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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 16401 匿名さん

    >>16397 匿名さん
    『筑波大の教職員有志でつくる「筑波大学の学長選考を考える会」は10日、同大が国から「指定国立大学法人」の指定を受けた際に申請した留学生数に不正があったなどとして、調査を求める要望書を文部科学省に提出した。

    同会によると、同大は指定国立大学法人申請の際、「国際性」の評価指標となる外国人学生数を3700人と報告。同大が出典とした資料を確認すると2372人となっていて、「留学生数を水増ししたのではないか」と主張している。』

    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=16129643879929

  2. 16402 匿名さん

    >>16400 匿名さん

    かつては千人くらいいた吾妻小もいまは600人台になってしまった。酷いもんだ。

  3. 16403 ご近所さん

    >>16402 匿名さん
    600人切ってなかったでしたっけ?
    1学年90人台で、一時期2クラスだった学年もあったような。。
    今は若干増加傾向ですが学区内のマンション開発はせいぜい年1棟なので、2丁目の開発が進むまでは3クラスのままかな。

  4. 16404 匿名さん

    勿体ないお話しですね、あんなに良い学校なのに。

  5. 16405 匿名さん

    >>16403 ご近所さん
    https://www.gaccom.jp/schools-13868/students.html

    ここで分かるよ。 2020年度で 551人。

  6. 16406 匿名さん

    >>16402 匿名さん
    再開発中なのに酷いもなにもないだろうに。
    むしろこれから生徒数も増えていくだろうが、校舎はたりるのだろうか。
    竹園西も竹園東も足りなくなってきているが。

  7. 16407 匿名さん

    >>16406 匿名さん
    大丈夫大丈夫。いざとなれば、偉大なる市長様に「学校足らねぇよ!作れ!」と言えば税金ドバドバ投入して作ってくれるだろう。なにせ同世代以下の親御はこれから20年以上の政治生命において、貴重な票田になるわけだからね。

    今の学園の森、そしてこれから出来る研究学園・みどりの南が未来の姿。

  8. 16408 匿名さん

    市町村は、必要な小学校、中学校を設置しなければならない。
    (学校教育法第29条、第40条)

  9. 16409 匿名さん

    >>16407
    1億円程度の無駄なエスカレータとかは作るけど、まとまった金のかかることはやってくれないよ。
    パンクなんて市長就任前から分かりきったことだけど、全く改善される様子が無い。

    教育環境を改善する意思は全く感じられない。

    上郷の陸上競技場はグレードに応じて15年間で7億円から21億円という試算。

  10. 16410 匿名さん

    BIVIでミニコンサートやっているけどあそこは動線が悪いのでひとが集まらない。
    トナリエにひとが集まりだした。楽器店がほしい。賑やかになると思う。

  11. 16411 匿名さん

    センター広場のエスカレータの設置の入札が始まった。

    https://newstsukuba.jp/33861/25/08/?fbclid=IwAR0-QKdaA9Vefa4UtSCZpHJmc...

  12. 16412 匿名さん

    エスカレーターってなんのために作るんですか?僕は絶対に使いません。アンチとかじゃなく必要性がないからです。

  13. 16413 匿名さん

    >>16412 匿名さん

    『(センター広場への)エスカレーターってなんのために作るんですか?』

    NEWSつくばの記事などから、賛成派の市議会議員の主張は以下に集約されます。

    (設置の目的)センター広場に賑わいを取り戻す

    (概要)TXつくば駅 - ペデ - センター広場の動線を補強し、改善し、分かりやすくする

    (具体的なエスカレータの効用)
    1) センター広場とペデの間の移動の円滑化
    1') センター広場とペデの間の回遊性の向上
    2) センター広場のペデからの視認性の向上

    ペデ=ペデストリアンデッキ
    回遊性=買い物客などが、店舗内や商店街を歩き回ること
    視認性=目で見たときの確認のしやすさ

  14. 16414 匿名さん

    こじつけにしても無理がある

  15. 16415 匿名さん

    >>16413 匿名さん
    賛成派の市議の主張によると、市民活動センターの開設と、上記の動線の補強により「エスカレータをたくさんの人が利用する」ことになっているらしい。

    しかし、それは妄想。理由は以下の通り。

    1) ベビーカーや車椅子や視覚障碍者、足腰の不自由な人は、エスカレータのすぐ隣にある既存のエレベータを使うだろう。安全だし、トータルな動線も短い。
    2) 残りの人も、やはりエレベータを利用するか、階段を利用するかだろう。エスカレータはセンター広場経由で遠回りで、使い勝手は良くない。

    結局、200人中、実際の利用者は1日に10人ということもあり得ます。上記の賛成派の主張は、まったく無意味と考えます。例えば、商業施設ではないのだから、回遊性はまったく必要がない。エスカレータのような大量の輸送手段も不要で、既存のエレベータを使えば良いだけです。

  16. 16416 通りがかりさん

    センター広場に視認性や回遊性が求められる様な施設がないし、その計画もないでしょ。
    レストランは追い出したし、店舗にする計画もないそうだし。

  17. 16417 検討板ユーザーさん

    センター広場・ビビ・トナリエキュートモグクレオの全てが導線が悪い。オートリブ下位のライトオン跡地もそうなるだろうな。変な街だ。

  18. 16418 匿名さん

    >>16415 匿名さん

    市民活動センターは儲けが出ないと言う理由で業者が逃げて今年から市の直轄になった。つまりひとが集まらない場所。センター広場に人が集らない実態を知らない市議がたくさんいるということだな。

  19. 16419 匿名さん

    エスカレーターは五十嵐市政のシンボルだね

  20. 16420 周辺住民さん

    >>16412 匿名さん
    出来たら、使ってください。
    そこにあったら使うでしょ!

  21. 16421 eマンションさん

    >>16420 周辺住民さん

    出来たら使うけどさ
    なくてもこまらんな

  22. 16422 匿名さん

    アイアイモールは冷房が効いているので路上生活者が昼寝に利用できます。

  23. 16423 匿名さん

    >>16420 周辺住民さん
    降りた先に目的も魅力もないエスカレーターなんか、出来たって使わないでしょ。

    つくば駅へと降りるエスカレーターだって、そこにあったってTX乗らない人は使わんでしょ?

    あと、障碍者云々でエスカレーターとかいう破綻した理由も、TX駅前見れば答えあるじゃん。
    歩行が難しい障碍者はエスカレーターじゃなくエレベーター使うでしょ?

