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物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
アラフォー、夫婦で研究職の家庭は、給与が二倍ですから貯まるでしょう。
しかし、大多数は、奥さんが103万の扶養範囲内でパートしながら育児をしています。
4000万程度の家をギリギリの住宅ローンで買うのが平均的な研究職家庭です。
医学系、実家が裕福、夫婦で研究職、の場合に限り、6000万以上が買えます。
実際に高額なマイホームを購入しているのは、地元の地主さんや、自営の方や、特別な才能で成功している方、夫婦で地方公務員など、研究職以外が多数です。
研究職は貧乏ではないけれど、お金持ちでもないのが現実。しかも、就職した年齢が30歳前後で貯金わずか。
むしろ、若いときから仕事を始めて、実家暮らしで家賃も光熱費もかからない地元の人の方がずっと豊かに暮らしていますよ。
多摩ニュータウンは市内勤務が大多数のつくばとは一概に比較は出来ないでしょう。
研究学園が落ち目になれば竹園もつくば全体も同様だと思いますが、そうならない
特別な理由はあるでしょうか。
研究者の子供では無く、経済的にとても恵まれた家庭の子供が偏るということはある
かもしれません。それに研究学園も官舎組は多いですね。
今後つくばに入ってくる家庭は官舎(一部を除いて)は関係なくなり、官舎住まい時
に通っていた学区内に残りたいというケースもなくなります。
公立の学区のために住居に1~2千万多く出すより、教育費に直接つぎ込んだほうが
ずっと効果的ですしね。
学校のパンクは都市計画の失敗でしょう。
なんか議論がずれてますよね。
分譲住宅ばかりの街は、収入が多かろうと少なかろうと引っ越さないので、新陳代謝は遅いですよ。
竹園は今まで公務員宿舎が多くて現役世代の住民が多く、しかも常に入れ替わっていた街だったのが、しばらくは若い家族が転入してくるものの、数十年後には高齢化が進む街になるわけですから、一時的に新陳代謝が進むものの今後はものすごく遅くなることは間違いないですね。
研究学園は分譲住宅も多いですがアパートもかなり多いので、竹園よりは速く進みそうです。
アパートエリアは戸建てやマンションのエリアより早く衰退していきますよ。
築20年のアパートとか人気なくなるし、賃料下げたらそれなりの層が集まってきますしね。郊外から順にさびれていくでしょうね。
研究学園駅近に住んでみて、つくば駅周辺が栄えることのメリットを実感してきた。
学森あたりの楽しい商業施設は駅から少し離れてるから車か自転車で、つくば駅周辺は電車で行く。
つくば駅は駅近くに文化施設があるのがいいね。車で行くときのように駐車場の心配しなくていい。
つくば駅の駅前をもっともっと充実させてほしい。本格的なオペラを楽しめる施設ができるといいなあ。
どっちの駅も栄えてほしいわ。ついでに万博とかみどりのもおもしろくなってくると最高。
都内へ出なくても楽しめそう。
マンションと戸建分譲が目立ちますが賃貸も多いですよ。
suumo で 2LDK 以上だと(絶対数を表すわけではないですが)、中心部で
数が多いところは
研究学園 100, 学園の森 136, 春日 160, 二の宮 169, 竹園 40
官舎住まいだった者ですが、入居時に修繕が全くされていなかったので畳を取り替えたり清掃業者に入って貰ったり、自分で用意しないといけないものが多く(入居時は裸電球なので電気のカサを購入したりカーテンやトイレの便座なども自費で購入)、大金をかけて住んでいたのでお金は貯まりませんでした。
大風の日には窓を閉めていても砂埃が入るため、全ての窓のすき間をガムテープで塞ぎ、小さな虫が大量発生して電気のカサが虫で埋め尽くされる時もありました。
あの費用と家賃を秤にかけても、黒字にはなりませんでしたし、家賃が相場より安かったとしても住みよいものではありませんでした。
つくば駅の地上に出たら出現する、みすぼらしいプランターはなんとかならんものかね。
違法駐輪を避けるためだろうけれど、歩行の邪魔だし、美しくない。
そもそも違法駐輪を防止してるのかも怪しい。
あれは市役所にクレームすれば良いのかな。
つくば市の人口が減少に転じたら、その駅前も他市と似たようなものになるのでしょう。
逆にいうと、人口が減少していない現状ではつくば駅前商業エリアの現状はさほど深刻でもないとも言えます。百貨店が消費の代表だった時代はとうに終わっているし、そもそも実店舗の必要性が議論になる時代の過程で起きた必然的な現象です。
ただ、同跡地を売却せよとおっしゃる方がいるが、決して小さくない駅前エリアを民間にいったん売却したら、再開発は制御不能となるが、その言葉の重さを理解しておられるか。
仮に西武+イオン跡地の売却を進めたとして、買い手がつくのかとも思う。
官舎跡地の売却もあるからバーゲンプライスで、というわけにもいかず。高額マンションの供給過剰という笑えない現実もあり得るわけで。消費税アップを来年に控えて、数年後は景気低迷かもしれんのだが。地価下落後の売却では解体費用で相殺されるかもしれん。
嘘くさい夢物語より、余程現実味があるかな。
つくばバスセンター近くの住民にとって
朗報かもしれないけど、関東鉄道路線バスがこれから土日祝だけ700円で乗り放題になるってさ。
つまり、どんなに長距離でも片道350円以上にはならないってことに。
これは思い切ったことをしてきましたね。
ぜひずっと続けてもらいたいですね。
でも、ほとんどの人が、どうせ車移動だから
そんなの利用しないって思うんでしょうかね?
