- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-17 22:07:53
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくば市の都市計画について語り合いましょう
-
14785
匿名さん
中止になって使わなかった運動公園事業費300億を
仮に駅前図書館に使ったら、
どのぐらいの図書館ができるんだろ。
ちなみに土浦駅前のアルカスは75億だそうです。
-
14786
匿名さん
北1の大和の施設、映画館が良いと思う人参考になるボタン押して。
-
14787
匿名さん
駅前シネコンいいと思う。そのかわりイーアスのシネコンは、別な機能にして欲しいな。
イーアスがこれから公共交通機関でアクセスする人が増えて、駐車場満杯にしなくても収益得られるようになれれば、今のアイススケートとかやってた駅側の駐車場の一部を廃止して、そこへアミューズメント機能やスパ機能などを追加して欲しい。
-
14788
匿名さん
流山市の保育ステーションは、駅前の施設から周辺部の保育園へバス送迎をしてくれます。
保育ステーション自体でも延長保育をしてくれ、電車通勤の親は普段は駅前施設への送迎のみで済みます。
もちろん、急なお迎え等の対応は各自ですがそれこそタクシーを利用すれば良い。
こういったシステムさえ有れば周辺部の保育園は空き枠が活用できますし、夫婦で電車通勤の世帯が車を保有する必要性が減る事で新たな移住者の層を迎えられますし、土地に限りのある駅前に保育園を開設しなくても良い。
どうせ変なプライドで独自性が大好きな現市長はやりたがらないでしょうが。
-
14789
匿名さん
昨年4月の時点で待機児童は193人。
駅前でもどこでも入れるなら入れたいという家庭はたくさん。
権利は公平でなければいけないので駅利用者に限定なんて不可能。
-
14790
匿名さん
ミニシアターならシネコンでは見られない作品が見られるし、開業資金も低額でハードルも低いだろうけど...
-
14791
通りがかりさん
駅前に普通にマクドナルドとかあればよいのにとか思う。ライトオンのビルとか丸ごとマクドナルドにしたら見た目もお洒落でカッコいいじゃんとか思うんだが。まあ色々なしがらみで無理だろうけど、そういうわかりやすい賑やかさがつくば駅前にあるといいな
-
14792
匿名さん
駅前にマックもすき家吉野家も富士そばもないなんてね。
-
14793
匿名さん
-
14794
匿名さん
-
-
14795
匿名さん
>>14792 匿名さん
行政の補助金や地元利権絡みの関彰や沼尻みたいなとこじゃなければ、わざわざメリット無い上に割高な地代のところに出店してこないだろうね。
-
14796
匿名さん
>>14794 匿名さん
【Biviつくば】にあった和民は大分前に閉鎖して今は空室だと思いますが。
-
14797
匿名さん
>>14791 通りがかりさん
土地が細分化されたよくある駅前の賑わいなら
研究学園駅前でお願いしたい。
押し付けるという意味ではなく、
つくば駅前づくりと研究学園前づくりは
大きく変えた方が、両駅間の人の行き来が活発化すると思うよ。
-
14798
匿名さん
>>14795 匿名さん
つくば駅は滅多に利用しないので分かりませんが、小中高、大学、病院の起点で公園もあって大勢の利用者がいる様なので期待出来る(吉野屋は植物園の前にもあるくらいですから)かもしれませんよ。
-
14799
匿名さん
-
14800
匿名さん
つくば駅と研究学園駅との両駅間の人の行き来を活発化するためにTXを利用するのは発想が貧困です。
両駅間の広大な敷地を大きく変えるために8両編成で1時間に4本のTXに依存することに無理がありませんか。
-
14801
匿名さん
【Biviつくば】にあった和民も眼鏡屋も大分前に閉鎖してもう長いこと空室だと思います。
あんなに長期間空室にするくらいなら駅前保育園にすればいいのに。
-
14802
匿名さん
>>14786 匿名さん
今、映画を見ようとする人はかなり少数派なのでは?
