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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-15 14:30:14
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくば市の都市計画について語り合いましょう
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16556
匿名さん
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16557
匿名さん
>>16556 匿名さん
とても参考になりました。ありがとうございます。
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16558
名無しさん
>>16538 評判気になるさん
> 一期目の選挙の時に言ってたことと今は明らかに違う。
>>16539 評判気になるさん
>『(クレオの)一部をマンションに建て替える企業の計画に対し、五十嵐立青市長は「魅力のない駅前になり衰退の一途をたどる」と反対を表明』
クレオの一部マンション化計画にイチャモンつけたのは、一期目の選挙の時ではないし今でもない。
いつどう変わったのか、見当がつかない。
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16559
匿名さん
>>16553 匿名さん
『子連れ出勤やテレワークといった多様な働き方をする人を支え、多くの人が出会い交流できる場』
つくばまちなかデザインのシェアオフィスに子連れ出勤をサポートする機能があるのか?つくばまちなかデザインに入居する企業は、子連れ出勤をサポートする保育施設を整備するのが条件なのか?ここ、真っ赤な嘘じゃないだろうか。
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16560
匿名さん
>>16553 匿名さん
『エスカレーターをセンター広場西側に1基設置します』
オフィスや市民活動センター、交流センターへ行くためには既存のエレベータがあり、それで十分。商業施設ではないのでエスカレータの需要は殆どなく、まったくの無駄。
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16561
匿名さん
>>16553 匿名さん
音楽室が言及されてない。和室や調理室とは書いてあるけど。計画を立てるにあたって交流センターの利用者の意見は、ちゃんと聞いたんだろうか?
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16562
匿名さん
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16563
匿名さん
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16564
匿名さん
>>16561 匿名さん
吾妻の音楽室はバス路線が集積する最高の立地に恵まれ、市内各地から車を運転できない人たちでも利用できる唯一の音楽室でした。しかし、コロナ禍で吾妻の音楽室は定員15名くらいになり実質上2年間近くも閉鎖状態です。リニューアルに際して現状の3倍くらいのスペースを用意すべきだと思いますが、市の案だとむしろ逆行です。板倉の基本計画みて悲しくなりました。
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16565
匿名さん
板倉の絵は嘘っぽい。分かりやすいのは影。センター広場の影。太陽がどっちにあるんよ、と笑ってしまう。素人の絵だ。
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16566
匿名さん
>>16562 匿名さん
先着ということは、予約開始時間が大事になりますよね。予約開始は 8:30 なんだろうか?問い合わせてみようかな。
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16567
匿名さん
小牧市の取り組み:
スマート窓口では、免許証や保険証などの身分証明書を提示して本人確認ができれば、どのような手続きをしたいかを口頭で伝えるだけで職員が対応する。
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16568
匿名さん
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16569
匿名さん
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16570
匿名さん
>>16569 匿名さん
自転車がどうしても必要になった人にとっては77円/15分とかどうでもよくね?
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16571
販売関係者さん
金沢でレンタル自転車使ったけど便利だった。
1日500円、市内に多数設置してあるサイクルポートで自由に乗り降り可能。
でも、つくばじゃ仕事にしろ、観光にしろ需要はほとんど無さそう。
自動車と違ってたまの普段使いでも買ったほうが早いしね。
自転車自体より維持のための人件費がかかるのでしょう。
15分で77円なら十分安いと思うよ。
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16572
マンション検討中さん
乗り捨てられるのは、
自分の自転車には無い便利さだよ。
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16573
マンション掲示板さん
>>16569 匿名さん
笑わせないでくださいよ。
15分1,000円なら「かなりの割高感」を文字通り感じますが...77円ですよw
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16574
マンション検討中さん
つくば駅からララガーデンあたりなら15分で行けそうだ
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16575
匿名さん
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16576
匿名さん
>>16553 匿名さん
北斎の凱風快晴に雲を一つ足したら、それは既に凱風快晴ではない。
単なる芸術作品と異なり、建築物は時代に合わせて変わる物だということは理解できる。だけど磯崎氏の監修も無く改変されたものに対し、今後は彼の作品として紹介はできなくなりますよね。
歴史の無いつくば市にとっては、まさに姫路城にエレベーターを設置するような暴挙だと思います。
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16577
匿名さん
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16578
匿名さん
>>16573 マンション掲示板さん
日産マーチが 220円/15分で借りられるわけで(ガソリン代、保険代込み)、それと比べると自転車が 77円/15分だと「相対的に」割高感があるという意味じゃないですか?
