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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-13 20:42:28
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 16975 周辺住民さん

    実際のところ、現在のつくば市の状況で「ダメ」だっていうなら、ダメじゃない自治体なんてどこにも存在しないレベルじゃないか?
    十分及第点以上だと思うよ、つくば市は。むしろこれ以上急いで進めて余計なことを初めて、住民税を上げるのは勘弁して欲しい。

  2. 16976 匿名さん

    >>16974 周辺住民さん
    だとしたらサイコパス過ぎますねw

  3. 16977 ご近所さん

    >>16972 匿名さん
    ウーブン・シティのマイクロ版みたいな感じですかね?それにしても狭すぎるような気がします。一街区丸ごとゲートシティになってしまったら、ペデでつながっているつくばの魅力を損なうような気もしますね。

  4. 16978 匿名さん

    >>16975 周辺住民さん
    いやほんと。研究学園都市の恩恵を受けている実感がないのに住民税を上げられるのは勘弁してほしいですね。

  5. 16979 匿名さん

    ウーブンシティは都市部から離れたところにつくる2000人程度を住まわすテーマパークみたいなもので、
    あれは街とは違うかな。
    70街区は、それ単体でというよりは、
    吾妻二丁目全体に展開していくための最初の指針となる開発で、先導役としての意味合いも含んだ開発になるんでしょう。

  6. 16980 匿名さん

    https://s-kantan.jp/city-tsukuba-ibaraki-u/offer/offerList_detail.acti...

    手続き名
    11/18受付開始【施設利用団体向け】つくばセンタービル改修案についての説明会
    説明
    つくばセンタービル改修案についての説明会参加申し込み用フォームです。
    吾妻交流センターや市民活動センターをご利用の団体を対象とした説明会となります。

    <説明会情報>
    日時:2021年11月26日(金)19時~20時30分
    2021年11月27日(土)9時30分~11時

    開催場所:つくばイノベーションプラザ3階大会議室

    各回定員(先着順):会場(50名)、オンライン(100名)

    ※なるべく多くの団体にご参加いただくため、会場での参加は一団体一名まで、いずれかの日程でお願いします。
    受付時期
    2021年11月18日0時00分 ~

  7. 16981 匿名さん

    >>16978 匿名さん
    住民税の税率は定率だから、基本的に地域差はない。均等割分がせいぜい千円か二千円くらい変わるだけだよ。

  8. 16982 匿名さん

    >>16981 匿名さん
    ありがとうございます。少し安心しました。

  9. 16983 匿名さん

    >>16969 匿名さん
    サウンディング調査は企業対象だから個人の市民が関わることは出来ない。もちろんそういう企業に勤めて担当者なら別だけど、まあ無いわな。

    結局一方的なアリバイ作りのパブリックコメントに意見したところで
    Q「~は要らないと思います」
    A「~必要性を感じているので進めている事業です」

    のような意味の無い一方的なもの。既に議会も市長が自民についたことで、大勢を得ている。だから2期目に入ってあちこち強引な進め方が目立ち始めた。

    そういう流れを市民が選んだんだから、今更市民の批判なんか「ハイハイ」で終わり。

  10. 16984 マンション検討中さん

    >>16968 匿名さん
    まさか、なんで70街区があのように暫定で分けていたかご存知ないのですか…

    ちなみに、個人的には70街区という呼称はなんとなく違和感があります。ほかにいい呼び方はあまりなさそうですし、行政が使いはじめたので仕方ないですけれど。今後90街区とか40街区とかという呼称になるのでしょうかね。

  11. 16985 匿名さん

    >>16984 マンション検討中さん
    マウントとろうとしちゃメよ。

  12. 16986 匿名さん

    >>16984 マンション検討中さん
    90とか40とかどっからでてきたの?

  13. 16987 匿名さん

    谷田部にあったアッセつくばが解体しました、新し建物も計画中しているみたい(施工者は清水建設)。

  14. 16988 匿名さん

    そういえばテラスの土地も最初は二つに分かれていたね

  15. 16989 通りがかりさん

    >>16987 匿名さん

    物流センターになるらしい
    http://lsupport.tsukuba.ch/index_archives.php?blog_id=lsupport&ent...

  16. 16990 匿名さん

    >>16989 通りがかりさん
    物流センター…重要な施設だとは思うけど、物流センター……

  17. 16991 マンション検討中さん

    >>16985 匿名さん
    某氏があたかもビッグプロジェクトの布石みたいなことを書かれたので、つい。基本的にオープンになってる極めて少ない情報をかき集めて後は妄想しているだけと再認識しました。
    大人気なかったです。すみませんでした。

  18. 16992 名無しさん

    >>16991 マンション検討中さん

    ディスるのやめようぜ。

  19. 16993 匿名さん

    >>16992 名無しさん
    そんな板になれれば良いですね。

  20. 16994 匿名さん

    >>16990 匿名さん
    あんなにアクセスの良い商業施設が廃墟化しちゃったら、その後に建つものは中々ないよ。一昔前だったらパチンコ屋になってたはず。

  21. 16995 匿名さん

    東光台の研究所跡も物流センター、万博跡地の研究所跡も物流センター、さくらの森の森林跡も物流センター、高エネ研脇も物流センター(仮)、そしてASSE跡も物流センター。

    これはもう研究学園都市ではなく物流ハブ都市だね。

    谷田部
    桜土浦
    土浦北
    つくば牛久
    つくば中央
    島名(仮)