5ch情報だが、aiaiモールのシェーキーズが閉店準備中だそう(ソースは店員とのこと)。
センタービルのリノベと関連?
繁盛してたのに残念。Q't 3階に移転してくれるといいのだが。
つくばセンターマルシェは廃止した方がいいんじゃないか。なんでペデにキッチンカーなんだよ。
つくば市はつくばの中心地区で長年家賃を払って営業を続けてきたシェーキーズを助けないんだ。
駅前交番の横の果物屋もちょっと堂々とし過ぎだ。あの足立ナンバーがなぜ優遇されているのか。
果物がよく売れるならQ'tの中で高い家賃を払っているお店の売り上げアップに協力しなさいよ。
ペデに移動販売車集めて賑わいをというつくば市職員の発想はほとんど税金泥棒と言ってもよし。
というか、シェーキーズのあたりって「ワザワザ」行く感じだよね。他に何もないもん。
駅からの動線を考え直して、駅からの帰りにQtを通るようにするとか、工夫したほうがいいよね。
あ、今更無理か。
いよいよ明日ですね。
狭いからそんなには置けないだろうけど、思ってたよりいろいろあるので嬉しい。
京成百貨店 つくばショップ NEW OPEN!!
http://www.mitokeisei.co.jp/topics/tsukuba/index.html
>[婦人洋品雑貨]●ハンカチ ●ソックス ●パンスト ●手袋 ●傘
>●スカーフ・ストール ●コスメポーチ・バッグ(アルティザン・アンド・アーティスト)
>※ハンカチ、傘のみ紳士の取扱いもございます。
>[宝飾品]●ネックレス●リング(ダイヤ、パール、カラーストーン)
>[和菓子]●中央軒煎餅 ●新宿中村屋 ●小布施堂 ●笹屋伊織
>[洋菓子]●ヨックモック ●モロゾフ ●メリーチョコレート
>[茨城県産品]●あさ川 ●但馬屋 ●フレスタプラス ●イイジマ ●根本漬物
>
>※その他、お客様のご要望に応じ、商品のお取り寄せなど、各種ご相談承ります。
いや三越より全然小さいのでは?
リブロにしろ京成にしろ、北1かクレオ跡にテナント用地ができるまでの一時しのぎだと思う。
<参考>
http://www.creo-sq.com/floorguide/qt2f.html
http://tsukuba.iias.jp/floor/floor1_in.html
あの果物やさんは確かに・・・。言われてみれば不思議な存在ですね。
ずいぶん昔から休日の一等地?を占有していますよね。
キュート側の花壇(木製で大きめの)はほどよく手入れされてて、場所ふさぎでもなくて、好感がもてます。
一方、交番側のところを改めて見ると、プランターは雑草だらけだし、歩行の邪魔でかえって危ないですね。
このプランターがなければ大人も子どもももっと自由に歩けるのになぁ〜と残念に思います。
交番横の自販機までしっかりプランターでガードされてて、笑ってしまった。買うな、ということかしら。
足立ナンバーなんて外部から来てるような書き方するあたりにちょっと悪意を感じる。
調べたらおとなりの土浦の会社じゃん。
独占してるっていうか他に申し込みがないからじゃないのかなぁ。
プランターはもともと違法駐輪防止が目的だった模様。
つくばまちづくりシンポジウムー中心市街地のヴィジョンを考えよう(5/20)
http://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/oshirase/1004544.html
ロードマップがよくわからないのでどの程度の重みがあるのか不明ですが…。
金田流星台とか、大規模開発地区の土地が売りに出始めましたね。
つくば駅まで徒歩40分とかありますが、自転車で15分くらい?
90坪くらいの区画もあり、なかなか楽しみです。
道路は、すでにアルルから桜庁舎までできているようです。桜庁舎に入る道路も完成していますね。その先は?
Biviの店舗募集は現在4階の1か所のみ。まさか4階で青果店とかいうんじゃないよね?
それにしても何が気に食わないんだろう?
ああいう販売形態は商品がなくなったら撤収できる、天気の良い人通りが見込めるときだけ出店できる
と行ったことがメリットであって、店舗を構えたら利益でないでしょ。
新しい地名は、オシャレにも奇抜にも見えますよね。最後は慣れ。
花園とかも、最初は驚きました。花畑は綺麗だと感じますが、花園だと、妙な感覚。でも慣れました。
佐、とか、大角豆、とか、九万坪、とか、面白い昔ながらの地名もたくさんありますからね。自由ケ丘も。
新地名って誰が決まるのでしょうね。
>>1665
これですか。
もっと予算増額してプランター・花を見栄え良いものに変えるよう要望するしかないのでは?
http://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/oshirase/1004563.html
クレオ跡+イオン跡をどうしていくか。
Q’tをどうやって維持していくか。
オークラ含むつくばセンターをどう活用していくか。
課題は多いが、個人的にはつくばセンターの再活用が優先ではないかと考える。
オークラのつくば存続がかかっているから。
私見ではあるが、将来かくあるべき運営形態をめざすのも大事だが
今後予測困難な時代にそなえるためにも、その時々に応じて適応できる運営をめざしてみては。
大和市のシリウスも本スレで上がっていた。
図書館移転反対多数なら、前スレのTUTAYA T-site、生涯学習センター諸々散在する市機能の集約も検討する価値有ると思う。滞在型施設がのぞましいから、国際会議場連携で研修施設も検討できるだろう。
総花的で概念的なコンセプトは無意味だから、是非 利用者目線で検討してもらいたい。
公金を突っ込めば突っ込むだけ無駄になると思います。
全部ぶっ壊してイオンモールみたいなのを作る以外に再生は無理。
それだってセンター地区は車で入っていくのが億劫なのでうまくいくかどうか?
