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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-15 07:55:37
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 15623 名無しさん

    別の意味で捉えると、平均所得が低いってことはお金持ちから平均的な人から貧しい人などありとあらゆる人に支持されてるということ。それだけ街の求心力があるということ。

  2. 15624 匿名さん

    >>15622 名無しさん
    鉄道開業でつくばにすまなくても良くなったんだけどな。
    通えるわけだし

  3. 15625 匿名さん

    >>15622 名無しさん
    大学生のバイト代ってそんなに高いの?
    むしろ安いと思うんだけど

  4. 15626 匿名さん

    >>15612 eマンションさん
    そうですね。私も都内からの転入組ですが、つくばは住んでみると、転入前のイメージよりもかなり住みやすい所でした。ちなみに東洋経済の住みよさランキング2020年では、関東地区で4位、全国で19位です。既出かもしれませんが。

  5. 15627 名無しさん

    >>15622 名無しさん
    あなたは、否定する事が大好きですね。

  6. 15628 匿名さん

    今日トナリエ開業後初めての週末につくば駅に行ってきました!先週より多くの人が歩いていてわくわくしました!もっと早くいろんなお店ができて、いっぱい人が歩いている街になってほしいです!!僕もいっぱい歩きます!

  7. 15629 デベにお勤めさん

    >>15625 匿名さん
    大学生じゃなくて研究職でしょ。
    生涯賃金はそれほど高くは無い(独法)が、博士号とった時点で他の職種より5歳以上歳とってるし、他の仕事よりは若干給与は高めだからつくばみたいに職業が偏っていると平均を押し上げる効果はあるでしょうね。
    人口の割に医師も多いし。

    平均年収で他の街に対して優位性を語ろうとしているのはいつもおかしな事を言ってるあの人くらいですよ。

    独法の公募の場合は配属ではなく自分の研究分野とマッチしたとか縁があったのであって、つくばという街だからという理由は無いですね。

  8. 15630 通りがかりさん

    勘違いしてい人が多いですね。
    研究所、職場がつくばだから嫌でもつくばに住んでいるだろうとのコメントが散見されますが、、、
    研究所、職場がつくばで本当に良かったですよ。
    周りの人はほとんどがそう思ってますね

  9. 15631 eマンションさん

    >>15630 通りがかりさん

    自分の知り合いの研究者もつくばを嫌ってはいないですね。
    駅前が賑やかになれば素直に喜んでる人も少なくないです。
    ここの掲示板でコメントって私の周囲の意見と乖離しすぎてて不思議です。

  10. 15632 匿名さん

    コロナ前は研究機構系の方は何処で飲み会とかしてたんですか?あと飲み会後は運転代行を利用されるか、タクシーになるから割高になりますね。バスは頼りないですし。。。

  11. 15633 匿名さん

    つくば市の平均所得は
    2000年ごろに全国順位が100位ぐらいで
    そこから徐々に徐々に順位を上げて20年後の今45位。

    大学や研究所関係者の濃度が高かった頃より、
    移住者により濃度が薄められた今の方が順位が高い。

  12. 15634 名無しさん

    平均年収で優位に立とうという考えに嫌悪感を抱きます。お金しか見えてないんですか。

  13. 15635 匿名さん

    ここでよく、千葉埼玉に買えない人が茨城まで流れるとか決めつけで言ってる人がいるので、
    どうして2000年あたりのつくばの平均所得を
    さらに押し上げるような層がこの20年集りつづけていて、千葉埼玉にはつくばより平均所得低いところばかりなのかな?って思っただけです。

    所得が高いことが優れているということまでは言ってません。

  14. 15636 匿名さん

    >>15635 匿名さん
    ここ20年で流入してきた層が平均所得を押し上げてるとは限らない。団塊の世代が多ければ一般的には所得が若者が多いよりも高い。特に2000年~2010年くらいまでは段階の世代の給与が高止まりした時期。彼らが多ければ必然的には平均所得は高くなる。
     
    都心から同様な距離(鉄道による移動距離)にある千葉・埼玉の都市において、つくばよりも平均取得が低いところが多いのはなぜか?

    一つの要素として「若い世代で団塊世代の年金以下の賃金で都心に働きに行く人が多い」があるかもね。

    若い世代は必然的に都心部の方が仕事があるから都心から近い場所に住みたい。交通費だって昔ほど会社から出ないし。

  15. 15637 匿名さん

    団塊比率が高ったなら、今ごろ高齢化率はとんでもないことになっていたでしょうね。
    でも、そうなっていないね。

  16. 15638 匿名さん

    >>15637 匿名さん
    団塊比率が高い地域があるよね。ここ10年くらいでようやくTX沿線に若い世代が入ってきたから高齢化率が下がってるにすぎない。特にTX沿線だけ見てると気が付かないよね。

    その若い世代の30年後が今の南の地域にあるんだよ。

    「俺らと一緒にするな」

    っていうだろうけど、東京通勤を見据えたベッドタウンとして爆発的人口増加→学校足りないから増築増設→団塊Jrが東京近郊に抜けていったため高齢化→学校少子化

    TX沿線は今増築増設の段階だね。同じ道を辿らないといいね。

    あと10~20年もすればその団塊世代が居なくなって若返る?

    でもその頃には今そうした30~40代が高齢者になっていくんだよね。TX沿線の10年だけみて幸せを感じるも自由だが。


  17. 15639 匿名さん

    Txの有無でかなり条件が違うけどね。企業数、人口、学校数、交通の便なんかも条件が違いすぎる。

    不思議だ。なぜこうもnegativeになれるのだろうか。個人がnegativeなのは仕方ないけど、negativeを人に無理強いするのはやめて欲しい。

  18. 15640 匿名さん

    >>15638 匿名さん
    つくば市に移住する人の数が一番多かったのは、
    tx開通後10年間ではなく、
    直近5年間なんですけどね。

  19. 15641 匿名さん

    >>15638 匿名さん
    局所的に比率が高い地域があるのはどこも同じ。
    それをひっくるめての市の平均値の話なので、
    tx沿線限定で高齢化率の伸びが抑制されていると言ってるわけではない。
    市内ぜんぶひっくるめての話です。




  20. 15642 匿名さん

    >>15639 匿名さん
    そうですね。
    高齢化の進行が早い旧茎崎町エリアというのは、
    txの恩恵というよりは、txによって住宅需要を他所へ吸われてしまった地域なので、新しい住居を求める若い人たちは、
    住居を旧茎崎町内に求めずにtx沿線の街に求めたのです。
    その結果、高齢者だけが残されて高齢化率が上がっている。
    つくば市の隣にこれから開発鉄道がもう一本通れば話は別ですが、同じ時間が経過すれば単純に市全体が旧茎崎町のようになるということではありませんね。

  21. 15643 匿名さん

    つくばに不満ある人てなんでつくばに住んでるの?仕事の関係かな?

  22. 15644 匿名さん

    つくば駅のaiaiモールに落っこちそうになった人は自分だけ?

