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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-19 02:22:36
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 14942 匿名さん

    勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし

  2. 14943 匿名さん

    >>14937 匿名さん
    アドバイサーとして名を連ねている筑波大の先生も発想がユニークなひとです。

    筑波大学新聞2017年5月15日号に、渡和由准教授のお話が載っていました。

    「アリーナの収容規模は7~8,000人で、イーアスつくばの駐車場(4,000台規模)が必要だ。
    アリーナは春日に作るが、駐車場は離れた場所に作りバスで来場者を輸送する」

  3. 14944 匿名さん

    読んで見たけど道路と駐車場が問題だからアリーナ作るなら離れた場所に作るしかないという結論で、まぁそれくらいしか解は無いよねと思った。

    アリーナはぽしゃるべくしてぽしゃった感じ。

    コンサルの調査報告公開したら今後の駅前の開発に役立ちそうなのになぁ。

  4. 14945 匿名さん

    あのときの永田学長と五十嵐市長の燥ぎっぷりは印象に残る。
    ともに街づくりに多いに貢献すると言っていたが。

    4年たった。お二人はともに元気だ。

    筑波大学はつくばの街づくりに関与しない方がよろしいと思う。

  5. 14946 匿名さん

    ここもつまらんスレになったなぁ…

  6. 14947 匿名さん

    >>14945 匿名さん

    【筑波大学はつくばの街づくりに関与しない方がよろしいと思う】全く、同感。

    前にも書いたことがあるけど、筑波大学の都市学関連の先生方は古臭い論文にご執着:世界に通用するJournal に太刀打ちできない;結果、連中の論文は世界一流の論文誌には掲載されない。大半の先生方はつくば中心部にはほぼ無関係に自宅から郊外の大学構内に直行の生活をしているだろうから姑息豊かな論文に執着することになる。繰り返すけど、【筑波大学はつくばの街づくりに関与しない方がよろしい】説に大賛成。

  7. 14948 マンション掲示板さん

    >>14946 匿名さん
    ネタがないからしかたないですね。

  8. 14949 匿名さん

    >>14337 通りがかりさん
    それじゃあ私はロピアやめときます。レジ待ち客の行列しているさまを想像しただけで「かんべんしてよ」

  9. 14950 匿名さん

    >>14947 匿名さん
    似た記事を見つけました。これまた「まったく同感」です。

    >>13981 通りがかりさん
    つくば市の問題は筑波大学のご老体教授陣の古臭い理論に耳を傾けていること。国際的なジャーナルに掲載され活躍しているような研究陣が果たして何人いるのだろう?

  10. 14951 匿名さん

    >>14940 名無しさん
    あの企画はコロナで困っている飲食店の営業の場を広げるのが目的でしょ。
    評価項目が間違ってますよ。

  11. 14952 評判気になるさん

    >>14951 匿名さん
    そうなんですね!余計大失敗でしたか!

  12. 14953 匿名さん

    目的があることはわかった。だが、結果が伴わないこともわかった。
    飲食店の営業の場を広げるのが目的だったけどお客は皆無。
    黒い大きな椅子とテーブルがとおてもシュール。

    お客が皆無でも企画した市役所の職員はジェンジェン困らない。
    次の手を考える楽しみが増える。気楽な仕事、いい職場だ。

  13. 14954 匿名さん

    筑波大学はアイアイモールを汚している、感じた。
    https://newstsukuba.jp/30190/14/03/

  14. 14955 匿名さん

    『つくばセンター研究会』
    https://newstsukuba.jp/31159/08/04/

  15. 14956 通りがかりさん

    クレオの新店舗情報
    K's dining
    惣菜屋さんが入るようです。
    https://entori.jp/dmt-inc/job/81223

    1. クレオの新店舗情報K's dining惣...
  16. 14957 通りがかりさん

    >>14956 通りがかりさん
    やったー^ ^楽しみです。

  17. 14958 匿名さん

    久々に通勤時間帯に駅前通ったけど、
    高校生が増えていてびっくりした。
    というか企業向けのも含めて送迎バスの発着が相当ふえてきてるね。
    tx沿線の中でつくば駅というのは、常磐沿線方面に向けてクイっと折れ曲がっていて突き出している、さらに、常磐沿線方面から延びてきている大通りが何本も集中している、そのためにtx利用者向けの送迎バスがいろんなところから集まってきているんだろうね。
    これからもさらに増えていきそう。
    でも、もし、txが常磐線方面に延伸してしまうと、
    つくば駅のその役目は無くなるだろうから、
    これも、つくば駅止まりの恩恵と言えるでしょうね。

