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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 19:50:10
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 15632 匿名さん

    コロナ前は研究機構系の方は何処で飲み会とかしてたんですか?あと飲み会後は運転代行を利用されるか、タクシーになるから割高になりますね。バスは頼りないですし。。。

  2. 15633 匿名さん

    つくば市の平均所得は
    2000年ごろに全国順位が100位ぐらいで
    そこから徐々に徐々に順位を上げて20年後の今45位。

    大学や研究所関係者の濃度が高かった頃より、
    移住者により濃度が薄められた今の方が順位が高い。

  3. 15634 名無しさん

    平均年収で優位に立とうという考えに嫌悪感を抱きます。お金しか見えてないんですか。

  4. 15635 匿名さん

    ここでよく、千葉埼玉に買えない人が茨城まで流れるとか決めつけで言ってる人がいるので、
    どうして2000年あたりのつくばの平均所得を
    さらに押し上げるような層がこの20年集りつづけていて、千葉埼玉にはつくばより平均所得低いところばかりなのかな?って思っただけです。

    所得が高いことが優れているということまでは言ってません。

  5. 15636 匿名さん

    >>15635 匿名さん
    ここ20年で流入してきた層が平均所得を押し上げてるとは限らない。団塊の世代が多ければ一般的には所得が若者が多いよりも高い。特に2000年~2010年くらいまでは段階の世代の給与が高止まりした時期。彼らが多ければ必然的には平均所得は高くなる。
     
    都心から同様な距離(鉄道による移動距離)にある千葉・埼玉の都市において、つくばよりも平均取得が低いところが多いのはなぜか?

    一つの要素として「若い世代で団塊世代の年金以下の賃金で都心に働きに行く人が多い」があるかもね。

    若い世代は必然的に都心部の方が仕事があるから都心から近い場所に住みたい。交通費だって昔ほど会社から出ないし。

  6. 15637 匿名さん

    団塊比率が高ったなら、今ごろ高齢化率はとんでもないことになっていたでしょうね。
    でも、そうなっていないね。

  7. 15638 匿名さん

    >>15637 匿名さん
    団塊比率が高い地域があるよね。ここ10年くらいでようやくTX沿線に若い世代が入ってきたから高齢化率が下がってるにすぎない。特にTX沿線だけ見てると気が付かないよね。

    その若い世代の30年後が今の南の地域にあるんだよ。

    「俺らと一緒にするな」

    っていうだろうけど、東京通勤を見据えたベッドタウンとして爆発的人口増加→学校足りないから増築増設→団塊Jrが東京近郊に抜けていったため高齢化→学校少子化

    TX沿線は今増築増設の段階だね。同じ道を辿らないといいね。

    あと10~20年もすればその団塊世代が居なくなって若返る?

    でもその頃には今そうした30~40代が高齢者になっていくんだよね。TX沿線の10年だけみて幸せを感じるも自由だが。


  8. 15639 匿名さん

    Txの有無でかなり条件が違うけどね。企業数、人口、学校数、交通の便なんかも条件が違いすぎる。

    不思議だ。なぜこうもnegativeになれるのだろうか。個人がnegativeなのは仕方ないけど、negativeを人に無理強いするのはやめて欲しい。

  9. 15640 匿名さん

    >>15638 匿名さん
    つくば市に移住する人の数が一番多かったのは、
    tx開通後10年間ではなく、
    直近5年間なんですけどね。

  10. 15641 匿名さん

    >>15638 匿名さん
    局所的に比率が高い地域があるのはどこも同じ。
    それをひっくるめての市の平均値の話なので、
    tx沿線限定で高齢化率の伸びが抑制されていると言ってるわけではない。
    市内ぜんぶひっくるめての話です。




  11. 15642 匿名さん

    >>15639 匿名さん
    そうですね。
    高齢化の進行が早い旧茎崎町エリアというのは、
    txの恩恵というよりは、txによって住宅需要を他所へ吸われてしまった地域なので、新しい住居を求める若い人たちは、
    住居を旧茎崎町内に求めずにtx沿線の街に求めたのです。
    その結果、高齢者だけが残されて高齢化率が上がっている。
    つくば市の隣にこれから開発鉄道がもう一本通れば話は別ですが、同じ時間が経過すれば単純に市全体が旧茎崎町のようになるということではありませんね。

  12. 15643 匿名さん

    つくばに不満ある人てなんでつくばに住んでるの?仕事の関係かな?

