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物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
自分の理解できないカテゴリーの人間を、『理系』『文系』自分でない方のカテゴリにあてはめて片付ける人を他にも見たことがありますが、なんだか寂しいですね。バックグラウンドが近い人同士の方が楽なのは間違いないですが、当然いろんな背景の人がいるわけですから、納得はできなかったとしても相手の尊厳を傷つけたりしても良いわけではないと思います。
>>17251 匿名さん
>自分の理解できないカテゴリーの人間を、『理系』『文系』自分でない方のカテゴリにあてはめて片付ける人を他にも見たことがありますが、なんだか寂しいですね。
結局「寂しいですね」という自分でない方のカテゴリーに当てはめて片付けてんだよね。多様性を謳う論者が結局多様性を否定してる典型。
相手の尊厳を傷つけるという点では、君もそういした君が「寂しい」という自分が理解できないカテゴリーの人間の価値観を否定してるわけだし、それによりその人が傷ついてるかもしれない。
結局そうして一方を悪としている時点で結局同じことをやってるんだと理解できない時点で同じ穴の狢。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...
カフェの協働運営にフィンラガン。これ、アイリッシュパブだよね。働く人を支援するパブ(笑)
前も投稿したけど「子連れで働けるスペース」て...それ家でやりなよ。
それとも自分が知らないだけで「どーしても家でできない」て市民の声が多く寄せられているんですか??
https://www.mamasquare.co.jp/service/
BiVi 3階には「ママスクエアつくば店」があります。託児スペースと、働く場所(コールセンターやデータ入力なd)が隣り合っているイメージ。
>>17267 匿名さん
保育所に入れてないような乳幼児の事を言ってるんだが。入れてなくても隣接してればいざというときに大して役に立たん職員しかいないセンタービルよりははるかにプロが役立つでしょ?その分プロの給料も上げてあげればよい。
そのまま保育所上がって子供と一緒にいなくても同じように使えれば、送り迎えの時間も短縮できるよね。
保育所に預ける→近い保育所が定員オーバー→子供いるから仕事できない
これで困ってる親に関しては少しでも解決に近づく。
一つのことだけじゃなく複数の課題解決に1人でも近づけば、単発のセンタービルよりも役立つじゃん。そのために税金投入なら大歓迎だよ。
「家でダラダラとネットサーフィンやりたいけど子供がいるからなぁ。そうだ!あのスペース行こっと♪」
でも大丈夫?
「気になってた映画がDVD化された!家でゆっくり見たいけど子供がなぁ...。そうだ!あのスペース行こっと♪」
でも大丈夫??
子連れワーキングも、コワーキングや深夜ビアバーなどの「いつもの、あの人達」のものみたいだ。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/oshirase/1015385.html
◇9:00~9:30 オープニングトーク「Co-Zureの可能性」
〈パネリスト〉
・光畑由佳氏(NPO法人子連れスタイル推進協会)
・五十嵐立青(つくば市長)
◇9:30~10:10 Session1「Co-Zure×場づくり、まちづくり」
〈パネリスト〉
・多田佑実氏(市民)・矢治美由紀氏(市民)
・小林遼平氏(つくばまちなかデザイン株式会社)
・椎名愛実氏(つくばまちなかデザイン株式会社)
〈モデレーター〉
堀下恭平氏(株式会社しびっくぱわー/合同会社for here)
◇10:10~10:55 Session2「Co-Zure×イノベーション×起業」
〈パネリスト〉
・中川ケイジ氏(有限会社プラスチャーミング)
・クルーガーカヨ氏(株式会社たすけあいサポート)
〈モデレーター〉
光畑由佳氏(NPO法人子連れスタイル推進協会)
NPO法人子連れスタイル推進協会
つくばまちなかデザイン株式会社
株式会社しびっくぱわー/合同会社for here
有限会社プラスチャーミング
株式会社たすけあいサポート
これらが化学反応すると
つくばセンターの子連れワーキングは、身内のための施設なんだよ。たぶん。
つまり、つくばまちなかデザインや、 up tsukuba やフィンラガンなどの、つくばセンターに巣食う「オトモダチ」の経営者や従業員の子供を預けられる施設なんじゃないか?つくば市が「子連れワーキングの推進」のために、ここに補助金を出すまでがワンセット。
こんな感じでいいですかね?住民監査請求。
つくば市職員措置請求書
請求の趣旨
つくば市は、つくば市議会に対して令和2年2月14日付の議案第7号「令和2年度つくば市一般会計予算」について第三セクターの株式会社の設立(都市計画総務費、エリアマネジメント団体出資金 6,000万円)について予算案を提案し、同議会において可決された。
ところで、上記予算は、第三セクターへの出資という形式をとっているものの、株式会社しびっくぱわーの経営を支援するために予算化されたものである。一民間会社の経営の救済のための公金支出は認められていない。従って、上記予算の執行は、適正な予算の執行ではなく、違法かつ不当である。また、これを執行した場合、つくば市は出資金と同額の損害を被ることとなる。
よって、請求人は以下の必要な措置を講ずべきことを次の通り請求する。
1.つくば市は、つくばまちなかデザイン株式会社への出資を取りやめることを求める。
以上、地方自治法第242条第1項の規定により、別紙事実証明書を添えて必要な措置の請求をする。
つくば市監査委員 御中
http://tsukuba.gijiroku.com/voices/GikaiDoc/attach/Gk/Gk3132_R203gian7...
