- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 19:50:10
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくば市の都市計画について語り合いましょう
-
14917
匿名さん
五十嵐市長はクレオを市が買い取って2階に大きな自転車屋を造り1階に大きなスパを造ることを提案しました。3年前でした。市の広報紙の臨時版まで増刷して派手に声高に主張しました。実現すれば少しはワクワクしたのにな。
-
14918
匿名さん
>>14917 匿名さん
それが実現しなかったのは、やっぱり温浴施設賛成って人は少数派だったのでしょうか。泣
-
14919
匿名さん
-
14920
eマンションさん
>>14919 匿名さん
五十嵐さんて根回し苦手なのかな??
こうゆう計画て出来レースみたいな物でほぼ確定させてから発表するもんだと思ったけど。
-
14921
匿名さん
尻に火がついてから突貫で立てたような計画で採算を取れる見込みも賑わいがもどる見込みもないものに34億円捨てるのは根回し以前の問題でしょう。
根回しが苦手というより、定量的、長期的な見通しが苦手なんだと思うよ。
あれだけ土壇場で騒いでいたのに駅前の活性化とか何の話だっけくらいの状況だしね。
-
14922
匿名さん
>>14920 eマンションさん
1期目見てれば根回りが苦手・・・というか「してない」のは明らか。
クレオ跡だったり総合運動公園用地だったりと、大きな事業こそ根回しに根回しをして、確実に実行できる状態になってから表に出すのに、議会よりも先に派手なメディアとか記者会見で口にしちゃうもんだから、いつも反発くらって進まない。
質が悪いのは、この結果に対して「議会が邪魔をする」っていう感じの事をいうことかな。
「俺聞いてないよ」で反発する議会も議会だけど、やはりそれを含めてまとめていって実行していくのが行政のトップだと思う。育ちが良くてエリートコースを進んできたからなのか、残念ながらその能力は無いに等しいと思う。
-
14923
匿名さん
しかしマンション建設反対だったのに、この案じゃ賛成を得られないよ。更にもしロクな根回しもしていなかったのであれば、暗に建設に進めたかったんじゃないかとさえ思えてくるわ。
ってのは一個人の独り言で、結局のところ市が主導の大規模事業ってのは身動きは取りにくいだろうね。
やっぱり民間主導で市が交通インフラや条例等のサポートあたりが現実的かね。
-
14924
評判気になるさん
五十嵐さん、計画したけどダメだった実績は着々と築き上げてますね。
-
14925
匿名さん
>>14921 匿名さん
>>根回しが苦手というより、定量的、長期的な見通しが苦手なんだと思うよ。
-
14926
評判気になるさん
-
-
14927
匿名さん
>>14926 評判気になるさん
・スタートアップ関連ベンチャー
・筑波大関連ベンチャー
・後援会会長企業)
・意識高い系
これらの関係者にとっては現市長になった恩恵は高いだろうね。
-
14928
匿名さん
・優秀マニュフェスト推進賞
4年前の公約の実現が評価されて、
今年度の「マニュフェスト大賞」で「優秀マニュフェスト推進賞」に選ばれました。
-
14929
匿名さん
第15回 マニフェスト大賞
■優秀マニフェスト推進賞<首長部門>
つくば市長 五十嵐立青(茨城県つくば市)
市長選挙マニフェスト82事業についてのロードマップによる進捗管理では3年後の進捗評価時点で9割以上の事業を着実に推進。市民とのコミュニケーションやパートナーシップの仕組み作りに取り組み、最上位計画へ反映するため市内各地域で市長と対話するキャラバンでの議論を重ね「つくば市未来構想」を策定した。
-
14930
匿名さん
-
14931
匿名さん
>>14930 匿名さん
五十嵐市長の政治力に疑問符をつけるとしたら第一につくば市の都市計画の不明確さだ。アイデア不足で議論できない。その結果、一番目立つ分野であるのに何ひとつ成果をあげることができない。「県からおカネを引っ張ってくる」能力以前の問題だと思う。アイデア不足に尽きる。
-
14932
匿名さん
-
14933
匿名さん
-
14934
匿名さん
>>14933 匿名さん
じゃあやっぱり駅前は諦めていただくしかありませんね。残念でした。
-
14935
匿名さん
>>14934 匿名さん
つくば駅前をあきらめてないのは一部。大半の市民は諦めてるorそもそも生活圏ではないのでどうでもいい。
-
14936
匿名さん
>>14932 匿名さん
3年前に市営の駅前お風呂を五十嵐さんが提案したけんど残念ながら諦めていただいた。
ところがクレオ再生計画で統括的役割を果たしたひとがゾンビのように復活した。
そのひとは新会社「つくばまちなかデザイン」社長の内山博文氏(52)
駅前のお風呂が復活することに期待しなさい。
-
14937
匿名さん
クレオ再生計画に失敗した人が代表取締役で、ソトカフェ失敗中の担当部署出身者が専務取締役な第3セクターに期待できるプラス思考がある意味尊敬すら覚える。
-
14938
匿名さん
「ソトカフェ失敗中の担当部署出身者」は中央公園でカヌー遊びの発案者だ。あれもみごとに沈没したがセンター地区をワクワクする場所にといろいろアイデアを出して来た。ときには民間マンションの販売広告に顔をだしたりスーパー公務員と紹介されたりとても賑やかなひとだ。社長は週1のつくば出勤だから実質は専務が取り仕切る。次期社長として期待する。
-
14939
匿名さん
-
14940
名無しさん
ソトカフェもさ、ある程度メジャーな店舗おさえてから普通始めない?
