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物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
自分の理解できないカテゴリーの人間を、『理系』『文系』自分でない方のカテゴリにあてはめて片付ける人を他にも見たことがありますが、なんだか寂しいですね。バックグラウンドが近い人同士の方が楽なのは間違いないですが、当然いろんな背景の人がいるわけですから、納得はできなかったとしても相手の尊厳を傷つけたりしても良いわけではないと思います。
>>17251 匿名さん
>自分の理解できないカテゴリーの人間を、『理系』『文系』自分でない方のカテゴリにあてはめて片付ける人を他にも見たことがありますが、なんだか寂しいですね。
結局「寂しいですね」という自分でない方のカテゴリーに当てはめて片付けてんだよね。多様性を謳う論者が結局多様性を否定してる典型。
相手の尊厳を傷つけるという点では、君もそういした君が「寂しい」という自分が理解できないカテゴリーの人間の価値観を否定してるわけだし、それによりその人が傷ついてるかもしれない。
結局そうして一方を悪としている時点で結局同じことをやってるんだと理解できない時点で同じ穴の狢。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...
カフェの協働運営にフィンラガン。これ、アイリッシュパブだよね。働く人を支援するパブ(笑)
前も投稿したけど「子連れで働けるスペース」て...それ家でやりなよ。
それとも自分が知らないだけで「どーしても家でできない」て市民の声が多く寄せられているんですか??
https://www.mamasquare.co.jp/service/
BiVi 3階には「ママスクエアつくば店」があります。託児スペースと、働く場所(コールセンターやデータ入力なd)が隣り合っているイメージ。
>>17267 匿名さん
保育所に入れてないような乳幼児の事を言ってるんだが。入れてなくても隣接してればいざというときに大して役に立たん職員しかいないセンタービルよりははるかにプロが役立つでしょ?その分プロの給料も上げてあげればよい。
そのまま保育所上がって子供と一緒にいなくても同じように使えれば、送り迎えの時間も短縮できるよね。
保育所に預ける→近い保育所が定員オーバー→子供いるから仕事できない
これで困ってる親に関しては少しでも解決に近づく。
一つのことだけじゃなく複数の課題解決に1人でも近づけば、単発のセンタービルよりも役立つじゃん。そのために税金投入なら大歓迎だよ。
「家でダラダラとネットサーフィンやりたいけど子供がいるからなぁ。そうだ!あのスペース行こっと♪」
でも大丈夫?
「気になってた映画がDVD化された!家でゆっくり見たいけど子供がなぁ...。そうだ!あのスペース行こっと♪」
でも大丈夫??
子連れワーキングも、コワーキングや深夜ビアバーなどの「いつもの、あの人達」のものみたいだ。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/oshirase/1015385.html
◇9:00~9:30 オープニングトーク「Co-Zureの可能性」
〈パネリスト〉
・光畑由佳氏(NPO法人子連れスタイル推進協会)
・五十嵐立青(つくば市長)
◇9:30~10:10 Session1「Co-Zure×場づくり、まちづくり」
〈パネリスト〉
・多田佑実氏(市民)・矢治美由紀氏(市民)
・小林遼平氏(つくばまちなかデザイン株式会社)
・椎名愛実氏(つくばまちなかデザイン株式会社)
〈モデレーター〉
堀下恭平氏(株式会社しびっくぱわー/合同会社for here)
◇10:10~10:55 Session2「Co-Zure×イノベーション×起業」
〈パネリスト〉
・中川ケイジ氏(有限会社プラスチャーミング)
