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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-18 21:29:24
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 16521 匿名さん

    つくば駅前は官舎の建て替えでそれなりに再開発が進んで一定期間は人口も増加するだろうが、劇的に発展することはないだろ。
    ただ、近隣住民としては、それくらいで十分かな。

  2. 16522 匿名さん

    いつもならあの人が飛びつく話題だけど、マンション完売してからすっかり見なくなりましたね

    偶然は否定できませんが、、、

  3. 16523 匿名さん

    221名無しさん2018/08/03(金) 16:19:47.40ID:h9VxTQFg

    丸井や西友があった一角(土浦市大和町5-15)の公示地価は、悪の歴史記録だ。
    94年に坪あたり144万円だった地価は、04年には27万円まで下降した。

    前年比下落率は95年▲3.9%、96年▲3.8%だったが、
    ウララができた97年から駅前の地価はドカーンと下がり、
    97年は▲15.4%、以降98年からは毎年コンスタントに▲18~19%の下落。

    地価がドカーンと下がったこの事例を頭の隅に置いておくべきでしょう。

  4. 16524 販売関係者さん

    >>16523 匿名さん
    土浦の地盤沈下が悲しいですね。

  5. 16525 マンション検討中さん

    わざとだと思うけど、90年代後半の土浦を例示されてもあてはまらないような…
    二の宮の高層マンション群だって、億超えてた部屋もあの頃はものすごい勢いで下がっていましたからね。
    今後もバブル崩壊のリスクはあるという点については同意します。

  6. 16526 eマンションさん

    いや、バブルじゃないでしょ。
    バブルの頃は全地域で地価高騰してたけど、
    今は違う。
    横並びで同じ値うごきしてるわけじゃない。
    やはり人口減少時代だからこそ
    どこでも安心して長ーく住めるわけじゃなくなって、
    人々が積極的な自治体選択をするようになったんですよ。
    昔の田舎はちょっとずつでも成長してるところが多かったからね。
    だから長く住むにもいいかな?って思わせるものが
    少しはあった。
    けど、今の時代はまったく違う。
    やばい田舎なんて、もう将来どうなるんだろ?っていう不気味さしかないよね。
    だから局所化するんだよ。

  7. 16527 匿名さん

    つくば駅周辺が劇的に発展するとは到底思えないんですよねー。違いますかね?

  8. 16528 匿名さん

    駅周辺に住んでいるけど、今のままがいいとつくづく思う。勝手な願いで申し訳ない。

  9. 16529 匿名さん

    駅周辺といってもつくば駅周辺だけ。研究学園もあんなところに住みたいとはじぇんじぇん思わない。

  10. 16530 匿名さん

    テレワーク増えたんでつくば駅周辺検討してるけど、ベッドタウンとしてはいい感じじゃん
    ただ地価高すぎ
    つくばに4,5千万の家買うって言うと大体ネタかと思われる

  11. 16531 口コミ知りたいさん

    >>16530 匿名さん
    つくば駅周辺で4、5000万は結構厳しいね。徒歩20分圏まで広げても5000以下はあまり無さそう。

  12. 16532 口コミ知りたいさん

    あ、マンションで80m2以下なら、徒歩10分でも結構あるか。

  13. 16533 匿名さん

    >>16529 匿名さん
    学園の森とかも研究学園駅まで1~1.5㎞あるから、若いうちはまだしも、50歳以上になって駅まで歩いていくか?と言えば行かない、というか行けない距離。
    つくば駅前だって同じ。本当に歩いて行ける距離なんてたかが知れてる。

    車があれば・・・というなら別にもう少し離れた方がコスパ良い。

    結局今の地価って費用対効果が低い「つくばブランド」のみで上がってるだけだと思うんだけどね。

  14. 16534 匿名さん

    つくば市役所の努力の結果だと思う。駅周辺の大量の土地を価格を維持しながら売らなくちゃいけないから大変だ。市の公園などを利用などして国を応援している。売れ続ければ土地の価格は安泰だ。売れないと困るのはつくば市だと市長も公言している。

  15. 16535 マンション検討中さん

    わけわかめ

  16. 16536 匿名さん

    >>16534 匿名さん
    反体制側だったときは、「むやみやたらに売ったら町が死んじゃう。科学のキッザニア・アリーナなどのお花畑で夢みよう!」と言い、いざ大勢側になったら「売れなければ町が困る」と180度転換。