  13. 15644 匿名さん

    つくば駅のaiaiモールに落っこちそうになった人は自分だけ?

  14. 15645 匿名さん

    >>15644 匿名さん

    aiaiモールに落ちそうになったことはないですがこのコメントを見て、エスカレーター2基設置しないでいっそのこと滑り台にして上から滑り降りれるようにしたら子供は喜びそうと思ってしまいました

  15. 15646 匿名さん

    >>15643 匿名さん
    元々つくばじゃなかったのに、なんかつくばになっちゃった。つくば市に住みたいわけじゃなく、住んでたらつくば市になっていった。

    まあそんな感じ。懐古厨と言われるだろうけど、昔の街が良かったのに、今はそれを言うとなんか老ガイとか邪魔者的な言われ方をされてしまう。

    これも否定されちゃう?みんな世界のあしたを目指してポジティブに生きなきゃダメなのかな?率直な感想なだけなんだけど。

    ポジティブな意見側からすればネガティブでも、逆の立場からするとウェイウェイいってるポジティブシンキングこそがストレス要因になるから、こちら側からすると「ネガティブな発言しないでくれ」なんだけど、きっと理解されないんだろうな。

  16. 15647 匿名さん

    >>15617 匿名さん
    私もMUFGがメインバンクですが、旧Bank of Tokyoの名前は世界に知れ渡っており、外為取引をするには欠かせません。何より経営陣がいい。トップに東大の理系卒を据えたところなど現実を見据えている。みずほFGの連続システム障害をみればそれは明らか。SMBCにも口座を持っていますが、国際業務がいまいち。やはり長い歴史をもつMUFGの国際路線に他の銀行はついていけないでいる。

  17. 15648 匿名さん

    おおたかの森や柏の葉キャンパス駅前の開発の成功が、TXブランド化に大きな影響を与えているのは間違いない。

  18. 15649 匿名さん

    >>15627 名無しさん

    >>15622 名無しさん ”あなたは、否定する事が大好きですね””】: 全く同感です。この方、スレあらしで、他のスレでも「否定、批判、質問のあらし」の常習犯で、ここのスレでも手を変え品を変えて次から次へと無節操なスレを書きまくっていますよね。同一人物のようです。

  19. 15650 匿名さん

    >>15648 匿名さん
    ”おおたかの森や柏の葉キャンパス”は素通りばかりで、一度歩いてみたいと思っています。コロナ騒動の終息を待っているところです。

  20. 15651 匿名さん

    >>15646 匿名さん
    なるほど。統合される前からいる方々もいますよね。
    昔の街がよくわからないです。どんな様子だったんですか?

  21. 15652 匿名さん

    >>15645
    エレベーター2機もあるんですかw
    何しに使うんだろ。少しだけ東京の地下鉄の駅みたいに盛り上げてくれたらベビーカーや自転車ごと転落は防げるもですね。
    >>15647三菱さん土浦から引越してきて欲しいです。

  22. 15653 匿名さん

    >>15652 匿名さん
    MUFGの件、同感です。ただ土浦市には国の機関(税務署、裁判所、防衛省関連機関など)が多くあり、関連した業務事情で現実的には難しいかもしれませんね。もっとも筑波大学はMUFGをご愛用とどこかで読んだ記憶があります。留学生が多いことが理由の一つかもしれません。先日、つくば市内の歯科医院でナイジュリアからの留学生に出会いました。奨学金制度を利用して筑波大学で学んでいるとのことでした。

  23. 15654 匿名さん

    >>15653
    なるほど、色々事情があるんですね。
    筑波大学留学生の方、私の近所でもチラホラ見掛けますが礼儀正しい方が多い印象です。
    なかなか気軽に里帰り出来ないから大変だろうなと感じます。

  24. 15655 匿名さん

    いまさらですが茨城ロボッツB1昇格おめでとうございます。
    つくばにもしまだ本社があれば街の盛り上がりも違ってたんでしょうね。
    毎週、筑波大のアリーナで観戦したかったな、、、。

    そもそも総合運動公園が白紙になったからスタジアムを求めて水戸に移ったんですよね。

    つくばのバタバタに早くも見切りをつけたロボッツは賢明でしたね。

    外国人が多いつくばはバスケ人気がでそうなのにな。残念。

    しかし水戸はサッカーもバスケもプロスポーツクラブがあって羨ましいわ。皆んな「いやいやつくばの方が人口が右肩上がりで」って反論するんでしょうけどねw

  25. 15656 eマンションさん

    >>15652 匿名さん

    あれ?エスカレータ2機きまったの?