皆さん、市議会の議事録とか興味ないよね?僕も、今まで興味を持たなかった。上記の文章を作るため検索していたら、つくば市の議事録は簡単に google 検索できることに気付いた。
例えば、上記の予算案を探すために、以下を検索してみた。「エリアマネジメント団体」(その後、つくばまちなかデザイン株式会社と名付けられた)がキーワードだった。
site:tsukuba.gijiroku.com/voices/ エリアマネジメント
立憲民主の党首選挙のときのお一人の女性候補者の発言は女性議員を増やすことが目的というような印象を受けた。女性議員を増やすことは手段であって目的はきちんと整理して発言してもらいたい。
TXつくば駅前の一角に、スタートアップパーク(市営、吾妻小学校の裏)、つくばまちなかデザイン(三セク、センタービル一階)、 up tsukuba(民営、BiVi2階)とコワーキングスペースが3つもある。驚くべきことに運営者が同一人物。普通に考えて利益相反が疑われます。逆に言えばつくば市長は、これが利益相反とはならないことを、ちゃんと説明する義務がある。市議会は、これをきちんと追及する義務がある。
ハイムスイートつくば春日つくば
ウェルビーイングプロジェクト
駅から距離ありでもどんどんマンション建っていくんだなぁ。しかもめちゃくちゃ安い。資産価値あるんかな?
駅周辺の商業施設を期待するのは電車通勤前提で他から駅周辺マンションへ転入した人達が大半でほとんどのつくば市民や周辺自治体の人にとってはどうでも良いか、あってもアクセスしづらいだけだからね。
イーアスなんて東西南北の侵入ルートいずれも2車線あっても、その全てでイーアスに向かう車線で渋滞起こしちゃうくらいなのに駅前のように入口が道路1つ、1カ所にしか設置されてないところじゃ酷いことになる。
ロピアを除けば相変わらず閑散としているのに南1に入るのは全然スムースじゃないし。
駅周辺はマイナスからゼロに戻れば大成功でしょう。
その代わりごみごみしてなくて文化施設があるのが魅力だと思うけど。
科学の展示場なのに昭和な雰囲気なエキスポセンターは大きくリニューアルしてもらいたいですが。
守谷の方が都内通勤には便利なんだけど、
つくばと守谷
どっちが中途半端なベッドタウンかと言われると、
守谷なんだよな。
つくばはベッドタウンに仕上がったとしても、
個性の無いどこにでもあるベッドタウンとは違いますよね。
つくば駅前のこれから開発される未利用地は、
かなりの量がある。
それでいて地価は上がってるし、
駅から離れたところでも巨大マンション計画が出てくるぐらいだし、貴重な土地をマンションにされると絶望的だけど、そうではないし、まだまだ夢見れますよね。
たとえば、
吾妻二丁目約40haあるけど、これを土浦駅前で例えると
川口1丁目+大和町+有明町+桜町1丁目の面積とほぼ同じだから、たとえばここを更地にして駅を地下化して
東口の縦貫道路を駅の真上に引き直してから始める都市開発と同じようなもの。
そう考えると結構夢見れる。
コメントだけでもわかるけど、移住者と茨城県人との考え方は違うなと思う。駅周辺に将棋施設が建つとイーアスみたいに渋滞になって困る的なコメントもやっぱり価値観の違いを強く感じるな。
まず、イーアスは、イオンモールと違って定借じゃないのが素晴らしい。
それと、立地も、駅前を占拠することなく意図的に少し離しているところ、
それもベストな選択でしたね。
私は都内からの移住組で駅近マンションに住んでますが、正直、駅周辺以外のつくばには関心がないです。
徒歩圏内で買い物が済むようにさらに商業施設の充実を望みますね。
こないだ「わんわんランド」に行ってつまらなさ過ぎて驚きました。
大型のモールも基本的には食品スーパーという日常使いの店舗の賑わいを核に、中小の店舗群を集めて賑わいを肉付けしているわけだけど、結局、街も同じなんだよね。
その街を日常使いする人をまずは増やさないと、
賑わいのベースはつくれないし、
その先の肉付けもない。
なので、来街者にとって行きやすい場所に、
商業施設用地となるコアゾーンを残しつつ、
その周りでマンション 開発していくというのは全然有りだと思います。
ぶっちゃけ徒歩圏内は、良い品物がそこそこ安く買える揃うスーパーとドラッグストアと100均があれば十分なんだよね。そしてクルマで15分圏内ぐらいにホームセンター、大型ショッピンセンターなんかがあれば。
何度説明しても聞く耳待たずですねぇ
あなたの考えは、
「車社会なんだからわざわざわ駅近に住む理由はない」
ですよね?
