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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-18 21:29:24
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 16576 匿名さん

    >>16553 匿名さん
    北斎の凱風快晴に雲を一つ足したら、それは既に凱風快晴ではない。
    単なる芸術作品と異なり、建築物は時代に合わせて変わる物だということは理解できる。だけど磯崎氏の監修も無く改変されたものに対し、今後は彼の作品として紹介はできなくなりますよね。
    歴史の無いつくば市にとっては、まさに姫路城にエレベーターを設置するような暴挙だと思います。

  2. 16577 匿名さん

    >>16572 マンション検討中さん
    どこにでも乗り捨てられるわけじゃなく、市内 20か所のポートに返却する必要はあります。借りたポートに返す必要はなく、別のポートに返しても良いという意味です。補足ですが。

    https://interstreet.jp/tsuku-chari/port/

  3. 16578 匿名さん

    >>16573 マンション掲示板さん
    日産マーチが 220円/15分で借りられるわけで(ガソリン代、保険代込み)、それと比べると自転車が 77円/15分だと「相対的に」割高感があるという意味じゃないですか?

  4. 16579 匿名さん


    TXでお仕事でつくばにきたひとを主な利用者と想定しているんですよね、この自転車は。
    五十嵐さん、場違いな服装ですね。
    https://newstsukuba.jp/34452/30/09/

  5. 16580 マンション検討中さん

    つくば駅と研究学園駅を15分でいくのは無理そうだから30分154円コース。
    つまり電車運賃と同じ。
    この両駅間の移動を促進し、
    共に活性化させるのが目的というわけか。
    悪くない狙いだ。

  6. 16581 匿名さん

    >>16579 匿名さん
    市外からのお客さんが主力だとしたら、TXの駅でのレンタサイクル1日1000円の方が合理的なビジネスモデルでしょう。
    シェアサイクルの利点である片道利用は、期待できない。訪問先の近くにポートがなければ、返却が出来ない=借りっぱなしになる。実際には滞在時間分だけ借りなきゃいけない。移動時間だけなら 77円/15分は安い。けど借りっぱなしで3時間なら924円、8時間なら1500円(上限適用)。金額だけを見ればタクシー利用が有利。仕事の場合は複数人で来ることも多いだろうし、スーツを着ていたりもするだろうし、タクシー有利な要素がどんどん増えてくる。

    『五十嵐さん、場違いな服装ですね』
    自転車に乗るのなら、むしろ五十嵐さんの方が正装なのではww 
    スーツの小久保議長と、軽装のつくば市長が並んでいること自体が、このシェアサイクルのビジネスモデルが煮詰めが足りない証拠じゃないでしょうか。

  7. 16582 匿名さん

    >>16580 マンション検討中さん
    いろいろと疑問が湧いてきます。

    1) 想定するお客さんがTX170円ではなく、自転車154円・30分を選ぶ理由は?TXは1時間に4本出ています。30分あれば余裕で着きます。
    2) 想定するお客さんが自分の自転車を使わずシェアサイクルを選ぶ理由は?

  8. 16583 匿名さん

    クレオに大きな自転車屋をつくろうとして大失敗した五十嵐さんが念願かなってレンタルサイクルを始めたという理解でよろしいでしょうか。3年で2000万円の実験です。

  9. 16584 匿名さん

    >>16583 匿名さん
    結果は知ったこっちゃない。シェアサイクルの導入までがお得意の選挙公約だから、これでまたマニュフェスト対象に近づいたってわけだね。

    ~の導入→その結果は問わない
    ~の推進→1㎜でも進んだと自称すれば推進した
    ~を目指す→目指してどういう結果を見せるかはどうでもよい
    ~に向けて→そもそもどうなるかを示してないけど向いたのでOK

    1期目も2期目も、よ~く公約みれば、結果を断定せずにどうとでも解釈できる言葉尻にしてるから、これなら公約100%達成は誰でも出来る。

  10. 16585 ご近所さん

    つくチャリ。『利用想定人数は1日平均20人、22年度は27人、23年度は37人、24年度は50人』から、3年半の実証実験全体では(20 * .5 + 27 + 37 + 50) / 3.5 = 35回/日の想定。365 * 3.5 = 1278日だから、 35 * 1278 = 44730回 の利用が想定。『事業費は自転車購入費を含め3年間で約2200万円』だから、一回あたり 500円の補助金である。

  11. 16586 ご近所さん

    シェアサイクル=サイクルポート間の移動というコンセプトなら、1回の利用は 30分が想定されているだろう。つまり 154円 が想定される平均的な利用料金。これに対して 500円の補助金ということは、支出は収入の4倍以上で、到底、黒字になることはない。これを自ら認めている。 ecobike 社は民間事業として成り立つかどうかをちゃんと検討したからこそ、現実的な想定となったのではないか。
    ecobike 社から見ると 2200万円が 3.5年で必要な運営経費そのもので、利用者が0で収支がトントン。逆に言えば、利用者収入がまるまる ecobike 社の儲けという話ではないかと思われる。

  12. 16587 匿名さん

    >>16586 ご近所さん
    ecobikeのアプリってApp StoreでもGooglePlayでもボロクソ叩かれてて、怖くて入れられないんだよねぇ。アプリの不具合で返却してるのにされてないで課金され続けたらどうやって誰に請求すればいいんだろう。

  13. 16588 マンション比較中さん

    >>16587 匿名さん
    サポートに連絡すると良いと思います。また、アプリに不具合による不正な請求があれば、クレジットカード会社を通して支払いを拒否すれば良いのではないでしょうか?マジレスすると。
    ところで、どうして ecobike を使おうと思ったかを伺っても差し支えないですか?つくば市で ecobike を利用するシチュエーションが本当にあるのか、つまりリアルなユーザって本当にいるのかが、凄く気になってます。

  14. 16589 周辺住民さん

    ユーザモデリングしてみた
    属性 筑波大学の学生。サイクルポートであるカスミ筑波大学店の徒歩圏に居住。
    行為 宿泊を伴う旅行のために、自宅からつくば駅に ecobike で移動する。
    価値 77円は駅前駐輪場や循環バスより安い。

  15. 16590 匿名さん

    これも五十嵐さんが得意とする筑波大学優遇政策ですか。
    春日庁舎のお家賃も安くしているし、春日庁舎の空調工事、消防署の跡地を筑波大学利用、五輪スイスキャンプの4000万円など。持ちつ持たれつなんでしょうね。、

  16. 16591 匿名さん

    >>16585 ご近所さん
    第五波のつくば市の1日当たりの新規コロナ感染者数かと思ってしまいました。反射的に多いなあと思ってしまいました。

  17. 16592 マンション検討中さん

    鹿島アントラーズ
    つくばに移転するのかもな
    新スタジアム構想だって。
    研究学園のあの県有地かな?
    既にアントラーズの育成施設はつくばにあるし、
    つくばには前から興味あるんだろうな。
    つくばは関東平野の真ん中で高速が縦横クロスしてるし
    何より筑波大との連携が期待されてるんだろうな。

  18. 16593 ご近所さん

    >>16592 マンション検討中さん
    鹿島アントラーズのホームタウンは、鹿嶋市・潮来市・神栖市・行方市・鉾田市。
    『現在の本拠地、茨城県立カシマサッカースタジアム(鹿嶋市神向寺)を建て替える案と、ホームタウン内に新設する案があるとし、5年後の2026年をめどに具体的な方針を決定する』

  19. 16594 マンション検討中さん

    >>16593 ご近所さん
    その案がどうも非現実的っぽいんだよな。
    カシマスタジアムの計画自体がバブル期の発想があって
    実現できたもの。
    Jリーグ自体が客集めに苦労してるのに、
    集客厳し過ぎる鹿行地区にこれから新たなスタジアムって
    県の協力も得られないような気がするな。
    おそらく、5年後までの間、
    その案しかないとは言っていないから、
    つくば説が囁かれはじめてるんだと思う。
    後から新案浮上なんてよくある話。
    なんなら育成施設のあるつくばをフレンドリータウンから
    ホームタウンに変えてホームタウン内新設ってことにするのかも。

  20. 16595 匿名さん

    >>16562 匿名さん
    つくば市長のタウンミーティングの申し込み方法の詳細について問い合わせました。

    0. 10月4日 0:00 からオンラインで受け付け
    1. メールアドレスを登録。申し込みフォームへのリンクがメールで送付される。
    2. 同一のメアドで複数の申し込みは受け付けない。
    3. 本人確認はしない。つまり匿名での参加が可能。
    4. 申し込み殺到の場合には開催日の追加も検討。
    5. 各先着30名、ミーティング中の発言は1人1項目。

  21. 16596 マンション検討中さん

    茨城県は鹿行地区に観光資源があまりないので、鹿行地区以外に出したくないと思うよ。まあ決めるのは県ではありませんが。
    ちなみに、鹿島スタジアム付近では、試合の日になると大渋滞が起きて地元民の移動を妨げています。本当にひどい大混雑。そういった面も皆飲めるかな?
    市の運動公園跡地みたいに4車線道路に接続していないと厳しい。あそこに来るべきとは思わないですが。