  26. 15657 eマンションさん

    >>15655 匿名さん
     
    つくばは研究所は多いけどその他が少ないんだよな
    文化的なものだったり、スポーツだったりを育てる政策もほしい

  27. 15658 匿名さん

    >>15655 匿名さん
    水戸・土浦・守谷、いずれかの良いところやつくばと比較した発言をすると、顔を真っ赤にして反論してくるから注意した方が良い。

    総合運動公園の進め方には問題あったと思うけど、結果的に現市長も加わっていた住民投票をきっかけに白紙になっちゃったよね。当時、ロボッツ関係者が「総合運動公園でアリーナが出来ないとつくばに居られない」的な話で総合運動公園にアリーナを懇願してた記憶がある。

    結果的に市民が要らんと判断したことになったわけだから、今更なんだけどね。

  28. 15659 eマンションさん

    >>15658 匿名さん

    あの時は運動施設というものへの反対なのか、当時の市長が推し進める運動公園への反対なのかがごちゃまぜになって「反対派」が多数になってて、本当は何が目的なのかな不明確だったと思う。
    少し冷静に議論できれば良かったんだろうな

  29. 15660 匿名さん

    >>15659 eマンションさん
    反対派、というか反前市長派が要検討的な選択肢を外した2択にしたんだよね。まあ1票差だったけど。そして「再検討は反対へ!」と声高に唱えてた。主に共産党・市民ネット・そして今の市長。

    更に質が悪いのが、今になって当時の住民投票運動の首謀者が「反対のための住民投票でその先までは考えてなかった」と平然とメディアで言ってしまったこと。

    その後のグダグダは言うに語らず。

    現市政を批判する声に対して「批判の為の批判じゃなく代案出せ」って良く目にするけど、反対のための反対だったのがまさに現市政の執行部に居るわけで、やっぱり批判のための批判は何も解決しないんだなって、ある意味勉強になった。

  30. 15661 通りがかりさん

    つくば vs 水戸

    筑波山   偕楽園
    霞ヶ浦   千波湖
    エスコン  京成百貨店
    つくばfc 水戸ホーリホック、ロボッツ
    訛り少し  訛りやべー

  31. 15662 匿名さん

    茨城弁って早口で抑揚がない感じで聞き取りにくく最初何度か聞き直してキレられたことがありますorz

  32. 15663 職人さん

    >>15661 通りがかりさん
    つくば→霞ヶ浦

    これ釣りだよね?釣られちゃったら駄目なヤツだよね?

  33. 15664 匿名さん

    つくば周辺エリア、水戸周辺エリアってことでしょ
    あ、スルーすべきだったか

  34. 15665 匿名さん

    つくばvs水戸ねー。
    正直街歩いてて楽しいのはまだ水戸ですね。でも開発の勢いはつくばの方がずっとあるから、どこかにもっと中心部らしい中心部ができるといいんですけど。都市の性質が違うので比較も難しいですけどね。

  35. 15666 通りがかりさん

    >>15661
    地元の人の訛りの強さはつくばの方が上だと思う。水戸は元々都会って意識があるのか農家でもどうにか通じる。つくばの地元人になると、本当に何度も聞き返すレベル。農業関係の仕事の都合でどっちも行き来してるけど、確実につくばの方が方言のクセが強い。