  23. 15645 匿名さん

    >>15644 匿名さん

    aiaiモールに落ちそうになったことはないですがこのコメントを見て、エスカレーター2基設置しないでいっそのこと滑り台にして上から滑り降りれるようにしたら子供は喜びそうと思ってしまいました

  24. 15646 匿名さん

    >>15643 匿名さん
    元々つくばじゃなかったのに、なんかつくばになっちゃった。つくば市に住みたいわけじゃなく、住んでたらつくば市になっていった。

    まあそんな感じ。懐古厨と言われるだろうけど、昔の街が良かったのに、今はそれを言うとなんか老ガイとか邪魔者的な言われ方をされてしまう。

    これも否定されちゃう?みんな世界のあしたを目指してポジティブに生きなきゃダメなのかな?率直な感想なだけなんだけど。

    ポジティブな意見側からすればネガティブでも、逆の立場からするとウェイウェイいってるポジティブシンキングこそがストレス要因になるから、こちら側からすると「ネガティブな発言しないでくれ」なんだけど、きっと理解されないんだろうな。

  25. 15647 匿名さん

    >>15617 匿名さん
    私もMUFGがメインバンクですが、旧Bank of Tokyoの名前は世界に知れ渡っており、外為取引をするには欠かせません。何より経営陣がいい。トップに東大の理系卒を据えたところなど現実を見据えている。みずほFGの連続システム障害をみればそれは明らか。SMBCにも口座を持っていますが、国際業務がいまいち。やはり長い歴史をもつMUFGの国際路線に他の銀行はついていけないでいる。

  26. 15648 匿名さん

    おおたかの森や柏の葉キャンパス駅前の開発の成功が、TXブランド化に大きな影響を与えているのは間違いない。

  27. 15649 匿名さん

    >>15627 名無しさん

    >>15622 名無しさん ”あなたは、否定する事が大好きですね””】: 全く同感です。この方、スレあらしで、他のスレでも「否定、批判、質問のあらし」の常習犯で、ここのスレでも手を変え品を変えて次から次へと無節操なスレを書きまくっていますよね。同一人物のようです。

  28. 15650 匿名さん

    >>15648 匿名さん
    ”おおたかの森や柏の葉キャンパス”は素通りばかりで、一度歩いてみたいと思っています。コロナ騒動の終息を待っているところです。

  29. 15651 匿名さん

    >>15646 匿名さん
    なるほど。統合される前からいる方々もいますよね。
    昔の街がよくわからないです。どんな様子だったんですか?

  30. 15652 匿名さん

    >>15645
    エレベーター2機もあるんですかw
    何しに使うんだろ。少しだけ東京の地下鉄の駅みたいに盛り上げてくれたらベビーカーや自転車ごと転落は防げるもですね。
    >>15647三菱さん土浦から引越してきて欲しいです。

  31. 15653 匿名さん

    >>15652 匿名さん
    MUFGの件、同感です。ただ土浦市には国の機関(税務署、裁判所、防衛省関連機関など)が多くあり、関連した業務事情で現実的には難しいかもしれませんね。もっとも筑波大学はMUFGをご愛用とどこかで読んだ記憶があります。留学生が多いことが理由の一つかもしれません。先日、つくば市内の歯科医院でナイジュリアからの留学生に出会いました。奨学金制度を利用して筑波大学で学んでいるとのことでした。

  32. 15654 匿名さん

    >>15653
    なるほど、色々事情があるんですね。
    筑波大学留学生の方、私の近所でもチラホラ見掛けますが礼儀正しい方が多い印象です。
    なかなか気軽に里帰り出来ないから大変だろうなと感じます。

  33. 15655 匿名さん

    いまさらですが茨城ロボッツB1昇格おめでとうございます。
    つくばにもしまだ本社があれば街の盛り上がりも違ってたんでしょうね。
    毎週、筑波大のアリーナで観戦したかったな、、、。

    そもそも総合運動公園が白紙になったからスタジアムを求めて水戸に移ったんですよね。

    つくばのバタバタに早くも見切りをつけたロボッツは賢明でしたね。

    外国人が多いつくばはバスケ人気がでそうなのにな。残念。

    しかし水戸はサッカーもバスケもプロスポーツクラブがあって羨ましいわ。皆んな「いやいやつくばの方が人口が右肩上がりで」って反論するんでしょうけどねw

  34. 15656 eマンションさん

    >>15652 匿名さん

    あれ?エスカレータ2機きまったの?

  35. 15657 eマンションさん

    >>15655 匿名さん
     
    つくばは研究所は多いけどその他が少ないんだよな
    文化的なものだったり、スポーツだったりを育てる政策もほしい

  36. 15658 匿名さん

    >>15655 匿名さん
    水戸・土浦・守谷、いずれかの良いところやつくばと比較した発言をすると、顔を真っ赤にして反論してくるから注意した方が良い。

    総合運動公園の進め方には問題あったと思うけど、結果的に現市長も加わっていた住民投票をきっかけに白紙になっちゃったよね。当時、ロボッツ関係者が「総合運動公園でアリーナが出来ないとつくばに居られない」的な話で総合運動公園にアリーナを懇願してた記憶がある。

    結果的に市民が要らんと判断したことになったわけだから、今更なんだけどね。

  37. 15659 eマンションさん

    >>15658 匿名さん

    あの時は運動施設というものへの反対なのか、当時の市長が推し進める運動公園への反対なのかがごちゃまぜになって「反対派」が多数になってて、本当は何が目的なのかな不明確だったと思う。
    少し冷静に議論できれば良かったんだろうな

  38. 15660 匿名さん

    >>15659 eマンションさん
    反対派、というか反前市長派が要検討的な選択肢を外した2択にしたんだよね。まあ1票差だったけど。そして「再検討は反対へ!」と声高に唱えてた。主に共産党・市民ネット・そして今の市長。

    更に質が悪いのが、今になって当時の住民投票運動の首謀者が「反対のための住民投票でその先までは考えてなかった」と平然とメディアで言ってしまったこと。

    その後のグダグダは言うに語らず。

    現市政を批判する声に対して「批判の為の批判じゃなく代案出せ」って良く目にするけど、反対のための反対だったのがまさに現市政の執行部に居るわけで、やっぱり批判のための批判は何も解決しないんだなって、ある意味勉強になった。

  39. 15661 通りがかりさん

    つくば vs 水戸

    筑波山   偕楽園
    霞ヶ浦   千波湖
    エスコン  京成百貨店
    つくばfc 水戸ホーリホック、ロボッツ
    訛り少し  訛りやべー

  40. 15662 匿名さん

    茨城弁って早口で抑揚がない感じで聞き取りにくく最初何度か聞き直してキレられたことがありますorz

  41. 15663 職人さん

    >>15661 通りがかりさん
    つくば→霞ヶ浦

    これ釣りだよね?釣られちゃったら駄目なヤツだよね?

  42. 15664 匿名さん

    つくば周辺エリア、水戸周辺エリアってことでしょ
    あ、スルーすべきだったか

  43. 15665 匿名さん

    つくばvs水戸ねー。
    正直街歩いてて楽しいのはまだ水戸ですね。でも開発の勢いはつくばの方がずっとあるから、どこかにもっと中心部らしい中心部ができるといいんですけど。都市の性質が違うので比較も難しいですけどね。

  44. 15666 通りがかりさん

    >>15661
    地元の人の訛りの強さはつくばの方が上だと思う。水戸は元々都会って意識があるのか農家でもどうにか通じる。つくばの地元人になると、本当に何度も聞き返すレベル。農業関係の仕事の都合でどっちも行き来してるけど、確実につくばの方が方言のクセが強い。

  45. 15667 マンション掲示板さん

    どうやらつくば市にとって都合の悪いネタはスルーされるみたいですね。お花畑の人達が多いわけだ。

  46. 15668 eマンションさん

    >>15667 マンション掲示板さん

    爆弾投下失敗
    残念無念

  47. 15669 匿名さん

    自分ででっち上げたオモチャで
    独り遊びするのは
    いつものこと。

  48. 15670 匿名さん

    >>15660 匿名さん
    まあ、返還問題ほかグダグダなのは激しく同意するけど、あのままの計画で作らなくてよかったと思うよ。数百億の借金と毎年の維持費たるや、作ってしまったら逃れられないですからね。
    本来はmodifyして出し直せばよかったのに前市長がイヤになって計画自体を捨てちゃったのが残念でした,