  18. 14959 匿名さん

    何を言いたいのやら

  19. 14960 匿名さん

    トナリエopenに併せてペデも開通させてくれるのかな?自分東新井住みだからもの凄い恩恵をうけるんだよなー。

  20. 14961 口コミ知りたいさん

    >>14953 匿名さん
    大失敗でも自分達の給料はノーダメージですからね。
    一般企業なら大損失ですよ。

  21. 14962 匿名さん

    一般の会社は売上げアップ利益アップで業績を評価しますが街づくり会社のようなお役所会社はそのような売上げ評価が有りません。ヤルヤルと言い続けても声も枯れない根性と国や県からお金を集めてくる能力だけが重視されます。お役所と一般企業を単純に比較してはいけません。

  22. 14963 マンコミュファンさん

    >>14962 匿名さん
    結果、人々の暮らしが豊かにならなければ意味なしだと思います。

  23. 14964 匿名さん

    >>14949 匿名さん
    私も同感です。カードの使用できない店にはそれこそ「No タッチ」です。
    先程、興味深い記事を見ましたので、下記にコピペします:

    【新しい生活様式の中でも、キャッシュレス決済が重要なポジションにつきつつある。SquareとMMD研究所の「【第1弾】実店舗における消費者のキャッシュレス決済利用動向調査(2020年11月)」によると、「現金のみ対応の店舗だったため、店舗に行くのをやめたことがある」は32%。もはや消費行動を左右する要素だ。】

  24. 14965 匿名さん

    そりゃ価格設定に強みがない店で
    カード使えないのはありえないわな。
    しかし、
    カード使えないけど、
    使えない分価格を安くしていると言われると、
    確かに説得力はあるし利用してしまう。


  25. 14966 匿名さん

    >>14963 匿名さん

    アイアイモールなどセンター地区の工事計画が不明瞭で困惑しているひとも多い。交流センターも多くのひとが利用しているのにいつから使用できなくなるのかの情報がない。議会で何も議論が無かったのか。内緒の話であのねのね市政。

  26. 14967 匿名さん

    アイアイアイアイ騒いでるやつは猿なのか?
    レジェイドスレでも立て続けにに騒いでるけど
    レジェイドと関係ないし、自作自演の盛り上がりにみんなぽかーんとしているね。
    そういうのでバレるんだよ。

  27. 14968 匿名さん

    20年前もアイアイモールは閑散としていたよ。
    歩いてる人はほどんどいないし、
    テレビとベンチが置いてある休憩スペースみたいなところにも座ってる人はあまりいなかった。
    不動産屋も入っていて広めのフロアを占拠していたし、飲食店が数店入った単なる通路って感じ。
    シェーキーズが食い放題の日だけ金のない大学生とかが集まって賑わってたぐらいかな。
    飲食店街だとかモールなんて呼べるようなものではありませんよ。

    "地域下げ"のために、
    トナリエが出来るけど
    その影で消えるモールもある
    といった具合に見せようとしてるだけでしょうね。

  28. 14969 匿名さん

    20年前、懐かしいねぇ。
    その頃はキュートはなくて確か平面駐車場だった。モグの2階にロッテリアが有っていつも学生さんで賑わっていた。確か1階には今の無印も有ったよね。
    クレオ棟の屋上には子供の遊び場が有って、子供はよくそこで走り回ったりパンダの乗り物に乗ったりゲーセンのプリクラを撮りたいとねだってきたり。
    ユーワールドのできる前は映画館は西武か土浦駅前だったな。
    あの頃が一番あの辺が賑わっていたと思うわ。あの頃はまさか駅ができて寂れるとは思いもしなかったな。

  29. 14970 匿名さん

    >>14969 匿名さん
    間違えた、遊び場とゲーセンがあったのはイオン棟だ。

  30. 14971 名無しさん

    >>14968 匿名さん

    シェーキーズの食い放題は毎日でしたね。
    なので、賑わっていたのは毎日ですよ。
    週末は値段が高かったですが、待ち行列はできてました。
    不動産屋は記憶にないですが、JTBは利用してました。
    常陽銀行と関東銀行の支店もあって、便利でした。

  31. 14972 匿名さん

    今より賑わってたは無いですね。
    それは平面駐車場が大量の車で賑わっていた
    当時の感覚のイメージでは?
    あの当時は巨大駐車場完備の郊外大型店が少なかったからあのぐらいの駐車場でも車で埋まれば、
    賑わってるなぁと感じたものですが、
    今の人が見たら大したことないどこにでもあるような駐車場ですよ。
    クレオ本館だけは今より人を集めていた感じだけど、
    20年前の時点で既に大した賑わいではなかった。
    センター広場を歩く人も今より少なかった。
    ペデもガタガタで大きな段差が発生してる箇所もあっって危険だったけど大して人も歩いてなかったから放置されてた。
    バスターミナルも今と違って橋上駅のような
    各乗り場を跨ぐ橋が掛かってたけど、
    なんか寂しい通路だったのを覚えてる。

  32. 14973 匿名さん

    長年この街を見てこられた方は、今後の市政をどう願いますか??