  22. 16597 匿名さん

    アントラーズ来てほしいな。いつも鹿島まで行くのが大変なんだもん

  23. 16598 匿名さん

    >>16596 マンション検討中さん
    北浦にかかる新神宮橋がネック。ここは4車線化の工事中だが、完成したところで大渋滞の状況はそんなには改善しない。スタジアムを立て替えるなら、潮来ICに直結する場所にするしかないのでは?高速道路を降りた車が新神宮橋を渡らない、鹿嶋市内に入らない効果は絶大。
    つくば市から行く場合は、圏央道+東関東道の方が近くなる。水戸方面は、東関東道の潮来-鉾田間の開通を待つしかない。

  24. 16599 マンション検討中さん

    >>16598 匿名さん
    確かに結局のところ潮来インターに近い場所になるんじゃないかと思ったりします。あの辺は軟弱な地盤だけど土地はたくさんあるので。麻生インター(仮称)の方に移動したら大変。

    そう、距離的にはやや遠回りだけど時間を考えると、圏央道+東関東道ですね。

  25. 16600 マンション検討中さん

    県が関わるなら、この類の投資には、
    県全体への波及効果を考えるだろうから、
    県土の隅っこである人口減少少子高齢化が激しい鹿行地区につくることはもうないだろうな。
    住友金属という大きな支えとブランド力を失い、
    いまは名門鹿島というブランド力だけで
    どうにか選手もサポーターも集められてる状態。
    しかし、これでは長続きしないだろう。
    これまでで培ってきたブランド力を発揮し続けるためには、適切な場所への移転が必要。
    そうしないとチーム自体が消えてしまう。

  26. 16601 マンション検討中さん

    >>16600 マンション検討中さん
    それはむしろ逆だと思いますよ。
    ・県は積極的に県の辺縁に投資したい(自ら鹿行地域を廃れさせるようなことはしない)
    ・アントラーズがどこかに移転したい(かもしれない)
    住金がために鹿島にあるアントラーズが今後どうしたいか分からないけれど…

  27. 16602 匿名さん

    あの...今後5年間ぐらいアントラーズの話しするんですか??

  28. 16603 マンション検討中さん

    場違いですね。つくばに来る具体的な計画も今あるわけでないですし。

  29. 16604 匿名さん

    >>16603 マンション検討中さん
    同感です。散々空想の討論をして結局相手にもされなかったのがオチになりかねません。アリーナ然りです。

  30. 16605 匿名さん

    >>16604
    五十嵐さんの燥ぎっぷりは相当なもんだった。本当に一時的なものでした。

  31. 16606 口コミ知りたいさん

    (五十嵐つくば)市長と市民の皆さんが語らう会をオンラインで開催します
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/oshirase/1015731.html
    申し込み開始は約2時間後で先着30名です。

  32. 16607 マンション検討中さん

    竹園3丁目の概要が出ましたね。
    西鉄×東レの大規模マンションです。
    総戸数は600戸前後でしょうかね。

    近鉄 名鉄 西鉄って
    つくばは面白いですね。

    まあ、
    いろんなデベが集まってくるのは良いことです

    1. 竹園3丁目の概要が出ましたね。西鉄×東レ...
  33. 16608 匿名さん

    マンションだらけですね。

  34. 16609 周辺住民さん

    昨日(2021年10月2日、日曜日)のセンター広場。夕方にかけて大勢の親子連れで賑わっていました。久しぶりの風景です。お父さん+子供連れの比率が高めなのは、お母さんの買い物待ちだからみたい?!就学前の小さな子供が大勢で遊んでいるのを見ていると、少子化ってどこの話?という気持ちになりますww

  35. 16610 周辺住民さん

    >>16609 周辺住民さん
    10月3日だった.. 間違えた

  36. 16611 マンション検討中さん

    名鉄メイツと階数が違うのに高さが同じくらいですね。

  37. 16612 匿名さん

    >>16609 周辺住民さん
    井の中のカエルツクバっぽい。

  38. 16613 匿名さん

    これだけ駅周辺にマンションが建ち続ける現状に意を唱える人がいなくて怖くなります。住みもしないマンションの話をして楽しいですか?

  39. 16614 マンション検討中さん

    商業地のマンションは問題ありだけど、
    プラウド、近鉄、名鉄、西鉄、積水の土地は
    住宅地なのでなんの問題もない。
    むしろ商業地の周りの住宅地には
    しっかり定住人口を集めないと、
    真ん中の商業地の価値が高まらないよ。

  40. 16615 名無しさん

    >>16613 匿名さん
    つくば駅徒歩圏内にスーパー4店舗、ドラッグストア5店舗あります。住民としてはとても便利ですが、事業者側からすればもう少し人口を増やして欲しいでしょうね。
    問題はTXの輸送能力ですが、テレワークが普及すればそれなりに落ち着くかもしれません。
    つくば駅以外から乗るのは、かなり厳しくなるでしょうけれど。

  41. 16616 マンション検討中さん

    >>16615
    駅の北側は店が少ないですね。
    そもそも人が住んでない(住めない)から仕方ありませんが…

  42. 16617 口コミ知りたいさん

    総合運動公園の計画があったあの地に鹿島アントラーズの新スタジアムがくる予定。そういう妄想。

  43. 16618 名無しさん

    >>16617 口コミ知りたいさん
    サッカーファンは総じて品がないので、サッカースタジアムなんか要りません。

  44. 16619 匿名さん

    宇都宮エグいな。うちの再開発はエスカレーター1基で揉めてるとこよ。

    1. 宇都宮エグいな。うちの再開発はエスカレー...
  45. 16620 マンション検討中さん

    これで2.6ヘクタールの駅前再開発。
    つくば駅前の吾妻二丁目は、
    その10倍ぐらいの広さの開発用地が出てくるので、
    あまり参考にはならなそう。
    今回明らかとなった竹園3丁目の大規模再開発は
    駅前から遥か遠くの話です。

  46. 16621 ご近所さん

    >>16619 匿名さん
    その通り。センター広場のエスカレータなんて馬鹿すぎ。五十嵐市長はさっさと諦めるべき。。

  47. 16622 周辺住民さん

    >>16619 匿名さん
    現在、計画中www

    1. 現在、計画中www
  48. 16623 匿名さん

    なにを。出店も対して呼ばないのに広場に椅子置いたりただ傘をぶら下げたりでつくばも頑張ってるんだよ。

  49. 16624 匿名さん

    宇都宮市は県庁所在地だし、新幹線止まるし、人口安定の51万人だし、日光街道と奥州街道の分岐だし、太古の昔から歴史ありまくるし、パッと出のつくば市と比べたらつくば市が可哀想だよ。

     

  50. 16625 周辺住民さん

    >>16624 匿名さん
    https://www.fashion-press.net/news/75687
    左のビルのホテルが14階建て288室。
    ダイワロイネットホテルつくばは10階建て240室。
    街の規模の2倍の違いを考えたら、そんなもんでしょ?宇都宮には長い歴史があるから駅前の再開発が大変というだけの話で、それほど規模が違うわけじゃない。

  51. 16626 周辺住民さん

    つくばセンタービルのリニューアルは、本当に小さな話。歴史の短いつくばの貴重なモニュメントな存在なんだから、そのまま保存しよう。それぐらいの心の余裕を持とう。代案としては大和ハウスが買ったA1出口に直結の土地(現在はコイン駐車場)に宇都宮に負けない、高層のオフィス+商業施設+高級ホテルな複合施設を建ててもらおう。

  52. 16627 評判気になるさん

    >>16624 匿名さん
    今後茨城県1位の人口になる予定ですが、そこは素直ぬ白旗あげる感じでいいんですね。

  53. 16628 匿名さん

    宇都宮再開発は17の民間企業が関わってるみたいですね。つくば市もスタートアップを推進してるなら実際に何社から具体的に名乗りを上げているって数字で教えてくれればいいのに。
    それならエスカレーターの1基や2基どうぞどうぞなのに。

    まさかなーんにも決まってないのにエスカレーター付けようとしてんのかな...

  54. 16629 名無しさん

    宇都宮再開発って東口のだだっ広い駐車場に餃子屋がポツンとあるだけのとこじゃん。
    あそこはずっと長い間あのままだっんだよな。
    つくばの方が街の景観としてはずっと優れているし、将来性もあるよ。
    つくば駅周辺は、これからまだまだ住民が増えるんだから、今更周辺の**を集めるような街づくりをしなくてもいいんじゃないかな?

