて良い」とか言われても、そりゃ理解できんわ。
70街区の話はどうでもいいわ。お前、それだけいうなら、今マンションが乱立してる理由を説明してみろ。お花畑は5年で枯れてるから通用せんぞ。
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17317
匿名さん
ということは、この街は、
駅近に住む価値はあるし、
70街区のような開発も理解できるということですね?
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17318
匿名さん
というか、
なんでそんなに中心部に住む理由が何であるか?
に拘ってるのか解らない。
たくさんの人がこれから中心部に大量に住む
それだけでいいでしょう。
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17319
マンション掲示板さん
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17320
マンション掲示板さん
久しぶりに来たらまた改行が、持論展開中で笑いました。いいね、ポジティブシンキング!
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17321
匿名さん
最近着工したテラスとウェルビとメイツ
この3つだけで計1000戸を超える供給になるわけですが、これらは第一種中高層住居専用地域であって、
商業地ではないので一等地ではないですね。
一等地でもないところに沢山の人たちが住んでくれて
人口密度高めてくれて、一等地の価値を高めてくれるわけですからありがたい話ですよ。
これは、
人気のある街だからこそ出来ることだと思いますけどね。
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17322
評判気になるさん
>>17320 マンション掲示板さん
改行氏は70街区が桃源郷なんだろうね。ネガティブコメント入ると必ず70街区持ち出して夢を語る、持続可能な理想郷。
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17323
匿名さん
>>17321 匿名さん
なるほど商業地に位置するレーベン、CORIS、エンブレム、レ・ジェイドなどはたくさんの住人が人口密度を高めて商業地の価値を大きくしてくれているのですね。
吾妻2丁目の官舎も商業地ですが、建て直して新しい共同住宅になるかもしれません。
さらにマンションを増やして人口密度を上げればさらに価値が高まることでしょう。
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17324
匿名さん
>>17323 匿名さん
当然ですね。
建てば建つほど人口密度が高まり、
駅前商業地の高まり、
この都市の中における中心性も増してきますよね。
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17325
匿名さん
5年以内程度で何戸供給されるのだろう?
売り切れるのかしら?
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17326
マンコミュファンさん
>>17320 マンション掲示板さん
この「久しぶりに来たら、、」シリーズが毎回ウケるw
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17327
マンコミュファンさん
>>17323 匿名さん
50年後、古ぼけたマンション群が無駄に密集する街になる。
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17328
匿名さん
公務員宿舎跡地再開発による
働く人口や定住人口密度の高まりにより、
まずペデや公園がいきいきと再生し始め、
この街の価値を高めていくことになるでしょう。
そして、その価値は、日本の他の街では真似できない部分であり、希少性があるので、
年数が経っても価値は下がらないでしょう。
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17329
坪単価比較中さん
これだけマンションが増えてもペデが生き生きとしている様には見えないですが、今の何倍のマンションが必要ですかね。
マンション増えたら他の街と代わり映えしないと思いますが。
希少性としては広いこと、研究所がたくさんあること、無電柱化が進んでいることなどはあげられるかもしれないけど他にあるかな。
それにしても、マンションの販売が始まり出すと出てきますね。
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17330
匿名さん
>>17329 坪単価比較中さん
比較してる街はどこでしょう?
道路、歩道、公園などの整備のされ方が全く違いますよね。
日本の殆どが大量の地権者が好き勝手なタイミングで
好き勝手に土地を使うごった煮の街
計画性の無い毛細血管のように張られた道
防災上もよくない
なのに、再開発で生まれ変わるのは東京ぐらい。
それ以外はそこで行き詰まってしまってる。
つくばの完成形はそこではないので、
そういうところとは全く違う価値になるでしょう。
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17331
マンコミュファンさん
>>17328 匿名さん
築50年のマンションにわざわざ4000?5000万円かけて購入しなお1時間以上かけて都内通勤する人がどれくらいいるんでしょうね。
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17332
匿名さん
エスペリアとかダイアパレスは
20年ぐらい経ちますよね
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17333
匿名さん
>>17329 坪単価比較中さん
マンションがあと何棟増えようが、別に単に「つくば駅周辺の人口が増えた」だけで、それにより商業施設という名のスーパーが出来る程度。いいじゃん、ベッドタウンでさ。なんでそこを認めようとしないんだろうね。
研究所がある?だから何?別に市民の為の研究所じゃないじゃん。
無電柱化?ごくごく一部だけで、松代とかさくらの森とか、結局新たに作り直してる街も電柱あるじゃん。
都心に1時間弱で通えて比較的整然としてる住みやすいベッドタウン。何か崇拝している方々には認められないのかもしれないけど、これ以上何を求めてる?毎日ウェイウェイするイベントでも欲しいの?神々が住む街に住んで神になった気になりたいの?
