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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 15:27:05
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 14627 匿名さん

    混んではいない。あと2カ月で激変を期待する。

  2. 14628 評判気になるさん

    >>14627 匿名さん
    わざわざ人通りがないところをとってupすな。

  3. 14629 匿名さん

    7月に同じところをとってupして下さいね。

  4. 14630 匿名さん

    >>14627 匿名さん
    駅の周りは廃墟の公務員宿舎だらけ。
    人通りが全くないので歩道の整備工事がどんどん進んでいる。
    ひとが歩いていないきれいな舗道をこつっこつっと歩いてUPすると面白いと思う。

    クレオ開店すれば一挙に人通りが増して賑やかになる。7月に同じところをとってupして下さいね。

  5. 14631 匿名さん

    動画は2019年アップのものだから参考にはならんけど、まあ現状では当たらずも遠からずで、否定するレベルの差異はないと思う。

    7月に期待するのもわかるけど、とりあえず一旦店が開店すれば人通りは増えるだろうけど、それを「つくば市の中心地が賑わってきた!」と手放しで喜べるレベルになるかというと・・・・どっち派の人も4か月後にまたどういう話してるか?を楽しみにしよう。

  6. 14632 職人さん

    >>14616 匿名さん
    このお店、噂ではクレジットカードが使えないということだけど、どうなのかな?不可だったらまず利用しないね。この時代、いちいち現金支払いだなんて、面倒くさくてやってられないよ。行列して、前の人が財布の中のコイン探しなんかやられたら、もうお涙頂戴だよね。

  7. 14633 匿名さん

    エスコン が言う回遊性というものが完成するのは、
    大和の商業施設や中央公園リニューアルが完成してから。
    で、その"回遊性"に本当の意味で血流が生じるのは、
    吾妻二丁目全体が稼働してから。

    今は、駅北が機能停止しているので、
    モグの北寄りなんかは、駅前だけど行き止まりの街外れのような状態になってしまってる。
    駅の反対側に向かう人や反対側からこっち側に向かう人の流れができなければ、クレオ棟がオープンところでそこに人通りは生まれないよ。



  8. 14634 匿名さん

    クレオ本館と大和の商業施設、
    この二つの核ができてはじめて、
    それらを繋ぐキュートやモグに
    人通りが生まれる。

    イオンと大型専門店の間に人通りをつくって
    商店街をつくる…
    イオンモールと同じ構造だね。

  9. 14635 匿名さん

    俺映してupさせないでね。

  10. 14636 購入経験者さん

    モールは単純で分かりやすい構造だけど、Qt, MOG, クレオの位置、構造は不便。
    屋外に出る必要も信号を渡る必要もない。

  11. 14637 匿名さん

    大和がモタモタしているおかげで駅周辺が機能していないという意見が多いようだ。

  12. 14638 匿名さん

    >>14632 職人さん

    現状だとクレジットカードもQRコードも使えないね。

    ロピアで使えるQRコード決済まとめ【2021年3月版】
    https://www.money-press.info/qrcode-lopia/

    億越えもあるようなマンションの足元に出店するのが激安スーパーで、挙句の果てに現金しか使えずレジで小銭探しにまごつく姿が何ともな光景になるのかな?
     
    ドヤ顔してプラチナカード見せようとしたマンション住民や、科学の街の玄関口!と妄想膨らませてTX降りてちょっと買い物しようとした来訪者が買い物しようとしたら

    「あっ、うち現金オンリーなんで」

    とか言われてしまうのか。

  13. 14639 匿名さん

    つくば市の地価は下落の時勢に、横ばいだったようで。

  14. 14640 匿名さん

    >>14636 購入経験者さん

    モールの中の人通りは、そのモールを目的地として訪れた人のみでつくられた擬似的な賑わいだけど、
    対して街中のそれは、そこを目的地としている人以外の通行も取り込むことができる。

  15. 14641 匿名さん

    去年はつくば駅周辺に行ったのは土日の数回程度だけど、いつも異常なほど閑散としていた(コロナ禍前も同じ)。
    朝夕の通勤時間帯は多いのかな?