    エスカレーターがあるから降りるんじゃなく、目的地に用事があって初めてエレベーターかエスカレーターか階段かという話になる。

    至極簡単な話なのに何とかして作ろうとする理由は、もう一つだけだよね。


  24. 16424 匿名さん

    それともあれかな
    障害者の方々からのお願いとかあったのかな?
    もしあったのなら、ある程度納得もできるかも

  25. 16425 匿名さん

    >>16424 匿名さん
    自分の近くにいる義足で生活する知人は
    「エレベーターあるから多額の税金使ってまでエスカレーターは要らない。
     なんか障害者とか理由つけられてるけど、そういう理由付けに使われると
     気分が良くない。」
    と言っていた。

  26. 16426 匿名さん

    >>16424 匿名さん
    障碍者からの要望をエスカレータ設置の賛成理由にした人は見たことないです。障碍者はエレベータを選びます。例外はないと思われるし、あったとしても年に数件でしょう。エレベータで我慢してもらうのが合理的です。

  27. 16427 周辺住民さん

    >>16423 匿名さん
    そこに行く必要が無ければ、使わないのは当たり前ですよね。そういうことでなく、そこに行く機会があれば、ということですね。
    あれば使うけど、無くても困らないし、あることで人流は増えないと思う。まず、そこにいかなければならない理由を作る必要があるよね!

  28. 16428 匿名さん

    市議会の賛成派の議員はシェアオフィスの利用者もエスカレータを使うだろう、と言ってます。

    トンデモな見解です。

    つくばまちなかデザインの運営する予定のシェアオフィスは、センター広場の東側にあります。エスカレータはセンター広場の西側です。ルートとして遠回りになる人ばかりでしょう。わざわざ遠回りしてエスカレータを使う僅かな数のもの好きのために多額の税金(1日に3万円)を使うのは間違ってます。

  29. 16429 匿名さん

    >>16428 匿名さん
    今あるコワーキングスペース(なんかオーナーはこう呼ばれたくないって言ってるけど)も「仲間や顔見知りのみで一見さんお断り」と普通に公言しちゃってるくらいだし、シェアオフィスなんか作ったところでエスカレーター無きゃ滞るほどの人流大幅増になる訳が無い。

    今の市政って、こういうマイノリティな意見やニーズを「つくばスタイル」とかいって、さも多くの市民の声みたいに発信する傾向がある。

  30. 16430 匿名さん

    何でも出たがりで名を成した専務が今回は沈黙している。そんだけで胡散臭い。

  31. 16431 匿名さん

    >>16417 検討板ユーザーさん

    ファミマ欲しいです。

  32. 16432 匿名さん

    >>16431 匿名さん
    ファミリーマート つくばQ't店

  33. 16433 名無しさん

    >>16431 匿名さん

    Bivi内にコンビニ(ローソン)があるし、すぐ近くのQ'tにファミマはあるけど、足りないですか?

  34. 16434 匿名さん

    >>16429 匿名さん
    up Tsukuba は、どうなるの?
    1. つくば市 -> つくばまちなかデザイン -> up tsukuba に随意契約(格安での貸し出し)が継続される?
    2. つくば市 -> つくばまちなかデザインの直営に衣替え?

  35. 16435 匿名さん

    オフィスにエスカレータは不要。オフィスは不特定多数の人が訪れる場所ではなく、人流は生まれないから。ドロップインのあるシェアオフィスですら、人流とは無縁。実際 up tsukuba は人流を生んでますか?センター広場の賑わいを取り戻してますか?そんなはずがないよね。見ただけで分かる。

    賛成派の市議会議員には、この常識がない。

  36. 16436 匿名さん

    up tsukuba は人流を生んでますか?愚問ですね。こっち側から丸見えの場所ですよ。市民活動センターはこっち側だから見えないけどひとが集まらないので業者が退散して今年から市が直営し始めたぐらいだから推して知るべし。屋根付けるくらいの大変貌しない限りひとは集まらないでしょう。本来混雑することを想定していない場所です。静かな場所です。

  37. 16437 匿名さん

    >>16434 匿名さん
    3.当人達が、方や大学院に行きはじめ、方やスタートアップパークの方が熱心のようだから、

    「ロールという役割はフルで十分な完了というコンプリートを達成した!」

    って言ってフェードアウトでもするんじゃない?

  38. 16438 匿名さん

    up tsukuba 1周年
    2019年10月1日 18時34分

    『オープンから1年を経て、up Tsukubaは累計4,200名の方に利用され、個人会員数は18名、法人会員は5社となりました』

    1年で 4,200名なら、1日平均なら 10名。これが up tsukuba の生み出した人流みたいです。もうすぐ3周年ですが、上記以外に会員数の報告はないみたい。

  39. 16439 匿名さん

    https://twitter.com/nigaijinsei

    フィンラガンつくば駅前店
    天久保で19年続くフィンラガン二号店 ... 当初は3月31日までの営業でしたが、9月末まで延長となりました。

  40. 16440 匿名さん

    up tsukuba と、フィンラガンつくば駅前店は9月末で閉店?

  41. 16441 匿名さん

    エスカレーターの設置が導線確保のためとか市議会議員が言ってるんですね。例えば空き地にエスカレーター設置しても誰も空き地には行きませんよね。私にとってセンター広場はまったく魅力のない空き地と一緒です。大多数の人がそうだと思うんですがその人たちを惹きつける理由を考案できないのであれば、そこは私にとっては、エスカレーターをつけようがエレベーターを付けようがワープゾーンをつけようが、ただの空き地のままですね。
    市議会議員さん、そんなことに税金使わないで図書館や駐車場や改善してそこに行きたくなるような魅力づくりをお願いしますよ。まじで。

  42. 16442 匿名さん

    >>16441 匿名さん

    同館です。「空き地」にエスカレーターは要らない!
    一部の市議会議員達の懐が潤うため、エスカレーター設置を強弁しているとしか思えない。議員たちよ、良心があるなら襟を正してください。

  43. 16443 ご近所さん

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/machinami/machidukuri/1012833....

    情報公開ない。重大な問題。資料の PDF ファイルのリンクが張ってあるだけ。しかも

    『※資料については開催時に配布したものであり、現在の内容と異なるものがあります』

    その「現在の内容」を知りたい。市役所に凸するしかないの?

  44. 16444 匿名さん

    >>16442 匿名さん

    屋根を取り止めたのは、屋根じゃ市議会議員達の懐が潤わないからですか?

