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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-18 21:29:24
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 16993 匿名さん

    >>16992 名無しさん
    そんな板になれれば良いですね。

  2. 16994 匿名さん

    >>16990 匿名さん
    あんなにアクセスの良い商業施設が廃墟化しちゃったら、その後に建つものは中々ないよ。一昔前だったらパチンコ屋になってたはず。

  3. 16995 匿名さん

    東光台の研究所跡も物流センター、万博跡地の研究所跡も物流センター、さくらの森の森林跡も物流センター、高エネ研脇も物流センター(仮)、そしてASSE跡も物流センター。

    これはもう研究学園都市ではなく物流ハブ都市だね。

    谷田部
    桜土浦
    土浦北
    つくば牛久
    つくば中央
    島名(仮)

    市内外にこれだけICがあって、東西南北の交差点みたいな感じだし、東京近郊からしたらまだまだ土地代は安い。そりゃそうなるわな。

  4. 16996 匿名さん

    物流機能が増えてところで
    土地は無尽蔵にあるからな

  5. 16997 匿名さん

    >>16995 匿名さん
    大穂の旧総合運動公園用地の話が進んでいたのですね。

    NEWSつくばの記事を引用すると、4事業者から提案があり、

    1)工業団地として整備しつくば市に進出を計画している企業に賃貸または分譲する
    2)物流、倉庫施設などに特化した集合団地を整備し、災害避難施設ゾーンを併設
    3)物流施設、データセンター、アメニティ施設、公共施設等を整備
    4)次世代EV(電気自動車)実験場やエンジニア養成のための学校を建設し、データセンターも併設する

    とあります。

    東大通りからの直接乗り入れ禁止でKEK南の道路を広げて県道213号につなげる計画の様です。
    (あそこで詰まると交通量が多くてすぐに渋滞の距離が伸びるので良かった)

    パブコメ募集を予定してますね。

  6. 16998 マンション検討中さん

    圏央道沿いはいま物流施設ボコボコできてますよ。
    成田も滑走路増えて大規模化するし、
    そのうち圏央道ブランドで生産機能も集まり始めるかも。

  7. 16999 通りがかりさん

    >>16991 マンション検討中さん
    バイバーイ

  8. 17000 通りがかりさん

    >>16991 マンション検討中さん
    とりあえず嫌味を言わないと気が済まないんですねw
    リアルで関わりなくて本当に有り難うございます。

  9. 17001 マンション検討中さん

    国と市による共同のサウンディングというのは
    あまり聞いたことないので興味ありますね。
    特区かなにかの制度で補助金が出るとかそういう話も絡んでいるのかもしれません。

  10. 17002 匿名さん

    70街区の中には国所有の土地もありますからね。

  11. 17003 マンション検討中さん

    またまた安定の無限ループ笑

  12. 17004 マンション検討中さん

    は?
    関東財務局が売ってきた土地はみんな国有地ですよ。

  13. 17005 マンション検討中さん

    >>17004 マンション検討中さん
    全然状況をわかってない人がいるんですよ…

  14. 17006 マンション検討中さん

    >>16999 通りがかりさん
    すみませんが、いなくなるわけではないです。

  15. 17007 匿名さん

    そろそろつくばアリーナの話しでもしましょうか。

  16. 17008 マンション検討中さん

    70街区と都市交通センターの土地と大和ハウスの土地を
    合わせると、土地だけで250億はするだろうね。
    それに見合う複合開発とはどんなものか?
    大きな金が動くんでしょうね。

  17. 17009 匿名さん

    >>17007 匿名さん
    当初の計画ではもう完成してましたよね

  18. 17010 口コミ知りたいさん

    市長は赤いシリコンバレーを意識してますから、あれぐらい発展してもらいたいものですね。

  19. 17011 匿名さん

    >>17010 口コミ知りたいさん
    ”赤い”なんていうと「俺は共産党員じゃない!支援されただけだ!」と名誉棄損で訴えられかねないから気をつけてね!

  20. 17012 匿名さん

    >>17010 口コミ知りたいさん

    化学とか旧来型産業の多い茨城でシリコンバレーを意識してるんですか?

  21. 17013 匿名さん

    >>17012 匿名さん
    シリコンバレーなんて超絶格差の象徴。誰ひとり取り残さないとは真逆な気がする。

  22. 17014 名無しさん

    そんなに発展しないだろつくばw

  23. 17015 名無しさん

    https://newstsukuba.jp/35326/22/11/

    コロナ禍による地域経済の低迷を回復させるには(TX延伸は)必要不可欠

    コロナ禍の経済回復に何年かけるつもりなんだ?
    個人的にはデタラメな理論に見えるが、この発言て正しいの?

  24. 17016 名無しさん

    >>17015 名無しさん

    ありえない。
    2050年て…
    本気でTXのこと考える人はいないのか。
    東京駅まで延伸する方がよっぽどいい

  25. 17017 名無しさん

    東京駅まで伸ばさなくてもいいよ。
    それよりつくばー秋葉原を常時45分にしてくれよ。それか秋葉原までノンストップ29分ぐらいの電車走らせてくれよ。通勤は毎日小旅行でクタクタ。座席は硬くてケツが痺れるわ幅が狭くて隣のやつの膝は当たるわ肘が当たるわで人肌が熱くて苦痛過ぎるわ。

  26. 17018 匿名さん

    つくばに長く居るかはわからないけど、70街区の行く末は見届けたいな。

    1. つくばに長く居るかはわからないけど、70...
  27. 17019 匿名さん

    >>17018 匿名さん
    大和の動きも気になりますね。

  28. 17020 匿名さん

    >>17017 名無しさん

    快速:  つくば > 秋葉原 > 東京
    準快速: つくば > 守谷 > 北千住 > 秋葉原 > 東京
    鈍行:  各駅停車

    こんなところで妥協しましょうか?



