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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-15 01:19:00
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくば市の都市計画について語り合いましょう
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16907
評判気になるさん
お金に余裕がないなら、土浦にでも行ったらどうかしら?
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16908
通りがかりさん
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16909
名無しさん
>>16908 通りがかりさん
ほんと?うちの知ってる人達は食は節制して成り上がるために頑張ってますよ。
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16910
匿名さん
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16911
マンション検討中さん
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16912
通りがかりさん
世界への玄関口-羽田空港の近くとそっくりなものをつくば駅近くに創るとは思えないです。
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16913
名無しさん
>>16911 マンション検討中さん
似たコンセプトで地方小都市のつくばに合わせたものっていうのはあり得るかもだけど、まったく同じものはないだろうな。
改行さんがどこまでのものを期待してるのか分かんないけど。
つくばに合わせた内容にしないと悲惨なことになるよ
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16914
マンション検討中さん
個人的には羽田のよりもっと高度なものができると思ってる。
国家プロジェクトである筑波研究学園都市の中心部だしね。
無理に地方小都市とか言わなくて良いよw
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16915
匿名さん
>>16911 マンション検討中さん
お金がなくてぴーぴーしているまちづくり会社に大和ハウスが出資しないのはなぜですか?
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16916
名無しさん
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16917
評判気になるさん
なんで皆さんは大和のBiViやホテルの運営状況を無視して夢を語れるんですか...。才能?凄い前向きですね。
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16918
マンション検討中さん
>>16917 評判気になるさん
駅前の土地は目的があるから売らないんですよ。
それとも売ろうにも売れない土地だと思います?
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16919
マンション検討中さん
>>16917
例の方は陰謀論とかいろいろなので、それ以上話してても埒あかないですよ。
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16920
名無しさん
>>16918 マンション検討中さん
まぁ、将来のために確保してるのは分かるんだけどさ
その先に思い描くものが実現不可能な妄想すぎて
でもまぁ、妄想も必要だよな
妄想があるから人類は発展してきたんだし、妄想を否定する気はないよ
どんどん妄想を開放してくれ
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16921
マンション検討中さん
またあなたですか
警察署跡地がマンションにならなかったら
もうここには来ない約束
ちゃんと覚えていますよね?
今のあの土地を見てマンションになりそうだと
まだ思ってますか?
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16922
マンション掲示板さん
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16923
評判きになるさん
>>16918 マンション検討中さん
私、そんな質問しましたか?なんか論点がズレてますな。
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16924
匿名さん
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16925
マンション検討中さん
上の、
たった3分間の間の3投稿
名前を変えても
同一人物だということがすぐにわかりますよね
つくば関連スレを荒らしてるのは
この方です。
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16926
マンション検討中さん
>>16917 評判気になるさん
多くの人で賑わう様な未来を想像するのはなかなか難しい様な気はするが、1年くらい前がどん底だと思っている人は多いかも。
ロピアには1度だけ行きましたが、土日、平日のトナリエの人出はどうなんでしょう?
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16927
マンション掲示板さん
70街区も大事だけど、駅からの距離がそこと同等の、
図書館裏の筑波大+高エネ研の土地は商業地だからもっと重要だね。とりあえず、初めに筑波大が延べ床面積43,000㎡の大きな研究所をつくるみたいだけど、大通りに面した側の高エネ研の区画は将来どうなるかな。
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16928
マンション検討中さん
>>16921
おお覚えてましたか。ただ勝手に内容が改変されてるので一応訂正しときますね汗。
『売却時にマンションを禁止する条件付きで売却するかどうか』の話をしていました。県有地の売却では条件をつけないはずだというのが私の主張でした。
件の約束したのは私ですが、16919以降書き込んでませんよ。自分以外の仮想敵が一人だと思うのはやめた方がいいと思います。
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16929
口コミ知りたいさん
私ですよ投稿したの。もう投稿しないって約束します?
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16930
マンション検討中さん
>>16929
誰に対して書いていて、何を求めているのかよくわかりません。
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16931
口コミ知りたいさん
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16932
マンション掲示板さん
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16933
匿名さん
>>16929 口コミ知りたいさん
本当にくだらん書き込みだな。
見たくないなら自分がいなくなればいい。
あんたに他人を排除する権利なんてないんだ。
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16934
匿名さん
70街区てどこからどこまでのエリアのことなんですか?写真にマーキングしていただければ助かります。
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16935
マンション掲示板さん
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16936
匿名さん
>>16935 マンション掲示板さん
ありがとうございます。このエリアは全て廃墟で誰も住んでないのですか?
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16937
マンション検討中さん
>>16932
同じやりとりになるので、もう結果出るまで、掘り返さないでもらえますか?不毛です。
前も同じ提示をされ、あの土地は県の立地推進部の取り扱い案件ではないので違うと前も申し上げました。
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16938
マンション掲示板さん
>>16937 マンション検討中さん
大事なのは、
その立地推進部でさえ条件付けて入札を行うということ。
売却益だけしかみてない民間と、
都市計画決定機関である県との違いがここにあらわれてますよね。
条件つけずに広く募集をかければ、
もっと高く買ってくれるところが見つかるかもしれない。
それなのになぜ条件をつけて可能性を狭めるようなことを
わざわざするのか?
