- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
|||||||
¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
>>16093 匿名さん
最近になってセンター広場の噴水が復活してますよね。子供が遊んでいるのを見れて嬉しいです。改修工事が予定されているらしいので、期待しています。
いずれにせよエスカレータは不要です。子供が怪我したら、どう責任取るつもりだ。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...
21ページ
□水景施設の水抜き検討
センター広場は水景施設として滝と流れの2系統があるが、それぞれ流れの下部では水が抜けない構造となっており、落ち葉や泥など汚れが溜りやすいことから、水抜きができるよう排水設備を検討する。
>>16092 匿名さん
車椅子の方は、エスカレータを使ってはいけません。危険です。エスカレータで子供が遊び、事故を起こす危険もあります。センター広場にエスカレータを作ってはいけません。
市民・ネットワークはの主張はおかしいことばかりです。エスカレータは北側はもちろん、西側も不必要です。車椅子の方には、エレベータの広場側出口を自動ドアにすることが重要です。安全ですから。
エスカレータを車椅子で降りることは、とても危険です。転落した場合、本人が死ぬ可能性がある上に、巻き添えでさらに死人が出る場合すらある。さて添付のパースで北側のエスカレータを車椅子で利用する場合、以下の動線となります。
1. エスカレータを車椅子で降りる。(あまりにも危険)
2. その後のスロープ。(角度が急で、車いすの一人での上り下りは危険)
この状況で 2. だけを指摘するのは「西側のエスカレータを車椅子で降りるのはアリ」を主張したいからでしょう。政治的な駆け引きなんでしょうか?あまりにも身勝手です。
(ご参考)
https://newstsukuba.jp/32257/03/06/
つくば・市民ネットワーク(皆川幸枝市議)
障害当事者と現地を確認した。北側エレベーター(ママ、エスカレータの間違い)はセンター広場の手前で止まってしまい(広場までは)スロープか階段で移動することになる。スロープは角度が急で、車いすの一人での上り下りは危険。
>>16098 匿名さん
以下、市民ネット全員が反対したGIGAスクール構想のその後の進捗状況です。他の議員達の賛成多数で議案は通過(よかった、よかった):
-------
「GIGAスクール構想」の成功には何が必要?先進事例から考えてみる
(ITmedia 2021/07/12):
つくば市ではWebサイトに児童/生徒に配布している資料を掲載しており、学習用端末の使い方をPDF文章や動画で確認できるようにしています。児童/生徒が家で使い方を再確認しやすいのはもちろんですが、保護者も子どもにどのような指示がなされているのかチェックしやすくなっています。
GIGAスクール構想は、新しい学習指導要領に盛り込まれた「個別最適な学び」と「協働的な学び」を支える構想でもあります。今回登壇したパネリストが所属する自治体は、比較的学習用端末の利活用が進んでおり、さまざまな工夫が凝らされてます。
つくば市のある中学校では、理科の実験やグループワークで「Microsoft Teams」や「Microsoft Sharepoint」を活用しているそうです。生徒の1人が「(学習用端末を)持ち帰りたい!」と言ったので持ち帰らせた所、調べ学習がより深くなったという事例もあったそうです。学習用端末は生徒会活動でも活用されていて、生徒会選挙の演説を教室のテレビで視聴した上で、「Microsoft Forms」を使って投票を行ったケースもあるようです。
元来、教員を目指す人の多くは「子どもが第一」という人が少なくないはずです。児童や生徒にフォーカスして、時代や使えるツールを踏まえて、授業の形を臨機応変に変えていくことは重要なことでしょう。
センター広場のエスカレータの設置に反対する理由
1) 利用者がいない
2) 子供が遊んで事故を起こす危険がある(大人の目が行き届かない)
3) 足の不自由なお年寄りが乗り降りで転倒する危険がある
4) 視覚障害のある方が転倒する危険がある
5) ベビーカーごと転落する危険がある
6) 車椅子ごと転落する危険がある
※ 原理的には巻き添えの危険もあるが、利用者が全くいないので、このリスクは無視できるかも
7) デザインがひどい(プリツカー賞受賞の磯崎新の代表作への冒涜)
8) 年間2,000万円の無駄
賛成する理由
1) エスカレータに釣られて人が集まる。子供がエスカレータで遊ぶ。
2) エスカレータがあるとセンター広場の存在に気付く人が増える。
3) 五十嵐つくば市長の政策
4) つくばまちなかデザイン小林専務の発案
5) つくば・市民ネットワークが賛成している
6) 自分の政策を実現するため、五十嵐つくば市長に忖度
7) 経済を回す。事業規模が大きくなると自分の商売に有利
8) 無駄に資源を使って SDGs に逆らうことが快感
9) 市民に内緒で事業を進めることが快感
10) 今だけ金だけ自分だけ
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...
