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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 04:58:42
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 16776 通りがかりさん

    車通勤勢も多いつくばでは駅近だけが正義では無いけどね。

    もちろん駅徒歩圏内買えるならそれに越したことはない。
    もうTX沿線の徒歩圏内の戸建はかなり貴重になって高騰しているけどな。

  2. 16777 マンション検討中さん

    不当に高い!と嘆きたくなるほど。
    需給バランスだから仕方ないけど…

  3. 16778 口コミ知りたいさん

    コンパクトシティ、スマートシティなんて「はい。今がそうです」て言われてもなんの実感のないまま終わるのがオチなんだろうな。

  4. 16779 eマンションさん

    >>16775 匿名さん
    とは言っても、
    駅遠の春風台や学園の森の北の方とか、
    上河原崎とかまでどんどん売れてるし、
    松代だってものすごい勢いで戸建てが売れてるよ。
    同時に中心部ではマンションラッシュも起きてるわけだから、
    つくば市は、駅近も駅遠も住宅需要が凄まじく高いのでしょう。
    人口の伸びにもそれが表れている。
    これは、どんなに否定しようとも
    現実に起きてることですからね。

  5. 16780 匿名さん

    コンパクトシティと言っても、つくばでわざわざ狭いところに住みたく無いという人は多いでしょう。
    市内からみて郊外に広がるのは必然。

    車使えば駅周辺よりよっぽど便利ですしね。

    必要なのは狭いところに押し込む政策じゃなくて、車社会の弱点を補う政策だと思う。

  6. 16781 匿名さん

    >>16779 eマンションさん
    売れてる事を否定してるわけじゃないと思うよ。その光景は結局高度経済成長期のベッドタウンの売れ方と酷似してるってだけ。そういうのを目の辺りにしてきた人間が見ればという話で、目の辺りにしてきてない年代には恐らく信じられないだろうけど、ほんと同じだったよ。どんどん売れちゃってね。そういう現実を見てきた人間の感想。

    過去を踏まえて未来を語らないから同じことを繰り返す人間の性。

  7. 16782 eマンションさん

    >>16781 匿名さん
    どこらへんが酷似?
    スプロール化というのは無秩序という意味が含まれている。
    当時のそれに対し市内のtx沿線はコントロールされているよね。
    単に駅から近い順に外側へと
    市街地で埋めていってるわけではないですね。

  8. 16783 マンコミュファンさん

    つくばは戸建ても人気なんですね。単純に良いことだと思いました。

  9. 16784 eマンションさん

    もし、都市計画無しの
    民間による乱開発に全てを委ねるみたいな
    昭和のまちづくりをしていたら、
    万博記念公園駅の西側の上河原崎あたりよりも、
    交通インフラが充実した駅東側方面の方が開発が進んでいたはずだよね。

  10. 16785 匿名さん

    >>16776 通りがかりさん
    なんで戸建てにこだわるのかな?


  11. 16786 匿名さん

    >>16784 eマンションさん
    そうだね。そしてバカがデベに騙されて買っちゃって、水害で**が流せなくなったり液状化で陸の孤島になったりするわけだw



  12. 16787 ご近所さん

    二階建てアパートとかに住んでいたので戸建てに憧れがあるんじゃないのかな?
    第一種低層なんて、30年前は理想だったかもしれないけれど、現代ではむしろ不便で住みにくいのにね。

  13. 16788 職人さん

    車社会のつくば駐車場もたいてい2台分確保出来るし、車の乗り降りも便利で広くてマンションの様に音に気を使わなくてすみますからね。
    中心部の戸建ならマンションから買い物や病院行くよりよっぽど早く着く。

    つくばなら駅からそう遠くなくても予算の範囲内におさまる戸建が多いので子育て世代の需要が高い。

  14. 16789 匿名さん

    >>16788 職人さん
    中心部の戸建てって徒歩圏内だよね?
    中心部どころか万博駅徒歩15分の辺境の地でも5000万だよ。

  15. 16790 匿名さん

    5年くらい前は土地200平米大手HM建売で竹園が6000~、同様に研究学園の駅から15分で~5000だったのにね。

    明らかに値上がりしてますね。

  16. 16791 eマンションさん

    駅近が高いからこそ
    差別化で駅遠も売れてくんだよ。
    つくばの開発可能な土地というのは単に物理的に余ってるってわけじゃなくて、
    現実的に開発可能な土地がまだまだ余っているということ。
    常磐沿線のように、もうこれ以上市街が拡張できないっていうところまでいくのにあと30年はかかるでしょう。

  17. 16792 匿名さん

    >>16791 eマンションさん

    わざわざ開発なんかしなくても、駅遠ならスカスカの宅地がいくらでもあるんだが。
    例えば、行政なら同じ学区に生徒が集まらず廃校寸前の小学校があるのにわざわざ小学校を新設したりしない。
    だが民間なら、新設すれば人気になるなら、いくらでも作りたい。しかし行政としては将来的に不良債権化するのは目に見えているので新設を許可しない。

    土地が余っていてニーズがあるからって、簡単に開発できるわけではないんだよ。

  18. 16793 eマンションさん

    >>16792 匿名さん
    古い家がいくらでもあったってだめだよ。
    日本人は潔癖症だし新築信仰あたりまえだし。
    行政は成長を維持したいと考えるから
    時期が来れば許可するよ。
    特に、TX沿線開発地と研究学園都市に
    ぐるっと囲まれたエリアというのは、
    そうすることで価値を高めつつ、いま温存している、
    ある意味で都市の真ん中とも言えるエリアだ。
    土地区画整理事業も準備中だし、このあたりは将来必ず開放して、TX沿線開発地と研究学園都市を繋いで融合させていく場所になるだろう、が、それは市街地を無闇に外に外に拡張していくというよりは、効率の良い市街地の形に整えるために
    空白部分を埋めていく作業だ。

  19. 16794 匿名さん

    >>16793 eマンションさん
    ナイナイw
    バブルの夢よもう一度ってか?

  20. 16795 マンション検討中さん

    電柱地中化もできていないような地区に、建売と安っぽいアパートを詰め込んだような貧乏くさい住宅地をいくら増やしたって、行政的にはうまみなんて無いぞ。

  21. 16796 eマンションさん

    行政は人口減少が一番嫌でしょう。
    TX沿線は駅から近い順に
    土地を開発し尽くして今どうにもならなくなってる
    乱開発沿線とは違いますよ。
    ちゃんと将来的に展開していく土地を残しながらの計画的開発です。

  22. 16797 匿名さん

    >>16792 匿名さん
    >行政なら同じ学区に生徒が集まらず廃校寸前の小学校があるのにわざわざ小学校を新設したりしない。

    これ、どこのみどりの駅周辺の話?

    「つくば市ならみどりの学園からわずか3㎞のところに廃坑寸前の谷田部南小があるのに、その間にわざわざ”みどりの南小(中)学校を新設したりしな・・・・令和6年開校予定(笑)」

    土地が余っていて周辺住民からの「古い学校じゃブランドイメージソグワナイから嫌だ!」というニーズというかわがままクレームがあれば簡単に学校乱設できるんだよ。

  23. 16798 ご近所さん

    つくばで3キロは遠いよ。
    吾妻も竹園のように研究学園都市として国が都市計画をやったところは、隣の小学校から数百メートルしか離れていないよ。まあこれは児童数の増加というより、既存校の標準語が喋れない田舎教師とレベルの低い児童から隔離する意味合いの方が強かったと思うけど。
    みどりのにどんなブランドイメージがあるのかは知らないな。

  24. 16799 匿名さん

    中学生になったら自転車通学5㌔は当たり前

  25. 16800 通りがかりさん

    学校まで遠い→だから安いんだよ。

  26. 16801 匿名さん

    電柱地中化(笑)。スーパー公務員(笑い)

  27. 16802 名無しさん

    みどりののクルムヒルズに見学に行った時に、家の前に電柱があって萎えたw
    どんなに街並みをおしゃれに作っても、空に電線が張ってあるとダサくなるもんなんだな。

  28. 16803 評判気になるさん

    >>16798 ご近所さん

    みどりのにどんなブランドイメージがあるのかは知らないな。
      ↑
    (ヾノ・∀・`)ナイナイ

  29. 16804 名無しさん

    今となっては安く感じるつくば駅近最後の戸建て、デュオアベニューつくば吾妻。電柱地中化してはいるのだが区画によっては隣接地区の電柱が家の脇に立ってしまい残念だね。
    https://www.rbayakyu.jp/rbay-kodawari/item/5970-7-60

    1. 今となっては安く感じるつくば駅近最後の戸...
  30. 16805 匿名さん

    無電柱化は景観面でも安全面でも良いね。

    松代の大きな分譲も電柱あった様に思うけど、新規の大規模分譲は全部無電柱化すれば良いのにと思う。
    100万円程度よけいにかかる様だけど、売れ行きに影響するのかね。

  31. 16806 マンション検討中さん

    無電柱化の話はまた平行線をたどるからこの辺にしといたほうがいいよ。
    自分は電柱のガチャガチャした感じが嫌いなんだけど、その感じが「人の暮らしを感じる」んだって。

  32. 16807 検討板ユーザーさん

    >>7131 マンション検討中さん

    当て込んで借金して土地など買っていません。
    「手代木西部地区」について前知事に聞いて下さい。
    当事者より。

  33. 16808 匿名さん

    >>16801 匿名さん

    何でですか?