まあ今のような廃墟が残るのは景観上良くないので、とりあえず更地にしてはどうでしょうか。
センター地区の実態に合っていない地価をどかっ!と下げて適正価格にするいい機会ではないかな。
公示地価は相対的な投資価値で決まるのではないか?
駅前に空き地が出来たら下がるとかそういった類のものではないだろう。
そもそも、その理屈から言ったら、官舎跡地が既にいっぱいあるわけで。
ところで、クレオの償却って、終わっているのか疑わしい。
外壁再塗装の時点で、まだまだ使う気満々。
その点、クレオ以上に、つくばセンターやエキスポセンターは金がかかっているから
市財政ではもう出来ない水準のもの。うまく、活用したいところ。
>>1171
集客が容易であろうギンザシックスでさえ、「閑散」などと書かれる記事が出る昨今、
既存のショッピングモールを作るだけじゃどうにもならないんじゃないかな?
店舗を構えての小売業そのものに力がない。
前にも書いたことがあるけど、ビッグホップ印西のような駅近で駐車場も十分なのに
デッドモール化して悪戦苦闘するパターンが怖い。
結局、何らかの複合施設にせざるおえないんじゃないかと思う。
<参考>
「ショッピングモール」から「パブリックモール」の時代へ
https://news.yahoo.co.jp/byline/torusaito/20170621-00072274/
つくばセンター付近の問題点→利用しやるい駐車場不足と集客力のある施設の欠如
iiasの問題点→渋滞
つくばAEONの問題点→鉄道利用者に不便な立地
全ての不満を解決するのは難しいですね。
Q'tに出店した京成百貨店、いつでも撤退できそうな内容でなんかね。
食料品売り場を期待した人も多いのでは。
以下、暴論。
・つくばセンターマルシェ、休日は中央公園側の方がもうかりそう。
もう十分だから、出店は選べる様にしてあげてくれんか。
・ライトオン本社駐車場、絶好の立地で素晴らしい。
提携して、Q't利用客3時間無料にできんかな。請求はQ't運営会社に。
3か月お試しでもいいんだが。
>>1719さん
魅力ある施設があれば、たしかに、多少駐車場が貧弱でも人は集まるでしょう。
では、つくば駅周辺に造る魅力ある施設とは、具体的に何ですか?
その解がないわけですよ。
ララガ、イーアス、つくばイオン等の競合他社も、常にしのぎを削って、魅力ある施設とは何かを考え、それを作り、集客しようとしている。
他社が何か新しいものを取り入れても、すぐに真似されるシビアな競争をしている。
そんな中で、つくば駅周辺に、他と異なる魅力ある施設を造ることは可能ですか?
その魅力ある施設とは具体的に何ですか?
他と異なる魅力ある施設造りは困難で、どこも似たりよったりにならざるをえない。
だからこそ、駐車しやすい駐車場がある施設が田舎では優位に立つわけです。
だから、みなさん、つくば駅周辺の駐車場を利用しやすくするためのアイデアを出しているんですね。
勘違いしているのは、通りがかりさんでは?
デイズダウンがダイエーだった頃を覚えている方いらっしゃいますか。
今の西友と比べて、混み具合はどうですか?
お店が少なかった頃は、ダイエーの駐車場は停められないくらい混んでいたりしたのでしょうか。
デイズタウンがダイエーだった頃、駐車場はゲートなしで停めることができましたが、そんなに混んでいなかったので満車にはならなかったと記憶しています。
ヨークタウンのジュピターのような輸入食品のお店や衣料品のお店もありましたが、今より少し人が集まっていたくらいです。西武やジャスコが駅前にあったので、当時はそちらにお客が流れたのでしょうね。
つうより駅前になんも無いのがもったいないと
思うので駐車場では最適解では無いと思うのだよ。
駅を出たら駐車場ではつまんないなと。
経済的な解と利用者の解が違うことに
問題があるわけだな。
ダイエーが閉店したのが2002年5月
ララガーデンが開業したのが2004年3月
約2年間、つくば市中心部はかなり寂しい街だったのでは?
皆さん、その間どうしていたのですか。
西武とジャスコが大繁盛?
つくばは車社会。店舗も侵入方向にないと不便で が普通。
有名店でもないかぎり、駐車場が店舗の裏手にあると客足が落ちる。と感じる。
このまま車社会が維持できるのか、転換を余儀なくされるのかは今のところ不明。
ただ、もう1台車をもつ経費分で生活が多少は豊かになると思う。
これも極論ですが
つくば駅周辺には現状でも十分駐車場がある。それも渋滞しない様に分散して。
それでも増やすというなら、官舎跡地を先行して解体し、更地の駐車場にする。
解体費用を抑えるために、低層なら可能性は有るかも。
結局のところ、駐車場あっても店舗に集客力がなければ客は集まらなかったってとこでしょうか。
かと言って、今のクレオにデパートやモールを入れるのは無理が有りそう。Qtとも競合してしまう。店舗と、市の施設、図書館などを含めた複合施設がやはり良いようなきがします。
地方都市で「音楽祭」などで盛り上がってるところあるよね。
長野県松本市の、セイジ・オザワ 松本フェスティバル。ちょっとやそっとじゃ真似できなさそうだが・・。
つくば駅近くは、芸術関係をがんばってほしいな。商業関係は近隣住民が満足する程度でいいのではないかな。
明日〜明後日は
つくばフェスティバル2018
http://www.city.tsukuba.lg.jp/kankobunka/event/1004551.html
国際色豊かな催しですね!