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16579
匿名さん
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16580
マンション検討中さん
つくば駅と研究学園駅を15分でいくのは無理そうだから30分154円コース。
つまり電車運賃と同じ。
この両駅間の移動を促進し、
共に活性化させるのが目的というわけか。
悪くない狙いだ。
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16581
匿名さん
>>16579 匿名さん
市外からのお客さんが主力だとしたら、TXの駅でのレンタサイクル1日1000円の方が合理的なビジネスモデルでしょう。
シェアサイクルの利点である片道利用は、期待できない。訪問先の近くにポートがなければ、返却が出来ない=借りっぱなしになる。実際には滞在時間分だけ借りなきゃいけない。移動時間だけなら 77円/15分は安い。けど借りっぱなしで3時間なら924円、8時間なら1500円(上限適用)。金額だけを見ればタクシー利用が有利。仕事の場合は複数人で来ることも多いだろうし、スーツを着ていたりもするだろうし、タクシー有利な要素がどんどん増えてくる。
『五十嵐さん、場違いな服装ですね』
自転車に乗るのなら、むしろ五十嵐さんの方が正装なのではww
スーツの小久保議長と、軽装のつくば市長が並んでいること自体が、このシェアサイクルのビジネスモデルが煮詰めが足りない証拠じゃないでしょうか。
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16582
匿名さん
>>16580 マンション検討中さん
いろいろと疑問が湧いてきます。
1) 想定するお客さんがTX170円ではなく、自転車154円・30分を選ぶ理由は?TXは1時間に4本出ています。30分あれば余裕で着きます。
2) 想定するお客さんが自分の自転車を使わずシェアサイクルを選ぶ理由は?
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16583
匿名さん
クレオに大きな自転車屋をつくろうとして大失敗した五十嵐さんが念願かなってレンタルサイクルを始めたという理解でよろしいでしょうか。3年で2000万円の実験です。
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16584
匿名さん
>>16583 匿名さん
結果は知ったこっちゃない。シェアサイクルの導入までがお得意の選挙公約だから、これでまたマニュフェスト対象に近づいたってわけだね。
~の導入→その結果は問わない
~の推進→1㎜でも進んだと自称すれば推進した
~を目指す→目指してどういう結果を見せるかはどうでもよい
~に向けて→そもそもどうなるかを示してないけど向いたのでOK
1期目も2期目も、よ~く公約みれば、結果を断定せずにどうとでも解釈できる言葉尻にしてるから、これなら公約100%達成は誰でも出来る。
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16585
ご近所さん
つくチャリ。『利用想定人数は1日平均20人、22年度は27人、23年度は37人、24年度は50人』から、3年半の実証実験全体では(20 * .5 + 27 + 37 + 50) / 3.5 = 35回/日の想定。365 * 3.5 = 1278日だから、 35 * 1278 = 44730回 の利用が想定。『事業費は自転車購入費を含め3年間で約2200万円』だから、一回あたり 500円の補助金である。
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16586
ご近所さん
シェアサイクル=サイクルポート間の移動というコンセプトなら、1回の利用は 30分が想定されているだろう。つまり 154円 が想定される平均的な利用料金。これに対して 500円の補助金ということは、支出は収入の4倍以上で、到底、黒字になることはない。これを自ら認めている。 ecobike 社は民間事業として成り立つかどうかをちゃんと検討したからこそ、現実的な想定となったのではないか。
ecobike 社から見ると 2200万円が 3.5年で必要な運営経費そのもので、利用者が0で収支がトントン。逆に言えば、利用者収入がまるまる ecobike 社の儲けという話ではないかと思われる。
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16587
匿名さん
>>16586 ご近所さん