その理由を深く考えてみてください。
そこから逃げてるうちは、
いつまでも理解できないままでしょうねあなたは。
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16939
匿名さん
つくばの現状を話しただけで異様に噛みついてくる世界のあした教信者たち。
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16940
名無しさん
>>16939 匿名さん
間違えてるぞ
つくばの現状を悲観的に話し、他者をけなしただけで
と訂正したほうがいい
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16941
マンション掲示板さん
土地が空けば
民間が勝手に大規模マンション開発してくれる駅前
あまりに悲観的な予測というのも現実的ではないからね。
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16942
マンコミュファンさん
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16943
名無しさん
つくば駅、研究学園駅はほとんど問題がないといってもいい。多少の問題は経済効果で解決できる。
ここで悲観的なら全国的どこでも希望は持てない。
一方、つくば市の他の地域は田園を目指すしかない。
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16944
ご近所さん
今日みたいな天気の良い日は、ペデを散歩するのが最高だね。センター広場周辺の建築物も、マンション建設現場も、官舎の廃墟もすべてが美しい。
30年前は殺風景でつまらない街だと思ったけれど、今となっては当時の都市計画も素晴らしかったし、現在の姿も将来の展望も、他の街とは比較にならないくらい成功していると思う。
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16945
周辺住民さん
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16946
匿名さん
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16947
匿名さん
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16948
匿名さん
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16949
匿名さん
TSMCってつくばにくるんですよね?いつくるか分かる方います?
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16950
匿名さん
>>16947 匿名さん
同じ身かもしれないから、そうやってイチイチ誤変換に食いついてる方も同じ身として恥ずかしいな。
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16951
匿名さん
-
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16952
マンション掲示板さん
ロピアって、近所の人は日常的には使っていないのかな?開店当初のロピアは大混雑でベニマルがガラガラになる程だったけれど、今はそうでもないね。
ベニマルは以前にも増して繁盛している感じ。
カスミはほどほど、西友は相変わらずw
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16953
匿名さん
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16954
匿名さん
>>16952 マンション掲示板さん
ごめん、カードの使えないロピアって、なんかこう、貧乏くさくて行く気になれないんだよね。その点、ベニマルはどことなく高尚な気がする、まあ比較の問題だけど...
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16955
匿名さん
>>16954 匿名さん
コストコの客層よりさらに下、という感じですよね。
ハズレないのは肉とアイスぐらいで、魚と青果はダメだしやお惣菜も今一つ。
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16956
匿名さん
>>16953 匿名さん
正直なところ、茨城の中で比較されましても、、、という感じですよねw
つくばのイメージアップになっているのって、学園都市と研究学園の辺りだけで、他はただの「ザ・茨城」って感じですし。
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16957
通りがかりさん
>>16949 匿名さん
産総研の中にラボができるだけみたいだから、外部の人には関係ないんじゃない?
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16958
匿名さん
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16959
匿名さん
>>16953 匿名さん
>>16953 匿名さん
結局、つくばは学園都市のインフラと民度の遺産でもってる感じがする。下手に行政主導の再開発なんか始めちゃったら、周辺と同じ、ロードサイド店ばっかりのダサい街になりそう。
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16960
匿名さん
>>16959 匿名さん
>下手に行政主導の再開発なんか始めちゃったら、周辺と同じ、ロードサイド店ばっかりのダサい街になりそう。
既に新しい街であるはずの研究学園駅周辺なんか、大型SCとそのおこぼれ狙いのロードサイド店しかないような気がするんだけど。それを発展と勘違いして「研究学園駅はお店がいっぱい!流石人口急増のつくば市だ」と喜んでる民度なんだが。
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16961
匿名さん
>>16954 匿名さん
それを言うなら旧来型産業の業績の方が貧乏くさいです。
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16962
匿名さん
財務省とつくば市は70街区の開発についてサウンディング調査を実施するみたいですね(12月13~22日の期間)
このニュースきいて「ついに動き出すか」と盛り上がる人っているんですか?
私は逆で「え!何年も塩漬けして今その段階?」と驚きました。まさかのほぼノープラン。
大丈夫か?つくば市。
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16963
坪単価比較中さん
>>16960 匿名さん
どこを比較対象にするのか分かりませんが、平日でさえ何でこんなに人がいるんだ?と思うくらい賑わってますし、普段使い出来る便利な店があれば十分ですよ。
ニッチなお店は東京に出れば良いのです。
新しい街のおかげで土浦や水戸の様に道路が複雑ではなく、単純で分かりやすい。
問題なのは教育環境整備が人口増加に全然追いついてないこと。
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16964
匿名さん
>>16962 匿名さん
大丈夫ですよ。「つくば駅、研究学園駅はほとんど問題がないといってもいい。」と言ってる人がいるように世界のあした教信者達が今日も明日も10年後もしっかりと納税して市と公民達の肥やしになってくれますから。
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16965
匿名さん
>>16962 匿名さん
70街区はもともと5区画ぐらいで売るつもりでしたから、
一つの街区にまとめたのだからノープランではありませんよ。
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16966
マンション検討中さん
>>16595 匿名さん
5区画に分けて売るつもりだったというのは、
どのような情報源でしょうか?