    転換するなら「私の考えが甘かったです」の一言ぐらい欲しいもんだ。

  17. 16537 名無しさん

    商業地は商業地として利用しよう
    住宅地は住宅地として利用しよう
    と言ってるだけで、方針転換した訳ではないと思うが?
    昔の行政が決めた事を単純に踏襲するって態度は問題がない訳ではないと思う。

  18. 16538 評判気になるさん

    >>16537 名無しさん

    >>16537 名無しさん
    一期目の選挙の時に言ってたことと今は明らかに違う。

  19. 16539 評判気になるさん

    >>16537 名無しさん

    『(クレオの)一部をマンションに建て替える企業の計画に対し、五十嵐立青市長は「魅力のない駅前になり衰退の一途をたどる」と反対を表明』

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44884370W9A510C1ML0000/

  20. 16540 匿名さん

    警察署跡地もだいぶ草が伸びてきましたね!何かしら建って欲しいですが新しい情報はありますか?

    1. 警察署跡地もだいぶ草が伸びてきましたね!...
  21. 16541 匿名さん

    筑波大学の職員が羨ましい。木立に囲まれて夏も涼しいあんな便利な場所に安く住めて、

  22. 16542 検討板ユーザーさん

    >>16530 匿名さん
    センチュリーはお手頃価格でしたよ。もう完売しちゃいましたが。

  23. 16543 匿名さん

    でも、周りを立派なマンションに囲まれていて、大学官舎はスラムにしか見えないけどね。

  24. 16544 マンション検討中さん

    >>16541
    すごく羨ましい状況ではなくなってきています。
    ①住める条件がかなり厳しい→入りたくても入れない人が多い
    ②改装前後で家賃が大幅アップ→昔の格安とは程遠い、地理的な点からしたら少し安いかなと思うレベル。それより元の建物が築40年近い構造の建物でボロは隠し切れない。
    昔の公務員宿舎はぼろいながらも安かったみたいだけど、いろいろ変わりましたね。

  25. 16545 匿名さん

    24時間その建物にいるのではなく、庭の花壇とか、ペデ散歩とか、図書館、ヨーク・ロピア・西友・カスミで買い物など、家の近くで時間を過ごす。これは贅沢ですよ。駅近くの戸建ては道路の暑さが直撃です、台風のときは猛烈な風が直撃で怖いくらいです。

  26. 16546 匿名さん

    吾妻交流センターの移転問題って、その後、どうなってます?移転先に音楽室や調理室はあるんでしょうか?

  27. 16547 匿名さん

    つくば駅徒歩圏内に住んでますが、我が家の周りが定期的に煙臭くて「?」てなってます。とりあえずうちのマンションではないのですが臭いの元がわからないので役所にも相談できてません。

    皆さんの住まいエリアはいかがですか?
    小さい子供もいるのでなるべく早く解決したいのですが、、、。

  28. 16548 匿名さん

    駅近くの公務員宿舎の解体現場でたき火をしているのを見かけました。敷地内に穴を掘って何かを燃やしていました。臭いは特に強くなかったです。

  29. 16549 匿名さん

    >>16547 匿名さん
    収穫後の稲わらを田んぼで焼却処分する「わら焼き」の臭いではないでしょうか?

  30. 16550 匿名さん

    >>16547 匿名さん
    そもそもあんたのマンションはつくば駅周辺のどこなの? 吾妻何丁目?
    場所がわからんのにコメントできるわけないよ。

  31. 16551 名無しさん

    >>16550 匿名さん

    吾妻ではないかも。
    つくば駅徒歩圏内なら、竹園や春日や東新井も入りますから。

  32. 16552 匿名さん

    つくばセンタービルの改修についてご意見を募集します 受付期間?10月1日(金)?31日(日)

     今回の改修では、会議室などこれまでにもご利用いただいている施設のほ
    か、フリースペースや作業室などを整備します。また、つくばセンター広場も
    多くの市民が集い、さまざまな活動ができるよう改修を検討しています。今
    後の整備・運営の参考とするため、新たな拠点でどのような活動をしたいかなど、
    さまざまなご意見をお寄せください

  33. 16553 匿名さん

    >>16552 匿名さん
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

    市報つくば10月号(最新号)に載ってました。

  34. 16554 匿名さん

    トナリエクレオと共に開通した新しいペデも「つくばまちなかデザイン」の取り組みとして紹介されてるけど、そうだったの??