  55. 16630 匿名さん

    >>16629 名無しさん
    つくば市中心市街地の活性化って、駅前の百貨店跡に現金しか使えない安売りスーパーがポツンとあるだけじゃん。あそこはずっと長い間市長の夢物語の舞台のままだったんだよな。

    駅前は税金700万/年もらう市議が毎日拾ってもなくならないゴミが持続可能な街を実践してるしね。

    つくば駅周辺は、「マンションが出来たら街の賑わいが無くなる!」という5年前の声なんかアホらしいくらいマンション乱立で住民が増えるんだから、今更科学のキッザニアだの世界のあしただの非現実的な街づくりをしなくても「東京のベッドタウン」でいいんじゃないかな?

  56. 16631 検討板ユーザーさん

    そういえば宇都宮駅にもトナリエがあった気がします。

  57. 16632 購入経験者さん

    wikipedia によると、宇都宮駅と、その東口の設置の経緯は以下となります。

    1. そもそも宇都宮駅は市街地の東側に追いやられた形で設置された
    2. その東口は車両留置線や貨物の積み下ろし設備だった

    歴史のないTXつくば駅前とは事情が違い過ぎて参考にならない。

    (ご参考)

    (宇都宮駅開業の明治18年の時点で)国内有数の人口を擁する地方都市であった宇都宮では、線路が街中(市街地)を避けた田川対岸、宇都宮の東側にいわば追いやられた格好で設置された。

    宇都宮駅東口は、宇都宮駅開業時より構内の車両留置線や貨物の積み下ろし設備等として機能してきた用地 ... 東口地区再開発事業の開始とともに20線を超えた留置線も撤去され..

  58. 16633 匿名さん

    >>16628 匿名さん

    エスカレーターは不要。ですが南側の階段潰して荷物搬入用の坂道を造ることは大賛成です。半分階段を残す案は反対、全部車道にすべきです。これから多くの会社が入居するのですから荷物の受け渡しの経路は確保しなければなりません。階段の利用者は別のルートがいくらでもあります。

  59. 16634 マンション検討中さん

    つくば駅周辺は、駅から離れたところでさえも、
    大規模開発が始まろうとしていて、
    6件1500戸のマンション計画が進められてるというのに、牛久や土浦はまったくダメだな。

  60. 16635 周辺住民さん

    >>16633 匿名さん
    『(ノバホールの)南側の階段潰して荷物搬入用の坂道を造る』
    僕は反対です。

    1) 常陽銀行ビルの北側 2) 市立図書館・県立美術館の北側 に車道からペデへの既存の進入路があり『荷物の受け渡しの経路は確保』されています。

    実際、クラフトビアフェスや、まつりつくば等の大規模イベント用の資材も、まったく問題なく搬入してきた歴史があります。そもそも、現状のつくばセンタービルにも、既に多くの会社が入居してます。この事実とも矛盾している。

    ここ、本当に不可解。なんでスロープの新設が必要なのでしょう?上記の搬入路は御存じでしたか?地元民なら常識と言うか、これらの搬入路の利用は、普段から目にする光景なのですが。アリーズケバブのキッチンカーとか「どこから登っている?」とか疑問に思ったことないのですか?

  61. 16636 匿名さん

    ちょっと面白いのは、これだけつくばに熱くなってる人達もたかだか地方都市の宇都宮に遠く及ばずとしると「歴史が違うから」と現実逃避する始末(政策の差だと思いますけど)

    歴史は浅いが住みやすく勢いがある流山おおたかの森に対しては「どうせ頭打ち。我々には吾妻2丁目が...」と言う始末。

    たしかに つくば市は可能性ありますよ。
    ですが生かすも56すも政策次第です。エスカレーター1基をつけるだけで全然前に進まない現状。何度も何度もセンタービルをリニューアルすると言い進まない現状。
    手持ちのカードは「置いただけの椅子」と「ぶら下げただけの傘」

    危機感を抱いても現市長は謎の人気者。

    正に井の中の蛙大海を知らず。
    これはギャンブルにならないよ。

  62. 16637 マンション検討中さん

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC15BVC0V10C21A9000000/
    つくばの商業地価は
    いずれ北関東1位になるでしょう。
    つくば駅と研究学園駅共にね。
    これから先、一番跳ねる時期は、
    吾妻二丁目の再開発が具体的に動き出した時でしょうね。


  63. 16638 匿名さん

    >>16633 匿名さん
    私も反対です。5月ごろ、センター広場の水系エリアの大掃除で15トンくらいの大型タンク車が2台ベデに止まっていましたよ。あのでっかい車両は一体どこから侵入したのでしょうか。1) 常陽銀行ビルの北側 からは大きすぎて入れません。 2) 市立図書館・県立美術館の北側 に車道からペデへの既存の進入路からだと思います。いづれにしてもわざわざ階段壊して車道をつくる必要はありません。設計会社「板倉」はちょっと変ですね。

  64. 16639 名無しさん

    >>16636 匿名さん
    つくばセンター広場に対して設計者の意図と異なるダサい改変をするギャンブルって誰得なん?

  65. 16640 匿名さん

    >>16639 名無しさん
    「おい!てめぇ!当選させてやって5年も経ってんのにまだ仕事回さねぇのか!いい加減回さねぇと知らねぇぞ!」

    誰得か?今年になって強行する案件増えてるには理由でもあるんじゃない?ドラマの世界だけと思ってる世間知らずじゃあるまいし。

  66. 16641 匿名さん

    5年前のカピオの成人式はそのプロローグであったのか!

  67. 16642 周辺住民さん

    最初に(センター広場に)屋根を架ける案を聞いたときはぎょっとしましたが、見送りになって安心いたしました

  68. 16643 マンション検討中さん

    >>16632 購入経験者さん
    吾妻二丁目はつくば駅所在地であり、
    つくば駅北側に広がる40ヘクタールの広大な行政区。
    最も駅から遠い地点でも、
    このあいだ開発計画が明らかとなった竹園3丁目よりも駅近で、しかも大通りを渡ることなく駅と繋がります。
    スケール感も期待度も上だと思いますよ。
    今は廃墟群ですが、吾妻二丁目を取り囲むように集まってきた
    さまざまなデベも別に駅前廃墟に誘われて集まってきているわけではないでしょうから、
    その動き一つを見ても、
    駅前の期待感は相当なものだということが
    よくわかると思います。

    1. 吾妻二丁目はつくば駅所在地であり、つくば...
  69. 16644 匿名さん

    >>16643 マンション検討中さん
    今モ廃墟群の建物が仮に10年後も廃墟群だったらどうしますか?
    建つものがほとんどマンションだったらどうしますか?

    それでも相当な期待感があるつくばに住み続けるんですかね。うちは見切りつけて引っ越しますのでその後のつくばを見といてくださいまし。

  70. 16645 マンション検討中さん

    うちは見切りをつけて引っ越す

    そんな一個人の情報などなんの意味もありません。
    そういう情報を含めた集合体が人口動態です。
    よって、人口動態には重要な意味があります。
    つくば市の人口は多くの入れ替わりの中でこの一年で
    差し引き5000人以上増えている。
    流山も柏もこの一年は3千人台の増加にとどまるそうだから、政令市以外ではいま国内断トツの増え方をしています。
    見切りをつけて引っ越すと言えば
    誰かの何かが揺らぐと考えてるあなたのことですから、
    人口動態はもちろん気にされてるんですよね?
    で、人口動態を見て、あなたの信じる何かは揺らぎますかね?

  71. 16646 口コミ知りたいさん

    >>16645 マンション検討中さん
    基本的にはつくばの発展を願ってるが、2020年一年間の増加率も増加数も流山が上だよ。ガセはよくない。
    https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/081700039/081700002/

  72. 16647 マンション検討中さん

    >>16646 口コミ知りたいさん
    比較しているのは去年の国勢調査10.1からの
    直近1年間の比較です。
    まもなく10.1の数字が出てきますので、
    1年間の動きが出揃います。

  73. 16648 匿名さん

    >>16645 マンション検討中さん
    一個人の情報ですが皆さんのロマン溢れるガセネタよりは確実ですよ^_^

  74. 16649 口コミ知りたいさん

    >>16647 マンション検討中さん
    9月データではつくばも流山も年間約5000人増だよ。別にTXみんな発展してるでいいじゃない…

  75. 16650 マンション検討中さん

    >>16649 口コミ知りたいさん
    そう思うなら
    なぜ"約"まで付けて
    張り合うのかわからない笑
    しかも流山のデータは去年の10月を境にデータが切り替わってるから9月以前のデータからだと連続性はありません。
    残念でしたね。

  76. 16651 マンコミュファンさん

    >>16650 マンション検討中さん
    うわ。頭わる。

  77. 16652 名無しさん

    筑波研究学園都市が元々、職住近接のコンセプトで造られた街。東京通勤よりもつくば市内に通う人の方が多い。だから官舎跡地全てにマンションが建っても全く違和感ないよ。
    逆につくば市の言うように、「街のにぎわい」なんて騒ぐ方が違和感がある。そんなことは研究学園駅の方でやって欲しい。つくば駅周辺は良好で安全な住環境、教育環境を保って欲しいな。

  78. 16653 eマンションさん

    つくばの官舎群は最大容積の2割?3割しか使ってないから、
    このすべてを民間マンションが最大利用したら、
    地域住民だけで賑わいが出てくるぐらい人口密度が高まるだろうね
    で、結局、その賑わいのベースが構築されたところに、
    外から新たな賑わいが集まってくるわけですから、
    賑わう街をつくる権利がある場所ということになる。
    逆にいうとマンションすら建たないところには
    その資格はないということです。


  79. 16654 匿名さん

    都道府県魅力度ランキング2021
    茨城県は47位で最下位に返り咲きました。
    なんかホッとしますね。最下位バンザーイ^_^

  80. 16655 マンション掲示板さん

    住みたい街ランキングぐらいどうでもいいランキングですな。
    https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/data/sumimachi2...

