- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-13 20:42:28
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくば市の都市計画について語り合いましょう
-
15337
匿名さん
45位 つくば市 405万
65位 守谷市 386万
71位 流山市 384万
109位 柏市 366万
242位 三郷市 331万
274位 八潮市 327万
つくばエクスプレス沿線の平均所得は、
意外だけど茨城>千葉>埼玉なんだね
-
15338
匿名さん
2020.4.1→2021.4.1
tx沿線各都市 人口増加数
つくば +4852
つくばみらい+191
守谷 +745
柏 +3439
流山 +4243
三郷 +72
八潮 +234
最新の人口増加数もつくばが1位
これでも駅前廃墟群が多少はつくばに移住者を寄せ付けないためのマイナスイメージ効果に寄与してるはずなんだけどな
-
15339
マンション検討中さん
-
15340
評判気になるさん
-
15341
匿名さん
>>15340
つくば市でもどこでももいろいろいますから、、、
特異な例を一般化されると困ります。
ある意味つくばといってイメージされる層の対極に位置する例ですし。
経済的な観点なら、たいして変わらん平均年収なんかより周辺自治体を含めた人口のほうがよっぽど大事だろう。
-
15342
評判気になるさん
ここの人たちは、つくばを崇高なものとして平均年収と人口増加率とマンション建設の話しかしてないですよね。子どもが増えて活気のある街づくりを作りたいとか、本気で駅前を発展させたいとかそういう議論はされてないですよね。
-
15343
通りがかりさん
>>15342 評判気になるさん
> 子どもが増えて活気のある街づくりを作りたいとか、本気で駅前を発展させたいとか
そういう議論はしてますけど
-
15344
匿名さん
増える子供への対応が全く出来ていないのがつくば市。
あちこちで学校がパンクしているのに対応は後手後手で状況が改善する兆しが無い。
-
15345
匿名さん
-
15346
匿名さん
>>15340 評判気になるさん
気を悪くされたのなら申し訳ありません。
その情報を嫌悪する方はここにはいないと思っていましたが
そうでもないのですね。
ただ、都市計画を語る上でも事実は事実として認知しておかなければならないですよね。
-
-
15347
匿名さん
そういえば、つくば市の子どもの人口が、
水戸市の子どもの人口を上回ったみたいですね。
-
15348
マンション検討中さん
-
15349
評判気になるさん
素朴な疑問なんですが、流山や柏より平均所得が高いのに、
つくば駅周辺に成城石井や紀伊國屋のような高価格帯スーパーが進出しないんでしょう?
-
15350
匿名さん
-
15351
通りがかりさん
>>15337 匿名さん
筑波大の教授。筑波大病院の医師。研究機関の天才達多数。皆んな年収450万とかだったらやばいだろ。自然と平均年収高くなるのは当然だよ。
-
15352
匿名さん
皆さん50年後のつくばの為に税金を納めてくれてありがとうございます。文句言いながらも勝手に夢を膨らませてくれていつもありがたいです。
-
15353
匿名さん
ぶっちゃけ住みたくてつくばに住んでる人が少ないのかなぁ。だから中々発展しないだと思います。職場がつくばだから仕方なく、家を建てたいから仕方なく
そんな感じな気がします。
-
15354
匿名さん
>>15353 匿名さん
つくばって鉄道開業時に人口20万は居ましたからね。
その方たちが嫌々住んでいたのだとしたら、
開業した鉄道によって大量にストローされてしまい、
以降の増加分が相殺されていたかもしれませんよね?
でも、実際そんなことはなかったですね。
-
15355
匿名さん
TXの開業前って陸の孤島と呼ばれた悲惨な場所だったんじゃないんですか?
都心へ行くこともできない。異動になれば嫌でも筑波に住むしかないって昔の人に聞いたことありますよ!
-
15356
マンション検討中さん
>>15345 匿名さん
学森、みどりのどっちもパンク。
想定が5クラス(それ以上は様々な問題が発生するので元々NG)で現実はその倍で完全にパンクですよ。
学校は満員電車の様に詰め込んで入れば良いってもんじゃないからね。
-
15357
匿名さん
鉄道が無いから嫌々住んでいたんじゃないの?
鉄道ができて住むのにそれほど文句のない場所に変わったことで、
鉄道ができたのを機に出て行く人は
それほど多くはなかったということでしょ。
-
15358
通りがかりさん
妻子の都合で簡単には転居できない家庭は少なくないでしょう
-
15359
匿名さん
-
15360
匿名さん
簡単に引っ越せないのはつくばに移住する側の人も同じですね。
鉄道開業から16年間も時間はあったわけだし、
その間公務員宿舎もガンガン廃止され、
住民追い出してましたから嫌なら出てくでしょう。
-
15361
匿名さん
そもそも鉄道開業前に嫌々住んでた人は
賃貸に住んでるんじゃない?
ローン組んで住居を買ったなら、
その時点で嫌々ではなくなってるんじゃないの?