  45. 16445 匿名さん

    >>16442 匿名さん
    市議会議員の賛成派は「空き地じゃない」と言うと思います。
    (情報公開が不十分なため)詳細は実は良く分からないのですが、以下の機能が西側一階に出来ると聞いてます。これらの機能の利用者が合計で 200名/日ということらしい。

    1) 市民活動センター
    2) 市役所の窓口機能
    3) 吾妻公民館の機能(会議室、音楽室)

    いずれにせよエスカレータは不要です。市議会議員の皆さんが必要と言い張る理由が、さっぱり理解できない。

  46. 16446 匿名さん

    市役所の窓口機能なら BiVi の期日前投票をやっている場所も便利ですよね。こことの役割分担はどうなるのだろう?吾妻公民館の移転もそうですが、市民に何も知らされないままプロジェクトが動いていくのが気味が悪い。トンデモないものが出来そうです。

  47. 16447 周辺住民さん

    >>16445 匿名さん
    newstsukuba の記事になってます。

    (取り壊す)
    1階ノバホール小ホール、廊下、(現在の)市民活動センター
    (作る)
    市民活動総合センター、交流センター、市民窓口

    https://newstsukuba.jp/33861/25/08/

  48. 16448 匿名さん

    音楽室は小さくなると聞いてあわてて吾妻交流センターに事情説明を求めたがよくわからないと言ってました。

  49. 16449 周辺住民さん

    >>16448 匿名さん
    「よくわからない」はあり得ない、あってはいけない話だと思います。NEWSつくばさんの記事だと「改修に向けた実施設計の入札」とあるので、音楽室の広さは決定されているはず。
    吾妻公民館の音楽室の利用者で窓口となる人を決めて五十嵐市長、担当部署に問い合わせると良いかと思います。

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/mayor/1002277.html

    つくば市 都市計画部 学園地区市街地振興課
    〒305-8555 茨城県つくば市研究学園一丁目1-1
    TEL:029-883-1111 内線3361
    FAX:029-828-5919
    E-mail:pln122@city.tsukuba.lg.jp

  50. 16450 匿名さん

    >>16385 匿名さん

    下記は国際展開の一例です:
    五輪スイス選手団をコロナ禍サポート 筑波大生たちの「熱い夏」
    https://newstsukuba.jp/33903/28/08/

  51. 16451 匿名さん

    カピオ横のカフェベルガが閉店してしまうんですね、残念

  52. 16452 匿名さん

    >>16451 匿名さん
    ありがとうございます。


    【カフェベルガ閉店のご案内】
    ... 令和3年9月17日をもちまして閉店することとなりました

  53. 16453 匿名さん

    農村部の人たちは恵まれている。爺さん婆さんが80になってもお元気で
    マイカーに乗って孫の送迎から買い物まで大活躍している。いよいよダメになったら
    市内のあちこちにある車がないと行けない大きな病院に孫が運転して爺婆を連れて行ってくれる。
    核家族化したお家の爺婆は多少お金がかかるが駅周辺のマンションに引っ越しして
    公的介護の恩恵を受けるほうがよい。
    ひとは最後は誰かの力を頼って生きる。とくに死の前の3か月間は。

    核家族じゃなくても今は多種多様な末期を迎えられるよ。
    畳の上で**なくても、フィリピンやベトナム娘に看取られて大往生。
    免許返納までが現役人生、足がなくなりゃ姥捨て山行きだ。
    今や90代の親と70代の子が親子で入所なんてのも居るほどだ。、
    ひとは最後は誰かの力を頼って生きる。とくに死の前の3か月間は。

  54. 16454 匿名さん

    >>16449 周辺住民さん

    吾妻交流センターにお勤めに方にまで十分な情報が行き渡っていなかったことはありえる話です。つくば市は上から決まりますから。

  55. 16455 匿名さん

    >>16454 匿名さん
    つくば市に限らず末端には話が最後に届けばまだマシなんてことはよくある話。

    ただ、つくば市に関してはトップダウンというより、トップが組織内や議会を飛び越してメディアで口走ってトラブルケースが何度もあるから、現場や議会からしたら「何それ!?」は1度や2度ではない。

  56. 16456 匿名さん

    >>16455 匿名さん

    本来は、市長は行政で議会は立法。
    議会に事前にすり合わせる必要なんてないはずなんだが、行政と議会がベッタリな日本の悪習だな。

  57. 16457 匿名さん

    >>16456 匿名さん
    >行政と議会がベッタリな日本の悪習だな

    つくば市も市長選・市議選が同日投開票なため、市長・自民党公認もらった市議候補達とベッタリ一緒になって選挙運動してたからね。1期目は共産党ともベッタリ(党員だとは言ってない)だったし。

    スタート前からベッタリなんだからスタートした後にしがらみは切れないよね。切ったら今の切られた共産党みたいにへそ曲げちゃうし。

  58. 16458 名無しさん

    竹園一丁目の警察署跡地について、今後どうなる予定かご存知の方教えてください!

  59. 16459 マンション検討中さん

    警察署跡地は県有地の商業地ですから、売却されるにしても、マンション業者に売却されることはありません。

  60. 16460 職人さん

    >>16459 マンション検討中さん
    商用地だからマンション(単体)は建てさせん!キリッ!

    1階だけテナントで残りマンションとなった、某ACCS跡地があった

    某市長完全スルー

    なんてイベントあったのは記憶に遠くない。

  61. 16461 匿名さん

    ACCS跡地

  62. 16462 匿名さん

    >>16451 匿名さん

    100均希望です。

  63. 16463 匿名さん

    やっぱりインパクトが大事ですよ。エスカレーターとかみみっちいことやってないで、虎ノ門ヒルズ建てましょう。

  64. 16464 匿名さん

    市長ねツイッターより
    AISTで打てるワクチン、予約枠拡大したそうです

  65. 16465 名無しさん

    いよいよ今月公表か。

  66. 16466 匿名さん

    >>16465 名無しさん
    意味不明。詳細は?

  67. 16467 匿名さん

    >>482
    母の五十嵐弘子も元つくば市議で、民主党から国政選挙に3度挑戦したこともある
    (茨城6区および茨城7区、いずれも落選)。

  68. 16468 匿名さん

    >>16467 匿名さん
    現市長もその時に母君の地盤をそのままスライドして市議選出たんだよね。2期目は悪夢の民主党公認だったっけか。

    母親の悲願を息子が叶えたいんだろうなぁ・・・そういえば来月は衆議院議員選挙か。

  69. 16469 名無しさん

    >>16468 匿名さん
    高エネ研南未利用地、センタービル、まちづくり会社等々、任期前に放り出すってことか。それなら、3年後の市長選は考えず、当面、中身なくてもやってる感だけ、見せてればよいとなるな。

  70. 16470 匿名さん

    >>16458 名無しさん

    100均希望です。

  71. 16471 匿名さん

    吾妻1-1-1、14階建マンションになるようですね。建築計画が貼ってありました。

  72. 16472 通りがかりさん

    仮 メイツつくば

    1. 仮 メイツつくば
  73. 16473 通りがかりさん

    つくばテラスも14階建てでちょっとだけ低い

    1. つくばテラスも14階建てでちょっとだけ低...
  74. 16474 匿名さん

    どちらも長谷工なんですね。
    あの土地は駅までやや距離があるとしても、吾妻二丁目の土地や大和の所有している駅前の土地はもっと高度利用してほしいです。

  75. 16475 eマンションさん

    高度利用といっても、これらは両方とも住宅地で容積率最大200パーセントの土地。
    温存してる商業地400%の土地が動くのは、
    もうちょい先ですね。

  76. 16476 マンション検討中さん

    どこもかしこも長谷工ですな。
    つくば駅近辺の開発では、違うところを探す方が難しいですね。
    NTTのところも長谷工なのでしょう?
    マンパワーが足りなさそうです。

  77. 16477 eマンションさん

    みんな長谷工以外がそんなに良いと思ってるなら
    長谷工以外の建設会社にとって、つくばはチャンスですね。

  78. 16478 匿名さん

    それでも長谷工が建設したマンションが完売する事実

  79. 16479 検討板ユーザーさん

    >>16465 名無しさん
    メイツのことですか???

