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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 04:58:42
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 16759 評判気になるさん

    上河原崎と万博記念公園駅の距離は研究学園と学園の森、つくば駅と流星台くらいの距離ですね。

    駅から離れているといえば離れているけどつくばの分譲地ではめずらしくない気がする。

  2. 16760 匿名さん

    皆さんオートリブ下の空間はあと何年後に何かしらの店・企業が誘致されると思いますか?

  3. 16761 評判気になるさん

    >>16758 マンション掲示板さん
    いやいや限界ニュータウンってのは過疎化して限界になってるんだよ。
    その状況でだれが新しい分譲地を買えるんだ?
    ネズミ講じゃないんだからw

  4. 16762 匿名さん

    BiVi 2階に引っ越した up tsukuba のペデ側の自動ドアから人が出てきた。広く開いた自動ドアの後ろに大きな目隠しの壁を置いている。めちゃくちゃもったいない使い方。家賃は高そうなのに払えるのだろうか。

  5. 16763 マンション検討中さん

    >>16762 匿名さん
    都市計画の話しでなくいちいちこんなちっさい事を外野が言うとかマジでくだらない。

  6. 16764 匿名さん

    >>16758 マンション掲示板さん
    もう笑うしかない。

    >>16761 でも言ってるネズミ講が言い得て妙だね。もしくはイナゴ式開発とでもいうのか?

    イナゴ式だとどんどんゴースト団地が増えていくだけで、絶対数の人口は減るわけだから、沈んでいくね。永久に日本中から移民流入があれば、日本で最後に沈むだけだけどね。

  7. 16765 マンション掲示板さん

    牛久は空き家が増えている
    ああいう市街地だと更新が難しいんだろうね。

  8. 16766 匿名さん

    >>16765 マンション掲示板さん

    茎崎の「森の里」「自由が丘」は、まさにゴースト団地の様相を呈しています。牛久駅や竜ケ崎駅からの通勤を想定してたのでしょうけど、駅から 3km 以上と遠すぎることが売却のネックなんでしょう。
    上河原崎は万博記念公園駅まで 2.5km ぐらいかな。近いところなら。道路なども整備されているので、さすがに森の里よりはマシかもしれない。

    (おまけ)つくば市の空き家問題の調査結果

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

  9. 16767 匿名さん

    >>16766 匿名さん
    2.5kmも3kmも変わらんって。道路だって整備具合は変わらんって。
    昭和のベッドタウンを擁護するわけじゃないけど、同じ運命を辿るんだよ。

    茎崎のベッドタウン群はまだ景気が良い時代にスタートし、給料も安定してた世代がなんとかローン耐久レースを完走したからある意味団地の寿命としては役割を果たしたのかもしれない。

    一方、既にスタートしてる、またはこれからスタートする新しい団地(この言葉は嫌うかもしれないけど、同じだからね外から見れば)は、ローン破綻で途中リタイヤがそうした団地よりはるかに増えるだろう。その頃には今よりももっと人口が減ってるからより便利なところの中古が出だしてくる。2.5㎞の方がマシは距離だけ。実際には社会情勢によりどんどん売りづらくなっていく。

    茎崎の団地もゴーストだけど、今は人が多いTX沿線も同じ運命を辿ると構えた方がイイかもね。

  10. 16768 匿名さん

    上河原崎の交差点

    1. 上河原崎の交差点
  11. 16769 匿名さん

    森の里の入り口

    1. 森の里の入り口
  12. 16770 マンション掲示板さん

    同じ運命は辿らない。
    高度経済成長期とは違って
    都市計画が開発スピードに追いつかないってことは今はなく、TX沿線も2005年が街開きってことを考えると、
    それほど一気に開発し尽くしてる感はないな。

  13. 16771 マンション検討中さん

    >>16768,16789
    写真を貼った意図をお知らせください。。
    よくわかりません。道が太ければよいということ?

