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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 19:50:10
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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16769
匿名さん
森の里の入り口
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16770
マンション掲示板さん
同じ運命は辿らない。
高度経済成長期とは違って
都市計画が開発スピードに追いつかないってことは今はなく、TX沿線も2005年が街開きってことを考えると、
それほど一気に開発し尽くしてる感はないな。
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16771
マンション検討中さん
>>16768,16789
写真を貼った意図をお知らせください。。
よくわかりません。道が太ければよいということ?
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16772
eマンションさん
森の里は低湿地の戸建て街で、
この辺では極めて珍しい戸建て団地なので
特殊事例ですね
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16773
ご近所さん
都市計画図を見れば、つくば駅以外はどうにもならないことが良く判る。
工業地域隣接の一低とかw
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16774
eマンションさん
今はTX沿線開発エリアに誘導するために
コントロールされてるけど、
沿線開発が完了したらそれでぱたっと開発が終わるということはなく、次は、周囲をTXと学園都市にぐるっと囲まれてるつくば中央インターを中心とした周辺エリアに市街地が拡張していくだろう。
そこが埋まってから、
いまの土浦市街や牛久市街と同じ状況になる。
まーまだまだ先の話だね。
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16775
匿名さん
>>16774 eマンションさん
官舎廃止で空洞化しちゃったつくば駅周辺をコンパクトシティ、スマートシティとして再開発している最中に、今からそんな高度経済成長時代の都市計画やってどうすんだよ。駅遠宅地は始まる前から終わりだよ。
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16776
通りがかりさん
車通勤勢も多いつくばでは駅近だけが正義では無いけどね。
もちろん駅徒歩圏内買えるならそれに越したことはない。
もうTX沿線の徒歩圏内の戸建はかなり貴重になって高騰しているけどな。
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16777
マンション検討中さん
不当に高い!と嘆きたくなるほど。
需給バランスだから仕方ないけど…
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16778
口コミ知りたいさん
コンパクトシティ、スマートシティなんて「はい。今がそうです」て言われてもなんの実感のないまま終わるのがオチなんだろうな。
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16779
eマンションさん
>>16775 匿名さん
とは言っても、
駅遠の春風台や学園の森の北の方とか、
上河原崎とかまでどんどん売れてるし、
松代だってものすごい勢いで戸建てが売れてるよ。
同時に中心部ではマンションラッシュも起きてるわけだから、
つくば市は、駅近も駅遠も住宅需要が凄まじく高いのでしょう。
人口の伸びにもそれが表れている。
これは、どんなに否定しようとも
現実に起きてることですからね。
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16780
匿名さん
コンパクトシティと言っても、つくばでわざわざ狭いところに住みたく無いという人は多いでしょう。
市内からみて郊外に広がるのは必然。
車使えば駅周辺よりよっぽど便利ですしね。
必要なのは狭いところに押し込む政策じゃなくて、車社会の弱点を補う政策だと思う。
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16781
匿名さん
>>16779 eマンションさん
売れてる事を否定してるわけじゃないと思うよ。その光景は結局高度経済成長期のベッドタウンの売れ方と酷似してるってだけ。そういうのを目の辺りにしてきた人間が見ればという話で、目の辺りにしてきてない年代には恐らく信じられないだろうけど、ほんと同じだったよ。どんどん売れちゃってね。そういう現実を見てきた人間の感想。
過去を踏まえて未来を語らないから同じことを繰り返す人間の性。
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16782
eマンションさん
>>16781 匿名さん
どこらへんが酷似?
スプロール化というのは無秩序という意味が含まれている。
当時のそれに対し市内のtx沿線はコントロールされているよね。
単に駅から近い順に外側へと
市街地で埋めていってるわけではないですね。
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16783
マンコミュファンさん
つくばは戸建ても人気なんですね。単純に良いことだと思いました。
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16784
eマンションさん
もし、都市計画無しの
民間による乱開発に全てを委ねるみたいな
昭和のまちづくりをしていたら、
万博記念公園駅の西側の上河原崎あたりよりも、
交通インフラが充実した駅東側方面の方が開発が進んでいたはずだよね。
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16785
匿名さん
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16786
匿名さん
>>16784 eマンションさん
そうだね。そしてバカがデベに騙されて買っちゃって、水害で**が流せなくなったり液状化で陸の孤島になったりするわけだw
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16787
ご近所さん
二階建てアパートとかに住んでいたので戸建てに憧れがあるんじゃないのかな?