    市内外にこれだけICがあって、東西南北の交差点みたいな感じだし、東京近郊からしたらまだまだ土地代は安い。そりゃそうなるわな。

  22. 16996 匿名さん

    物流機能が増えてところで
    土地は無尽蔵にあるからな

  23. 16997 匿名さん

    >>16995 匿名さん
    大穂の旧総合運動公園用地の話が進んでいたのですね。

    NEWSつくばの記事を引用すると、4事業者から提案があり、

    1)工業団地として整備しつくば市に進出を計画している企業に賃貸または分譲する
    2)物流、倉庫施設などに特化した集合団地を整備し、災害避難施設ゾーンを併設
    3)物流施設、データセンター、アメニティ施設、公共施設等を整備
    4)次世代EV(電気自動車)実験場やエンジニア養成のための学校を建設し、データセンターも併設する

    とあります。

    東大通りからの直接乗り入れ禁止でKEK南の道路を広げて県道213号につなげる計画の様です。
    (あそこで詰まると交通量が多くてすぐに渋滞の距離が伸びるので良かった)

    パブコメ募集を予定してますね。

  24. 16998 マンション検討中さん

    圏央道沿いはいま物流施設ボコボコできてますよ。
    成田も滑走路増えて大規模化するし、
    そのうち圏央道ブランドで生産機能も集まり始めるかも。

  25. 16999 通りがかりさん

    >>16991 マンション検討中さん
    バイバーイ

  26. 17000 通りがかりさん

    >>16991 マンション検討中さん
    とりあえず嫌味を言わないと気が済まないんですねw
    リアルで関わりなくて本当に有り難うございます。

  27. 17001 マンション検討中さん

    国と市による共同のサウンディングというのは
    あまり聞いたことないので興味ありますね。
    特区かなにかの制度で補助金が出るとかそういう話も絡んでいるのかもしれません。

  28. 17002 匿名さん

    70街区の中には国所有の土地もありますからね。

  29. 17003 マンション検討中さん

    またまた安定の無限ループ笑

  30. 17004 マンション検討中さん

    は?
    関東財務局が売ってきた土地はみんな国有地ですよ。

  31. 17005 マンション検討中さん

    >>17004 マンション検討中さん
    全然状況をわかってない人がいるんですよ…

  32. 17006 マンション検討中さん

    >>16999 通りがかりさん
    すみませんが、いなくなるわけではないです。

  33. 17007 匿名さん

    そろそろつくばアリーナの話しでもしましょうか。

  34. 17008 マンション検討中さん

    70街区と都市交通センターの土地と大和ハウスの土地を
    合わせると、土地だけで250億はするだろうね。
    それに見合う複合開発とはどんなものか?
    大きな金が動くんでしょうね。

  35. 17009 匿名さん

    >>17007 匿名さん
    当初の計画ではもう完成してましたよね

  36. 17010 口コミ知りたいさん

    市長は赤いシリコンバレーを意識してますから、あれぐらい発展してもらいたいものですね。

  37. 17011 匿名さん

    >>17010 口コミ知りたいさん
    ”赤い”なんていうと「俺は共産党員じゃない!支援されただけだ!」と名誉棄損で訴えられかねないから気をつけてね!

  38. 17012 匿名さん

    >>17010 口コミ知りたいさん

    化学とか旧来型産業の多い茨城でシリコンバレーを意識してるんですか?

  39. 17013 匿名さん

    >>17012 匿名さん
    シリコンバレーなんて超絶格差の象徴。誰ひとり取り残さないとは真逆な気がする。

  40. 17014 名無しさん

    そんなに発展しないだろつくばw

  41. 17015 名無しさん

    https://newstsukuba.jp/35326/22/11/

    コロナ禍による地域経済の低迷を回復させるには(TX延伸は)必要不可欠

    コロナ禍の経済回復に何年かけるつもりなんだ?
    個人的にはデタラメな理論に見えるが、この発言て正しいの?

  42. 17016 名無しさん

    >>17015 名無しさん

    ありえない。
    2050年て…
    本気でTXのこと考える人はいないのか。
    東京駅まで延伸する方がよっぽどいい

  43. 17017 名無しさん

    東京駅まで伸ばさなくてもいいよ。
    それよりつくばー秋葉原を常時45分にしてくれよ。それか秋葉原までノンストップ29分ぐらいの電車走らせてくれよ。通勤は毎日小旅行でクタクタ。座席は硬くてケツが痺れるわ幅が狭くて隣のやつの膝は当たるわ肘が当たるわで人肌が熱くて苦痛過ぎるわ。

  44. 17018 匿名さん

    つくばに長く居るかはわからないけど、70街区の行く末は見届けたいな。

    1. つくばに長く居るかはわからないけど、70...
  45. 17019 匿名さん

    >>17018 匿名さん
    大和の動きも気になりますね。

  46. 17020 匿名さん

    >>17017 名無しさん

    快速:  つくば > 秋葉原 > 東京
    準快速: つくば > 守谷 > 北千住 > 秋葉原 > 東京
    鈍行:  各駅停車

    こんなところで妥協しましょうか?



  47. 17021 匿名さん

    >>17020 匿名さん
    結局東京駅まで伸びても朝は区間快速がメインだからたいして早く着かないのがオチなんだよなー。

  48. 17022 移住検討さん

    >>17018 匿名さん
    この画像に映っている建物はぜんぶ廃墟された建物なんですか??

  49. 17023 匿名さん

    >>17021 匿名さん
    「秋葉原まで45分!」(但し、非通勤時間帯に限る!しかもつくば駅より近い茨城県内については守谷駅以外は45分以上は必須!)

    あの宣伝文句はJARO通報案件だと毎度思う。

  50. 17024 マンション検討中さん

    それを言い出したら、
    常磐線や宇都宮線も快速利用時の所要時間なんて載せられないよな

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