  33. 14974 匿名さん

    >>14973 匿名さん
    まずつくば市の「景観の基本」を設定することですね。次に筑波大学の苔むした教授陣のアドバイスを排除することが大事です。

  34. 14975 匿名さん

    つくば市と筑波大は共存共栄の仲でしょう。
    筑波大がやりたいことを拒む理由なんて市には無いんじゃない?
    センター地区の大地主である筑波大とつくば市を無理矢理切り離すようなことしなくていいよ。
    筑波大は学内に企業の研究部門を置けるようになるんだから、所有地たくさんあって学内みたいなもののセンター地区を大いに盛り上げてほしい。
    お互い協調して土地の価値を高め合って収益を上げていけばいい。
    そこになんの問題がある?
    寧ろつくば市と筑波大はもっともっと関係を強めていくべきだよ。
    それがお互いの発展のためになるんでしょ。

  35. 14976 匿名さん

    >>14973 匿名さん
    老い先短い爺の戯言に惑わされず、若い世代と子供が住みやすくなれば良いです。
    我々はもうこれ以上子供を持つ事は無いですし、これから働いて納める税金もたかが知れています。つまり社会貢献に関しては一定の役割を終えつつあります。
    長く見てきたからこそ、見識が経験や思い出に囚われ偏る事もあります。
    ですのでIターンやUターンで新しく住む人や、既に市にいる子供や若い世代が作る、彼等にとって魅力のある街になって欲しいです。
    概念的な話で申し訳ないですが。

  36. 14977 匿名さん

    つくば市は春日庁舎や旧消防署を筑波大学に優先的に使ってもらっています。アイアイモールの1室も使ってもらっています。至れり尽くせりの関係です。

  37. 14978 匿名さん

    >>14975 匿名さん
    偶然、下記の記事を目にしました。参考までにコピペします:
    ハーバード・ビジネス・スクールのレベッカ・ヘンダーソン教授によると、「グループの他のメンバーとは違う人物は、物事を異なる方向から見ることがたびたびある」。そうした人物は「異なる解決策に前向きな傾向を持つ」と同教授は指摘、それこそが今求められていることだという。教授は「われわれは重大な危機に直面している。新しい考え方が必要だ」と話した。

  38. 14979 匿名さん

    集団が決めたことは、
    すべて否定するの?
    それだと何も動かないし何も決められないよ。
    人と違う考え方をする
    それが主流派になる
    そこでまた違う考え方をするやつが出てくる
    それが主流になるではキリがない

  39. 14980 匿名さん

    竹園3丁目の元NTTの解体現場では
    解体と並行してボーリング調査も行われているようですね。
    ほぼマンション開発確定ですね。

    一方、警察署跡地は一部に砂利を敷き始めましたね。
    なんのために砂利を敷いてるんだろ。

  40. 14981 匿名さん

    >>14980 匿名さん
    過度な期待はしない方がいいと思う。
    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1019424105/

  41. 14982 匿名さん

    >>14981 匿名さん
    敷地見ましたか?
    全面に敷かないようです

  42. 14983 匿名さん

    敷地の一部に砂利を敷き始めた

    これじゃない?と掲示板の投稿内容から可能性を提案。

    意に沿わない返答だったからか「敷地見ましたか?」とマウント取りに来られても困る。

  43. 14984 匿名さん

    元NTTの解体現場見ましたか?シートで覆われてとてもきれいなマンションってな雰囲気ですね。でも、おかげで周辺の松林の荒れた姿が露骨。風が吹いたら学園線に倒れてきそう。怖いな。

  44. 14985 匿名さん

    ま、
    売却する意思があるにもかかわらず、
    いったん一部に砂利を敷いてから
    マンション業者に売却するなんていう奇行は
    見たことないですね。

  45. 14986 匿名さん

    何をピント外れなこと言ってんだか。奇行だね。

  46. 14987 匿名さん

    だって砂利を敷くのもタダじゃないんでしょ?
    で、その金払ってるのは土地の所有者ですよね?
    どこかへ売却するつもりなら、
    そんなことしないでしょう。

  47. 14988 匿名さん

    >>14805 匿名さん
    今年も中央公園の水遊びでほっこりですね。
    昨年はコロナで学校はお休み、まつりつくばも中止。ですが水遊びは開催。今年も楽しみですね。

  48. 14989 匿名さん

    >>14987
    14981のリンク先読んでる?防塵目的ですよ。
    そしたら、これはどういうことか説明願います。建物があった時はアスファルトで砂利敷きではありませんでした。
    https://www.pref.ibaraki.jp/somu/kanzai/koyu/documents/shougai3.pdf

  49. 14990 匿名さん

    まあ妄想改行と議論が噛み合うことはないか。
    改行氏もこの件で間違えたらサヨナラです。

  50. 14991 匿名さん

    土地の形状が斜面のようになっていて
    車道側に砂利を敷いたり
    ちょこちょこといじっている。
    何が目的かはどうでもいい。
    売る意思がないのは明らか。

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