  36. 15667 マンション掲示板さん

    どうやらつくば市にとって都合の悪いネタはスルーされるみたいですね。お花畑の人達が多いわけだ。

  37. 15668 eマンションさん

    >>15667 マンション掲示板さん

    爆弾投下失敗
    残念無念

  38. 15669 匿名さん

    自分ででっち上げたオモチャで
    独り遊びするのは
    いつものこと。

  39. 15670 匿名さん

    >>15660 匿名さん
    まあ、返還問題ほかグダグダなのは激しく同意するけど、あのままの計画で作らなくてよかったと思うよ。数百億の借金と毎年の維持費たるや、作ってしまったら逃れられないですからね。
    本来はmodifyして出し直せばよかったのに前市長がイヤになって計画自体を捨てちゃったのが残念でした,

  40. 15671 マンション掲示板さん

    >>15669 匿名さん
    ほぼ初コメントなのにいつもの人と勘違いされたw

  41. 15672 匿名さん

    スレ違いお許し下さい。我が子が飛行機大好きなんですが最近は上空に飛行機をあまり見掛けません。ただflightraderを見るとシベリア経由の欧州線もつくば市上空を通過するのが通常ルートですか?成田を使う飛行機が殆どなのかなども気になります。

  42. 15673 匿名さん

    >>15672 匿名さん
    たしかにおっしゃる通りで通ります。
    阿見くらいまでいくと高度の低めの飛行機をたくさん見ることができますよ。

  43. 15674 匿名さん

    >>15660 匿名さん
    市民ネット主催のアンケートはまゆつばものだった。アンケート用紙を市民の誰に何枚配り、それに対する回答率も発表しなかった。それをもって単に市民の80%(85%)が反対だったと言われてもねえ。

  44. 15675 匿名さん

    「まゆつば」とは、

    《眉に唾 (つば) をつければ狐 (きつね) などに化かされないという言い伝えから》
    1 だまされないよう用心すること。
    2 「眉唾物」の略。

    「眉唾物」とは、

    だまされる心配のあるもの。真偽の確かでないもの。信用できないもの。

  45. 15676 15673

    >>15672 匿名さん
    スレ違いなのでこのくらいで。成田発着ルート
    https://www.naa.jp/jp/csr/course.html

  46. 15677 匿名さん

    今日の夕方ロピアに行ってきました。
    肉や魚は問題ありませんでしたが、ひとパック299円の仙台いちごを買って夜フィルムを剥がしたらあちこち痛んでいてひどい状態でした。
    値引き品でもないのでこれは酷い。
    おまけに味も最近ここまで酷いイチゴを食べたことが無いくらい甘みもなく酸っぱく、100円の価値もない代物でガッカリでした。
    安かろう悪かろうではお話になりませんね。

  47. 15678 匿名さん

    >>15676お手数をお掛けしてしまい申し訳ありません!どうも有難うございます。自力で探せずすみません。おかげさまで解決しました。
    >>15677
    せっかくイチゴ買ったのに残念でしたね。
    私ならですが水洗いしてヘタを取り冷凍してヨーグルトと混ぜて食べてしまいますがマズイイチゴには変わらないですからね、スミマセン。

  48. 15679 匿名さん

    >>15677
    開店1週間の大安セールが済むと通常はその値段を3割アップしますが、昨日は雨もあってお客の回転も少なくなったので品物の回転も遅くなったのかもしれませんね。それよりも、イチゴは透明容器に入って売られているので痛みのあるものは一瞬でわかります。ふつうのひとは買いませんね。

  49. 15680 匿名さん

    どのスーパーでも痛んだ果物、野菜を見ることありますね。
    トマトなどなラップされているとへたの部分を確認できないので買ってきたらカビてたなんてこともある。
    どのスーパーでも確認は大事。

    果物、野菜はある程度回避できるけど肉や魚は分かりにくい。
    某スーパーは魚のがっかり率が高くて種類も少ないので買わなくなった。

  50. 15681 匿名さん

    安いんだから文句言わないの。大量に仕入れるから安くなる。大量に仕入れるから当然ゴミも混ざる。そしてオープン初日にはその中でも選りすぐりをフロントローに並べる。あとはそれらが捌けていけばゴミが顔を表す。

    1か月もすれば平穏になるだろうから、そこで判断しても遅くはない。

    ただ、「激安」には理由がある。黒ビニール袋に梱包されてるならまだしも、透明容器に入ってるなら、選択する権利は与えられてるんだから、選んで買えばよい。悪いものだらけ?なら買わずに買えれば良い。