ecobikeのアプリってApp StoreでもGooglePlayでもボロクソ叩かれてて、怖くて入れられないんだよねぇ。アプリの不具合で返却してるのにされてないで課金され続けたらどうやって誰に請求すればいいんだろう。
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16588
マンション比較中さん
>>16587 匿名さん
サポートに連絡すると良いと思います。また、アプリに不具合による不正な請求があれば、クレジットカード会社を通して支払いを拒否すれば良いのではないでしょうか?マジレスすると。
ところで、どうして ecobike を使おうと思ったかを伺っても差し支えないですか?つくば市で ecobike を利用するシチュエーションが本当にあるのか、つまりリアルなユーザって本当にいるのかが、凄く気になってます。
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16589
周辺住民さん
ユーザモデリングしてみた
属性 筑波大学の学生。サイクルポートであるカスミ筑波大学店の徒歩圏に居住。
行為 宿泊を伴う旅行のために、自宅からつくば駅に ecobike で移動する。
価値 77円は駅前駐輪場や循環バスより安い。
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16590
匿名さん
これも五十嵐さんが得意とする筑波大学優遇政策ですか。
春日庁舎のお家賃も安くしているし、春日庁舎の空調工事、消防署の跡地を筑波大学利用、五輪スイスキャンプの4000万円など。持ちつ持たれつなんでしょうね。、
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16591
匿名さん
>>16585 ご近所さん
第五波のつくば市の1日当たりの新規コロナ感染者数かと思ってしまいました。反射的に多いなあと思ってしまいました。
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16592
マンション検討中さん
鹿島アントラーズ
つくばに移転するのかもな
新スタジアム構想だって。
研究学園のあの県有地かな?
既にアントラーズの育成施設はつくばにあるし、
つくばには前から興味あるんだろうな。
つくばは関東平野の真ん中で高速が縦横クロスしてるし
何より筑波大との連携が期待されてるんだろうな。
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16593
ご近所さん
>>16592 マンション検討中さん
鹿島アントラーズのホームタウンは、鹿嶋市・潮来市・神栖市・行方市・鉾田市。
『現在の本拠地、茨城県立カシマサッカースタジアム(鹿嶋市神向寺)を建て替える案と、ホームタウン内に新設する案があるとし、5年後の2026年をめどに具体的な方針を決定する』
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16594
マンション検討中さん
>>16593 ご近所さん
その案がどうも非現実的っぽいんだよな。
カシマスタジアムの計画自体がバブル期の発想があって
実現できたもの。
Jリーグ自体が客集めに苦労してるのに、
集客厳し過ぎる鹿行地区にこれから新たなスタジアムって
県の協力も得られないような気がするな。
おそらく、5年後までの間、
その案しかないとは言っていないから、
つくば説が囁かれはじめてるんだと思う。
後から新案浮上なんてよくある話。
なんなら育成施設のあるつくばをフレンドリータウンから
ホームタウンに変えてホームタウン内新設ってことにするのかも。
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16595
匿名さん
>>16562 匿名さん
つくば市長のタウンミーティングの申し込み方法の詳細について問い合わせました。
0. 10月4日 0:00 からオンラインで受け付け
1. メールアドレスを登録。申し込みフォームへのリンクがメールで送付される。
2. 同一のメアドで複数の申し込みは受け付けない。
3. 本人確認はしない。つまり匿名での参加が可能。
4. 申し込み殺到の場合には開催日の追加も検討。
5. 各先着30名、ミーティング中の発言は1人1項目。
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16596
マンション検討中さん
茨城県は鹿行地区に観光資源があまりないので、鹿行地区以外に出したくないと思うよ。まあ決めるのは県ではありませんが。
ちなみに、鹿島スタジアム付近では、試合の日になると大渋滞が起きて地元民の移動を妨げています。本当にひどい大混雑。そういった面も皆飲めるかな?