  81. 16656 マンコミュファンさん

    「住みたい」でなく「住み続けたい街ランキング」ではつくば市はやはりランク外という現実。

  82. 16657 マンション掲示板さん

    まあ、つくばは働き学ぶ独身の街という側面もあるからな。
    住み続けるために家買っちゃった
    引くに引けないファミリー層の占める割合が高い街は、
    住み続けるって答えるしかない住民だらけだろうよ。


  83. 16658 匿名さん

    >>16650 マンション検討中さん
    支離滅裂(笑)

  84. 16659 匿名さん

    日本大学医学部付属板橋病院(東京都板橋区)の建て替え工事を巡る背任事件で、日大理事の井ノ口忠男容疑者(64)が契約前に、都内の設計事務所側に対し、受注の見返りとして3億円超を支出するよう要求した疑いがあることが9日、関係者への取材で分かった。実際に2億2千万円が流出し、一部は井ノ口容疑者らに渡ったとされる。東京地検特捜部は、当初から大学の資金を「還流」させ、不正に利得する意図があったとみて実態解明を進める。

     建て替え工事の設計契約は、日大が関連会社「日本大学事業部」に業務委託し、約24億円で発注。同社は井ノ口容疑者が取締役として実質的に支配していた。

  85. 16660 周辺住民さん

    >>16644 匿名さん
    見切りをつける、つけないはご自由に。だよ!
    ただ、出て行くなら、その地域をディスらず、そっと出ていけばよろし。
    見下すかの印象を与える表現は、不快感をもたらす。
    文句ばかりで建設的な意見を持てない人は、場所が変わってもまた不満が噴き出すんだよな!って思い出される。

  86. 16661 匿名さん

    みどりの駅は工業地帯隣接で場所が悪い。
    万博駅は駅の反対側が使えないので伸びない。
    研究学園駅はクルマ多すぎでもう限界。
    もうつくば駅だけだね。将来性があるのは。

  87. 16662 マンション掲示板さん

    人口増加数が国内1位になったって、
    それは別に悪いことじゃない。
    それで気分が悪くなるような立場の人は
    このスレ覗く必要無いよね?

  88. 16663 マンション比較中さん

    つくば駅前は今後どんな感じになるのかね。
    新しいマンションと周辺住民や駅利用の人向けのおしゃれなカフェや飲食店かなぁ。

    ロピアが出来た後に2,3度行ったけど、ロピア以外は以前とあまり変わった様子が無かったけど、コロナが落ち着くと賑わいが出てくるのかな。

  89. 16664 匿名さん

    >>16660 周辺住民さん
    正論でもなんでもないですね。あなたも結局は最後のコメントで他人をディスってますしね。

  90. 16665 デベにお勤めさん



    つくばセンタービル東側部分の1階の工事が始まり、立ち入り禁止となります。

  91. 16666 マンション検討中さん

    >>16664
    さようなら、新天地でもお元気で!

  92. 16667 匿名さん

    >>16666 マンション検討中さん
    もちろん♪

  93. 16668 周辺住民さん

    >>16664 匿名さん
    まだ、覗いてる。未練があるのかな。
    君に、幸あれ!

  94. 16669 検討板ユーザーさん

    みなさんつくばのどこに住われてるんですか?

  95. 16670 口コミ知りたいさん

    >>16669 検討板ユーザーさん
    吾妻1丁目です。

  96. 16671 ご近所さん

    吾妻2丁目です。センター広場のエスカレータは反対です。

  97. 16672 マンション掲示板さん

    >>16671 ご近所さん
    そこ殆ど人が住んでないので、
    場所が特定されてしまいますよ。

  98. 16673 匿名さん

    >>16669 検討板ユーザーさん
    ウチも一丁目。あんまり行かないけれど、ロピアの売り子の声掛け試食はやめて欲しいです。

  99. 16674 周辺住民さん

    up tsukuba が BiVi の2階のペデに面したところ(ソフトバンクの隣)に引っ越してきました。

  100. 16675 周辺住民さん

    >>16674 周辺住民さん
    1階アイアイモール解体・改修工事、18日着工 つくばセンタービル
    だそうです。

  101. 16676 匿名さん

    >>16656 マンコミュファンさん

    産経新聞(202110/12)
    民間シンクタンク「ブランド総合研究所」(東京都)の令和3年の都道府県魅力度ランキングで、群馬県が下位の44位(前年40位)に沈んだことが判明し、山本一太知事は12日の臨時会見で、ランキングの根拠が不明確だとして、「法的措置を含めた検討を始めた」と明らかにした。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/ccefeb5eab47eae5919373c8bf3b24c6f872...

  102. 16677 マンション検討中さん

    マジギレする群馬県知事、茨城県知事は昔マジギレしていたけど、今年はランキング自体が『賞味期限切れ』と突き放してたね。
    ブランド総合研究所の社長も、統計方法がどうこうではなく、どうしたら上がるか考えた方がいいとこちらも逆ギレの様相。

  103. 16678 周辺住民さん

    「茨城県についてどの程度魅力を感じますか?」という質問の意味が個人的にはさっぱり分からない。よって答ようがない。この質問に「とても魅力的」「やや魅力的」と答える人が居たとして、それにどんな意味があるんだ?

  104. 16679 名無しさん

    つくばセンタービルのリニューアル工事で子連れ出勤やリモートワークができる環境を作るみたいですね。想像が浅はかなので申し訳ないのですが「それは家でやればよいのでは?」と考えてしまいました。

    私はリモートワークができる仕事にはついてないのでなんとも言えませんがやはり昨今そう言った環境は必要なんですかね。。。

  105. 16680 匿名さん

    >>16679 名無しさん
    ほんと、誰が使うんでしょうね?
    まともな企業はセキュリティ上、第三者が出入りするオフィスで仕事するなんて許さないと思うんですが。

  106. 16681 名無しさん

    >>16680 匿名さん
    たしかに!セキュリティも問題ですね。期待感はありますが不安感の方が強いです。

  107. 16682 匿名さん

    大丈夫だよ、筑波大学がいっぱい借りてくれると思う。つくば市も分室として使うようになるだろう。

  108. 16683 匿名さん

    >>16679 名無しさん
    自分はほぼフルリモートで働いていますが、一応勤務地以外のサテライトオフィスも使用可能です。正直ほとんど使うことは無いですが、敢えてメリット挙げるとオフィス用のプリンターや郵送関係の環境が整っていることくらいでしょうか。後は、家では集中できない人とかですかねえ。

  109. 16684 eマンションさん

    >>16683 匿名さん

    共働きでリモートだと家だと場所に困る家庭はあるみたいですね。
    コロナ前にもカフェで仕事してる人をよく見かけましたが、サテライトオフィスがある環境もいいでしょうね。
    リモートワークも1時期より下火になってきた印象もありますが、実際のニーズはどうでしょうね?