  35. 16555 匿名さん

    >>16549 匿名さん
    >>16548 匿名さん
    情報提供ありがとうございます。原因はわかりませんがおそらく業務上仕方のないことなのかもしれませんね。空気清浄機でなんとかやりくりしていきたいと思います。



  36. 16556 匿名さん

    >>16555 匿名さん

    たぶん、>>16549 が正解だと思います。
    この時期になると毎年そうです。野焼きは市が控えるように伝えているそうですが、お構いなしです。
    ←通報してくださいとありますから、特定できた時は通報するもよろしいかと。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/mayor/tayori/1002290.html

  37. 16557 匿名さん

    >>16556 匿名さん
    とても参考になりました。ありがとうございます。

  38. 16558 名無しさん

    >>16538 評判気になるさん
    > 一期目の選挙の時に言ってたことと今は明らかに違う。

    >>16539 評判気になるさん
    >『(クレオの)一部をマンションに建て替える企業の計画に対し、五十嵐立青市長は「魅力のない駅前になり衰退の一途をたどる」と反対を表明』

    クレオの一部マンション化計画にイチャモンつけたのは、一期目の選挙の時ではないし今でもない。
    いつどう変わったのか、見当がつかない。

  39. 16559 匿名さん

    >>16553 匿名さん
    『子連れ出勤やテレワークといった多様な働き方をする人を支え、多くの人が出会い交流できる場』

    つくばまちなかデザインのシェアオフィスに子連れ出勤をサポートする機能があるのか?つくばまちなかデザインに入居する企業は、子連れ出勤をサポートする保育施設を整備するのが条件なのか?ここ、真っ赤な嘘じゃないだろうか。

  40. 16560 匿名さん

    >>16553 匿名さん
    『エスカレーターをセンター広場西側に1基設置します』
    オフィスや市民活動センター、交流センターへ行くためには既存のエレベータがあり、それで十分。商業施設ではないのでエスカレータの需要は殆どなく、まったくの無駄。

  41. 16561 匿名さん

    >>16553 匿名さん
    音楽室が言及されてない。和室や調理室とは書いてあるけど。計画を立てるにあたって交流センターの利用者の意見は、ちゃんと聞いたんだろうか?

  42. 16562 匿名さん

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/oshirase/1015731.html
    オンラインタウンミーティングを開催します
    10月4日(月曜日)から申込受付開始します
    各先着30名、ミーティング中の発言は1人1項目

  43. 16563 匿名さん

    各先着30名の熱心なお友達

  44. 16564 匿名さん

    >>16561 匿名さん

    吾妻の音楽室はバス路線が集積する最高の立地に恵まれ、市内各地から車を運転できない人たちでも利用できる唯一の音楽室でした。しかし、コロナ禍で吾妻の音楽室は定員15名くらいになり実質上2年間近くも閉鎖状態です。リニューアルに際して現状の3倍くらいのスペースを用意すべきだと思いますが、市の案だとむしろ逆行です。板倉の基本計画みて悲しくなりました。

  45. 16565 匿名さん

    板倉の絵は嘘っぽい。分かりやすいのは影。センター広場の影。太陽がどっちにあるんよ、と笑ってしまう。素人の絵だ。

  46. 16566 匿名さん

    >>16562 匿名さん
    先着ということは、予約開始時間が大事になりますよね。予約開始は 8:30 なんだろうか?問い合わせてみようかな。

  47. 16567 匿名さん

    小牧市の取り組み:
    スマート窓口では、免許証や保険証などの身分証明書を提示して本人確認ができれば、どのような手続きをしたいかを口頭で伝えるだけで職員が対応する。

  48. 16568 匿名さん

    https://interstreet.jp/tsuku-chari/

    タイムズカーシェアならスウィフトやマーチが 220円/15分で借りられるのに、自転車が 77円/15分って、なんかバランスが悪い。車両価格は20倍ぐらいかかるし、ガソリン代、保険代込みだし。

    自転車ってメンテナンス費用が馬鹿にならないのかな。

  49. 16569 匿名さん

    https://www.mlit.go.jp/common/001030020.pdf

    平成24年度の導入検討調査では1時間あたり100円というのが提示されていた。 77円/15分だとかなり割高感があるのではないか。

  50. 16570 匿名さん

    >>16569 匿名さん
    自転車がどうしても必要になった人にとっては77円/15分とかどうでもよくね?

