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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 15321 マンション検討中さん

    お金があれば流山おおたかの森か柏の葉キャンパスに住みますよね。なぜつくばをみなさんは選ばれたんでしょうか?

  2. 15322 検討板ユーザーさん

    でも本当に流山おおたかの森行ってつくばに戻って来たら泣きそうになりますよ。
    ***なんだって思っちゃう。

  3. 15323 検討板ユーザーさん

    負け 組て打てないんですね。知りませんでした!

  4. 15324 匿名さん

    平均所得で見ると、
    流山や柏はつくばよりも低いようですね。
    https://www.nenshuu.net/m/prefecture/shotoku/in_shotoku_city.php

  5. 15325 匿名さん

    居住費は流山や柏の方が高いでしょうから、
    流れるや柏というのは、つくば市民よりも所得低い人たちが頑張って生活費削って住んでる所ってことだね。

  6. 15326 匿名さん

    つくヴぁ、流山云々の前に平均年収って低いですよね。なんでこんなに貧しいんでしょうこの国は。

  7. 15327 匿名さん

    >>15326 匿名さん
    国の話に逃げるんですかw

  8. 15328 匿名さん

    流山は周辺自治体会わせると人口が全然違うし交通網のハブ的な位置にあるからどん詰まりのつくばでは太刀打ち出来ない。
    平均所得は職業が一部偏ってるせいで高めになるだろうけど他と比べて金持ちが多いというわけでもないでしょ。

    職場がつくばだから家買ったけど、不動産も大きな都市に比べれば安いし、ちょうどいい大きさで十分満足。
    通勤も買い物も遊びも車中心でとても楽。

  9. 15329 匿名さん

    事実なのは流山や柏の平均所得はつくばよりも低いということ。
    鉄道開業から16年
    金を持った人たちが
    挙ってそちらに流れているのであれば、
    平均所得も押し上げられていたはずですね。

  10. 15330 匿名さん

    おおたかとか見てると、周辺自治体に競合都市がたくさんあるからこそ、あの程度の駅前づくりで終わってしまったのかなと思います。
    土地の使い方的にもあれが妥当だったのかな?
    ここから将来さらに大きく発展することはないでしょう。駅前の姿も、これから半世紀は今とほぼ変わらないでしょうね。

  11. 15331 匿名さん

    何が言いたいのか良く分からんが、小学生ならそんな推察する子もいるだろうね。

  12. 15332 匿名さん

    間に書き込み入っちゃったけど15329の平均所得に関する空想のことね。

    何かしら流山に勝てる項目ないかと考えた気持ちは想像できる。

  13. 15333 マンション検討中さん

    で、「つくばはこれから成長出来て、流山や柏より成長する!」までがテンプレですね。
    つくばの土地の使い方見てると、流山のあの程度の街より成長できると到底思えません。早く現実見た方が良いと思います。

  14. 15334 通りがかりさん

    結局は北関東、いくら頑張っても茨城県
    この劣等感がつくばにはあるんでしょう。
    どんなにガンバッてもつくばが千葉や埼玉を越えられない。

  15. 15335 匿名さん

    センター広場も吾妻交流センターもアイアイモールも現況はひとがまばらだから何の制約もなくのんびりと工事ができるということでしょうか。でも2033年ということですと予算は倍になりそうですね。

  16. 15336 匿名さん

    この方、流山の話をすると
    自分を召喚できると思って、
    唐突にそういう話をわざと仕掛けてるんですよね。
    あえて付き合ってみましたw
    流山や柏に詳しくないのでよくわかる。

  17. 15337 匿名さん


    45位 つくば市 405万
    65位 守谷市  386万
    71位 流山市  384万
    109位 柏市  366万
    242位 三郷市 331万
    274位 八潮市 327万

    つくばエクスプレス沿線の平均所得は、
    意外だけど茨城>千葉>埼玉なんだね

  18. 15338 匿名さん


    2020.4.1→2021.4.1
    tx沿線各都市 人口増加数

    つくば +4852
    つくばみらい+191
    守谷 +745
    柏  +3439
    流山 +4243
    三郷 +72
    八潮 +234

    最新の人口増加数もつくばが1位
    これでも駅前廃墟群が多少はつくばに移住者を寄せ付けないためのマイナスイメージ効果に寄与してるはずなんだけどな

  19. 15339 マンション検討中さん

    いつもしょーもないすね

  20. 15340 評判気になるさん

    つくば民は平均所得が心の癒しなんですか?