-
-
15362
通りがかりさん
-
15363
匿名さん
その原因は公務員宿舎でしょう。
通常、駅前というのは、日常的な駅利用を想定する人たちが住み着いたりする場所なわけですが、
つくば駅というのは、日常の中で駅を必要としてない人たちが住む公務員宿舎群の中に、後から駅が出来たという経緯があるので、当然、駅との街との結びつきは弱く、駅との間を往来する人通りというのは極端に少なくなります。
さらに、その公務員宿舎群は、次々と耐用年数を過ぎて廃止されていっています。
公務員宿舎群は容積率を最大限使い切るマンション開発などとは違い、最大容積率の2割程度しか使っていないので、もともと人口密度が極端に薄かったわけなのですが、さらに、ここへきて、その公務員宿舎は次々と廃止され、廃墟化されていってるわけですから、人が居ない、人を寄せ付けない、
駅前なのに多くがそういう空間になってしまっているのは致し方ないことなんですよね。
これは、街が悪いとか、まちづくりが悪いとか、そういうことではなく、そもそも駅前の広大な範囲に街自体が存在しないのです。
つくば駅周辺の、最大容積率の2割程度しか活用していない間延びした広大な公務員宿舎群は、
これから次々と駅前の土地として転用されていきますので駅の利用のされ方も駅前街区の賑わいも
金剛大きく変わっていくことはほぼ確実なので、
そこはどうぞご安心を。
-
15364
匿名さん
そもそも駅前の広大な範囲に街自体が存在しないのです。したがって広大な土地に新しい街をつくる夢が生れます。地権者が少ないこんな広い駅前は国内のどこを探しても見当たりません。センタービルもオフィス街に変貌します。吾妻小学校を移転すれば駅から北側に大きなオフィス街が生れます。駅周辺の市有地と吾妻小学校の土地を売れば小学校の建設費はおつりが出ますよ。
-
15365
匿名さん
吾妻小移転は最後の一手として
周辺の土地が埋まるまで残しておけば良い。
ちなみに、
吾妻小+大和の土地+隣の暫定利用の立駐
だけで4.3ヘクタール。
水戸マイムの敷地面積の10倍。
取手西口再開発A街区の6倍はあるよ。
-
15366
匿名さん
吾妻小を売って市内の学校建設費に当てるというのは良い案に思えるけど、今後増えるであろう駅周辺の児童を受け入れられる場所はあるのだろうか?
-
15367
匿名さん
吾妻小は2010年に900人近くいた児童数が
2020年に550人まで減りました。
公務員宿舎の廃止が影響してるのでしょう。
最近、竹園1丁目が4000人を突破しましたが、
2倍ぐらい広い駅前街区の吾妻二丁目は今290人まで
減少しました。
吾妻小の最大収容人数は930人だそうです。
吾妻二丁目は住宅開発メインじゃないし、だいじょうぶでしょう。
-
15368
匿名さん
でも吾妻小を売れば莫大な資金が入るんだよ。地価が上昇気味で生徒数が減少気味の今がチャンスだ。
竹園3丁目開発でガックシしたひとのリベンジの良い機会だと思う。
-
15369
匿名さん
-
15370
匿名さん
中核市の水戸ですら駅前再開発に苦戦していますが、つくばなら大丈夫という希望的観測はどうなんでしょう。
-
15371
匿名さん
-
-
15372
匿名さん
>>15370 匿名さん
商業地価で既に水戸駅前はつくば駅前よりも下なのでね。
あと、つくば駅前の良いところは、水戸みたいに北口と南口で足を引っ張り合うことがないところかな。
これは地下駅のメリットだと思います。
-
15373
匿名さん
水戸みたいに北口と南口で足を引っ張り合うことは大つくばの夢だ。大和頼むぞ。五十嵐頼むぞ。
-
15374
匿名さん
-
15375
匿名さん
>>15373 匿名さん
つくば駅周辺は構造的にそういうふうにはならない。
鉄道を地下に埋めたことで、北口南口それぞれに大通りを通して、それぞれにロータリーやバスターミナルをつくって、それぞれにペデで回遊性をつくる必要がなくなった。
大通りは中央通り一本にまとめ、ロータリーやバスセンターも一つにまとめられた。
つまり、つくばの駅前は二つではなく一つにぎゅっとまとめれたということだね。
無駄がないよ。
-
15376
匿名さん
だから交番はあっちで市の観光案内所はこっちになってもなんの不思議もない。無駄がない。
-
15377
匿名さん
一つにぎゅっとまとめれた無駄のない駅前から少し離れたセンター広場には当然のことながらひとは寄り付かないけどつくば市は民間からの出資を募ってそこを大改造して賑わいを創ろうとしている。賑わいってなんだという感じだな。ワクワクが目的らしい。
-
15378
匿名さん
-
15379
匿名さん
NEWSつくばは市政の情報など個人ではなかなか収集できない情報があって良いのだが、先﨑千尋って人のコラム(トンデモ情報の横流しだが)が非科学的で酷すぎる。
サイト全体の信用を落とす様な記事は載せるべきじゃないね。
つくばなんだからこういうデタラメをチェック出来る人を探したほうが良い。
-
15380
匿名さん
「トリチウムは原発から近いほど濃度が高く、生態系の食物連鎖の過程で生物濃縮する。トリチウムは人のDNAを構成している塩基の化学構造式まで変えてしまう。(これは)人間の遺伝子組み換えを行っていること。処理コストが安いからといって海洋放出することは、人類に対する緩慢な殺人行為」と警告している。
トリチウムの生物濃縮ですか。
つくばだからこういう考えがあってもよろしいと思います。
-
15381
匿名さん
行政がここまで大学に依存している市も珍しいもんだな。
-
-
15382
匿名さん
-
15383
匿名さん
>>15381 匿名さん
行政が、というよりも市長が親を含めてOBだったり職場だったりするから、思い入れと自慢が半端ない。
-
15384
マンション検討中さん
>>15383 匿名さん
OB含めてズブズブな関係ですよ。当事者達はリアルシムシティを楽しんでるんでしょうね。
-
15385
匿名さん
先ほどつくば駅に行ったのですが、なんであんなに誰も歩いてないんでしょう。県独自の宣言なんて不要なくらい人いないですよ。失礼な話、島根のほうが活気ありましたよ。
-
15386
通りがかりさん
水戸駅の話があったので思いましたが、水戸駅はまだ活気があります。つくば駅は活気がありません。これはみなさんが好きな温存をしている。だから将来活気が出るんでしょうか??
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件