  14. 16772 eマンションさん

    森の里は低湿地の戸建て街で、
    この辺では極めて珍しい戸建て団地なので
    特殊事例ですね

  15. 16773 ご近所さん

    都市計画図を見れば、つくば駅以外はどうにもならないことが良く判る。
    工業地域隣接の一低とかw

    1. 都市計画図を見れば、つくば駅以外はどうに...
  16. 16774 eマンションさん

    今はTX沿線開発エリアに誘導するために
    コントロールされてるけど、
    沿線開発が完了したらそれでぱたっと開発が終わるということはなく、次は、周囲をTXと学園都市にぐるっと囲まれてるつくば中央インターを中心とした周辺エリアに市街地が拡張していくだろう。
    そこが埋まってから、
    いまの土浦市街や牛久市街と同じ状況になる。
    まーまだまだ先の話だね。

  17. 16775 匿名さん

    >>16774 eマンションさん
    官舎廃止で空洞化しちゃったつくば駅周辺をコンパクトシティ、スマートシティとして再開発している最中に、今からそんな高度経済成長時代の都市計画やってどうすんだよ。駅遠宅地は始まる前から終わりだよ。

  18. 16776 通りがかりさん

    車通勤勢も多いつくばでは駅近だけが正義では無いけどね。

    もちろん駅徒歩圏内買えるならそれに越したことはない。
    もうTX沿線の徒歩圏内の戸建はかなり貴重になって高騰しているけどな。

  19. 16777 マンション検討中さん

    不当に高い!と嘆きたくなるほど。
    需給バランスだから仕方ないけど…

  20. 16778 口コミ知りたいさん

    コンパクトシティ、スマートシティなんて「はい。今がそうです」て言われてもなんの実感のないまま終わるのがオチなんだろうな。

  21. 16779 eマンションさん

    >>16775 匿名さん
    とは言っても、
    駅遠の春風台や学園の森の北の方とか、
    上河原崎とかまでどんどん売れてるし、
    松代だってものすごい勢いで戸建てが売れてるよ。
    同時に中心部ではマンションラッシュも起きてるわけだから、
    つくば市は、駅近も駅遠も住宅需要が凄まじく高いのでしょう。
    人口の伸びにもそれが表れている。
    これは、どんなに否定しようとも
    現実に起きてることですからね。

  22. 16780 匿名さん

    コンパクトシティと言っても、つくばでわざわざ狭いところに住みたく無いという人は多いでしょう。
    市内からみて郊外に広がるのは必然。

    車使えば駅周辺よりよっぽど便利ですしね。

    必要なのは狭いところに押し込む政策じゃなくて、車社会の弱点を補う政策だと思う。

  23. 16781 匿名さん

    >>16779 eマンションさん
    売れてる事を否定してるわけじゃないと思うよ。その光景は結局高度経済成長期のベッドタウンの売れ方と酷似してるってだけ。そういうのを目の辺りにしてきた人間が見ればという話で、目の辺りにしてきてない年代には恐らく信じられないだろうけど、ほんと同じだったよ。どんどん売れちゃってね。そういう現実を見てきた人間の感想。

    過去を踏まえて未来を語らないから同じことを繰り返す人間の性。

  24. 16782 eマンションさん

    >>16781 匿名さん
    どこらへんが酷似?
    スプロール化というのは無秩序という意味が含まれている。
    当時のそれに対し市内のtx沿線はコントロールされているよね。
    単に駅から近い順に外側へと
    市街地で埋めていってるわけではないですね。

  25. 16783 マンコミュファンさん

    つくばは戸建ても人気なんですね。単純に良いことだと思いました。

  26. 16784 eマンションさん

    もし、都市計画無しの
    民間による乱開発に全てを委ねるみたいな
    昭和のまちづくりをしていたら、
    万博記念公園駅の西側の上河原崎あたりよりも、
    交通インフラが充実した駅東側方面の方が開発が進んでいたはずだよね。

  27. 16785 匿名さん

    >>16776 通りがかりさん
    なんで戸建てにこだわるのかな?