(仮称)つくば市 陸上競技場整備基本構想
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...
(つくば市総合運動公園) 陸上競技場 6,869百万円
アンブレラスカイが強風に煽られて落下し、子供が大けがをするかもしれない。責任者は誰ですか?そもそも安全管理はしていますか?万が一の賠償金は市民の税金で払うのですか?そこをはっきりしてください。
つくば市の中学生は筑波大学の陸上競技場で公認記録が取れます。
筑波大学は中学生も参加できる 筑波大学陸上競技会を年に6回ぐらいのペースで、ずっと開いてきました。会場の筑波大学の第3種公認陸上競技場は、TXつくば駅から北に 3km 弱で安全なペデ沿いにあります。中学生が自転車で参加することも容易です。実際、今までも、つくばマラソンや、つくば陸上競技選手権大会、つくば健康マラソン大会などが筑波大学陸上競技場で開催されてきました。
https://tsukubathletics.com/games/
中学生のためには公認は不要ですが、つくば市として本気でスポーツを応援するという切り口はあり得るとは思います。
例えばですが、阿見アスリートクラブをご存じでしょうか?先日の日本選手権でも男子800m 優勝、男子3000mSC 6位、男子1500m 6位などでオリンピック出場まであと一歩の存在感を示しています。彼らが練習で使っている阿見陸上競技場は公認無しなのです。つくば市で公認の競技場を作るのであれば、阿見アスリートクラブなどの実績があり練習に使ってもらえるクラブに運営をお願いする(指定管理者になってももらう)のも一つの方法だと思います。
「あったほうがいい施設」であることは間違いないのですが、身の丈にあった内容でなくてはいけません。
元の運動公園計画は総額200億円規模だったかと思いますし、規模的には市町村が作るものとしては大きすぎました。
県が作ってくれれば、何の不満もないのですが、県南にはあまり施設作りたがらないですね。
大穂なら東大通り1本だし、バスの本数も上郷より多いのでアクセスはずっと便利ですね。
つくば駅近くは現実的に無理でしょう。
運動公園以前にパンクだらけの市内の学校をなんとかしてもらいたいですが。
つくばマラソンも、スタートには筑波大学の陸上競技場を使うことになります。あの参加人数を捌くにはシャトルバスの手配などを考えてもTXの駅から 3km が限界です。
上郷や大穂のような不便な立地の公認陸上競技場に需要はありません。誰も使わないものに数億円の管理費用を使うことになります。馬鹿馬鹿しいです。
>>16126 通りがかりさん
実際には3択になると思います。
1. 既存の縦型エレベータを新品に入れ替える
2. 斜行エレベータを導入する(既存のエレベータは廃止)
3. 既存のエレベータを新品にし、さらにエスカレータを設置する
ポイントは 3. は高齢者、障碍者、ベビーカーには危険であり使ってはいけない、です。当たり前のことだと思われるでしょう。でも、 newstsukuba.jp の記事などを読む限り、市議会議員の皆さんは、全員、ここが分かってない気がする。エスカレータに音声誘導を付けるとか、エスカレータを設置すれば子供が興味を持って遊ぶんじゃないかとか、恐ろしげなことを発言されています。
お金かけて作った棚田広場かも知れないけどあれは失敗作です。車椅子で足を運ぶのも危険な気がするし子供が遊ぶにも段差があって転びやすく頭を打ったら大変。(水場は滑りやすい)エスカレーターも新しいエレベーターもいらない。行く意味も価値もない広場なのだから。以上。
>>16130 匿名さん
センター広場の水景(流れ)の部分の話ですよね?水が流れていると、子供が遊んでますよね、昔から。滑りやすいのは小さな子供にも分かるので、案外と怪我はないみたいです。うちの子も遊ばせてました。すべての危険を避けるのではなく、小さな危険に対処する方法を覚えることは、必要なことだとも思います。
エレベータも悩ましいです。扉に挟まれるなどの事故が怖い。バリアフリーの観点から必要なことはよく分かってます。ベビーカーも利用しますし。なので、安全確保には万全の対策を打ってほしいです。
その点、エスカレータは、本当に危険。子供がある程度に育てば、エスカレータで一人で乗らないように、遊びで近づかないようにと教えることは出来ますが、幼児には無理です。エスカレータの設置により、センター広場が危険な場所になることを危惧しています。