    駅を使う人も徒歩圏の電車通勤の住人と通学に使う子供がほとんどで、ふらっと寄ってもらえるのはコンビニ、本屋と夕方の飲食店くらいな気がする。
    東京、千葉方面から通勤してくる人はわざわざつくばで買い物する必要もないし、近所に住んでいれば時間のあるときに目的の物を買いに行くだけじゃない?

    肝心なのは駅利用者で見込める客の数で、それが十分多ければクレオの後釜はすぐ決まっただろうし、今の様な状況にもなってないでしょうね。

  16. 14642 匿名さん

    今年の終わりぐらいからはもうダイワの話でわっしょいわっしょいなんだろうなー

  17. 14643 匿名さん

    土浦と路線を繋げないとつくばの未来はないよ。

  18. 14644 匿名さん

    今もずーーーーーーーーと陸の孤島だよ。
    TX使ってつくばまで買い物に来る人なんて少数ですよ。
    守谷の人だって柏の葉ららぽーとやおおたかの森行くでしょ。

    田舎同士繋がるしかないんよ。
    土浦と繋がるしかないんよ。

  19. 14645 匿名さん

    >>14644 匿名さん
    守谷から来るとすれば車で来てコストコやイーアスによって帰るだけでしょうね。

    都内に車で行くのは面倒だけど、広々として、渋滞もほとんど無いつくばなら車のほうが楽だし便利ですからね。
    つくば市内も周辺の自治体でも買い物に行くなら車以外はほとんど考えられない。

  20. 14646 匿名さん

    >>14639 匿名さん
    つくば駅周辺の商業地は上昇を続けていますね。
    まだ再開発(というか駅前を半分つくり直す開発)の計画は
    具体化していないので、本格的上昇はこれからなのでしょうが。

  21. 14647 匿名さん

    市内で駅に近い場所に激安スーパーができるのはつくば駅が初めて。

  22. 14648 匿名さん

    いい。断言するよ。

    「絶対に発展しないよ」

    このコメント10年後振り返ってほしい。

  23. 14649 匿名さん

    意味不明

  24. 14650 匿名さん

    つくば駅前は地価的には既に県の中心地。
    1.6億のマンション が売れる土地。
    それと同等の価値ある土地が
    これから何十ヘクタール単位で開発されていく…
    この条件で発展しなかった事例は
    日本には無いんじゃないかな?

  25. 14651 匿名さん

    >>14642 匿名さん
    >>今年の終わりぐらいからはもうダイワの話でわっしょいわっしょいなんだろうなー

    ダイワはBIVIでもわっしょいわっしょいだもんね。年間売上30億円ーー

  26. 14652 匿名さん

    >>14649 匿名さん
    50年間前から住宅公団が燃料を補給してきたのに燃料切れになったんだからこんなもんで仕方がないといえば仕方がない。

  27. 14653 匿名さん

    これから変わると言えば
    じゃあなんで今まで変わらなかったんだ
    それは
    駅前の広大な土地を公的機関が保有していたからで…

    このやりとりはここで何度も繰り返された。
    理解できないんじゃなくて、
    結局は発展して欲しくないっていう願望なんだよね。
    でも残念ながら発展してしまいますよ。

    容積率の2割程度しか使ってなかった土地が、
    駅前となり、県で一番高い土地となり、
    15年経って、建っていた宿舎群の使用期限が切れ、
    これから一気に民間にも解放して駅前の土地として有効活用されることになった。

    これで発展することはないというのは
    完全に妄想ですね。
    いい加減諦めましょう

  28. 14654 匿名さん

    根拠があるなら、
    新築マンション が1.6億するような駅前で、
    開発できる土地が出てきてもなにも起こらなかった
    という事例でも持ってきなさい。

  29. 14655 匿名さん

    ***

  30. 14656 匿名さん

    ぜーーーーたいに発展しないよ。
    未来が楽しみだ。

  31. 14657 マンコミュファンさん

    >>14653 匿名さん
    この人が改行さん?

