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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 22:34:58
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 14571 匿名さん

    >>14563 匿名さん

    竹園ヨ―ベニマルの駐車場は問題ないでしょう。つくばの中でも一番優れていると思いますよ。お店の左右どちらも大きな道路で駐車場に入りやすい、出やすい環境だ。お客にとってこれが一番。イーアスのように長居をするお客もいないので駐車場の回転も良い。

  2. 14572 匿名さん

    >>14570
    12は広さ的に今後その可能性もありますが、
    まだ吾妻のその地区は地区計画出ていないと思います。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/kenchiku/chikukeikaku/index.ht...

  3. 14573 匿名さん

    駅近戸建てって、みなさんは、徒歩何分までで駅近と判断するんですか?

  4. 14574 検討板ユーザーさん

    >>14573 匿名さん

    10分までですかね。

  5. 14575 匿名さん

    10分とはきついなあ。そもそも起点はどこ? TX駅の改札口?

  6. 14576 匿名さん

    農地購入には農業を営んでいるという条件があり、文氏も農業営業計画書を提出した。
    そこに記された農業歴は「家庭菜園11年」だった。
    https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%A7%E5...

  7. 14577 匿名さん

    >>14562 匿名さん

    バスが走っている風景はひとびとに安らぎを与えます。町内を隈なく回って時間がかかるというご意見は本末転倒です。ゆっくり走って安らぎを配っているのがバスです。地域を寂しく走っていたバスはすべて駅に集まります。市内で一番バスの密度が濃いのは駅近です。お客が乗っていなくとも沢山のバスが走っていると駅周辺が賑やかに覚えます。けっして無駄ではありません。

  8. 14578 匿名さん

    ローリスクローリターンなら郊外開発で良いのです。
    ハイリスクローリターンなんてやる意味がない

  9. 14579 匿名さん

    >>14575 匿名さん
    不動産表記の基本は改札ですね
    徒歩10分圏内はつくば駅は建築制限的に厳しいかなぁ
    戸建てなら研究学園?みどりのの方が良いと思う

  10. 14580 匿名さん

    >>14579 匿名さん
    文字化けしてしまった、研究学園からみどりのです

  11. 14581 匿名さん

    つくば駅で電車を降りてから5分で上に出ます。そこから20分くらいは歩いたほうが良いと思います。
    ひとも少なく歩きやすい道です。20分くらい歩くと精神が安定します。

  12. 14582 匿名さん

    公務員宿舎の売却予定地

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/618816/

    の11(29,233m^2)や13(39,479m^2)なら戸建の可能性はあるかもね。
    マンション建てたら小学校のキャパあるかな?

    つくば駅周辺で探したい人は都内勤務で始発から座りたい人かもね。
    その場合、研究学園やみどりのは魅力が下がるし、現状ではつくば駅も研究学園も駅近は中古が出るのを待つしかないのでは?

  13. 14583 匿名さん

    >>14582 匿名さん
    そこは無理ですね。まず高いというのと、
    あと大通り沿いは戸建て不可になるのと、
    その前に、住宅制限を掲げてる市が、
    住宅計画案は入札前に突っぱねるので。

  14. 14584 匿名さん

    前にも出たけど戸建不可にはしてない。
    地区計画活用型一般競争入札予定物件で地区計画の内容に反していなければ入札可能でしょ?
    高額にはなってしまうでしょうけどね。

    売却スケジュールのリンクが間違ってたね。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

  15. 14585 匿名さん

    >>14574 検討板ユーザーさん

    駅から10分なんて無理無理。とんでもない話。

    市の方針は駅から10分圏内はまち造り会社が中心になってオフィスにする予定だし、
    中央公園にもオフィス造っているし、県もライトオンビルにオフィスを税金使って誘導したし。
    市や県が税金使って駅近をオフィスにしようとしているんだからあきらめなさい。

  16. 14586 匿名さん

    吾妻二丁目は、今後、市がどういう地区計画をつくるかによって方向性が決まるのでしょうが、おそらくこれまでの地区計画以上に住宅制限色の強い計画になると思うよ。市の考え的には、戸建て住宅なんて
    まったく考えてないと思うよ。

  17. 14587 匿名さん

    吾妻二丁目はイノベーション拠点にすることは決まっている。
    関東財務局とも話はついてる。

    ↓これを見ればわかるよ
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...