  80. 16480 マンション検討中さん

    >>16477 eマンションさん
    書き方がまずかったかな。長谷工がよくないと言っているわけではないよ。
    寡占どころか1社ばかりなのは面白みはないと思うけど。安定感というか、実績があるから次々と受注するのだろうから。
    マンションのスペックも、長谷工の制約ではなくて発注者側で決まるね。都内のような高級仕様マンションは需要分析の時点であまりないと判断されているのかもね。自分も買わない(買えない)けど。

  81. 16481 マンション検討中さん

    メイツ発表まだかなぁ

  82. 16482 匿名さん

    マンションが乱立して都心に通うからコロナ収まんねんだよ
    ワースト1つくば

  83. 16483 匿名さん

    つくばがワースト1であるのは20代の若者が多いことが一義的な理由です。
    マンション乱立を理由と考えるとはお馬鹿さんですね。

    20代の若者にワクチンを!!!

  84. 16484 匿名さん

    >>16482 匿名さん

    コロナは、どっちにしても収まりません。

  85. 16485 匿名さん

    >>16483 匿名さん
    どっちかじゃないんだよ、どっちもなんだよねぇ。

    マンション乱立→若い世代急増→若い世代の家庭内における児童・生徒の感染増加
    +筑波大生(5か月で127名の学生と発表)

  86. 16486 匿名さん

    筑波大学、ちょっと多いね。何とかしてくれ。

  87. 16487 eマンションさん

    https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/category/bunjo
    最近、万博あたりの住宅需要の高まりが凄いことになってるな。
    新しい小学校の建設工事が実際に始まったからか、
    最近さらに勢いを増してきた。

    ↓こんなに駅から遠い巨大区画もあっさり売れる
    https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/bunjo/post_11702.html

    ↓ここも入札が始まる
    https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/bunjo/post_11778.html

  88. 16488 口コミ知りたいさん

    >>16487 eマンションさん
    落札された土地は、みどりの駅が最寄りだよ

  89. 16489 eマンションさん

    https://www.pref.ibaraki.jp/eigyo/takusei/takuhan/documents/kekka-kami...

    今のつくばは、区画整理さえすれば
    近くに駅がなくても売れるみたいだ。

  90. 16490 マンション比較中さん


    つくば市
    吾妻一丁目国家公務員宿舎跡地における魅力ある開発の推進に関する覚書を締結しました
    (2021年9月17日)
    ----------

    つくば市は、総合地所株式会社、近鉄不動産株式会社及びつくばまちなかデザイン株式会社とともに、魅力あるまちづくりに向け緑豊かな自然あふれる公園と一体となったまちづくりの推進など、「つくば中心市街地まちづくりヴィジョン」の実現に向けた取組を行うための覚書を締結しました。

    市では、これまでも国家公務員宿舎跡地の魅力あるまちづくりを進めるため、地区計画などによる誘導を行ってきましたが、本覚書により、総合地所株式会社及び近鉄不動産が所有する吾妻一丁目国家公務員宿舎跡地において、4者が協力して取り組む事項を定めることで、周囲の環境と一体となった、より魅力ある開発を推進することが期待できます。

    【覚書名】吾妻一丁目国家公務員宿舎跡地における魅力ある開発の推進に関する覚書

    【締結日】令和3年(2021年)9月16日(木曜日)

  91. 16491 eマンションさん

    よかったですね。
    これで綺麗で魅力的な公園に生まれ変わって
    中心部に賑わいある空間がまた一つ増えますね。
    こうして地道にセンター広場を囲むように、賑わいある人溜まり空間をつくっていけば、
    ペデで繋がるセンターの賑わいづくりにも貢献してくれるでしょう。

  92. 16492 匿名さん

    マンションが賑わいを運んでくれました。おかげで二の宮地区は安くなってきました。

  93. 16493 匿名さん

    >>16489 eマンションさん
    万博公園辺りはインターできるからねーホームセンターも出来たり県が大規模商業誘致する前地だから売れる

  94. 16494 匿名さん

    >>16488 口コミ知りたいさん
    Eまで万博公園だけどFはみどりの寄りだよ
    EFが埋まると万博公園寄りの商業地が埋まるな

  95. 16495 匿名さん

    >>16489 eマンションさん
    それがつくばスタイル

  96. 16496 マンション検討中さん

    >>16490
    締結したこと自体にそんなにケチをつけたいわけではないんだけど、ほとんど具体性と拘束力のない覚書に思えるのだけれど、実際どうなんでしょうか。

  97. 16497 匿名さん

    つくば市とURとの覚書はだいぶ時間がたってから結構な圧力となったんじゃないの。

  98. 16498 口コミ知りたいさん

    >>16496 マンション検討中さん
    覚書内容公開されてますが、あまり具体性は無さそうですね。まあ、締結はタダだしというところなんでしょうか…
    https://docs.google.com/viewer?url=https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res...

  99. 16499 eマンションさん

    会社名晒して公に約束事を締結するということは、
    企業からするとタダではないですね。
    それをした以上、企業として逃れることができない
    責任が生じます。
    デベとしての信用に関わってくる問題ですから、
    もう適当なことは出来ないということです。







  100. 16500 口コミ知りたいさん

    >>16499 eマンションさん
    ちなみに、逃れられない責任とは??
    今回の覚書だと、何度か打合せすれば義務は果たせそう まあ、コアリスの保育園みたいに、何らかのエクスキューズ?になる成果出すかもしれないけどw

  101. 16501 評判気になるさん

    >>16497 匿名さん

    URとの覚書でマンションだらけを阻止を市長は自慢してたけど、結局一階にアリバイ作りのテナントが申し訳無い程度にある大規模マンションになった。

  102. 16502 eマンションさん

    地区計画案件ですから、公園隣接の土地を買って、
    それを活かして、どのように土地をプロデュースするのか?同業他社もどんなものをつくるのか?
    関心を持って見てますよね。
    だから適当なことは許されませんよ。
    特にデベの仕事は形として街の中に思いっきり残りますからね。
    多くの人の目に晒されるわけですよね?
    それは、そのデベにとってずっと残る看板みたいなものですよ。
    プラスの宣伝になる看板か?
    マイナスの宣伝になる看板か?

    こんな約束事を締結したってことを公にした時点で
    マンション売りさばければ
    全てOKというわけではなくなったということです。







  103. 16503 口コミ知りたいさん

    >>16502 eマンションさん
    相変わらずのご視座ですね(笑)

  104. 16504 eマンションさん

    >>16501 評判気になるさん

    URの開発案件ではありませんからねそこは。

  105. 16505 マンション検討中さん

    >>16502
    相変わらず楽観的で、羨ましい限りです。
    利益追求の企業は性悪説で見たほうがいいと思いますがね。UR跡地みてうまくworkしたと思うんでしょうか。

  106. 16506 周辺住民さん

    >>16483 匿名さん
    行政の認識が甘すぎ!市役所クラスター!
    トップが精神論で手を打たず!