やりました→お店全然来ません...。
どんな計画してそうなるのか、今後も不安でしかありません。
-
14941
名無しさん
センタービルで貸しオフィスをやるとかいう新会社に倉庫屋さんなどがいるのが不思議だ。
-
-
14942
匿名さん
-
14943
匿名さん
>>14937 匿名さん
アドバイサーとして名を連ねている筑波大の先生も発想がユニークなひとです。
筑波大学新聞2017年5月15日号に、渡和由准教授のお話が載っていました。
「アリーナの収容規模は7~8,000人で、イーアスつくばの駐車場(4,000台規模)が必要だ。
アリーナは春日に作るが、駐車場は離れた場所に作りバスで来場者を輸送する」
-
14944
匿名さん
読んで見たけど道路と駐車場が問題だからアリーナ作るなら離れた場所に作るしかないという結論で、まぁそれくらいしか解は無いよねと思った。
アリーナはぽしゃるべくしてぽしゃった感じ。
コンサルの調査報告公開したら今後の駅前の開発に役立ちそうなのになぁ。
-
14945
匿名さん
あのときの永田学長と五十嵐市長の燥ぎっぷりは印象に残る。
ともに街づくりに多いに貢献すると言っていたが。
4年たった。お二人はともに元気だ。
筑波大学はつくばの街づくりに関与しない方がよろしいと思う。
-
14946
匿名さん
-
14947
匿名さん
>>14945 匿名さん
【筑波大学はつくばの街づくりに関与しない方がよろしいと思う】全く、同感。
前にも書いたことがあるけど、筑波大学の都市学関連の先生方は古臭い論文にご執着:世界に通用するJournal に太刀打ちできない;結果、連中の論文は世界一流の論文誌には掲載されない。大半の先生方はつくば中心部にはほぼ無関係に自宅から郊外の大学構内に直行の生活をしているだろうから姑息豊かな論文に執着することになる。繰り返すけど、【筑波大学はつくばの街づくりに関与しない方がよろしい】説に大賛成。
-
14948
マンション掲示板さん
-
14949
匿名さん
>>14337 通りがかりさん
それじゃあ私はロピアやめときます。レジ待ち客の行列しているさまを想像しただけで「かんべんしてよ」
-
14950
匿名さん
>>14947 匿名さん
似た記事を見つけました。これまた「まったく同感」です。
>>13981 通りがかりさん
つくば市の問題は筑波大学のご老体教授陣の古臭い理論に耳を傾けていること。国際的なジャーナルに掲載され活躍しているような研究陣が果たして何人いるのだろう?
-
14951
匿名さん
>>14940 名無しさん
あの企画はコロナで困っている飲食店の営業の場を広げるのが目的でしょ。
評価項目が間違ってますよ。
-
-
14952
評判気になるさん
-
14953
匿名さん
目的があることはわかった。だが、結果が伴わないこともわかった。
飲食店の営業の場を広げるのが目的だったけどお客は皆無。
黒い大きな椅子とテーブルがとおてもシュール。
お客が皆無でも企画した市役所の職員はジェンジェン困らない。
次の手を考える楽しみが増える。気楽な仕事、いい職場だ。
-
14954
匿名さん
-
14955
匿名さん
-
14956
通りがかりさん
-
14957
通りがかりさん
-
14958
匿名さん
久々に通勤時間帯に駅前通ったけど、
高校生が増えていてびっくりした。
というか企業向けのも含めて送迎バスの発着が相当ふえてきてるね。
tx沿線の中でつくば駅というのは、常磐沿線方面に向けてクイっと折れ曲がっていて突き出している、さらに、常磐沿線方面から延びてきている大通りが何本も集中している、そのためにtx利用者向けの送迎バスがいろんなところから集まってきているんだろうね。
これからもさらに増えていきそう。
でも、もし、txが常磐線方面に延伸してしまうと、
つくば駅のその役目は無くなるだろうから、
これも、つくば駅止まりの恩恵と言えるでしょうね。
-
14959
匿名さん
-
14960
匿名さん
トナリエopenに併せてペデも開通させてくれるのかな?自分東新井住みだからもの凄い恩恵をうけるんだよなー。
-
14961
口コミ知りたいさん
>>14953 匿名さん
大失敗でも自分達の給料はノーダメージですからね。
一般企業なら大損失ですよ。
-
-
14962
匿名さん
一般の会社は売上げアップ利益アップで業績を評価しますが街づくり会社のようなお役所会社はそのような売上げ評価が有りません。ヤルヤルと言い続けても声も枯れない根性と国や県からお金を集めてくる能力だけが重視されます。お役所と一般企業を単純に比較してはいけません。
-
14963
マンコミュファンさん
>>14962 匿名さん
結果、人々の暮らしが豊かにならなければ意味なしだと思います。
-
14964
匿名さん
>>14949 匿名さん
私も同感です。カードの使用できない店にはそれこそ「No タッチ」です。
先程、興味深い記事を見ましたので、下記にコピペします:
【新しい生活様式の中でも、キャッシュレス決済が重要なポジションにつきつつある。SquareとMMD研究所の「【第1弾】実店舗における消費者のキャッシュレス決済利用動向調査(2020年11月)」によると、「現金のみ対応の店舗だったため、店舗に行くのをやめたことがある」は32%。もはや消費行動を左右する要素だ。】
-
14965
匿名さん
そりゃ価格設定に強みがない店で
カード使えないのはありえないわな。
しかし、
カード使えないけど、
使えない分価格を安くしていると言われると、
確かに説得力はあるし利用してしまう。
-
14966
匿名さん
>>14963 匿名さん
アイアイモールなどセンター地区の工事計画が不明瞭で困惑しているひとも多い。交流センターも多くのひとが利用しているのにいつから使用できなくなるのかの情報がない。議会で何も議論が無かったのか。内緒の話であのねのね市政。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件