  18. 14588 匿名さん

    吾妻2を「多様な人が立ち寄れる場づくりをすすめることで自律的にイノベーションが生まれる仕組みを構築する」らしいけど...自分の頭じゃ全く想像できない。

  19. 14589 匿名さん

    民間でつくば市の期待通りに何かを作ってくれるところがあれば良いが、クレオ再生案の様に国から買い取りや箱物作るために何十億も放出しないか心配。

    ありきたりなのは低層の数フロアがオフィス、その上がマンションですかね。

    パンクしまくりの学校(数年先を見越した計画、対応で失敗続き)など足下の問題にもしっかり対応出来ない様では夢の計画なんて実現出来るとはとても思えない。

  20. 14590 匿名さん

    >>14587
    やり直し!あくまで基本方針なので

    吾妻二丁目はイノベーション拠点に『したいようですね。』
    関東財務局とも話はついてる『のではないかと私は思います』

    決定事項でないことを決定事項のように書いてはいけません。

  21. 14591 匿名さん

    地権者の合意を得ずに
    地区計画なんてつくれませんよ。

  22. 14592 匿名さん

    スーパー公務員が専務理事のまちづくり会社。やり直し。やり直し!

  23. 14593 匿名さん

    >>14589 匿名さん
    吾妻小がパンクしないためにも、
    市は何としても住宅化を阻止しようとするでしょうね。

    とにかく、関東財務局が売り出しを待ってるのは、
    グローバル拠点都市選定
    筑波大指定国立化
    スーパーシティ選定
    を待ってるからでしょう。

    スーパーシティは今年決まるので、
    選ばれる選ばれないは関係なく、
    その結果までは待つと思うよ。

    それで再開発にその制度をどう利用して、
    どのような開発にするのか決めていくのでしょう。

  24. 14594 匿名さん

    >>14593 匿名さん
    何を馬鹿なこと言ってんの。吾妻小はパンクどころか空気漏れでしょ。往時の半分しかいない。寂しい限りだ。

  25. 14595 匿名さん

    市は住宅全般拒否の立場。
    吾妻小のキャパなんてなにも考える必要はない。
    住宅ではない開発を目指してるんだから、
    それを全力で目指すのみ。

    市が小学校のキャパに配慮してマンションではなく戸建てを誘導?
    一番あり得ないシナリオです。

  26. 14596 匿名さん

    >>14593 匿名さん
    あなたが研究学園パークハウスを三井不動産物件だと勘違いしてた改行さんですね。
    相当世間からずれてますよ。
    カマッテちゃんなんですか?

  27. 14597 匿名さん

    指定国立大にいったいどんな妄想を抱いているのだろうか。

    そういえば筑波大は外国人学生の評価方法をめぐって執行部と教員でもめてるらしいね。
    でっち上げの数字だったらいろいろ面倒なことになりそう。
    数だから厳密にどう評価したか示せるはずなのでとっとと数字の根拠を公表すればいいのに全くアカデミックな対応じゃないね。

  28. 14598 匿名さん

    東工大が指定国立化による規制緩和で目指す
    土地貸し付け再開発はすごいですよ
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00110/00213/

    さすがにつくばに同じような開発は無理ですけど、
    筑波大はつくばセンター地区の大地主ですからね。
    財務基盤強化のためにセンター地区の土地を遊ばせておくことはないでしょう。
    産学官連携拠点としては優れた立地ですから、
    指定国立化した筑波大が提案した計画なら、
    その計画はわりとあっさり国に認可されるんじゃないかな?

  29. 14599 通りがかりさん

    筑波大は茗荷谷の東京キャンパスとか附属学校とか都内にもかなりの土地を持っているから、それらも再開発するのかな。

  30. 14600 匿名さん

    茗荷谷はまさに谷だ。あの地形は朝晩で自然い風が流れる。周辺に住む住民にとってあの土地は緑豊かで都心の自然なクーラーとなっている。筑波大学は地主だからといっても自由に土地の再開発はできないでしょうね。

  31. 14601 匿名さん

    定期的に現れる「筑波大最強神論」も改行氏?