  28. 16786 匿名さん

    >>16784 eマンションさん
    そうだね。そしてバカがデベに騙されて買っちゃって、水害で**が流せなくなったり液状化で陸の孤島になったりするわけだw



  29. 16787 ご近所さん

    二階建てアパートとかに住んでいたので戸建てに憧れがあるんじゃないのかな?
    第一種低層なんて、30年前は理想だったかもしれないけれど、現代ではむしろ不便で住みにくいのにね。

  30. 16788 職人さん

    車社会のつくば駐車場もたいてい2台分確保出来るし、車の乗り降りも便利で広くてマンションの様に音に気を使わなくてすみますからね。
    中心部の戸建ならマンションから買い物や病院行くよりよっぽど早く着く。

    つくばなら駅からそう遠くなくても予算の範囲内におさまる戸建が多いので子育て世代の需要が高い。

  31. 16789 匿名さん

    >>16788 職人さん
    中心部の戸建てって徒歩圏内だよね?
    中心部どころか万博駅徒歩15分の辺境の地でも5000万だよ。

  32. 16790 匿名さん

    5年くらい前は土地200平米大手HM建売で竹園が6000~、同様に研究学園の駅から15分で~5000だったのにね。

    明らかに値上がりしてますね。

  33. 16791 eマンションさん

    駅近が高いからこそ
    差別化で駅遠も売れてくんだよ。
    つくばの開発可能な土地というのは単に物理的に余ってるってわけじゃなくて、
    現実的に開発可能な土地がまだまだ余っているということ。
    常磐沿線のように、もうこれ以上市街が拡張できないっていうところまでいくのにあと30年はかかるでしょう。

  34. 16792 匿名さん

    >>16791 eマンションさん

    わざわざ開発なんかしなくても、駅遠ならスカスカの宅地がいくらでもあるんだが。
    例えば、行政なら同じ学区に生徒が集まらず廃校寸前の小学校があるのにわざわざ小学校を新設したりしない。
    だが民間なら、新設すれば人気になるなら、いくらでも作りたい。しかし行政としては将来的に不良債権化するのは目に見えているので新設を許可しない。

    土地が余っていてニーズがあるからって、簡単に開発できるわけではないんだよ。

  35. 16793 eマンションさん

    >>16792 匿名さん
    古い家がいくらでもあったってだめだよ。
    日本人は潔癖症だし新築信仰あたりまえだし。
    行政は成長を維持したいと考えるから
    時期が来れば許可するよ。
    特に、TX沿線開発地と研究学園都市に
    ぐるっと囲まれたエリアというのは、
    そうすることで価値を高めつつ、いま温存している、
    ある意味で都市の真ん中とも言えるエリアだ。
    土地区画整理事業も準備中だし、このあたりは将来必ず開放して、TX沿線開発地と研究学園都市を繋いで融合させていく場所になるだろう、が、それは市街地を無闇に外に外に拡張していくというよりは、効率の良い市街地の形に整えるために
    空白部分を埋めていく作業だ。

  36. 16794 匿名さん

    >>16793 eマンションさん
    ナイナイw
    バブルの夢よもう一度ってか?

  37. 16795 マンション検討中さん

    電柱地中化もできていないような地区に、建売と安っぽいアパートを詰め込んだような貧乏くさい住宅地をいくら増やしたって、行政的にはうまみなんて無いぞ。

  38. 16796 eマンションさん

    行政は人口減少が一番嫌でしょう。
    TX沿線は駅から近い順に
    土地を開発し尽くして今どうにもならなくなってる
    乱開発沿線とは違いますよ。
    ちゃんと将来的に展開していく土地を残しながらの計画的開発です。

  39. 16797 匿名さん

    >>16792 匿名さん
    >行政なら同じ学区に生徒が集まらず廃校寸前の小学校があるのにわざわざ小学校を新設したりしない。

    これ、どこのみどりの駅周辺の話?