  51. 16571 販売関係者さん

    金沢でレンタル自転車使ったけど便利だった。
    1日500円、市内に多数設置してあるサイクルポートで自由に乗り降り可能。
    でも、つくばじゃ仕事にしろ、観光にしろ需要はほとんど無さそう。
    自動車と違ってたまの普段使いでも買ったほうが早いしね。

    自転車自体より維持のための人件費がかかるのでしょう。
    15分で77円なら十分安いと思うよ。

  52. 16572 マンション検討中さん

    乗り捨てられるのは、
    自分の自転車には無い便利さだよ。

  53. 16573 マンション掲示板さん

    >>16569 匿名さん
    笑わせないでくださいよ。
    15分1,000円なら「かなりの割高感」を文字通り感じますが...77円ですよw

  54. 16574 マンション検討中さん

    つくば駅からララガーデンあたりなら15分で行けそうだ

  55. 16575 匿名さん

    >>16544

    バブル(つくば市政展望-115)  2021-02-17
    筑波大学の職員でいえば、e2型は教授、e3型は助教授、D型は講師であった。

    https://ameblo.jp/abe-nangyu/entry-12657188994.html

  56. 16576 匿名さん

    >>16553 匿名さん
    北斎の凱風快晴に雲を一つ足したら、それは既に凱風快晴ではない。
    単なる芸術作品と異なり、建築物は時代に合わせて変わる物だということは理解できる。だけど磯崎氏の監修も無く改変されたものに対し、今後は彼の作品として紹介はできなくなりますよね。
    歴史の無いつくば市にとっては、まさに姫路城にエレベーターを設置するような暴挙だと思います。

  57. 16577 匿名さん

    >>16572 マンション検討中さん
    どこにでも乗り捨てられるわけじゃなく、市内 20か所のポートに返却する必要はあります。借りたポートに返す必要はなく、別のポートに返しても良いという意味です。補足ですが。

    https://interstreet.jp/tsuku-chari/port/

  58. 16578 匿名さん

    >>16573 マンション掲示板さん
    日産マーチが 220円/15分で借りられるわけで(ガソリン代、保険代込み)、それと比べると自転車が 77円/15分だと「相対的に」割高感があるという意味じゃないですか?

  59. 16579 匿名さん


    TXでお仕事でつくばにきたひとを主な利用者と想定しているんですよね、この自転車は。
    五十嵐さん、場違いな服装ですね。
    https://newstsukuba.jp/34452/30/09/

  60. 16580 マンション検討中さん

    つくば駅と研究学園駅を15分でいくのは無理そうだから30分154円コース。
    つまり電車運賃と同じ。
    この両駅間の移動を促進し、
    共に活性化させるのが目的というわけか。
    悪くない狙いだ。

  61. 16581 匿名さん

    >>16579 匿名さん
    市外からのお客さんが主力だとしたら、TXの駅でのレンタサイクル1日1000円の方が合理的なビジネスモデルでしょう。
    シェアサイクルの利点である片道利用は、期待できない。訪問先の近くにポートがなければ、返却が出来ない=借りっぱなしになる。実際には滞在時間分だけ借りなきゃいけない。移動時間だけなら 77円/15分は安い。けど借りっぱなしで3時間なら924円、8時間なら1500円(上限適用)。金額だけを見ればタクシー利用が有利。仕事の場合は複数人で来ることも多いだろうし、スーツを着ていたりもするだろうし、タクシー有利な要素がどんどん増えてくる。

    『五十嵐さん、場違いな服装ですね』
    自転車に乗るのなら、むしろ五十嵐さんの方が正装なのではww 
    スーツの小久保議長と、軽装のつくば市長が並んでいること自体が、このシェアサイクルのビジネスモデルが煮詰めが足りない証拠じゃないでしょうか。

  62. 16582 匿名さん

    >>16580 マンション検討中さん
    いろいろと疑問が湧いてきます。

    1) 想定するお客さんがTX170円ではなく、自転車154円・30分を選ぶ理由は?TXは1時間に4本出ています。30分あれば余裕で着きます。
    2) 想定するお客さんが自分の自転車を使わずシェアサイクルを選ぶ理由は?