  32. 14602 匿名さん

    >>14600 匿名さん
    産学官連携に寄与する施設ってことになるだろうね

  33. 14603 匿名さん

    筑波大学はセンター広場に出店を張っている。目立つところではBIVI。大学の広報部門だろうが毎日暇そうにパソコンやってる。いったい何しているんだろうか。アイアイモールにはAI関連の研究室が1室。暗い。かつては食事処だった場所には芸術群の学生の絵画展示。汚い。この3か所を眺めればもうおなか一杯。というより食欲不振になる。

  34. 14604 匿名さん

    >>14603 匿名さん
    食欲不振と訴える

    食べなきゃ元気でないぞ!と無理やり口に押し込められる

    結果、二度と食うか!と食欲不振から拒食症になる

  35. 14605 匿名さん

    >>14601 匿名さん
    最強ではないけど、指定国立化された筑波大と
    そうでない筑波大とでは、
    だいぶ土地活用のされ方が変わってくると思いますよ。
    擦り寄ろうとする民間企業も増えるでしょう。

  36. 14606 匿名さん

    >>14601
    わかりましたね。
    ・筑波大学最強論
    ・自意見への反対は全て土浦近辺の支持者
    ・吾妻の未売却用地最強論
    ほかにも警察署跡地住宅不可の確信などいろいろです。

  37. 14607 匿名さん

    1億6千万のマンションが売れる駅前で、
    これから大量に売却地が出てくるんですから
    それだけで夢がありますよね。
    さらに、グローバル拠点都市選定、
    筑波大の指定国立化でさらに今後の街の可能性高まりました。
    スーパーシティ選定まで決まれば、この街は、
    想像がつかないぐらい大きく飛躍するでしょう。

  38. 14608 匿名さん

    警察署跡地が住宅用として売却されると
    思ってる方まだいるんですね。
    なんか工事が始まりましたけど、
    あれ、なんのためにやってるんだろうね?

  39. 14609 匿名さん

    >>14561 匿名さん

    オリンピックをわくわくさせる佐々木宏さん。

    〈ブヒー ブヒー/(宇宙人家族がふりかえると、宇宙人家族が飼っている、ブタ=オリンピッグが、
    オリの中で興奮している。)〉〈空から降り立つ、オリンピッグ=渡辺直美さん〉

    「わくわくさせる」は電通が好む専門用語なのかな。つくば市もちょくちょく使う言葉だ。

  40. 14610 匿名さん

    14593&14607は同じ人ですね。
    スマホで文字打ちするから不自然な改行。
    本当に懲りない人。不愉快極まりない。
    でも、PCでUPすれば誰だかわからないかもよ。

  41. 14611 匿名さん

    >>14610 匿名さん
    逆にPCからだと思ってたわ。

  42. 14612 匿名さん

    警察署跡地は、解体工事が終わった後も、
    ちょこちょこ土地を弄っていますね。
    一部には土嚢のようなものが積まれていますね。
    車道側からペデ側にかけて斜面にしたから
    排水対策が必要になったのかな?

  43. 14613 匿名さん

    >>14610 匿名さん

    スマホ関係なく、単なる癖のある改行では。

  44. 14614 匿名さん

    解像度低いけど、ロピアについて…

    1. 解像度低いけど、ロピアについて…
  45. 14615 匿名さん

    初夏オープンの気になる文字が…
    6月くらいか??

  46. 14616 匿名さん

    日本版コストコと言われているロピア。
    食品はココと決めて通い続ける方も多いでしょうし、
    ロピアがあるから食品以外の買い物もトナリエで済ますという方も多いでしょう。
    商業施設はスーパーの賑わいが命ですから、
    ロピアの集客力を利用できるのは大きいですね。



  47. 14617 匿名さん

    激安スーパーのロピア。

  48. 14618 匿名さん

    ジャスコ(当時)+ザガーデンのように高級食材を扱うプラスアルファもあれば通いたいけれど、ロピア単独だとうーんという感じ。

  49. 14619 名無しさん

    >>14618 匿名さん

    キュート1階のプルシェでは物足りない!?