    「つくば市ならみどりの学園からわずか3㎞のところに廃坑寸前の谷田部南小があるのに、その間にわざわざ”みどりの南小(中)学校を新設したりしな・・・・令和6年開校予定(笑)」

    土地が余っていて周辺住民からの「古い学校じゃブランドイメージソグワナイから嫌だ!」というニーズというかわがままクレームがあれば簡単に学校乱設できるんだよ。

  40. 16798 ご近所さん

    つくばで3キロは遠いよ。
    吾妻も竹園のように研究学園都市として国が都市計画をやったところは、隣の小学校から数百メートルしか離れていないよ。まあこれは児童数の増加というより、既存校の標準語が喋れない田舎教師とレベルの低い児童から隔離する意味合いの方が強かったと思うけど。
    みどりのにどんなブランドイメージがあるのかは知らないな。

  41. 16799 匿名さん

    中学生になったら自転車通学5㌔は当たり前

  42. 16800 通りがかりさん

    学校まで遠い→だから安いんだよ。

  43. 16801 匿名さん

    電柱地中化(笑)。スーパー公務員(笑い)

  44. 16802 名無しさん

    みどりののクルムヒルズに見学に行った時に、家の前に電柱があって萎えたw
    どんなに街並みをおしゃれに作っても、空に電線が張ってあるとダサくなるもんなんだな。

  45. 16803 評判気になるさん

    >>16798 ご近所さん

    みどりのにどんなブランドイメージがあるのかは知らないな。
      ↑
    (ヾノ・∀・`)ナイナイ

  46. 16804 名無しさん

    今となっては安く感じるつくば駅近最後の戸建て、デュオアベニューつくば吾妻。電柱地中化してはいるのだが区画によっては隣接地区の電柱が家の脇に立ってしまい残念だね。
    https://www.rbayakyu.jp/rbay-kodawari/item/5970-7-60

    1. 今となっては安く感じるつくば駅近最後の戸...
  47. 16805 匿名さん

    無電柱化は景観面でも安全面でも良いね。

    松代の大きな分譲も電柱あった様に思うけど、新規の大規模分譲は全部無電柱化すれば良いのにと思う。
    100万円程度よけいにかかる様だけど、売れ行きに影響するのかね。

  48. 16806 マンション検討中さん

    無電柱化の話はまた平行線をたどるからこの辺にしといたほうがいいよ。
    自分は電柱のガチャガチャした感じが嫌いなんだけど、その感じが「人の暮らしを感じる」んだって。

  49. 16807 検討板ユーザーさん

    >>7131 マンション検討中さん

    当て込んで借金して土地など買っていません。
    「手代木西部地区」について前知事に聞いて下さい。
    当事者より。

  50. 16808 匿名さん

    >>16801 匿名さん

    何でですか?

  51. 16809 検討板ユーザーさん

    >>7129 匿名さん

    >>7129 匿名さん
    貴殿の質問は的を射ています。

    手代木西部地区問題に軽率と思える様な投稿は慎むべきと思います。
    情報開示請求及びこれまでの、県 市の議会議事録やマスコミ報道等を鑑み判断して頂きたいと思います。
    以前の投稿者の当て込んで土地を購入したのは県
    土地開発公社です。(公拡法による)
    平成18年9月1日 橋本知事は計画性のない土地買収を進めた過去の役員にも退職手当の返納を求め、知事自身も3ヶ月の給料の5割と任期中退職金の2割減額、副知事等にも返納を求めるとマスコミ報道がありました。
    県は公社が作った借金を肩代わりするだけ、この様な人達を批判するべきと思います。
    血税で補う事になるのです。