  110. 16685 周辺住民さん

    BiVi にあるママスクウェアは、子連れ出勤(ママがコール業務、子供が保育スペース)が可能。主にシングルマザーが対象らしい。

  111. 16686 周辺住民さん

    ベンチャーや研究所にとってセキュリティは重要な問題。なのでシェアオフィスはポリシーとして利用不可がデフォールト。五十嵐市長の主張する「ベンチャー育成のためのシェアオフィス」って現場を知らない人の考えとしか思えないんだけど。

  112. 16687 周辺住民さん

    >>16683 匿名さん
    ローソンとかの PDF 印刷サービスを使うのは、案外とあり。気分転換の散歩にもなるし。A4の白黒なら1枚10円です。
    (ネットワークは使わず)USBメモリからプリンタに upload する使い方がお勧めだけど、これでもセキュリティ上は、やや問題ありかもしれない。プリンタ内部に印刷用に保管された PDF ファイルはセッション後に(当然)破棄されるとは思うのだけど、その担保がない。

  113. 16688 匿名さん

    >>16686 周辺住民さん
    元アカデミア出身で、今は企業でベンチャーを色々見てるけど、ベンチャーは結構シェアオフィス使ってる気がする。育成につながるかはわからないけど。
    貸しオフィスもやるみたいだし、むしろ役所かベンチャーくらいしか使わない気が…

  114. 16689 匿名さん

    >>16674 周辺住民さん
    追い出されて不満なのか、ツイッターでブツブツ文句言ってるね、オーナー。

  115. 16690 匿名さん

    >>16684 eマンションさん
    朝夕通勤時間帯の車の混雑具合と電車の混雑具合。これでほぼ判断できるんじゃない?
    自分は市内→市内車通勤だけど、正直2年前と変わってない。

    電車で都内⇔つくば市内の通勤者の感覚を聞いてみたい。

  116. 16691 匿名さん

    >>16688 匿名さん
    つくば市の特徴:

    一つのレアケースをあたかも「ニーズが高い」と誇張orすり替えて、自分達のやってることは正義であるとして先走る。その結果、議会や市民から反発を喰らって差し戻される。

    シェアオフィスもコワーキングもスタートアップも、そりゃ使う人や関わる人は居るだろうけど、ノイジーマイノリティなんだよね。大半の市民からしたら関係ない。

    ベンチャーがつくばで根付けば雇用?何千人?何万人?の雇用を創出する?せいぜいお友達同士でやってるだけで、閉鎖的な雇用しか生み出さない。

  117. 16692 周辺住民さん

    五十嵐市長の WeWork ごっこ。 民間が出来ることは、民間がやるべき。つくば市が税金でやれば、それは民業圧迫。ダイワロイネットホテルにはリージャスつくばがあるし、BiVi 2階には up tsukuba もある。既に民業圧迫をしている、つくばスタートアップパークもある。

  118. 16693 匿名さん

    つくばセンター広場は建築界のノーベル賞だか知らいけど使い勝手が悪すぎる。落とし穴みたいで、目的がなければ行かない場所。そもそも普通に通ったら見えないし。再開発の足をひっぱていると思う。
    リニューアルしたところで、コワーキングだなんだって、行く人は人口の何割?
    いっそ筑波山の方にでも大先生の作品を移転して、民間に再開発してもらった方が良いのでは?

  119. 16694 周辺住民さん

    >>16693 匿名さん
    つくば駅 A1出口のダイワの土地の開発が先。センタービルを更地にしたところで民間は見向きもしません。

  120. 16695 名無しさん

    >>16693 匿名さん
    つくば駅前には名建築が揃っているのに、そうやって他の地方都市の駅前と同じようなつまんない街にしてどうすんのよ。
    そんなのポルシェをスズキ車に改造するようなもの。
    使い勝手など研究学園にでも任せればよろしい。

  121. 16696 評判気になるさん

    >>16693 匿名さん
    同感。つくばは先進的な取り組みをアピールしながらかたや右翼が多すぎるんです。

  122. 16697 通りがかりさん

    >>16695 名無しさん
    エンジンとハンドルがついてない見せかけだけのポルシェを改造してスズキ車になるなら涙出るほど嬉しいです。

  123. 16698 eマンションさん

    >>16697 通りがかりさん
    いや違うだろ。
    お前らの言ってることは、「ポルシェが普段使い出来ない」って文句を言ってるんだよ。
    役割が違うんだから使いこなせないなら、もう一台買えよ。ポルシェ乗りたい家族もいるんだよ。勝手に売るなよ。


  124. 16699 eマンションさん

    >>16698 eマンションさん
    いや、貴方のポルシェの例えがわかりにくい。

  125. 16700 周辺住民さん

    センター広場は使い勝手が悪い→エスカレータを作っても人は呼べず意味がない。
    センター広場はプリツカー賞受賞対象ともなっている貴重な建築物→エスカレータを作るとその価値が台無しに。

    どちらでも結論は同じで、センター広場にエスカレータを作ってはいけない。

  126. 16701 マンション掲示板さん

    市の中心ど真ん中にコワーキングスペースなのか、疑問でならない。作りたいという賑わいとはだいぶかけ離れてると思いますが…

  127. 16702 匿名さん

    >>16696 評判気になるさん
    市長は悪夢の民主党→1期目市長選は日本共産党支援

  128. 16703 匿名さん

    >>16701 マンション掲示板さん
    up Tsukubaなんか、最初は「誰にでも気軽に利用できる」とか言う謳い文句でクラファンしてたのに、今となっては排他的なコメント平気で書いて「一見お断り」的なこと公言してるから、そりゃ賑わいとは対極に仲良しクラブになってるしね。

  129. 16704 周辺住民さん

    https://www.regus-office.jp/tsukuba_area/?pivcode=SEM_&se=google&g...

    ダイワロイネットホテルの2階にリージャスつくばがある。つくば駅前でもまったく需要がないわけではないみたい。逆に言えば、つくばセンタービル1階は立地も劣る上に、ローカルな素人集団のつくばまちなかデザイン vs. 世界展開する黒船のリージャスで戦えるはずもない。多額の税金の補助による民業圧迫が唯一の武器だが、それって不当競争として裁判を起こされても当然な行為なのでは。相手にしないとは思うけど。

  130. 16705 周辺住民さん

    >>16703 匿名さん
    up tsukuba が仲良しクラブなのは、民間経営である以上、それで全然構わないww ただ、BiVi の2階のペデ沿いの家賃は高そうなのに採算的に大丈夫なの?余計なお世話だが不思議ではある。
    それに、つくばまちなかデザインの民業圧迫コワーキングが完成した時には、どうするつもりだろう?ますます競争環境が厳しくなるわけだが。

  131. 16706 匿名さん

    >>16705 周辺住民さん
    >up tsukuba が仲良しクラブなのは、民間経営である以上、それで全然構わないww
    確かに。

    そんな仲良しクラブが、もし賑わい創出の役に立ってるなら、継続してセンタービルに居られたんだろうけど、追い出されて新たなコ・ワーキング/シェアオフィス作るってことは「シェアオフィス的なのは必要なんだけど、アンタ達は役に立たんからどいて」ってことか。

    まあ、既に当人もやる気ないようだし、気が付きゃBiViにテナント募集の看板出て終わりじゃない?

  132. 16707 匿名さん

    >>16700 周辺住民
    まさにネトウヨ。プリツカー賞の価値なんて迷惑そのものでしょ。観光客も来ない。駅の不便も永遠に続く。
    いい事1つもないです。駅周辺の価値は利便性です。
    エスカレーターでもなんでも早く取り付けて無駄な夢を見ないようにしてほしいです。

  133. 16708 匿名さん

    >>16707 匿名さん

    100均できて欲しいです。

  134. 16709 周辺住民さん

    >>16707 匿名さん
    ついでに言えばA1出口直結のところ(コインパーキング)も極めて利便性が高い。つくば駅が不便なのは、ここに利便性の高い施設が建たないから。何を建てるといいでしょうね?

  135. 16710 周辺住民さん

    >>16708 匿名さん
    クレオの3階にダイソー

  136. 16711 職人さん

    >>16709 周辺住民さん
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

    >吾妻二丁目4番の街区は,つくば駅に隣接し,市の玄関口としての役割を担うだけでなく,大規模な商業業務施設が建築可能な商業地域内であり,つくば市の中心市街地にとっては非常に影響が大きい区画

    五十嵐市長も認識しているようです。売却から4年。なぜセンター広場のエスカレータみたいな小さなことにこだわっているんだろう。

  137. 16712 名無し

    >>16711 職人さん

    単にセンター広場改修を白紙にしたくなくて、やりましたという言い訳のためのエスカレーターだと思う。

  138. 16713 匿名さん

    簡単に説明すると、
    シリコンバレーを目指しているのがパヨク。
    文化財や万博の思い出にしがみついているオジー連合軍がネトウヨ。
    ほぼ全ての政策に絡んでくるのが筑波大。

    これらが絡み合っているのが今のつくば市。
    連合軍がいる限りあと何年、何十年は変わらないです。

  139. 16714 ご近所さん

    >>16712 名無しさん
    言い訳としても変だと思うんだ。センタービルをオフィスにして賃貸することは問題ない。適切なリニューアル工事が必要でしょう。賃貸すれば市の財産の有効利用になる。個人的な考えだけど。でも1階のオフィスの利用者は 200人ぐらい。階段もエレベータも既存のものがある。なぜエスカレータが必要なのか?