分かりますよ。
じゃああなたが好き勝手に都市開発できるんだとしたら
駅前にマンション建てることはないですよね?
じゃあ現状どうなってます?
ちなみに駅前から70街区にかけての約7haの開発に手を挙げてるところはマンション主体の開発を目的としてる事業者ではありませんし、
なんかあなたの考えとは逆の方向に進んでませんか?
別に理解する必要はないですよ。
ただ、あなたにはこの街の未来を予測する能力は
全くないということです。
かつて夢を抱いた計画があったかもしれなが現状は
・アリーナ計画:撤回
・クレオのキッザニアの様な施設化:
急に買い取るなどと馬鹿騒ぎしたが、計画の杜撰さで頓挫。
市長の中で公約は順調に進んでいた。
・イオンつくば駅前店:マンション化
・クレオ、Q't:商業スペースは大きく縮小。スーパー以外は閑散。
・ライトオン:閉店
・駅周辺の広い土地:ほとんどがマンション化
現状建てれば売れる。つくば市民の感覚では高すぎのコアリスも完売。
アリーナ計画を固く信じていた様な人もいたが、多くの人の想像通りに進んでいる。
落ち着いた環境だし夫婦のどちらかがTXで都内に通勤ならば始発で便利な場所だと思う。
>>17312 匿名さん
>何度説明しても聞く耳待たずですねぇ
>あなたの考えは、
>「車社会なんだからわざわざわ駅近に住む理由はない」
>ですよね?
日本語理解できますかぁ~?駅前に住む理由は「都心への通勤」ってちゃんと書いてますよぉ~。都心への通勤ベッドタウン需要があると思ってるからマンション建てるんじゃん。
それ以外で理由あるなら教えてちょ~だいって書いてんじゃん。ちゃんと文章理解できない人に「理解されなくて良い」とか言われても、そりゃ理解できんわ。
70街区の話はどうでもいいわ。お前、それだけいうなら、今マンションが乱立してる理由を説明してみろ。お花畑は5年で枯れてるから通用せんぞ。
最近着工したテラスとウェルビとメイツ
この3つだけで計1000戸を超える供給になるわけですが、これらは第一種中高層住居専用地域であって、
商業地ではないので一等地ではないですね。
一等地でもないところに沢山の人たちが住んでくれて
人口密度高めてくれて、一等地の価値を高めてくれるわけですからありがたい話ですよ。
これは、
人気のある街だからこそ出来ることだと思いますけどね。
公務員宿舎跡地再開発による
働く人口や定住人口密度の高まりにより、
まずペデや公園がいきいきと再生し始め、
この街の価値を高めていくことになるでしょう。
そして、その価値は、日本の他の街では真似できない部分であり、希少性があるので、
年数が経っても価値は下がらないでしょう。
これだけマンションが増えてもペデが生き生きとしている様には見えないですが、今の何倍のマンションが必要ですかね。
マンション増えたら他の街と代わり映えしないと思いますが。
希少性としては広いこと、研究所がたくさんあること、無電柱化が進んでいることなどはあげられるかもしれないけど他にあるかな。
それにしても、マンションの販売が始まり出すと出てきますね。
>>17329 坪単価比較中さん
マンションがあと何棟増えようが、別に単に「つくば駅周辺の人口が増えた」だけで、それにより商業施設という名のスーパーが出来る程度。いいじゃん、ベッドタウンでさ。なんでそこを認めようとしないんだろうね。
研究所がある?だから何?別に市民の為の研究所じゃないじゃん。
無電柱化?ごくごく一部だけで、松代とかさくらの森とか、結局新たに作り直してる街も電柱あるじゃん。
都心に1時間弱で通えて比較的整然としてる住みやすいベッドタウン。何か崇拝している方々には認められないのかもしれないけど、これ以上何を求めてる?毎日ウェイウェイするイベントでも欲しいの?神々が住む街に住んで神になった気になりたいの?