ひとまず今週末は「つくばフェスティバル」を楽しみましょう^^
つくばフェスティバル2018【5月12日・13日開催】
http://www.ttca.jp/?p=10357
現在、各企業の2018年3月期(2017年度)決算発表
及び2019年3月期計画発表の真っ最中。
国内ショッピングモール(商業施設)事業も
これまでの様に順調な伸びを確保するのが難しくなるかもしれない。
つくば駅前も’Qt維持で手一杯か。
西武跡・クレオ跡まで手が廻らないだろうから
少なくとも半年くらいは環境の変化を見極める期間になる?
吾妻・竹園・東新井などの固定資産税は現況よりも不当に高いと思うよ。
一回上げた税額はなかなか下がらんよね。
道路を作ってただみたいな土地を税金を取れる土地にしてしまうんだからさ。
>>1736
週刊エコノミスト誌で記事になってますね。
https://www.weekly-economist.com/20180515contents/
固定資産税を疑え!
「高すぎる」評価額に要注意
>>1707さん
Qt+MOGの運営が外部委託されたそうですね。
”研究学園の生活”さんでも取り上げられていました。
http://sciencecity.tsukuba.ch/e317251.html
委託先はJLLモールマネジメント
西友ひたち野うしく店も手掛けている模様。
http://www.jll-mm.co.jp/pma/pma23-tukubacreo-sq/
茨城県は、つくば一極集中化が加速しているようです。
5月1日現在のつくば市の人口は
23万5700人を超えました。
前年同月比+3600人超
あと700人ほどで、
総務省予測の2030年到達予想の人口を超えますね。
茨城県はなまじ人口が多い分、
一極集中となると、その取り分も大きくなるので、つくば市のような急増地域が出てくるのでしょうね。
総務省は、地域による成長格差が顕著化することもう少し甘く見積もっていたみたいですが、やはり、みんな仲良くプラス成長だったころとは違って、全体として人口移動が激しくなっていると思いますね。
やはり現状と比較してマイナスというのは、
皆さん嫌がるのでしょうね。
それで、重い腰が動くんだと思います。
つくば市が「今は」成長してることなんて、みんな知ってる。
「これからも」成長できるかどうか、それは行政と住民次第でしょ。
めんどくさいな、改行くん。
アンタも、これからどうしたら良いのか言ってみなよ。
https://zuuonline.com/archives/152567
こんな記事がありますね。
別に、つくばに投資しろとは言いませんが、いまの国内、成長するエリアは、ほんの一握り。
マイナスの所を選ばないように注意した方が良いのは確かです。
今このスレッドを覗いているのは、すでにつくばやその周辺に住んでいる人、あるいは今後の選択肢として
つくばを候補の一つに考えている人のどちらかが大半ではないかと思います。
ですから、どこを選ぶべきかについてあれこれ言うのはここで求められていないのではないでしょうか?
今後どうなっていくのか、どう期待できるのか、中には市民が声を上げることで動くこともあるわけで
そういったことについてあれこれ考えたり意見を交わす場であればいいなぁと思います。
時々自分が求めている話題じゃないと他でやってくれという人が出てくるけど、個別マンションのスレじゃないのだから、よほどスレの趣旨から外れない限りいちいち排除に走らずに読み飛ばしてほしいですね。
みんなが同じ考えではないので。
そうか?
別スレ立ててやればいいだけでしょ。
「つくば市の人口増加がいつまで続くかについて語り合いましょう」という新スレを立てればよいだけ。
まあ、変な改行氏は、デベ関係者と自認していたから、つくばプロジェクト331の販促活動で書き込んでいるのならば、直接物件のスレに書き込むべきだわね。
1747はちょっと言葉が足りなかったと思う。
「どこを選ぶべきかについてあれこれ」はいろいろな都市の中でつくばを選択することについて
であって、つくばのどの辺が良いか選択することはこのスレの範疇だと思う。
地方ひっくるめた中でどこが良いかなら移住相談やQ&A、TXのスレが妥当ではないでしょうか。
住民板は個別のマンションの住人スレばかり。(そしてほとんど機能していない)
ここはつくばや近隣に住んでいるんだろうなぁと思われる書き込みが
大半を占めているように思うけれど、どうなんでしょう。
官舎退去組や賃貸、マンションは買ったが条件によっては市内移動も検討者ですよね。
つくば市の人口が当初予想を越えて、増加傾向にあることは十分理解しています。
その人口増加の要因ですが、TXによる沿線開発の拡大によるもの
だとしたら、実感として、そろそろ落ち着いてきたとも感じる。
研究学園の開発が進んで、とうとう西大通りに合流するくらい。
逆に西大通り東側はぜんぜん変わっていないが。
2040年くらいまで、増加傾向が続くといわれても
その根拠が実態にそったものであればいいが。
大混雑しているTXの活用促進が一番効果的なんだろうか?
守谷で追い越しができるようになったらしいが
区間快速・快速停車駅限定で編成見直しが効果的?
東側は、今開発・売り出し中の流星台地区が完成したらかなり変わりますよ。
広大な敷地に、住宅と店舗がたくさん建ちます。
土浦寄りなので、高校通学に便利。
市内勤務で戸建てを求める世帯に人気が出るでしょう。
TXが土浦方面に延伸して流星台地区に駅ができたらかなり便利になりますね。逆につくば駅や研究学園駅からでは通勤通学時間帯は座れなくなりそう。
実現するとしたら20年くらい先?
