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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 1606 匿名さん

    Q'tの2階に京成百貨店が出店。4月24日オープン。
    みどりかだんの跡の出店決定。
    少しずつですが、動いてます。

  2. 1607 通りがかりさん

    みどり花壇って、広場の前にあったやつ?狭くない?

  3. 1608 匿名さん

    これですね。
    みどりかだんの場所ではないようですよ。

    ■ 京成百貨店サテライトショップがキュートにオープン!
    http://www.creo-sq.com/sc_manage/event.php?mode=detail&e_code=1145

    クレオでのお中元ギフトセンターや国際会議場のファッションイベント、これで終わってしまうかな?
    どうなるかな?と思っていたところの朗報ですね。
    これを足掛かりに是非つくばに根を張ってほしいなぁ。。。

  4. 1609 匿名さん

    みどり花壇も突然店を閉めたがこの半年間は酷かった。お花の仕入れが充分ではなかった。イオンもそうだったけど最後は品物が少なくなって、高くなって、そして、店仕舞。つくばでは一番品ぞろえが良く大好きな店だったので非常に残念だ。土浦駅前は大塚が生き残っているが店員の質からするとみどり花壇のほうがマシだった。

  5. 1610 匿名さん

    京成も、生き残りをかけて、
    水戸からつくばに移転したいのかもな。
    水戸は富裕層が少ないし、将来性もあるわけじゃないし、水戸の街と共倒れはしたくないってことなんだろう。

  6. 1611 名無しさん

    将門贔屓の多い県南地域では、貞盛を祀る成田山新勝寺は嫌われるのではないかな。
    京成の成は成田だから、名前を変える方がいいのでは?
    昔の名「伊勢甚」に戻すとか?

  7. 1612 匿名さん

    >>1611

    ちょっと何を言っているかわかりません。
    今は21世紀ですが。

  8. 1613 通りがかりさん

    もう少し広いスペースでの展開を期待してただけに少し残念。
    つくばでも儲かれば店舗も拡大するかな?

  9. 1614 匿名さん

    >>1611 名無しさん

    それは坂東の人だけですよね。
    つくばの人は全く気にしません。

    百貨店のある街が、日本で貴重な存在になりつつありますね。

    そういえば、40年前は、みきや、という小さな百貨店?雑貨屋?が並木地区にありました。

  10. 1615 匿名さん

    サテライトショップでしょ。デパートがない街の贈答用。
    昔ちょっと住んだ千葉県九十九里方面の人口数万の町にも三越のサテライトショップがあったな。

  11. 1616 通りがかりさん

    百貨店ないとまともな服ないし、スイーツも少ないし残念すぎる。

  12. 1617 匿名さん

    三越はイーアスにあるよね

  13. 1618 匿名さん

    イーアスの三越には年配女性向けの衣類が多いので、せめて小物類だけでも京成にはもう少し若い世代向けの物を置いてもらいたいですね。

  14. 1619 通りがかりさん

    イーアスの三越は、「田舎者はこんなので十分」と茨城やつくばをバカにしているような品物ばかりに感じます。

  15. 1620 検討板ユーザーさん

    つくば駅周辺には、今後アリーナやダイワの商業施設できる予定だから楽しみだな。

  16. 1621 匿名さん

    関友ビル第3号

  17. 1622 匿名さん

    竹園三丁目のJazz
    宿舎の跡地は戸建て住宅地区になふるそうです。

    三丁目の奥の、廃棄物山付近も売り出し中。南大通り付近のフージャースの建売も販売予定。三丁目は全体的に高級住宅地区になります。

    https://newstsukuba.jp/?p=5023


    竹園ショッピングセンター周辺の再開発をして欲しかったんですけどね。

  18. 1623 匿名さん

    老朽化した施設を担当課が対応していくとあるが、老朽化していくと急激に補修費が必要なことも市長は知らないのかね。プルタブ曲線くらい知っててほしいものです。長い目でみれば建て替えた方が安く済む。小学校も古いが保育園はもっと痛みがひどい。こんな環境で保育して良いのかと思うね。私立の新しい保育園に人気が集まるのも無理がない。

  19. 1624 匿名さん

    竹園ショッピングセンターは、駐車場の出口が歩行者の多い場所なので危険。

    竹園は学校が多い文京地区なので、歩行者と自転車が特に多い。交通事故がいつ起きてもおかしくない。実際、今朝も近くで大きな事故が起きていた。

    竹園三丁目はこれからどうなるのだろう。

  20. 1625 匿名さん

    そんな事故ありました?

  21. 1626 名無しさん

    >>1625 匿名さん

    土浦学園線付近のマンション前の事故でした。

    土浦学園線の事故発生件数が多過ぎるように感じますが、皆さんはどう思いますか。

    東大通り、西大通り、354、408と学園内を通る大通りがありますが、学園線を通るときが1番事故処理との遭遇率か高いです。

    事故が多くなる要因もありそうですね。

  22. 1627 通りがかりさん

    歩行者の事故だったのでしょうか?