ホントよくわからん。
https://pbs.twimg.com/media/FIuZpCJaQAADZ6E?format=jpg&name=large
比較的整然としてる?それだけ?
つくばの特殊性や中心部の価値がわからない人は、
将来の予測なんて当たらないからやめた方がいいですよ。
つくばって特殊なんですよ。
大学や研究機関は巡りめぐってどのような作用をしているのかを考える必要があると思います。
つくばってベッドタウンとして見ると、
一番遠いんじゃないの?
それなのになんでこんなにマンションラッシュなのだろう?安くもないよね?
ベッドタウンとしての価値しかないなら、
守谷の方がいいんじゃない?
市政の本気は置きっぱの椅子と吊るしただけの傘です。
エスカレーターも白紙。たかが1基をこんな時間をかけて最後は市民の声を聴いたていで終わらす。
これがこの街のセンスです。
つくばは世帯年収1000万以上の割合が相当高いらしいですよ
https://pbs.twimg.com/media/FIszsspaMAIWTW2?format=jpg&name=large
とにかくつくばの街をこき下ろしたい。
車社会なんだからつくば駅近なんて
価値はないんだと叫びたい。
自分のその主張が正しいということを認めさせたい。
気持ちだけはよく伝わってくるんだけど、
マンション需要の高さを認めつつ、
駅近に価値はない理論を展開するのに苦戦してるみたいですね。
さらにそこに矛盾があることにもすでに自分で気付きはじめていて、思うように主張が出来ない、
その前に、街が自分の主張通りに展開していかない
その苛立ちによって、
感情的になってパニックを起こしてるようです。
非常に言葉が荒くなってきていますよね。
苦戦もなにもマンション乱立も商業施設が活気付かないのもこれまでここで散々指摘されてきたとおりだよね
マンションが増えることと駅前に大きな商業施設が出来ないのは全く矛盾しない
マンション需要すら無い駅前には商業需要もない。
これはわかる。
マンションが建ちまくることをもって
商業需要の無いことを証明することは出来ない。
つくばの場合は、駅前にそういう動きがあるのでね。
ちなみに
老朽化した古い商業施設の再生の難しさは別問題。
その方は、
「マンション需要が高い」を
「マンション需要しか無い」に変換して
無理のある持論を展開してるんですよね。
なので、ベッドタウンにしかなれないみたいなことを言うんですよ。
70街区や商業施設予定地の話は、
どうでもいいと言って受け付けず、
聞く耳持たずで自分の主張をひたすら繰り返すのみ。
ま、それぐらい
「しか無い」を主張する材料が乏しいんでしょうね。
だからこそ感情的になるのでしょう。
それマンション需要しかないとは書いてないよね。
あの人は街の将来や現状だけでなく人の書き込みも妄想をこじらせていくのが特徴。
具体的な問いを投げても全然別の話が返ってくるし、一つの論点についてやりとりする事も出来ないのでまともな回答は返ってこないですよ。
アセットリノベーション投資事業有限責任組合の設立および第1号案件への投資決定について
http://www.minto.or.jp/common/pdf/renovation.pdf
(1) ファンド概要
ファンド名 アセットリノベーション投資事業有限責任組合
設立時期 2021 年 12 月 16 日
無限責任組合員(GP) 株式会社 OHANAPANA (NEC キャピタルソリューション㈱100%出資)
有限責任組合員(LP) 株式会社常陽銀行 一般財団法人?間都市開発推進機構
投資対象 老朽ストック(築 20 年以上)を活用し、テレワーク拠点等やグリーン・オープンスペース等の整備を含む事業
投資形態 出資(優先株式・匿名組合出資)・社債(普通社債・劣後社債)・特定社債
投資期間 約4年(2025 年 12 月末まで)
存続期間 約 14 年(2035 年 12 月末まで)
クレオもコーチャンフォーみたいな、集客力のあるテナントが入れられればよかったけど、やはり無理だったよね。
ちょうど、テナントの商談もコロナが流行って先行き不透明の時期でした。手控える出店者もいたみたいですし、何かとタイミングも良くなかったですね。仕方ないですが…、
人口が増えてて、所得も高くて、
当面は発展を続けていくと予測される都市には、
どんどん魅力的な店が集まっていくんですね。
そして、さらに人が移り住むようになっていくと…
どうせ大金で住居を買うんだったら、
こういう好循環都市の方が良さそうだね。
日本全体では奪い合う牌は減っているわけだから、
逆の循環に陥ってるところは、それが加速していきそうで長く住むにはあまりにリスキーだ。
大金で住居を買う時代はもう終わってると思うよ。今つくば辺りで5000万前後の戸建て&マンション買ってるのって、高値掴みさせられてると思う。
答えは30年後にご自身で確かめられるから。
5-10年前と比較すると不動産価格は1,2割上がっているように思えます。
つくば駅周辺ならデュオヒルズつくばエンブレムは4,5千万だったと思うし、戸建もつくば駅、研究学園周辺で選択肢が沢山あって今より1千万程度安かった印象。
何にお金をかけるかはそれぞれだけど、マンションも戸建も分譲と同じ広さ、仕様だと負担は倍程度になるのでは?