    手代木西部地区問題に関心を持って頂きありがとうございます。  
                     当事者より

  52. 16810 ご近所さん

    >>16805 匿名さん
    つくば市が土地区画整理をやった花室西部には高級そうな注文住宅が立ち並んでいるのに電柱が景観を台無しにしているんだよね。
    村役場、町役場職員として採用された職員がまだまだ残ってるから、レベルが低いのは仕方ないんだろうけど。ほんと、茎崎との合併が悔やまれる。
    スーパー公務員なんてはしゃいでる場合じゃないんだよね。

  53. 16811 通りがかりさん

    つくばって団地があった時のような温かみは完全に無くなりましたよね。こっちに帰ってくる度に住みにくくなったなぁと感じますが、どうなんでしょう?
    あと、つくばの親同士の表面上の付き合いは、子供の頃から気持ち悪いと思ってました。

  54. 16812 eマンションさん

    その団地は、最大容積の二割ぐらいしか使ってない公務員宿舎のことかな?温もりというか人が少なかったですよね。

  55. 16813 eマンションさん

    >>16811 通りがかりさん

    官舎や社宅ってもともと仲間同士の住宅だから、仲間意識も強くてあるいみ温もりもあると思う。別の自治体だったけど自分が社宅住まいだったからわかる気がするよ。
    新規の戸建て住人同士だと仲間になるにはかなり時間が必要だろうな。

  56. 16814 匿名さん

    >>16810 ご近所さん
    花室西部Distってんのに、茎崎のせいにしてて草

  57. 16815 eマンションさん

    >>16813 eマンションさん
    つくばの公務員宿舎って長く住むところじゃないから
    一般的な社宅とはまったく違います。ら入れ替わりも激しいし、すべての部屋が埋まることもないんです。


  58. 16816 マンション検討中さん

    駅近くにもっと賃貸のマンションとかあると入れ替わりがあっていいんですけどね。
    公務員宿舎は常に中の人が入れ替わっていた。
    長年住んでいる人もいたが、戸建てを建てたり転勤したりしていましたね。
    街としては新陳代謝のある、賃貸物件がある程度あったほうが良いのではないかと思います。(売る方の経済原理的には最近は分譲マンションの一択のようですが。)

  59. 16817 通りがかりさん

    並木の戸建て、産総研やJAXAに勤務していたら徒歩圏内なのに安くていいな。

  60. 16818 匿名さん

    官舎や20万近い家賃を払える人達の新陳代謝ならいいけど、安アパートで新陳代謝があると治安悪そう。

  61. 16819 匿名さん

    >>16818 匿名さん
    治安という点では、中心市街地、特に竹園・吾妻辺りで変質者出没メールが茨城県警から届くし、自動車盗難も中心市街地やTX沿線で日本一レベルで頻発してる。

    安アパートで新陳代謝がある天久保/春日の学生アパート地域では自転車の不法投棄も多いし夜中にウロウロしてる徘徊者も少なくない(これホントに居るよ)

  62. 16820 匿名さん

    つくば市の西の方にそういう人たちが多く住んでいるんだよね。
    自動車盗難はゲートも防犯カメラも無い官舎の駐車場がよく狙われたね。
    マンションとか市営の駐車場は大丈夫。

  63. 16821 匿名さん

    ゲート付き、24時間機械警備のマンションの住人から自動車盗難の話を聞いたよ。

    実際、マンションでも自動車盗は発生しているのでマンションだから大丈夫ということはないでしょう。

  64. 16822 匿名さん

    自動車盗対策にもなると期待されているのがつくば市長のアイデアのシェア自転車です。

  65. 16823 eマンションさん

    https://newstsukuba.jp/34865/26/10/
    吾妻二丁目がいよいよ動き出しそう。
    こことさらに隣の街区の具体的な計画が定まれば、
    駅前の大和の土地も動き出すでしょう。

  66. 16824 匿名さん

    >>16822 匿名さん
    自転車盗難も県内一≒日本一なつくば市な件。

  67. 16825 匿名さん

    >>16821 匿名さん
    クズマンションだね。


  68. 16826 ご近所さん

    >>16821 匿名さん
    手引きしている奴がマンション内にいるんじゃない?