  21. 15341 匿名さん

    >>15340
    つくば市でもどこでももいろいろいますから、、、
    特異な例を一般化されると困ります。
    ある意味つくばといってイメージされる層の対極に位置する例ですし。

    経済的な観点なら、たいして変わらん平均年収なんかより周辺自治体を含めた人口のほうがよっぽど大事だろう。

  22. 15342 評判気になるさん

    ここの人たちは、つくばを崇高なものとして平均年収と人口増加率とマンション建設の話しかしてないですよね。子どもが増えて活気のある街づくりを作りたいとか、本気で駅前を発展させたいとかそういう議論はされてないですよね。

  23. 15343 通りがかりさん

    >>15342 評判気になるさん
    > 子どもが増えて活気のある街づくりを作りたいとか、本気で駅前を発展させたいとか

    そういう議論はしてますけど

  24. 15344 匿名さん

    増える子供への対応が全く出来ていないのがつくば市。
    あちこちで学校がパンクしているのに対応は後手後手で状況が改善する兆しが無い。

  25. 15345 匿名さん

    学校はパンクしていませんよ

  26. 15346 匿名さん

    >>15340 評判気になるさん

    気を悪くされたのなら申し訳ありません。
    その情報を嫌悪する方はここにはいないと思っていましたが
    そうでもないのですね。
    ただ、都市計画を語る上でも事実は事実として認知しておかなければならないですよね。

  27. 15347 匿名さん

    そういえば、つくば市の子どもの人口が、
    水戸市の子どもの人口を上回ったみたいですね。

  28. 15348 マンション検討中さん

    水戸市は消滅可能都市でしたっけ。

  29. 15349 評判気になるさん

    素朴な疑問なんですが、流山や柏より平均所得が高いのに、
    つくば駅周辺に成城石井や紀伊國屋のような高価格帯スーパーが進出しないんでしょう?

  30. 15350 匿名さん

    駅利用者数重視だから
    あんまり所得は重視してない

  31. 15351 通りがかりさん

    >>15337 匿名さん
    筑波大の教授。筑波大病院の医師。研究機関の天才達多数。皆んな年収450万とかだったらやばいだろ。自然と平均年収高くなるのは当然だよ。

  32. 15352 匿名さん

    皆さん50年後のつくばの為に税金を納めてくれてありがとうございます。文句言いながらも勝手に夢を膨らませてくれていつもありがたいです。

  33. 15353 匿名さん

    ぶっちゃけ住みたくてつくばに住んでる人が少ないのかなぁ。だから中々発展しないだと思います。職場がつくばだから仕方なく、家を建てたいから仕方なく
    そんな感じな気がします。

  34. 15354 匿名さん

    >>15353 匿名さん
    つくばって鉄道開業時に人口20万は居ましたからね。
    その方たちが嫌々住んでいたのだとしたら、
    開業した鉄道によって大量にストローされてしまい、
    以降の増加分が相殺されていたかもしれませんよね?
    でも、実際そんなことはなかったですね。

  35. 15355 匿名さん

    TXの開業前って陸の孤島と呼ばれた悲惨な場所だったんじゃないんですか?
    都心へ行くこともできない。異動になれば嫌でも筑波に住むしかないって昔の人に聞いたことありますよ!

  36. 15356 マンション検討中さん

    >>15345 匿名さん
    学森、みどりのどっちもパンク。
    想定が5クラス(それ以上は様々な問題が発生するので元々NG)で現実はその倍で完全にパンクですよ。
    学校は満員電車の様に詰め込んで入れば良いってもんじゃないからね。

  37. 15357 匿名さん

    鉄道が無いから嫌々住んでいたんじゃないの?
    鉄道ができて住むのにそれほど文句のない場所に変わったことで、
    鉄道ができたのを機に出て行く人は
    それほど多くはなかったということでしょ。