ホントよくわからん。
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17334
坪単価比較中さん
>>17333 匿名さん
私もベッドタウン化していくだろうし、それでいいと思っていますよ。
ほかの街に比べた希少性も無いと思うから、あえてあげれば古くからの町並みが無かったから出来た広々とした道や無電柱化、他所から引っ越してくる人には特に関係のない研究所をあげただけです。
認めようとしてないのは変な改行の人くらいだと思いますよ。
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17335
匿名さん
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17336
マンション掲示板さん
国にちょうどよく利用されて土地を提供しているだけなのに=「科学都市つくば」とお花畑の市民は洗脳されてしまう。
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17337
匿名さん
つくばってベッドタウンとして見ると、
一番遠いんじゃないの?
それなのになんでこんなにマンションラッシュなのだろう?安くもないよね?
ベッドタウンとしての価値しかないなら、
守谷の方がいいんじゃない?
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17338
マンション掲示板さん
>>17326
ずっと常駐されてるんですね。お時間があって羨ましい限りです。
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17339
購入経験者さん
>>17336 マンション掲示板さん
つくば市の行政は科学都市とは言い難いほど科学とは無縁でそこら辺の田舎と変わらない。
統計や推計を街づくりに生かすという発想はないし、過去にも学ばない。
ルールもトップの裁量で無視出来るので形骸化。
科学の街を標榜するには恥ずかしい事案も複数ある。
大学や研究所のおかげで広くてまっすぐな道があるのはありがたいね。
車の便利さが生きる街となった。
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17340
匿名さん
>>17335 匿名さん
>つくばって特殊なんですよ。
そう、特殊なんですよ。むやみやたらに「つく●●」とか付けたがるし、むやみやたらに「つくばは特殊!わからんお前らクズ」って多様性とか言いながら一方的価値観を押し付けてくるし。
~が日本一! 流石つくば市!
自分が褒めらえてるわけでも自分の努力でもないのに、自慢したがるし。
つくばって特殊なんですよ。ホント
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17341
匿名さん
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17342
通りがかりさん
遊ぶ所がない。どうにかしてほしい。
つくば駅前不便すぎ。
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17343
名無しさん
市政の本気は置きっぱの椅子と吊るしただけの傘です。
エスカレーターも白紙。たかが1基をこんな時間をかけて最後は市民の声を聴いたていで終わらす。
これがこの街のセンスです。
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17344
匿名さん
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17345
匿名さん
とにかくつくばの街をこき下ろしたい。
車社会なんだからつくば駅近なんて
価値はないんだと叫びたい。
自分のその主張が正しいということを認めさせたい。
気持ちだけはよく伝わってくるんだけど、
マンション需要の高さを認めつつ、
駅近に価値はない理論を展開するのに苦戦してるみたいですね。
さらにそこに矛盾があることにもすでに自分で気付きはじめていて、思うように主張が出来ない、
その前に、街が自分の主張通りに展開していかない
その苛立ちによって、
感情的になってパニックを起こしてるようです。
非常に言葉が荒くなってきていますよね。
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17346
匿名さん
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17347
名無しさん
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17348
匿名さん
苦戦もなにもマンション乱立も商業施設が活気付かないのもこれまでここで散々指摘されてきたとおりだよね
マンションが増えることと駅前に大きな商業施設が出来ないのは全く矛盾しない
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17349
口コミ知りたいさん
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17350
匿名さん
マンション需要すら無い駅前には商業需要もない。
これはわかる。
マンションが建ちまくることをもって
商業需要の無いことを証明することは出来ない。
つくばの場合は、駅前にそういう動きがあるのでね。
ちなみに
老朽化した古い商業施設の再生の難しさは別問題。
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17351
匿名さん
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17352
匿名さん
>>17345 匿名さん
マンション需要の高さを認めてる発言はあるけど、その人が駅地下に価値は無いって言ってる?
マンション需要が高い→駅近にマンション需要にこたえる価値があるってことを言ってるのでは?