  107. 16507 匿名さん

    今どきつくばに住もうなんて情弱の極みだな
    あの地域全域に言えることだが、将来性なんてないぞ

  108. 16508 口コミ知りたいさん

    >>16507 匿名さん
    つくばに住まないのにこの掲示板に書き込むなんて、情報強者の極みだなw

  109. 16509 eマンションさん

    >>16507 匿名さん
    https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/081700039/081700002/?P=2

    全国4位レベルで人増えてるのに
    みんな情弱なんですかね?

  110. 16510 匿名さん

    >>16509 eマンションさん
    そうだね、先が見えてない奴が全国4位レベルで多いって事だ
    ちなみにこちらは昨年でつくばを見限った人間な、手放した物件では一儲けさせてもらいました
    買った人は10年後には後悔すると思うけど・・・まあ、踏み台として役に立ったなつくば

  111. 16511 匿名さん

    つくばは住みやすいよ。つまらない街ですが。
    都内への通勤もできますよ。毎日小旅行でくたくたになりますが。

  112. 16512 匿名さん

    億越えのマンション買っても駅にユニクロ・無印さえないなんて不便ですな。

  113. 16513 eマンションさん

    つくば駅前の物件は今手放すのが一番もったいない。
    これから駅前で30ヘクタール級の敷地が
    再開発されるというのに…
    2億近いマンション が売れるような駅前で、
    そんな土地が出てきて何も変わらないままなんてことは、この国ではあり得ないですからね。

  114. 16514 マンション検討中さん

    はいはい、よかったですね。

  115. 16515 匿名さん

    つくば市 中高生と市長のタウンミーティングを開催します
    9月26日13~15時
    先着 30名
    zoom を使う

  116. 16516 匿名さん

    >>16512 匿名さん
    億越えのマンション買ってユニクロ・無印が無くて不便という価値観のギャップ萌えだな。

    億越えのマンション買う層なら「高級デパートなくて不便」とか「久兵衛なくて寿司が食べられない」とか言って欲しいもんだ。

  117. 16517 匿名さん

    >>16516 匿名さん
    楽しい笑いをありがとぅございます。まさしく納得のギャップ萌えですなあ。

  118. 16518 eマンションさん

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC15BVC0V10C21A9000000/

    つくば駅前の地価はまだまだ伸びそうですね。
    再開発について具体的なことは
    まだなんも発表されてないけど、
    駅前の廃墟は必ず生まれ変わるものなんだってことが
    徐々に理解されてきているようです。

  119. 16519 評判気になるさん

    >>16516 匿名さん
    勝手に言ってなよw

  120. 16520 匿名さん

    つくばは伸びるって10年前も聞いたなー。
    また10年期待するんか?俺じーさんになっちゃうな。

  121. 16521 匿名さん

    つくば駅前は官舎の建て替えでそれなりに再開発が進んで一定期間は人口も増加するだろうが、劇的に発展することはないだろ。
    ただ、近隣住民としては、それくらいで十分かな。

  122. 16522 匿名さん

    いつもならあの人が飛びつく話題だけど、マンション完売してからすっかり見なくなりましたね

    偶然は否定できませんが、、、

  123. 16523 匿名さん

    221名無しさん2018/08/03(金) 16:19:47.40ID:h9VxTQFg

    丸井や西友があった一角(土浦市大和町5-15)の公示地価は、悪の歴史記録だ。
    94年に坪あたり144万円だった地価は、04年には27万円まで下降した。

    前年比下落率は95年▲3.9%、96年▲3.8%だったが、
    ウララができた97年から駅前の地価はドカーンと下がり、
    97年は▲15.4%、以降98年からは毎年コンスタントに▲18~19%の下落。

    地価がドカーンと下がったこの事例を頭の隅に置いておくべきでしょう。

  124. 16524 販売関係者さん

    >>16523 匿名さん
    土浦の地盤沈下が悲しいですね。

  125. 16525 マンション検討中さん

    わざとだと思うけど、90年代後半の土浦を例示されてもあてはまらないような…
    二の宮の高層マンション群だって、億超えてた部屋もあの頃はものすごい勢いで下がっていましたからね。
    今後もバブル崩壊のリスクはあるという点については同意します。

  126. 16526 eマンションさん

    いや、バブルじゃないでしょ。
    バブルの頃は全地域で地価高騰してたけど、
    今は違う。
    横並びで同じ値うごきしてるわけじゃない。
    やはり人口減少時代だからこそ
    どこでも安心して長ーく住めるわけじゃなくなって、
    人々が積極的な自治体選択をするようになったんですよ。
    昔の田舎はちょっとずつでも成長してるところが多かったからね。
    だから長く住むにもいいかな?って思わせるものが
    少しはあった。
    けど、今の時代はまったく違う。
    やばい田舎なんて、もう将来どうなるんだろ?っていう不気味さしかないよね。
    だから局所化するんだよ。

  127. 16527 匿名さん

    つくば駅周辺が劇的に発展するとは到底思えないんですよねー。違いますかね?

  128. 16528 匿名さん

    駅周辺に住んでいるけど、今のままがいいとつくづく思う。勝手な願いで申し訳ない。

  129. 16529 匿名さん

    駅周辺といってもつくば駅周辺だけ。研究学園もあんなところに住みたいとはじぇんじぇん思わない。

  130. 16530 匿名さん

    テレワーク増えたんでつくば駅周辺検討してるけど、ベッドタウンとしてはいい感じじゃん
    ただ地価高すぎ
    つくばに4,5千万の家買うって言うと大体ネタかと思われる

  131. 16531 口コミ知りたいさん

    >>16530 匿名さん
    つくば駅周辺で4、5000万は結構厳しいね。徒歩20分圏まで広げても5000以下はあまり無さそう。

  132. 16532 口コミ知りたいさん

    あ、マンションで80m2以下なら、徒歩10分でも結構あるか。

  133. 16533 匿名さん

    >>16529 匿名さん
    学園の森とかも研究学園駅まで1~1.5㎞あるから、若いうちはまだしも、50歳以上になって駅まで歩いていくか?と言えば行かない、というか行けない距離。
    つくば駅前だって同じ。本当に歩いて行ける距離なんてたかが知れてる。

    車があれば・・・というなら別にもう少し離れた方がコスパ良い。

    結局今の地価って費用対効果が低い「つくばブランド」のみで上がってるだけだと思うんだけどね。

  134. 16534 匿名さん

    つくば市役所の努力の結果だと思う。駅周辺の大量の土地を価格を維持しながら売らなくちゃいけないから大変だ。市の公園などを利用などして国を応援している。売れ続ければ土地の価格は安泰だ。売れないと困るのはつくば市だと市長も公言している。