・クルーガーカヨ氏(株式会社たすけあいサポート)
〈モデレーター〉
光畑由佳氏(NPO法人子連れスタイル推進協会)
NPO法人子連れスタイル推進協会
つくばまちなかデザイン株式会社
株式会社しびっくぱわー/合同会社for here
有限会社プラスチャーミング
株式会社たすけあいサポート
これらが化学反応すると
つくばセンターの子連れワーキングは、身内のための施設なんだよ。たぶん。
つまり、つくばまちなかデザインや、 up tsukuba やフィンラガンなどの、つくばセンターに巣食う「オトモダチ」の経営者や従業員の子供を預けられる施設なんじゃないか?つくば市が「子連れワーキングの推進」のために、ここに補助金を出すまでがワンセット。
こんな感じでいいですかね?住民監査請求。
つくば市職員措置請求書
請求の趣旨
つくば市は、つくば市議会に対して令和2年2月14日付の議案第7号「令和2年度つくば市一般会計予算」について第三セクターの株式会社の設立(都市計画総務費、エリアマネジメント団体出資金 6,000万円)について予算案を提案し、同議会において可決された。
ところで、上記予算は、第三セクターへの出資という形式をとっているものの、株式会社しびっくぱわーの経営を支援するために予算化されたものである。一民間会社の経営の救済のための公金支出は認められていない。従って、上記予算の執行は、適正な予算の執行ではなく、違法かつ不当である。また、これを執行した場合、つくば市は出資金と同額の損害を被ることとなる。
よって、請求人は以下の必要な措置を講ずべきことを次の通り請求する。
1.つくば市は、つくばまちなかデザイン株式会社への出資を取りやめることを求める。
以上、地方自治法第242条第1項の規定により、別紙事実証明書を添えて必要な措置の請求をする。
つくば市監査委員 御中
http://tsukuba.gijiroku.com/voices/GikaiDoc/attach/Gk/Gk3132_R203gian7...
皆さん、市議会の議事録とか興味ないよね?僕も、今まで興味を持たなかった。上記の文章を作るため検索していたら、つくば市の議事録は簡単に google 検索できることに気付いた。
例えば、上記の予算案を探すために、以下を検索してみた。「エリアマネジメント団体」(その後、つくばまちなかデザイン株式会社と名付けられた)がキーワードだった。
site:tsukuba.gijiroku.com/voices/ エリアマネジメント
立憲民主の党首選挙のときのお一人の女性候補者の発言は女性議員を増やすことが目的というような印象を受けた。女性議員を増やすことは手段であって目的はきちんと整理して発言してもらいたい。
TXつくば駅前の一角に、スタートアップパーク(市営、吾妻小学校の裏)、つくばまちなかデザイン(三セク、センタービル一階)、 up tsukuba(民営、BiVi2階)とコワーキングスペースが3つもある。驚くべきことに運営者が同一人物。普通に考えて利益相反が疑われます。逆に言えばつくば市長は、これが利益相反とはならないことを、ちゃんと説明する義務がある。市議会は、これをきちんと追及する義務がある。
ハイムスイートつくば春日つくば
ウェルビーイングプロジェクト
駅から距離ありでもどんどんマンション建っていくんだなぁ。しかもめちゃくちゃ安い。資産価値あるんかな?
駅周辺の商業施設を期待するのは電車通勤前提で他から駅周辺マンションへ転入した人達が大半でほとんどのつくば市民や周辺自治体の人にとってはどうでも良いか、あってもアクセスしづらいだけだからね。
イーアスなんて東西南北の侵入ルートいずれも2車線あっても、その全てでイーアスに向かう車線で渋滞起こしちゃうくらいなのに駅前のように入口が道路1つ、1カ所にしか設置されてないところじゃ酷いことになる。
ロピアを除けば相変わらず閑散としているのに南1に入るのは全然スムースじゃないし。