  140. 16715 匿名さん

    >>16713 匿名さん
    追記。

    そして最も痛いのはパヨクの政策が下手だということ。
    爪が甘いからネトウヨに飲み込まれていつも白紙になる...。

    エスカレーターもそう。最終的に「エスカレーターないともうそろそろ不便だよね」って皆んなが思えるほどの人流を作らないといけないのにエスカレーターをつければ人流は生まれると思っている。

    頭良い人達が多いんだからもっと頑張ってほしいです。

  141. 16716 匿名さん

    追記
    逆にネトウヨにはネトウヨなりの正義がある。
    歴史のないつくば市に「誇れる遺産」を作りたいとのつくば愛がある。

    彼らは価値を生み出せない。だから「待つ」「変えない」という選択をとっている。

    お互い歩み寄れるのか?
    待つ以外に価値があるものを生み出さないとつくばは変わらないと思ってます。ガンバ

  142. 16717 マンション掲示板さん

    ネトウヨでもパヨクでもいいんだけれどね。
    少なくともつくばは茨城県の中ではぶっちぎり。関東地方のなかでもかなりの発展をしているわけよ。慌てて変わらなきゃって状況じゃ無い。
    つくば駅は官舎が一気に廃止されて空洞化しているので、まずは良質なマンションを建ててお金に余裕があり文化的価値の理解できる住民を再び集めている最中なのよ。
    周りから**ばっかり集まってくるような街を目指してどうするの。そんな賑わいは要りません。
    研究学園はかなり頑張った。商業の中心は今後も研究学園でいい。で、つくば駅は文化の中心を目指すべき。
    万博とみどりのはどうでもいいやw

  143. 16718 匿名さん

    >>16717 マンション掲示板さん
    そうでした。世界のあした教信者がいることも忘れてましたm(_ _)m

    関東地方のなかでもかなり発展してるんですかね??
    宇都宮にもはるかかなわない状態かと思いますが。

  144. 16719 ご近所さん

    シェアオフィスやらスタートアップ関連の施設は近隣に既にありますが、それらの利用状況はどうなのでしょうか?
    既存施設がキャパオーバーなのであればそれなりに納得できるのですが、そんなに需要が高いなら放っておいても民間がやりそうに思います。

    個人的には温浴施設と登山やランニング・サイクリングの拠点つくってほしかったですね。
    筑波山登山客はいうまでもなく、ペデが整備されておりラニングの環境は随一です。
    日航ホテルは相乗効果があるような施設を要望していたと思いますが、相性はとても良かったと思います。
    幻のクレオ買収計画にも温浴施設は入っていましたが、結局はやっつけ計画だったんですかね。

  145. 16720 匿名さん

    1. 公共施設の集約(1日200人)や、
    2. 働く人を支援する場の整備に伴う1階部分の利用者増(1日200人)への対応に加え、
    3. ペデストリアンデッキとセンター広場の一体的利用を促進するため、
    エスカレーターをセンター広場西側に1基設置します。

    広報つくば10月号より抜粋。

    1. も 2. もどちらも 200名ぐらいの人流で、せいぜい 400人。3. については評価のしようがないので 0名。都合、400名の利用者があるとしても、階段やエレベータの利用者も多いから、エスカレータの利用者はさらに大きく絞られる。最大で1日100名ぐらいか。
    階段を使ってもらえばいいじゃん?1日3万円のお金をかけてエスカレータを運営する意味あるの?

  146. 16721 名無し

    今時、外からビジターを集めて賑わい
    ってのが時代遅れなんだよなあ。

  147. 16722 匿名さん

    >>16702 匿名さん

    民主党に何かされたのですか?

  148. 16723 デベにお勤めさん

    つくば駅、21時すぎに駅に着くと夕飯を気軽に食べれる飲食店が駅近に少ないのが本当につらい!居酒屋じゃなくて、吉野家、松屋、日高屋、マクドナルド、丸亀製麺、立ち食いそば、みたいな定番のお店が入っている場所が駅近に欲しいよ...

  149. 16724 匿名さん

    >>16720 匿名さん
    人流の計算の根拠:
    1. つくばまちなかデザインが民業圧迫して経営するオフィスは 1,700㎡で、 8.5㎡で割ると 200人が適正利用人数です。一人当たりのオフィスの面積は 8.5㎡程度が適正とされています。
    2. 市民活動センター、吾妻公民館の人流は合わせて 200名と市議会で説明が行われています。

    細かい計算なんかしなくても、アイアイモールの時に比べれば格段に人流が少なくなることぐらい誰にでも分かることです。広報つくばで「利用者増」と言っているのは現状の廃墟状態と比べた話。アイアイモール時に比べれば「利用者激減」です。

  150. 16725 匿名さん

    >>16723 デベにお勤めさん
    A1出口の土地はダイワが買ったので、そこに期待するしかなさそうです。Q't の丸亀製麺は 20:00 までだもんね。かなり昔はセンタービル2Fにマクドナルドがあったし、2年前まではMOGにロッテリアがあったんですけどね。
    BiVi の2階のペデに面したところに up tsukuba があるなんて、つくば駅前は不思議な場所です。 up tsukuba はペデ側のドアを封鎖した上で、オフィス内が見えないようにわざわざ目張りしているんですよ。景観上もひどいですww

  151. 16726 マンコミュファンさん

    遅くまで店を開けたり娯楽施設を建てたりすると土浦の人らが来ちゃうから難しいものだな。

  152. 16727 ご近所さん

    >>16723 デベにお勤めさん
    そんな安っぽい店に深夜営業されたらガラが悪くなるよ。出先で食べて帰るか、家に帰って食べればいいじゃないの。


  153. 16728 ご近所さん

    >>16726 マンコミュファンさん

    あ、言っちゃったw
    結局のところ、それなんだよね。
    つくばの周りにはあんなのしか居ないから、周辺住民を駅周辺に呼びたくないんだよね。

  154. 16729 匿名さん

    >>16725 匿名さん


    オフィス内が見えないようにわざわざ目張りしているんですよ。景上もひどいですwww

    のBIVI2階の筑波大学の職員は1日中十みられぱなしでもへいっちゃらですら

  155. 16730 ご近所さん

    >>16729 匿名さん
    筑波大学 BiVi2階内部の通路から丸見え(人通りは少ない)
    up tsukuba ペデから丸見え (特にレイドアワーは、落ち着かないと思う)

  156. 16731 デベにお勤めさん

    >>16725 匿名さん

    昔のつくばをよく知らないのですが、センタービルにマクドナルドあったんですか。ちなみに撤退の理由などご存知ですか?お客さんあまり入らなかったのですかね…?

    とりあえずQ’tのフードコートは22時くらいまでやってくれると嬉しいのですが、あまりその時間帯まで需要はないのかな。

  157. 16732 マンション掲示板さん

    >>16731 デベにお勤めさん さん
    昭和の終わり、平成の初め頃はセンター地区周辺には独身者、単身者が多く、平日はガラガラ。
    周囲に何もなかったので休日は周辺住民が押し寄せ、道路は大渋滞。今、その連中はイオンとかイーアスに行ってる。


  158. 16733 匿名さん

    >>16727 ご近所さん

    100均の深夜営業はどうなんですか?

  159. 16734 匿名さん

    >>16732 マンション掲示板さん
    センタービルのマクドナルドは、今は日本赤十字・つくば献血ルームになっているスペースにあった。小野崎(センタービルから 1.2km ぐらい西の方)に今も健在のマクドナルドに移転する形で消滅したんじゃなかったかな?相当に昔の話です。

  160. 16735 匿名さん

    >>16734 匿名さん
    小野崎のマックは、開店してからずっと混雑してるよね。
    ぶっちゃけアイアイモールにマックができれば、それだけで人の流れはできると思う。センター広場で食べれば雰囲気も良いしね。
    できればファストフードやチェーン店じゃなくて、グルメバーガーやピザなんかのテイクアウトのお店ができると、周辺マンション住民には喜ばれると思う。デリバリーサービスに抵抗ある人も多いからね。
    センチュリーにクーロンヌが入ったように、家賃を市が補助すればいいんじゃないかな?仲間内のくだらないアイディアに税金を使うより、そっちの方がずっといいと思う。

  161. 16736 デベにお勤めさん

    >>16732 マンション掲示板さん
    >>16734 匿名さん
    >>16735 匿名さん

    以前のつくばの話、面白いです。ありがとうございます。時代は変わって今はファミリー層中心の住人構成ですから、事情がだいぶ変わってきていますね。
    さっき、トナリエにバーガーキングが出来ると知りました。ちょっと嬉しい。

  162. 16737 匿名さん

    >>16732 マンション掲示板さん
    昭和の終わり、平成の初め頃はセンター地区周辺には独身者、単身者が多く、平日の夜には屋台のラーメン屋と焼き芋屋が吾妻小学校横に並んでいた。需要があったんだよ。

  163. 16738 マンション検討中さん

    マックありましたね。

  164. 16739 匿名さん

    >>16735 匿名さん
    『グルメバーガーやピザなんかのテイクアウトのお店』いいですね。ペデには今でもキッチンカー(アリーズケバブ)が来ているし、つくいち(中央公園)にもフード関係で結構な数の出店がある。これらの店がセンタービルでも活動しやすいように市で援助するのはアリだと思う。複数の店が競い合えば活気が出ると思う。エスカレータは不要ですけどねww
    市長のオトモダチだけ優遇するのはナシでお願い。そういうことばかりをやっているから雰囲気が暗くなる。

  165. 16740 匿名さん

    >>16736 デベにお勤めさん さん
    情報ありがとう。調べてみました。

    ■バーガーキング トナリエクレオつくば店
    オープン日時:2021年12月16日10時(予定)
    住所:茨城県つくば市吾妻1-7-1 トナリエクレオ1階
    営業時間:10時~20時(予定)

    https://tonarie-tsukuba.jp/floorguide/

    K's Dining のそばぐらいしか空いていないような気が..