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16967
マンション検討中さん
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16968
匿名さん
>>16966 マンション検討中さん
関東財務局のホームページに売却予定の図がありましたよ。
当初は70街区全体をまとめてどうこうという話ではありませんでしたが、今回、土地をまとめた上で、
土地活用の実施主体となる意向のある事業者のみの
サウンディングということなので、
ほぼ内定してるんじゃないでしょうかね?
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16969
匿名さん
この板で実際にサウンディングに参加予定の方います?これだけ都市計画に熱心な人達が多いので、ネット内で騒ぐのではなくリアル世界でもその主張を貫いてほしいです。がんばれ。
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16970
匿名さん
>>16965 匿名さん
区画の規模の話しをしてるのではありません。70街区の開発プランの話しをしているんです。ちなみに建物に規制をかけるのも都市計画のただの前段階です。よってほぼノープランで間違いないかと思います。
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16971
匿名さん
>>16969 匿名さん
駅近の5.7ヘクタールの土地をまとめてどうにかするなんて
資金力無い個人や殆どの企業はサウンディングにすら参加できません。
あるグループのある計画が本決まりしかけてるけど、
さらに壮大な計画を持ってくるんだったら話は聞いてやる
土地を大規模化したのはそういうことだろ。
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16972
匿名さん
>>16970 匿名さん
おそらくもう話は来てるんだよ
その計画に合わせて都市計画を決めてくんだよ。
だからななまる公園も無くなる可能性がある。
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16973
匿名さん
>>16971 匿名さん
なんで最初は敬語なのにだんだん文脈が高圧的で偉そうになったんですか?この短時間で何かあったんですか?
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16974
周辺住民さん
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16975
周辺住民さん
実際のところ、現在のつくば市の状況で「ダメ」だっていうなら、ダメじゃない自治体なんてどこにも存在しないレベルじゃないか?
十分及第点以上だと思うよ、つくば市は。むしろこれ以上急いで進めて余計なことを初めて、住民税を上げるのは勘弁して欲しい。
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16976
匿名さん
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16977
ご近所さん
>>16972 匿名さん
ウーブン・シティのマイクロ版みたいな感じですかね?それにしても狭すぎるような気がします。一街区丸ごとゲートシティになってしまったら、ペデでつながっているつくばの魅力を損なうような気もしますね。
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16978
匿名さん
>>16975 周辺住民さん
いやほんと。研究学園都市の恩恵を受けている実感がないのに住民税を上げられるのは勘弁してほしいですね。
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16979
匿名さん
ウーブンシティは都市部から離れたところにつくる2000人程度を住まわすテーマパークみたいなもので、
あれは街とは違うかな。
70街区は、それ単体でというよりは、
吾妻二丁目全体に展開していくための最初の指針となる開発で、先導役としての意味合いも含んだ開発になるんでしょう。
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16980
匿名さん
https://s-kantan.jp/city-tsukuba-ibaraki-u/offer/offerList_detail.acti...
手続き名
11/18受付開始【施設利用団体向け】つくばセンタービル改修案についての説明会
説明
つくばセンタービル改修案についての説明会参加申し込み用フォームです。
吾妻交流センターや市民活動センターをご利用の団体を対象とした説明会となります。
<説明会情報>
日時:2021年11月26日(金)19時~20時30分
2021年11月27日(土)9時30分~11時
開催場所:つくばイノベーションプラザ3階大会議室
各回定員(先着順):会場(50名)、オンライン(100名)
※なるべく多くの団体にご参加いただくため、会場での参加は一団体一名まで、いずれかの日程でお願いします。
受付時期
2021年11月18日0時00分 ~
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16981
匿名さん
>>16978 匿名さん
住民税の税率は定率だから、基本的に地域差はない。均等割分がせいぜい千円か二千円くらい変わるだけだよ。
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16982
匿名さん
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16983
匿名さん
>>16969 匿名さん
サウンディング調査は企業対象だから個人の市民が関わることは出来ない。もちろんそういう企業に勤めて担当者なら別だけど、まあ無いわな。
結局一方的なアリバイ作りのパブリックコメントに意見したところで
Q「~は要らないと思います」
A「~必要性を感じているので進めている事業です」
のような意味の無い一方的なもの。既に議会も市長が自民についたことで、大勢を得ている。だから2期目に入ってあちこち強引な進め方が目立ち始めた。
そういう流れを市民が選んだんだから、今更市民の批判なんか「ハイハイ」で終わり。
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16984
マンション検討中さん
>>16968 匿名さん
まさか、なんで70街区があのように暫定で分けていたかご存知ないのですか…
ちなみに、個人的には70街区という呼称はなんとなく違和感があります。ほかにいい呼び方はあまりなさそうですし、行政が使いはじめたので仕方ないですけれど。今後90街区とか40街区とかという呼称になるのでしょうかね。
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16985
匿名さん
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16986
匿名さん
>>16984 マンション検討中さん
90とか40とかどっからでてきたの?