当初は流星台地区にTXの車両基地を造るために、あの辺りを区画整理することになったと聞いたことがあります。
土浦方面に延伸するなら流星台は北に寄り過ぎなので、通らないでしょうね。
今話題になっている茨城空港への延長だと、方向的に新治あたりを通ることになるので、流星台を通るかもしれませんが、いずれにしても実現性はほとんどないと思います。
流星台と北大通りはいつ繋がるのでしょうかね。
途中まで造ってますよね。
妻木の土地がうまく調達できないのでしょうか。
この道路があるのかどうかで価値は随分違うと思います。
昨日 5/20 開催の
つくばまちづくりシンポジウム
-中心市街地のヴィジョンを考えよう-
http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...
の様子は如何でしたでしょうか?
ここの読者なら誰か参加してると思いますが、私は参加できなかったので、教えて頂けると嬉しいです。
よろしく、お願いします。
マンションやTX沿線の新興住宅街なんかは環境が良いのでしょうね。
景観も悪く、大気汚染や常識を超えた騒音を撒き散らす様なものなんて無縁だろうし。
ゴミが捨てられたり。
つくば市も条例が作られればいいのですが。
つくばセンター広場は大丈夫ですか
ペデストリアンプラザはガタガタ。雨が降ったあとは水たまりがどんどん深くなってきた。
ライトオンの2階東側部分のペデは明らかに10センチは沈下している。
ライトオンの1階駐車場東側にアイアイモールに通ずる通路のアスファルトは何か所も激しい亀裂が生じている。
さらにアイアイモールに入ってみると通路のタイルが剥離し散乱して地震の後と見間違うような状態。
BIVI駐輪場からライトオンに上る階段がますます白くなってきている。ベデの地下で何が起きているか心配だ。
クレオからライトオンに通ずる横断橋は中央に真っ直ぐな溝。徐々に深くなってきている。
アネックス前のペデは隆起している。アネックスから常陽銀行に通ずる横断橋は逆に長軸側に引っ張られて桁に隙間あり。
中心市街地のヴィジョンを考えるまえにひと歩きして直すべきところは直すべきでしょうね。
現在、つくば市にとって最も避けたい事態とは当初想定以前に人口が減少することでしょう。人口増加が2040年まで続くといっても現在までの人口の推移と統計上の推定値です。わずかなきっかけで何が起きるか分からない。
何が言いたいかというと、そういった差し迫った事態にならないと、つくばセンター地区への市財政の投入に反対する方も多かろうということです。安全上、最低限の予算で補修を継続していくのではないでしょうか。
>>つくばまちづくりシンポジウム
>>-中心市街地のヴィジョンを考えよう-
残念ながら、さすがに前日の申し込みは不可でした。
どういった内容だったのか、とても興味があります。
現状、UR跡地にしろ、官舎跡地にしろ順次売却されていくので
まさに、ヴィジョンも走りながら考えるといったところでしょうか。
さて、地方都市におけるショッピングモールの選別が進み、その位置づけも大きくかわりつつあるです。
結局、クレオも解体後、再開発となっていくのでしょうか。
クレオは現市長が以前から主張しているつくばらしい施設とやらになるような気がします。
これ以上住宅業者に地価を釣り上げられるのはごめんです。戸建てにしろマンションにしろ開発しているのは東京の会社。おいしいところだけ持っていかれて、将来ゴーストタウンになりますよ。
つくばだけじゃない。研究学園も流星台もみどりのも同じです。
旧春日庁舎は新市役所が出来た時点で筑波大に払い下げされた。ところが今年になってつくば市役所が手狭に
なったという理由で筑波大から建物を借り市役所の一部門が利用する分庁舎とすることが決まった。
この建物を再利用するにあたり空調設備の交換が必要で市が1億円の税金を使うことになった。
クレオ跡を”つくばらしい施設”にする。なかなか難しい目標です。
住居、商業、学校、医療 及び 行政 等々。
既存の都市機能で構成するだけなら、消去法で選択して集約すればいいと思う。
人口減少社会で、物流インフラが強固なものになれば、いたってコンパクトなものになるでしょう。
その中で結局、維持もしくは拡大できるのは医療だけなのかもしれません。
もちろん、既出の通り、クレオ跡に立地する必要はないし、新設も移転も困難でしょうが。
クレオに病院なんて**佐多。立派な病院が近くに2つもある。
筑波大病院は地域中核として巨額の税金を使って立派になった。旧病棟も建物としてまだ残っているし、
いつでもベッド数拡大の余裕がある。近くのメディカルもそこそこの設備がある。ここは10年以上も前は
医療ミスが続いたが今はよくなったらしい。ただ、医師は不足気味らしい。五十嵐市長も昨年、
筑波大医学部にメディカルの消化器内科の医師の派遣を要請していた。
日大の監督とコーチの説明で特徴的なこと。「正直なところ」の連発。
しかも、うそをついていることが自明な場面で頻繁に使われる。
つくば市の説明の仕方で特徴的なこと。「~してという市民の声が多く」。。。
クレオに図書館を、というバカは、市民の1%くらいじゃねえの。
Q't内の動き。
スイートポテトかいつかの跡→ペンタゴン→空き。
1階の靴下・下着屋が閉店→ペンタゴンが移転。
京成の前に入っていたヌエ→Q't2階奥に移転→今月閉店。
閉店していたラーメン店の跡→清六家オープン予定。
来月はしゃぶしゃぶ店、はれのひ、ペンタゴン、ヌエ跡の4区画が空きの予定。
みどり花壇の跡は三浦飲食堂(満席の日が多いので店舗拡張のため)の、
酒屋部門が移転予定。
センタービルはスペインバル「ボンド」が今月一杯で閉店、
飲食店は一成(ランチ再開した)とオークラ付随のカメリアのみとなる。
ちなみに閉店した、とん兵衛、シェーキーズは白壁で塗りこめられている。
この状態でリノベに手を挙げる企業はいないでしょう。
市長には、1週間でもいいから中心地に滞在していただき、
現状把握を望みます。歩かないとわかりません。
ハッピ着て、まつりつくばを堪能するだけでは、わからないですよ。
つくば駅前を活性化するのって、市長なら簡単に出来るなんてことないとおもいます。
むしろ、ここにいるみんなが一週間に1度でもいいから駅前で過ごして買い物してみてたらどうだろう?流れが出来ちゃえば案外うまくいったりしないかな?