-
14803
匿名さん
>>14800 匿名さん
最近のTX快速はあちこち停車するので準急とかわり映えしない。つくば駅から秋葉原駅まで直行する身にはすこぶる不便だ。何でもいいから【つくば駅】【守谷】【秋葉原】停車のみの特急をはやく作ってくれないかな。
-
14804
匿名さん
>>14785 匿名さん
中央図書館はほぼ駅前にあると思いますが。関彰商事が所有していた図書館隣の空き地に美術館を新設し、中央図書館を増設したら図書館は拡充すると思うのですが。
-
14805
匿名さん
>>14775 匿名さん
それと中央公園には夏になると子供達専用の水遊び場ができる。新米パパに手をつながれた幼児達が浅い池で歓声を上げているさまにはこちらもほっこり。
-
14806
匿名さん
>>14803 匿名さん
現状でつくば駅と守谷駅以外の茨城側の駅には特急をパスさせる退避ホームが無い。
本数増やすことも難しいだろうから、特急増やせば各駅停車が減る。
研究学園民が憤慨するから実現は難しいだろうなぁ。
-
14807
匿名さん
>>14797
いろいろご意見があるようですが1時間に数本のTXのお客で駅前を賑やかにしようとするのはお話しに無理があります。月給30万のまち造りコンサルの口調みたいで笑えます。映画を見たいと思うひとも駅前に保育所を造ってほしいと思うひとの数も1000は超えないでしょうね。そんな少ない数を根拠につくばの都市計画を語らないで下さい。
-
14808
匿名さん
>>14804
関彰の看板が立っていたあの土地は転売されたんじゃないですか。
>>14805
中央公園の子供達専用の水遊び場は夏場の2カ月以外は汚い水たまりで公園の美観を損ねている、と思いませんか。
-
14809
匿名さん
>>14807 匿名さん
駅前の保育園の是非は待機児童数と駅前保育園の空きの出なさ加減を見てから口出しをしてくれますか?
数で語る是非すら問われるなら、あなたのその狭い見地で都市計画を語るのもいかがなものかと。
-
-
14810
マンション掲示板さん
-
14811
匿名さん
-
14812
匿名さん
キュートのフードコート19:45で終わりってやる気あんのかよ
-
14813
匿名さん
>>14807 匿名さん
つくば駅研究学園駅間は、
平日下りの18時から20時までは1時間8本ありますね。
8本だとだいたい最大7.5分待ち
時間4本だと15分待ちなのかな。
ま、実際最大で待つやつはそんなにいないので、
8本だと4分弱の待ち、4本だと8分弱の待ちって感じなので、4本あれば許容範囲な気がする。
乗車時間は2分ぐらいだし、トータルで考えると10分でしょ?二駅を行き来するのはそんなに苦ではないね。
ちなみ県内の常磐線は、
隣り合う二つの駅の行き来を増やして賑わいをつくる参考にはならない。
駅間がまず長すぎるしね。
-
14814
匿名さん
車社会にどっぷり浸かって育つと、
駅を利用する生活とか、あんまりイメージがわかないのかな?でも都会の人にとっては普通のことですよ。
電車を2、3分間待って、7、8分乗車して、
トータル10分の移動なんて完全に普通です。
つくば駅と研究学園駅の場合は、待ち時間と乗車時間が逆になりますが、都会の人がイメージしやすい行動ができる街をつくっておくということは、
都会から、住む拠点、或いは働く拠点を移して貰う可能性を高めるという意味でとても大事なことなんじゃないかな?