第一種低層なんて、30年前は理想だったかもしれないけれど、現代ではむしろ不便で住みにくいのにね。
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16788
職人さん
車社会のつくば駐車場もたいてい2台分確保出来るし、車の乗り降りも便利で広くてマンションの様に音に気を使わなくてすみますからね。
中心部の戸建ならマンションから買い物や病院行くよりよっぽど早く着く。
つくばなら駅からそう遠くなくても予算の範囲内におさまる戸建が多いので子育て世代の需要が高い。
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16789
匿名さん
>>16788 職人さん
中心部の戸建てって徒歩圏内だよね?
中心部どころか万博駅徒歩15分の辺境の地でも5000万だよ。
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16790
匿名さん
5年くらい前は土地200平米大手HM建売で竹園が6000~、同様に研究学園の駅から15分で~5000だったのにね。
明らかに値上がりしてますね。
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16791
eマンションさん
駅近が高いからこそ
差別化で駅遠も売れてくんだよ。
つくばの開発可能な土地というのは単に物理的に余ってるってわけじゃなくて、
現実的に開発可能な土地がまだまだ余っているということ。
常磐沿線のように、もうこれ以上市街が拡張できないっていうところまでいくのにあと30年はかかるでしょう。
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16792
匿名さん
>>16791 eマンションさん
わざわざ開発なんかしなくても、駅遠ならスカスカの宅地がいくらでもあるんだが。
例えば、行政なら同じ学区に生徒が集まらず廃校寸前の小学校があるのにわざわざ小学校を新設したりしない。
だが民間なら、新設すれば人気になるなら、いくらでも作りたい。しかし行政としては将来的に不良債権化するのは目に見えているので新設を許可しない。
土地が余っていてニーズがあるからって、簡単に開発できるわけではないんだよ。
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16793
eマンションさん
>>16792 匿名さん
古い家がいくらでもあったってだめだよ。
日本人は潔癖症だし新築信仰あたりまえだし。
行政は成長を維持したいと考えるから
時期が来れば許可するよ。
特に、TX沿線開発地と研究学園都市に
ぐるっと囲まれたエリアというのは、
そうすることで価値を高めつつ、いま温存している、
ある意味で都市の真ん中とも言えるエリアだ。
土地区画整理事業も準備中だし、このあたりは将来必ず開放して、TX沿線開発地と研究学園都市を繋いで融合させていく場所になるだろう、が、それは市街地を無闇に外に外に拡張していくというよりは、効率の良い市街地の形に整えるために
空白部分を埋めていく作業だ。
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16794
匿名さん
>>16793 eマンションさん
ナイナイw
バブルの夢よもう一度ってか?
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16795
マンション検討中さん
電柱地中化もできていないような地区に、建売と安っぽいアパートを詰め込んだような貧乏くさい住宅地をいくら増やしたって、行政的にはうまみなんて無いぞ。
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16796
eマンションさん
行政は人口減少が一番嫌でしょう。
TX沿線は駅から近い順に
土地を開発し尽くして今どうにもならなくなってる
乱開発沿線とは違いますよ。
ちゃんと将来的に展開していく土地を残しながらの計画的開発です。
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16797
匿名さん
>>16792 匿名さん
>行政なら同じ学区に生徒が集まらず廃校寸前の小学校があるのにわざわざ小学校を新設したりしない。
これ、どこのみどりの駅周辺の話?