  69. 16827 マンション検討中さん

    >>16822 匿名さん
    自動車対策で自転車?
    詳しく教えてください!

  70. 16828 名無しさん

    こないだブラタモリでつくばやってましたね。

  71. 16829 評判気になるさん

    何か災いが起きるのでしょうか....
    #ブラタモリの**

  72. 16830 マンション検討中さん

    もしかしたら吾妻二丁目70街区は、
    実施主体のグループの中に
    大和ハウスがいるのかもね。
    そうなれば駅から70街区までの
    約7.2ヘクタールの土地が一気に動き出すことになりそう。

  73. 16831 マンコミュファンさん

    >>16830 マンション検討中さん
    どれくらい広大な土地なんですか?

  74. 16832 マンション検討中さん

    ちなみに30年かけて再開発された
    土浦駅前のウララ1、2、3が
    2.1ヘクタールですね。
    あと上の方に書き込みがある
    宇都宮東口の再開発は2.7ヘクタール。

  75. 16833 匿名さん

    つくば市の言う吾妻2丁目のイノベーション拠点というのは、あまりイメージが湧かなけど、結局オフィスビルのようなものでしょうか。人の流れができる?のは良いことだと思う。つくば駅西交差点に駅からの出口を作るくらいのことはしてほしい。TXやってくれないかな。無理か。

  76. 16834 名無しさん

    >>16832 マンション検討中さん
    7.2は広大過ぎですね!!よくわかりました。

  77. 16835 マンション検討中さん

    吾妻二丁目の開発用地は
    こんなものではなく
    まだまだもっと出てきますよ。

  78. 16836 マンション検討中さん

    吾妻二丁目の筑波大の計画
    https://www.kensetsunews.com/archives/596537
    まだ敷地全部は使わないのでしょうが
    とりあえず延べ床4万m2級の研究所があの敷地にできる模様

  79. 16837 匿名さん

    ほう。オイラが住んでたところに社会実装の研究施設か・・・

  80. 16838 匿名さん

    >>16832 マンション検討中さん

    土浦の駅前の地価の変動を記憶しておく必要がありますね。大和町の地価30年のチャートを。

  81. 16839 匿名さん

    >>16837

    今じゃ、つくば市役所勤めです。潰しがきくからと親に言われて建築学科に行ってよかった。

  82. 16840 名無しさん

    http://www.osss.cs.tsukuba.ac.jp/osss/access.html
    ってことは、この総合研究棟Bの2.5倍ぐらい建物が
    あの図書館裏の廃墟のところにポーンと出来ちゃうわけですね?
    なかなか面白いことになってきましたね。
    ここの南側に広がる中央通りに面した高エネ研の土地は
    ここよりもさらに将来有望な土地ですから将来どうなるか注目ですね。

  83. 16841 匿名さん

    各地域では再開発の発表(イメージ図と完成予定時期)があったりして羨ましいな。つくばの発表も今後楽しみですが自分が生きてるうちに実現してほしいものです。

  84. 16842 マンション検討中さん

    70街区は、延べ床11万の開発が可能。
    敷地には市有地もあるわけだし、
    個人的にはそのうちの2万ぐらいを利用して、
    未来技術を社会実装したらこうなるという
    次世代型の小学校を是非ともつくってもらいたいですね。
    エリアの北端あたりに"新吾妻小学校"として整備し、
    グラウンドは芝生化して、
    学校として利用しない日や時間帯は無駄なく一般開放し、小学校の予算で管理するのではなく、
    再開発エリアの広場として再開発の実施運営主体に管理させれば良いと思う。
    校舎は5階建てぐらいにして集約化すれば、
    それほど土地は使わないだろう。