  34. 16809 検討板ユーザーさん

    >>7129 匿名さん

    >>7129 匿名さん
    貴殿の質問は的を射ています。

    手代木西部地区問題に軽率と思える様な投稿は慎むべきと思います。
    情報開示請求及びこれまでの、県 市の議会議事録やマスコミ報道等を鑑み判断して頂きたいと思います。
    以前の投稿者の当て込んで土地を購入したのは県
    土地開発公社です。(公拡法による)
    平成18年9月1日 橋本知事は計画性のない土地買収を進めた過去の役員にも退職手当の返納を求め、知事自身も3ヶ月の給料の5割と任期中退職金の2割減額、副知事等にも返納を求めるとマスコミ報道がありました。
    県は公社が作った借金を肩代わりするだけ、この様な人達を批判するべきと思います。
    血税で補う事になるのです。

    手代木西部地区問題に関心を持って頂きありがとうございます。  
                     当事者より

  35. 16810 ご近所さん

    >>16805 匿名さん
    つくば市が土地区画整理をやった花室西部には高級そうな注文住宅が立ち並んでいるのに電柱が景観を台無しにしているんだよね。
    村役場、町役場職員として採用された職員がまだまだ残ってるから、レベルが低いのは仕方ないんだろうけど。ほんと、茎崎との合併が悔やまれる。
    スーパー公務員なんてはしゃいでる場合じゃないんだよね。

  36. 16811 通りがかりさん

    つくばって団地があった時のような温かみは完全に無くなりましたよね。こっちに帰ってくる度に住みにくくなったなぁと感じますが、どうなんでしょう?
    あと、つくばの親同士の表面上の付き合いは、子供の頃から気持ち悪いと思ってました。

  37. 16812 eマンションさん

    その団地は、最大容積の二割ぐらいしか使ってない公務員宿舎のことかな?温もりというか人が少なかったですよね。

  38. 16813 eマンションさん

    >>16811 通りがかりさん

    官舎や社宅ってもともと仲間同士の住宅だから、仲間意識も強くてあるいみ温もりもあると思う。別の自治体だったけど自分が社宅住まいだったからわかる気がするよ。
    新規の戸建て住人同士だと仲間になるにはかなり時間が必要だろうな。

  39. 16814 匿名さん

    >>16810 ご近所さん
    花室西部Distってんのに、茎崎のせいにしてて草

  40. 16815 eマンションさん

    >>16813 eマンションさん
    つくばの公務員宿舎って長く住むところじゃないから
    一般的な社宅とはまったく違います。ら入れ替わりも激しいし、すべての部屋が埋まることもないんです。


  41. 16816 マンション検討中さん

    駅近くにもっと賃貸のマンションとかあると入れ替わりがあっていいんですけどね。
    公務員宿舎は常に中の人が入れ替わっていた。
    長年住んでいる人もいたが、戸建てを建てたり転勤したりしていましたね。
    街としては新陳代謝のある、賃貸物件がある程度あったほうが良いのではないかと思います。(売る方の経済原理的には最近は分譲マンションの一択のようですが。)

  42. 16817 通りがかりさん

    並木の戸建て、産総研やJAXAに勤務していたら徒歩圏内なのに安くていいな。

  43. 16818 匿名さん

    官舎や20万近い家賃を払える人達の新陳代謝ならいいけど、安アパートで新陳代謝があると治安悪そう。

  44. 16819 匿名さん

    >>16818 匿名さん
    治安という点では、中心市街地、特に竹園・吾妻辺りで変質者出没メールが茨城県警から届くし、自動車盗難も中心市街地やTX沿線で日本一レベルで頻発してる。

    安アパートで新陳代謝がある天久保/春日の学生アパート地域では自転車の不法投棄も多いし夜中にウロウロしてる徘徊者も少なくない(これホントに居るよ)

  45. 16820 匿名さん

    つくば市の西の方にそういう人たちが多く住んでいるんだよね。
    自動車盗難はゲートも防犯カメラも無い官舎の駐車場がよく狙われたね。
    マンションとか市営の駐車場は大丈夫。

  46. 16821 匿名さん

    ゲート付き、24時間機械警備のマンションの住人から自動車盗難の話を聞いたよ。

    実際、マンションでも自動車盗は発生しているのでマンションだから大丈夫ということはないでしょう。

  47. 16822 匿名さん

    自動車盗対策にもなると期待されているのがつくば市長のアイデアのシェア自転車です。

  48. 16823 eマンションさん

    https://newstsukuba.jp/34865/26/10/
    吾妻二丁目がいよいよ動き出しそう。
    こことさらに隣の街区の具体的な計画が定まれば、
    駅前の大和の土地も動き出すでしょう。

  49. 16824 匿名さん

    >>16822 匿名さん
    自転車盗難も県内一≒日本一なつくば市な件。

  50. 16825 匿名さん

    >>16821 匿名さん
    クズマンションだね。


  51. 16826 ご近所さん

    >>16821 匿名さん
    手引きしている奴がマンション内にいるんじゃない?

  52. 16827 マンション検討中さん

    >>16822 匿名さん
    自動車対策で自転車?
    詳しく教えてください!

  53. 16828 名無しさん

    こないだブラタモリでつくばやってましたね。

  54. 16829 評判気になるさん

    何か災いが起きるのでしょうか....
    #ブラタモリの**

  55. 16830 マンション検討中さん

    もしかしたら吾妻二丁目70街区は、
    実施主体のグループの中に
    大和ハウスがいるのかもね。
    そうなれば駅から70街区までの
    約7.2ヘクタールの土地が一気に動き出すことになりそう。

  56. 16831 マンコミュファンさん

    >>16830 マンション検討中さん
    どれくらい広大な土地なんですか?

  57. 16832 マンション検討中さん

    ちなみに30年かけて再開発された
    土浦駅前のウララ1、2、3が
    2.1ヘクタールですね。
    あと上の方に書き込みがある
    宇都宮東口の再開発は2.7ヘクタール。

  58. 16833 匿名さん

    つくば市の言う吾妻2丁目のイノベーション拠点というのは、あまりイメージが湧かなけど、結局オフィスビルのようなものでしょうか。人の流れができる?のは良いことだと思う。つくば駅西交差点に駅からの出口を作るくらいのことはしてほしい。TXやってくれないかな。無理か。

  59. 16834 名無しさん

    >>16832 マンション検討中さん
    7.2は広大過ぎですね!!よくわかりました。

  60. 16835 マンション検討中さん

    吾妻二丁目の開発用地は
    こんなものではなく
    まだまだもっと出てきますよ。

  61. 16836 マンション検討中さん

    吾妻二丁目の筑波大の計画
    https://www.kensetsunews.com/archives/596537
    まだ敷地全部は使わないのでしょうが
    とりあえず延べ床4万m2級の研究所があの敷地にできる模様

