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物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
>>15747 通りがかりさん
鳥(ムクドリの群れ)を寄せつけないための音声をスピーカーから流してるやつのことですか?
https://www.tsukucen.net/job3xu1ha-197/
ローソンやJALホテルの前でお休みしたいムクドリさんは嫌々中央通りの街路樹に移動します。TXつくば駅から上に出るといきなりギャーギャ。あれにはびっくりしますね。木の下はウンコまみれです。ムクドリは土浦学園線側には移動しません。なぜなのでしょうか。
>>15752 匿名さん
つくば市肝いりの第3セクターに聞いてみればよい
「つくばまちなかデザイン㈱が目指すまちなかのデザイン」の中に「まちに出るとわくわくがあふれる」とある。こういうことを目指してるらしい。
https://www.tsukumachi.co.jp/
ロピアができたから久しぶりに駅前行ってみたけど相変わらず歩きにくい。
駅直結でトナリエに入れるエレベーターがないからベビーカーや車椅子だとわざわざ遠回りして雨に打たれながら横断歩道を渡らなきゃならない。
ロピア→キュート2階に行ってから駐車場の3階に向かうとすると1階からのロピアの客でいっぱいでなかなかエレベーターに乗れない。
キュートの中のトイレの赤ちゃん用ベッドが全て封鎖されている。
多目的トイレは各階1つしかないからオムツ替えのために建物の反対側まで歩く羽目に。
買い物するならつくば駅や研究学園よりも柏の葉や流山の方が駅直結で楽だからそっちに行っちゃう。
今のつくばは子育て世帯で成り立ってるんだから、もう少しファミリー層に寄り添う建物作りをしてほしい。
つくば周辺は車がデフォなので車ならイーアスもイオンモールも不便はないけどキュート、クレオは駐車後の移動さえも面倒。
南1のエレベーターなんてベビーカー入れたらせいぜい他に1組が限度(コロナ過だとあのエレベーターに乗りたくない人も多いでしょうね)。
一人なら上の階に停めても階段使う。
1台あたりのスペースが狭いので車の間をベビーカーを通すのもギリ。
そこから先の移動もめちゃくちゃ不便。
ハードウェアの欠点を差し引いても買い物に来たい人だけ来ればOKってことなのかもね。
叩かれそうだけど、個人的にはなんでもかんでもユニバーサルデザインにする必要はないと思う。アクセスしやすい店が市内に1つもないなら問題だけど、そういうわけでもないし…
南1とクレオ、モグが前時代的なのは同意。ただどこの地方都市にも1970年代、80年代の陳腐化した設備の商業施設はあって、仕方ないのかなとも思いますが…
駐車場無料なの3時間までって短くないですか?飯食って買い物してコーヒー飲んでたらあっという間に3時間過ぎて料金取られてしまうので、長居したくなくなります。むしろ行く気がなくなってきます。これが駅前に人が集まらず郊外の大型モールの方が流行る理由ですよね。センタービルの屋根とかどーでもいいから、そういうところに還元して欲しい。
確かに、クレオの立体駐車場は、階段、エレベーター等不便な点もあるけど、私は、雨の日に濡れなくてすむという点に、よりメリットを感じています。マァ、人によりますよね。
自分はすっかりロピアのリピーターです。
食に関する買い物をロピア固定にしておけば、
年間何万円単位で浮かせるような気がします。
たしかに駐車場は多少面倒ですが、
西友も駐車場から歩かされるし、ヨークタウンも駐車場のレイアウト悪くて車が混みやすいし、
なんだかんだでベニマルまで歩かされるし、
駐車のことでさえも雨に濡れない分ロピアの方がいいかもしれないと最近では思い始めています。
コンビニみたいに素早く買い物を済ませたい人は来れないと思いますが、そのかわり、駅やバスの利用客や自転車客や徒歩客を取り込めるので、敬遠する人を補う分以上の集客はこれからも維持されていくと思いますね。
県外転勤後、5年ぶりにつくばに戻ってきました。マンションや店舗が増えたが、とにかく街に歩行者が少なくコンビニ等の店舗駐車場が広すぎます。また、閉店した店舗が解体されず廃墟になっているとこも見かけました?住んでた頃は気にならなかったことが目につくのだと思います。高齢化社会を迎え、車社会のつくばの将来が心配になります。
”市がセンター広場にエスカレーターを2基建設する計画を立てている問題”
ほとんど利用者のいないエレベーターが一基あるのに、なんでまたエスカレーターを建設したいのか理由がわからない。そんなに市は潤沢に資金をつかいたいわけ?