  49. 15671 マンション掲示板さん

    >>15669 匿名さん
    ほぼ初コメントなのにいつもの人と勘違いされたw

  50. 15672 匿名さん

    スレ違いお許し下さい。我が子が飛行機大好きなんですが最近は上空に飛行機をあまり見掛けません。ただflightraderを見るとシベリア経由の欧州線もつくば市上空を通過するのが通常ルートですか?成田を使う飛行機が殆どなのかなども気になります。

  51. 15673 匿名さん

    >>15672 匿名さん
    たしかにおっしゃる通りで通ります。
    阿見くらいまでいくと高度の低めの飛行機をたくさん見ることができますよ。

  52. 15674 匿名さん

    >>15660 匿名さん
    市民ネット主催のアンケートはまゆつばものだった。アンケート用紙を市民の誰に何枚配り、それに対する回答率も発表しなかった。それをもって単に市民の80%(85%)が反対だったと言われてもねえ。

  53. 15675 匿名さん

    「まゆつば」とは、

    《眉に唾 (つば) をつければ狐 (きつね) などに化かされないという言い伝えから》
    1 だまされないよう用心すること。
    2 「眉唾物」の略。

    「眉唾物」とは、

    だまされる心配のあるもの。真偽の確かでないもの。信用できないもの。

  54. 15676 15673

    >>15672 匿名さん
    スレ違いなのでこのくらいで。成田発着ルート
    https://www.naa.jp/jp/csr/course.html

  55. 15677 匿名さん

    今日の夕方ロピアに行ってきました。
    肉や魚は問題ありませんでしたが、ひとパック299円の仙台いちごを買って夜フィルムを剥がしたらあちこち痛んでいてひどい状態でした。
    値引き品でもないのでこれは酷い。
    おまけに味も最近ここまで酷いイチゴを食べたことが無いくらい甘みもなく酸っぱく、100円の価値もない代物でガッカリでした。
    安かろう悪かろうではお話になりませんね。

  56. 15678 匿名さん

    >>15676お手数をお掛けしてしまい申し訳ありません!どうも有難うございます。自力で探せずすみません。おかげさまで解決しました。
    >>15677
    せっかくイチゴ買ったのに残念でしたね。
    私ならですが水洗いしてヘタを取り冷凍してヨーグルトと混ぜて食べてしまいますがマズイイチゴには変わらないですからね、スミマセン。

  57. 15679 匿名さん

    >>15677
    開店1週間の大安セールが済むと通常はその値段を3割アップしますが、昨日は雨もあってお客の回転も少なくなったので品物の回転も遅くなったのかもしれませんね。それよりも、イチゴは透明容器に入って売られているので痛みのあるものは一瞬でわかります。ふつうのひとは買いませんね。

  58. 15680 匿名さん

    どのスーパーでも痛んだ果物、野菜を見ることありますね。
    トマトなどなラップされているとへたの部分を確認できないので買ってきたらカビてたなんてこともある。
    どのスーパーでも確認は大事。

    果物、野菜はある程度回避できるけど肉や魚は分かりにくい。
    某スーパーは魚のがっかり率が高くて種類も少ないので買わなくなった。

  59. 15681 匿名さん

    安いんだから文句言わないの。大量に仕入れるから安くなる。大量に仕入れるから当然ゴミも混ざる。そしてオープン初日にはその中でも選りすぐりをフロントローに並べる。あとはそれらが捌けていけばゴミが顔を表す。

    1か月もすれば平穏になるだろうから、そこで判断しても遅くはない。

    ただ、「激安」には理由がある。黒ビニール袋に梱包されてるならまだしも、透明容器に入ってるなら、選択する権利は与えられてるんだから、選んで買えばよい。悪いものだらけ?なら買わずに買えれば良い。

  60. 15682 匿名さん

    >>15672 匿名さん
    国際線の多くは羽田空港へ移行しました。成田空港はほぼ国内線用と化しています。その国内線は、現在コロナ渦のため、発着便が減少しています。そのため、成田発着の飛行機を見る回数も減少していると思われます。詳しいことは成田空港のWebsite をご覧になられた良いと思います。数少ない国内線でも発着便の時刻表を見ることで、何時ごろがつくば市上空を通過するのか予測できるのではないかと思います。

    蛇足ですが、つくばセンター発の成田空港&羽田空港行のバスは、現在どちらも運航中止中です。

  61. 15683 匿名さん

    成田空港は滑走路を増やしたりしながら、
    今の1.7倍規模の空港になるみたいです。
    去年コロナ禍の中で正式に決まりました。

  62. 15684 匿名さん

    >>15683 匿名さん
    私としては、国際線の半分でもいいから成田空港へ持ってきた欲しいのですが。一昨年、つくばセンターからバスで羽田空港まで乗車しましたが、懲り懲りしました。

  63. 15685 匿名さん

    なんでここで空港の話し?

  64. 15686 匿名さん

    >>15685 匿名さん
    ここでロピアの話ばかり読まされるより、空港の話の方がよっぽど楽しいんだけど…

  65. 15687 匿名さん

    >>15686 匿名さん
    他所の件の空港の話も大して面白くはないけど、都市計画スレッドで安売りスーパーの話(もすでにオワコンっぽいが)だったから一服の清涼剤としてはありがたい。

  66. 15688 匿名さん

    つくば市内も街路灯や歩道が整備されて歩き易くなりましたね

  67. 15689 匿名さん

    >>15682、15683詳しくありがとうございます。
    猛反対の末に作った成田が国内線になるのは気の毒な気もします。
    >>15684
    渋滞にハマりましたか?間に合いましたか?ただ電車はキツイですよね、一度直通バスの楽さを味わってしまうと。
    心配症でいつも国際線チェックインの3時間前に空港到着で行ってしまいます。

  68. 15690 匿名さん

    まあ都市計画とはあんまり関係ないけど、
    羽田も成田もそこそこの時間で行けるから、九州出身だけど地元に行きやすくて、助かっています。乗らないけどLCCだと片道5000円とかで行けますからね。

  69. 15691 匿名さん

    >>15682 匿名さん
    成田の国際線は今後も減ったままということでしょうか?

    海外出張は圏央道使って車で行く方が楽なので現地到着時刻が不便でなければ成田を選んでいたのですが、、、
    羽田は夜到着だとTX or バスの最終便に間に合うように大急ぎで帰るか、泊まらなきゃいけないのも嫌。

  70. 15692 匿名さん

    水戸つくばバスはどうなの?コロナ1位の水戸は千人越え、2位のつくばは900人。まあ都市計画とはあんまり関係ないけど。

  71. 15693 匿名さん

    >>15689 匿名さん
    都内に入り高速を降りてから空港に向かう迷路の混雑が半端でなかった。利用する国際線の多くは午前発が多いので、いつも空港近くのホテルに前泊。翌朝、宅急便で送ったスーツケースを空港内で受け取り、チェックインするという段取り。それにしても羽田発の国際便に乗るのは難行苦行。やはり成田空港発がよろしい。

  72. 15694 匿名さん

    >>15691 匿名さん
    やはりドアツードアに近い形で車で移動できるのは便利ですよね。
    羽田も高速で1時間ちょっとのはずなんだけど、首都高がこわい。
    圏央道も片道1車線区間で事故あると通行止めになるリスクはあるんだけど、すごく楽ですね。成田とのアクセスは以前は国道408でしたが圏央道で格段にアップしてうれしいです。

  73. 15695 匿名さん

    >>15693 匿名さん
    羽田へは荒川沖から品川直通の常磐線、ホームからほぼ直結の京急で空港ビルの地下、エレベーターで上がればカウンターです。荒川沖の駐車場料金も格安です。

  74. 15696 匿名さん

    新しい街開発のネタは?

