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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-18 21:29:24
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線 との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時] 2017-04-29 20:24:53
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物件概要
所在地
茨城県つくば市
交通
None
種別
新築マンション
分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
16686
周辺住民さん
2021/10/14 08:05:37
ベンチャーや研究所にとってセキュリティは重要な問題。なのでシェアオフィスはポリシーとして利用不可がデフォールト。五十嵐市長の主張する「ベンチャー育成のためのシェアオフィス」って現場を知らない人の考えとしか思えないんだけど。
16687
周辺住民さん
2021/10/14 08:11:39
>>16683 匿名さん
ローソンとかの PDF 印刷サービスを使うのは、案外とあり。気分転換の散歩にもなるし。A4の白黒なら1枚10円です。
(ネットワークは使わず)USBメモリからプリンタに upload する使い方がお勧めだけど、これでもセキュリティ上は、やや問題ありかもしれない。プリンタ内部に印刷用に保管された PDF ファイルはセッション後に(当然)破棄されるとは思うのだけど、その担保がない。
16688
匿名さん
2021/10/14 09:38:55
>>16686 周辺住民さん
元アカデミア出身で、今は企業でベンチャーを色々見てるけど、ベンチャーは結構シェアオフィス使ってる気がする。育成につながるかはわからないけど。
貸しオフィスもやるみたいだし、むしろ役所かベンチャーくらいしか使わない気が…
16689
匿名さん
2021/10/14 09:55:27
>>16674 周辺住民さん
追い出されて不満なのか、ツイッターでブツブツ文句言ってるね、オーナー。
16690
匿名さん
2021/10/14 10:04:24
>>16684 eマンションさん
朝夕通勤時間帯の車の混雑具合と電車の混雑具合。これでほぼ判断できるんじゃない?
自分は市内→市内車通勤だけど、正直2年前と変わってない。
電車で都内⇔つくば市内の通勤者の感覚を聞いてみたい。
16691
匿名さん
2021/10/14 10:08:01
>>16688 匿名さん
つくば市の特徴:
一つのレアケースをあたかも「ニーズが高い」と誇張orすり替えて、自分達のやってることは正義であるとして先走る。その結果、議会や市民から反発を喰らって差し戻される。
シェアオフィスもコワーキングもスタートアップも、そりゃ使う人や関わる人は居るだろうけど、ノイジーマイノリティなんだよね。大半の市民からしたら関係ない。
ベンチャーがつくばで根付けば雇用?何千人?何万人?の雇用を創出する?せいぜいお友達同士でやってるだけで、閉鎖的な雇用しか生み出さない。
16692
周辺住民さん
2021/10/14 17:17:56
五十嵐市長の WeWork ごっこ。 民間が出来ることは、民間がやるべき。つくば市が税金でやれば、それは民業圧迫。ダイワロイネットホテルにはリージャスつくばがあるし、BiVi 2階には up tsukuba もある。既に民業圧迫をしている、つくばスタートアップパークもある。
16693
匿名さん
2021/10/14 21:26:21
つくばセンター広場は建築界のノーベル賞だか知らいけど使い勝手が悪すぎる。落とし穴みたいで、目的がなければ行かない場所。そもそも普通に通ったら見えないし。再開発の足をひっぱていると思う。
リニューアルしたところで、コワーキングだなんだって、行く人は人口の何割?
いっそ筑波山の方にでも大先生の作品を移転して、民間に再開発してもらった方が良いのでは?