市の運動公園跡地みたいに4車線道路に接続していないと厳しい。あそこに来るべきとは思わないですが。
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16597
匿名さん
アントラーズ来てほしいな。いつも鹿島まで行くのが大変なんだもん
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16598
匿名さん
>>16596 マンション検討中さん
北浦にかかる新神宮橋がネック。ここは4車線化の工事中だが、完成したところで大渋滞の状況はそんなには改善しない。スタジアムを立て替えるなら、潮来ICに直結する場所にするしかないのでは?高速道路を降りた車が新神宮橋を渡らない、鹿嶋市内に入らない効果は絶大。
つくば市から行く場合は、圏央道+東関東道の方が近くなる。水戸方面は、東関東道の潮来-鉾田間の開通を待つしかない。
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16599
マンション検討中さん
>>16598 匿名さん
確かに結局のところ潮来インターに近い場所になるんじゃないかと思ったりします。あの辺は軟弱な地盤だけど土地はたくさんあるので。麻生インター(仮称)の方に移動したら大変。
そう、距離的にはやや遠回りだけど時間を考えると、圏央道+東関東道ですね。
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16600
マンション検討中さん
県が関わるなら、この類の投資には、
県全体への波及効果を考えるだろうから、
県土の隅っこである人口減少少子高齢化が激しい鹿行地区につくることはもうないだろうな。
住友金属という大きな支えとブランド力を失い、
いまは名門鹿島というブランド力だけで
どうにか選手もサポーターも集められてる状態。
しかし、これでは長続きしないだろう。
これまでで培ってきたブランド力を発揮し続けるためには、適切な場所への移転が必要。
そうしないとチーム自体が消えてしまう。
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16601
マンション検討中さん
>>16600 マンション検討中さん
それはむしろ逆だと思いますよ。
・県は積極的に県の辺縁に投資したい(自ら鹿行地域を廃れさせるようなことはしない)
・アントラーズがどこかに移転したい(かもしれない)
住金がために鹿島にあるアントラーズが今後どうしたいか分からないけれど…
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16602
匿名さん
あの...今後5年間ぐらいアントラーズの話しするんですか??
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16603
マンション検討中さん
場違いですね。つくばに来る具体的な計画も今あるわけでないですし。
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16604
匿名さん
>>16603 マンション検討中さん
同感です。散々空想の討論をして結局相手にもされなかったのがオチになりかねません。アリーナ然りです。
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16605
匿名さん
>>16604
五十嵐さんの燥ぎっぷりは相当なもんだった。本当に一時的なものでした。
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16606
口コミ知りたいさん
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16607
マンション検討中さん
竹園3丁目の概要が出ましたね。
西鉄×東レの大規模マンションです。
総戸数は600戸前後でしょうかね。
近鉄 名鉄 西鉄って
つくばは面白いですね。
まあ、
いろんなデベが集まってくるのは良いことです
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16608
匿名さん
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16609
周辺住民さん
昨日(2021年10月2日、日曜日)のセンター広場。夕方にかけて大勢の親子連れで賑わっていました。久しぶりの風景です。お父さん+子供連れの比率が高めなのは、お母さんの買い物待ちだからみたい?!就学前の小さな子供が大勢で遊んでいるのを見ていると、少子化ってどこの話?という気持ちになりますww
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16610
周辺住民さん
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16611
マンション検討中さん
名鉄メイツと階数が違うのに高さが同じくらいですね。
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16612
匿名さん
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16613
匿名さん
これだけ駅周辺にマンションが建ち続ける現状に意を唱える人がいなくて怖くなります。住みもしないマンションの話をして楽しいですか?