    なーーんもナシ。

  75. 15697 匿名さん

    まちづくり会社があるでしょ。

  76. 15698 名無しさん

    >>15697 匿名さん
    そのメンバーの給料はどこから支払われるんですか??まさか税金??

  77. 15699 匿名さん

    >>15698 名無しさん

    資本金で6000万円も税金どぶに捨てたし、市の税金で育てたスーパー公務員を送り込んでるし。

    市長大好きスタートアップ企業の出資がスタート前にアップアップして100万しか入れられなかったから、市の資本割合49.5%だし。これ100万なかったら完全に50%だったから無理にでも入れさせたんじゃない?って疑惑が。

    これだけ市の税金と市民の宝・・・一部市民の自慢のスーパー公務員まで投入したのに、未だにHPも立ち上げられない。

    でも大丈夫、科学の街だからってか。

  78. 15700 匿名さん

    >>15699 匿名さん
    比較しては悪いんだけど、土浦市長の方がズズット地に足がついているんだよね。つくば市長は実績が?マーク付きで、古臭く、アイデアにかける名前だけのアドバイザーをみつけてくるのがうまい。これって税金の無駄遣いなんじゃないの。

  79. 15701 匿名さん

    >>15700 匿名さん
    どっちもどっちだなぁ。ブランド品のどんぐりって感じ。

  80. 15702 匿名さん

    >>15701 匿名さん
    言い得て妙(笑)

  81. 15703 匿名さん

    TSMC日本拠点、イビデンなど20社超と連携 半導体開発(日経2021/05/31)

    経済産業省は31日、世界半導体大手の台湾積体電路製造(TSMC)が新たに設ける日本拠点への支援を決めたと発表した。総事業費約370億円の半分を拠出する。イビデンなど日本企業20社超が参画し、最先端の半導体製造技術の開発をめざす。官民一体でTSMCと連携し、国際競争力の維持・向上を図る。茨城県つくば市の産業技術総合研究所で夏以降、試験ラインの整備を始める。2022年にも本格的な研究開発に着手する見込みだ。

    経済産業省は国内の半導体産業の衰退に危機感を募らせ、TSMCの誘致に動いてきた。日本は半導体メーカーが減っており、最先端の製造技術を持つTSMCと連携できるメリットは大きい。新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)に設けた次世代半導体開発向けの基金から事業費を支援する。TSMCには今回の開発拠点に続いて製造拠点の立地も求める。

  82. 15704 匿名さん

    TSMC日本拠点、やっぱりつくば市の産業技術総合研究所内でしたね。

  83. 15705 名無しさん

    産総研つくば西事業所の高機能IoTデバイス研究開発棟に構築…
    https://www.aist.go.jp/aist_j/news/pr20210531_2.html

  84. 15706 匿名さん

    >>13889 にトンデモ予測扱いされてましたが当たりでしたね

  85. 15707 匿名さん

    >>15706 匿名さん
    言い訳聞いてみたいよね。

  86. 15716 匿名さん

    [No.15708~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  87. 15717 匿名さん

    >>15699 匿名さん
    市の税金で育てたスーパー公務員って何ですか?

  88. 15718 eマンションさん

    >>15717 匿名さん

    しらべてみなよ

  89. 15719 匿名さん

    なんか苦し紛れに台湾メーカーを国からお金出して誘致したけど、無駄にならないといいね。
    当然ながらTSMCもコアとなるノウハウや技術を流出させることはしないだろうから、結局のところこれで日本の半導体産業が再興されることにはならないように思うんだけど…。
    一住民として、つくばに投資が向くことは賛成ながら国策としては疑問です。

  90. 15720 匿名さん

    >>15719 匿名さん
    つくば【にある】国の財産である産総研に投資が向くだけで、市としてはほぼ恩恵も見返りもない。唯一あるのは、つくばブランド大好きな人達が「つくばに世界的企業が!」と自慢する材料になるくらいかな。

    まだ既存居抜き民間研究所払い下げるとかならある程度市内にお金落ちそうだけど、産総研の中に間借りじゃねぇ。

  91. 15721 匿名さん

    >>15718 eマンションさん
    100点満点。最高によろしい「おすすめ」ですね。

  92. 15722 匿名さん

    >>15720 匿名さん
    15719です。その通りですね、自治体単位のミクロで見ればわずかに風評的なプラスポイントがあるくらいですね。たしかにローム跡地等を使ったら経済効果ありましたが…。
    懸念していたのは100億単位で国の税金を使う国策としての意義でしたが、ここで議論することではありませんでした。すみません。

  93. 15723 匿名さん

    >>15720 匿名さん
    想像力が足りない。
    あのプロジェクトに何社参加するのか知ってるのだろうか?

  94. 15724 匿名さん

    >>15722 匿名さん
    ローム跡地を使うようでは寧ろ逆に何も期待できない。

    あのTSMCが"産学官連携で"進めるプロジェクトであるというところに価値があるわけで、だからこそ20社もわらわらと群がってくるわけだよ。

  95. 15725 匿名さん

    色んなスレに書きまくってる若葉マークは荒らし屋だね

  96. 15726 匿名さん

    国策を「つくば市政の力」と勘違いしてる一派が居て草生えた。梅雨の時期だから仕方ないか。

  97. 15727 名無しさん

    市政だけで都市計画が決められる訳ではなく、国策も影響があるのは当然の事でしょう。
    今後、数年単位で滞在する社用族が増えて、賃貸需要が増加すると予想します。
    費用は会社持ちで賃借する人たちですから、賃貸料が高くても需要が見込めますね。
    目敏い人たちは既に投資物件を押さえいるかもしれません。

  98. 15728 匿名さん

    >>15727 名無しさん
    投資物件って・・・・いや、そうだね特需だね。台湾人ならいいけど中国人・・・おっと別に差別じゃないよ、ただ中国人と言っただけだよ。

  99. 15729 匿名さん

    ラッシュ時のつくばセンターは産総研行のシャトルバスを待つ人々で長蛇の列。バスは何台も続いてその人たちを飲み込んでいきます。頼もしい感じです。東大もTSMCに仲間入りしていますから、TX柏の葉キャンパス駅からつくば駅経由でこのバスに乗車する研究者が出るかもしれませんね。

    つくばセンター・成田空港間の往復バスによく乗りました。このバスは往復ともに産総研の前を通るのですよね。【往】は通過のみですが、【復】はよく産総研前で停車していました。そのバスが休止中の現在、この人達はどうしているのでしょうね。

  100. 15730 匿名さん

    昨夜のBSフジ(2021/06/03)で下記が議論されました。TSMCを巡る背景を示唆しています。題して『半導体争奪戦で日本は台湾をめぐり米中対立国産製品復活への道筋』

    今、政府や自民党内で日本の半導体産業の強化と復活に向けた動きが活発化している。1970年代から成長期に入り、80年代には世界シェアの50%を超えたこともあるほどに急成長を遂げた日本製半導体。しかし、85年から10年間にわたって続いた「日米半導体摩擦」の中でその伸びは停滞し、2019年時点ではシェア約10%と往時の5分の1にまで縮小しているのが実情だ。
     
    しかし、日本の底力は尽きてしまった訳ではない。半導体そのものの製造では台湾や韓国に後れを取っているものの、素材や製造装置など、世界シェアのトップを確保している分野もある。また、近年急速に進化するロボットなどの分野では、日本の強みを生かせる可能性があり、「国産半導体の未来をかけた勝負の時」との見方もある。
     