16694
周辺住民さん
2021/10/14 22:37:07
>>16693 匿名さん
つくば駅 A1出口のダイワの土地の開発が先。センタービルを更地にしたところで民間は見向きもしません。
16695
名無しさん
2021/10/14 22:37:42
>>16693 匿名さん
つくば駅前には名建築が揃っているのに、そうやって他の地方都市の駅前と同じようなつまんない街にしてどうすんのよ。
そんなのポルシェをスズキ車に改造するようなもの。
使い勝手など研究学園にでも任せればよろしい。
16696
評判気になるさん
2021/10/14 22:48:09
>>16693 匿名さん
同感。つくばは先進的な取り組みをアピールしながらかたや右翼が多すぎるんです。
16697
通りがかりさん
2021/10/14 23:07:21
>>16695 名無しさん
エンジンとハンドルがついてない見せかけだけのポルシェを改造してスズキ車になるなら涙出るほど嬉しいです。
16698
eマンションさん
2021/10/15 07:27:33
>>16697 通りがかりさん
いや違うだろ。
お前らの言ってることは、「ポルシェが普段使い出来ない」って文句を言ってるんだよ。
役割が違うんだから使いこなせないなら、もう一台買えよ。ポルシェ乗りたい家族もいるんだよ。勝手に売るなよ。
16699
eマンションさん
2021/10/15 07:53:34
>>16698 eマンションさん
いや、貴方のポルシェの例えがわかりにくい。
16700
周辺住民さん
2021/10/15 08:23:19
センター広場は使い勝手が悪い→エスカレータを作っても人は呼べず意味がない。
センター広場はプリツカー賞受賞対象ともなっている貴重な建築物→エスカレータを作るとその価値が台無しに。
どちらでも結論は同じで、センター広場にエスカレータを作ってはいけない。
16701
マンション掲示板さん
2021/10/15 09:12:36
市の中心ど真ん中にコワーキングスペースなのか、疑問でならない。作りたいという賑わいとはだいぶかけ離れてると思いますが…
16702
匿名さん
2021/10/15 10:35:31
>>16696 評判気になるさん
市長は悪夢の民主党→1期目市長選は日本共産党支援
16703
匿名さん
2021/10/15 10:38:25
>>16701 マンション掲示板さん
up Tsukubaなんか、最初は「誰にでも気軽に利用できる」とか言う謳い文句でクラファンしてたのに、今となっては排他的なコメント平気で書いて「一見お断り」的なこと公言してるから、そりゃ賑わいとは対極に仲良しクラブになってるしね。
16704
周辺住民さん
2021/10/15 10:39:48
16705
周辺住民さん
2021/10/15 10:42:53
>>16703 匿名さん
up tsukuba が仲良しクラブなのは、民間経営である以上、それで全然構わないww ただ、BiVi の2階のペデ沿いの家賃は高そうなのに採算的に大丈夫なの?余計なお世話だが不思議ではある。
それに、つくばまちなかデザインの民業圧迫コワーキングが完成した時には、どうするつもりだろう?ますます競争環境が厳しくなるわけだが。
16706
匿名さん
2021/10/15 11:11:17
>>16705 周辺住民さん
>up tsukuba が仲良しクラブなのは、民間経営である以上、それで全然構わないww
確かに。
そんな仲良しクラブが、もし賑わい創出の役に立ってるなら、継続してセンタービルに居られたんだろうけど、追い出されて新たなコ・ワーキング/シェアオフィス作るってことは「シェアオフィス的なのは必要なんだけど、アンタ達は役に立たんからどいて」ってことか。
まあ、既に当人もやる気ないようだし、気が付きゃBiViにテナント募集の看板出て終わりじゃない?
16707
匿名さん
2021/10/15 12:35:56
>>16700 周辺住民
まさにネトウヨ。プリツカー賞の価値なんて迷惑そのものでしょ。観光客も来ない。駅の不便も永遠に続く。
いい事1つもないです。駅周辺の価値は利便性です。
エスカレーターでもなんでも早く取り付けて無駄な夢を見ないようにしてほしいです。
16708
匿名さん
2021/10/15 12:58:08
16709
周辺住民さん
2021/10/15 13:34:48
>>16707 匿名さん
ついでに言えばA1出口直結のところ(コインパーキング)も極めて利便性が高い。つくば駅が不便なのは、ここに利便性の高い施設が建たないから。何を建てるといいでしょうね?
16710
周辺住民さん
2021/10/15 13:35:21
16711
職人さん
2021/10/15 14:37:03
16712
名無し
2021/10/15 15:24:54
>>16711 職人さん
単にセンター広場改修を白紙にしたくなくて、やりましたという言い訳のためのエスカレーターだと思う。
16713
匿名さん
2021/10/15 18:14:33
簡単に説明すると、
シリコンバレーを目指しているのがパヨク。
文化財や万博の思い出にしがみついているオジー連合軍がネトウヨ。
ほぼ全ての政策に絡んでくるのが筑波大。
これらが絡み合っているのが今のつくば市。
連合軍がいる限りあと何年、何十年は変わらないです。
16714
ご近所さん
2021/10/15 18:19:28
>>16712 名無しさん
言い訳としても変だと思うんだ。センタービルをオフィスにして賃貸することは問題ない。適切なリニューアル工事が必要でしょう。賃貸すれば市の財産の有効利用になる。個人的な考えだけど。でも1階のオフィスの利用者は 200人ぐらい。階段もエレベータも既存のものがある。なぜエスカレータが必要なのか?