ちなみに本筋ではないけど、センター広場にトンネル?というか通路があること自体は事実。
知っている人はあまりいないと思いますが。
上に書かれている通り、BIVIができた段階で通れなくなっているので、ある意味で設計者の意図しない方向に前から進んでいますね。
>>15773 匿名さん
最終的にはバス専用線みたいなのを作る予定だったようです。
つくばセンターで南北へ分岐し、筑波大や洞峰公園方面まで直結される予定でした。
南に繋がる部分はデイズタウン(旧ダイエー)の立駐の不自然にあいた吹き抜け部分を貫く斬新な構造の予定だったとか。
…まあ一部は都市伝説かもしれませんが、計画自体は実在しました。
計画の一部や都市伝説?が載っているサイトがありましたので、興味があれば。
http://sciencecity.tsukuba.ch/index_archives.php?entry_id=283866&tag=%...
>>15775 匿名さん
まだある。旧ライトオンビルの背面にある通路からアクセスできる。
昨年12月の全員協議会の資料にも
「○L.biz つくば(旧ライトオン本社)は,以前はセンタービルやクレオ等の利用者の平面駐車場であり,駐車場からセンタービルに直結した出入口があったが,駐車場の廃止により出入口等の動線がわかりにくくなっている。」
とある。変わりにくいだけで出入口自体は存在する。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...
なるほど。
1Fの導線を整備してちゃんと活用できるようにするのは良さそうですね。
瞬間的なセンタービル単体の活性化だけでなく、BiViやライトオンビルと連携させて設計することで相乗効果が狙えそう
だめです。あそこは活性化協議会の資材置き場です。イベントに使う椅子などを格納する場所です。
それよっかノバホールの1階の正面玄関をきちんと使いなさい。あの玄関から出入りすれば問題解決です。
ノバホールの土浦学園線に沿った面は裏側ですか。いつも10数台の車が並び駐車場化。あれは品位に欠けますね。
つくばエクスプレスの8両化計画や延伸計画に水をさすことになるのかと心配。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20210609/1070013349.html
つくば市の人口推移 直近1年
2020.6.1 243,467人
2021.6.1 248,578人
たった1年でここまで増えるとはね
相変わらず凄い勢いです。
駅前の土地は大量に温存してるし、
マンションラッシュはこれからだし
>>15783 匿名さん
7月下旬オープン予定のようです。
https://recruit-daiso.com/jobfind-pc/job/Kanto/47037
住所が吾妻1-6-1となっていますが、Q't3階という可能性は無いですよね?
(クレオ棟は1-7-1、ただしトナリエつくばスクエア全体は1-6-1?)
第2弾オープンは7月中旬予定だったと思いますが、少し遅れるのかもしれませんね。
これはつくば市の話ではありませんが、TSMC関連の記事ですのでご参考までに:
TSMC eyes plans for first chip plant in Japan
Nikkei Asia (2021/06/10)
TAIPEI -- Taiwan Semiconductor Manufacturing Co. is considering building its first chipmaking plant in Japan as Tokyo urges companies to expand semiconductor production in the country.
TSMC -- the world's biggest contract chipmaker and a key supplier to Sony and other Japanese chipmakers -- is evaluating plans to build a plant in Kumamoto Prefecture, in western Japan, four people told Nikkei Asia. The facility would be near one of Sony's plants and help meet growing demand for image sensors, automotive microcontrollers and other chips, they said.
"TSMC is considering a proposal by the Japanese government to build an advanced chip factory in Japan, though it has not yet fully committed and finalized [the plan]," one of the sources said.
The plant would be the Taiwanese company's first chipmaking facility in Japan, whose companies accounted for 4.7% of TSMC's revenue in 2020. It would mark a significant departure from the company's decades long strategy of maintaining most of its production in its home market.
ヨークベニマルつくば竹園店の至近距離なので両立は難しいのでは。
新業態「Standard Products」とかだと有難い
https://www.daiso-sangyo.co.jp/info/shop/8780
ナムチェバザール、移転先不明ですね。てっきりワクワク広場みたいな近所の移動かと思ってました。
https://namchebazar.co.jp/news/7940/
あと月の宴が先月末で閉店してました。
つくば中央公園アウトドア体験2019のご紹介
つくばエクスプレス「つくば駅」から徒歩1分の中央公園で、つくば市と株式会社ナムチェバザールが協力してこの夏、大人も子どもも大満足の新たな遊びスポットをオープンします!駅前とは思えないような、大きな池と豊かな緑に囲まれた公園で、バーベキューやカヌー、水遊びを体験してみましょう!