  32. 14658 匿名さん

    まあ、改行は、街の未来を薔薇色に見せかけて、マンションを高値で売りつけることしか考えてないデベ営業マンですから。
    今日もお仕事おつかれさま。

  33. 14659 検討板ユーザーさん

    >>14650 匿名さん

    1.6億といっても、一番上の階とかでしょう。大した価格でもないですし。。

  34. 14660 匿名さん

    >>14656 匿名さん
    発展しないことが楽しみな人って
    このスレに何しに来るの?

    多分あなたは発展するのが嫌なだけ。
    だから気になってここに来るんですよ。

  35. 14661 匿名さん

    発展していくのが嫌で嫌で仕方がない

    だけど、現実は、容積率をほとんど利用してない廃墟の街区が、民間の投資により、容積率を最大まで利用した新しい街区へと次々に生まれ変わっていく…

    それがムカついてムカついてしょうがないんでしょう?

    絶対に発展しないと言いつつ、
    静観できずにここで暴れる

    これはあれですよ。
    現実が自分の思い通りに進んでいないことを
    自ら認めているということですよ。

  36. 14662 匿名さん

    駅のまわりはここの大方の予想通りマンション化が進んでいる。
    アリーナの件でぬか喜びしても懲りてないね。

  37. 14663 匿名さん

    駅近くの商業施設が潰れて、貴重な跡地がマンション になるのはある意味衰退とも言える。
    たとえば土浦の商業施設跡地。
    貴重な貴重な駅近最後のまとまった土地に満を侍してマンション開発が始まったけど、あれなんかは、街の商業機能縮小を受け入れたようなものだから、ある意味で衰退を象徴していたりするよね。

    でもつくばのマンション開発は、
    ほとんどがそれとは違う。
    つくばのは成長を意味するマンション開発ですよね。
    "駅前商業の需要を高めてくれる定住人口上昇施設"です。

  38. 14664 匿名さん

    >>14660 匿名さん
    違うよ。事実でけ話してるんだよ。何年夢みてるの?疲れない??

  39. 14665 匿名さん

    デパートがあってそれらを繋ぐ商店街があって
    それで人通りを形成していた街で今起きてることは、
    デパート潰れてマンション化して
    人の流れが断絶されて商店街までもが壊滅してしまうという現象だね。
    この場合は定住人口増やすマンションの効果よりも、
    賑わいを途切れさせたという負の効果の方が大きいね。
    しかも、そういうとこのマンションは大抵、
    世帯数も大したことないマンション。
    このような場合だと、マンション化に対しては、
    どうしても悲観的にならざるを得ないね。

    でも、つくばの場合はまったく違うね。
    駅前商業業務用地を温存しつつ
    その周りをマンション で固めて温存地の価値をどんどん上げているわけだからね。
    しかもマンションは200戸300戸規模当たり前といった感じだから定住人口増の効果も高い。
    今のラッシュを見てると、その状況を実感しますよ。


    だから、ここに常駐してる発展を願わない人も、
    温存地の価値を高めるマンションラッシュは嫌がってますね。

  40. 14666 匿名さん

    >>14661 匿名さん
    あ、違うよ。全然ちがう。自分もつくば駅近に住んでて街の発展を毎日願っている市民です。
    その上での発言ですよ。

    皆さんに聞きたいのは、過去10年ぐらいでつくばの発展
    を感じた人はいますか?市政で成果をあげた事はなんですか?昔からつくばは計画都市と言われて期待されながらこの状況ですよ。

    今後機能してない駅半分の開発が進む?その施設は機能する?ビビもそうだったはず...。百貨店もそうだったはず...。日本の人口どんどん減少中。つくばの人口は右肩上がりでウハウハ?30万人超える勢いには到底思えない。駅の主要場所はマンションだらけ。必ず30年後は空室が多くなる。膨れ上がったな管理費・修繕積立金を払ってまで中古のマンションを買う人なんているかい?間違いなく負債物件。そもそも、10年以内にマンション完済できない人ってどうして購入しちゃうんだろ??35年ローン組んで35年間まともに働けている自信って頭イカれてるとしか思えない。