16715
匿名さん
2021/10/15 18:32:39
>>16713 匿名さん
追記。
そして最も痛いのはパヨクの政策が下手だということ。
爪が甘いからネトウヨに飲み込まれていつも白紙になる...。
エスカレーターもそう。最終的に「エスカレーターないともうそろそろ不便だよね」って皆んなが思えるほどの人流を作らないといけないのにエスカレーターをつければ人流は生まれると思っている。
頭良い人達が多いんだからもっと頑張ってほしいです。
16716
匿名さん
2021/10/15 18:40:00
追記
逆にネトウヨにはネトウヨなりの正義がある。
歴史のないつくば市に「誇れる遺産」を作りたいとのつくば愛がある。
彼らは価値を生み出せない。だから「待つ」「変えない」という選択をとっている。
お互い歩み寄れるのか?
待つ以外に価値があるものを生み出さないとつくばは変わらないと思ってます。ガンバ
16717
マンション掲示板さん
2021/10/15 20:05:05
ネトウヨでもパヨクでもいいんだけれどね。
少なくともつくばは茨城県の中ではぶっちぎり。関東地方のなかでもかなりの発展をしているわけよ。慌てて変わらなきゃって状況じゃ無い。
つくば駅は官舎が一気に廃止されて空洞化しているので、まずは良質なマンションを建ててお金に余裕があり文化的価値の理解できる住民を再び集めている最中なのよ。
周りから**ばっかり集まってくるような街を目指してどうするの。そんな賑わいは要りません。
研究学園はかなり頑張った。商業の中心は今後も研究学園でいい。で、つくば駅は文化の中心を目指すべき。
万博とみどりのはどうでもいいやw
16718
匿名さん
2021/10/15 20:18:46
>>16717 マンション掲示板さん
そうでした。世界のあした教信者がいることも忘れてましたm(_ _)m
関東地方のなかでもかなり発展してるんですかね??
宇都宮にもはるかかなわない状態かと思いますが。
16719
ご近所さん
2021/10/15 20:45:16
シェアオフィスやらスタートアップ関連の施設は近隣に既にありますが、それらの利用状況はどうなのでしょうか?
既存施設がキャパオーバーなのであればそれなりに納得できるのですが、そんなに需要が高いなら放っておいても民間がやりそうに思います。
個人的には温浴施設と登山やランニング・サイクリングの拠点つくってほしかったですね。
筑波山登山客はいうまでもなく、ペデが整備されておりラニングの環境は随一です。
日航ホテルは相乗効果があるような施設を要望していたと思いますが、相性はとても良かったと思います。
幻のクレオ買収計画にも温浴施設は入っていましたが、結局はやっつけ計画だったんですかね。
16720
匿名さん
2021/10/15 22:36:35
1. 公共施設の集約(1日200人)や、
2. 働く人を支援する場の整備に伴う1階部分の利用者増(1日200人)への対応に加え、
3. ペデストリアンデッキとセンター広場の一体的利用を促進するため、
エスカレーターをセンター広場西側に1基設置します。
広報つくば10月号より抜粋。
1. も 2. もどちらも 200名ぐらいの人流で、せいぜい 400人。3. については評価のしようがないので 0名。都合、400名の利用者があるとしても、階段やエレベータの利用者も多いから、エスカレータの利用者はさらに大きく絞られる。最大で1日100名ぐらいか。
階段を使ってもらえばいいじゃん?1日3万円のお金をかけてエスカレータを運営する意味あるの?
16721
名無し
2021/10/16 00:26:58
今時、外からビジターを集めて賑わい
ってのが時代遅れなんだよなあ。
16722
匿名さん
2021/10/16 00:33:27
16723
デベにお勤めさん
2021/10/16 08:30:11
つくば駅、21時すぎに駅に着くと夕飯を気軽に食べれる飲食店が駅近に少ないのが本当につらい!居酒屋じゃなくて、吉野家、松屋、日高屋、マクドナルド、丸亀製麺、立ち食いそば、みたいな定番のお店が入っている場所が駅近に欲しいよ...