「つくば市ならみどりの学園からわずか3㎞のところに廃坑寸前の谷田部南小があるのに、その間にわざわざ”みどりの南小(中)学校を新設したりしな・・・・令和6年開校予定(笑)」
土地が余っていて周辺住民からの「古い学校じゃブランドイメージソグワナイから嫌だ!」というニーズというかわがままクレームがあれば簡単に学校乱設できるんだよ。
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16798
ご近所さん
つくばで3キロは遠いよ。
吾妻も竹園のように研究学園都市として国が都市計画をやったところは、隣の小学校から数百メートルしか離れていないよ。まあこれは児童数の増加というより、既存校の標準語が喋れない田舎教師とレベルの低い児童から隔離する意味合いの方が強かったと思うけど。
みどりのにどんなブランドイメージがあるのかは知らないな。
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16799
匿名さん
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16800
通りがかりさん
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16801
匿名さん
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16802
名無しさん
みどりののクルムヒルズに見学に行った時に、家の前に電柱があって萎えたw
どんなに街並みをおしゃれに作っても、空に電線が張ってあるとダサくなるもんなんだな。
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16803
評判気になるさん
>>16798 ご近所さん
みどりのにどんなブランドイメージがあるのかは知らないな。
↑
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
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16804
名無しさん
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16805
匿名さん
無電柱化は景観面でも安全面でも良いね。
松代の大きな分譲も電柱あった様に思うけど、新規の大規模分譲は全部無電柱化すれば良いのにと思う。
100万円程度よけいにかかる様だけど、売れ行きに影響するのかね。
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16806
マンション検討中さん
無電柱化の話はまた平行線をたどるからこの辺にしといたほうがいいよ。
自分は電柱のガチャガチャした感じが嫌いなんだけど、その感じが「人の暮らしを感じる」んだって。
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16807
検討板ユーザーさん
>>7131 マンション検討中さん
当て込んで借金して土地など買っていません。
「手代木西部地区」について前知事に聞いて下さい。
当事者より。
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16808
匿名さん
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16809
検討板ユーザーさん
>>7129 匿名さん
>>7129 匿名さん
貴殿の質問は的を射ています。
手代木西部地区問題に軽率と思える様な投稿は慎むべきと思います。
情報開示請求及びこれまでの、県 市の議会議事録やマスコミ報道等を鑑み判断して頂きたいと思います。
以前の投稿者の当て込んで土地を購入したのは県
土地開発公社です。(公拡法による)
平成18年9月1日 橋本知事は計画性のない土地買収を進めた過去の役員にも退職手当の返納を求め、知事自身も3ヶ月の給料の5割と任期中退職金の2割減額、副知事等にも返納を求めるとマスコミ報道がありました。
県は公社が作った借金を肩代わりするだけ、この様な人達を批判するべきと思います。
血税で補う事になるのです。
手代木西部地区問題に関心を持って頂きありがとうございます。
当事者より
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16810
ご近所さん
>>16805 匿名さん
つくば市が土地区画整理をやった花室西部には高級そうな注文住宅が立ち並んでいるのに電柱が景観を台無しにしているんだよね。
村役場、町役場職員として採用された職員がまだまだ残ってるから、レベルが低いのは仕方ないんだろうけど。ほんと、茎崎との合併が悔やまれる。
スーパー公務員なんてはしゃいでる場合じゃないんだよね。
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16811
通りがかりさん
つくばって団地があった時のような温かみは完全に無くなりましたよね。こっちに帰ってくる度に住みにくくなったなぁと感じますが、どうなんでしょう?
あと、つくばの親同士の表面上の付き合いは、子供の頃から気持ち悪いと思ってました。
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16812
eマンションさん
その団地は、最大容積の二割ぐらいしか使ってない公務員宿舎のことかな?温もりというか人が少なかったですよね。
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16813
eマンションさん
>>16811 通りがかりさん
官舎や社宅ってもともと仲間同士の住宅だから、仲間意識も強くてあるいみ温もりもあると思う。別の自治体だったけど自分が社宅住まいだったからわかる気がするよ。
新規の戸建て住人同士だと仲間になるにはかなり時間が必要だろうな。
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16814
匿名さん
>>16810 ご近所さん
花室西部Distってんのに、茎崎のせいにしてて草
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16815
eマンションさん
>>16813 eマンションさん
つくばの公務員宿舎って長く住むところじゃないから
一般的な社宅とはまったく違います。ら入れ替わりも激しいし、すべての部屋が埋まることもないんです。
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16816
マンション検討中さん
駅近くにもっと賃貸のマンションとかあると入れ替わりがあっていいんですけどね。
公務員宿舎は常に中の人が入れ替わっていた。
長年住んでいる人もいたが、戸建てを建てたり転勤したりしていましたね。
街としては新陳代謝のある、賃貸物件がある程度あったほうが良いのではないかと思います。(売る方の経済原理的には最近は分譲マンションの一択のようですが。)
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16817
通りがかりさん
並木の戸建て、産総研やJAXAに勤務していたら徒歩圏内なのに安くていいな。
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16818
匿名さん
官舎や20万近い家賃を払える人達の新陳代謝ならいいけど、安アパートで新陳代謝があると治安悪そう。
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16819
匿名さん
>>16818 匿名さん
治安という点では、中心市街地、特に竹園・吾妻辺りで変質者出没メールが茨城県警から届くし、自動車盗難も中心市街地やTX沿線で日本一レベルで頻発してる。
安アパートで新陳代謝がある天久保/春日の学生アパート地域では自転車の不法投棄も多いし夜中にウロウロしてる徘徊者も少なくない(これホントに居るよ)
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16820
匿名さん
つくば市の西の方にそういう人たちが多く住んでいるんだよね。
自動車盗難はゲートも防犯カメラも無い官舎の駐車場がよく狙われたね。
マンションとか市営の駐車場は大丈夫。
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16821
匿名さん
ゲート付き、24時間機械警備のマンションの住人から自動車盗難の話を聞いたよ。
実際、マンションでも自動車盗は発生しているのでマンションだから大丈夫ということはないでしょう。
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16822
匿名さん
自動車盗対策にもなると期待されているのがつくば市長のアイデアのシェア自転車です。
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16823
eマンションさん
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16824
匿名さん
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16825
匿名さん
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16826
ご近所さん
>>16821 匿名さん
手引きしている奴がマンション内にいるんじゃない?