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16987
匿名さん
谷田部にあったアッセつくばが解体しました、新し建物も計画中しているみたい(施工者は清水建設)。
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16988
匿名さん
そういえばテラスの土地も最初は二つに分かれていたね
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16989
通りがかりさん
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16990
匿名さん
>>16989 通りがかりさん
物流センター…重要な施設だとは思うけど、物流センター……
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16991
マンション検討中さん
>>16985 匿名さん
某氏があたかもビッグプロジェクトの布石みたいなことを書かれたので、つい。基本的にオープンになってる極めて少ない情報をかき集めて後は妄想しているだけと再認識しました。
大人気なかったです。すみませんでした。
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16992
名無しさん
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16993
匿名さん
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16994
匿名さん
>>16990 匿名さん
あんなにアクセスの良い商業施設が廃墟化しちゃったら、その後に建つものは中々ないよ。一昔前だったらパチンコ屋になってたはず。
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16995
匿名さん
東光台の研究所跡も物流センター、万博跡地の研究所跡も物流センター、さくらの森の森林跡も物流センター、高エネ研脇も物流センター(仮)、そしてASSE跡も物流センター。
これはもう研究学園都市ではなく物流ハブ都市だね。
谷田部
桜土浦
土浦北
つくば牛久
つくば中央
島名(仮)
市内外にこれだけICがあって、東西南北の交差点みたいな感じだし、東京近郊からしたらまだまだ土地代は安い。そりゃそうなるわな。
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16996
匿名さん
物流機能が増えてところで
土地は無尽蔵にあるからな
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16997
匿名さん
>>16995 匿名さん
大穂の旧総合運動公園用地の話が進んでいたのですね。
NEWSつくばの記事を引用すると、4事業者から提案があり、
1)工業団地として整備しつくば市に進出を計画している企業に賃貸または分譲する
2)物流、倉庫施設などに特化した集合団地を整備し、災害避難施設ゾーンを併設
3)物流施設、データセンター、アメニティ施設、公共施設等を整備
4)次世代EV(電気自動車)実験場やエンジニア養成のための学校を建設し、データセンターも併設する
とあります。
東大通りからの直接乗り入れ禁止でKEK南の道路を広げて県道213号につなげる計画の様です。
(あそこで詰まると交通量が多くてすぐに渋滞の距離が伸びるので良かった)
パブコメ募集を予定してますね。
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16998
マンション検討中さん
圏央道沿いはいま物流施設ボコボコできてますよ。
成田も滑走路増えて大規模化するし、
そのうち圏央道ブランドで生産機能も集まり始めるかも。
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16999
通りがかりさん
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17000
通りがかりさん
>>16991 マンション検討中さん
とりあえず嫌味を言わないと気が済まないんですねw
リアルで関わりなくて本当に有り難うございます。
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17001
マンション検討中さん
国と市による共同のサウンディングというのは
あまり聞いたことないので興味ありますね。
特区かなにかの制度で補助金が出るとかそういう話も絡んでいるのかもしれません。
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17002
匿名さん
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17003
マンション検討中さん
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17004
マンション検討中さん
は?
関東財務局が売ってきた土地はみんな国有地ですよ。
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17005
マンション検討中さん
>>17004 マンション検討中さん
全然状況をわかってない人がいるんですよ…
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17006
マンション検討中さん
>>16999 通りがかりさん
すみませんが、いなくなるわけではないです。
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17007
匿名さん
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17008
マンション検討中さん
70街区と都市交通センターの土地と大和ハウスの土地を
合わせると、土地だけで250億はするだろうね。
それに見合う複合開発とはどんなものか?
大きな金が動くんでしょうね。
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17009
匿名さん
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17010
口コミ知りたいさん
市長は赤いシリコンバレーを意識してますから、あれぐらい発展してもらいたいものですね。
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17011
匿名さん
>>17010 口コミ知りたいさん
”赤い”なんていうと「俺は共産党員じゃない!支援されただけだ!」と名誉棄損で訴えられかねないから気をつけてね!
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17012
匿名さん
>>17010 口コミ知りたいさん
化学とか旧来型産業の多い茨城でシリコンバレーを意識してるんですか?
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17013
匿名さん
>>17012 匿名さん
シリコンバレーなんて超絶格差の象徴。誰ひとり取り残さないとは真逆な気がする。
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17014
名無しさん
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17015
名無しさん
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17016
名無しさん
>>17015 名無しさん
ありえない。
2050年て…
本気でTXのこと考える人はいないのか。
東京駅まで延伸する方がよっぽどいい
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17017
名無しさん
東京駅まで伸ばさなくてもいいよ。
それよりつくばー秋葉原を常時45分にしてくれよ。それか秋葉原までノンストップ29分ぐらいの電車走らせてくれよ。通勤は毎日小旅行でクタクタ。座席は硬くてケツが痺れるわ幅が狭くて隣のやつの膝は当たるわ肘が当たるわで人肌が熱くて苦痛過ぎるわ。
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17018
匿名さん
つくばに長く居るかはわからないけど、70街区の行く末は見届けたいな。
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17019
匿名さん
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17020
匿名さん
>>17017 名無しさん
快速: つくば > 秋葉原 > 東京
準快速: つくば > 守谷 > 北千住 > 秋葉原 > 東京
鈍行: 各駅停車
こんなところで妥協しましょうか?