  23. 1628 通りがかりさん

    ショッピングセンターの前が危険っていうのと学園線の事故って無関係じゃ?

  24. 1629 匿名さん

    つくば市のWebサイトより
    「つくばセンタービルリノベーションに向けたあり方検討業務公募型プロポーザルを実施します」
    http://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/oshirase/1004502.html

    だそうです。

    ホテルオークラとかノバホールとかアイアイモールとかのあたりですね。

  25. 1630 匿名さん

    アイアイモールが高層化するのかな。

  26. 1631 匿名

    ショッピングセンター前(常陽銀行前)の通りで、学園線に向かう道で発生していました。
    詳細はわかりません。
    確かに、ショッピングセンターとは直接関係ありませんが、ショッピングセンター駐車場の出口が危険だと思いながら出てすぐだったので、気になってしまいました。

  27. 1632 匿名さん

    桜庁舎から九重小付近にイノシシが出没したという情報が回ってきました。
    つくば駅から1.5km圏内でイノシシとは、つくばらしいニュースですね。
    竹園3丁目や吾妻4丁目も隣接地区なので、要注意です。
    皆さまお気をつけください。

  28. 1633 匿名さん

    一昨日はテクノパーク桜のカスミの近くにもイノシシが出たそうですね。
    イノシシと共存できる街作りも考えなくては。

    イノシシの街つくば。
    神戸市と姉妹都市になり、協力して対策考えてもよいのでは。

  29. 1634 名無しさん

    >>1629
    オークラ本館とアネックス、アイアイモールの間のペデストリアンデッキの下に、使われていない空間がある様ですね。
    その空間をうまく活用して駅からの動線を確保すれば、賑いが取り戻せるかも。

  30. 1635 マンション検討中さん

    竹園三丁目は戸建街になってしまうのか。
    かなり不便な場所だから高級住宅街になるのか謎だけど。
    積水の土地も売れてないし、再開発しないとヤバそう。私ならララガーデンのある松代の方が住みたいな。

  31. 1636 匿名さん

    竹園三丁目の魅力は

    幼保小中高が集中する教育環境の良さ
    公園など緑の多さや静かな環境
    銀行と郵便局がある便利さ
    駅から一応徒歩圏内
    塾への通いやすさ
    土浦の高校への通いやすさ
    竹園という地名のブランド

    などがありかと思います。
    前はカスミやヤマウチがあり、買い物も便利でしたけどね。

    松代は研究学園にも近いのが魅力ですね。ただ、研究学園寄りだと、高校の選択肢が狭くなります。

    経済的に余裕があるなら、私立のスクールバスやTXでの通学が選べますけどね。

    つくば駅近ならバス停が近くて、高校も選び放題ですね。

  32. 1637 周辺住民さん

    結局竹園三丁目の優位性って、つくば駅に多少近いことと、土浦にバスが通じていることなんですよね。

    並木でも松代でも、

    >幼保小中高が集中する教育環境の良さ
    >公園など緑の多さや静かな環境
    >銀行と郵便局がある便利さ

    は同じなわけですし。
    (松代には高校がありませんが、竹園にしても竹高に行かなければ無いのと同じですので…)

    その割にはかなり高いですからね。
    「竹園」ブランド代をどうとらえるかというところだと思います。

    つくば駅利用を考えると吾妻の方が楽ですし、各家庭にあった土地を選ぶのが良いでしょうね。

  33. 1638 通りがかりさん

    研究学園でも駅近なら便利ですよ。
    竹園ブランド?もうなくなるのでは?
    他からやってきた者には、あの不動産価格の価値がわかりません…。

  34. 1639 通りがかりさん

    研究学園のよさって、今は栄えてるとこだよね。でも、あんなに急ピッチだと、将来のゴーストタウンは確実。

    竹園の良さは、ゆっくりだけど確実に新陳代謝されているのと、結局埋められない学力の差だよね

  35. 1640 通りがかりさん

    研究学園も竹園のようにゴーストタウン風になるんでしょうね。それにしても竹園ブランド信仰はスゴい!竹園の凄さをもっと知りたいです。

  36. 1641 周辺住民さん

    研究学園駅方面はサイバニックシティが楽しみ。老後はここに住みたい。

  37. 1642 匿名さん

    お隣のこれはこれでうまくいくといいな。

    駅ビル全体が自転車複合施設に
    注目の「プレイアトレ土浦」がオープン 駅発着の楽々・霞ヶ浦サイクリングを体験
    2018/04/14 06:00
    https://cyclist.sanspo.com/392742

    土浦「驚きの駅ビル改革」でつくばを越せるか
    テーマは「自転車」だが走行環境はつくばが上
    https://toyokeizai.net/articles/-/216358