https://digiq.jp/74011/
ホームページ つくば市 つくば中央公園アウトドア体験2019
https://www.city.tsukuba.lg.jp/kankobunka/event/1007914.html
お問合せ先 つくば市学園地区市街地振興室
市民活動センターとお隣の部屋のまちづくり株式会社の社員はエレベーターを利用していると思います。そ使用頻度と運転コストについては市議に聞くとよいでしょう。この市議は賢い。エスカレターについてデータをさっさと報告してましたよ。
センタービルを重要文化財として何十年後かに登録しようと意気込んでる連中が表舞台にいる以上、駅周辺の発展には時間がかかりそうですね。
それが賛成か我々にも聞いてほしいです。
>>15817 匿名さん
ちゃんとやればいいのに、つくばのアレはものすごく「とりあえずやりました」感なんだよね。
https://rtrp.jp/articles/128222/
これくらいちゃんとやってれば確かに芸術っぽいけど、つくばのアレは電線にひっかっかった傘にしか見えない。
つくば市の元総合運動公園建設予定地 12業者から活用案
2021/06/16
つくば市が6年前に総合運動公園を整備する計画が白紙となった建設予定地について市場調査を行ったところ、12の民間業者から活用の案が示され、市では今後、市議会の意見も踏まえ事業提案の公募などを検討していくことにしています。
つくば市は総事業費300億円余りをかけて陸上競技場などを備えた総合運動公園を建設する計画でしたが、平成27年の住民投票で反対が賛成を大きく上回り、計画は撤回されました。市はいまも活用方針が決まっていないおよそ46ヘクタールの建設予定地について活用の意向がある業者がいるかなどを調べるために市場調査を行い、12の民間業者から、
ー カフェなどが入った商業施設のほか、
ー スポーツジムと宿泊施設などが複合した施設や、
ー 電気自動車の開発や試験を行う施設
などの活用案が寄せられたということです。予定地について五十嵐立青市長はこれまで、一部を防災倉庫などにし、それ以外は部分的に民間に売却する考えを示していますが、市議会では売却に反対する意見も出ています。市は今後、議会の意見も踏まえ予定地の活用の構想をまとめたうえで、事業提案の公募などを検討することにしています。
>>15813 匿名さん
パリのルーブル美術館も、ロンドンの大英博物館も、ニューヨークのメトロポリタン美術館も、サンクトペテルブルクのエルミタージュ美術館も、その他いろいろな国の美術館&博物館に行ったことあるけど、みんなみんな階段を上り降りさせれた記憶があるんだよね。絵画やその他コレクションを運ぶエレベーターはあった筈だけれど、それらは見学者から隠された場所にあった。
何が言いたいのか? ローマのカンピドリオ広場を反転した幾何学的なデザインを模索した建築家・磯崎新の意に背いてセンター広場にエスカレーターを設置するとは何事ぞ、彼の建築美に対する反逆ではないのか!!!
外からつくばに来た人間です。つくば駅近辺はよく行くのですがセンター広場に降りたことはありません。あの下の広場ってそもそも何があるか教えていただけますか?確認したいのですがいつも人がいなくて、私だけ降りたら あいつあんなところで何やってんだ って思われそうなくらい人がいないので、ぜひ教えてください。
つくば市のHPのトップ画面に「バナー広告」が並んでいます。
4年前は、一誠商事、筑波商事、桂不動産、アムプロ、日栄商事、さらに、
ノーブルホーム、ニッソク、つくばハウジングパーク、カイテキホームなどいっぱい並んでいます。
今は、保険貯蓄ナビ、リサイクルショップ、ダスキンの3つだけ。前よりだいぶ少なくなりましたね。
小林専務、まちづくり会社もバナー広告出したらどうですか。
クリックすればHPに誘導できますよ。
『街は商品、売れるつくばをつくりましょう』
だからさあ、市のホームページのバナー広告は「まちづくり会社」だけにするのよ。
市のホームページのバナー広告をクリックすると「まちづくり会社」のホームページに誘導されます。
一誠商事や関彰商事の名前がそこにずらりと並んでいるのであえて市のホームページに名を載せる必要はありません。
>>15838 マンコミュファンさん
レジェイドの場所ならあり得たかもだけど。
容積率400%&駐車場100%となると、タワマンにはしづらそうですね。
個人的にはレジェイドは1~or3階は商業施設でタワマンにして欲しかったです。
クレオ棟もいずれ建替必要なので、同じ方式で商業施設&タワマンでツインタワー化。
市長は民間が買ったところは知らんとか子どもみたいにへそ曲げずに、低層部商業施設・市民向け施設や通路設置を条件に容積率緩和とかすればよかったのにね。
まぁ上記は今更話ですが、現状のままだとクレオ棟が老朽化したときにマンションオンリーになりかねないので、今から考えておく必要があると思います。
県庁所在地あたりの再開発だと低層部商業施設&タワマンはありがちな方法ですが、つくば市の規模だと少し厳しいんですかね。