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17021
匿名さん
>>17020 匿名さん
結局東京駅まで伸びても朝は区間快速がメインだからたいして早く着かないのがオチなんだよなー。
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17022
移住検討さん
>>17018 匿名さん
この画像に映っている建物はぜんぶ廃墟された建物なんですか??
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17023
匿名さん
>>17021 匿名さん
「秋葉原まで45分!」(但し、非通勤時間帯に限る!しかもつくば駅より近い茨城県内については守谷駅以外は45分以上は必須!)
あの宣伝文句はJARO通報案件だと毎度思う。
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17024
マンション検討中さん
それを言い出したら、
常磐線や宇都宮線も快速利用時の所要時間なんて載せられないよな
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17025
匿名さん
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17026
検討板ユーザーさん
>>17017 名無しさん
あ、やっぱり。最近TX使うようになったんですけど幅狭いですよね…そのくせに腕広げて使う人多くて深いですわ…
ノンストップやるなら複々線にしないと無理っぽいですよね。ほぼ各駅の区間快速もどうにかしてほしいしダイヤの間隔ももうちょっと考えてほしいなぁ…
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17027
匿名さん
ラッシュ時の座席なんて
つくば市民専用シートみたいなものなのに、
他の駅利用者に申し訳ないとは思わないのか?
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17028
匿名さん
>>17022 移住検討さん
70街区の建物はすべて廃墟。
つくばの公務員宿舎跡地は、基本的に、
開発事業者に建物を解体させるという手法で売却しています。
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17029
名無しさん
自分が朝メインで乗ってるTXは区間快速ですが20ある駅の中でスルーして通過するのはたった3駅だけです。
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17030
名無しさん
>>17029 名無しさん
つくばに移住する前にダイヤは調べてだので覚悟してましたが、45分で行けないと知った時はショックでした。
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17031
匿名さん
簡単じゃないと分かってるんだが、追い越しが出来る駅を増やしてほしい。
自分的には1編成の車両を増やすより、追い越しを増やすほうを希望。
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17032
検討板ユーザーさん
>>17031 匿名さん
田舎部分の八潮以北はなんとかなりそうですけど足立区入っちゃうとどうにもならないですよねえ 今の地下線路の下にもう一本通す感じだけど それをやれても北千住駅、南千住駅が無理矢理隙間に駅を作ったのでこれ以上拡張できないと言う…
なんで初めから副都心線のようにしていなかったのか…
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17033
匿名さん
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17034
匿名さん
高エネ研南側未利用地の45ヘクタールの土地は、
一括取得して開発すると言ってるところが4団体ほど出てきたらしいね。
あんなところでも何だかんだで売れるんだね。
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17035
名無しさん
TX「お客さま同士でトラブルが多くなってます」的なアナウンスが車内で時々きかれます。具体的に腕や膝がぶつからないようにとお知らせしてくれた方がありがたいですね。
そもそもトラブルはやはりあるんですね。。。
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17036
匿名さん
>>17034 匿名さん
沼尻と関彰と大和とどこだろうね?なんかいつものメンバーになりそう。
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17037
匿名さん
>>17035 名無しさん
まあそんなトラブルはTXだけじゃない。昭和の常磐線通勤なんて、往路は地獄絵図、復路は酒とゲロの臭いとの闘い(マジだよ)だったから、それに比べれば大した問題じゃないと老害が言ってみる。
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17038
匿名さん
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17039
匿名さん
つくば駅周辺は、歩道が高架でつながれていて、凄く良い町だと思うが、自転車のマナーを何とかしたほうがいい。
歩行者のすぐ近くを高速で通り抜ける自転車が多い。小さな子供のすぐ近くを爆走していた異常な自転車も見たことがある。殺す気かよ!?
事故が起きてからでは遅い。行政は厳格なルール作り、警察やカメラによる監視を行うべきだと思う。
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17040
匿名さん
>>17035 名無しさん
混めば混むほどイライラするから、お互い気を遣う必要がありますよね。
一部のKY(譲り合いの精神ゼロ、順番を守らない、貧乏揺すりが凄まじい、ぶつかっても謝らない)が、余計皆の苛立ちを悪化させていると思う。
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17041
匿名さん
>>17039 匿名さん
筑波大周辺も酷いもんだよ。
・茂みをかき分けて横断してくる魚雷
・放置自転車の群れ
・車線関係なく道をふさいで並列走行
などなど。
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17042
匿名さん
そんなこと言い出したら
日本の大部分の市街地には住めないよね
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17043
匿名さん
確かに暴走自転車も悪いけど、ペデストリアンデッキは公園じゃないんだから子供を放し飼いにしてはダメだよ。ちゃんと手を繋いでおかないとね。
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17044
マンション掲示板さん
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17045
名無しさん
>>17043 匿名さん
ペデストリアンってもともとは歩行者のことなんだけどな
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17046
職人さん
そもそも歩道は自転車が基本通行禁止だがな…
止む得ない場合と高齢者と指定されている場合以外は
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17047
匿名さん
自転車のルールがまず浸透してないよね。これは市長にも責任あるぞ。
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17048
匿名さん
歩道の幅が3.0メートル以上なら
自転車通行可にできる
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17049
名無しさん
>>17048 匿名さん
本来歩行者優先なんだと思うんだよね。
子供が遊んで云々て言うのは間違ってるような気がするんだけど
これって、私が違うのかな?