  50. 14620 匿名さん

    ヨークベニマルのほうが行きやすい。

  51. 14621 匿名さん

    ヨークベニマル、高価格帯はもともと充実していましたが、今回の新装オープンでお手頃価格帯の精肉や調味済み食品もかなり充実しましたね。
    ロピア開店前に先手を打った感があります。

  52. 14622 名無しさん

    ヨークベニマルって、つくば市内だけでも4店舗(豊里、谷田部、竹園、さくらの杜)あるんですね。

  53. 14623 匿名さん

    >>14622 名無しさん
    カスミに至っては15店舗(公式店舗一覧)もある。みどりのなんて、駅挟んで両サイドにあるし。



  54. 14624 検討板ユーザーさん

    本社の所在地なのでカスミが多いのは必然ですね。

  55. 14625 通りがかりさん

    完全リモートワークも終わって今日から都内まで出勤です。TX混むのかなー。行ってきます。

  56. 14626 匿名さん

    新規感染者数が今の20分の1程度だった1年前の今頃の休日は1車両に5人くらいだったなあ。
    でも、この前の土曜日はすごく混んでいた。コロナ以前より多かった。もう規制はむりだなあ。

  57. 14627 匿名さん

    混んではいない。あと2カ月で激変を期待する。

  58. 14628 評判気になるさん

    >>14627 匿名さん
    わざわざ人通りがないところをとってupすな。

  59. 14629 匿名さん

    7月に同じところをとってupして下さいね。

  60. 14630 匿名さん

    >>14627 匿名さん
    駅の周りは廃墟の公務員宿舎だらけ。
    人通りが全くないので歩道の整備工事がどんどん進んでいる。
    ひとが歩いていないきれいな舗道をこつっこつっと歩いてUPすると面白いと思う。

    クレオ開店すれば一挙に人通りが増して賑やかになる。7月に同じところをとってupして下さいね。

  61. 14631 匿名さん

    動画は2019年アップのものだから参考にはならんけど、まあ現状では当たらずも遠からずで、否定するレベルの差異はないと思う。

    7月に期待するのもわかるけど、とりあえず一旦店が開店すれば人通りは増えるだろうけど、それを「つくば市の中心地が賑わってきた!」と手放しで喜べるレベルになるかというと・・・・どっち派の人も4か月後にまたどういう話してるか?を楽しみにしよう。

  62. 14632 職人さん

    >>14616 匿名さん
    このお店、噂ではクレジットカードが使えないということだけど、どうなのかな?不可だったらまず利用しないね。この時代、いちいち現金支払いだなんて、面倒くさくてやってられないよ。行列して、前の人が財布の中のコイン探しなんかやられたら、もうお涙頂戴だよね。

  63. 14633 匿名さん

    エスコン が言う回遊性というものが完成するのは、
    大和の商業施設や中央公園リニューアルが完成してから。
    で、その"回遊性"に本当の意味で血流が生じるのは、
    吾妻二丁目全体が稼働してから。

    今は、駅北が機能停止しているので、
    モグの北寄りなんかは、駅前だけど行き止まりの街外れのような状態になってしまってる。
    駅の反対側に向かう人や反対側からこっち側に向かう人の流れができなければ、クレオ棟がオープンところでそこに人通りは生まれないよ。



  64. 14634 匿名さん

    クレオ本館と大和の商業施設、
    この二つの核ができてはじめて、
    それらを繋ぐキュートやモグに
    人通りが生まれる。

    イオンと大型専門店の間に人通りをつくって
    商店街をつくる…
    イオンモールと同じ構造だね。

  65. 14635 匿名さん

    俺映してupさせないでね。

  66. 14636 購入経験者さん

    モールは単純で分かりやすい構造だけど、Qt, MOG, クレオの位置、構造は不便。
    屋外に出る必要も信号を渡る必要もない。

  67. 14637 匿名さん

    大和がモタモタしているおかげで駅周辺が機能していないという意見が多いようだ。

  68. 14638 匿名さん

    >>14632 職人さん

    現状だとクレジットカードもQRコードも使えないね。

    ロピアで使えるQRコード決済まとめ【2021年3月版】
    https://www.money-press.info/qrcode-lopia/

    億越えもあるようなマンションの足元に出店するのが激安スーパーで、挙句の果てに現金しか使えずレジで小銭探しにまごつく姿が何ともな光景になるのかな?
     