    では、日本の半導体産業再興のために、今打つべき策とは何か?そして、日本の半導体業界は、政府の期待に応えるためにどのような変化を求められているのか?  この日は、「半導体戦略」構築を目指す与党、そして国産半導体の栄枯盛衰を経験した最前線の現場とジャーナリズム、それぞれの視点から、いま日本が描くべき半導体戦略を議論する。

    ゲスト
    甘利明 (自由民主党半導体戦略推進議員連盟会長; 元経済産業大臣 衆議院議員)
    牧本次生(一般社団法人半導体産業人協会特別顧問;元日立製作所専務;元ソニー執行役員専務)
    町田徹(経済ジャーナリスト

  101. 15731 匿名さん

    >>15729 匿名さん
    そんな現実を書いちゃったら「賃貸需要が!」って人が顔を真っ赤にしちゃうから止めてあげて。

  102. 15732 匿名さん

    総合運動公園計画地の活用についてのNEWSつくば記事
    https://newstsukuba.jp/32261/04/06/

  103. 15733 匿名さん

    >>15732 匿名さん
    4年前と同じとか、「完全解決に向けて」結局何も決められない4年間だったということか。

  104. 15734 匿名さん

    コロナ対策を見ていても思うが、
    日本の政治家ってなんで全てがドンくさいのか。コロナ対策も後手後手にもほどがあるし、早いのは悪いことするのと誤魔化すことくらい。

    つくば市の政治家もノロいにもほどがある。市長もいいかげん、根回しだったり上手くやりながらサクサク市政を進めれるように成長してもらいたい。市議もダラダラしてんじゃなくて、さっさと決めろ。

  105. 15735 匿名さん

    >>15734 匿名さん

    つくば市長とつくば市議会。どっちも同じ市民に同じタイミングで選ばれたのに、いつまでたっても方向性すら決められない。

    なんだかんだ言って、結局裏にあるそれぞれの利権のぶつかり合い。それがたまたまちょっと聞えの良いSDGsだのスタートアップだの言ってるだけで背景にあるグダグダは今も昔も変わらない。

  106. 15736 匿名さん

    >>15732
    これだけ希望があれば防災倉庫とかこだわらずにさっさと売ってしまったほうが良いと思うな。

  107. 15737 匿名

    >>15736 匿名さん

    固定資産税が入ってくるんですもんね

  108. 15738 eマンションさん

    >>15737 匿名さん

    借金の利子の支払いもなくなる

  109. 15739 匿名さん

    研究学園駅付近、市役所近くの交差点にある、以前結婚式場のような建物があった更地は何になるんでしょうか?もし知っている方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです!

  110. 15740 匿名さん

    あそこは、移動式の櫓を立てない地盤調査をしていたので、マンションにはならないと思う。
    また店舗か何かに貸し出すんでしょうね。

  111. 15741 検討板ユーザーさん

    >>15740 匿名さん
    そもそもあんな狭い敷地にマンションはできない。

  112. 15742 匿名さん

    別に狭くはないでしょ、研究学園駅前の一等地ですし。

  113. 15743 匿名さん

    >>15736 匿名さん
    売却案に賛成。IKEAが来てくれたら尚可。

  114. 15744 匿名さん

    >>15742 匿名さん
    マンションならやはりTX始発駅でないと・・・

  115. 15745 匿名さん

    TSMC 関連のダイアモンドオンライン記事
    https://diamond.jp/articles/-/272934

  116. 15746 通りがかりさん

    >>15742 匿名さん

    マンションっていう立地ではないかな。

    ディーラーとかできたら萎えるな

  117. 15747 通りがかりさん

    つくばセンターの外カフェあたりの街路樹で、聞いたことのない鳥(たぶん)の鳴き声するのですが、あれは何が鳴いてるのかご存知の方いらっしゃいますか?

  118. 15748 匿名

    >>15747 通りがかりさん

    鳥(ムクドリの群れ)を寄せつけないための音声をスピーカーから流してるやつのことですか?
    https://www.tsukucen.net/job3xu1ha-197/

  119. 15749 通りがかりさん

    >>15748 匿名さん

    知りませんでした!
    ありがとうございました!

  120. 15750 匿名さん

    ローソンやJALホテルの前でお休みしたいムクドリさんは嫌々中央通りの街路樹に移動します。TXつくば駅から上に出るといきなりギャーギャ。あれにはびっくりしますね。木の下はウンコまみれです。ムクドリは土浦学園線側には移動しません。なぜなのでしょうか。

  121. 15751 匿名さん

    宇都宮とか高崎の再開発見てると商業施設等の集客施設が予定されていてなんか活気を感じますね。つくばの見るとマンションばっかりでわくわくしないです。

  122. 15752 匿名さん

    街をみてわくわくするってどういうことですか?

  123. 15753 匿名さん

    >>15752 匿名さん
    つくば市肝いりの第3セクターに聞いてみればよい
    「つくばまちなかデザイン㈱が目指すまちなかのデザイン」の中に「まちに出るとわくわくがあふれる」とある。こういうことを目指してるらしい。

    https://www.tsukumachi.co.jp/

  124. 15754 マンション検討中さん

    ロピアができたから久しぶりに駅前行ってみたけど相変わらず歩きにくい。
    駅直結でトナリエに入れるエレベーターがないからベビーカーや車椅子だとわざわざ遠回りして雨に打たれながら横断歩道を渡らなきゃならない。
    ロピア→キュート2階に行ってから駐車場の3階に向かうとすると1階からのロピアの客でいっぱいでなかなかエレベーターに乗れない。
    キュートの中のトイレの赤ちゃん用ベッドが全て封鎖されている。
    多目的トイレは各階1つしかないからオムツ替えのために建物の反対側まで歩く羽目に。
    買い物するならつくば駅や研究学園よりも柏の葉や流山の方が駅直結で楽だからそっちに行っちゃう。
    今のつくばは子育て世帯で成り立ってるんだから、もう少しファミリー層に寄り添う建物作りをしてほしい。

  125. 15755 匿名さん

    つくば周辺は車がデフォなので車ならイーアスもイオンモールも不便はないけどキュート、クレオは駐車後の移動さえも面倒。

    南1のエレベーターなんてベビーカー入れたらせいぜい他に1組が限度(コロナ過だとあのエレベーターに乗りたくない人も多いでしょうね)。
    一人なら上の階に停めても階段使う。
    1台あたりのスペースが狭いので車の間をベビーカーを通すのもギリ。
    そこから先の移動もめちゃくちゃ不便。

  126. 15756 匿名さん

    ハードウェアの欠点を差し引いても買い物に来たい人だけ来ればOKってことなのかもね。
    叩かれそうだけど、個人的にはなんでもかんでもユニバーサルデザインにする必要はないと思う。アクセスしやすい店が市内に1つもないなら問題だけど、そういうわけでもないし…
    南1とクレオ、モグが前時代的なのは同意。ただどこの地方都市にも1970年代、80年代の陳腐化した設備の商業施設はあって、仕方ないのかなとも思いますが…

  127. 15757 匿名さん

    駐車場無料なの3時間までって短くないですか?飯食って買い物してコーヒー飲んでたらあっという間に3時間過ぎて料金取られてしまうので、長居したくなくなります。むしろ行く気がなくなってきます。これが駅前に人が集まらず郊外の大型モールの方が流行る理由ですよね。センタービルの屋根とかどーでもいいから、そういうところに還元して欲しい。