  135. 16535 マンション検討中さん

    わけわかめ

  136. 16536 匿名さん

    >>16534 匿名さん
    反体制側だったときは、「むやみやたらに売ったら町が死んじゃう。科学のキッザニア・アリーナなどのお花畑で夢みよう!」と言い、いざ大勢側になったら「売れなければ町が困る」と180度転換。

    転換するなら「私の考えが甘かったです」の一言ぐらい欲しいもんだ。

  137. 16537 名無しさん

    商業地は商業地として利用しよう
    住宅地は住宅地として利用しよう
    と言ってるだけで、方針転換した訳ではないと思うが?
    昔の行政が決めた事を単純に踏襲するって態度は問題がない訳ではないと思う。

  138. 16538 評判気になるさん

    >>16537 名無しさん

    >>16537 名無しさん
    一期目の選挙の時に言ってたことと今は明らかに違う。

  139. 16539 評判気になるさん

    >>16537 名無しさん

    『(クレオの)一部をマンションに建て替える企業の計画に対し、五十嵐立青市長は「魅力のない駅前になり衰退の一途をたどる」と反対を表明』

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44884370W9A510C1ML0000/

  140. 16540 匿名さん

    警察署跡地もだいぶ草が伸びてきましたね!何かしら建って欲しいですが新しい情報はありますか?

    1. 警察署跡地もだいぶ草が伸びてきましたね!...
  141. 16541 匿名さん

    筑波大学の職員が羨ましい。木立に囲まれて夏も涼しいあんな便利な場所に安く住めて、

  142. 16542 検討板ユーザーさん

    >>16530 匿名さん
    センチュリーはお手頃価格でしたよ。もう完売しちゃいましたが。

  143. 16543 匿名さん

    でも、周りを立派なマンションに囲まれていて、大学官舎はスラムにしか見えないけどね。

  144. 16544 マンション検討中さん

    >>16541
    すごく羨ましい状況ではなくなってきています。
    ①住める条件がかなり厳しい→入りたくても入れない人が多い
    ②改装前後で家賃が大幅アップ→昔の格安とは程遠い、地理的な点からしたら少し安いかなと思うレベル。それより元の建物が築40年近い構造の建物でボロは隠し切れない。
    昔の公務員宿舎はぼろいながらも安かったみたいだけど、いろいろ変わりましたね。

  145. 16545 匿名さん

    24時間その建物にいるのではなく、庭の花壇とか、ペデ散歩とか、図書館、ヨーク・ロピア・西友・カスミで買い物など、家の近くで時間を過ごす。これは贅沢ですよ。駅近くの戸建ては道路の暑さが直撃です、台風のときは猛烈な風が直撃で怖いくらいです。

  146. 16546 匿名さん

    吾妻交流センターの移転問題って、その後、どうなってます?移転先に音楽室や調理室はあるんでしょうか?

  147. 16547 匿名さん

    つくば駅徒歩圏内に住んでますが、我が家の周りが定期的に煙臭くて「?」てなってます。とりあえずうちのマンションではないのですが臭いの元がわからないので役所にも相談できてません。

    皆さんの住まいエリアはいかがですか?
    小さい子供もいるのでなるべく早く解決したいのですが、、、。

  148. 16548 匿名さん

    駅近くの公務員宿舎の解体現場でたき火をしているのを見かけました。敷地内に穴を掘って何かを燃やしていました。臭いは特に強くなかったです。

  149. 16549 匿名さん

    >>16547 匿名さん
    収穫後の稲わらを田んぼで焼却処分する「わら焼き」の臭いではないでしょうか?

  150. 16550 匿名さん

    >>16547 匿名さん
    そもそもあんたのマンションはつくば駅周辺のどこなの? 吾妻何丁目?
    場所がわからんのにコメントできるわけないよ。

  151. 16551 名無しさん

    >>16550 匿名さん

    吾妻ではないかも。
    つくば駅徒歩圏内なら、竹園や春日や東新井も入りますから。

  152. 16552 匿名さん

    つくばセンタービルの改修についてご意見を募集します 受付期間?10月1日(金)?31日(日)

     今回の改修では、会議室などこれまでにもご利用いただいている施設のほ
    か、フリースペースや作業室などを整備します。また、つくばセンター広場も
    多くの市民が集い、さまざまな活動ができるよう改修を検討しています。今
    後の整備・運営の参考とするため、新たな拠点でどのような活動をしたいかなど、
    さまざまなご意見をお寄せください

  153. 16553 匿名さん

    >>16552 匿名さん
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

    市報つくば10月号(最新号)に載ってました。

  154. 16554 匿名さん

    トナリエクレオと共に開通した新しいペデも「つくばまちなかデザイン」の取り組みとして紹介されてるけど、そうだったの??

  155. 16555 匿名さん

    >>16549 匿名さん
    >>16548 匿名さん
    情報提供ありがとうございます。原因はわかりませんがおそらく業務上仕方のないことなのかもしれませんね。空気清浄機でなんとかやりくりしていきたいと思います。



  156. 16556 匿名さん

    >>16555 匿名さん

    たぶん、>>16549 が正解だと思います。
    この時期になると毎年そうです。野焼きは市が控えるように伝えているそうですが、お構いなしです。
    ←通報してくださいとありますから、特定できた時は通報するもよろしいかと。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/mayor/tayori/1002290.html

  157. 16557 匿名さん

    >>16556 匿名さん
    とても参考になりました。ありがとうございます。

  158. 16558 名無しさん

    >>16538 評判気になるさん
    > 一期目の選挙の時に言ってたことと今は明らかに違う。

    >>16539 評判気になるさん
    >『(クレオの)一部をマンションに建て替える企業の計画に対し、五十嵐立青市長は「魅力のない駅前になり衰退の一途をたどる」と反対を表明』

    クレオの一部マンション化計画にイチャモンつけたのは、一期目の選挙の時ではないし今でもない。
    いつどう変わったのか、見当がつかない。

  159. 16559 匿名さん

    >>16553 匿名さん
    『子連れ出勤やテレワークといった多様な働き方をする人を支え、多くの人が出会い交流できる場』

    つくばまちなかデザインのシェアオフィスに子連れ出勤をサポートする機能があるのか?つくばまちなかデザインに入居する企業は、子連れ出勤をサポートする保育施設を整備するのが条件なのか?ここ、真っ赤な嘘じゃないだろうか。

  160. 16560 匿名さん

    >>16553 匿名さん
    『エスカレーターをセンター広場西側に1基設置します』
    オフィスや市民活動センター、交流センターへ行くためには既存のエレベータがあり、それで十分。商業施設ではないのでエスカレータの需要は殆どなく、まったくの無駄。

  161. 16561 匿名さん

    >>16553 匿名さん
    音楽室が言及されてない。和室や調理室とは書いてあるけど。計画を立てるにあたって交流センターの利用者の意見は、ちゃんと聞いたんだろうか?