街は市長が育てるんじゃなくて、みんなが育てるものだから。
名案は出したものが負ける。ということも往々にしてありますが。
市の担当者にしても、運営委託会社にしても、担当者が一人、二人兼任でつけばいい方でしょう。
だから、どんなアイデアであろうと、きっかけやヒントとなるなら、広く募るのがいい。有志だけで十分。
当面の課題はQt内テナントの定着でしょうか。
Qt及び改修予定のaiaiモールの利用が安定しないとクレオ跡の方向性が決められないかと思います。
以下、愚痴。
身勝手を承知で書かせていただきますが、センターエリア内、ターミナル近くに
総合クリニックができればいいのに。ベッド無。救急外来無。いわば市民生活に密着した医療という趣旨で。
クレオ跡でいえば、2フロア分くらい。
医療に携わる方々が避けちゃいますかね。
市原前市長は色々新しいことをやってくれたけど、失敗も盛大だった。風車問題があったときは、さすがに次は立候補しないと思ったけど、メンタル強かった。
今の市長も、多少の失敗も仕方ないのでは?
やや、唐突になりますが
何度も延期されている吾妻1丁目の官舎跡地売却は早々に進めた方が良いかもません。
センターエリアの開発が南東寄りになっているため
住民の偏在を改善して、面的に展開した方が商業エリア維持にも有利になりそうです。
延期しても、レーベン、フージャースの販売が落ち着くはずの2年後には
開発概要がまとまっていると望ましいのではないでしょうか。
今日ララガーデンに行ったけど寂れっぷりヤバイね。ここなくなると、センター地区に住む車無し民がかなりピンチになる。
そしてそのあとキュートに行ったけどもっとさみしいかんじ。二階のペデも土曜とは思えないほど閑散としてる。図書館のついでに行ったんだけど、これ目当てって店がないからしょうがない気もする。子供の遊ぶ場所もないし。
イーアス信奉に興味はないが。
ところで、現時点でMS購入を検討するなら、どこを選ぶのだろう。
研究学園駅近、つくば駅近、もしくは20分圏内それとも市外?新築か、中古か。
つくば市内が選ばれるといいが。
ぼけ、どこ歩いてるんじゃ。ノバホールから図書館横の通りに街路樹あるか。みんな撤去した。抜根した。
今は旧イオンつくばから吾妻小学校横の通りを抜いてるところだ。夏は日差しが強くなって
歩道を歩くひとはいなくなる。というか、あの周辺は人が住んでいない。
人がいない場所に街路灯つけてどうすんの、億の税金使って。
伐採しているところは吾妻のフージャース戸建の前の通りも。
吾妻一帯の広い道は街頭整備するのでは。
再開発を見越したことと思っています。
大木は歩道をデコボコにするし、近隣住民としてはありがたい。
街路灯設置工事の他に吾妻では自転車通行帯整備工事が行われましたよね。
(まだ継続中なのかよくわからないけれど。)
昼間は少ないかと思いますが、通勤通学にはそれなりの歩行者や自転車の往来があります。
事故防止、防犯につながる整備になると思うので、これらの工事に不満はないです。
アリーナの方は秋に検討結果公表予定。
まだまだこれからという感じですね。
http://www.mext.go.jp/prev_sports/comp/a_menu/sports/micro_detail/__ic...
どうやら、クレオは売却されて、マンション業者が買う流れになるようですね。
これまでの経過
1 筑波都市整備がクレオをマンデベに売る話が出る。
2 2017年11月、つくば市らがこれに待ったをかける。
3 2017年12月、クレオ売却可能性が高まったので、つくば市議らが国会議員らに陳情し、筑波都市整備に拙速に売却しないよう釘を刺す(圧力?)。その結果、つくば市が一部賃借や購入することも含めて検討し、2018年3月までには結論がでることになる。
(ソース)
http://miwatsukuba.com/%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%BC%E...
https://ja-jp.facebook.com/miwatsukuba/(12月6日の記事)
4 つくば市と筑波都市整備が協議を継続するものの、価格や広さの点で折り合えず、膠着。
5 つくば市は、シンポ等を開いて、市民の総意を錦の御旗に釘を刺そうとするが、筑波都市整備は経済原理で動くので、かみ合わず。2018年5月20日のつくば中心街シンポも不発。
6 タイムリミットの2018年3月を大幅に越えているし、協議は膠着しているので、事実上打ち切り状態へ。
7 結局1に戻る。
1816がリンクしている市議の報告見るかぎり妄想には見えないけど。
マンション出来ても全くありがたくないが他に解があるのか?