よく読んだ方がイイよ。感情的にパニックを起こしてないで、冷静に。
ゴメン、完全なるブーメランだから感情的に脊髄反射しちゃった。
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17353
マンション検討中さん
都内通勤で駅近にマンション買う人て大半は騙されてると思うな。
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17354
匿名さん
その方は、
「マンション需要が高い」を
「マンション需要しか無い」に変換して
無理のある持論を展開してるんですよね。
なので、ベッドタウンにしかなれないみたいなことを言うんですよ。
70街区や商業施設予定地の話は、
どうでもいいと言って受け付けず、
聞く耳持たずで自分の主張をひたすら繰り返すのみ。
ま、それぐらい
「しか無い」を主張する材料が乏しいんでしょうね。
だからこそ感情的になるのでしょう。
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17355
購入経験者さん
「マンション需要しか無い(どんな規模の商業施設も否定)」って投稿は具体的にどれ?
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17356
匿名さん
>>17354 匿名さん
↑に同じく「マンション需要しかない」って投稿はどれ?スレ番号で回答してよ。
変換してるのはむしろ改行氏でしょ。
「しか無い」を主張してる投稿を具体的にスレ番号で教えて。
感情的とかじゃなく、事実をちゃんと提唱してよ。じゃないとアンタまたバカにされちゃうよ、改行さんってさ。
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17357
名無しさん
「ベッドタウン」で検索...
>>17316 匿名さん
> 都心への通勤ベッドタウン需要があると思ってるからマンション建てるんじゃん。
> それ以外で理由あるなら教えてちょ~だいって書いてんじゃん。
> 70街区の話はどうでもいいわ。
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17358
匿名さん
それマンション需要しかないとは書いてないよね。
あの人は街の将来や現状だけでなく人の書き込みも妄想をこじらせていくのが特徴。
具体的な問いを投げても全然別の話が返ってくるし、一つの論点についてやりとりする事も出来ないのでまともな回答は返ってこないですよ。
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17359
口コミ知りたいさん
上河原崎のC1街区って何の商業施設がきそうですかね?
イオンみたいなやつとか?
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17360
評判気になるさん
なんていうか、改行さんも改行アンチさんも同じ性格なんだなってことがよく分かる。
もしかして同一人物なのでは。
おっとごめん
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17361
通りがかりさん
>>17359 口コミ知りたいさん
イーアスが近くにありつくばイオンがあるので守谷のアクロスモール的になりそうですね。期待度は...
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17362
口コミ知りたいさん
>>17361 通りがかりさん
ご意見ありがとうございます。
アクロスモールは行ったことがなかったので調べてみましたが、これが出来たらちょっと残念?
守谷のは15年前にできた施設らしいので、今ならちょっとはセンスいいのが建つと嬉しいな?。
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17363
口コミ知りたいさん
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17364
口コミ知りたいさん
アセットリノベーション投資事業有限責任組合の設立および第1号案件への投資決定について
http://www.minto.or.jp/common/pdf/renovation.pdf
(1) ファンド概要
ファンド名 アセットリノベーション投資事業有限責任組合
設立時期 2021 年 12 月 16 日
無限責任組合員(GP) 株式会社 OHANAPANA (NEC キャピタルソリューション㈱100%出資)
有限責任組合員(LP) 株式会社常陽銀行 一般財団法人?間都市開発推進機構
投資対象 老朽ストック(築 20 年以上)を活用し、テレワーク拠点等やグリーン・オープンスペース等の整備を含む事業
投資形態 出資(優先株式・匿名組合出資)・社債(普通社債・劣後社債)・特定社債
投資期間 約4年(2025 年 12 月末まで)
存続期間 約 14 年(2035 年 12 月末まで)
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17365
匿名さん
>>17363 口コミ知りたいさん
そういえば、
コストコの近くはIKEA関係者がうろついてる噂もあるね。
それにしても、
ひたちなかの蔦屋書店(超大型店)の3倍規模の書店なんて凄まじい規模ですね。
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17366
マンション掲示板さん
クレオもコーチャンフォーみたいな、集客力のあるテナントが入れられればよかったけど、やはり無理だったよね。
ちょうど、テナントの商談もコロナが流行って先行き不透明の時期でした。手控える出店者もいたみたいですし、何かとタイミングも良くなかったですね。仕方ないですが…、
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17367
匿名さん
人口が増えてて、所得も高くて、
当面は発展を続けていくと予測される都市には、
どんどん魅力的な店が集まっていくんですね。
そして、さらに人が移り住むようになっていくと…