  51. 15682 匿名さん

    >>15672 匿名さん
    国際線の多くは羽田空港へ移行しました。成田空港はほぼ国内線用と化しています。その国内線は、現在コロナ渦のため、発着便が減少しています。そのため、成田発着の飛行機を見る回数も減少していると思われます。詳しいことは成田空港のWebsite をご覧になられた良いと思います。数少ない国内線でも発着便の時刻表を見ることで、何時ごろがつくば市上空を通過するのか予測できるのではないかと思います。

    蛇足ですが、つくばセンター発の成田空港&羽田空港行のバスは、現在どちらも運航中止中です。

  52. 15683 匿名さん

    成田空港は滑走路を増やしたりしながら、
    今の1.7倍規模の空港になるみたいです。
    去年コロナ禍の中で正式に決まりました。

  53. 15684 匿名さん

    >>15683 匿名さん
    私としては、国際線の半分でもいいから成田空港へ持ってきた欲しいのですが。一昨年、つくばセンターからバスで羽田空港まで乗車しましたが、懲り懲りしました。

  54. 15685 匿名さん

    なんでここで空港の話し?

  55. 15686 匿名さん

    >>15685 匿名さん
    ここでロピアの話ばかり読まされるより、空港の話の方がよっぽど楽しいんだけど…

  56. 15687 匿名さん

    >>15686 匿名さん
    他所の件の空港の話も大して面白くはないけど、都市計画スレッドで安売りスーパーの話(もすでにオワコンっぽいが)だったから一服の清涼剤としてはありがたい。

  57. 15688 匿名さん

    つくば市内も街路灯や歩道が整備されて歩き易くなりましたね

  58. 15689 匿名さん

    >>15682、15683詳しくありがとうございます。
    猛反対の末に作った成田が国内線になるのは気の毒な気もします。
    >>15684
    渋滞にハマりましたか?間に合いましたか?ただ電車はキツイですよね、一度直通バスの楽さを味わってしまうと。
    心配症でいつも国際線チェックインの3時間前に空港到着で行ってしまいます。

  59. 15690 匿名さん

    まあ都市計画とはあんまり関係ないけど、
    羽田も成田もそこそこの時間で行けるから、九州出身だけど地元に行きやすくて、助かっています。乗らないけどLCCだと片道5000円とかで行けますからね。

  60. 15691 匿名さん

    >>15682 匿名さん
    成田の国際線は今後も減ったままということでしょうか?

    海外出張は圏央道使って車で行く方が楽なので現地到着時刻が不便でなければ成田を選んでいたのですが、、、
    羽田は夜到着だとTX or バスの最終便に間に合うように大急ぎで帰るか、泊まらなきゃいけないのも嫌。

  61. 15692 匿名さん

    水戸つくばバスはどうなの?コロナ1位の水戸は千人越え、2位のつくばは900人。まあ都市計画とはあんまり関係ないけど。

  62. 15693 匿名さん

    >>15689 匿名さん
    都内に入り高速を降りてから空港に向かう迷路の混雑が半端でなかった。利用する国際線の多くは午前発が多いので、いつも空港近くのホテルに前泊。翌朝、宅急便で送ったスーツケースを空港内で受け取り、チェックインするという段取り。それにしても羽田発の国際便に乗るのは難行苦行。やはり成田空港発がよろしい。

  63. 15694 匿名さん

    >>15691 匿名さん
    やはりドアツードアに近い形で車で移動できるのは便利ですよね。
    羽田も高速で1時間ちょっとのはずなんだけど、首都高がこわい。
    圏央道も片道1車線区間で事故あると通行止めになるリスクはあるんだけど、すごく楽ですね。成田とのアクセスは以前は国道408でしたが圏央道で格段にアップしてうれしいです。

  64. 15695 匿名さん

    >>15693 匿名さん
    羽田へは荒川沖から品川直通の常磐線、ホームからほぼ直結の京急で空港ビルの地下、エレベーターで上がればカウンターです。荒川沖の駐車場料金も格安です。

  65. 15696 匿名さん

    新しい街開発のネタは?