竹園地区で数年以内に戸建て(新築でも中古でも)を購入したいなぁと考えてます。
新しく戸建てが建ちそうなエリアってありますか?
中古が売りに出るかどうかはその時次第ですよね。
どちらにしてもとても高そうですね。
谷田部地域の土地持ちが如何に高く売ろうかと虎視眈々と蠢いていた時代から駅近マンション・戸建ての持ち主が如何に高く売ろうかと虎視眈々と狙っている時代に入ったので中古が売りに出てもお安くはありません。金利上昇は必須ですから買う方も大変なじだいになりました。結果として売るほうも大変な時代になりました。
竹園だと今売りに出ているのは大和ハウスの分譲で6千と6.3千万、セキスイハムで6.5千万円、築浅中古が土地200平米、建物114平米で5.1千万円ですね。
築浅軽量鉄骨(たぶん大和、セキスイハイム、パナのどれか)で土地200平米だと5-7千万円が相場の様ですね。
新築も中古もHMが土地を仕入れたときは土地も建物も今より安かったので今後は一から買うともっと高くなるかも知れません。
つくばの土地(職業)柄、毎年数戸は売りにでるかもしれませんが、需要も高まっているのですぐに売れちゃうかも。
別地区ですが、不動産屋のチラシでどうしても欲しいという人が探している(新築時の相場で買い取り)というのもありました。
こういう都市は他にないので
その希少性によって人気が集中して価格が上がるのでしょうね。
どこにでもある普通のベッドタウンを選べば、
希少性も無く、人気が集中することもないので、
距離相応の価格になります。
>>17385 匿名さん
国立社会保障・人口問題研究所の人口推移予測だと、
2025年→2030年 4000人
2030年→2035年 1000人
2035年→2040年 -1300人
2040年→2045年 -3400人
グラフかける人なら大体分水嶺は2037年くらいかな?って予測できるよね?せいぜいあと15年。20年増えるってどこが予測してるのかな?
ちなみにこの統計は以下で確認できるから見てみてね。
https://www.ipss.go.jp/pp-shicyoson/j/shicyoson18/t-page.asp
ちなみにつくば市の未来構想にある、いつまでも右肩上がりな人口の将来展望は予想じゃなくて希望的目標だからね。
『つくば市の未来構想にある、いつまでも右肩上がりな人口の将来展望』
人口のピークの到来を遅らせ、と書いてありますよ?
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...
2019年 出生数が86.4万人
2020年 84.1万人
2021年 80.5万人(見通し)
国立社会保障・人口問題研究所の「将来推計人口」(2017年推計)では、2023年に出生数が約86万人、2030年に80万人割れになるとの予測であった
つくばは良いところなのに、ここ数年良い開発が出来てなくて残念です。高級感のある広々とした街つくりができたはずなのに、土地を細かく区切って販売するせいでデベも土地いっぱいに建物を建てることしかできず、街がごちゃごちゃになって来ました。
トナリエに至っては論外、先端技術の街を売りにしているのに、現金しか取り扱わない安売りのスーパー、時代錯誤もいいところですよ。。。
竹園の戸建てについて質問した者です。
いろいろな情報ありがとうございました!