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17050
通りがかりさん
>>17030 名無しさん
区間快速でもそこまで遅くないのが救いだな。
とりあえず8両化は急務だろう。
あと数年したら6両では輸送漏れが頻繁に起きそう。
東京延伸で東京駅は4線にしてほしいな。
そうすれば快速と通勤の区間快速は北千住、新御徒町、秋葉原、東京駅でもいけるんじゃね?
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17051
検討板ユーザーさん
>>17049 名無しさん
いや、そんな感じでしょう。ただ、小さな子供とお出掛けすると分かりますけど 余程聞き分けの良い子ですら 楽しくなるとどこでも駆ける、はしゃぐので
歩行者優先、安全距離の確保、徐行を徹底させるのが一番安全で一番みんながストレスなく過ごせるお思います。
子供がいてバイク乗りの人なら
その辺は自然と意識するんですけどねぇ…
自転車だけの人はその辺の交通マナー知らない人、意識しない人、気にしない人がどうしても知る機会が無いから多くなりますよね
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17052
検討板ユーザーさん
>>17050 通りがかりさん
北千住駅増築難しいからスルーして地下に快速線作って
いっそ八潮から一気に秋葉原まで一気に走ってしまえばいいのに。
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17053
匿名さん
自分をコントロールできないような子供は歩行者にとっても邪魔なんだよね。
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17054
匿名さん
まあ、ペデの自転車が酷いのは同意するよ。マスクもしてない人が多いし。
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17055
マンション検討中さん
つくばの場合、30年以上前から自転車はペデを走っていました。それが現状の暴走自転車がいいと言っているわけではないのですが、長らくそういう風に使われてきたし、設計時のパースでも自転車が走っていて自転車利用を想定しています。ですからそういう空間と思った方が良いと思います。
自転車が早すぎたり、危ない走り方をするのは無論良くない。容認しないというのは簡単ですがつくばだけにいえることではなくてなかなか良い解決法がありませんね。ここで解決策が見つかるならとっくに全国で実施されているのでしょうが。
公園通りのペデのように、歩行者と自転車をレーンを引くとかですかね。
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17056
匿名さん
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17057
周辺住民さん
>>17056 匿名さん
飛び出したら轢かれるはな!
程度問題では!コントロールできないよう子は親がしっかり注意する必要がありますね。
チャリンカーは、かもしれない運転を心がけようよ!
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17058
名無しさん
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17059
匿名さん
俺も自分の子供もちゃんと躾られているから、公道で突然走り出したりしなかったよ。自分で判断して行動できるまでは手繋ぎするのは当然だし。
叱らない子育てでのびのび育てるのはいいけれど、よっぽどの田舎じゃなきゃ周りが迷惑だよね。
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17060
周辺住民さん
>>17058 名無しさん
育児マウントの典型!
育児は、黄門の印籠でないだろう!
育児をしていなければ意見を言うことを憚れるのかな?
多様性に寛容になった方が生きやすそうですよ!
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17061
匿名さん
>>17060 周辺住民さん
第3者ですが誰も育児を印籠のようにとらえてませんよ。
なんだその思想。
「多様性に寛容に...」
なんだこの速攻ブーメラン。
どうぞ子供や歩行者・チャリに寛容に生きてくださいね。
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17062
匿名さん
>>17059 匿名さん
それ、すごく痛い。
自分しか見えてないってことが分かっちゃう。
もう少し他人や他人の子供のことも分かってあげてもいいと思うし、寛容になってもいいと思うよ。
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17063
口コミ知りたいさん
すみません。教えて頂きたいのですが、週末になるとイーアス周辺の渋滞が酷いと思いますが、実際に住んでいる方は不便に感じていないのでしょうか?
住んでみるとそれ程ではなければ購入検討になるのですが
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17064
匿名さん
>>17063 口コミ知りたいさん
賃貸で住んでる知り合いがいるが、地獄らしいw
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17065
匿名さん
化学の街つくばが提供する世界に誇れるイルミネーションをご覧ください。ちなみにたまたまか周りに人はいませんでした。
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17066
匿名さん
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17067
マンション掲示板さん
12月入ったら木にもイルミネーションくくりつけるんじゃない?