マンション乱立で、市内の需要を超えてそうな気もするが都内勤務者の
転入の期待があるのかね。
>>1816 匿名さん
私がしかるべき筋から聞いている情報によると、1~4までは事実と思いますね。
5~7は、推測でしょう。
ただ、たしかに、市議が2018年3月までには結論が出ると書いているわりに、未だに何も決まっていないので、クレオをマンデベに売りたい筑波都市整備を、つくば市がなんとか慰留している構図や価格の点で折り合えない点は浮き彫りですね。
筑波都市整備もこれ以上は待ってくれないように思います。
ちなみに、そもそも、市議やつくば市が、クレオがマンションになることを「悪」と評価してること自体に違和感がある。
空家のままよりはいいことでしょう。
中心部人口が増えれば、キュートもビビも助かるはずですし。
クレオがマンションになるのは、「悪」なんですかね~?。
中心部にマンション供給されて困るのは、中心部にマンション等不動産を持ってる人だけですよね。
いや、不動産が値崩れすると、中古マンションが売れなくなるから、不動産屋も困るか。
そういえば、現市長の後援者には不動産業者が多かったような・・・。
中心部に住みたい若いファミリーにとっては、住宅価格が手ごろに下がるので、良いことですよね。
>>1823 匿名さん
センターエリアのマンション住民です。
住宅ローンも残っていますし、私のようなサラリーマン家庭には、住宅価格の値下がりは痛いです。
将来引っ越すときに、担保割れして売れなかったら困ります。
ただでさえ、官舎や警察署の売却で、センターエリアにマンションが大量供給されるというのに。
でも、それが、ただのエゴだってことも分かります。
もっと安い値段でマンションを大量供給して、センターエリアに住む人を沢山増やさないと、センターエリアの商業は寂れる一方ですしね。
アイアイモールを筆頭に、キュートもモグも、元気がないです。
クレオ売却は覚悟しないといけないですね。
まだ前市長派がうろちょろしているよな、この掲示板や運動公園板には。
長期的に考えれば、マンションだけのベッドタウンなんて値下がりするから、不動産業者がクレオの売却に賛成なわけがない。
むしろつくば駅の拠点性を高めてほしいと思っているはず。
>>1828 匿名さん
その議論、一面ではもっともなのですが、現状ではもうマンションしかないと思います。
クレオについては、街にとっての有用性としては、たしかに
拠点性を高める施設>マンション>>>空家・廃墟
ですね。
ただ、商業施設誘致に失敗し、拠点性を高める施設の案が、図書館しかない現状では、
図書館に多額の税金を使う費用対効果の悪さやクレオの一部が空家のままになってしまうことを考えると、
マンション>図書館+一部空家>空家・廃墟
でしょう。
私は、中心部にマンションを作ることは、空家や図書館よりは良いと思います。
マンション大量供給→価格下落→中心部人口増加+若年層も中心部で生活→中心部の商業も振興
センターエリアはつくば市の顔として重要な立地に加えて、いろいろな利権、選挙とかも絡んでくるから全ての人が納得するようにはいかないでしょうね。みんな少しでも自分に都合のいいようになって欲しいから大変です。
クレオ跡をMS事業者に売るというなら、止めはしない。
が、クレオ跡がしばらく未利用地のままだったとしても
市民生活にさして、影響はないのではないかとも思う。
筑波都市整備(株)もUR都市機構グループに経営統合されているし。
仮に駅直MSを建設するにしても
現状、落札価格が高止まりしている状況で
高額物件の販売は長期化が避けられないとも思う。
今後10年~20年を見据えると
いずれ、つくば市にも起きる人口減少、都心回帰に備えて
地方中核都市としてのポジションを堅持するために検討すべきではないか。
具体的にいうなら、地方自治体間の存続競争に耐えられるように
都市開発は行うべきだと思う。
http://www.jll-mm.co.jp/topics/t180401/
クレオスクエアは
運営を外部に委託したので、
これから再構築の動きが出てくるでしょうね
よってマンションにはなりません
商売は慈善事業ではないので、業者は損害さえ回避できれば、将来つくばセンターがどうなろうが、本当はどうでもいいのだと思います。
他の地区なら同じ広さで1000万以上安く手に入ったマンションなのに、つくばセンターにこだわったばかりに、この有様です。
>>1832 匿名さん
私もそう思いたかったんですが、JLLに運営の外部委託したのは、クレオスクエアのうちキュートとモグだけで、いわゆる西武とイオンの建物(狭義のクレオ)は、外部委託されていません。
「研究学園の生活」は、中の人からの情報提供に基づいて、これを正確に伝えてます。
http://sciencecity.tsukuba.ch/e317251.html
いわゆる西武とイオンの建物(狭義のクレオ)を外部委託から除外したことから逆に分かるように、筑波都市整備は、いわゆる西武とイオンの建物(狭義のクレオ)を売却する秒読み段階に入っています。
都市計画や都市開発の観点から、狭義のクレオの場所が重要であることは、言うまでもありません。
しかし、開発内容が、「図書館」以外にない現状では、マンション化を止めることはできないと思います。
みなさん、いい案はないのでしょうか?(他力本願ですみません。)
>>1834 名無しさん
駅前の土地を取得した大和ハウスは、
駅前商業、マンション事業、ホテル事業、
郊外商業、郊外住宅地一通り手掛けてるデベです。そんな大和から見て、つくば市は、間違いなく儲けさせてくれる街です。
だから永続的にこの街で儲け続けるためにはどうしたら良いかってところで、つくば市と利害は一致していると思います。
大和としても、つくば市みたいな将来的にも
儲けさせてくれるところは貴重な存在だと思うし、駅前は街全体の価値を高めるようなものに使ってくれると思いますけどね。
自分たちの将来の儲けのために。
マンションでしか儲けられないところと違って、マンション建てて売り逃げしたところで
あまり良いことはないですよ。
クレオの土地はダイワの土地ではありません。
そして、つくばでマンション用に土地を買うのはダイワではありません。
フーかレーの二択です。それにはダイワの意思は関係ありません。
あそこにマンションが建ったら田舎の小金持ちが値段がいくらだろうと買います。
それを阻止したかったら、ダイワは入札に参加して高値で落札するしかありませんね。
クレオ跡再開発に賛同してくれる事業者がいないため
つくば市単独で何とかするしかないわけですか。
そして、県の協力も期待できず
すぐにでも実施できる手段が欲しいが
市単独で出来ることは限られていると。
図書館移転にすら、市民に反対されたら
結局、売却するしかありませんが
レーベンやフージャースは現在でも応じるでしょうか。
対応の選択肢を狭くしすぎると、対処できなくなります。
ところで、TUTAYA図書館導入に踏み切った自治体のその後はどうなんでしょうね。
車通勤の研究者にはマンションより戸建のほうが便利だし、大手デベの高額マンションならなおさらでしょう。雇用も多くない。
都内勤務者には都内まで1時間というのは微妙なところ。
クレオを所有してる筑波都市開発は
競争入札で駅直結の一等地を大和に渡した訳ではなくプロポーザル方式で大和を選びました。
つまり、筑波都市開発と大和は手を組んでいるわけです。
クレオを手ばなすにしても、
同じやり方でどこかを選ぶんでしょう。
でも、その場合、
マンションにしろ商業にしろ、
大和に渡るのはほぼ確実だと思いますね。
大和と関係ないレーベンとかはあり得ません。
つくばの駅前一等地を押さえてるのは、
総合デベの大和ハウスです。
総合デベは街の価値を高めることで、
大きく儲けることを考えています。
街の価値を下げる方向に
大和と手を組んでる筑波都市開発が動くと思いますか?