どうせ大金で住居を買うんだったら、
こういう好循環都市の方が良さそうだね。
日本全体では奪い合う牌は減っているわけだから、
逆の循環に陥ってるところは、それが加速していきそうで長く住むにはあまりにリスキーだ。
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17368
購入経験者さん
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17369
匿名さん
大金で住居を買う時代はもう終わってると思うよ。今つくば辺りで5000万前後の戸建て&マンション買ってるのって、高値掴みさせられてると思う。
答えは30年後にご自身で確かめられるから。
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17370
マンション検討中さん
自分は今の市政で30年後に発展してるとは思えませんが、、、良い意味で裏切ってほしいですね。
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17371
匿名さん
発展に市政はあんまり関係ない。
駅前の広大な空き地が売却されれば、
掛かった土地価格の分を取り戻すだけの開発がされるだけ。
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17372
匿名さん
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17373
マンション検討中さん
>>17369 匿名さん
今買っている人は、それでも買える人。
住宅が耐久消費財って事はもはや納得済みですね。
住宅ローンで購入する場合、低金利なので10年前と比較して、現状、物件価格が上がっていても、総支払額はあまり変わらないのでは?
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17374
匿名さん
5-10年前と比較すると不動産価格は1,2割上がっているように思えます。
つくば駅周辺ならデュオヒルズつくばエンブレムは4,5千万だったと思うし、戸建もつくば駅、研究学園周辺で選択肢が沢山あって今より1千万程度安かった印象。
何にお金をかけるかはそれぞれだけど、マンションも戸建も分譲と同じ広さ、仕様だと負担は倍程度になるのでは?
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17375
匿名さん
人がどんどん住みだして、
街もペデも公園も生き生きと再生し始めたら、
いま以上の価値になっていくでしょうこの街は。
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17376
匿名さん
>>17374 匿名さん
マンションや戸建ての価格って、その時の地価だけでなくて資材の価格や人件費などがかなり影響するのでは。その時々で価値を判断するべきであって、5年前と同じ価値観でみることが難しいかもしれません。
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17377
通りがかりさん
駅前の再開発に商業施設は無いのかな
立川のGREEN SPRINGSとか軽井沢のハルニレテラスのような商業施設出来ないかなぁ
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17378
坪単価比較中さん
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17379
匿名さん
竹園地区で数年以内に戸建て(新築でも中古でも)を購入したいなぁと考えてます。
新しく戸建てが建ちそうなエリアってありますか?
中古が売りに出るかどうかはその時次第ですよね。
どちらにしてもとても高そうですね。
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17380
匿名さん
谷田部地域の土地持ちが如何に高く売ろうかと虎視眈々と蠢いていた時代から駅近マンション・戸建ての持ち主が如何に高く売ろうかと虎視眈々と狙っている時代に入ったので中古が売りに出てもお安くはありません。金利上昇は必須ですから買う方も大変なじだいになりました。結果として売るほうも大変な時代になりました。
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17381
匿名さん
竹園だと今売りに出ているのは大和ハウスの分譲で6千と6.3千万、セキスイハムで6.5千万円、築浅中古が土地200平米、建物114平米で5.1千万円ですね。
築浅軽量鉄骨(たぶん大和、セキスイハイム、パナのどれか)で土地200平米だと5-7千万円が相場の様ですね。
新築も中古もHMが土地を仕入れたときは土地も建物も今より安かったので今後は一から買うともっと高くなるかも知れません。
つくばの土地(職業)柄、毎年数戸は売りにでるかもしれませんが、需要も高まっているのですぐに売れちゃうかも。
別地区ですが、不動産屋のチラシでどうしても欲しいという人が探している(新築時の相場で買い取り)というのもありました。
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17382
マンション掲示板さん
いやー、高いねー。
都心から58kmとは思えない…
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17383
匿名さん
こういう都市は他にないので
その希少性によって人気が集中して価格が上がるのでしょうね。
どこにでもある普通のベッドタウンを選べば、
希少性も無く、人気が集中することもないので、
距離相応の価格になります。
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17384
名無しさん
>>17383 匿名さん
> こういう都市は他にないので
他にない こういう都市 って、どういう都市?
公的研究機関がたくさんある都市?
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