  62. 16837 匿名さん

    ほう。オイラが住んでたところに社会実装の研究施設か・・・

  63. 16838 匿名さん

    >>16832 マンション検討中さん

    土浦の駅前の地価の変動を記憶しておく必要がありますね。大和町の地価30年のチャートを。

  64. 16839 匿名さん

    >>16837

    今じゃ、つくば市役所勤めです。潰しがきくからと親に言われて建築学科に行ってよかった。

  65. 16840 名無しさん

    http://www.osss.cs.tsukuba.ac.jp/osss/access.html
    ってことは、この総合研究棟Bの2.5倍ぐらい建物が
    あの図書館裏の廃墟のところにポーンと出来ちゃうわけですね?
    なかなか面白いことになってきましたね。
    ここの南側に広がる中央通りに面した高エネ研の土地は
    ここよりもさらに将来有望な土地ですから将来どうなるか注目ですね。

  66. 16841 匿名さん

    各地域では再開発の発表(イメージ図と完成予定時期)があったりして羨ましいな。つくばの発表も今後楽しみですが自分が生きてるうちに実現してほしいものです。

  67. 16842 マンション検討中さん

    70街区は、延べ床11万の開発が可能。
    敷地には市有地もあるわけだし、
    個人的にはそのうちの2万ぐらいを利用して、
    未来技術を社会実装したらこうなるという
    次世代型の小学校を是非ともつくってもらいたいですね。
    エリアの北端あたりに"新吾妻小学校"として整備し、
    グラウンドは芝生化して、
    学校として利用しない日や時間帯は無駄なく一般開放し、小学校の予算で管理するのではなく、
    再開発エリアの広場として再開発の実施運営主体に管理させれば良いと思う。
    校舎は5階建てぐらいにして集約化すれば、
    それほど土地は使わないだろう。

    もちろん完成したら
    現吾妻小はそこへ完全移転します。

    そして、70街区よりも遥かに価値の高い
    商業地の3.7万m2がつくば駅前に新たに生み出されます。

  68. 16843 マンション検討中さん

    >>16841 匿名さん
    地権者だらけの再開発は、
    完成予想図発表から平気で7年ぐらいかかったりしますからね。
    だけど、つくばの再開発は取り掛かれば実現まではすぐですよ。

  69. 16844 匿名さん

    完成予想図発表まで平気で7年ぐらいかかったりしますからね。つくばの再開発は市長選2回分で取り掛かります。

  70. 16845 匿名さん

    >>16842
    グラウンドは芝生化して、だってさ。大笑い。馬鹿じゃねえ。中央公園や大清水公園を見てから言ってね。

  71. 16846 マンション検討中さん

    再開発が隣接地の再開発を促す。
    70街区が固まれば、隣の商業街区の再開発が動き出す。
    そこが動き出せば、中央公園再開発も動き出す。
    そこが動き出せば、
    今度はエキスポセンターの移転や高度利用も含めた
    今後のあの土地のあり方も議論されて定まっていくだろう。

  72. 16847 マンション検討中さん

    >>16846 マンション検討中さん
    そんな未来はこない、て割と大半の方は思ってると思いますよ。

  73. 16848 匿名さん

    >>16846 マンション検討中さん
    そんな未来はこない、て割と大半の方は思ってるけんど、五十嵐市長はそんな未来が来ると思っている。中央公園のカヌー―遊びもバーベキューも噴水による水質浄化も全て失敗したけんど五十嵐さんはめげない。今後のあの土地のあり方も定まっていくだろう、議論されないで。

  74. 16849 eマンションさん

    ここの掲示版だとクレオなんて何が入っても客は集まらないってのが大半だったが、それなりに客入ってる。

    ここの意見の大半は当たらないということか

  75. 16850 匿名さん

    そう。だからそんな明るい未来はない。

  76. 16851 匿名さん

    クレオに客が来る来ないなんて、抽象的な表現じゃ意味ないだろ。昭和の終わり頃のように、キュートも駅もまだ無かったのに週末や夕方は南2駐車場から車が溢れていた頃のように客が来るかといえば、それはない。

  77. 16852 マンション検討中さん

    明るい未来なんて誰も語っていない。
    ただ、駅近の土地に、
    再開発可能な土地があらわれれば、
    確実に再開発されていく
    そういうところをいま目の当たりにしてるから、
    あの土地も、この土地も、
    いずれ再開発されて生まれ変わっていくんだろうなって現実的な予想をしてるだけです。

  78. 16853 マンション検討中さん

    >>16851 匿名さん
    あの頃は車で来るしかなかったですからね。
    車の数=集客数って感じだったけど
    今は駅利用者が立ち寄るということもできますからね。

  79. 16854 匿名さん

    つくば駅の乗降客は駅近住人とバスに乗る人がほとんどで、自家用車の人は少ない。
    だから駅を降りてお店に寄る人は意外と少ないんだよね。

  80. 16855 口コミ知りたいさん

    >>16852 マンション検討中さん
    え?ちょ意味がわからなかった。
    同じ事じゃね???

  81. 16856 マンション検討中さん

    >>16849 eマンションさん
    今までが閑散としすぎてただけで、今も賑わってるようには見えないけど、、、

    もう少しマンションが増えるとだいぶ違うと思いますが。

  82. 16857 検討板ユーザーさん


    これはどうなん??弁護士が言っとるよ

  83. 16858 マンション検討中さん

    >>16855 口コミ知りたいさん

    あなたは何をもって明るい未来とするんでしょう?
    再開発さえされれば中身がなんであろうと明るい未来になるのでしょうか?
    ま、人によって明るい未来のハードルは違いますからね。
    あなたはハードルが低いみたいなので、
    1500戸近いマンション計画が進行中の
    今の様子を見て、それだけで、
    明るい未来に向かってるって感じがしてるんでしょうね。

  84. 16859 匿名さん

    >>16857
    筑波大学長も駅前の官舎跡地をなんとか自分の大学で使おうと必死なんですね。筑波大学敷地南下作戦ゴー!

  85. 16860 匿名さん

    NTT宿舎跡地2.7haは15階建てマンションだって。つくば市長もウハウハだね、税収アップ。

  86. 16861 口コミ知りたいさん

    教育環境スレか都市計画スレか迷いましたが、こちらへの投稿で失礼します。
    皆さん、つくば市内に県立高校設置の要望どう思っていますか。
    TX沿線の人口増加に合わせて県立高校新設か、それとも土浦、牛久、下妻、水海道方面への公共交通網の充実か。
    現在小学生かそれ以下のお子さんがいるご家庭にしか興味のない話かもしれませんが、茨城県の大きな予算になると思うので、全住民に関係ある話だと思われます。

  87. 16862 通りがかりさん

    経験談だけど、
    偏差値50以下の高校が近くにあると
    住環境荒れるよ

  88. 16863 eマンションさん

    >>16861 口コミ知りたいさん

    土浦一高並の学力を持つ高校なら誘致する意味あるけど、そうでないなら無用

  89. 16864 匿名さん

    国光あやのさんは”つくばの高校増加にも取り込み中” 筑波大学附属高校など国立高校も!

  90. 16865 通りがかりさん

    まだ小学生と幼稚園の我が家ですが、やはり市内に近い将来高校が充実するといいなぁと思っています。
    せっかく教育に力を入れている学術都市として有名なのに、高校はあまり充実していないですよね。

  91. 16866 匿名さん

    親の職業が偏っているという特殊な環境にあぐらをかいているだけで教育に力は入れてないですよ。

    小中学校はパンクが改善する兆しはゼロだし、この世代は高校選びでも苦労する。

  92. 16867 匿名さん

    >>16866 匿名さん
    事実なんだけど、それ言うとつくば市大好き軍団の総攻撃を喰らうのでお気をつけて。

  93. 16868 マンション検討中さん

    >>16867 匿名さん
    なんでもネガティブ。ある意味すごい!

    教育問題は、市長が無策、場当たり的だから発生してますね。学園の森、みどり野など後手後手、1学年10クラスも。竹園などは小中集約を住民の意見を無視して撤回、雨漏り補修とプレハブ増設。小中学校は防災拠点としての整備も必要。この案件も争点として、市民の民意を問うべきかと。

  94. 16869 マンション検討中さん

    >>16862 通りがかりさん
    令和の時代に?高校だけが要因ではないのでは?
    ほかに原因がありませか?