  166. 16741 評判気になるさん

    >>16736 デベにお勤めさん さん

    結局ファミリー層はマックに行っちゃうんだよねぇ。

  167. 16742 匿名さん

    マックってチープな味でたいしたことないんだけど、子連れでも問題なくは入れるイメージがあるよね。
    個人的にはモスやフレッシュネスバーガーが好きだし、子連れでも入りやすい雰囲気の店舗をセンター広場に出してほしかった。

  168. 16743 匿名さん

    行儀のよい子なら、グルメバーガーだろうとちゃんとしたレストランだろうと、入りづらいってことはないですよ。
    逆に奇声を上げて走り回るような子供が集まるような店は、センタービルにできてほしくないな。

  169. 16744 匿名さん

    皆さんアド街観ました?流山のイメージまた上がりましたね

  170. 16745 名無しさん

    >>16744 匿名さん
    住民の要望でワンフロア全て無印良品にしたとか羨ましすぎる(白目)

  171. 16746 匿名さん

    流山って、何もないところに一気に開発しちゃったから、世代が偏ってるかも。もしそうなら他のニュータウンと同様、30年で衰退に向かいそう。
    つくばは移転の際にあらゆる世代が移り住んできて、その人たちがかなり定着しているので世代の偏りが割と少ないと思う。ただし、研究学園の戸建てエリアちょっとやばいね。

  172. 16747 評判気になるさん

    >>16746 匿名さん
    つくばはまだまだ余力残してるから30年以上成長し続けますね。マンションが増え吾妻2丁目が再開発された時には今とはまた違った魅力ある街になってますよ。

  173. 16748 匿名さん

    流山は勢いすごいよ。いや、本当に。
    でも、医療機関がない。
    特に小児科なんかはちゃんと見てくれる病院なくて、少しでも重症化すると遠くの病院まで行く必要あるんだよね。
    安心して住める街には程遠い現実がある。

  174. 16749 匿名さん

    つくば市でノーベル賞とった人は筑波大の白川さんと高エネの小林さんだけ。と思っていたが、小林さんはつくば市に住んでいなかった。流山からの通勤。結局、つくば市に住民票あるひとでノーベル賞とったのは白川さんだけ。名誉市民になっていないのは不可思議。

  175. 16750 マンション掲示板さん

    江崎玲於奈先生はつくばに住んでたよ。
    受賞時の話だと違うかもしれませんが。

  176. 16751 匿名さん

    >>16746 匿名さん
    >何もないところに一気に開発しちゃったから、世代が偏ってるかも。もしそうなら他のニュータウンと同様、30年で衰退に向かいそう。

    まんま研究学園・万博記念公園・みどりのといったご自慢の人口急増TX沿線地区なんだが。いずれも20年前は何もない所、もしくは自動車研究所敷地内。ブーメラン芸は立憲だけにしてくれ。

  177. 16752 匿名さん

    >>16751 匿名さん
    確かにそこいらは何もなかったけど、研究学園の駅近マンションは、子育て世代ばかりじゃなくて官舎廃止で引っ越した人がかなり居るんだわ。だから結構ばらけてる。
    あそこは高値で売りやすいので、今後の流動性も期待できる。
    万博みどりのはおっしゃる通りw

  178. 16753 名無しさん

    アド街みました。保育園いっぱいだしクラスを分けない自由な遊びも魅力ありましたね。おおたかの森はイケイケだし流山市は歴史あるし(新撰組ゆかりの地だとはしらなかったです)。秋葉原まで電車で25分、柏まで4分。人気な理由がわかりました。

    同じくつくばも人口増なので人気や魅力はあると思います。今後の市政に期待したいですね。

    個人的には夜中のヤンキー達を早く排除してほしいです。

  179. 16754 マンション掲示板さん

    つくば市内の沿線開発は工夫されてると思うよ。
    駅周辺を取り囲むようにガチガチに隙間なく開発して
    スプロール化しきって成長が止まってしまった街とは状況がまるでちがう。
    空撮を見るとよくわかるけど、とにかく隙間だらけで、
    空き家が出てもその隙間にまだまだ家が建ち続けるでしょう。
    上河原崎みたいな駅からだいぶ離れたところでも
    大型分譲やってるぐらいですから、
    新陳代謝が滞るほどの状況になるのは、
    相当先の未来じゃないですかね?

  180. 16755 匿名さん

    そうは言ってもやはり長期的には人口減少に向かっているのは間違い無いので、駅遠分譲地は20年もしないうちに、限界ニュータウン化すると思うよ。

  181. 16756 匿名さん

    >>16754 マンション掲示板さん
    >上河原崎みたいな駅からだいぶ離れたところでも大型分譲やってるぐらいですから

    理由:なんでもかんでも便利なところに高値で分譲しても価格帯が一緒になって販売が鈍るから、駅遠で安めの分譲をして売りたいだけ。別に都市計画が優れてるわけでもなく、底辺層に売りさばくための地域。価格帯で購入層(年齢・収入)がまとまるから、結局同じなんだよ。

    夢見るのも構わんけど、都市開発なんか、結局デベロッパー・ハウスメーカーのためのもので、それを正当化するためにアレコレきれいごと言ってるだけ。だって、彼らは森林破壊していかないと売り物も仕事もなくなっちゃうから。

  182. 16757 匿名さん

    上河原崎って聞いたことなかったのでググってみたら、高山中の学区ですか。
    授業参観の時、金髪ばっかりでインターナショナルスクール気分が味わえるかもしれませんw

  183. 16758 マンション掲示板さん

    それは駅近がそれなりの価格だから
    駅遠が開発されるということだよね?
    TX沿線は、
    常磐線の土浦 荒川沖 牛久あたりの市街地とは
    全然違っていて、まだら上に未開発地が残されている。
    たとえいまの駅遠分譲地が20年後に限界になっても、
    また別の新しい駅遠分譲地が出来るので、
    街全体が沈むことはないということだよ。

  184. 16759 評判気になるさん

    上河原崎と万博記念公園駅の距離は研究学園と学園の森、つくば駅と流星台くらいの距離ですね。

    駅から離れているといえば離れているけどつくばの分譲地ではめずらしくない気がする。

  185. 16760 匿名さん

    皆さんオートリブ下の空間はあと何年後に何かしらの店・企業が誘致されると思いますか?

  186. 16761 評判気になるさん

    >>16758 マンション掲示板さん
    いやいや限界ニュータウンってのは過疎化して限界になってるんだよ。
    その状況でだれが新しい分譲地を買えるんだ?
    ネズミ講じゃないんだからw

  187. 16762 匿名さん

    BiVi 2階に引っ越した up tsukuba のペデ側の自動ドアから人が出てきた。広く開いた自動ドアの後ろに大きな目隠しの壁を置いている。めちゃくちゃもったいない使い方。家賃は高そうなのに払えるのだろうか。

  188. 16763 マンション検討中さん

    >>16762 匿名さん
    都市計画の話しでなくいちいちこんなちっさい事を外野が言うとかマジでくだらない。

  189. 16764 匿名さん

    >>16758 マンション掲示板さん
    もう笑うしかない。

    >>16761 でも言ってるネズミ講が言い得て妙だね。もしくはイナゴ式開発とでもいうのか?