    なーーんもナシ。

  66. 15697 匿名さん

    まちづくり会社があるでしょ。

  67. 15698 名無しさん

    >>15697 匿名さん
    そのメンバーの給料はどこから支払われるんですか??まさか税金??

  68. 15699 匿名さん

    >>15698 名無しさん

    資本金で6000万円も税金どぶに捨てたし、市の税金で育てたスーパー公務員を送り込んでるし。

    市長大好きスタートアップ企業の出資がスタート前にアップアップして100万しか入れられなかったから、市の資本割合49.5%だし。これ100万なかったら完全に50%だったから無理にでも入れさせたんじゃない?って疑惑が。

    これだけ市の税金と市民の宝・・・一部市民の自慢のスーパー公務員まで投入したのに、未だにHPも立ち上げられない。

    でも大丈夫、科学の街だからってか。

  69. 15700 匿名さん

    >>15699 匿名さん
    比較しては悪いんだけど、土浦市長の方がズズット地に足がついているんだよね。つくば市長は実績が?マーク付きで、古臭く、アイデアにかける名前だけのアドバイザーをみつけてくるのがうまい。これって税金の無駄遣いなんじゃないの。

  70. 15701 匿名さん

    >>15700 匿名さん
    どっちもどっちだなぁ。ブランド品のどんぐりって感じ。

  71. 15702 匿名さん

    >>15701 匿名さん
    言い得て妙(笑)

  72. 15703 匿名さん

    TSMC日本拠点、イビデンなど20社超と連携 半導体開発(日経2021/05/31)

    経済産業省は31日、世界半導体大手の台湾積体電路製造(TSMC)が新たに設ける日本拠点への支援を決めたと発表した。総事業費約370億円の半分を拠出する。イビデンなど日本企業20社超が参画し、最先端の半導体製造技術の開発をめざす。官民一体でTSMCと連携し、国際競争力の維持・向上を図る。茨城県つくば市の産業技術総合研究所で夏以降、試験ラインの整備を始める。2022年にも本格的な研究開発に着手する見込みだ。

    経済産業省は国内の半導体産業の衰退に危機感を募らせ、TSMCの誘致に動いてきた。日本は半導体メーカーが減っており、最先端の製造技術を持つTSMCと連携できるメリットは大きい。新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)に設けた次世代半導体開発向けの基金から事業費を支援する。TSMCには今回の開発拠点に続いて製造拠点の立地も求める。

  73. 15704 匿名さん

    TSMC日本拠点、やっぱりつくば市の産業技術総合研究所内でしたね。

  74. 15705 名無しさん

    産総研つくば西事業所の高機能IoTデバイス研究開発棟に構築…
    https://www.aist.go.jp/aist_j/news/pr20210531_2.html

  75. 15706 匿名さん

    >>13889 にトンデモ予測扱いされてましたが当たりでしたね

  76. 15707 匿名さん

    >>15706 匿名さん
    言い訳聞いてみたいよね。

  77. 15716 匿名さん

    [No.15708~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  78. 15717 匿名さん

    >>15699 匿名さん
    市の税金で育てたスーパー公務員って何ですか?

  79. 15718 eマンションさん

    >>15717 匿名さん

    しらべてみなよ

  80. 15719 匿名さん

    なんか苦し紛れに台湾メーカーを国からお金出して誘致したけど、無駄にならないといいね。
    当然ながらTSMCもコアとなるノウハウや技術を流出させることはしないだろうから、結局のところこれで日本の半導体産業が再興されることにはならないように思うんだけど…。
    一住民として、つくばに投資が向くことは賛成ながら国策としては疑問です。

  81. 15720 匿名さん

    >>15719 匿名さん
    つくば【にある】国の財産である産総研に投資が向くだけで、市としてはほぼ恩恵も見返りもない。唯一あるのは、つくばブランド大好きな人達が「つくばに世界的企業が!」と自慢する材料になるくらいかな。

    まだ既存居抜き民間研究所払い下げるとかならある程度市内にお金落ちそうだけど、産総研の中に間借りじゃねぇ。

  82. 15721 匿名さん

    >>15718 eマンションさん
    100点満点。最高によろしい「おすすめ」ですね。

  83. 15722 匿名さん

    >>15720 匿名さん
    15719です。その通りですね、自治体単位のミクロで見ればわずかに風評的なプラスポイントがあるくらいですね。たしかにローム跡地等を使ったら経済効果ありましたが…。
    懸念していたのは100億単位で国の税金を使う国策としての意義でしたが、ここで議論することではありませんでした。すみません。

  84. 15723 匿名さん

    >>15720 匿名さん
    想像力が足りない。
    あのプロジェクトに何社参加するのか知ってるのだろうか?