やっぱり中古も新築も高そうですね…。
ちょっと厳しい…。
騒音に敏感な方なので本当は戸建てがよかったけど、ウェルビーイングも検討してみます。
https://www.facebook.com/tatsuo21/posts/2526718177464652
五十嵐立青(つくば市長)
【市民の声新聞発行者に対する訴訟を取り下げました】
東大通に面したマンションに住んでいます。以前に住んでいたのは賃貸マンションで騒音に悩まされましたが、分譲マンションに移ってからは道路からの騒音はほとんど気になりませんね。足音はたまに気になるくらいでしょうか。
一目見ただけでも壁の厚さが全然違いますし、おそらく床も分譲マンションはしっかりしていると思います。さらに窓が二重サッシになっていることも大きいかもしれません。
もし今のお住まいが賃貸だとすると、新しい分譲マンションはかなりの違いがあるのでそのあたりも参考にしては如何でしょうか。
17402です。
騒音は、外部からの音はあまり気にならないのですが、昔住んでた賃貸で上階からのすさまじい騒音(足音、振動)に悩まされたのと、子供がいるので階下や左右との騒音トラブルが心配で、戸建てを希望していました。
マンションは大なり小なり音が伝わってしまいますよね。
戸建てでも騒音はゼロではないでしょうが…。
騒音に関しては受け止め方次第、というところが難しい問題ですよね。
ハイムスイートもよさそうでしたが、学区が希望と合わないのが残念でした…。
よく考えてみます。ありがとうございました!
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC27AEM0X20C22A1000000/
吾妻二丁目筑波大区画は、
大規模研究施設
未来社会デザイン棟
複合スポーツ施設
こちらの方が生活への影響は微妙ですかね。
『ZOZOがつくばに最先端の自動化倉庫 100億円を投じる』
https://www.wwdjapan.com/articles/1316457
筑波大の区画は、延べ床13万㎡ぐらいの再開発が可能(クレオ+キュートの2倍ぐらいの建物規模)
筑波大が保有する土地の中では唯一の駅近商業地なので、例えば一部を民間に貸し付けて収益を得るなどして
できる限り有効活用することになるでしょう。
街というのはテナント経営です。
あなたにもモールの中に2、3店舗ぐらいよく利用する店舗があるでしょう?
それがそこに入居してくれてるのは、
自分の利用しない店がたくさん集結してくれてるからこそです。
自分の利便性とは関係ないものが
巡り巡って自分の利便性に繋がるわけなのです。
街も同じですよ。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...
吾妻二丁目はいよいよ世帯数も100を下回りそうです。
(吾妻二丁目とはつくば駅が所在する
広さ約40haの行政区)
その広さは、
土浦駅前でいうと
有明町+川口一丁目+大和町+桜町一丁目に匹敵
水戸駅前だと
宮町1丁目+宮町2丁目+三の丸1丁目駅前民間区画に匹敵
どちらも駅前コアゾーンの全てとも言っていい範囲ですね。
それを言ったらマンションもオフィスも
関係ない人には関係ありませんね。
大事なのは、
何もなかった場所ぎ、人が集まり、滞在する場所として生まれ変わり、それが街にどのように作用するか?
ですね。
実証実験スペースといいつつ、実はイベント、入学式とかできる建物を中心にして、その横に企業向けラボとか作ろうとしているみたいだよ。アリーナではないけどそれに近いものっぽい。指定国立大になって大学債発行できるのが大きい。200億かける計画だとか。あくまで計画だけど。実現は順調に行って5年後。
未来社会デザイン棟と複合スポーツ施設は吾妻ではなく学内の別の場所の話。
>>17420 名無しさん
日本経済新聞
2022年1月27日
筑波大、5月に大学債発行へ 40年債で200億円
筑波大学は5月にも大学債を発行する。27日記者会見した永田恭介学長が明らかにした。発行額は最低200億円で40年債を予定している。調達した資金は茨城県つくば市に開設を予定している研究施設の建設費などに充てる。
筑波大は、つくば市内にある職員宿舎跡地(約3万3000平方メートル)に大規模研究施設を建設する計画を進めている。さらに未来の社会のあり方を考える「未来社会デザイン棟」(仮称)や複合スポーツ施設の建設も計画しており、大学債発行で得る資金を充当する考えだ。
国立大の債券発行は宿舎や病院など直接収入が見込める事業に限られていたが、2020年6月の制度改正で発行要件が大幅に緩和された。
現在、筑波学園郵便局の対面にある旧公務員住宅がカバーで覆われていますが、あれが解体されて筑波大のアリーナができるのですか。
既に話題になって済んでいたことでしたら、ご容赦ください。
>>17441
今の時点で最後なら「BLANDEつくば並木店」ではないかと....