駅周辺はマイナスからゼロに戻れば大成功でしょう。
その代わりごみごみしてなくて文化施設があるのが魅力だと思うけど。
科学の展示場なのに昭和な雰囲気なエキスポセンターは大きくリニューアルしてもらいたいですが。
守谷の方が都内通勤には便利なんだけど、
つくばと守谷
どっちが中途半端なベッドタウンかと言われると、
守谷なんだよな。
つくばはベッドタウンに仕上がったとしても、
個性の無いどこにでもあるベッドタウンとは違いますよね。
つくば駅前のこれから開発される未利用地は、
かなりの量がある。
それでいて地価は上がってるし、
駅から離れたところでも巨大マンション計画が出てくるぐらいだし、貴重な土地をマンションにされると絶望的だけど、そうではないし、まだまだ夢見れますよね。
たとえば、
吾妻二丁目約40haあるけど、これを土浦駅前で例えると
川口1丁目+大和町+有明町+桜町1丁目の面積とほぼ同じだから、たとえばここを更地にして駅を地下化して
東口の縦貫道路を駅の真上に引き直してから始める都市開発と同じようなもの。
そう考えると結構夢見れる。
コメントだけでもわかるけど、移住者と茨城県人との考え方は違うなと思う。駅周辺に将棋施設が建つとイーアスみたいに渋滞になって困る的なコメントもやっぱり価値観の違いを強く感じるな。
まず、イーアスは、イオンモールと違って定借じゃないのが素晴らしい。
それと、立地も、駅前を占拠することなく意図的に少し離しているところ、
それもベストな選択でしたね。
私は都内からの移住組で駅近マンションに住んでますが、正直、駅周辺以外のつくばには関心がないです。
徒歩圏内で買い物が済むようにさらに商業施設の充実を望みますね。
こないだ「わんわんランド」に行ってつまらなさ過ぎて驚きました。
大型のモールも基本的には食品スーパーという日常使いの店舗の賑わいを核に、中小の店舗群を集めて賑わいを肉付けしているわけだけど、結局、街も同じなんだよね。
その街を日常使いする人をまずは増やさないと、
賑わいのベースはつくれないし、
その先の肉付けもない。
なので、来街者にとって行きやすい場所に、
商業施設用地となるコアゾーンを残しつつ、
その周りでマンション 開発していくというのは全然有りだと思います。
ぶっちゃけ徒歩圏内は、良い品物がそこそこ安く買える揃うスーパーとドラッグストアと100均があれば十分なんだよね。そしてクルマで15分圏内ぐらいにホームセンター、大型ショッピンセンターなんかがあれば。
何度説明しても聞く耳待たずですねぇ
あなたの考えは、
「車社会なんだからわざわざわ駅近に住む理由はない」
ですよね?
分かりますよ。
じゃああなたが好き勝手に都市開発できるんだとしたら
駅前にマンション建てることはないですよね?
じゃあ現状どうなってます?
ちなみに駅前から70街区にかけての約7haの開発に手を挙げてるところはマンション主体の開発を目的としてる事業者ではありませんし、
なんかあなたの考えとは逆の方向に進んでませんか?
別に理解する必要はないですよ。
ただ、あなたにはこの街の未来を予測する能力は
全くないということです。
かつて夢を抱いた計画があったかもしれなが現状は
・アリーナ計画:撤回
・クレオのキッザニアの様な施設化:
急に買い取るなどと馬鹿騒ぎしたが、計画の杜撰さで頓挫。
市長の中で公約は順調に進んでいた。
・イオンつくば駅前店:マンション化
・クレオ、Q't:商業スペースは大きく縮小。スーパー以外は閑散。
・ライトオン:閉店
・駅周辺の広い土地:ほとんどがマンション化
現状建てれば売れる。つくば市民の感覚では高すぎのコアリスも完売。
アリーナ計画を固く信じていた様な人もいたが、多くの人の想像通りに進んでいる。
落ち着いた環境だし夫婦のどちらかがTXで都内に通勤ならば始発で便利な場所だと思う。
>>17312 匿名さん
>何度説明しても聞く耳待たずですねぇ
>あなたの考えは、
>「車社会なんだからわざわざわ駅近に住む理由はない」
>ですよね?
