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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
>>1481 >西武の撤退はストロー効果によると分析されている。 東洋経済か何かの記事を読んだだけでは? 別に何かの経済的分析をしたわけではなく、感想と変わらないレベルでしょう。 ストロー効果だというなら、もとから東京と鉄道でつながっている松戸や柏(あるいは千葉)でも、デパートが立て続けに閉店している状況とあわせて説明してほしいですね。 西武の売上減少はTX前からの恒常的なものです。 むしろTX開通時はリニューアル効果もあって売上が増えています。 イーアスやイオンモールがオープンして売上が激減して閉店したという経緯が見てとれます。 http://sciencecity.tsukuba.ch/e294991.html つくば市全体で見れば、小売業の年間商品販売額は横ばいかやや右肩上がりです。 人口増加に比べればやや物足りないが、ストロー効果で流出というほどではありません。 http://sciencecity.tsukuba.ch/e302203.html
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