  63. 16583 匿名さん

    クレオに大きな自転車屋をつくろうとして大失敗した五十嵐さんが念願かなってレンタルサイクルを始めたという理解でよろしいでしょうか。3年で2000万円の実験です。

  64. 16584 匿名さん

    >>16583 匿名さん
    結果は知ったこっちゃない。シェアサイクルの導入までがお得意の選挙公約だから、これでまたマニュフェスト対象に近づいたってわけだね。

    ~の導入→その結果は問わない
    ~の推進→1㎜でも進んだと自称すれば推進した
    ~を目指す→目指してどういう結果を見せるかはどうでもよい
    ~に向けて→そもそもどうなるかを示してないけど向いたのでOK

    1期目も2期目も、よ~く公約みれば、結果を断定せずにどうとでも解釈できる言葉尻にしてるから、これなら公約100%達成は誰でも出来る。

  65. 16585 ご近所さん

    つくチャリ。『利用想定人数は1日平均20人、22年度は27人、23年度は37人、24年度は50人』から、3年半の実証実験全体では(20 * .5 + 27 + 37 + 50) / 3.5 = 35回/日の想定。365 * 3.5 = 1278日だから、 35 * 1278 = 44730回 の利用が想定。『事業費は自転車購入費を含め3年間で約2200万円』だから、一回あたり 500円の補助金である。

  66. 16586 ご近所さん

    シェアサイクル=サイクルポート間の移動というコンセプトなら、1回の利用は 30分が想定されているだろう。つまり 154円 が想定される平均的な利用料金。これに対して 500円の補助金ということは、支出は収入の4倍以上で、到底、黒字になることはない。これを自ら認めている。 ecobike 社は民間事業として成り立つかどうかをちゃんと検討したからこそ、現実的な想定となったのではないか。
    ecobike 社から見ると 2200万円が 3.5年で必要な運営経費そのもので、利用者が0で収支がトントン。逆に言えば、利用者収入がまるまる ecobike 社の儲けという話ではないかと思われる。

  67. 16587 匿名さん

    >>16586 ご近所さん
    ecobikeのアプリってApp StoreでもGooglePlayでもボロクソ叩かれてて、怖くて入れられないんだよねぇ。アプリの不具合で返却してるのにされてないで課金され続けたらどうやって誰に請求すればいいんだろう。

  68. 16588 マンション比較中さん

    >>16587 匿名さん
    サポートに連絡すると良いと思います。また、アプリに不具合による不正な請求があれば、クレジットカード会社を通して支払いを拒否すれば良いのではないでしょうか?マジレスすると。
    ところで、どうして ecobike を使おうと思ったかを伺っても差し支えないですか?つくば市で ecobike を利用するシチュエーションが本当にあるのか、つまりリアルなユーザって本当にいるのかが、凄く気になってます。

  69. 16589 周辺住民さん

    ユーザモデリングしてみた
    属性 筑波大学の学生。サイクルポートであるカスミ筑波大学店の徒歩圏に居住。
    行為 宿泊を伴う旅行のために、自宅からつくば駅に ecobike で移動する。
    価値 77円は駅前駐輪場や循環バスより安い。

  70. 16590 匿名さん

    これも五十嵐さんが得意とする筑波大学優遇政策ですか。
    春日庁舎のお家賃も安くしているし、春日庁舎の空調工事、消防署の跡地を筑波大学利用、五輪スイスキャンプの4000万円など。持ちつ持たれつなんでしょうね。、