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17068
匿名さん
たまにはデッキブラシで綺麗にして欲しいな。汚い広場だ。
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17069
マンション掲示板さん
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17070
匿名さん
>>17063 口コミ知りたいさん
研究学園に引っ越す前は土日にイーアスに向かって渋滞にうんざりすることは何度かあり、心配もしましたが、住んでみるといつ渋滞してるのか気にならないレベルかと思います。
住む場所(丁目)によって多少は違うかもしれませんが、不便だと思ったことは無いですね。
イーアスの他にもドラッグストアやK'sデンキ、西松屋、タイヨーなどがあり、平日に必要な買い物をささっと済ませられるので便利だと思うことが多いです。
土日の行動はイーアスに向かう流れとは別なので、渋滞を意識することはほとんどありません。研究学園の住宅街はイーアス渋滞やコストコ渋滞にはほぼ影響されないと思いますよ。
土日の混む時間帯にイーアスに行くこともあまり無いですが、距離が短いので所要時間も平日に比べて信号待ちが2,3回増える程度かと思います。
問題なのは学校がパンクしていること。
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17074
匿名
[No.17071~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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17075
匿名さん
削除されてたけど本当に恐ろしい書き込みだったな。
終わってるやついて怖いわつくば。
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17076
通りがかりさん
>>17061 匿名さん
怖い怖い!
思想?すごい飛躍ですね。何があったのかは知らないが穏やかでないね。
もう少し優しくできないかなあー!
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17077
マンション検討中さん
見ていない間に何個か消されていますね。
なんだかわからないですが、穏やかに…
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17078
匿名さん
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17079
周辺住民さん
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17080
名無しさん
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17081
匿名さん
>>17079 周辺住民さん
もう解体始まってるのに今更どうすっぺ、って意見聞く順番がつくばスタイル。
ってか、改修費用は調達できたのかな?9月議会辺りの話だと解体費用しかないんじゃなかったっけ?
それらについて市議が質問すれば「改修するのは第3セクターだから、そっちに聞け」といいつつ、改修について市が意見募集とか辻褄合わんのよね。
意見募集するなら、改修事業に関与するってことなんだから、筆頭株主の責任と併せて資金繰りについて市民に説明する必要があると思うんだけどね。
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17082
匿名さん
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17083
周辺住民さん
>>17079 周辺住民さん
センター広場のエレベーターの隣のエスカレーターは不要です
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17084
評判気になるさん
>>17083 周辺住民さん
なぜ不要だと思うんですか?
「使用頻度が少ない」等以外で返答ください。
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17085
匿名さん
国勢調査によると
つくば市の高齢化率は19.8%だったようです。
20万を超える都市としては異常なぐらい若いですね。
人口もまだまだ増えるんでしょうね。
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17086
匿名さん
>>17084 評判気になるさん
良くぞ聞いてくれました。隣に既存の15人乗りのエレベーターがあるからです。
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17087
匿名さん
>>17084 評判気になるさん
お金がかかるからです。1日に3万円ほど。
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17088
匿名さん
>>17087 匿名さん
エスカレーターは不要です。つくばセンタービルの建築の価値を損なうからです。
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17089
匿名さん
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17090
匿名さん
>>17089 匿名さん
エスカレーターは不要です。足の不自由なお年寄りや、小さな子供が誤って転落する危険があります。
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17091
匿名さん
>>17090 匿名さん
エスカレーターは不要です。イノベーションプラザのところに新設のエレベーターが計画されています。
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17092
匿名さん
>>17091 匿名さん
エスカレーターは不要です。既存のエレベーター、新設のエレベーターは窓口などに直結していて、特に雨の日の動線として優れているからです。
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17093
匿名さん
>>17092 匿名さん
エスカレーターは不要です。ペデの動線に直角に食い込み、エスカレータの利用者とペデの利用者の衝突の危険があります。(エスカレータの利用者はいないので、杞憂だとは思いますが)
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17094
匿名さん
>>17084 評判気になるさん
エスカレーターは不要です。スペースを食いつぶし、さらに人の流れを分断するので、ペデで開くイベントの邪魔になります。
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17095
匿名さん
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17096
匿名さん
>>17084 評判気になるさん
エスカレーターは不要です。公共事業を実施するには、コスト(1日3万円)を上回るベネフィットがあることを示す必要がありますが、つくば市はそれを示していません。
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17097
匿名さん
>>17084 評判気になるさん
エスカレーターは不要です。無駄なものを作り、無駄に電気を使って運営することは、つくば市の推進する SDGs に反します。
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17098
匿名さん
>>17097 匿名さん
エスカレータは不要です。「ともに創る」はずなのに、市民にきちんとした相談なく、工事の直前になってこういうアンケートを取るプロセスそのものに不満があります。
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17099
匿名さん