  162. 16562 匿名さん

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/oshirase/1015731.html
    オンラインタウンミーティングを開催します
    10月4日(月曜日)から申込受付開始します
    各先着30名、ミーティング中の発言は1人1項目

  163. 16563 匿名さん

    各先着30名の熱心なお友達

  164. 16564 匿名さん

    >>16561 匿名さん

    吾妻の音楽室はバス路線が集積する最高の立地に恵まれ、市内各地から車を運転できない人たちでも利用できる唯一の音楽室でした。しかし、コロナ禍で吾妻の音楽室は定員15名くらいになり実質上2年間近くも閉鎖状態です。リニューアルに際して現状の3倍くらいのスペースを用意すべきだと思いますが、市の案だとむしろ逆行です。板倉の基本計画みて悲しくなりました。

  165. 16565 匿名さん

    板倉の絵は嘘っぽい。分かりやすいのは影。センター広場の影。太陽がどっちにあるんよ、と笑ってしまう。素人の絵だ。

  166. 16566 匿名さん

    >>16562 匿名さん
    先着ということは、予約開始時間が大事になりますよね。予約開始は 8:30 なんだろうか?問い合わせてみようかな。

  167. 16567 匿名さん

    小牧市の取り組み:
    スマート窓口では、免許証や保険証などの身分証明書を提示して本人確認ができれば、どのような手続きをしたいかを口頭で伝えるだけで職員が対応する。

  168. 16568 匿名さん

    https://interstreet.jp/tsuku-chari/

    タイムズカーシェアならスウィフトやマーチが 220円/15分で借りられるのに、自転車が 77円/15分って、なんかバランスが悪い。車両価格は20倍ぐらいかかるし、ガソリン代、保険代込みだし。

    自転車ってメンテナンス費用が馬鹿にならないのかな。

  169. 16569 匿名さん

    https://www.mlit.go.jp/common/001030020.pdf

    平成24年度の導入検討調査では1時間あたり100円というのが提示されていた。 77円/15分だとかなり割高感があるのではないか。

  170. 16570 匿名さん

    >>16569 匿名さん
    自転車がどうしても必要になった人にとっては77円/15分とかどうでもよくね?

  171. 16571 販売関係者さん

    金沢でレンタル自転車使ったけど便利だった。
    1日500円、市内に多数設置してあるサイクルポートで自由に乗り降り可能。
    でも、つくばじゃ仕事にしろ、観光にしろ需要はほとんど無さそう。
    自動車と違ってたまの普段使いでも買ったほうが早いしね。

    自転車自体より維持のための人件費がかかるのでしょう。
    15分で77円なら十分安いと思うよ。

  172. 16572 マンション検討中さん

    乗り捨てられるのは、
    自分の自転車には無い便利さだよ。

  173. 16573 マンション掲示板さん

    >>16569 匿名さん
    笑わせないでくださいよ。
    15分1,000円なら「かなりの割高感」を文字通り感じますが...77円ですよw

  174. 16574 マンション検討中さん

    つくば駅からララガーデンあたりなら15分で行けそうだ

  175. 16575 匿名さん

    >>16544

    バブル(つくば市政展望-115)  2021-02-17
    筑波大学の職員でいえば、e2型は教授、e3型は助教授、D型は講師であった。

    https://ameblo.jp/abe-nangyu/entry-12657188994.html

  176. 16576 匿名さん

    >>16553 匿名さん
    北斎の凱風快晴に雲を一つ足したら、それは既に凱風快晴ではない。
    単なる芸術作品と異なり、建築物は時代に合わせて変わる物だということは理解できる。だけど磯崎氏の監修も無く改変されたものに対し、今後は彼の作品として紹介はできなくなりますよね。
    歴史の無いつくば市にとっては、まさに姫路城にエレベーターを設置するような暴挙だと思います。

  177. 16577 匿名さん

    >>16572 マンション検討中さん
    どこにでも乗り捨てられるわけじゃなく、市内 20か所のポートに返却する必要はあります。借りたポートに返す必要はなく、別のポートに返しても良いという意味です。補足ですが。

    https://interstreet.jp/tsuku-chari/port/

  178. 16578 匿名さん

    >>16573 マンション掲示板さん
    日産マーチが 220円/15分で借りられるわけで(ガソリン代、保険代込み)、それと比べると自転車が 77円/15分だと「相対的に」割高感があるという意味じゃないですか?

  179. 16579 匿名さん


    TXでお仕事でつくばにきたひとを主な利用者と想定しているんですよね、この自転車は。
    五十嵐さん、場違いな服装ですね。
    https://newstsukuba.jp/34452/30/09/

  180. 16580 マンション検討中さん

    つくば駅と研究学園駅を15分でいくのは無理そうだから30分154円コース。
    つまり電車運賃と同じ。
    この両駅間の移動を促進し、
    共に活性化させるのが目的というわけか。
    悪くない狙いだ。

  181. 16581 匿名さん

    >>16579 匿名さん
    市外からのお客さんが主力だとしたら、TXの駅でのレンタサイクル1日1000円の方が合理的なビジネスモデルでしょう。
    シェアサイクルの利点である片道利用は、期待できない。訪問先の近くにポートがなければ、返却が出来ない=借りっぱなしになる。実際には滞在時間分だけ借りなきゃいけない。移動時間だけなら 77円/15分は安い。けど借りっぱなしで3時間なら924円、8時間なら1500円(上限適用)。金額だけを見ればタクシー利用が有利。仕事の場合は複数人で来ることも多いだろうし、スーツを着ていたりもするだろうし、タクシー有利な要素がどんどん増えてくる。

    『五十嵐さん、場違いな服装ですね』
    自転車に乗るのなら、むしろ五十嵐さんの方が正装なのではww 
    スーツの小久保議長と、軽装のつくば市長が並んでいること自体が、このシェアサイクルのビジネスモデルが煮詰めが足りない証拠じゃないでしょうか。

  182. 16582 匿名さん

    >>16580 マンション検討中さん
    いろいろと疑問が湧いてきます。

    1) 想定するお客さんがTX170円ではなく、自転車154円・30分を選ぶ理由は?TXは1時間に4本出ています。30分あれば余裕で着きます。
    2) 想定するお客さんが自分の自転車を使わずシェアサイクルを選ぶ理由は?