  71. 16591 匿名さん

    >>16585 ご近所さん
    第五波のつくば市の1日当たりの新規コロナ感染者数かと思ってしまいました。反射的に多いなあと思ってしまいました。

  72. 16592 マンション検討中さん

    鹿島アントラーズ
    つくばに移転するのかもな
    新スタジアム構想だって。
    研究学園のあの県有地かな?
    既にアントラーズの育成施設はつくばにあるし、
    つくばには前から興味あるんだろうな。
    つくばは関東平野の真ん中で高速が縦横クロスしてるし
    何より筑波大との連携が期待されてるんだろうな。

  73. 16593 ご近所さん

    >>16592 マンション検討中さん
    鹿島アントラーズのホームタウンは、鹿嶋市・潮来市・神栖市・行方市・鉾田市。
    『現在の本拠地、茨城県立カシマサッカースタジアム(鹿嶋市神向寺)を建て替える案と、ホームタウン内に新設する案があるとし、5年後の2026年をめどに具体的な方針を決定する』

  74. 16594 マンション検討中さん

    >>16593 ご近所さん
    その案がどうも非現実的っぽいんだよな。
    カシマスタジアムの計画自体がバブル期の発想があって
    実現できたもの。
    Jリーグ自体が客集めに苦労してるのに、
    集客厳し過ぎる鹿行地区にこれから新たなスタジアムって
    県の協力も得られないような気がするな。
    おそらく、5年後までの間、
    その案しかないとは言っていないから、
    つくば説が囁かれはじめてるんだと思う。
    後から新案浮上なんてよくある話。
    なんなら育成施設のあるつくばをフレンドリータウンから
    ホームタウンに変えてホームタウン内新設ってことにするのかも。

  75. 16595 匿名さん

    >>16562 匿名さん
    つくば市長のタウンミーティングの申し込み方法の詳細について問い合わせました。

    0. 10月4日 0:00 からオンラインで受け付け
    1. メールアドレスを登録。申し込みフォームへのリンクがメールで送付される。
    2. 同一のメアドで複数の申し込みは受け付けない。
    3. 本人確認はしない。つまり匿名での参加が可能。
    4. 申し込み殺到の場合には開催日の追加も検討。
    5. 各先着30名、ミーティング中の発言は1人1項目。

  76. 16596 マンション検討中さん

    茨城県は鹿行地区に観光資源があまりないので、鹿行地区以外に出したくないと思うよ。まあ決めるのは県ではありませんが。
    ちなみに、鹿島スタジアム付近では、試合の日になると大渋滞が起きて地元民の移動を妨げています。本当にひどい大混雑。そういった面も皆飲めるかな?
    市の運動公園跡地みたいに4車線道路に接続していないと厳しい。あそこに来るべきとは思わないですが。

  77. 16597 匿名さん

    アントラーズ来てほしいな。いつも鹿島まで行くのが大変なんだもん

  78. 16598 匿名さん

    >>16596 マンション検討中さん
    北浦にかかる新神宮橋がネック。ここは4車線化の工事中だが、完成したところで大渋滞の状況はそんなには改善しない。スタジアムを立て替えるなら、潮来ICに直結する場所にするしかないのでは?高速道路を降りた車が新神宮橋を渡らない、鹿嶋市内に入らない効果は絶大。
    つくば市から行く場合は、圏央道+東関東道の方が近くなる。水戸方面は、東関東道の潮来-鉾田間の開通を待つしかない。

  79. 16599 マンション検討中さん

    >>16598 匿名さん
    確かに結局のところ潮来インターに近い場所になるんじゃないかと思ったりします。あの辺は軟弱な地盤だけど土地はたくさんあるので。麻生インター(仮称)の方に移動したら大変。

    そう、距離的にはやや遠回りだけど時間を考えると、圏央道+東関東道ですね。

  80. 16600 マンション検討中さん

    県が関わるなら、この類の投資には、
    県全体への波及効果を考えるだろうから、
    県土の隅っこである人口減少少子高齢化が激しい鹿行地区につくることはもうないだろうな。
    住友金属という大きな支えとブランド力を失い、
    いまは名門鹿島というブランド力だけで
    どうにか選手もサポーターも集められてる状態。
    しかし、これでは長続きしないだろう。
    これまでで培ってきたブランド力を発揮し続けるためには、適切な場所への移転が必要。
    そうしないとチーム自体が消えてしまう。

  81. 16601 マンション検討中さん

    >>16600 マンション検討中さん
    それはむしろ逆だと思いますよ。
    ・県は積極的に県の辺縁に投資したい(自ら鹿行地域を廃れさせるようなことはしない)
    ・アントラーズがどこかに移転したい(かもしれない)
    住金がために鹿島にあるアントラーズが今後どうしたいか分からないけれど…

  82. 16602 匿名さん

    あの...今後5年間ぐらいアントラーズの話しするんですか??