  128. 15758 匿名さん

    >>15757
    センタービルの屋根とかどーでもいいから駐車場を5時間まで無料にしろと言う意見ですね。小林専務がどう答えるか。

  129. 15759 周辺住民さん

    確かに、クレオの立体駐車場は、階段、エレベーター等不便な点もあるけど、私は、雨の日に濡れなくてすむという点に、よりメリットを感じています。マァ、人によりますよね。

  130. 15760 匿名さん

    自分はすっかりロピアのリピーターです。
    食に関する買い物をロピア固定にしておけば、
    年間何万円単位で浮かせるような気がします。
    たしかに駐車場は多少面倒ですが、
    西友も駐車場から歩かされるし、ヨークタウンも駐車場のレイアウト悪くて車が混みやすいし、
    なんだかんだでベニマルまで歩かされるし、
    駐車のことでさえも雨に濡れない分ロピアの方がいいかもしれないと最近では思い始めています。
    コンビニみたいに素早く買い物を済ませたい人は来れないと思いますが、そのかわり、駅やバスの利用客や自転車客や徒歩客を取り込めるので、敬遠する人を補う分以上の集客はこれからも維持されていくと思いますね。

  131. 15761 匿名さん

    >>15751 匿名さん
    駅前に大量の未利用地を温存しながら、
    税金で呼び寄せなくとも勝手にマンデべがどんどん大型投資
    つくばの方がワクワクするよ。

  132. 15762 匿名さん

    つくばでロピアが話題になったと思ったら、今度は有名人がロピアの二代目社長と結婚で話題ですね。

  133. 15763 匿名さん

    カトパンの店、キター!
    駅前を明るくしてくれてありがとう。おめでとうございます

  134. 15764 マンション掲示板さん


    OKストアに来てほしかった 北関東店舗無しだから、つくば出店は当分先だな


  135. 15765 匿名さん

    県外転勤後、5年ぶりにつくばに戻ってきました。マンションや店舗が増えたが、とにかく街に歩行者が少なくコンビニ等の店舗駐車場が広すぎます。また、閉店した店舗が解体されず廃墟になっているとこも見かけました?住んでた頃は気にならなかったことが目につくのだと思います。高齢化社会を迎え、車社会のつくばの将来が心配になります。

  136. 15766 ご近所さん

    ”市がセンター広場にエスカレーターを2基建設する計画を立てている問題”
    ほとんど利用者のいないエレベーターが一基あるのに、なんでまたエスカレーターを建設したいのか理由がわからない。そんなに市は潤沢に資金をつかいたいわけ?

  137. 15767 匿名

    >>15766 ご近所さん
    エスカレーター作るくらいならトンネル作って動線改善してほしい

  138. 15768 匿名さん

    >>15766 ご近所さん
    >そんなに市は潤沢に資金をつかいたいわけ?

    答え自分で出してるじゃん。これが答えだよ。創業・スタートアップで仕事作るって意気込んでる市長だし、工事で仕事作って「公約達成」って言ったりしてね。

    目的は公共事業でお金を使いたい。そのための理由付けで賑わいだの後付けしてるから「いやいや、エスカレーター作ったって人集まらないでしょ?何もないんだから」と思ってしまうんだろうね。

  139. 15769 名無しさん

    >>15767

    BiViの方へ向かって、トンネルというか従業員用の通路があるはず。
    でも、出口はBiViの建物で塞がれてた様な....

  140. 15770 匿名さん

    エスカレーター論争の次はトンネルですが。賢くないのは市役所だけじゃない、市民の中にもいるってことですね。

  141. 15771 匿名さん

    >>15770 匿名さん
    お花畑妄想を公約に掲げて、それを真に受けて当選させてスタートしたのが現市政。市議も含めてね。

    今の市政のお花畑から始まり、それに対して反対反対と突っぱねる議会。

    一連の何も解決してない現状の主要因は両者を選んだ市民であるから、方向性すら決められない世界のあしたをともに創ってるってことか。

  142. 15772 匿名さん

    ちなみに本筋ではないけど、センター広場にトンネル?というか通路があること自体は事実。
    知っている人はあまりいないと思いますが。
    上に書かれている通り、BIVIができた段階で通れなくなっているので、ある意味で設計者の意図しない方向に前から進んでいますね。

  143. 15773 匿名さん

    >>15772 匿名さん

    学園都市当初の計画では、センターに地下があって、花室トンネルは土浦駅まで線路をつなぐために掘ってあった、とも聞いていますが、どうなんでしょう。
    土浦駅東口からつくばに向かう高架道は、モノレール建設の予定があったという噂も聞いています。
    本当のところ、どうなんでしょうか。
    今から50年くらい前の計画をご存じの方いらっしゃいますか。

  144. 15774 匿名さん

    >>15773 匿名さん
    最終的にはバス専用線みたいなのを作る予定だったようです。
    つくばセンターで南北へ分岐し、筑波大や洞峰公園方面まで直結される予定でした。
    南に繋がる部分はデイズタウン(旧ダイエー)の立駐の不自然にあいた吹き抜け部分を貫く斬新な構造の予定だったとか。

    …まあ一部は都市伝説かもしれませんが、計画自体は実在しました。
    計画の一部や都市伝説?が載っているサイトがありましたので、興味があれば。
    http://sciencecity.tsukuba.ch/index_archives.php?entry_id=283866&tag=%...

  145. 15775 匿名さん

    ライトオン側に通路みたいなのがあったんだね。これどうなったのかな。

    1. ライトオン側に通路みたいなのがあったんだ...
  146. 15776 匿名さん

    >>15775 匿名さん
    まだある。旧ライトオンビルの背面にある通路からアクセスできる。

    昨年12月の全員協議会の資料にも
    「○L.biz つくば(旧ライトオン本社)は,以前はセンタービルやクレオ等の利用者の平面駐車場であり,駐車場からセンタービルに直結した出入口があったが,駐車場の廃止により出入口等の動線がわかりにくくなっている。」
    とある。変わりにくいだけで出入口自体は存在する。

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

  147. 15777 名無しさん

    なるほど。
    1Fの導線を整備してちゃんと活用できるようにするのは良さそうですね。
    瞬間的なセンタービル単体の活性化だけでなく、BiViやライトオンビルと連携させて設計することで相乗効果が狙えそう

  148. 15778 匿名さん

    だめです。あそこは活性化協議会の資材置き場です。イベントに使う椅子などを格納する場所です。

    それよっかノバホールの1階の正面玄関をきちんと使いなさい。あの玄関から出入りすれば問題解決です。
    ノバホールの土浦学園線に沿った面は裏側ですか。いつも10数台の車が並び駐車場化。あれは品位に欠けますね。

  149. 15779 匿名さん

    >>15778 匿名さん
    だめです。ノバホール1階正面玄関を使っても建設利権には何も旨味が無いんで、利権者から執行部にクレームが行きます。

    センター広場ですか。いつもイスとテーブルだけが鎮座し三流オブジェ化。アレは税金の無駄遣いですね。

    ゴメン、利用させてもらっちゃった。

  150. 15780 匿名さん

    つくばエクスプレスの8両化計画や延伸計画に水をさすことになるのかと心配。
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20210609/1070013349.html