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16614
マンション検討中さん
商業地のマンションは問題ありだけど、
プラウド、近鉄、名鉄、西鉄、積水の土地は
住宅地なのでなんの問題もない。
むしろ商業地の周りの住宅地には
しっかり定住人口を集めないと、
真ん中の商業地の価値が高まらないよ。
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16615
名無しさん
>>16613 匿名さん
つくば駅徒歩圏内にスーパー4店舗、ドラッグストア5店舗あります。住民としてはとても便利ですが、事業者側からすればもう少し人口を増やして欲しいでしょうね。
問題はTXの輸送能力ですが、テレワークが普及すればそれなりに落ち着くかもしれません。
つくば駅以外から乗るのは、かなり厳しくなるでしょうけれど。
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16616
マンション検討中さん
>>16615
駅の北側は店が少ないですね。
そもそも人が住んでない(住めない)から仕方ありませんが…
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16617
口コミ知りたいさん
総合運動公園の計画があったあの地に鹿島アントラーズの新スタジアムがくる予定。そういう妄想。
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16618
名無しさん
>>16617 口コミ知りたいさん
サッカーファンは総じて品がないので、サッカースタジアムなんか要りません。
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16619
匿名さん
宇都宮エグいな。うちの再開発はエスカレーター1基で揉めてるとこよ。
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16620
マンション検討中さん
これで2.6ヘクタールの駅前再開発。
つくば駅前の吾妻二丁目は、
その10倍ぐらいの広さの開発用地が出てくるので、
あまり参考にはならなそう。
今回明らかとなった竹園3丁目の大規模再開発は
駅前から遥か遠くの話です。
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16621
ご近所さん
>>16619 匿名さん
その通り。センター広場のエスカレータなんて馬鹿すぎ。五十嵐市長はさっさと諦めるべき。。
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16622
周辺住民さん
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16623
匿名さん
なにを。出店も対して呼ばないのに広場に椅子置いたりただ傘をぶら下げたりでつくばも頑張ってるんだよ。
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16624
匿名さん
宇都宮市は県庁所在地だし、新幹線止まるし、人口安定の51万人だし、日光街道と奥州街道の分岐だし、太古の昔から歴史ありまくるし、パッと出のつくば市と比べたらつくば市が可哀想だよ。
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16625
周辺住民さん
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16626
周辺住民さん
つくばセンタービルのリニューアルは、本当に小さな話。歴史の短いつくばの貴重なモニュメントな存在なんだから、そのまま保存しよう。それぐらいの心の余裕を持とう。代案としては大和ハウスが買ったA1出口に直結の土地(現在はコイン駐車場)に宇都宮に負けない、高層のオフィス+商業施設+高級ホテルな複合施設を建ててもらおう。
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16627
評判気になるさん
>>16624 匿名さん
今後茨城県1位の人口になる予定ですが、そこは素直ぬ白旗あげる感じでいいんですね。
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16628
匿名さん
宇都宮再開発は17の民間企業が関わってるみたいですね。つくば市もスタートアップを推進してるなら実際に何社から具体的に名乗りを上げているって数字で教えてくれればいいのに。
それならエスカレーターの1基や2基どうぞどうぞなのに。
まさかなーんにも決まってないのにエスカレーター付けようとしてんのかな...
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16629
名無しさん
宇都宮再開発って東口のだだっ広い駐車場に餃子屋がポツンとあるだけのとこじゃん。
あそこはずっと長い間あのままだっんだよな。
つくばの方が街の景観としてはずっと優れているし、将来性もあるよ。
つくば駅周辺は、これからまだまだ住民が増えるんだから、今更周辺の**を集めるような街づくりをしなくてもいいんじゃないかな?
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16630
匿名さん
>>16629 名無しさん
つくば市中心市街地の活性化って、駅前の百貨店跡に現金しか使えない安売りスーパーがポツンとあるだけじゃん。あそこはずっと長い間市長の夢物語の舞台のままだったんだよな。
駅前は税金700万/年もらう市議が毎日拾ってもなくならないゴミが持続可能な街を実践してるしね。
つくば駅周辺は、「マンションが出来たら街の賑わいが無くなる!」という5年前の声なんかアホらしいくらいマンション乱立で住民が増えるんだから、今更科学のキッザニアだの世界のあしただの非現実的な街づくりをしなくても「東京のベッドタウン」でいいんじゃないかな?