  83. 16603 マンション検討中さん

    場違いですね。つくばに来る具体的な計画も今あるわけでないですし。

  84. 16604 匿名さん

    >>16603 マンション検討中さん
    同感です。散々空想の討論をして結局相手にもされなかったのがオチになりかねません。アリーナ然りです。

  85. 16605 匿名さん

    >>16604
    五十嵐さんの燥ぎっぷりは相当なもんだった。本当に一時的なものでした。

  86. 16606 口コミ知りたいさん

    (五十嵐つくば)市長と市民の皆さんが語らう会をオンラインで開催します
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/oshirase/1015731.html
    申し込み開始は約2時間後で先着30名です。

  87. 16607 マンション検討中さん

    竹園3丁目の概要が出ましたね。
    西鉄×東レの大規模マンションです。
    総戸数は600戸前後でしょうかね。

    近鉄 名鉄 西鉄って
    つくばは面白いですね。

    まあ、
    いろんなデベが集まってくるのは良いことです

    1. 竹園3丁目の概要が出ましたね。西鉄×東レ...
  88. 16608 匿名さん

    マンションだらけですね。

  89. 16609 周辺住民さん

    昨日(2021年10月2日、日曜日)のセンター広場。夕方にかけて大勢の親子連れで賑わっていました。久しぶりの風景です。お父さん+子供連れの比率が高めなのは、お母さんの買い物待ちだからみたい?!就学前の小さな子供が大勢で遊んでいるのを見ていると、少子化ってどこの話?という気持ちになりますww

  90. 16610 周辺住民さん

    >>16609 周辺住民さん
    10月3日だった.. 間違えた

  91. 16611 マンション検討中さん

    名鉄メイツと階数が違うのに高さが同じくらいですね。

  92. 16612 匿名さん

    >>16609 周辺住民さん
    井の中のカエルツクバっぽい。

  93. 16613 匿名さん

    これだけ駅周辺にマンションが建ち続ける現状に意を唱える人がいなくて怖くなります。住みもしないマンションの話をして楽しいですか?

  94. 16614 マンション検討中さん

    商業地のマンションは問題ありだけど、
    プラウド、近鉄、名鉄、西鉄、積水の土地は
    住宅地なのでなんの問題もない。
    むしろ商業地の周りの住宅地には
    しっかり定住人口を集めないと、
    真ん中の商業地の価値が高まらないよ。

  95. 16615 名無しさん

    >>16613 匿名さん
    つくば駅徒歩圏内にスーパー4店舗、ドラッグストア5店舗あります。住民としてはとても便利ですが、事業者側からすればもう少し人口を増やして欲しいでしょうね。
    問題はTXの輸送能力ですが、テレワークが普及すればそれなりに落ち着くかもしれません。
    つくば駅以外から乗るのは、かなり厳しくなるでしょうけれど。

  96. 16616 マンション検討中さん

    >>16615
    駅の北側は店が少ないですね。
    そもそも人が住んでない(住めない)から仕方ありませんが…

  97. 16617 口コミ知りたいさん

    総合運動公園の計画があったあの地に鹿島アントラーズの新スタジアムがくる予定。そういう妄想。

  98. 16618 名無しさん

    >>16617 口コミ知りたいさん
    サッカーファンは総じて品がないので、サッカースタジアムなんか要りません。

  99. 16619 匿名さん

    宇都宮エグいな。うちの再開発はエスカレーター1基で揉めてるとこよ。

    1. 宇都宮エグいな。うちの再開発はエスカレー...
  100. 16620 マンション検討中さん

    これで2.6ヘクタールの駅前再開発。
    つくば駅前の吾妻二丁目は、
    その10倍ぐらいの広さの開発用地が出てくるので、
    あまり参考にはならなそう。
    今回明らかとなった竹園3丁目の大規模再開発は
    駅前から遥か遠くの話です。

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