  151. 15781 匿名さん

    他の事業者はもっと大変みたいですよ。
    txは沿線の人口増加があるので回復はするでしょう。

  152. 15782 匿名さん


    つくば市の人口推移 直近1年
    2020.6.1 243,467人
    2021.6.1 248,578人 

    たった1年でここまで増えるとはね
    相変わらず凄い勢いです。
    駅前の土地は大量に温存してるし、
    マンションラッシュはこれからだし

  153. 15783 匿名さん

    クレオ3階にダイソーはいつ出来るんだろ。ワッツが撤退して困っていたから助かる

  154. 15784 匿名さん

    >>15783 匿名さん
    飽きもせずまたダイソーですか。私としてはセリアがいいんですけどね。

  155. 15785 ご近所さん

    >>15783 匿名さん
    7月下旬オープン予定のようです。
    https://recruit-daiso.com/jobfind-pc/job/Kanto/47037
    住所が吾妻1-6-1となっていますが、Q't3階という可能性は無いですよね?
    (クレオ棟は1-7-1、ただしトナリエつくばスクエア全体は1-6-1?)
    第2弾オープンは7月中旬予定だったと思いますが、少し遅れるのかもしれませんね。

  156. 15786 ご近所さん

    >>15784 匿名さん
    私もセリアか別の百均希望でしたが(ダイソーは近くにあるので)、まぁ来てくれてありがたいと思っています。
    ますますベニマルに行く機会が減ります。

  157. 15787 匿名さん

    ここで100均の話してるとまたバカにする了見の狭いやつが来るよ、

  158. 15788 匿名さん

    >>15785
    所在地の地図もキュート側を指していますね。
    トナリエつくばは、クレオとモグとキュート全体の呼称だったような気がします。

  159. 15789 マンション検討中さん

    >>15788 匿名さん
    下記のような記事がありました。コピペします:
       ダイソートナリエつくば店_5128
       茨城県つくば市吾妻1-6-1  トナリエつくば3階

  160. 15790 匿名さん

    これはつくば市の話ではありませんが、TSMC関連の記事ですのでご参考までに:

    TSMC eyes plans for first chip plant in Japan
    Nikkei Asia (2021/06/10)

    TAIPEI -- Taiwan Semiconductor Manufacturing Co. is considering building its first chipmaking plant in Japan as Tokyo urges companies to expand semiconductor production in the country.

    TSMC -- the world's biggest contract chipmaker and a key supplier to Sony and other Japanese chipmakers -- is evaluating plans to build a plant in Kumamoto Prefecture, in western Japan, four people told Nikkei Asia. The facility would be near one of Sony's plants and help meet growing demand for image sensors, automotive microcontrollers and other chips, they said.
    "TSMC is considering a proposal by the Japanese government to build an advanced chip factory in Japan, though it has not yet fully committed and finalized [the plan]," one of the sources said.

    The plant would be the Taiwanese company's first chipmaking facility in Japan, whose companies accounted for 4.7% of TSMC's revenue in 2020. It would mark a significant departure from the company's decades long strategy of maintaining most of its production in its home market.

  161. 15791 匿名さん

    >>15787 匿名さん
    またいちゃもんが始まった。<りょうけんの狭いやつ>とはお前のことだろ。

  162. 15792 匿名さん

    横槍で申し訳ないけど、以前100円ショップの話題を蔑んでるような発言があったのは見てて不快でした。

  163. 15793 匿名さん

    >>15792 匿名さん
    同感。

  164. 15794 匿名さん

    >>15792 匿名さん
    同感。

  165. 15795 匿名さん

    >>15785 ご近所さん
    情報ありがとうございます。

    他のみなさんもおっしゃるように、つくば駅から比較的近いところってだいたいダイソーなので(ヨークベニマル、ララガーデン、イーアス)、できれば他系列が来てもらえるとよかったかなというのはあります。

    いま総合スーパー以外で、こまごまとした日用品がある程度の品揃えでおいてある店となると、ホームセンターか100均かになっちゃう気がします。
    せっかくなので広めの規模だったり、近隣他店とは品揃えが違ったりすると面白いかも。
    オープンはケーズデンキと同時でしょうかね。

  166. 15796 通りがかりさん

    ヨークベニマルつくば竹園店の至近距離なので両立は難しいのでは。
    新業態「Standard Products」とかだと有難い
    https://www.daiso-sangyo.co.jp/info/shop/8780

  167. 15797 匿名さん

    >>15785ありがとうございます。確かにセリアやキャンドゥが来ても良かったですがダイソー来てくれて嬉しいです。求人が出てるらしいですね。ベニマルは可哀想ですが頑張って欲しいです(少し距離あるし)、でもジュピターやパン屋さんは気に入ってるので私は行くと思います。西友やデイズタウンも頑張って!

  168. 15798 匿名さん

    NTT宿舎、あっという間になくなりましたね。あんまり早いんでびっくりです。

  169. 15799 匿名さん

    警察署跡地
    まったく動きがありませんね

  170. 15800 周辺住民さん

    >>15785 ご近所さん
    Q't 3階LoFtの隣の Namche Bazar というアウトドア用品店が5月末で閉店したから、そこに入るかもしれませんね。

  171. 15801 匿名さん

    あらら、ナムチェバザール閉店ですか。残念。
    自分も出歩かなくなって全然行ってなかったんで仕方ないか…

  172. 15802 匿名さん

    >>15800

    中央公園のカヌー遊びを市から1期百数十万円で受託したお店ですね。
    カヌーはお客が少なくてさっぱりでした。

    今年はカヌーやらないのかと思っていたらお店自体がなくなったんですか。

  173. 15803 匿名さん

    ナムチェバザール、移転先不明ですね。てっきりワクワク広場みたいな近所の移動かと思ってました。
    https://namchebazar.co.jp/news/7940/
    あと月の宴が先月末で閉店してました。

  174. 15804 通りがかりさん

    >>15800
    Namche Bazar の跡は、テントのogawa っていう老舗アウトドア店が入る様です。

  175. 15805 匿名さん

    >>15804横ですが情報ありがとうございます。そんなにテント買う人居るのかしら、、

  176. 15806 匿名さん

    キャンプブームは凄いらしいよね

  177. 15807 マンコミュファンさん

    >>15804 通りがかりさん
    7月にグランドオープンて書いてましたね

  178. 15808 匿名さん

    つくば中央公園アウトドア体験2019のご紹介

    つくばエクスプレス「つくば駅」から徒歩1分の中央公園で、つくば市と株式会社ナムチェバザールが協力してこの夏、大人も子どもも大満足の新たな遊びスポットをオープンします!駅前とは思えないような、大きな池と豊かな緑に囲まれた公園で、バーベキューやカヌー、水遊びを体験してみましょう!
    https://digiq.jp/74011/

    ホームページ   つくば市 つくば中央公園アウトドア体験2019
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/kankobunka/event/1007914.html
    お問合せ先    つくば市学園地区市街地振興室

  179. 15809 匿名さん

    >>15808 匿名さん
    何が言いたいのか不明すぎる

  180. 15810 周辺住民さん

    >>15804 通りがかりさん
    有り難うございます。そうすると、ダイソーは、やはり、クレオ3Fに入るのですかね。

  181. 15811 匿名さん

    馬鹿みたい、あのホラ穴は何の為にあるん?特に降りる階段口は盛り上げてくれないとマジ落とし穴で危ないよ。

    1. 馬鹿みたい、あのホラ穴は何の為にあるん?...
  182. 15812 匿名さん

    >>15811 匿名さん
    エスカレーターは不必要です。
    ほとんど利用されていないエレベーターがあり、エレベーター自体が無用の長物化しています。

  183. 15813 匿名さん

    市民活動センターとお隣の部屋のまちづくり株式会社の社員はエレベーターを利用していると思います。そ使用頻度と運転コストについては市議に聞くとよいでしょう。この市議は賢い。エスカレターについてデータをさっさと報告してましたよ。

  184. 15814 匿名さん

    昔、仮面ライダーの撮影してた場所か?