もし、筑波都市開発が
提示された金額次第でどこにでも手放す用意があるっていう姿勢なら、今もなおあそこを保有し続けてる理由はまったくありませんから、とっくにそうしてるはずです。
ここにいるのは、
あそこにマンションが建つかもしれないと煽って
現在のマンション計画を失敗に追い込みたい勢力による工作活動のように感じますね。
お願いするっていうか市との利害は一致してますからね。駅前からマンションでは、
その周りは郊外開発となってしまい、
街が萎んで、大きく儲けられなくなります。
逆に駅周りを商業、業務で固めれば
マンションはその周り、さらにその周りで
郊外開発ということになり、街は一回り大きくなります。
総合デベにとっては、後者の方向に進むのがいいに決まってるんですよ。
大和ハウスは、これまで、
つくばで、ベンチャーに投資したり、
直営のモールをつくったり、戸建開発や
ロードサイド開発、高速道路沿いでは、巨大倉庫開発案件などもいくつも持ってますし、
ありとあらゆる種を既に撒いてきていますから、
明らかにつくばエリアに対しては、
じっくり腰を据えて…
という感じの付き合いです。
マンション建てて逃げるように去るってことは
しないでしょうね。
あの一等地も、そういう荒らされ方をされたくないから、開発計画のための用地取得というよりは、乱開発から守るために、
取得したような気がしますね。今となっては。
>>1845,1848 匿名さん
長文お疲れさまです。
「現在のマンション計画」をしているデベ(レーベンコアリス?)関係者ですか?
必死ですね。
まず、市議の報告書を読みましょう。
2017年12月時点で、「マンションに建て替えられるという話が進んでいた」のです。
そして、12月議会の議決でも、「マンション化を止める決め手にはならなった」のです。
それで、市議が国交大臣に陳情までしたわけです。
http://miwatsukuba.com/%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%BC%E...
これに対して、ダイワがつくば駅北口の土地をプロポーサルで取得したのは、2017年7月6日です。
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14993447629173
つまり、ダイワが北口とクレオを一体開発するつもりがないから、2017年12月に、マンション化の話が進んでいたわけです。
(ダイワがクレオを開発するつもりなら、2017年12月に、マンション化の話も出ないし、大臣に陳情までしないわけですわ。)
市議や市長が、大臣等を通じて、筑波都市整備に対して、クレオ売却を拙速に進めないよう釘を刺しているから、なんとかマンション化が止まっているだけで、図書館しか案がないのでは、もう時間の問題でしょう。
公明党の議員が
公明党でつくば市在住の国交大臣に
陳情ですか…
冷静にちゃんと読んでください
マンションに建て替えられる話が進んでいた
ならわかりますけど
マンションに建て替えられるのではないかという話も進んでいた
と書かれていますね?
これは憶測にすぎませんよ、しかも
話"も"
ここもちゃんと読みきってくださいね
いろんな話が上がって来ている中で
その中にマンション化計画もあるのではないか?
という憶測を、
マンション化のながれと勝手に判断して
市民の不安を煽って自分の実績づくりのために
手っ取り早いところで
市民の関心の強いこの問題を利用している
そのように
わたしには思えます。
ま、
マンション化の危機に晒されてるんだなあ
ってそのまま信じるのも、
まあ読んだ人の自由なので任せますけど、
ま、つくば市民は賢いので、
ちゃんと見えてるとは思いますけどね
あなたのように煽られる人が一番問題なんですよ
あれもダメ、これもダメと言っていたのでは活路は見えないでしょう。
ずっと、そこにあり続けると思い込んでいた商業施設のコアが
消失したのだから、再生には一定のリスクを承知で決断が必要かと思います。
合理的な判断だけでは前に進まない。
MS事業者が購入の意思がまだあるなら、容積率緩和措置の検討があっても良いかと。
既に民間の事業者の協力が得られないなら、ゼロベースの再開発検討も
視野に入れて、複合施設化を視野に入れてはどうでしょう。
入れ物の中身を探したら図書館しか見つからなかった。
でも、複合施設の構成要素としは有望かもしれない。