  95. 16870 匿名さん

    >>16866 匿名さん
    教育に力を入れない自治体なんてない。

    竹園学区の親だけど、全体的な生徒のレベルは標準よりは高めなのと、一部はけっこう高め。この子供達を潰すことなく、研究者や医者の子供達の特徴を理解して教育に当たっている教師は多い気がする。
    これって、当たり前のように思うかもしれないが、実はかなり難しいこと。一部の出来る子を潰しにかかる教師のほうが多い自治体も珍しくない。
    出来る子供だけを大切にするだけではダメなのは当たり前だが、出来る子供を大切にすることもまた大切。

    小学校不足は前から言われていて、人口増加に対して学校建設が追い付いていないのは間違いないが、ある程度後手に回るのが普通だろうな。むしろ、新設の小学校が数年おきに出てくる自治体って珍しい気がするし。

    頑張れつくば市とは思うが、力を入れてないという評価は違うと思う。

  96. 16871 匿名さん

    >>16870 匿名さん
    典型的な竹園=つくば市内デフォスペック脳

  97. 16872 匿名さん

    >ある程度後手に回るのが普通だろうな
    市長の就任前からパンクは明らかだったし、後手後手レベルの話じゃないよ。
    パンクで物理的に収容不可能になる前になんとか追加でプレハブと学校を建設(中)しただけで、パンクの状況は良くなるどころか徐々に悪化している。

    生徒のレベルと公立の学校の教育レベルは別だし、先生による当たり外れもある。
    教育に投資する家庭が多ければ標準よりレベルは高くなのは当たり前だし、レベルの高い子なんてどこにでもいますよ。

    期待しているのは高等な教育ではなく子供達が勉強に限らずのびのび学び、遊べる環境。
    教育大綱読みました?
    かなり漠然とした目標でどう実現しようとしているか分からないけど、先生も子供達も誰が誰だか分からない様な環境で教育大綱に書かれている内容が実現できるの?と思うよ。

    力を入れててこの状況ならもう何も期待できないけどね。

  98. 16873 匿名さん

    >>16858 マンション検討中さん
    私が明るい未来を想像してると思いますか?言いました?そんなこと?勝手に妄想の世界に進まないでいただきたいw

  99. 16874 匿名さん

    >>16858 マンション検討中さん
    人によって明るい未来のハードルは違いますからね。
    あなたはハードルが低いみたいなので、 、、

    あの、勝手に妄想が進んで困ります。

  100. 16875 eマンションさん

    >>16871 匿名さん

    いやいや
    そろそろ気付け
    日本全国均一なんて夢想にすぎない
    貧富の差、教育格差、住環境格差は埋めることはできない
    良くしたいなら自力で掴み取りしかないんだぞ

  101. 16876 マンション検討中さん

    小中学校が足りないってのは一時的なもので、研究学園のような戸建てエリアは特に引越しが少ないので、今いる世帯の子育てが完了してしまうと子供はみんないなくなる。
    一時的な増加に過ぎないのだから、プレハブで凌げば十分。

  102. 16877 マンション検討中さん

    一時的ではないかな
    TX沿線開発地区はその周りに
    これまでの開発地と同等の空白地だらけ。
    開発は続く。

  103. 16878 匿名さん

    >>16877 マンション検討中さん
    いつもこの理論なんだけど、確かに周辺は開発されていくけど、今の研究学園や学園の森のような戸建てエリアが再開発されるわけじゃないんだよね。

    だから今子供がいる地域から子供は居なくなることには変わりない。これ、40年前から日本全国同じことなんだよ、現実逃避したい気持ちはわからんでもないけど。

    開発業者は新規に開発しないと仕事無くなるし、住宅メーカーは戸建て新築していかないと成り立たない。だからSDGsとか言いながら、再利用ではなく新規開発していくんだよね。

    今の研究学園、学園の森であと20年後にも今の子供の数が居ると本気で思ってるの?
    兄弟2人居れば片方は出ていくんだよ、兄弟そろって引きこもりにでもならん限り。

    市内全域で子供の数が増えることもない(1年2年後で言われても困るよw)。必ず減っていく。君が言う”空白地を開発”したとしても、その開発された場所から学園の森の学校に通うの?通わないよね?


  104. 16879 マンション検討中さん

    >>16876 マンション検討中さん
    じゃ全部、プレハブでいいじゃん?
    ていうか、竹園、吾妻は土地はいっぱいある。
    ゆっくりとした入れ替わりなので、まだまだ需要はある。
    マンションも多いので、定住率も低いだろうからゴース学校になる事は早々にはない。中心部以外は、統合が進みスクールバスが普通になるでしょう!

  105. 16880 匿名さん

    落ち着け落ち着けおバカちゃんたち。
    続きは「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」ではなそうね。

  106. 16881 名無しさん

    学校の新設に関しては都市計画に関わるんやで?

  107. 16882 匿名さん

    >>16876 マンション検討中さん
    つくば市学校等適正配置計画に推計が載っています。

    約20年先まで想定の倍の人数ですが、これを一時的とみるのですか?
    今の小学生の子供の世代でもパンクは解消の見込みなしですよ。

    そういういい加減な推測も今の様な状況を生んだ一因です。

  108. 16883 匿名さん

    都市計画もマンションも教育も全部統合しちゃえばいいのに。

  109. 16884 マンション検討中さん

    >>16878 匿名さん
    あなたは考え方が極端ですよね。
    わざとやってるんだろうけど。

    開発されました→子どもの数増えました→開発が終わりました
    →せっかくつくった学校用無しですねw
    ってwこの理屈変ですよ?

    まずは日本中にある既存の市街地内にある小中学校が
    どうなってるか見てみればいいじゃないの。
    今そういう問題に直面してるのは、
    つくば市ではないんだから、
    つくば市の将来の事を予測するなら
    すでに今現在で人口減少自治体となってるところの
    小学校がどうなってるかを合わせて見ていかないといけません。





  110. 16885 ご近所さん

    学校から遠い所に家を建てておいて、「学校が無い!」って、馬鹿なんじゃなかろうか。

  111. 16886 名無しさん

    かなりのスピードで新築マンションや戸建てが増える地域は色々と歪になる。まぁ当たり前。
    これをどう見積もって新居を構えるか、だな。
    そこは自己責任なんだよな

  112. 16887 評判気になるさん

    >>16884 マンション検討中さん
    日本全国どころか、市内にもそういうところ既にあるじゃん。

    井の中の蛙、せめて井の中くらい見てみようよ。

  113. 16888 マンション検討中さん

    研究学園とかの場合、
    空き家が出てもそれなりの価格ですぐ売れる。

  114. 16889 ご近所さん

    >>16880 匿名さん
    お前、えらそうだな!
    嫌われるよ。もう、嫌われているかな?

  115. 16890 マンション検討中さん

    常磐沿線の茨城区間は、激安でも
    ニューファミリーは
    なかなか引っ越してこないみたいね

  116. 16891 評判気になるさん

    都市計画をいくらうまくやったって、結局は人とコミュニティの問題なんだよね。
    もっといい場所に土地は余っているのに、わざわざ駅遠の学校もない地盤も悪い新規造成中の分譲住宅を買っちゃう人が多いのは、おそらく旧住民が理不尽なローカルルールを押し付けてこないところに住みたいんだよね。でもそうやって住みはじめて30年経てば、みんなそこでは旧住民。次の人は来ないんだよね。

  117. 16892 マンション検討中さん

    TX沿線開発ももう16年目だから
    今、開発中の場所は、
    初期の開発の16年後の開発ということになります。
    初期のファミリー層と今のファミリー層
    世代が全然違います。

  118. 16893 ご近所さん

    >>16891 評判気になるさん
    と、思っていたが、孫の世代が受け継いできている。

  119. 16894 名無しさん

    新しい都市開発事業のネタありますか??

  120. 16895 通りがかりさん

    TX沿線3市
    2020.10.1→2021.10.1 常住人口

    つくば市+5,128
    流山市 +3,878
    柏市  +3,186

  121. 16896 マンション検討中さん

    >>16890 マンション検討中さん

    どのぐらい激安なんですか?