  38. 1643 匿名さん

    土浦駅ビルの驚きの改革。動線がめちゃくちゃ。おまけに1階が薄暗い自転車屋。なんじゃこりゃだな。

  39. 1644 匿名さん

    >>1639
    竹園と研究学園で新陳代謝の速度が変わる理由って何?
    便利な研究学園のほうがむしろ新陳代謝の速度は将来的にも上だと思うけど。

    学力の差というのも思い込み以上のものは無いのでは?
    例えば、新陳代謝がゆっくりだと子育て世代は減少していきます。
    仮に平均的な学力が教育を重視する研究者の子供に牽引されているものだと
    すると竹園(独法研究職には厳しい価格帯)はこれから下落、研究学園は
    上昇ということになりそうですね。
    (特に今と今後の子育て世代)

  40. 1645 匿名さん

    官舎から竹園エリアのマンションや戸建てに移る家庭は多いですよ。賃貸派の家庭も多く
    、そういう人達ももちろん竹園に残ります。

  41. 1646 通りがかりさん

    新陳代謝が盛んだった多摩ニュータウンは落ち目ですが?

  42. 1647 匿名さん

    官舎廃止によってほかの地区に移ることもあるけれど、これまで家賃の支出が抑えられた分、
    貯金もそれなりに貯まってたりするのですよ。

  43. 1648 名無しさん

    そのとおり。
    官舎住まい、なおかつバリバリの共働きだった世帯はかなり貯めているのですよ。

  44. 1649 匿名さん

    >>1646
    短期間にできた街は衰退も早いという分かりやすい例ですよね。
    つくば市はそうならないようにしてもらいたいですね。新設校がパンクとか、渋滞問題とか弊害が出始めているということは、やはりまちづくりに無理があるのではと思います。

  45. 1650 通りがかりさん

    アラフォー、夫婦で研究職の家庭は、給与が二倍ですから貯まるでしょう。
    しかし、大多数は、奥さんが103万の扶養範囲内でパートしながら育児をしています。
    4000万程度の家をギリギリの住宅ローンで買うのが平均的な研究職家庭です。
    医学系、実家が裕福、夫婦で研究職、の場合に限り、6000万以上が買えます。

    実際に高額なマイホームを購入しているのは、地元の地主さんや、自営の方や、特別な才能で成功している方、夫婦で地方公務員など、研究職以外が多数です。

    研究職は貧乏ではないけれど、お金持ちでもないのが現実。しかも、就職した年齢が30歳前後で貯金わずか。
    むしろ、若いときから仕事を始めて、実家暮らしで家賃も光熱費もかからない地元の人の方がずっと豊かに暮らしていますよ。

  46. 1651 匿名さん

    多摩ニュータウンは市内勤務が大多数のつくばとは一概に比較は出来ないでしょう。
    研究学園が落ち目になれば竹園もつくば全体も同様だと思いますが、そうならない
    特別な理由はあるでしょうか。
    研究者の子供では無く、経済的にとても恵まれた家庭の子供が偏るということはある
    かもしれません。それに研究学園も官舎組は多いですね。


    今後つくばに入ってくる家庭は官舎(一部を除いて)は関係なくなり、官舎住まい時
    に通っていた学区内に残りたいというケースもなくなります。
    公立の学区のために住居に1~2千万多く出すより、教育費に直接つぎ込んだほうが
    ずっと効果的ですしね。

    学校のパンクは都市計画の失敗でしょう。

  47. 1652 匿名さん

    なんか議論がずれてますよね。
    分譲住宅ばかりの街は、収入が多かろうと少なかろうと引っ越さないので、新陳代謝は遅いですよ。

    竹園は今まで公務員宿舎が多くて現役世代の住民が多く、しかも常に入れ替わっていた街だったのが、しばらくは若い家族が転入してくるものの、数十年後には高齢化が進む街になるわけですから、一時的に新陳代謝が進むものの今後はものすごく遅くなることは間違いないですね。

    研究学園は分譲住宅も多いですがアパートもかなり多いので、竹園よりは速く進みそうです。

  48. 1653 匿名さん

    アパートエリアは戸建てやマンションのエリアより早く衰退していきますよ。
    築20年のアパートとか人気なくなるし、賃料下げたらそれなりの層が集まってきますしね。郊外から順にさびれていくでしょうね。

  49. 1654 マンコミュファンさん

    >>1653 匿名さん

    そこに住みたいという需要があるなら、新しい賃貸住宅ができますよ。
    ただし、分譲住宅だらけのエリアには造りようがないですから。
    郊外が衰退するのとは別の議論ですね。

  50. 1655 周辺住民さん

    研究学園駅近に住んでみて、つくば駅周辺が栄えることのメリットを実感してきた。
    学森あたりの楽しい商業施設は駅から少し離れてるから車か自転車で、つくば駅周辺は電車で行く。
    つくば駅は駅近くに文化施設があるのがいいね。車で行くときのように駐車場の心配しなくていい。
    つくば駅の駅前をもっともっと充実させてほしい。本格的なオペラを楽しめる施設ができるといいなあ。
    どっちの駅も栄えてほしいわ。ついでに万博とかみどりのもおもしろくなってくると最高。
    都内へ出なくても楽しめそう。

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