センター広場は危険な場所です。あそこは広場と言う名の広い通路です。その広い通路に大きな黒い椅子とテーブルを置いたのはバカじゃないかと思います。あれは完全に障害物です。
>>16125 ご近所さん
マンション上階に住んでいます。毎朝1Fポストに投函された新聞を取った後、2Fまで階段を歩き、そこからエレベーターに乗る運動(笑)をしているのですが、今朝は上階から階段を歩いて降りてこられる老夫婦を見かけました。みなさん結構徒歩で階段の上り下りをされています。ときおり10階以上も歩いて上る猛者もいます。健康志向の表れということでしょう。
皆さん、センター広場にエスカレーターは不必要だと思いませんか。たかだか1階をエスカレーターで昇降するより、歩いたほうが運動になると思いますよ。歩くのが不得手な方はどうぞエレベーターをご使用ください。エレベーターはそこにあるのですから。
センター広場を子供の遊び場と勘違いされてる方が多いようで驚きです。磯崎新氏もびっくりでしょう。ここは子供達の遊び場ではありません。
子供の遊び場は中央公園でどうぞ。近くの幼稚園児達が保母さんに連れられてよく遊びに来てますよ。繰り返しますが、間違ってもセンター広場を子供たちの遊技場と思わないでください。
「意見、立場の異なる相手を理解する知的能力」エンパシーの重要性とは
自分の思ったことが言えるようになるのが民主主義の根幹です。発言者が傷つかず、怖い思いをせずに、自分自身でいられる環境が必要です。
そんな安心できる場所で、自由に、思い切り話し合わせてあえるような場所から民主主義の精神は立ち上がります。
https://www1.g-reiki.net/tsukuba/reiki_honbun/e019RG00000380.html
つくばセンター広場条例
(行為の禁止)
第3条 広場においては、何人も次に掲げる行為をしてはならない。ただし、次条又は第5条の許可に係る行為については、この限りでない。
(1) 火災、爆発その他の危険を生じるおそれのある行為
(2) 施設又はその附属設備(以下「施設等」という。)を損傷し、又は滅失するおそれのある行為
(3) 騒音又は大声を発する等他人の迷惑になるおそれのある行為
(4) 立入禁止区域に立ち入る行為
(5) 指定された場所以外の場所へ車両等を乗り入れ、又は留め置く行為
(6) 物品の販売、陳列その他これらに類する行為
(7) 前各号に掲げるもののほか、広場の管理上支障が生じるおそれのある行為
磯崎新の発言
呪術性、迷路性、劇場性、複合性、両義性、象徴性、界隈性。つくば市に足りない7つの性格を拾い上げた。大部分はいわゆる近代的な都市計画が、その計画方法の中にすくいあげることのできない性格ばかりである。筑波研究学園都市に対する素朴な問いかけである。(つくばセンタービル&センター広場)という限られた敷地と規模と施設内容によって実現可能だろうか。
エスカレータ、邪魔ですよねー。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...
つくばセンタービル公共施設基本計画検討業務
令和 3 年 3 月
つくば市学園地区市街地振興室
株式会社 坂倉建築研究所
東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等について
https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo01_hh_000164.html
添付資料 34ページ目
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001414999.pdf
>>16020 匿名さん
先週の月曜日、つまり2週間前に、センター広場のエスカレータの「初期費用、メンテナンスなどの維持費用、利用者数の見込み」の公表をお願いするメールを送ってみました。返事がありません。
「受け取りました」という機械的な返信はありました。なのでメールアドレスの登録間違いなどではなさそうです。
詳細設計に入ろうという段階で、この数字がないとは思えないのですが。念のため、担当課にも同じ内容を送りましたが、機械的返信以外、何も返ってきません。
「必ず返信がある」というのは、どういう風に担保されているのでしょうか?市の内部でタスクのチケット管理とか、ちゃんとやっているのでしょうか?