  185. 15815 匿名さん

    センタービルを重要文化財として何十年後かに登録しようと意気込んでる連中が表舞台にいる以上、駅周辺の発展には時間がかかりそうですね。

    それが賛成か我々にも聞いてほしいです。

  186. 15816 匿名さん

    >>15811 匿名さん
    ホラ穴ってどれのことですか?
    写真に映ってる元噴水の跡のことかな?
    それとも中央図書館側の階段ですか??

  187. 15817 匿名さん

    >>15816
    すみません、写真の所のつもりで書きました。いまキレイな透明傘が展示されてる場所です。有名な建築家がデザインされたそうですが少し危ない感じがするんですよね。

  188. 15818 匿名さん

    >>15817 匿名さん
    ちゃんとやればいいのに、つくばのアレはものすごく「とりあえずやりました」感なんだよね。

    https://rtrp.jp/articles/128222/

    これくらいちゃんとやってれば確かに芸術っぽいけど、つくばのアレは電線にひっかっかった傘にしか見えない。

  189. 15819 匿名さん

    >>15818 匿名さん
    【アレ】って何ですか?

  190. 15820 匿名さん

    つくば市の元総合運動公園建設予定地 12業者から活用案
    2021/06/16 

    つくば市が6年前に総合運動公園を整備する計画が白紙となった建設予定地について市場調査を行ったところ、12の民間業者から活用の案が示され、市では今後、市議会の意見も踏まえ事業提案の公募などを検討していくことにしています。

    つくば市は総事業費300億円余りをかけて陸上競技場などを備えた総合運動公園を建設する計画でしたが、平成27年の住民投票で反対が賛成を大きく上回り、計画は撤回されました。市はいまも活用方針が決まっていないおよそ46ヘクタールの建設予定地について活用の意向がある業者がいるかなどを調べるために市場調査を行い、12の民間業者から、

    ー カフェなどが入った商業施設のほか、
    ー スポーツジムと宿泊施設などが複合した施設や、
    ー 電気自動車の開発や試験を行う施設

    などの活用案が寄せられたということです。予定地について五十嵐立青市長はこれまで、一部を防災倉庫などにし、それ以外は部分的に民間に売却する考えを示していますが、市議会では売却に反対する意見も出ています。市は今後、議会の意見も踏まえ予定地の活用の構想をまとめたうえで、事業提案の公募などを検討することにしています。

  191. 15821 匿名さん

    >>15813 匿名さん
    パリのルーブル美術館も、ロンドンの大英博物館も、ニューヨークのメトロポリタン美術館も、サンクトペテルブルクのエルミタージュ美術館も、その他いろいろな国の美術館&博物館に行ったことあるけど、みんなみんな階段を上り降りさせれた記憶があるんだよね。絵画やその他コレクションを運ぶエレベーターはあった筈だけれど、それらは見学者から隠された場所にあった。

    何が言いたいのか? ローマのカンピドリオ広場を反転した幾何学的なデザインを模索した建築家・磯崎新の意に背いてセンター広場にエスカレーターを設置するとは何事ぞ、彼の建築美に対する反逆ではないのか!!!

  192. 15822 匿名さん
  193. 15823 匿名さん

    >>15822 匿名さん
    ありがとうございます。
    確かにおっしゃる通りですね。もしこれが「まちづくり株式会社」の発案だとしたら、泣けてきますね。こんな会社に市は多額を払うのですか?

  194. 15824 匿名さん

    >>15818今日見たら少し列の数が増えていたような!?アンブレラスカイって言うんですね。
    ホラ穴にあんなの頑張って作っても駅の利用者は気づいてるのかしら。
    >>15821とりあえず無人のホラ穴にエスカレーターは税金の無駄遣い。論ずるに値しないですよね。ルーブルのピラミッド、ウィーンのヨハン・シュトラウス像が金色は良いのかな!?

  195. 15825 通りがかりさん

    外からつくばに来た人間です。つくば駅近辺はよく行くのですがセンター広場に降りたことはありません。あの下の広場ってそもそも何があるか教えていただけますか?確認したいのですがいつも人がいなくて、私だけ降りたら あいつあんなところで何やってんだ って思われそうなくらい人がいないので、ぜひ教えてください。

  196. 15826 匿名さん

    ザ・ファブルの予告編に、
    どこかで見覚えのある景色が…
    と思ったら、やはり吾妻二丁目の廃墟でしたね。

  197. 15827 匿名さん

    >>15821 匿名さん
    つくばセンタービルは建築家・磯崎新の代表作であり、日本のポストモダン建築の代表的な作品とされている。その中心を占めるつくばセンター広場にオリジナルにはないエスカレーターを設置するのは著作権侵害に当たるのではないか。まず磯崎氏の許可を得ることが先決ではないのか。

  198. 15828 匿名さん

    カラスの水飲み場に過ぎない広場にエスカレーター作れば人が集まるなんて短絡的。周りのテナントも撤退してるし呪われてるから近づきたくない。

  199. 15829 匿名さん

    >>15828 匿名さん
    ・エスカレーターが無いから動線悪くて人が集まらないんだよ!
    ・動線作れば人が流れるし人が流れれば賑わいも生まれるんだよ!
    ・そう思えないのは信心が足りないからだよ!

    ・・・・信じるものは救われる宗教との違いを教えてもらいたい。

  200. 15830 匿名さん

    つくば市のHPのトップ画面に「バナー広告」が並んでいます。

    4年前は、一誠商事、筑波商事、桂不動産、アムプロ、日栄商事、さらに、
    ノーブルホーム、ニッソク、つくばハウジングパーク、カイテキホームなどいっぱい並んでいます。

    今は、保険貯蓄ナビ、リサイクルショップ、ダスキンの3つだけ。前よりだいぶ少なくなりましたね。
    小林専務、まちづくり会社もバナー広告出したらどうですか。
    クリックすればHPに誘導できますよ。

    『街は商品、売れるつくばをつくりましょう』

  201. 15831 匿名さん

    >>15829 匿名さん
    また現れましたね、批判しかできない「ものの哀れ」さん。自分の穴に閉じこんでいたらいかが。

  202. 15832 匿名さん

    >>15831 匿名さん
    >>15829 のどの部分が批判なのか?説明してみようね。「信じるものは救われる」宗教との違いを教えてくれといってるだけなのに。

    一神教の信者怖い怖い。あなたのことじゃないよ、一神教の信者に対する個人的感想だよ。

    さあ、15829が批判だという説明よろ~

  203. 15833 匿名さん

    >>15830 匿名さん
    対照的に、つくば市長批判でおなじみのNEWSつくばには、一誠商事や関彰商事、ダイワハウスなどのバナーが並んでるね。

    流石に市長後援会長の沼尻産業は名前無いけど、なんかつくば市役所HPから去った一誠商事のバナーがこっちにあるってのが、なんか皮肉だなぁ。

  204. 15834 匿名さん

    だからさあ、市のホームページのバナー広告は「まちづくり会社」だけにするのよ。
    市のホームページのバナー広告をクリックすると「まちづくり会社」のホームページに誘導されます。
    一誠商事や関彰商事の名前がそこにずらりと並んでいるのであえて市のホームページに名を載せる必要はありません。

  205. 15835 匿名さん

    >>15834 匿名さん
    ??つくばまちなかデザイン(だよね?まちづくり会社って)には一誠商事も関彰商事もその他企業のバナーは一切ないんだけど。

    これも世界のあしたが見える目を持つものにしかえないバナーとかなの?悪魔と目の取引しないと見えないの?

  206. 15836 匿名さん

    >>15826 匿名さん
    700番台宿舎ですね。TBSのMIU404でも映り込んでいた宿舎ですね。

    1. 700番台宿舎ですね。TBSのMIU40...

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