  122. 16897 匿名さん

    >>16890 マンション検討中さん
    根拠は?それ、あなたの感想ですよね、というか願望か。

  123. 16898 名無しさん

    地盤とか周辺環境は抜きでざっくりと検索してみたら、TXの半値ぐらいだねw
    ま、そんなところで崩壊した学校に我が子を通わせるくらいなら、まともな学区で賃貸の方がいいよな。

  124. 16899 名無しさん

    >>16897 匿名さん
    このスレに根拠を問いちゃだめでしょw

  125. 16900 マンション掲示板さん

    プラウド、レジェイド、テラス、メイツと人が溢れますね。駅周辺に飲食店を最低でも10店舗は誘致してください。

  126. 16901 通りがかりさん

    チェーン店の安っぽい居酒屋やファストフード、牛丼屋みたいのだったら要らないな。おしゃれなお店ならいいな。

  127. 16902 匿名さん

    ファストフード、牛丼屋来てほしいですねー。
    そもそも、今ある店自体たいしてうまくない。

  128. 16903 周辺住民さん

    >>16901 通りがかりさん
    レジェイドの横にカフェができますよ!
    小洒落てそうで、楽しみです。

  129. 16904 匿名さん

    おしゃれなファストフード、牛丼屋来てほしいですねー。

  130. 16905 名無しさん

    スタートアップに力入れるならなおさらファストフードやリーズナブルなチェーン店は必須かと思いますがね。お金に余裕がない起業家が集まるわけだし。

  131. 16906 匿名さん

    >>16901 通りがかりさん

    今は、デフレなので安い店が需要あります。

  132. 16907 評判気になるさん

    お金に余裕がないなら、土浦にでも行ったらどうかしら?

  133. 16908 通りがかりさん

    起業家は経費をじゃんじゃん使います

  134. 16909 名無しさん

    >>16908 通りがかりさん
    ほんと?うちの知ってる人達は食は節制して成り上がるために頑張ってますよ。

  135. 16910 匿名さん

    >>16907 評判気になるさん
    誰に何の話しをしてるんです???

  136. 16911 マンション検討中さん

    ちなみに大和ハウスは
    イノベーションシティというものを羽田近くにつくりましたね。
    https://www.daiwahouse.co.jp/business/silver/dsilver/haneda/
    敷地は5.9ヘクタール、容積率200%

    一方、吾妻の70街区は、
    敷地は5.7ヘクタールで容積率200%

    いやぁ凄くそっくりな土地ですね。
    70街区の隣の駅直結の土地を保有してる大和ハウスが
    ここに関わるのは濃厚じゃないかな?

    もし関わったとしたら、
    70街区と駅前商業地の開発も
    同時に動き出しそう。

  137. 16912 通りがかりさん

    世界への玄関口-羽田空港の近くとそっくりなものをつくば駅近くに創るとは思えないです。

  138. 16913 名無しさん

    >>16911 マンション検討中さん

    似たコンセプトで地方小都市のつくばに合わせたものっていうのはあり得るかもだけど、まったく同じものはないだろうな。
    改行さんがどこまでのものを期待してるのか分かんないけど。

    つくばに合わせた内容にしないと悲惨なことになるよ

  139. 16914 マンション検討中さん

    個人的には羽田のよりもっと高度なものができると思ってる。
    国家プロジェクトである筑波研究学園都市の中心部だしね。

    無理に地方小都市とか言わなくて良いよw

  140. 16915 匿名さん

    >>16911 マンション検討中さん
    お金がなくてぴーぴーしているまちづくり会社に大和ハウスが出資しないのはなぜですか?

  141. 16916 名無しさん

    >>16914 マンション検討中さん

    あー、さすがにないな

  142. 16917 評判気になるさん

    なんで皆さんは大和のBiViやホテルの運営状況を無視して夢を語れるんですか...。才能?凄い前向きですね。

  143. 16918 マンション検討中さん

    >>16917 評判気になるさん
    駅前の土地は目的があるから売らないんですよ。
    それとも売ろうにも売れない土地だと思います?

  144. 16919 マンション検討中さん

    >>16917
    例の方は陰謀論とかいろいろなので、それ以上話してても埒あかないですよ。

  145. 16920 名無しさん

    >>16918 マンション検討中さん

    まぁ、将来のために確保してるのは分かるんだけどさ
    その先に思い描くものが実現不可能な妄想すぎて
    でもまぁ、妄想も必要だよな
    妄想があるから人類は発展してきたんだし、妄想を否定する気はないよ
    どんどん妄想を開放してくれ

  146. 16921 マンション検討中さん

    またあなたですか
    警察署跡地がマンションにならなかったら
    もうここには来ない約束
    ちゃんと覚えていますよね?
    今のあの土地を見てマンションになりそうだと
    まだ思ってますか?

  147. 16922 マンション掲示板さん

    約束で吹いちゃいましたwww
    子供か。

  148. 16923 評判きになるさん

    >>16918 マンション検討中さん
    私、そんな質問しましたか?なんか論点がズレてますな。

  149. 16924 匿名さん

    >>16921 マンション検討中さん
    あなたとは誰に言ってるんです?

  150. 16925 マンション検討中さん

    上の、
    たった3分間の間の3投稿
    名前を変えても
    同一人物だということがすぐにわかりますよね

    つくば関連スレを荒らしてるのは
    この方です。

  151. 16926 マンション検討中さん

    >>16917 評判気になるさん
    多くの人で賑わう様な未来を想像するのはなかなか難しい様な気はするが、1年くらい前がどん底だと思っている人は多いかも。

    ロピアには1度だけ行きましたが、土日、平日のトナリエの人出はどうなんでしょう?

  152. 16927 マンション掲示板さん

    70街区も大事だけど、駅からの距離がそこと同等の、
    図書館裏の筑波大+高エネ研の土地は商業地だからもっと重要だね。とりあえず、初めに筑波大が延べ床面積43,000㎡の大きな研究所をつくるみたいだけど、大通りに面した側の高エネ研の区画は将来どうなるかな。

  153. 16928 マンション検討中さん

    >>16921
    おお覚えてましたか。ただ勝手に内容が改変されてるので一応訂正しときますね汗。
    『売却時にマンションを禁止する条件付きで売却するかどうか』の話をしていました。県有地の売却では条件をつけないはずだというのが私の主張でした。
    件の約束したのは私ですが、16919以降書き込んでませんよ。自分以外の仮想敵が一人だと思うのはやめた方がいいと思います。

  154. 16929 口コミ知りたいさん

    私ですよ投稿したの。もう投稿しないって約束します?

  155. 16930 マンション検討中さん

    >>16929
    誰に対して書いていて、何を求めているのかよくわかりません。

  156. 16931 口コミ知りたいさん

    >>16930 マンション検討中さん
    真似w幼いなー。

  157. 16932 マンション掲示板さん

    https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/bunjo/post_11829.html

    県は基本的に、
    商業業務用地として取得してくれるところが見つかった際には、その土地が工業地だろうが住宅地であろうが
    商業業務専用地として公募をかけますね。

    警察署跡地も、商業業務利用目的の事業者がみつかれば、たとえば住宅利用目的とした事業者などは排除したうえで競争入札が行われます。

  158. 16933 匿名さん

    >>16929 口コミ知りたいさん

    本当にくだらん書き込みだな。
    見たくないなら自分がいなくなればいい。
    あんたに他人を排除する権利なんてないんだ。

  159. 16934 匿名さん

    70街区てどこからどこまでのエリアのことなんですか?写真にマーキングしていただければ助かります。

    1. 70街区てどこからどこまでのエリアのこと...
  160. 16935 マンション掲示板さん
  161. 16936 匿名さん

    >>16935 マンション掲示板さん
    ありがとうございます。このエリアは全て廃墟で誰も住んでないのですか?

  162. 16937 マンション検討中さん

    >>16932
    同じやりとりになるので、もう結果出るまで、掘り返さないでもらえますか?不毛です。
    前も同じ提示をされ、あの土地は県の立地推進部の取り扱い案件ではないので違うと前も申し上げました。

  163. 16938 マンション掲示板さん

    >>16937 マンション検討中さん
    大事なのは、
    その立地推進部でさえ条件付けて入札を行うということ。
    売却益だけしかみてない民間と、
    都市計画決定機関である県との違いがここにあらわれてますよね。
    条件つけずに広く募集をかければ、
    もっと高く買ってくれるところが見つかるかもしれない。
    それなのになぜ条件をつけて可能性を狭めるようなことを
    わざわざするのか?
    その理由を深く考えてみてください。
    そこから逃げてるうちは、
    いつまでも理解できないままでしょうねあなたは。

  164. 16939 匿名さん

    つくばの現状を話しただけで異様に噛みついてくる世界のあした教信者たち。

  165. 16940 名無しさん

    >>16939 匿名さん

    間違えてるぞ
    つくばの現状を悲観的に話し、他者をけなしただけで
    と訂正したほうがいい

  166. 16941 マンション掲示板さん

    土地が空けば
    民間が勝手に大規模マンション開発してくれる駅前
    あまりに悲観的な予測というのも現実的ではないからね。

  167. 16942 マンコミュファンさん

    もう消したら?こんなスレ。

  168. 16943 名無しさん

    つくば駅、研究学園駅はほとんど問題がないといってもいい。多少の問題は経済効果で解決できる。
    ここで悲観的なら全国的どこでも希望は持てない。

    一方、つくば市の他の地域は田園を目指すしかない。

  169. 16944 ご近所さん

    今日みたいな天気の良い日は、ペデを散歩するのが最高だね。センター広場周辺の建築物も、マンション建設現場も、官舎の廃墟もすべてが美しい。
    30年前は殺風景でつまらない街だと思ったけれど、今となっては当時の都市計画も素晴らしかったし、現在の姿も将来の展望も、他の街とは比較にならないくらい成功していると思う。

  170. 16945 周辺住民さん

    >>16944 ご近所さん
    同感!!!