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16631
検討板ユーザーさん
そういえば宇都宮駅にもトナリエがあった気がします。
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16632
購入経験者さん
wikipedia によると、宇都宮駅と、その東口の設置の経緯は以下となります。
1. そもそも宇都宮駅は市街地の東側に追いやられた形で設置された
2. その東口は車両留置線や貨物の積み下ろし設備だった
歴史のないTXつくば駅前とは事情が違い過ぎて参考にならない。
(ご参考)
(宇都宮駅開業の明治18年の時点で)国内有数の人口を擁する地方都市であった宇都宮では、線路が街中(市街地)を避けた田川対岸、宇都宮の東側にいわば追いやられた格好で設置された。
宇都宮駅東口は、宇都宮駅開業時より構内の車両留置線や貨物の積み下ろし設備等として機能してきた用地 ... 東口地区再開発事業の開始とともに20線を超えた留置線も撤去され..
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16633
匿名さん
>>16628 匿名さん
エスカレーターは不要。ですが南側の階段潰して荷物搬入用の坂道を造ることは大賛成です。半分階段を残す案は反対、全部車道にすべきです。これから多くの会社が入居するのですから荷物の受け渡しの経路は確保しなければなりません。階段の利用者は別のルートがいくらでもあります。
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16634
マンション検討中さん
つくば駅周辺は、駅から離れたところでさえも、
大規模開発が始まろうとしていて、
6件1500戸のマンション計画が進められてるというのに、牛久や土浦はまったくダメだな。
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16635
周辺住民さん
>>16633 匿名さん
『(ノバホールの)南側の階段潰して荷物搬入用の坂道を造る』
僕は反対です。
1) 常陽銀行ビルの北側 2) 市立図書館・県立美術館の北側 に車道からペデへの既存の進入路があり『荷物の受け渡しの経路は確保』されています。
実際、クラフトビアフェスや、まつりつくば等の大規模イベント用の資材も、まったく問題なく搬入してきた歴史があります。そもそも、現状のつくばセンタービルにも、既に多くの会社が入居してます。この事実とも矛盾している。
ここ、本当に不可解。なんでスロープの新設が必要なのでしょう?上記の搬入路は御存じでしたか?地元民なら常識と言うか、これらの搬入路の利用は、普段から目にする光景なのですが。アリーズケバブのキッチンカーとか「どこから登っている?」とか疑問に思ったことないのですか?
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16636
匿名さん
ちょっと面白いのは、これだけつくばに熱くなってる人達もたかだか地方都市の宇都宮に遠く及ばずとしると「歴史が違うから」と現実逃避する始末(政策の差だと思いますけど)
歴史は浅いが住みやすく勢いがある流山おおたかの森に対しては「どうせ頭打ち。我々には吾妻2丁目が...」と言う始末。
たしかに つくば市は可能性ありますよ。
ですが生かすも56すも政策次第です。エスカレーター1基をつけるだけで全然前に進まない現状。何度も何度もセンタービルをリニューアルすると言い進まない現状。
手持ちのカードは「置いただけの椅子」と「ぶら下げただけの傘」
危機感を抱いても現市長は謎の人気者。
正に井の中の蛙大海を知らず。
これはギャンブルにならないよ。
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16637
マンション検討中さん
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16638
匿名さん
>>16633 匿名さん
私も反対です。5月ごろ、センター広場の水系エリアの大掃除で15トンくらいの大型タンク車が2台ベデに止まっていましたよ。あのでっかい車両は一体どこから侵入したのでしょうか。1) 常陽銀行ビルの北側 からは大きすぎて入れません。 2) 市立図書館・県立美術館の北側 に車道からペデへの既存の進入路からだと思います。いづれにしてもわざわざ階段壊して車道をつくる必要はありません。設計会社「板倉」はちょっと変ですね。
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16639
名無しさん
>>16636 匿名さん
つくばセンター広場に対して設計者の意図と異なるダサい改変をするギャンブルって誰得なん?
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16640
匿名さん
>>16639 名無しさん
「おい!てめぇ!当選させてやって5年も経ってんのにまだ仕事回さねぇのか!いい加減回さねぇと知らねぇぞ!」
誰得か?今年になって強行する案件増えてるには理由でもあるんじゃない?ドラマの世界だけと思ってる世間知らずじゃあるまいし。
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16641
匿名さん
5年前のカピオの成人式はそのプロローグであったのか!
