- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-26 13:58:37
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくば市の都市計画について語り合いましょう
-
15361
匿名さん
そもそも鉄道開業前に嫌々住んでた人は
賃貸に住んでるんじゃない?
ローン組んで住居を買ったなら、
その時点で嫌々ではなくなってるんじゃないの?
-
15362
通りがかりさん
-
15363
匿名さん
その原因は公務員宿舎でしょう。
通常、駅前というのは、日常的な駅利用を想定する人たちが住み着いたりする場所なわけですが、
つくば駅というのは、日常の中で駅を必要としてない人たちが住む公務員宿舎群の中に、後から駅が出来たという経緯があるので、当然、駅との街との結びつきは弱く、駅との間を往来する人通りというのは極端に少なくなります。
さらに、その公務員宿舎群は、次々と耐用年数を過ぎて廃止されていっています。
公務員宿舎群は容積率を最大限使い切るマンション開発などとは違い、最大容積率の2割程度しか使っていないので、もともと人口密度が極端に薄かったわけなのですが、さらに、ここへきて、その公務員宿舎は次々と廃止され、廃墟化されていってるわけですから、人が居ない、人を寄せ付けない、
駅前なのに多くがそういう空間になってしまっているのは致し方ないことなんですよね。
これは、街が悪いとか、まちづくりが悪いとか、そういうことではなく、そもそも駅前の広大な範囲に街自体が存在しないのです。
つくば駅周辺の、最大容積率の2割程度しか活用していない間延びした広大な公務員宿舎群は、
これから次々と駅前の土地として転用されていきますので駅の利用のされ方も駅前街区の賑わいも
金剛大きく変わっていくことはほぼ確実なので、
そこはどうぞご安心を。
-
15364
匿名さん
そもそも駅前の広大な範囲に街自体が存在しないのです。したがって広大な土地に新しい街をつくる夢が生れます。地権者が少ないこんな広い駅前は国内のどこを探しても見当たりません。センタービルもオフィス街に変貌します。吾妻小学校を移転すれば駅から北側に大きなオフィス街が生れます。駅周辺の市有地と吾妻小学校の土地を売れば小学校の建設費はおつりが出ますよ。
-
15365
匿名さん
吾妻小移転は最後の一手として
周辺の土地が埋まるまで残しておけば良い。
ちなみに、
吾妻小+大和の土地+隣の暫定利用の立駐
だけで4.3ヘクタール。
水戸マイムの敷地面積の10倍。
取手西口再開発A街区の6倍はあるよ。
-
15366
匿名さん
吾妻小を売って市内の学校建設費に当てるというのは良い案に思えるけど、今後増えるであろう駅周辺の児童を受け入れられる場所はあるのだろうか?
-
15367
匿名さん
吾妻小は2010年に900人近くいた児童数が
2020年に550人まで減りました。
公務員宿舎の廃止が影響してるのでしょう。
最近、竹園1丁目が4000人を突破しましたが、
2倍ぐらい広い駅前街区の吾妻二丁目は今290人まで
減少しました。
吾妻小の最大収容人数は930人だそうです。
吾妻二丁目は住宅開発メインじゃないし、だいじょうぶでしょう。
-
15368
匿名さん
でも吾妻小を売れば莫大な資金が入るんだよ。地価が上昇気味で生徒数が減少気味の今がチャンスだ。
竹園3丁目開発でガックシしたひとのリベンジの良い機会だと思う。
-
15369
匿名さん
-
15370
匿名さん
中核市の水戸ですら駅前再開発に苦戦していますが、つくばなら大丈夫という希望的観測はどうなんでしょう。
-
-
15371
匿名さん
-
15372
匿名さん
>>15370 匿名さん
商業地価で既に水戸駅前はつくば駅前よりも下なのでね。
あと、つくば駅前の良いところは、水戸みたいに北口と南口で足を引っ張り合うことがないところかな。
これは地下駅のメリットだと思います。
-
15373
匿名さん
水戸みたいに北口と南口で足を引っ張り合うことは大つくばの夢だ。大和頼むぞ。五十嵐頼むぞ。
-
15374
匿名さん
-
15375
匿名さん
>>15373 匿名さん
つくば駅周辺は構造的にそういうふうにはならない。
鉄道を地下に埋めたことで、北口南口それぞれに大通りを通して、それぞれにロータリーやバスターミナルをつくって、それぞれにペデで回遊性をつくる必要がなくなった。
大通りは中央通り一本にまとめ、ロータリーやバスセンターも一つにまとめられた。
つまり、つくばの駅前は二つではなく一つにぎゅっとまとめれたということだね。
無駄がないよ。
-
15376
匿名さん
だから交番はあっちで市の観光案内所はこっちになってもなんの不思議もない。無駄がない。
-
15377
匿名さん
一つにぎゅっとまとめれた無駄のない駅前から少し離れたセンター広場には当然のことながらひとは寄り付かないけどつくば市は民間からの出資を募ってそこを大改造して賑わいを創ろうとしている。賑わいってなんだという感じだな。ワクワクが目的らしい。
-
15378
匿名さん
-
15379
匿名さん
NEWSつくばは市政の情報など個人ではなかなか収集できない情報があって良いのだが、先﨑千尋って人のコラム(トンデモ情報の横流しだが)が非科学的で酷すぎる。
サイト全体の信用を落とす様な記事は載せるべきじゃないね。
つくばなんだからこういうデタラメをチェック出来る人を探したほうが良い。
-
15380
匿名さん
「トリチウムは原発から近いほど濃度が高く、生態系の食物連鎖の過程で生物濃縮する。トリチウムは人のDNAを構成している塩基の化学構造式まで変えてしまう。(これは)人間の遺伝子組み換えを行っていること。処理コストが安いからといって海洋放出することは、人類に対する緩慢な殺人行為」と警告している。
トリチウムの生物濃縮ですか。
つくばだからこういう考えがあってもよろしいと思います。
-
15381
匿名さん
行政がここまで大学に依存している市も珍しいもんだな。
-
15382
匿名さん
-
15383
匿名さん
>>15381 匿名さん
行政が、というよりも市長が親を含めてOBだったり職場だったりするから、思い入れと自慢が半端ない。
-
15384
マンション検討中さん
>>15383 匿名さん
OB含めてズブズブな関係ですよ。当事者達はリアルシムシティを楽しんでるんでしょうね。
-
15385
匿名さん
先ほどつくば駅に行ったのですが、なんであんなに誰も歩いてないんでしょう。県独自の宣言なんて不要なくらい人いないですよ。失礼な話、島根のほうが活気ありましたよ。
-
-
15386
通りがかりさん
水戸駅の話があったので思いましたが、水戸駅はまだ活気があります。つくば駅は活気がありません。これはみなさんが好きな温存をしている。だから将来活気が出るんでしょうか??