  171. 16946 匿名さん

    久々に誰か投稿してる、と思ったら同じみの人達か。

  172. 16947 匿名さん

    >>16946 匿名さん
    同じみ→お馴染み
    さすがに恥ずかしいw

  173. 16948 匿名さん

    これこれw
    ディスり合いの板。

  174. 16949 匿名さん

    TSMCってつくばにくるんですよね?いつくるか分かる方います?

  175. 16950 匿名さん

    >>16947 匿名さん
    同じ身かもしれないから、そうやってイチイチ誤変換に食いついてる方も同じ身として恥ずかしいな。

  176. 16951 匿名さん

    >>16950 匿名さん
    同感!

  177. 16952 マンション掲示板さん

    ロピアって、近所の人は日常的には使っていないのかな?開店当初のロピアは大混雑でベニマルがガラガラになる程だったけれど、今はそうでもないね。
    ベニマルは以前にも増して繁盛している感じ。
    カスミはほどほど、西友は相変わらずw

  178. 16953 匿名さん

    「茨城で最も注目されている街」ランキングTOP20! 1位は「つくば市」
    【2021年11月版/生活ガイド.com】

    https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/451732/7

  179. 16954 匿名さん

    >>16952 マンション掲示板さん

    ごめん、カードの使えないロピアって、なんかこう、貧乏くさくて行く気になれないんだよね。その点、ベニマルはどことなく高尚な気がする、まあ比較の問題だけど...

  180. 16955 匿名さん

    >>16954 匿名さん
    コストコの客層よりさらに下、という感じですよね。
    ハズレないのは肉とアイスぐらいで、魚と青果はダメだしやお惣菜も今一つ。

  181. 16956 匿名さん

    >>16953 匿名さん
    正直なところ、茨城の中で比較されましても、、、という感じですよねw
    つくばのイメージアップになっているのって、学園都市と研究学園の辺りだけで、他はただの「ザ・茨城」って感じですし。

  182. 16957 通りがかりさん

    >>16949 匿名さん
    産総研の中にラボができるだけみたいだから、外部の人には関係ないんじゃない?

  183. 16958 匿名さん

    ずーと同じ人しかコメントしてねー

  184. 16959 匿名さん

    >>16953 匿名さん

    >>16953 匿名さん
    結局、つくばは学園都市のインフラと民度の遺産でもってる感じがする。下手に行政主導の再開発なんか始めちゃったら、周辺と同じ、ロードサイド店ばっかりのダサい街になりそう。

  185. 16960 匿名さん

    >>16959 匿名さん
    >下手に行政主導の再開発なんか始めちゃったら、周辺と同じ、ロードサイド店ばっかりのダサい街になりそう。

    既に新しい街であるはずの研究学園駅周辺なんか、大型SCとそのおこぼれ狙いのロードサイド店しかないような気がするんだけど。それを発展と勘違いして「研究学園駅はお店がいっぱい!流石人口急増のつくば市だ」と喜んでる民度なんだが。

  186. 16961 匿名さん

    >>16954 匿名さん

    それを言うなら旧来型産業の業績の方が貧乏くさいです。

  187. 16962 匿名さん

    財務省とつくば市は70街区の開発についてサウンディング調査を実施するみたいですね(12月13~22日の期間)

    このニュースきいて「ついに動き出すか」と盛り上がる人っているんですか?

    私は逆で「え!何年も塩漬けして今その段階?」と驚きました。まさかのほぼノープラン。

    大丈夫か?つくば市。

  188. 16963 坪単価比較中さん

    >>16960 匿名さん
    どこを比較対象にするのか分かりませんが、平日でさえ何でこんなに人がいるんだ?と思うくらい賑わってますし、普段使い出来る便利な店があれば十分ですよ。
    ニッチなお店は東京に出れば良いのです。

    新しい街のおかげで土浦や水戸の様に道路が複雑ではなく、単純で分かりやすい。

    問題なのは教育環境整備が人口増加に全然追いついてないこと。

  189. 16964 匿名さん

    >>16962 匿名さん
    大丈夫ですよ。「つくば駅、研究学園駅はほとんど問題がないといってもいい。」と言ってる人がいるように世界のあした教信者達が今日も明日も10年後もしっかりと納税して市と公民達の肥やしになってくれますから。

  190. 16965 匿名さん

    >>16962 匿名さん
    70街区はもともと5区画ぐらいで売るつもりでしたから、
    一つの街区にまとめたのだからノープランではありませんよ。

  191. 16966 マンション検討中さん

    >>16595 匿名さん
    5区画に分けて売るつもりだったというのは、
    どのような情報源でしょうか?


  192. 16967 マンション検討中さん

    ↑アンカーミスすみません
    >>16965 匿名さん

  193. 16968 匿名さん

    >>16966 マンション検討中さん
    関東財務局のホームページに売却予定の図がありましたよ。
    当初は70街区全体をまとめてどうこうという話ではありませんでしたが、今回、土地をまとめた上で、
    土地活用の実施主体となる意向のある事業者のみの
    サウンディングということなので、
    ほぼ内定してるんじゃないでしょうかね?


  194. 16969 匿名さん

    この板で実際にサウンディングに参加予定の方います?これだけ都市計画に熱心な人達が多いので、ネット内で騒ぐのではなくリアル世界でもその主張を貫いてほしいです。がんばれ。

  195. 16970 匿名さん

    >>16965 匿名さん
    区画の規模の話しをしてるのではありません。70街区の開発プランの話しをしているんです。ちなみに建物に規制をかけるのも都市計画のただの前段階です。よってほぼノープランで間違いないかと思います。

  196. 16971 匿名さん

    >>16969 匿名さん
    駅近の5.7ヘクタールの土地をまとめてどうにかするなんて
    資金力無い個人や殆どの企業はサウンディングにすら参加できません。
    あるグループのある計画が本決まりしかけてるけど、
    さらに壮大な計画を持ってくるんだったら話は聞いてやる

    土地を大規模化したのはそういうことだろ。



  197. 16972 匿名さん

    >>16970 匿名さん
    おそらくもう話は来てるんだよ
    その計画に合わせて都市計画を決めてくんだよ。
    だからななまる公園も無くなる可能性がある。

  198. 16973 匿名さん

    >>16971 匿名さん
    なんで最初は敬語なのにだんだん文脈が高圧的で偉そうになったんですか?この短時間で何かあったんですか?

  199. 16974 周辺住民さん

    >>16973 匿名さん
    おそらく>>16969みたいなアホのコメントに丁寧に答えているうちに腹が立って来たんじゃないかなwww

  200. 16975 周辺住民さん

    実際のところ、現在のつくば市の状況で「ダメ」だっていうなら、ダメじゃない自治体なんてどこにも存在しないレベルじゃないか?
    十分及第点以上だと思うよ、つくば市は。むしろこれ以上急いで進めて余計なことを初めて、住民税を上げるのは勘弁して欲しい。

  201. 16976 匿名さん

    >>16974 周辺住民さん
    だとしたらサイコパス過ぎますねw

  202. 16977 ご近所さん

    >>16972 匿名さん
    ウーブン・シティのマイクロ版みたいな感じですかね?それにしても狭すぎるような気がします。一街区丸ごとゲートシティになってしまったら、ペデでつながっているつくばの魅力を損なうような気もしますね。

  203. 16978 匿名さん

    >>16975 周辺住民さん
    いやほんと。研究学園都市の恩恵を受けている実感がないのに住民税を上げられるのは勘弁してほしいですね。

  204. 16979 匿名さん

    ウーブンシティは都市部から離れたところにつくる2000人程度を住まわすテーマパークみたいなもので、
    あれは街とは違うかな。
    70街区は、それ単体でというよりは、
    吾妻二丁目全体に展開していくための最初の指針となる開発で、先導役としての意味合いも含んだ開発になるんでしょう。

  205. 16980 匿名さん

    https://s-kantan.jp/city-tsukuba-ibaraki-u/offer/offerList_detail.acti...