センター広場のエスカレータは、つくば・市民ネットワークが積極的に賛成している。それなのにビラ配りしている市民ネットの熱心な支持者でも、そもそもエスカレータが出来ることすら知らない。市民ネットが賛成していることも、知らない(当たり前だが)。つくば駅周辺でも、こんな状況です。
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17100
匿名さん
センター広場のエスカレーターの利用者がほとんどいないことは、それ自体で立派な反対理由だと思うが?公共事業なんだから。
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17101
匿名さん
>>17099 匿名さん
つくば・市民ネットワーク=立憲民主党
もともと前市長を失脚させるために運動公園問題→住民投票の首謀者。
その住民投票運動を一緒になって担ぎ上げ、その勢いで市長になったのが現市長。
その当時「住民の声を無視した前市政」と散々批判してた。
そして、現市政も5年経ったけどセンタービル問題では完全に市民の声を無視してる形になっているわけだが、自らが担ぎ上げた市長だからか進め方は批判どころか賛成して自己矛盾←今ココ
ブーメラン芸に定評がある立憲民主党の一派なだけある。
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17102
匿名さん
ヘイズジョン市議がセンタービルのリニューアル案の議長で、こんな馬鹿なエスカレーター案の賛成・推進派であることも、みんな知らないでしょ? カタカナ名だから是々非々の判断をしてくれるだろうと思ったら、大間違いだよ。
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17103
匿名さん
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17104
匿名さん
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17105
匿名さん
>>17102 匿名さん
ド正論です。ただヘイズジョンや市民ネットはエレベーターで足りないような人の流れは生まれるはずがないことは知っている。なので、今、設置したい。後からは無理なので。
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17106
匿名さん
そもそもカタカナ名だからってだけで大して実績残してないのに3期も連続トップ当選させてるんだから、選んでる市民も市民。
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17107
口コミ知りたいさん
ヘイズさんお仕事頑張ってくださいね。応援してますよー。
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17108
名無しさん
リニューアルは賛成だけどさすがにエスカレーターはいらないかな。
若者は階段使えって、たいした段数じゃないんだからさ。お年寄りは不自由な方はどうぞエレベーターご使用ください。
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17109
マンション検討中さん
>>17101 匿名さん
一部賛同する部分もあるけれど、
つくば市民ネットと市長は同グループ(初回当選時)
今は市長は、旧来の自民党基盤に乗っかっている(今ココ)
利権(仕事を作ること)が大事なので市民の声には耳を傾けない
つまり利権団体と結びついた点で、現在の市長は前市長と似通ったものとなり、市民の声を軽視する形になっている状態
自分の言ったことのブーメランという点ではその通りだけど、この人に関しては立民とか関係ない。
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17110
マンション検討中さん
>>17095 匿名さん
載せてくれていたリンクがリンク切れになってしまっているようです。
「つくばセンタービルの改修についてご意見を募集します」まだ期限内なのかかと思っていましたが、 該当のページってまだ市のHPにありますか?エスカレーター不要と書きたいのですが、探し方が悪いのか見当たりません…
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17111
口コミ知りたいさん
カンブリアや夜ふかしでも流山おおたかの森の特集されてたな。
やはり勢いのスピードが速い街は街づくりの形も見えやすい。
つくばは今もエスカレーター1基にごたついている。
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17112
匿名さん
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17113
匿名さん
念のため、QRコードをアップしておきます。これだと URL が置き換わらないので。
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17114
匿名さん
>>17111 口コミ知りたいさん
速いってことはすぐに止まるってことですよ。
おおたかも柏の葉ももう駅前がほぼ埋まったので
ここから先は変化しないよ。
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17115
匿名さん
>>17110 マンション検討中さん
探し方が悪いのではなく、市の当局が隠蔽しているようです。市民の意見は積極的に聞きたいわけじゃなく、アリバイ作りなのでしょう。募集期間も短いし。後から「広報の仕方が悪かった。反省している」と形式的に謝って済ます手口です。
昨年の12月にもオープンハウスを開いた( BiVi 2階で)ので説明は十分のはずだ、とつくば市は説明しているらしいのですが、参加者は100名程度、しかも市議会議員などの身内を含んでの数字らしい。
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17116
購入経験者さん
>>17112
これ、市のトップページからどうやったらたどり着けるのでしょうか?
酷いですね。
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17117
匿名さん
>>17116 購入経験者さん
このアンケートの URL は、吾妻交流センターの利用者(代表者)に「紙で」通知されたものです。市のトップページには案内はないはず。
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17118
匿名さん
リニューアル自体は賛成なんですよ。そこは、たぶん、みんな賛成だと思う。吾妻交流センターもさすがに設備が古くなってます。 1983年6月の開業だから。
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17119
匿名さん
アイアイモールの跡地もあるのだから、上手にリニューアルすれば明るく広く新しい「吾妻交流センター」「市民活動センター」を作れる。なのに、つくば市はオフィスを作って賃料を得るとか、バカなことを言っている。まったく不要なエスカレータまで作っちゃう。市長や市議会議員の親族とか支援者である、地元の不動産業者のためにオフィスを作り、地元の工事業者のためにエスカレータを作る。そういうことですよね? そうとしか理解できない。
吾妻交流センターが狭いところに押し込められる。マンションも林立していて、これから利用者は増える一方なのに。こういうところで、ちゃんと意見をつくば市に届けるべきです。リニューアル案がおかしいと言ってくれている市議会議員も大勢います。例えば、エスカレータの設置への賛否は、ほぼ半々。微妙な情勢と聞いています。
つくば・市民ネットワークがエスカレータに賛成しているというのが、どうにも納得がいかない。
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17120
匿名さん
アンケートの URL の QRコードを拡散している人がいた。(つくば市議会議員だった)
この掲示板だと URL を削除される危険もある。友達、知り合いに拡散するなら上記の twitter の方が良いかも。
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