    イナゴ式だとどんどんゴースト団地が増えていくだけで、絶対数の人口は減るわけだから、沈んでいくね。永久に日本中から移民流入があれば、日本で最後に沈むだけだけどね。

  190. 16765 マンション掲示板さん

    牛久は空き家が増えている
    ああいう市街地だと更新が難しいんだろうね。

  191. 16766 匿名さん

    >>16765 マンション掲示板さん

    茎崎の「森の里」「自由が丘」は、まさにゴースト団地の様相を呈しています。牛久駅や竜ケ崎駅からの通勤を想定してたのでしょうけど、駅から 3km 以上と遠すぎることが売却のネックなんでしょう。
    上河原崎は万博記念公園駅まで 2.5km ぐらいかな。近いところなら。道路なども整備されているので、さすがに森の里よりはマシかもしれない。

    (おまけ)つくば市の空き家問題の調査結果

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

  192. 16767 匿名さん

    >>16766 匿名さん
    2.5kmも3kmも変わらんって。道路だって整備具合は変わらんって。
    昭和のベッドタウンを擁護するわけじゃないけど、同じ運命を辿るんだよ。

    茎崎のベッドタウン群はまだ景気が良い時代にスタートし、給料も安定してた世代がなんとかローン耐久レースを完走したからある意味団地の寿命としては役割を果たしたのかもしれない。

    一方、既にスタートしてる、またはこれからスタートする新しい団地(この言葉は嫌うかもしれないけど、同じだからね外から見れば)は、ローン破綻で途中リタイヤがそうした団地よりはるかに増えるだろう。その頃には今よりももっと人口が減ってるからより便利なところの中古が出だしてくる。2.5㎞の方がマシは距離だけ。実際には社会情勢によりどんどん売りづらくなっていく。

    茎崎の団地もゴーストだけど、今は人が多いTX沿線も同じ運命を辿ると構えた方がイイかもね。

  193. 16768 匿名さん

    上河原崎の交差点

    1. 上河原崎の交差点
  194. 16769 匿名さん

    森の里の入り口

    1. 森の里の入り口
  195. 16770 マンション掲示板さん

    同じ運命は辿らない。
    高度経済成長期とは違って
    都市計画が開発スピードに追いつかないってことは今はなく、TX沿線も2005年が街開きってことを考えると、
    それほど一気に開発し尽くしてる感はないな。

  196. 16771 マンション検討中さん

    >>16768,16789
    写真を貼った意図をお知らせください。。
    よくわかりません。道が太ければよいということ?

  197. 16772 eマンションさん

    森の里は低湿地の戸建て街で、
    この辺では極めて珍しい戸建て団地なので
    特殊事例ですね

  198. 16773 ご近所さん

    都市計画図を見れば、つくば駅以外はどうにもならないことが良く判る。
    工業地域隣接の一低とかw

    1. 都市計画図を見れば、つくば駅以外はどうに...
  199. 16774 eマンションさん

    今はTX沿線開発エリアに誘導するために
    コントロールされてるけど、
    沿線開発が完了したらそれでぱたっと開発が終わるということはなく、次は、周囲をTXと学園都市にぐるっと囲まれてるつくば中央インターを中心とした周辺エリアに市街地が拡張していくだろう。
    そこが埋まってから、
    いまの土浦市街や牛久市街と同じ状況になる。
    まーまだまだ先の話だね。

  200. 16775 匿名さん

    >>16774 eマンションさん
    官舎廃止で空洞化しちゃったつくば駅周辺をコンパクトシティ、スマートシティとして再開発している最中に、今からそんな高度経済成長時代の都市計画やってどうすんだよ。駅遠宅地は始まる前から終わりだよ。

  201. 16776 通りがかりさん

    車通勤勢も多いつくばでは駅近だけが正義では無いけどね。

    もちろん駅徒歩圏内買えるならそれに越したことはない。
    もうTX沿線の徒歩圏内の戸建はかなり貴重になって高騰しているけどな。

  202. 16777 マンション検討中さん

    不当に高い!と嘆きたくなるほど。
    需給バランスだから仕方ないけど…

  203. 16778 口コミ知りたいさん

    コンパクトシティ、スマートシティなんて「はい。今がそうです」て言われてもなんの実感のないまま終わるのがオチなんだろうな。

  204. 16779 eマンションさん

    >>16775 匿名さん
    とは言っても、
    駅遠の春風台や学園の森の北の方とか、
    上河原崎とかまでどんどん売れてるし、
    松代だってものすごい勢いで戸建てが売れてるよ。
    同時に中心部ではマンションラッシュも起きてるわけだから、
    つくば市は、駅近も駅遠も住宅需要が凄まじく高いのでしょう。
    人口の伸びにもそれが表れている。
    これは、どんなに否定しようとも
    現実に起きてることですからね。

  205. 16780 匿名さん

    コンパクトシティと言っても、つくばでわざわざ狭いところに住みたく無いという人は多いでしょう。
    市内からみて郊外に広がるのは必然。

    車使えば駅周辺よりよっぽど便利ですしね。

    必要なのは狭いところに押し込む政策じゃなくて、車社会の弱点を補う政策だと思う。

  206. 16781 匿名さん

    >>16779 eマンションさん
    売れてる事を否定してるわけじゃないと思うよ。その光景は結局高度経済成長期のベッドタウンの売れ方と酷似してるってだけ。そういうのを目の辺りにしてきた人間が見ればという話で、目の辺りにしてきてない年代には恐らく信じられないだろうけど、ほんと同じだったよ。どんどん売れちゃってね。そういう現実を見てきた人間の感想。

    過去を踏まえて未来を語らないから同じことを繰り返す人間の性。

  207. 16782 eマンションさん

    >>16781 匿名さん
    どこらへんが酷似?
    スプロール化というのは無秩序という意味が含まれている。
    当時のそれに対し市内のtx沿線はコントロールされているよね。
    単に駅から近い順に外側へと
    市街地で埋めていってるわけではないですね。

  208. 16783 マンコミュファンさん

    つくばは戸建ても人気なんですね。単純に良いことだと思いました。

  209. 16784 eマンションさん

    もし、都市計画無しの
    民間による乱開発に全てを委ねるみたいな
    昭和のまちづくりをしていたら、
    万博記念公園駅の西側の上河原崎あたりよりも、
    交通インフラが充実した駅東側方面の方が開発が進んでいたはずだよね。

  210. 16785 匿名さん

    >>16776 通りがかりさん
    なんで戸建てにこだわるのかな?


  211. 16786 匿名さん

    >>16784 eマンションさん
    そうだね。そしてバカがデベに騙されて買っちゃって、水害で**が流せなくなったり液状化で陸の孤島になったりするわけだw



  212. 16787 ご近所さん

    二階建てアパートとかに住んでいたので戸建てに憧れがあるんじゃないのかな?
    第一種低層なんて、30年前は理想だったかもしれないけれど、現代ではむしろ不便で住みにくいのにね。

  213. 16788 職人さん

    車社会のつくば駐車場もたいてい2台分確保出来るし、車の乗り降りも便利で広くてマンションの様に音に気を使わなくてすみますからね。
    中心部の戸建ならマンションから買い物や病院行くよりよっぽど早く着く。

    つくばなら駅からそう遠くなくても予算の範囲内におさまる戸建が多いので子育て世代の需要が高い。

  214. 16789 匿名さん

    >>16788 職人さん
    中心部の戸建てって徒歩圏内だよね?
    中心部どころか万博駅徒歩15分の辺境の地でも5000万だよ。

  215. 16790 匿名さん

    5年くらい前は土地200平米大手HM建売で竹園が6000~、同様に研究学園の駅から15分で~5000だったのにね。

    明らかに値上がりしてますね。

  216. 16791 eマンションさん

    駅近が高いからこそ
    差別化で駅遠も売れてくんだよ。
    つくばの開発可能な土地というのは単に物理的に余ってるってわけじゃなくて、
    現実的に開発可能な土地がまだまだ余っているということ。
    常磐沿線のように、もうこれ以上市街が拡張できないっていうところまでいくのにあと30年はかかるでしょう。

  217. 16792 匿名さん

    >>16791 eマンションさん

    わざわざ開発なんかしなくても、駅遠ならスカスカの宅地がいくらでもあるんだが。
    例えば、行政なら同じ学区に生徒が集まらず廃校寸前の小学校があるのにわざわざ小学校を新設したりしない。
    だが民間なら、新設すれば人気になるなら、いくらでも作りたい。しかし行政としては将来的に不良債権化するのは目に見えているので新設を許可しない。

    土地が余っていてニーズがあるからって、簡単に開発できるわけではないんだよ。

  218. 16793 eマンションさん

    >>16792 匿名さん
    古い家がいくらでもあったってだめだよ。
    日本人は潔癖症だし新築信仰あたりまえだし。
    行政は成長を維持したいと考えるから
    時期が来れば許可するよ。
    特に、TX沿線開発地と研究学園都市に
    ぐるっと囲まれたエリアというのは、
    そうすることで価値を高めつつ、いま温存している、
    ある意味で都市の真ん中とも言えるエリアだ。
    土地区画整理事業も準備中だし、このあたりは将来必ず開放して、TX沿線開発地と研究学園都市を繋いで融合させていく場所になるだろう、が、それは市街地を無闇に外に外に拡張していくというよりは、効率の良い市街地の形に整えるために
    空白部分を埋めていく作業だ。

  219. 16794 匿名さん

    >>16793 eマンションさん
    ナイナイw
    バブルの夢よもう一度ってか?

  220. 16795 マンション検討中さん

    電柱地中化もできていないような地区に、建売と安っぽいアパートを詰め込んだような貧乏くさい住宅地をいくら増やしたって、行政的にはうまみなんて無いぞ。

  221. 16796 eマンションさん

    行政は人口減少が一番嫌でしょう。
    TX沿線は駅から近い順に
    土地を開発し尽くして今どうにもならなくなってる
    乱開発沿線とは違いますよ。
    ちゃんと将来的に展開していく土地を残しながらの計画的開発です。

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