https://www.kasumi.co.jp/shopping/blande_namiki.pdf
ブランデは今月研究学園にもオープンですね。
あと秋頃に、
国内最大級書店ができるようです。
https://www.bunkanews.jp/article/255042/
>>17437 匿名さん
あれは、外壁塗装をしているのです。
2019年にお金をかけて中をかなりリニューアルしたものの、外壁は塗り直してなかったのです。
中は結構綺麗ですよ。家賃も宿舎としては高いみたいですが。
http://www.fujiko-hp.co.jp/achievements/post944
>>17449 マンション掲示板さん
http://lsupport.tsukuba.ch/e268477.html
2015年までは西武に無印あったんだよね。だけど出店価値無しでつくば駅前から撤退。
どこに人が集まるか?民間はシビアだよね。
>国内最大級書店ができるようです。
まあ、つくばは筑波大、研究所があるんで書店の需要が(地方都市としては)高いのは想像できるけど、池袋のジュンク堂より書籍が充実してるとは思えないけどねえ。サイズがデカいって意味?
つくば駅周辺住みの者ですが皆さま今日悔しいことありましたわ。
初めて仕事で夜のおおたかの森に行ったけどセンスの良い街になってましたわ。
魅力的な店もたくさんでしたわ。
つくばもガンガン建物壊して新しくニョキニョキさせないとダメですわ。
皆んなでつくば盛り上げましょう。
筑波大を横断する平塚通り沿いであり、
研究学園を縦断する県道19号沿いでもある。
書店やるには中々いい場所だ。
自転車でも来るだろうし、バイトも集まりやすそうだ。
食品コーナーのコーチャンフォーマルシェが入るなら他とあまりかぶらないのかな?
コストコの来客数に比べたらだいぶ少ないように思えるけど土日は研究学園から国土地理院に向かう道はコストコの左車線渋滞越えたら右車線で学森の交差点の右折待ちが多少伸びるかもしれませんね。
新しいカスミが開店したらタイヨー前の流れがさらに悪くなるかも。
筑波大はたくさん土地を持ってます。
ちなみに、これから活用したり売ったりで、
激変する可能性が高い土地はこちらです。
https://shisetsu.sec.tsukuba.ac.jp/sounding/sounding.pdf
職員宿舎として引き続き利用する土地や、
吾妻二丁目の商業地3.3haの土地などは、
こちらには載ってませんから、最初から
今のようにして使う予定だったのでしょう。
段階的に職員宿舎を減らしていく流れの中の暫定措置でしょうね。
最終的にはすべて廃止にはなるでしょう。
吾妻二丁目には外壁きれいでベランダも改修してから
すぐ廃墟になった建物がいくつもありますね。
>>17456 匿名さん
以下は日本経済新聞(2022年2月4日)からのコピペです:
コーチャンフォー、茨城・つくば市に関東2号店
サービス・食品
関東2号店のつくば店(仮称)を10月中旬に開業する
書籍を中心とする複合店「コーチャンフォー」を経営するリラィアブル(北海道釧路市)は10月中旬、茨城県つくば市に「コーチャンフォーつくば店(仮称)」を開業する。関東では若葉台店(東京都稲城市)に次いで2店舗目で、売り場面積は同規模の6600平方メートル前後になる。
つくば市内に用地を取得、20日に着工する。書籍や文具、飲食コーナーのほか、生産者や事業者と連携して北海道の物産を扱うマルシェも設ける。コーチャンフォーは北海道内に6店舗を展開し、14年に若葉台店を開業した。
2021 転入超過数ランキング
全国市区町村TOP10
1つくば市 4643人
2藤沢市 4554人
3流山市 3889人
4柏市 3722人
5八王子市 3563人
6町田市 3470人
7吹田市 3072人
8大阪市中央区2949人
9福岡市東区 2814人
10船橋市 2728人
今はちょっと遠い郊外が人気。
つくばはちょうどいいところに圏央道が通ってたり、
ちょうどいいところに始発駅があったり、
奇跡的に今の時代のちょうど良さが重なってるんでしょうね。
東京に近いだけでなく、4000万経済圏の関東平野のちょうど真ん中にあり、且つ車移動の利便度が高く、
圏央道直結の成田から海外へすぐ飛べるあたりとか、
車移動ならどこへいくにもフットワークの良さはありますよね。
それはなんの根拠もありませんな。
転入超過数とは転入と転出の差。
つくばは転入超過は何十年も前から続いている。
TX開通時に人口20万人は既にいたわけで、
市民の転出意向が強いなら転出数に反映されて、
転入超過数は減ってるはずです。
街灯が少なく夜は真っ暗。時には懐中電灯が必要。
歩道が凸凹でベビーカーを押すとガタガタ。
自転車は車道の文化がなく歩道を猛スピードで走ってくる。
車の運転が荒く60キロ走行でも煽られる。
車の一時停止は無視が当たり前でスーパーの駐車場でもひかれそうなる(横断歩道は車優先の文化)
txは乗り心地最悪で通勤での45分は詐欺レベル。
公園は多いが遊具が少なくただの雑草の広場。
それでいてマンション価格は高騰して都内とたいして差はない。
田舎なのに保育園になかなか入れない。
それでも転入が転出を大きく上回るのは、
やはり計画都市という希少性がそうさせるのかな?