坂倉建築研究所の担当者が新人なんでスキルアップのために喜んで図面引いたのかと思いましたよ。市長は若手を意識的に引っ張っていますよね。まちづくりアドバイザーは300万円でしょ。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/shisetsu/bunkagakushu/1002775.html
このスレの前の方にも書いてあったけど、つくば市のサイトから担当部局に直接、意見を伝える方法があります。中央図書館の場合、上記のリンクで良さそう。
市長へのメールは、返事が来るのにとても時間がかかる上に、トンチンカンな回答しか得られないというイメージがあります。
>>16163 周辺住民さん
上記のリンクじゃ駄目みたいです。ごめんなさい。こっちです(↓)
https://www.city.tsukuba.lg.jp/mayor/1002277.html
もっと知りたい!つくば市かわら版 第3号(2021年7月15日発行)
今回のテーマ 周辺地域のまちづくりのこと、もっと知りたい!
https://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/kouhou/1014387/1014389.html
ホンダと楽天、配送ロボの実証実験 筑波大で無人走行
(日経2021年7月19日)
ホンダと楽天グループは19日、無人で走行する自動配送ロボットを使った宅配の実証実験を始めたと発表した。ロボはホンダが開発した車台に、楽天の荷物ボックスを載せて作った。筑波大学(茨城県つくば市)の構内を使い、配送拠点から500メートル離れた学生寮までを荷物を積んで行き来する。配達員の人手不足やコロナ禍に対応した非接触での配送につなげる。
ロボが担うのは配送作業のうち、顧客の住所に荷物を届け終える「ラストワンマイル」と呼ばれる最後のルートだ。ロボには複数の荷物を載せることができ、事前入力した住所に従って顧客の玄関先まで荷物を届ける。走行速度は時速約4キロメートルで、指示通りに走行しているかは楽天の携帯通信子会社、楽天モバイルの通信回線を用いた遠隔監視で確かめる。
実験は新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の事業の一環で、期間は19日から8月31日まで。ロボの動力源はホンダの交換式バッテリーで、充電のために作業を中断する必要がなくスムーズに配送できるという。
楽天は将来的に、今回の実験と同様の自動運転のロボを利用した配送を目指している。
>>16177 周辺住民さん
配送ロボットは熱い。大学キャンパスでの配送、小型ということを考えると、楽天=ホンダは starship に近いかな?
Starship Technologies:2021年1月に配送回数100万回突破
Nuro:カリフォルニア州で商用許可取得、サービス本格展開へ
Robby Technologies:ペプシコと提携、大学構内でサービス提供
Udelv:ウォルマートなどと提携 乗用車改造タイプの配送ロボットを実証
Amazon Scout: amazon
RoXo: FedEx
Kiwibot
Eliport
TeleRetail
Serving Postmates
BoxBot
既出ですがbiviの中を通ったんだが筑波大学とつくば市の交流センターみたいな場所こそ要らなくない?クーラー効いてる部屋でボケーっと帰社時間まで座ってる人達にも無駄な税金遣われてるんだね。市役所業務の役割もしてないし。
>>16180 匿名さん
つくば市の方は、どうせなら窓口業務やればいいのにね。
各種証明書発行、転出転入受付、市税などの納入あたりあればそれなりに需要ありそうなのに。
センタービルの方に作るようなのでそれでもいいんだけど、BiVi1階含めて点在してるのはよろしくないですね。
ちょっと飛躍しますが、ろくまる隣の消費者センターとか、松代の保健所とか、行政関係まとめて欲しいです。
県・国の施設も含めると、法務局とか県税事務所、国税、社会保険事務所など、色々点在してて不便なので、つくば中央署跡地に合同庁舎とか。
センター周辺はバス便が集まるので、色々分散しているより利便性高いと思うんですけどね。
つくばセンタービルのリニューアル。費用の概算が公開されました。
(廃止予定の)北側のエレベータが 87,699,720円
(不要な)西側エレベータが 67,211,280円
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...