  183. 16583 匿名さん

    クレオに大きな自転車屋をつくろうとして大失敗した五十嵐さんが念願かなってレンタルサイクルを始めたという理解でよろしいでしょうか。3年で2000万円の実験です。

  184. 16584 匿名さん

    >>16583 匿名さん
    結果は知ったこっちゃない。シェアサイクルの導入までがお得意の選挙公約だから、これでまたマニュフェスト対象に近づいたってわけだね。

    ~の導入→その結果は問わない
    ~の推進→1㎜でも進んだと自称すれば推進した
    ~を目指す→目指してどういう結果を見せるかはどうでもよい
    ~に向けて→そもそもどうなるかを示してないけど向いたのでOK

    1期目も2期目も、よ~く公約みれば、結果を断定せずにどうとでも解釈できる言葉尻にしてるから、これなら公約100%達成は誰でも出来る。

  185. 16585 ご近所さん

    つくチャリ。『利用想定人数は1日平均20人、22年度は27人、23年度は37人、24年度は50人』から、3年半の実証実験全体では(20 * .5 + 27 + 37 + 50) / 3.5 = 35回/日の想定。365 * 3.5 = 1278日だから、 35 * 1278 = 44730回 の利用が想定。『事業費は自転車購入費を含め3年間で約2200万円』だから、一回あたり 500円の補助金である。

  186. 16586 ご近所さん

    シェアサイクル=サイクルポート間の移動というコンセプトなら、1回の利用は 30分が想定されているだろう。つまり 154円 が想定される平均的な利用料金。これに対して 500円の補助金ということは、支出は収入の4倍以上で、到底、黒字になることはない。これを自ら認めている。 ecobike 社は民間事業として成り立つかどうかをちゃんと検討したからこそ、現実的な想定となったのではないか。
    ecobike 社から見ると 2200万円が 3.5年で必要な運営経費そのもので、利用者が0で収支がトントン。逆に言えば、利用者収入がまるまる ecobike 社の儲けという話ではないかと思われる。

  187. 16587 匿名さん

    >>16586 ご近所さん
    ecobikeのアプリってApp StoreでもGooglePlayでもボロクソ叩かれてて、怖くて入れられないんだよねぇ。アプリの不具合で返却してるのにされてないで課金され続けたらどうやって誰に請求すればいいんだろう。

  188. 16588 マンション比較中さん

    >>16587 匿名さん
    サポートに連絡すると良いと思います。また、アプリに不具合による不正な請求があれば、クレジットカード会社を通して支払いを拒否すれば良いのではないでしょうか?マジレスすると。
    ところで、どうして ecobike を使おうと思ったかを伺っても差し支えないですか?つくば市で ecobike を利用するシチュエーションが本当にあるのか、つまりリアルなユーザって本当にいるのかが、凄く気になってます。

  189. 16589 周辺住民さん

    ユーザモデリングしてみた
    属性 筑波大学の学生。サイクルポートであるカスミ筑波大学店の徒歩圏に居住。
    行為 宿泊を伴う旅行のために、自宅からつくば駅に ecobike で移動する。
    価値 77円は駅前駐輪場や循環バスより安い。

  190. 16590 匿名さん

    これも五十嵐さんが得意とする筑波大学優遇政策ですか。
    春日庁舎のお家賃も安くしているし、春日庁舎の空調工事、消防署の跡地を筑波大学利用、五輪スイスキャンプの4000万円など。持ちつ持たれつなんでしょうね。、

  191. 16591 匿名さん

    >>16585 ご近所さん
    第五波のつくば市の1日当たりの新規コロナ感染者数かと思ってしまいました。反射的に多いなあと思ってしまいました。

  192. 16592 マンション検討中さん

    鹿島アントラーズ
    つくばに移転するのかもな
    新スタジアム構想だって。
    研究学園のあの県有地かな?
    既にアントラーズの育成施設はつくばにあるし、
    つくばには前から興味あるんだろうな。
    つくばは関東平野の真ん中で高速が縦横クロスしてるし
    何より筑波大との連携が期待されてるんだろうな。

  193. 16593 ご近所さん

    >>16592 マンション検討中さん
    鹿島アントラーズのホームタウンは、鹿嶋市・潮来市・神栖市・行方市・鉾田市。
    『現在の本拠地、茨城県立カシマサッカースタジアム(鹿嶋市神向寺)を建て替える案と、ホームタウン内に新設する案があるとし、5年後の2026年をめどに具体的な方針を決定する』

  194. 16594 マンション検討中さん

    >>16593 ご近所さん
    その案がどうも非現実的っぽいんだよな。
    カシマスタジアムの計画自体がバブル期の発想があって
    実現できたもの。
    Jリーグ自体が客集めに苦労してるのに、
    集客厳し過ぎる鹿行地区にこれから新たなスタジアムって
    県の協力も得られないような気がするな。
    おそらく、5年後までの間、
    その案しかないとは言っていないから、
    つくば説が囁かれはじめてるんだと思う。
    後から新案浮上なんてよくある話。
    なんなら育成施設のあるつくばをフレンドリータウンから
    ホームタウンに変えてホームタウン内新設ってことにするのかも。

  195. 16595 匿名さん

    >>16562 匿名さん
    つくば市長のタウンミーティングの申し込み方法の詳細について問い合わせました。

    0. 10月4日 0:00 からオンラインで受け付け
    1. メールアドレスを登録。申し込みフォームへのリンクがメールで送付される。
    2. 同一のメアドで複数の申し込みは受け付けない。
    3. 本人確認はしない。つまり匿名での参加が可能。
    4. 申し込み殺到の場合には開催日の追加も検討。
    5. 各先着30名、ミーティング中の発言は1人1項目。

  196. 16596 マンション検討中さん

    茨城県は鹿行地区に観光資源があまりないので、鹿行地区以外に出したくないと思うよ。まあ決めるのは県ではありませんが。
    ちなみに、鹿島スタジアム付近では、試合の日になると大渋滞が起きて地元民の移動を妨げています。本当にひどい大混雑。そういった面も皆飲めるかな?
    市の運動公園跡地みたいに4車線道路に接続していないと厳しい。あそこに来るべきとは思わないですが。

  197. 16597 匿名さん

    アントラーズ来てほしいな。いつも鹿島まで行くのが大変なんだもん

  198. 16598 匿名さん

    >>16596 マンション検討中さん
    北浦にかかる新神宮橋がネック。ここは4車線化の工事中だが、完成したところで大渋滞の状況はそんなには改善しない。スタジアムを立て替えるなら、潮来ICに直結する場所にするしかないのでは?高速道路を降りた車が新神宮橋を渡らない、鹿嶋市内に入らない効果は絶大。
    つくば市から行く場合は、圏央道+東関東道の方が近くなる。水戸方面は、東関東道の潮来-鉾田間の開通を待つしかない。

  199. 16599 マンション検討中さん

    >>16598 匿名さん
    確かに結局のところ潮来インターに近い場所になるんじゃないかと思ったりします。あの辺は軟弱な地盤だけど土地はたくさんあるので。麻生インター(仮称)の方に移動したら大変。

    そう、距離的にはやや遠回りだけど時間を考えると、圏央道+東関東道ですね。

  200. 16600 マンション検討中さん

    県が関わるなら、この類の投資には、
    県全体への波及効果を考えるだろうから、
    県土の隅っこである人口減少少子高齢化が激しい鹿行地区につくることはもうないだろうな。
    住友金属という大きな支えとブランド力を失い、
    いまは名門鹿島というブランド力だけで
    どうにか選手もサポーターも集められてる状態。
    しかし、これでは長続きしないだろう。
    これまでで培ってきたブランド力を発揮し続けるためには、適切な場所への移転が必要。
    そうしないとチーム自体が消えてしまう。

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