  38. 15358 通りがかりさん

    妻子の都合で簡単には転居できない家庭は少なくないでしょう

  39. 15359 匿名さん

    ローン抱えているのに転居は無理だす。

  40. 15360 匿名さん

    簡単に引っ越せないのはつくばに移住する側の人も同じですね。
    鉄道開業から16年間も時間はあったわけだし、
    その間公務員宿舎もガンガン廃止され、
    住民追い出してましたから嫌なら出てくでしょう。

  41. 15361 匿名さん

    そもそも鉄道開業前に嫌々住んでた人は
    賃貸に住んでるんじゃない?
    ローン組んで住居を買ったなら、
    その時点で嫌々ではなくなってるんじゃないの?

  42. 15362 通りがかりさん

    つくば駅前を見れば寂れてるよ

  43. 15363 匿名さん

    その原因は公務員宿舎でしょう。
    通常、駅前というのは、日常的な駅利用を想定する人たちが住み着いたりする場所なわけですが、
    つくば駅というのは、日常の中で駅を必要としてない人たちが住む公務員宿舎群の中に、後から駅が出来たという経緯があるので、当然、駅との街との結びつきは弱く、駅との間を往来する人通りというのは極端に少なくなります。
    さらに、その公務員宿舎群は、次々と耐用年数を過ぎて廃止されていっています。
    公務員宿舎群は容積率を最大限使い切るマンション開発などとは違い、最大容積率の2割程度しか使っていないので、もともと人口密度が極端に薄かったわけなのですが、さらに、ここへきて、その公務員宿舎は次々と廃止され、廃墟化されていってるわけですから、人が居ない、人を寄せ付けない、
    駅前なのに多くがそういう空間になってしまっているのは致し方ないことなんですよね。
    これは、街が悪いとか、まちづくりが悪いとか、そういうことではなく、そもそも駅前の広大な範囲に街自体が存在しないのです。

    つくば駅周辺の、最大容積率の2割程度しか活用していない間延びした広大な公務員宿舎群は、
    これから次々と駅前の土地として転用されていきますので駅の利用のされ方も駅前街区の賑わいも
    金剛大きく変わっていくことはほぼ確実なので、
    そこはどうぞご安心を。

  44. 15364 匿名さん

    そもそも駅前の広大な範囲に街自体が存在しないのです。したがって広大な土地に新しい街をつくる夢が生れます。地権者が少ないこんな広い駅前は国内のどこを探しても見当たりません。センタービルもオフィス街に変貌します。吾妻小学校を移転すれば駅から北側に大きなオフィス街が生れます。駅周辺の市有地と吾妻小学校の土地を売れば小学校の建設費はおつりが出ますよ。

  45. 15365 匿名さん

    吾妻小移転は最後の一手として
    周辺の土地が埋まるまで残しておけば良い。
    ちなみに、
    吾妻小+大和の土地+隣の暫定利用の立駐
    だけで4.3ヘクタール。
    水戸マイムの敷地面積の10倍。
    取手西口再開発A街区の6倍はあるよ。

  46. 15366 匿名さん

    吾妻小を売って市内の学校建設費に当てるというのは良い案に思えるけど、今後増えるであろう駅周辺の児童を受け入れられる場所はあるのだろうか?

  47. 15367 匿名さん

    吾妻小は2010年に900人近くいた児童数が
    2020年に550人まで減りました。
    公務員宿舎の廃止が影響してるのでしょう。
    最近、竹園1丁目が4000人を突破しましたが、
    2倍ぐらい広い駅前街区の吾妻二丁目は今290人まで
    減少しました。
    吾妻小の最大収容人数は930人だそうです。
    吾妻二丁目は住宅開発メインじゃないし、だいじょうぶでしょう。

  48. 15368 匿名さん

    でも吾妻小を売れば莫大な資金が入るんだよ。地価が上昇気味で生徒数が減少気味の今がチャンスだ。
    竹園3丁目開発でガックシしたひとのリベンジの良い機会だと思う。

  49. 15369 匿名さん

    今月スーパーオープンか。有難い。楽しみ。

  50. 15370 匿名さん

    中核市の水戸ですら駅前再開発に苦戦していますが、つくばなら大丈夫という希望的観測はどうなんでしょう。

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