  29. 17021 匿名さん

    >>17020 匿名さん
    結局東京駅まで伸びても朝は区間快速がメインだからたいして早く着かないのがオチなんだよなー。

  30. 17022 移住検討さん

    >>17018 匿名さん
    この画像に映っている建物はぜんぶ廃墟された建物なんですか??

  31. 17023 匿名さん

    >>17021 匿名さん
    「秋葉原まで45分!」(但し、非通勤時間帯に限る!しかもつくば駅より近い茨城県内については守谷駅以外は45分以上は必須!)

    あの宣伝文句はJARO通報案件だと毎度思う。

  32. 17024 マンション検討中さん

    それを言い出したら、
    常磐線や宇都宮線も快速利用時の所要時間なんて載せられないよな

  33. 17025 匿名さん

    エスカレーターの工事まだ?

  34. 17026 検討板ユーザーさん

    >>17017 名無しさん

    あ、やっぱり。最近TX使うようになったんですけど幅狭いですよね…そのくせに腕広げて使う人多くて深いですわ…
    ノンストップやるなら複々線にしないと無理っぽいですよね。ほぼ各駅の区間快速もどうにかしてほしいしダイヤの間隔ももうちょっと考えてほしいなぁ…

  35. 17027 匿名さん

    ラッシュ時の座席なんて
    つくば市民専用シートみたいなものなのに、
    他の駅利用者に申し訳ないとは思わないのか?

  36. 17028 匿名さん

    >>17022 移住検討さん
    70街区の建物はすべて廃墟。
    つくばの公務員宿舎跡地は、基本的に、
    開発事業者に建物を解体させるという手法で売却しています。

  37. 17029 名無しさん

    自分が朝メインで乗ってるTXは区間快速ですが20ある駅の中でスルーして通過するのはたった3駅だけです。

  38. 17030 名無しさん

    >>17029 名無しさん
    つくばに移住する前にダイヤは調べてだので覚悟してましたが、45分で行けないと知った時はショックでした。

  39. 17031 匿名さん

    簡単じゃないと分かってるんだが、追い越しが出来る駅を増やしてほしい。
    自分的には1編成の車両を増やすより、追い越しを増やすほうを希望。

  40. 17032 検討板ユーザーさん

    >>17031 匿名さん

    田舎部分の八潮以北はなんとかなりそうですけど足立区入っちゃうとどうにもならないですよねえ 今の地下線路の下にもう一本通す感じだけど それをやれても北千住駅、南千住駅が無理矢理隙間に駅を作ったのでこれ以上拡張できないと言う…
    なんで初めから副都心線のようにしていなかったのか…

  41. 17033 匿名さん

    常磐新線(つくばエクスプレス)の目的
    ・首都圏北東部地域の鉄道門を充実し、JR常磐線の混雑緩和を図ることを
    目的とした路線である。
    ・都心から半径60㎞圏内に位置し、大規模な宅地開発の可能性を秘めた地域であることから、良質で大量の住宅地を供給し首都圏の住宅問題の解決に資することを目的とした路線である。

    皮肉なことに、現在の常磐線の通勤時間帯の混雑状況及び、住宅供給の目的は見事に達成してる。

    つくばエクスプレス工事誌第1編総説冒頭より
    https://www.jrtt.go.jp/construction/asset/constUtx_02.pdf

  42. 17034 匿名さん

    高エネ研南側未利用地の45ヘクタールの土地は、
    一括取得して開発すると言ってるところが4団体ほど出てきたらしいね。
    あんなところでも何だかんだで売れるんだね。

  43. 17035 名無しさん

    TX「お客さま同士でトラブルが多くなってます」的なアナウンスが車内で時々きかれます。具体的に腕や膝がぶつからないようにとお知らせしてくれた方がありがたいですね。
    そもそもトラブルはやはりあるんですね。。。

  44. 17036 匿名さん

    >>17034 匿名さん
    沼尻と関彰と大和とどこだろうね?なんかいつものメンバーになりそう。

  45. 17037 匿名さん

    >>17035 名無しさん
    まあそんなトラブルはTXだけじゃない。昭和の常磐線通勤なんて、往路は地獄絵図、復路は酒とゲロの臭いとの闘い(マジだよ)だったから、それに比べれば大した問題じゃないと老害が言ってみる。

  46. 17038 匿名さん

    >>17022 移住検討さん

    どういう意味ですか?

  47. 17039 匿名さん

    つくば駅周辺は、歩道が高架でつながれていて、凄く良い町だと思うが、自転車のマナーを何とかしたほうがいい。

    歩行者のすぐ近くを高速で通り抜ける自転車が多い。小さな子供のすぐ近くを爆走していた異常な自転車も見たことがある。殺す気かよ!?

    事故が起きてからでは遅い。行政は厳格なルール作り、警察やカメラによる監視を行うべきだと思う。

  48. 17040 匿名さん

    >>17035 名無しさん

    混めば混むほどイライラするから、お互い気を遣う必要がありますよね。
    一部のKY(譲り合いの精神ゼロ、順番を守らない、貧乏揺すりが凄まじい、ぶつかっても謝らない)が、余計皆の苛立ちを悪化させていると思う。

  49. 17041 匿名さん

    >>17039 匿名さん
    筑波大周辺も酷いもんだよ。
    ・茂みをかき分けて横断してくる魚雷
    ・放置自転車の群れ
    ・車線関係なく道をふさいで並列走行
    などなど。

  50. 17042 匿名さん

    そんなこと言い出したら
    日本の大部分の市街地には住めないよね

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