地元の車社会にどっぷり浸かってきた人たちの価値観だけで、駅前まで車社会に染め上げて、
可能性を閉ざすようなことはしなくていいよ。
-
14815
匿名さん
>>14807 匿名さん
最後の文面、そのままお返しするわ。
批評するだけして何の案も出さない人はつくばの都市計画を語らないで下さい。笑
-
14816
匿名さん
そうそう。文句や反論はも大事ですがしっかりと自分の意見も付け加えてください。
読むだけで時間の無駄になります。
-
14817
匿名さん
都市公園再整備の好例としてよく挙がる大阪にある天王寺公園のリニューアルを進めてるのって近鉄不動産だったんですね。
公園リニューアルのノウハウをもってる近鉄不動産が手がける ろくまる公園周りが、
今後どうなるのか楽しみですね。
-
14818
周辺住民さん
-
14819
匿名さん
またまたお化け発言ですね。ろくまる公園と天王寺公園を並べるなんておバカさん。
-
-
14820
匿名さん
-
14821
匿名さん
>>14814 匿名さん
大切な前提を忘れてる。
>都会の人にとっては普通のこと
ここは都会ではないし、これからも都会にはならない。田舎です。まずそれを認めないといつまで経ってもスタート出来ないよ。
-
14822
匿名さん
>>14814 匿名さん
こんなところでバカみたいなこと言ってないでまちづくり会社「つくばまちなかデザイン」でお話ししてやれば。うまが合いそうだし。「まちは商品、売れるつくばを造ろう」の渡准教授もアドバイザーに入っているよ。
-
14823
名無しさん
都内で住んでてつくばへの移住を考えてる人は絶対におすすめできませんよ。
こない方がいいです。
-
14824
匿名さん
なんかネガキャンが雑になってきてるね。
"駅前に価値なんてないんだ"
それがあなたの価値観であり主張なのでしょうが、
地価は上がるし、店は集まってくるし、
マンションは1.6億もするし、
吾妻1-4-2や1-1-1も次々に高値売られています。
あなたの価値観では理解できないようなことが
次々に起こっていますね?
都市計画というのはその場所が持つポテンシャルを
最大限引き出そうと計画するものですから、
まずは今起きてることを直視し、
世の中、自分とは価値観の違う人たちがたくさんいるんだということを認めましょう。
自分の価値観だけでしか考えられない人には、
都市計画を考えるのは難しいと思います。
-
14825
匿名さん
-
14826
マンコミュファンさん
-
14827
匿名さん
>>14814 匿名さん
都内とつくばでは駅前単独で完結できる機能が全く違いますし、閑散の時間帯は電車を15分以上待つことになりますので、その理屈をつくばに当てはめるのはさすがに無理があると思います。
無理に車社会に染めているのではなく、車を使うのが最も手軽に全てを完結できる合理的な手段だ、というだけの話では。
-
14828
匿名さん
以前は改行氏側の人もちらほら見かけたけど、なんか現市政2期目になってから、
改行氏vsその他
が顕著になってきてるような気がする。
-
14829
匿名さん
>>14823 名無しさん
運転免許を取得してからがいいよ!とアドバイスしますね。
私の知る限りですが、渋谷区千代田区などの都内中心地出身の友達でも、つくばでは普段車しか利用していないですね。
-
-
14830
匿名さん
都内からの転入組です。
つくば駅徒歩圏内に住んでますので、スーパーやドラッグストアなんかの買い物は徒歩か自転車で済ませてます。駐車スペース探したりする必要もないし、都内と違って歩道も広いので気持ちよく歩けます。少し遠いところへは車が必要ですかね。
イーアスは好きな店もほとんどなくて魅力を感じないので行きませんが、研究学園駅まで行くなら車か自転車ですね。都内から来た私からみてもTx使うのはあり得ないです。都内なら駅すぐから店が多かったりして色々見ながら目的地まで歩くっていうのもありますが、そもそも駐車場がなくて渋滞が多いから車より電車が便利というだけです。私としてはつくばは広いスペースを上手に活用した街づくりをしてほしいと思いますし、都内のうるさくて雑然とした街を真似してほしくないです。
-
14831
匿名さん
都内からの移住者だけど、子供が出来るまでは車無しで大丈夫だった。
日用品は近くのスーパーやネットで事足りて、それ以外の被服等の買い物は電車で都内メイン。
でも、保育園や小児科に通うのに車が必須になってしまった。
都内からの移住者で今後子供を持つ予定が有る人は本当に車は必須。
-
14832
匿名さん
子どもも大きくなれば
公共交通機関使いますからね。
車も公共交通機関も両方あるのがいいんじゃないでしょうかね。
-
14833
匿名さん
>>14827 匿名さん
15分待つことにはならない。
大げさに伝えようとしてますね?なぜかわからないけど
-
14834
匿名さん
改札を通ったときに電車が出発する直前だった場合あなたが走りますか。それとも20分待ちますか?
乗り遅れると嫌だからどれくらいの余裕をもって家を出ますか?10分ですか?20分ですか?
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件