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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-26 13:58:37
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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15321
マンション検討中さん
お金があれば流山おおたかの森か柏の葉キャンパスに住みますよね。なぜつくばをみなさんは選ばれたんでしょうか?
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15322
検討板ユーザーさん
でも本当に流山おおたかの森行ってつくばに戻って来たら泣きそうになりますよ。
***なんだって思っちゃう。
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15323
検討板ユーザーさん
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15324
匿名さん
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15325
匿名さん
居住費は流山や柏の方が高いでしょうから、
流れるや柏というのは、つくば市民よりも所得低い人たちが頑張って生活費削って住んでる所ってことだね。
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15326
匿名さん
つくヴぁ、流山云々の前に平均年収って低いですよね。なんでこんなに貧しいんでしょうこの国は。
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15327
匿名さん
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15328
匿名さん
流山は周辺自治体会わせると人口が全然違うし交通網のハブ的な位置にあるからどん詰まりのつくばでは太刀打ち出来ない。
平均所得は職業が一部偏ってるせいで高めになるだろうけど他と比べて金持ちが多いというわけでもないでしょ。
職場がつくばだから家買ったけど、不動産も大きな都市に比べれば安いし、ちょうどいい大きさで十分満足。
通勤も買い物も遊びも車中心でとても楽。
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15329
匿名さん
事実なのは流山や柏の平均所得はつくばよりも低いということ。
鉄道開業から16年
金を持った人たちが
挙ってそちらに流れているのであれば、
平均所得も押し上げられていたはずですね。
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15330
匿名さん
おおたかとか見てると、周辺自治体に競合都市がたくさんあるからこそ、あの程度の駅前づくりで終わってしまったのかなと思います。
土地の使い方的にもあれが妥当だったのかな?
ここから将来さらに大きく発展することはないでしょう。駅前の姿も、これから半世紀は今とほぼ変わらないでしょうね。
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15331
匿名さん
何が言いたいのか良く分からんが、小学生ならそんな推察する子もいるだろうね。
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15332
匿名さん
間に書き込み入っちゃったけど15329の平均所得に関する空想のことね。
何かしら流山に勝てる項目ないかと考えた気持ちは想像できる。
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15333
マンション検討中さん
で、「つくばはこれから成長出来て、流山や柏より成長する!」までがテンプレですね。
つくばの土地の使い方見てると、流山のあの程度の街より成長できると到底思えません。早く現実見た方が良いと思います。
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15334
通りがかりさん
結局は北関東、いくら頑張っても茨城県
この劣等感がつくばにはあるんでしょう。
どんなにガンバッてもつくばが千葉や埼玉を越えられない。
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15335
匿名さん
センター広場も吾妻交流センターもアイアイモールも現況はひとがまばらだから何の制約もなくのんびりと工事ができるということでしょうか。でも2033年ということですと予算は倍になりそうですね。
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15336
匿名さん
この方、流山の話をすると
自分を召喚できると思って、
唐突にそういう話をわざと仕掛けてるんですよね。
あえて付き合ってみましたw
流山や柏に詳しくないのでよくわかる。
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15337
匿名さん
45位 つくば市 405万
65位 守谷市 386万
71位 流山市 384万
109位 柏市 366万
242位 三郷市 331万
274位 八潮市 327万
つくばエクスプレス沿線の平均所得は、
意外だけど茨城>千葉>埼玉なんだね
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15338
匿名さん
2020.4.1→2021.4.1
tx沿線各都市 人口増加数
つくば +4852
つくばみらい+191
守谷 +745
柏 +3439
流山 +4243
三郷 +72
八潮 +234
最新の人口増加数もつくばが1位
これでも駅前廃墟群が多少はつくばに移住者を寄せ付けないためのマイナスイメージ効果に寄与してるはずなんだけどな
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15339
マンション検討中さん
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15340
評判気になるさん
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15341
匿名さん
>>15340
つくば市でもどこでももいろいろいますから、、、
特異な例を一般化されると困ります。
ある意味つくばといってイメージされる層の対極に位置する例ですし。
経済的な観点なら、たいして変わらん平均年収なんかより周辺自治体を含めた人口のほうがよっぽど大事だろう。
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15342
評判気になるさん
ここの人たちは、つくばを崇高なものとして平均年収と人口増加率とマンション建設の話しかしてないですよね。子どもが増えて活気のある街づくりを作りたいとか、本気で駅前を発展させたいとかそういう議論はされてないですよね。
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15343
通りがかりさん
>>15342 評判気になるさん
> 子どもが増えて活気のある街づくりを作りたいとか、本気で駅前を発展させたいとか
そういう議論はしてますけど
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15344
匿名さん
増える子供への対応が全く出来ていないのがつくば市。
あちこちで学校がパンクしているのに対応は後手後手で状況が改善する兆しが無い。
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15345
匿名さん
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15346
匿名さん
>>15340 評判気になるさん
気を悪くされたのなら申し訳ありません。
その情報を嫌悪する方はここにはいないと思っていましたが
そうでもないのですね。
ただ、都市計画を語る上でも事実は事実として認知しておかなければならないですよね。
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15347
匿名さん
そういえば、つくば市の子どもの人口が、
水戸市の子どもの人口を上回ったみたいですね。
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15348
マンション検討中さん
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15349
評判気になるさん
素朴な疑問なんですが、流山や柏より平均所得が高いのに、
つくば駅周辺に成城石井や紀伊國屋のような高価格帯スーパーが進出しないんでしょう?