日本はミニ東京的雑然系都市が大半ですから、
それに飽きた人々が常に大量にいるということなのかな?
つくばのような都市にとって、この国は、
お客さんが大量にいる国ということになるのかもしれませんね。
つくばは研究所が多いのにあやかって、他の日本の都市にはない最先端のハイテク都市を目指したらよいと思っています。いわゆる実験都市という位置付けがよい。
私がつくばに来た時は、あそこは変な所だからやめといた方がよいと言う人がいましたが、来て住んでみたら「別に…」でした(感覚が麻痺したか)。最近は普通のマンションや普通の店が増えてきて、どこにでもある普通の都市になってしまうと懸念されます。尖がった特徴を持った実験都市計画を望んでいます。
シーズとニーズを結びつけるような都市になるためには、東京とは、双方向のより密着した関係を築かないとだめだと思う。
つくばには何がある?→ 学術・研究
それだけでは東京との繋がりも限定的になる。
特殊な街から普通の街に変化するというか、
普通を取り入れて都市として汎用性を高めて、
東京とより密着した関係を築くための間口を広げる。
そういう方向性の方が研究学園都市としてもうまくいくと思います。
研究室内に閉じ込められた研究成果を
普通の世界の中にどれだけ落とし込めるか?
その可能性を最大限探って広げていってくれるのは研究者ではなくて、一般の普通の世界を回してる人々ですから、つくばを研究所の敷地内のような街にして、
下界と断絶された都市にしてしまうのは、
シーズ側もニーズ側も不幸になるだけです。
20年くらい前、全日本大学女子選抜駅伝がつくば市で開催されて、つくば市は小躍りした。でも、TV中継の映像があまりにも単調で評判が悪く、すぐにつくば市開催がなくなった。20年たった今も同じ。特徴もない単調な街だ。
以前職場の後輩と彼の同級生だったという研究者を訪ねてつくばに行ったことがあるが、その研究者は「論文さっさと書いて早く東京に戻りたい、こんな田舎はもういやだ」と言ってた。東大の准教授だとこんな認識。
たぶん街のとしての田舎より研究環境としての田舎という意識が強いんじゃないかな。
筑波大や研究所は東大からみれば格下だとか、周囲の研究者や学生の気質(たいてい東京→他だと周囲の環境も相まってのんびり感が増す)だとかね。
論文書いて東大に戻りたいという人が毎日街で遊び歩くとも思えないし、休日に東京に遊びに出るくらいなら問題ないですからね。
匿名の掲示板だからね、満足している人はわざわざここには書きこまないんじゃないかな?私はつくばを楽しんでるよ。研究学園駅が最寄りのとこに住んでいるけど、仕事はリモートOKになりさらに良い。都内育ちだから実家は恋しいが、こっちはこっちでOK。筑波山観光がもっと盛り上がるといいな。
ま、個別の意見を一つ一つみていっても
しょーがないでしょ
いろんな意見の集合体が転入超過数という形に
表れているんだから、
あーだこーだ言うならその数字に対してで良いでしょ
高齢人口率を追加してみた。
2021 転入超過数ランキング
全国市区町村TOP10
高齢人口率
1つくば市 4643人 19.37% ●自然増
2藤沢市 4554人 24.48%
3流山市 3889人 23.26% ●自然増
4柏市 3722人 25.94%
5八王子市 3563人 27.27%
6町田市 3470人 27.08%
7吹田市 3072人 23.80%●自然増
8大阪市中央区2949人
9福岡市東区 2814人
10船橋市 2728人 24.00%
つくば市の高齢人口率の高さは全国815市区中802位
転入超過が1位で高齢人口率も全国トップクラスで低くく、非常に若い都市です。
息の長い成長が期待できますね。