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16827
マンション検討中さん
>>16822 匿名さん
自動車対策で自転車?
詳しく教えてください!
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16828
名無しさん
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16829
評判気になるさん
何か災いが起きるのでしょうか....
#ブラタモリの**
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16830
マンション検討中さん
もしかしたら吾妻二丁目70街区は、
実施主体のグループの中に
大和ハウスがいるのかもね。
そうなれば駅から70街区までの
約7.2ヘクタールの土地が一気に動き出すことになりそう。
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16831
マンコミュファンさん
>>16830 マンション検討中さん
どれくらい広大な土地なんですか?
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16832
マンション検討中さん
ちなみに30年かけて再開発された
土浦駅前のウララ1、2、3が
2.1ヘクタールですね。
あと上の方に書き込みがある
宇都宮東口の再開発は2.7ヘクタール。
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16833
匿名さん
つくば市の言う吾妻2丁目のイノベーション拠点というのは、あまりイメージが湧かなけど、結局オフィスビルのようなものでしょうか。人の流れができる?のは良いことだと思う。つくば駅西交差点に駅からの出口を作るくらいのことはしてほしい。TXやってくれないかな。無理か。
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16834
名無しさん
>>16832 マンション検討中さん
7.2は広大過ぎですね!!よくわかりました。
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16835
マンション検討中さん
吾妻二丁目の開発用地は
こんなものではなく
まだまだもっと出てきますよ。
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16836
マンション検討中さん
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16837
匿名さん
ほう。オイラが住んでたところに社会実装の研究施設か・・・
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16838
匿名さん
>>16832 マンション検討中さん
土浦の駅前の地価の変動を記憶しておく必要がありますね。大和町の地価30年のチャートを。
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16839
匿名さん
>>16837
今じゃ、つくば市役所勤めです。潰しがきくからと親に言われて建築学科に行ってよかった。
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16840
名無しさん
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16841
匿名さん
各地域では再開発の発表(イメージ図と完成予定時期)があったりして羨ましいな。つくばの発表も今後楽しみですが自分が生きてるうちに実現してほしいものです。
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16842
マンション検討中さん
70街区は、延べ床11万の開発が可能。
敷地には市有地もあるわけだし、
個人的にはそのうちの2万ぐらいを利用して、
未来技術を社会実装したらこうなるという
次世代型の小学校を是非ともつくってもらいたいですね。
エリアの北端あたりに"新吾妻小学校"として整備し、
グラウンドは芝生化して、
学校として利用しない日や時間帯は無駄なく一般開放し、小学校の予算で管理するのではなく、
再開発エリアの広場として再開発の実施運営主体に管理させれば良いと思う。
校舎は5階建てぐらいにして集約化すれば、
それほど土地は使わないだろう。
もちろん完成したら
現吾妻小はそこへ完全移転します。
そして、70街区よりも遥かに価値の高い
商業地の3.7万m2がつくば駅前に新たに生み出されます。
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16843
マンション検討中さん
>>16841 匿名さん
地権者だらけの再開発は、
完成予想図発表から平気で7年ぐらいかかったりしますからね。
だけど、つくばの再開発は取り掛かれば実現まではすぐですよ。
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16844
匿名さん
完成予想図発表まで平気で7年ぐらいかかったりしますからね。つくばの再開発は市長選2回分で取り掛かります。
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16845
匿名さん
>>16842
グラウンドは芝生化して、だってさ。大笑い。馬鹿じゃねえ。中央公園や大清水公園を見てから言ってね。
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16846
マンション検討中さん
再開発が隣接地の再開発を促す。
70街区が固まれば、隣の商業街区の再開発が動き出す。
そこが動き出せば、中央公園再開発も動き出す。
そこが動き出せば、
今度はエキスポセンターの移転や高度利用も含めた
今後のあの土地のあり方も議論されて定まっていくだろう。
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16847
マンション検討中さん
>>16846 マンション検討中さん
そんな未来はこない、て割と大半の方は思ってると思いますよ。
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16848
匿名さん
>>16846 マンション検討中さん
そんな未来はこない、て割と大半の方は思ってるけんど、五十嵐市長はそんな未来が来ると思っている。中央公園のカヌー―遊びもバーベキューも噴水による水質浄化も全て失敗したけんど五十嵐さんはめげない。今後のあの土地のあり方も定まっていくだろう、議論されないで。