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15350
匿名さん
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15351
通りがかりさん
>>15337 匿名さん
筑波大の教授。筑波大病院の医師。研究機関の天才達多数。皆んな年収450万とかだったらやばいだろ。自然と平均年収高くなるのは当然だよ。
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15352
匿名さん
皆さん50年後のつくばの為に税金を納めてくれてありがとうございます。文句言いながらも勝手に夢を膨らませてくれていつもありがたいです。
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15353
匿名さん
ぶっちゃけ住みたくてつくばに住んでる人が少ないのかなぁ。だから中々発展しないだと思います。職場がつくばだから仕方なく、家を建てたいから仕方なく
そんな感じな気がします。
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15354
匿名さん
>>15353 匿名さん
つくばって鉄道開業時に人口20万は居ましたからね。
その方たちが嫌々住んでいたのだとしたら、
開業した鉄道によって大量にストローされてしまい、
以降の増加分が相殺されていたかもしれませんよね?
でも、実際そんなことはなかったですね。
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15355
匿名さん
TXの開業前って陸の孤島と呼ばれた悲惨な場所だったんじゃないんですか?
都心へ行くこともできない。異動になれば嫌でも筑波に住むしかないって昔の人に聞いたことありますよ!
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15356
マンション検討中さん
>>15345 匿名さん
学森、みどりのどっちもパンク。
想定が5クラス(それ以上は様々な問題が発生するので元々NG)で現実はその倍で完全にパンクですよ。
学校は満員電車の様に詰め込んで入れば良いってもんじゃないからね。
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15357
匿名さん
鉄道が無いから嫌々住んでいたんじゃないの?
鉄道ができて住むのにそれほど文句のない場所に変わったことで、
鉄道ができたのを機に出て行く人は
それほど多くはなかったということでしょ。
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15358
通りがかりさん
妻子の都合で簡単には転居できない家庭は少なくないでしょう
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15359
匿名さん
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15360
匿名さん
簡単に引っ越せないのはつくばに移住する側の人も同じですね。
鉄道開業から16年間も時間はあったわけだし、
その間公務員宿舎もガンガン廃止され、
住民追い出してましたから嫌なら出てくでしょう。
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15361
匿名さん
そもそも鉄道開業前に嫌々住んでた人は
賃貸に住んでるんじゃない?
ローン組んで住居を買ったなら、
その時点で嫌々ではなくなってるんじゃないの?
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15362
通りがかりさん
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15363
匿名さん
その原因は公務員宿舎でしょう。
通常、駅前というのは、日常的な駅利用を想定する人たちが住み着いたりする場所なわけですが、
つくば駅というのは、日常の中で駅を必要としてない人たちが住む公務員宿舎群の中に、後から駅が出来たという経緯があるので、当然、駅との街との結びつきは弱く、駅との間を往来する人通りというのは極端に少なくなります。
さらに、その公務員宿舎群は、次々と耐用年数を過ぎて廃止されていっています。
公務員宿舎群は容積率を最大限使い切るマンション開発などとは違い、最大容積率の2割程度しか使っていないので、もともと人口密度が極端に薄かったわけなのですが、さらに、ここへきて、その公務員宿舎は次々と廃止され、廃墟化されていってるわけですから、人が居ない、人を寄せ付けない、
駅前なのに多くがそういう空間になってしまっているのは致し方ないことなんですよね。
これは、街が悪いとか、まちづくりが悪いとか、そういうことではなく、そもそも駅前の広大な範囲に街自体が存在しないのです。
つくば駅周辺の、最大容積率の2割程度しか活用していない間延びした広大な公務員宿舎群は、
これから次々と駅前の土地として転用されていきますので駅の利用のされ方も駅前街区の賑わいも
金剛大きく変わっていくことはほぼ確実なので、
そこはどうぞご安心を。
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15364
匿名さん
そもそも駅前の広大な範囲に街自体が存在しないのです。したがって広大な土地に新しい街をつくる夢が生れます。地権者が少ないこんな広い駅前は国内のどこを探しても見当たりません。センタービルもオフィス街に変貌します。吾妻小学校を移転すれば駅から北側に大きなオフィス街が生れます。駅周辺の市有地と吾妻小学校の土地を売れば小学校の建設費はおつりが出ますよ。
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15365
匿名さん
吾妻小移転は最後の一手として
周辺の土地が埋まるまで残しておけば良い。
ちなみに、
吾妻小+大和の土地+隣の暫定利用の立駐
だけで4.3ヘクタール。
水戸マイムの敷地面積の10倍。
取手西口再開発A街区の6倍はあるよ。
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15366
匿名さん
吾妻小を売って市内の学校建設費に当てるというのは良い案に思えるけど、今後増えるであろう駅周辺の児童を受け入れられる場所はあるのだろうか?
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15367
匿名さん
吾妻小は2010年に900人近くいた児童数が
2020年に550人まで減りました。
公務員宿舎の廃止が影響してるのでしょう。
最近、竹園1丁目が4000人を突破しましたが、
2倍ぐらい広い駅前街区の吾妻二丁目は今290人まで
減少しました。
吾妻小の最大収容人数は930人だそうです。
吾妻二丁目は住宅開発メインじゃないし、だいじょうぶでしょう。
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15368
匿名さん
でも吾妻小を売れば莫大な資金が入るんだよ。地価が上昇気味で生徒数が減少気味の今がチャンスだ。
竹園3丁目開発でガックシしたひとのリベンジの良い機会だと思う。
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15369
匿名さん
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15370
匿名さん
中核市の水戸ですら駅前再開発に苦戦していますが、つくばなら大丈夫という希望的観測はどうなんでしょう。
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