-
15387
匿名さん
>>15381 匿名さん
オリンピック・パラリンピック推進事業 3,549万円
スイスのホストタウンとして、事前キャンプの支援、
交流事業の実施、聖火リレーを通して機運醸成を図ります。
この予算なんか筑波大学への支援じゃないかなあと思ってしまう。
春日庁舎の賃料とか格安だったりすんから
-
15388
eマンションさん
>>15386 通りがかりさん
そうなんです。温存してていずれ活気ある街になりますよ。成長する街ランキングも常に上位ですし。
↑という何のPRもしなくても勝手に信者が増えてくれる街なんです。
-
15389
名無しさん
あと何百年温存していくんでしょうか。
万博ができたから成長できる!
マンションが出来るから成長できる!
これから化ける!
と言い続けて何十年。
真面目な話、都心に近くて終点駅、そしtw乗り換えのある守谷駅周辺のほうが発展する可能性はつくばより高そうですよね。
-
15390
匿名さん
夢見る人達には申し訳ないんですが何で成長する時期が自分の時代だと思ってるんですか?
-
15391
匿名さん
根拠はどうあれ、ネガティブなことばかり考えてるよりマシだと思う。
-
15392
匿名さん
-
15393
匿名さん
つくば市は力を温存してるのだ!
俺世界のあしたから本気出す!
-
15394
匿名さん
あしたから本気。それまでは言い換え、ネコ騙し、肩すかし。
-
15395
匿名さん
>>15392 匿名さん
戸建て住宅中心の新しめの住宅都市の住民は
住みごごち良いと答えるでしょうね。
つくばはいろんな人が住んでますから
それとはちょっと違うのかな?
-
-
15396
匿名さん
-
15397
匿名さん
>>14418 匿名さん
京成ブランド? ご冗談でしょう。
京成などと聞くと日暮里駅で京成、京成、京成とわめきたてる乗換案内を思いだしてしまう。田舎もんの通称でしょ。勘弁してください。
-
15398
匿名さん
>>15396 匿名さん
陸の孤島と呼ばれた時代につくば市の前進である旧町村で頑張ってきた住民を軽視する発言にも値する。
-
15399
検討板ユーザーさん
>>15398 匿名さん
その旧村町の前に石器時代の人達が頑張ってきたんだね。ウンウン
-
15400
匿名さん
そして俺たちも今は夢を語って税金を納めて見ることのない街を願い生きて行くんだね。
-
15401
マンション検討中さん
都内から移住しました。正直、マンションはもうできて欲しくない。何もなくて良いよ。つくば山の麓のひなびた田舎がまるで外国みたいで、それがここの良さだと思う。あまり変わって欲しくないな。
-
15402
匿名さん
>>15389 名無しさん
関東一高いくて本数が無いワンマンの常総線との乗り換えに価値があるのかは疑問だけど、利便性は都心に近い分良いよね。
-
15403
匿名さん
>>15402 匿名さん
茨城県内のTX駅における都内へのアクセス利便性
守谷>>>>>つくば>>>>>>>>>>>研究学園>>みらい平>みどりの>万博記念公園
-
15404
通りがかりさん
>>15403 匿名さん
研究学園そんなにみらい平寄りなのか...。どの時間帯もつくばでもう席が埋まってるとか?
-
15405
匿名さん
>>15404 通りがかりさん
みらい平は一駅頑張れば守谷始発も選択肢になる。研究学園は仕事終わりの下り限定なら通勤快速で”多少”メリットある。それ以外は・・・
あくまでも「都内へのアクセス」に限定した話として、個人的にはみらい平の方がメリット上だと認識してるけど、研究学園民の逆上を恐れて忖度してみた。
-
-
15406
匿名さん
研究学園の戸建街だけど、ご近所レベルだと市内勤務が大半。
毎日都内に通勤なら始発が良いですね。
-
15407
匿名さん
都内勤務なら守谷がいい
つくばは通勤時間帯に快速がないのが痛い
-
15408
匿名さん
>>15403 匿名さん
五十嵐市長さんは都内延伸に熱意があるんでしょ。期待しましょう。
-
15409
匿名さん
-
15410
通りがかりさん
都心へ行く、休日に都心へ行くなら守谷、みらい平、みどりのが良いですよね。つくば勤務もしくは茨城勤務ならば万博記念公園や研究学園がいいと思います。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件