日本語理解できますかぁ~?駅前に住む理由は「都心への通勤」ってちゃんと書いてますよぉ~。都心への通勤ベッドタウン需要があると思ってるからマンション建てるんじゃん。
それ以外で理由あるなら教えてちょ~だいって書いてんじゃん。ちゃんと文章理解できない人に「理解されなくて良い」とか言われても、そりゃ理解できんわ。
70街区の話はどうでもいいわ。お前、それだけいうなら、今マンションが乱立してる理由を説明してみろ。お花畑は5年で枯れてるから通用せんぞ。
最近着工したテラスとウェルビとメイツ
この3つだけで計1000戸を超える供給になるわけですが、これらは第一種中高層住居専用地域であって、
商業地ではないので一等地ではないですね。
一等地でもないところに沢山の人たちが住んでくれて
人口密度高めてくれて、一等地の価値を高めてくれるわけですからありがたい話ですよ。
これは、
人気のある街だからこそ出来ることだと思いますけどね。
公務員宿舎跡地再開発による
働く人口や定住人口密度の高まりにより、
まずペデや公園がいきいきと再生し始め、
この街の価値を高めていくことになるでしょう。
そして、その価値は、日本の他の街では真似できない部分であり、希少性があるので、
年数が経っても価値は下がらないでしょう。
これだけマンションが増えてもペデが生き生きとしている様には見えないですが、今の何倍のマンションが必要ですかね。
マンション増えたら他の街と代わり映えしないと思いますが。
希少性としては広いこと、研究所がたくさんあること、無電柱化が進んでいることなどはあげられるかもしれないけど他にあるかな。
それにしても、マンションの販売が始まり出すと出てきますね。
>>17329 坪単価比較中さん
マンションがあと何棟増えようが、別に単に「つくば駅周辺の人口が増えた」だけで、それにより商業施設という名のスーパーが出来る程度。いいじゃん、ベッドタウンでさ。なんでそこを認めようとしないんだろうね。
研究所がある?だから何?別に市民の為の研究所じゃないじゃん。
無電柱化?ごくごく一部だけで、松代とかさくらの森とか、結局新たに作り直してる街も電柱あるじゃん。
都心に1時間弱で通えて比較的整然としてる住みやすいベッドタウン。何か崇拝している方々には認められないのかもしれないけど、これ以上何を求めてる?毎日ウェイウェイするイベントでも欲しいの?神々が住む街に住んで神になった気になりたいの?
ホントよくわからん。
https://pbs.twimg.com/media/FIuZpCJaQAADZ6E?format=jpg&name=large
比較的整然としてる?それだけ?
つくばの特殊性や中心部の価値がわからない人は、
将来の予測なんて当たらないからやめた方がいいですよ。
つくばって特殊なんですよ。
大学や研究機関は巡りめぐってどのような作用をしているのかを考える必要があると思います。
つくばってベッドタウンとして見ると、
一番遠いんじゃないの?
それなのになんでこんなにマンションラッシュなのだろう?安くもないよね?
ベッドタウンとしての価値しかないなら、
守谷の方がいいんじゃない?
市政の本気は置きっぱの椅子と吊るしただけの傘です。
エスカレーターも白紙。たかが1基をこんな時間をかけて最後は市民の声を聴いたていで終わらす。
これがこの街のセンスです。
つくばは世帯年収1000万以上の割合が相当高いらしいですよ
https://pbs.twimg.com/media/FIszsspaMAIWTW2?format=jpg&name=large
とにかくつくばの街をこき下ろしたい。
車社会なんだからつくば駅近なんて
価値はないんだと叫びたい。
自分のその主張が正しいということを認めさせたい。
気持ちだけはよく伝わってくるんだけど、
マンション需要の高さを認めつつ、
駅近に価値はない理論を展開するのに苦戦してるみたいですね。
さらにそこに矛盾があることにもすでに自分で気付きはじめていて、思うように主張が出来ない、
その前に、街が自分の主張通りに展開していかない
その苛立ちによって、
感情的になってパニックを起こしてるようです。
非常に言葉が荒くなってきていますよね。
苦戦もなにもマンション乱立も商業施設が活気付かないのもこれまでここで散々指摘されてきたとおりだよね
マンションが増えることと駅前に大きな商業施設が出来ないのは全く矛盾しない
マンション需要すら無い駅前には商業需要もない。
これはわかる。
マンションが建ちまくることをもって
商業需要の無いことを証明することは出来ない。
つくばの場合は、駅前にそういう動きがあるのでね。
ちなみに
老朽化した古い商業施設の再生の難しさは別問題。