    話しの脱線すみません。地元民じゃない自分からみると、完全に詰んでる街開発のなか希望に沸いてる皆んなの考えが怖い。ずっと陸の孤島なのに...。

    直近でいうとエスコンか。あの...キュートの店そのままだよ...カフェだらけの街にまたオシャレなカフェできるってよ。

    そんなに期待しない方がよくない?そういうとどうせ「いや、ダイワの施設が出来てから始めて血が循環し始め街が発展する」という奴出てくるけど...。

    詰んでる泥沼ゲームをループしてる事に気づいた方がいい気がする。

    何かここまでで反論あればどうぞ。

  41. 14667 匿名さん

    つくば駅前をこれ以上発展させてはならない。
    そのためには、
    いま建設されてるマンションに対して
    徹底的にネガキャンして売れなくすること。

    買うのを躊躇うように、
    これから近くに次々と新しいマンション が建っていきますという嘘もつく。

    でもあくまでそれは
    建設中のマンション を買い控えさせようとする
    狙いの嘘なので、
    実際に、新しいマンション 計画が出てくると、
    ものすごく嫌がるんですよね。

  42. 14668 匿名さん

    >>14666 匿名さん
    冷静になってください
    単なる願望には反論もできませんよ。

  43. 14669 匿名さん

    駅前となってからの15年間の
    あのへんの公務員宿舎群は、
    まあ老朽化してるけど使えるうちは使っていきましょうという消化期間ですからね。

    発展を感じなくても仕方ないと思う。
    あれは駅前となる前につくられた
    スカスカの居住区ですからね。

    それがここへきて廃止されて売却されたりするわけです。
    そしたらどんなに嫌がっても変わるんですよ。

  44. 14670 匿名さん

    変えられなかったこの15年の現実を以って
    これからも変わらないというのは
    根拠になってないし、なんの説得力もないので、
    わかっててその主張を繰り返すのはもうやめましょう。

  45. 14671 匿名さん

    >>14662 匿名さん
    アリーナの件でぬか喜びしていたのは五十嵐さんくらいではないでしょうか。

  46. 14672 匿名さん

    >>14661 匿名さん

    まさに筑波大学だな。土地を持ちすぎて動きが取れない。自転車操業大学とは言わないけど。

  47. 14673 匿名さん

    指定国立化されると土地などの資産活用の自由度が増すんですよ。
    それは、つまり、
    つくばセンター地区にいくつもある大学保有地の
    活用幅が広がったことを意味します。
    指定国立化される前に
    厳しい規制の中で中途半端に土地を細々と弄らなくて良かったですね。
    指定国立になるまで寝かせといて正解でしたよ。
    これからより大胆に活用されることになるでしょう。

  48. 14674 匿名さん

    指定国立大ねえ。
    旧帝、東京4大学連合はわかる。旧帝差し置いて筑波大はなんで入ってるのやら。。。という声は多いな。
    つくばがさらに発展するかどうかは知らんが、西武がなくなったのは残念だと今遠方に住んでて思うな。百貨店利用層は買い物どうしてるのかね。

  49. 14675 匿名さん

    >>14668 匿名さん
    このように冷静コメントして小馬鹿にするのがつくば市民の特徴。インテリなのか?くだらない。

    あと何も反論や他意見を出さず大人しく静観してるのもつくば市民の特徴。

    ここ数年でよーく理解している。

  50. 14676 匿名さん

    ムンジェインの例を出すまでもなく土地は打ち出の小槌です。頭を使えばいくらでも金になります。
    つくばの60年の歴史は土地を商品化する智慧の出し合いの歴史です。そしてその富の源流は税金です。
    その恩恵に浴するひとはその時々で異なります。

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