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16849
eマンションさん
ここの掲示版だとクレオなんて何が入っても客は集まらないってのが大半だったが、それなりに客入ってる。
ここの意見の大半は当たらないということか
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16850
匿名さん
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16851
匿名さん
クレオに客が来る来ないなんて、抽象的な表現じゃ意味ないだろ。昭和の終わり頃のように、キュートも駅もまだ無かったのに週末や夕方は南2駐車場から車が溢れていた頃のように客が来るかといえば、それはない。
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16852
マンション検討中さん
明るい未来なんて誰も語っていない。
ただ、駅近の土地に、
再開発可能な土地があらわれれば、
確実に再開発されていく
そういうところをいま目の当たりにしてるから、
あの土地も、この土地も、
いずれ再開発されて生まれ変わっていくんだろうなって現実的な予想をしてるだけです。
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16853
マンション検討中さん
>>16851 匿名さん
あの頃は車で来るしかなかったですからね。
車の数=集客数って感じだったけど
今は駅利用者が立ち寄るということもできますからね。
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16854
匿名さん
つくば駅の乗降客は駅近住人とバスに乗る人がほとんどで、自家用車の人は少ない。
だから駅を降りてお店に寄る人は意外と少ないんだよね。
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16855
口コミ知りたいさん
>>16852 マンション検討中さん
え?ちょ意味がわからなかった。
同じ事じゃね???
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16856
マンション検討中さん
>>16849 eマンションさん
今までが閑散としすぎてただけで、今も賑わってるようには見えないけど、、、
もう少しマンションが増えるとだいぶ違うと思いますが。
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16857
検討板ユーザーさん
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16858
マンション検討中さん
>>16855 口コミ知りたいさん
あなたは何をもって明るい未来とするんでしょう?
再開発さえされれば中身がなんであろうと明るい未来になるのでしょうか?
ま、人によって明るい未来のハードルは違いますからね。
あなたはハードルが低いみたいなので、
1500戸近いマンション計画が進行中の
今の様子を見て、それだけで、
明るい未来に向かってるって感じがしてるんでしょうね。
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16859
匿名さん
>>16857
筑波大学長も駅前の官舎跡地をなんとか自分の大学で使おうと必死なんですね。筑波大学敷地南下作戦ゴー!
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16860
匿名さん
NTT宿舎跡地2.7haは15階建てマンションだって。つくば市長もウハウハだね、税収アップ。
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16861
口コミ知りたいさん
教育環境スレか都市計画スレか迷いましたが、こちらへの投稿で失礼します。
皆さん、つくば市内に県立高校設置の要望どう思っていますか。
TX沿線の人口増加に合わせて県立高校新設か、それとも土浦、牛久、下妻、水海道方面への公共交通網の充実か。
現在小学生かそれ以下のお子さんがいるご家庭にしか興味のない話かもしれませんが、茨城県の大きな予算になると思うので、全住民に関係ある話だと思われます。
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16862
通りがかりさん
経験談だけど、
偏差値50以下の高校が近くにあると
住環境荒れるよ
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16863
eマンションさん
>>16861 口コミ知りたいさん
土浦一高並の学力を持つ高校なら誘致する意味あるけど、そうでないなら無用
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16864
匿名さん
国光あやのさんは”つくばの高校増加にも取り込み中” 筑波大学附属高校など国立高校も!
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16865
通りがかりさん
まだ小学生と幼稚園の我が家ですが、やはり市内に近い将来高校が充実するといいなぁと思っています。
せっかく教育に力を入れている学術都市として有名なのに、高校はあまり充実していないですよね。
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16866
匿名さん
親の職業が偏っているという特殊な環境にあぐらをかいているだけで教育に力は入れてないですよ。
小中学校はパンクが改善する兆しはゼロだし、この世代は高校選びでも苦労する。
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16867
匿名さん
>>16866 匿名さん
事実なんだけど、それ言うとつくば市大好き軍団の総攻撃を喰らうのでお気をつけて。
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16868
マンション検討中さん
>>16867 匿名さん
なんでもネガティブ。ある意味すごい!
教育問題は、市長が無策、場当たり的だから発生してますね。学園の森、みどり野など後手後手、1学年10クラスも。竹園などは小中集約を住民の意見を無視して撤回、雨漏り補修とプレハブ増設。小中学校は防災拠点としての整備も必要。この案件も争点として、市民の民意を問うべきかと。
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