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16642
周辺住民さん
最初に(センター広場に)屋根を架ける案を聞いたときはぎょっとしましたが、見送りになって安心いたしました
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16643
マンション検討中さん
>>16632 購入経験者さん
吾妻二丁目はつくば駅所在地であり、
つくば駅北側に広がる40ヘクタールの広大な行政区。
最も駅から遠い地点でも、
このあいだ開発計画が明らかとなった竹園3丁目よりも駅近で、しかも大通りを渡ることなく駅と繋がります。
スケール感も期待度も上だと思いますよ。
今は廃墟群ですが、吾妻二丁目を取り囲むように集まってきた
さまざまなデベも別に駅前廃墟に誘われて集まってきているわけではないでしょうから、
その動き一つを見ても、
駅前の期待感は相当なものだということが
よくわかると思います。
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16644
匿名さん
>>16643 マンション検討中さん
今モ廃墟群の建物が仮に10年後も廃墟群だったらどうしますか?
建つものがほとんどマンションだったらどうしますか?
それでも相当な期待感があるつくばに住み続けるんですかね。うちは見切りつけて引っ越しますのでその後のつくばを見といてくださいまし。
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16645
マンション検討中さん
うちは見切りをつけて引っ越す
そんな一個人の情報などなんの意味もありません。
そういう情報を含めた集合体が人口動態です。
よって、人口動態には重要な意味があります。
つくば市の人口は多くの入れ替わりの中でこの一年で
差し引き5000人以上増えている。
流山も柏もこの一年は3千人台の増加にとどまるそうだから、政令市以外ではいま国内断トツの増え方をしています。
見切りをつけて引っ越すと言えば
誰かの何かが揺らぐと考えてるあなたのことですから、
人口動態はもちろん気にされてるんですよね?
で、人口動態を見て、あなたの信じる何かは揺らぎますかね?
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16646
口コミ知りたいさん
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16647
マンション検討中さん
>>16646 口コミ知りたいさん
比較しているのは去年の国勢調査10.1からの
直近1年間の比較です。
まもなく10.1の数字が出てきますので、
1年間の動きが出揃います。
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16648
匿名さん
>>16645 マンション検討中さん
一個人の情報ですが皆さんのロマン溢れるガセネタよりは確実ですよ^_^
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16649
口コミ知りたいさん
>>16647 マンション検討中さん
9月データではつくばも流山も年間約5000人増だよ。別にTXみんな発展してるでいいじゃない…
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16650
マンション検討中さん
>>16649 口コミ知りたいさん
そう思うなら
なぜ"約"まで付けて
張り合うのかわからない笑
しかも流山のデータは去年の10月を境にデータが切り替わってるから9月以前のデータからだと連続性はありません。
残念でしたね。
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16651
マンコミュファンさん
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16652
名無しさん
筑波研究学園都市が元々、職住近接のコンセプトで造られた街。東京通勤よりもつくば市内に通う人の方が多い。だから官舎跡地全てにマンションが建っても全く違和感ないよ。
逆につくば市の言うように、「街のにぎわい」なんて騒ぐ方が違和感がある。そんなことは研究学園駅の方でやって欲しい。つくば駅周辺は良好で安全な住環境、教育環境を保って欲しいな。
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16653
eマンションさん
つくばの官舎群は最大容積の2割?3割しか使ってないから、
このすべてを民間マンションが最大利用したら、
地域住民だけで賑わいが出てくるぐらい人口密度が高まるだろうね
で、結局、その賑わいのベースが構築されたところに、
外から新たな賑わいが集まってくるわけですから、
賑わう街をつくる権利がある場所ということになる。
逆にいうとマンションすら建たないところには
その資格はないということです。
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16654
匿名さん
都道府県魅力度ランキング2021
茨城県は47位で最下位に返り咲きました。
なんかホッとしますね。最下位バンザーイ^_^
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16655
マンション掲示板さん
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