  85. 15724 匿名さん

    >>15722 匿名さん
    ローム跡地を使うようでは寧ろ逆に何も期待できない。

    あのTSMCが"産学官連携で"進めるプロジェクトであるというところに価値があるわけで、だからこそ20社もわらわらと群がってくるわけだよ。

  86. 15725 匿名さん

    色んなスレに書きまくってる若葉マークは荒らし屋だね

  87. 15726 匿名さん

    国策を「つくば市政の力」と勘違いしてる一派が居て草生えた。梅雨の時期だから仕方ないか。

  88. 15727 名無しさん

    市政だけで都市計画が決められる訳ではなく、国策も影響があるのは当然の事でしょう。
    今後、数年単位で滞在する社用族が増えて、賃貸需要が増加すると予想します。
    費用は会社持ちで賃借する人たちですから、賃貸料が高くても需要が見込めますね。
    目敏い人たちは既に投資物件を押さえいるかもしれません。

  89. 15728 匿名さん

    >>15727 名無しさん
    投資物件って・・・・いや、そうだね特需だね。台湾人ならいいけど中国人・・・おっと別に差別じゃないよ、ただ中国人と言っただけだよ。

  90. 15729 匿名さん

    ラッシュ時のつくばセンターは産総研行のシャトルバスを待つ人々で長蛇の列。バスは何台も続いてその人たちを飲み込んでいきます。頼もしい感じです。東大もTSMCに仲間入りしていますから、TX柏の葉キャンパス駅からつくば駅経由でこのバスに乗車する研究者が出るかもしれませんね。

    つくばセンター・成田空港間の往復バスによく乗りました。このバスは往復ともに産総研の前を通るのですよね。【往】は通過のみですが、【復】はよく産総研前で停車していました。そのバスが休止中の現在、この人達はどうしているのでしょうね。

  91. 15730 匿名さん

    昨夜のBSフジ(2021/06/03)で下記が議論されました。TSMCを巡る背景を示唆しています。題して『半導体争奪戦で日本は台湾をめぐり米中対立国産製品復活への道筋』

    今、政府や自民党内で日本の半導体産業の強化と復活に向けた動きが活発化している。1970年代から成長期に入り、80年代には世界シェアの50%を超えたこともあるほどに急成長を遂げた日本製半導体。しかし、85年から10年間にわたって続いた「日米半導体摩擦」の中でその伸びは停滞し、2019年時点ではシェア約10%と往時の5分の1にまで縮小しているのが実情だ。
     
    しかし、日本の底力は尽きてしまった訳ではない。半導体そのものの製造では台湾や韓国に後れを取っているものの、素材や製造装置など、世界シェアのトップを確保している分野もある。また、近年急速に進化するロボットなどの分野では、日本の強みを生かせる可能性があり、「国産半導体の未来をかけた勝負の時」との見方もある。
     
    では、日本の半導体産業再興のために、今打つべき策とは何か?そして、日本の半導体業界は、政府の期待に応えるためにどのような変化を求められているのか?  この日は、「半導体戦略」構築を目指す与党、そして国産半導体の栄枯盛衰を経験した最前線の現場とジャーナリズム、それぞれの視点から、いま日本が描くべき半導体戦略を議論する。

    ゲスト
    甘利明 (自由民主党半導体戦略推進議員連盟会長; 元経済産業大臣 衆議院議員)
    牧本次生(一般社団法人半導体産業人協会特別顧問;元日立製作所専務;元ソニー執行役員専務)
    町田徹(経済ジャーナリスト

  92. 15731 匿名さん

    >>15729 匿名さん
    そんな現実を書いちゃったら「賃貸需要が!」って人が顔を真っ赤にしちゃうから止めてあげて。

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