    手続き名
    11/18受付開始【施設利用団体向け】つくばセンタービル改修案についての説明会
    説明
    つくばセンタービル改修案についての説明会参加申し込み用フォームです。
    吾妻交流センターや市民活動センターをご利用の団体を対象とした説明会となります。

    <説明会情報>
    日時:2021年11月26日(金)19時~20時30分
    2021年11月27日(土)9時30分~11時

    開催場所:つくばイノベーションプラザ3階大会議室

    各回定員(先着順):会場(50名)、オンライン(100名)

    ※なるべく多くの団体にご参加いただくため、会場での参加は一団体一名まで、いずれかの日程でお願いします。
    受付時期
    2021年11月18日0時00分 ~

  206. 16981 匿名さん

    >>16978 匿名さん
    住民税の税率は定率だから、基本的に地域差はない。均等割分がせいぜい千円か二千円くらい変わるだけだよ。

  207. 16982 匿名さん

    >>16981 匿名さん
    ありがとうございます。少し安心しました。

  208. 16983 匿名さん

    >>16969 匿名さん
    サウンディング調査は企業対象だから個人の市民が関わることは出来ない。もちろんそういう企業に勤めて担当者なら別だけど、まあ無いわな。

    結局一方的なアリバイ作りのパブリックコメントに意見したところで
    Q「~は要らないと思います」
    A「~必要性を感じているので進めている事業です」

    のような意味の無い一方的なもの。既に議会も市長が自民についたことで、大勢を得ている。だから2期目に入ってあちこち強引な進め方が目立ち始めた。

    そういう流れを市民が選んだんだから、今更市民の批判なんか「ハイハイ」で終わり。

  209. 16984 マンション検討中さん

    >>16968 匿名さん
    まさか、なんで70街区があのように暫定で分けていたかご存知ないのですか…

    ちなみに、個人的には70街区という呼称はなんとなく違和感があります。ほかにいい呼び方はあまりなさそうですし、行政が使いはじめたので仕方ないですけれど。今後90街区とか40街区とかという呼称になるのでしょうかね。

  210. 16985 匿名さん

    >>16984 マンション検討中さん
    マウントとろうとしちゃメよ。

  211. 16986 匿名さん

    >>16984 マンション検討中さん
    90とか40とかどっからでてきたの?

  212. 16987 匿名さん

    谷田部にあったアッセつくばが解体しました、新し建物も計画中しているみたい(施工者は清水建設)。

  213. 16988 匿名さん

    そういえばテラスの土地も最初は二つに分かれていたね

  214. 16989 通りがかりさん

    >>16987 匿名さん

    物流センターになるらしい
    http://lsupport.tsukuba.ch/index_archives.php?blog_id=lsupport&ent...

  215. 16990 匿名さん

    >>16989 通りがかりさん
    物流センター…重要な施設だとは思うけど、物流センター……

  216. 16991 マンション検討中さん

    >>16985 匿名さん
    某氏があたかもビッグプロジェクトの布石みたいなことを書かれたので、つい。基本的にオープンになってる極めて少ない情報をかき集めて後は妄想しているだけと再認識しました。
    大人気なかったです。すみませんでした。

  217. 16992 名無しさん

    >>16991 マンション検討中さん

    ディスるのやめようぜ。

  218. 16993 匿名さん

    >>16992 名無しさん
    そんな板になれれば良いですね。

  219. 16994 匿名さん

    >>16990 匿名さん
    あんなにアクセスの良い商業施設が廃墟化しちゃったら、その後に建つものは中々ないよ。一昔前だったらパチンコ屋になってたはず。

  220. 16995 匿名さん

    東光台の研究所跡も物流センター、万博跡地の研究所跡も物流センター、さくらの森の森林跡も物流センター、高エネ研脇も物流センター(仮)、そしてASSE跡も物流センター。

    これはもう研究学園都市ではなく物流ハブ都市だね。

    谷田部
    桜土浦
    土浦北
    つくば牛久
    つくば中央
    島名(仮)

    市内外にこれだけICがあって、東西南北の交差点みたいな感じだし、東京近郊からしたらまだまだ土地代は安い。そりゃそうなるわな。

  221. 16996 匿名さん

    物流機能が増えてところで
    土地は無尽蔵にあるからな

  222. 16997 匿名さん

    >>16995 匿名さん
    大穂の旧総合運動公園用地の話が進んでいたのですね。

    NEWSつくばの記事を引用すると、4事業者から提案があり、

    1)工業団地として整備しつくば市に進出を計画している企業に賃貸または分譲する
    2)物流、倉庫施設などに特化した集合団地を整備し、災害避難施設ゾーンを併設
    3)物流施設、データセンター、アメニティ施設、公共施設等を整備
    4)次世代EV(電気自動車)実験場やエンジニア養成のための学校を建設し、データセンターも併設する

    とあります。

    東大通りからの直接乗り入れ禁止でKEK南の道路を広げて県道213号につなげる計画の様です。
    (あそこで詰まると交通量が多くてすぐに渋滞の距離が伸びるので良かった)

    パブコメ募集を予定してますね。

  223. 16998 マンション検討中さん

    圏央道沿いはいま物流施設ボコボコできてますよ。
    成田も滑走路増えて大規模化するし、
    そのうち圏央道ブランドで生産機能も集まり始めるかも。

  224. 16999 通りがかりさん

    >>16991 マンション検討中さん
    バイバーイ

  225. 17000 通りがかりさん

    >>16991 マンション検討中さん
    とりあえず嫌味を言わないと気が済まないんですねw
    リアルで関わりなくて本当に有り難うございます。

  226. 17001 マンション検討中さん

    国と市による共同のサウンディングというのは
    あまり聞いたことないので興味ありますね。
    特区かなにかの制度で補助金が出るとかそういう話も絡んでいるのかもしれません。

  227. 17002 匿名さん

    70街区の中には国所有の土地もありますからね。

  228. 17003 マンション検討中さん

    またまた安定の無限ループ笑

  229. 17004 マンション検討中さん

    は?
    関東財務局が売ってきた土地はみんな国有地ですよ。

  230. 17005 マンション検討中さん

    >>17004 マンション検討中さん
    全然状況をわかってない人がいるんですよ…

  231. 17006 マンション検討中さん

    >>16999 通りがかりさん
    すみませんが、いなくなるわけではないです。

  232. 17007 匿名さん

    そろそろつくばアリーナの話しでもしましょうか。

  233. 17008 マンション検討中さん

    70街区と都市交通センターの土地と大和ハウスの土地を
    合わせると、土地だけで250億はするだろうね。
    それに見合う複合開発とはどんなものか?
    大きな金が動くんでしょうね。

  234. 17009 匿名さん

    >>17007 匿名さん
    当初の計画ではもう完成してましたよね

  235. 17010 口コミ知りたいさん

    市長は赤いシリコンバレーを意識してますから、あれぐらい発展してもらいたいものですね。

  236. 17011 匿名さん

    >>17010 口コミ知りたいさん
    ”赤い”なんていうと「俺は共産党員じゃない!支援されただけだ!」と名誉棄損で訴えられかねないから気をつけてね!

  237. 17012 匿名さん

    >>17010 口コミ知りたいさん

    化学とか旧来型産業の多い茨城でシリコンバレーを意識してるんですか?

  238. 17013 匿名さん

    >>17012 匿名さん
    シリコンバレーなんて超絶格差の象徴。誰ひとり取り残さないとは真逆な気がする。

  239. 17014 名無しさん

    そんなに発展しないだろつくばw

  240. 17015 名無しさん

    https://newstsukuba.jp/35326/22/11/

    コロナ禍による地域経済の低迷を回復させるには(TX延伸は)必要不可欠

    コロナ禍の経済回復に何年かけるつもりなんだ?
    個人的にはデタラメな理論に見えるが、この発言て正しいの?