16724
匿名さん
2021/10/16 08:34:56
>>16720 匿名さん
人流の計算の根拠:
1. つくばまちなかデザインが民業圧迫して経営するオフィスは 1,700㎡で、 8.5㎡で割ると 200人が適正利用人数です。一人当たりのオフィスの面積は 8.5㎡程度が適正とされています。
2. 市民活動センター、吾妻公民館の人流は合わせて 200名と市議会で説明が行われています。
細かい計算なんかしなくても、アイアイモールの時に比べれば格段に人流が少なくなることぐらい誰にでも分かることです。広報つくばで「利用者増」と言っているのは現状の廃墟状態と比べた話。アイアイモール時に比べれば「利用者激減」です。
16725
匿名さん
2021/10/16 08:46:21
>>16723 デベにお勤めさん
A1出口の土地はダイワが買ったので、そこに期待するしかなさそうです。Q't の丸亀製麺は 20:00 までだもんね。かなり昔はセンタービル2Fにマクドナルドがあったし、2年前まではMOGにロッテリアがあったんですけどね。
BiVi の2階のペデに面したところに up tsukuba があるなんて、つくば駅前は不思議な場所です。 up tsukuba はペデ側のドアを封鎖した上で、オフィス内が見えないようにわざわざ目張りしているんですよ。景観上もひどいですww
16726
マンコミュファンさん
2021/10/16 08:56:24
遅くまで店を開けたり娯楽施設を建てたりすると土浦の人らが来ちゃうから難しいものだな。
16727
ご近所さん
2021/10/16 09:58:44
>>16723 デベにお勤めさん
そんな安っぽい店に深夜営業されたらガラが悪くなるよ。出先で食べて帰るか、家に帰って食べればいいじゃないの。
16728
ご近所さん
2021/10/16 10:00:38
>>16726 マンコミュファンさん
あ、言っちゃったw
結局のところ、それなんだよね。
つくばの周りにはあんなのしか居ないから、周辺住民を駅周辺に呼びたくないんだよね。
16729
匿名さん
2021/10/16 10:54:33
>>16725 匿名さん
オフィス内が見えないようにわざわざ目張りしているんですよ。景上もひどいですwww
のBIVI2階の筑波大学の職員は1日中十みられぱなしでもへいっちゃらですら
16730
ご近所さん
2021/10/16 11:10:53
>>16729 匿名さん
筑波大学 BiVi2階内部の通路から丸見え(人通りは少ない)
up tsukuba ペデから丸見え (特にレイドアワーは、落ち着かないと思う)
16731
デベにお勤めさん
2021/10/16 11:20:07
>>16725 匿名さん
昔のつくばをよく知らないのですが、センタービルにマクドナルドあったんですか。ちなみに撤退の理由などご存知ですか?お客さんあまり入らなかったのですかね…?
とりあえずQ’tのフードコートは22時くらいまでやってくれると嬉しいのですが、あまりその時間帯まで需要はないのかな。
16732
マンション掲示板さん
2021/10/16 12:24:13
>>16731 デベにお勤めさん さん
昭和の終わり、平成の初め頃はセンター地区周辺には独身者、単身者が多く、平日はガラガラ。
周囲に何もなかったので休日は周辺住民が押し寄せ、道路は大渋滞。今、その連中はイオンとかイーアスに行ってる。
16733
匿名さん
2021/10/16 12:40:29
16734
匿名さん
2021/10/16 15:22:37
>>16732 マンション掲示板さん
センタービルのマクドナルドは、今は日本赤十字・つくば献血ルームになっているスペースにあった。小野崎(センタービルから 1.2km ぐらい西の方)に今も健在のマクドナルドに移転する形で消滅したんじゃなかったかな?相当に昔の話です。
16735
匿名さん
2021/10/16 17:43:31
>>16734 匿名さん
小野崎のマックは、開店してからずっと混雑してるよね。
ぶっちゃけアイアイモールにマックができれば、それだけで人の流れはできると思う。センター広場で食べれば雰囲気も良いしね。
できればファストフードやチェーン店じゃなくて、グルメバーガーやピザなんかのテイクアウトのお店ができると、周辺マンション住民には喜ばれると思う。デリバリーサービスに抵抗ある人も多いからね。
センチュリーにクーロンヌが入ったように、家賃を市が補助すればいいんじゃないかな?仲間内のくだらないアイディアに税金を使うより、そっちの方がずっといいと思う。
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