    もちろん完成したら
    現吾妻小はそこへ完全移転します。

    そして、70街区よりも遥かに価値の高い
    商業地の3.7万m2がつくば駅前に新たに生み出されます。

  85. 16843 マンション検討中さん

    >>16841 匿名さん
    地権者だらけの再開発は、
    完成予想図発表から平気で7年ぐらいかかったりしますからね。
    だけど、つくばの再開発は取り掛かれば実現まではすぐですよ。

  86. 16844 匿名さん

    完成予想図発表まで平気で7年ぐらいかかったりしますからね。つくばの再開発は市長選2回分で取り掛かります。

  87. 16845 匿名さん

    >>16842
    グラウンドは芝生化して、だってさ。大笑い。馬鹿じゃねえ。中央公園や大清水公園を見てから言ってね。

  88. 16846 マンション検討中さん

    再開発が隣接地の再開発を促す。
    70街区が固まれば、隣の商業街区の再開発が動き出す。
    そこが動き出せば、中央公園再開発も動き出す。
    そこが動き出せば、
    今度はエキスポセンターの移転や高度利用も含めた
    今後のあの土地のあり方も議論されて定まっていくだろう。

  89. 16847 マンション検討中さん

    >>16846 マンション検討中さん
    そんな未来はこない、て割と大半の方は思ってると思いますよ。

  90. 16848 匿名さん

    >>16846 マンション検討中さん
    そんな未来はこない、て割と大半の方は思ってるけんど、五十嵐市長はそんな未来が来ると思っている。中央公園のカヌー―遊びもバーベキューも噴水による水質浄化も全て失敗したけんど五十嵐さんはめげない。今後のあの土地のあり方も定まっていくだろう、議論されないで。

  91. 16849 eマンションさん

    ここの掲示版だとクレオなんて何が入っても客は集まらないってのが大半だったが、それなりに客入ってる。

    ここの意見の大半は当たらないということか

  92. 16850 匿名さん

    そう。だからそんな明るい未来はない。

  93. 16851 匿名さん

    クレオに客が来る来ないなんて、抽象的な表現じゃ意味ないだろ。昭和の終わり頃のように、キュートも駅もまだ無かったのに週末や夕方は南2駐車場から車が溢れていた頃のように客が来るかといえば、それはない。

  94. 16852 マンション検討中さん

    明るい未来なんて誰も語っていない。
    ただ、駅近の土地に、
    再開発可能な土地があらわれれば、
    確実に再開発されていく
    そういうところをいま目の当たりにしてるから、
    あの土地も、この土地も、
    いずれ再開発されて生まれ変わっていくんだろうなって現実的な予想をしてるだけです。

  95. 16853 マンション検討中さん

    >>16851 匿名さん
    あの頃は車で来るしかなかったですからね。
    車の数=集客数って感じだったけど
    今は駅利用者が立ち寄るということもできますからね。

  96. 16854 匿名さん

    つくば駅の乗降客は駅近住人とバスに乗る人がほとんどで、自家用車の人は少ない。
    だから駅を降りてお店に寄る人は意外と少ないんだよね。

  97. 16855 口コミ知りたいさん

    >>16852 マンション検討中さん
    え?ちょ意味がわからなかった。
    同じ事じゃね???

  98. 16856 マンション検討中さん

    >>16849 eマンションさん
    今までが閑散としすぎてただけで、今も賑わってるようには見えないけど、、、

    もう少しマンションが増えるとだいぶ違うと思いますが。

  99. 16857 検討板ユーザーさん


    これはどうなん??弁護士が言っとるよ

  100. 16858 マンション検討中さん

    >>16855 口コミ知りたいさん

    あなたは何をもって明るい未来とするんでしょう?
    再開発さえされれば中身がなんであろうと明るい未来になるのでしょうか?
    ま、人によって明るい未来のハードルは違いますからね。
    あなたはハードルが低いみたいなので、
    1500戸近いマンション計画が進行中の
    今の様子を見て、それだけで、
    明るい未来に向かってるって感じがしてるんでしょうね。

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