  241. 17016 名無しさん

    >>17015 名無しさん

    ありえない。
    2050年て…
    本気でTXのこと考える人はいないのか。
    東京駅まで延伸する方がよっぽどいい

  242. 17017 名無しさん

    東京駅まで伸ばさなくてもいいよ。
    それよりつくばー秋葉原を常時45分にしてくれよ。それか秋葉原までノンストップ29分ぐらいの電車走らせてくれよ。通勤は毎日小旅行でクタクタ。座席は硬くてケツが痺れるわ幅が狭くて隣のやつの膝は当たるわ肘が当たるわで人肌が熱くて苦痛過ぎるわ。

  243. 17018 匿名さん

    つくばに長く居るかはわからないけど、70街区の行く末は見届けたいな。

    1. つくばに長く居るかはわからないけど、70...
  244. 17019 匿名さん

    >>17018 匿名さん
    大和の動きも気になりますね。

  245. 17020 匿名さん

    >>17017 名無しさん

    快速:  つくば > 秋葉原 > 東京
    準快速: つくば > 守谷 > 北千住 > 秋葉原 > 東京
    鈍行:  各駅停車

    こんなところで妥協しましょうか?



  246. 17021 匿名さん

    >>17020 匿名さん
    結局東京駅まで伸びても朝は区間快速がメインだからたいして早く着かないのがオチなんだよなー。

  247. 17022 移住検討さん

    >>17018 匿名さん
    この画像に映っている建物はぜんぶ廃墟された建物なんですか??

  248. 17023 匿名さん

    >>17021 匿名さん
    「秋葉原まで45分!」(但し、非通勤時間帯に限る!しかもつくば駅より近い茨城県内については守谷駅以外は45分以上は必須!)

    あの宣伝文句はJARO通報案件だと毎度思う。

  249. 17024 マンション検討中さん

    それを言い出したら、
    常磐線や宇都宮線も快速利用時の所要時間なんて載せられないよな

  250. 17025 匿名さん

    エスカレーターの工事まだ?

  251. 17026 検討板ユーザーさん

    >>17017 名無しさん

    あ、やっぱり。最近TX使うようになったんですけど幅狭いですよね…そのくせに腕広げて使う人多くて深いですわ…
    ノンストップやるなら複々線にしないと無理っぽいですよね。ほぼ各駅の区間快速もどうにかしてほしいしダイヤの間隔ももうちょっと考えてほしいなぁ…

  252. 17027 匿名さん

    ラッシュ時の座席なんて
    つくば市民専用シートみたいなものなのに、
    他の駅利用者に申し訳ないとは思わないのか?

  253. 17028 匿名さん

    >>17022 移住検討さん
    70街区の建物はすべて廃墟。
    つくばの公務員宿舎跡地は、基本的に、
    開発事業者に建物を解体させるという手法で売却しています。

  254. 17029 名無しさん

    自分が朝メインで乗ってるTXは区間快速ですが20ある駅の中でスルーして通過するのはたった3駅だけです。

  255. 17030 名無しさん

    >>17029 名無しさん
    つくばに移住する前にダイヤは調べてだので覚悟してましたが、45分で行けないと知った時はショックでした。

  256. 17031 匿名さん

    簡単じゃないと分かってるんだが、追い越しが出来る駅を増やしてほしい。
    自分的には1編成の車両を増やすより、追い越しを増やすほうを希望。

  257. 17032 検討板ユーザーさん

    >>17031 匿名さん

    田舎部分の八潮以北はなんとかなりそうですけど足立区入っちゃうとどうにもならないですよねえ 今の地下線路の下にもう一本通す感じだけど それをやれても北千住駅、南千住駅が無理矢理隙間に駅を作ったのでこれ以上拡張できないと言う…
    なんで初めから副都心線のようにしていなかったのか…

  258. 17033 匿名さん

    常磐新線(つくばエクスプレス)の目的
    ・首都圏北東部地域の鉄道門を充実し、JR常磐線の混雑緩和を図ることを
    目的とした路線である。
    ・都心から半径60㎞圏内に位置し、大規模な宅地開発の可能性を秘めた地域であることから、良質で大量の住宅地を供給し首都圏の住宅問題の解決に資することを目的とした路線である。

    皮肉なことに、現在の常磐線の通勤時間帯の混雑状況及び、住宅供給の目的は見事に達成してる。

    つくばエクスプレス工事誌第1編総説冒頭より
    https://www.jrtt.go.jp/construction/asset/constUtx_02.pdf

  259. 17034 匿名さん

    高エネ研南側未利用地の45ヘクタールの土地は、
    一括取得して開発すると言ってるところが4団体ほど出てきたらしいね。
    あんなところでも何だかんだで売れるんだね。

  260. 17035 名無しさん

    TX「お客さま同士でトラブルが多くなってます」的なアナウンスが車内で時々きかれます。具体的に腕や膝がぶつからないようにとお知らせしてくれた方がありがたいですね。
    そもそもトラブルはやはりあるんですね。。。

  261. 17036 匿名さん

    >>17034 匿名さん
    沼尻と関彰と大和とどこだろうね?なんかいつものメンバーになりそう。

  262. 17037 匿名さん

    >>17035 名無しさん
    まあそんなトラブルはTXだけじゃない。昭和の常磐線通勤なんて、往路は地獄絵図、復路は酒とゲロの臭いとの闘い(マジだよ)だったから、それに比べれば大した問題じゃないと老害が言ってみる。

  263. 17038 匿名さん

    >>17022 移住検討さん

    どういう意味ですか?

  264. 17039 匿名さん

    つくば駅周辺は、歩道が高架でつながれていて、凄く良い町だと思うが、自転車のマナーを何とかしたほうがいい。

    歩行者のすぐ近くを高速で通り抜ける自転車が多い。小さな子供のすぐ近くを爆走していた異常な自転車も見たことがある。殺す気かよ!?

    事故が起きてからでは遅い。行政は厳格なルール作り、警察やカメラによる監視を行うべきだと思う。

  265. 17040 匿名さん

    >>17035 名無しさん

    混めば混むほどイライラするから、お互い気を遣う必要がありますよね。
    一部のKY(譲り合いの精神ゼロ、順番を守らない、貧乏揺すりが凄まじい、ぶつかっても謝らない)が、余計皆の苛立ちを悪化させていると思う。

  266. 17041 匿名さん

    >>17039 匿名さん
    筑波大周辺も酷いもんだよ。
    ・茂みをかき分けて横断してくる魚雷
    ・放置自転車の群れ
    ・車線関係なく道をふさいで並列走行
    などなど。

  267. 17042 匿名さん

    そんなこと言い出したら
    日本の大部分の市街地には住めないよね

  268. 17043 匿名さん

    確かに暴走自転車も悪いけど、ペデストリアンデッキは公園じゃないんだから子供を放し飼いにしてはダメだよ。ちゃんと手を繋いでおかないとね。

  269. 17044 マンション掲示板さん

    >>17043 匿名さん
    そーゆー問題?いいのかそれで!

  270. 17045 名無しさん

    >>17043 匿名さん

    ペデストリアンってもともとは歩行者のことなんだけどな

  271. 17046 職人さん

    そもそも歩道は自転車が基本通行禁止だがな…
    止む得ない場合と高齢者と指定されている場合以外は

  272. 17047 匿名さん

    自転車のルールがまず浸透してないよね。これは市長にも責任あるぞ。

  273. 17048 匿名さん

    歩道の幅が3.0メートル以上なら
    自転車通行可にできる

  274. 17049 名無しさん

    >>17048 匿名さん

    本来歩行者優先なんだと思うんだよね。
    子供が遊んで云々て言うのは間違ってるような気がするんだけど
    これって、私が違うのかな?

  275. 17050 通りがかりさん

    >>17030 名無しさん

    区間快速でもそこまで遅くないのが救いだな。

    とりあえず8両化は急務だろう。
    あと数年したら6両では輸送漏れが頻繁に起きそう。

    東京延伸で東京駅は4線にしてほしいな。
    そうすれば快速と通勤の区間快速は北千住、新御徒町、秋葉原、東京駅でもいけるんじゃね?


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