    ドヤ顔してプラチナカード見せようとしたマンション住民や、科学の街の玄関口!と妄想膨らませてTX降りてちょっと買い物しようとした来訪者が買い物しようとしたら

    「あっ、うち現金オンリーなんで」

    とか言われてしまうのか。

  69. 14639 匿名さん

    つくば市の地価は下落の時勢に、横ばいだったようで。

  70. 14640 匿名さん

    >>14636 購入経験者さん

    モールの中の人通りは、そのモールを目的地として訪れた人のみでつくられた擬似的な賑わいだけど、
    対して街中のそれは、そこを目的地としている人以外の通行も取り込むことができる。

  71. 14641 匿名さん

    去年はつくば駅周辺に行ったのは土日の数回程度だけど、いつも異常なほど閑散としていた(コロナ禍前も同じ)。
    朝夕の通勤時間帯は多いのかな?

    駅を使う人も徒歩圏の電車通勤の住人と通学に使う子供がほとんどで、ふらっと寄ってもらえるのはコンビニ、本屋と夕方の飲食店くらいな気がする。
    東京、千葉方面から通勤してくる人はわざわざつくばで買い物する必要もないし、近所に住んでいれば時間のあるときに目的の物を買いに行くだけじゃない?

    肝心なのは駅利用者で見込める客の数で、それが十分多ければクレオの後釜はすぐ決まっただろうし、今の様な状況にもなってないでしょうね。

  72. 14642 匿名さん

    今年の終わりぐらいからはもうダイワの話でわっしょいわっしょいなんだろうなー

  73. 14643 匿名さん

    土浦と路線を繋げないとつくばの未来はないよ。

  74. 14644 匿名さん

    今もずーーーーーーーーと陸の孤島だよ。
    TX使ってつくばまで買い物に来る人なんて少数ですよ。
    守谷の人だって柏の葉ららぽーとやおおたかの森行くでしょ。

    田舎同士繋がるしかないんよ。
    土浦と繋がるしかないんよ。

  75. 14645 匿名さん

    >>14644 匿名さん
    守谷から来るとすれば車で来てコストコやイーアスによって帰るだけでしょうね。

    都内に車で行くのは面倒だけど、広々として、渋滞もほとんど無いつくばなら車のほうが楽だし便利ですからね。
    つくば市内も周辺の自治体でも買い物に行くなら車以外はほとんど考えられない。

  76. 14646 匿名さん

    >>14639 匿名さん
    つくば駅周辺の商業地は上昇を続けていますね。
    まだ再開発(というか駅前を半分つくり直す開発)の計画は
    具体化していないので、本格的上昇はこれからなのでしょうが。

  77. 14647 匿名さん

    市内で駅に近い場所に激安スーパーができるのはつくば駅が初めて。

  78. 14648 匿名さん

    いい。断言するよ。

    「絶対に発展しないよ」

    このコメント10年後振り返ってほしい。

  79. 14649 匿名さん

    意味不明

  80. 14650 匿名さん

    つくば駅前は地価的には既に県の中心地。
    1.6億のマンション が売れる土地。
    それと同等の価値ある土地が
    これから何十ヘクタール単位で開発されていく…
    この条件で発展しなかった事例は
    日本には無いんじゃないかな?

  81. 14651 匿名さん

    >>14642 匿名さん
    >>今年の終わりぐらいからはもうダイワの話でわっしょいわっしょいなんだろうなー

    ダイワはBIVIでもわっしょいわっしょいだもんね。年間売上30億円ーー

  82. 14652 匿名さん

    >>14649 匿名さん
    50年間前から住宅公団が燃料を補給してきたのに燃料切れになったんだからこんなもんで仕方がないといえば仕方がない。

  83. 14653 匿名さん

    これから変わると言えば
    じゃあなんで今まで変わらなかったんだ
    それは
    駅前の広大な土地を公的機関が保有していたからで…

    このやりとりはここで何度も繰り返された。
    理解できないんじゃなくて、
    結局は発展して欲しくないっていう願望なんだよね。
    でも残念ながら発展してしまいますよ。

    容積率の2割程度しか使ってなかった土地が、
    駅前となり、県で一番高い土地となり、
    15年経って、建っていた宿舎群の使用期限が切れ、
    これから一気に民間にも解放して駅前の土地として有効活用されることになった。

    これで発展することはないというのは
    完全に妄想ですね。
    いい加減諦めましょう

  84. 14654 匿名さん

    根拠があるなら、
    新築マンション が1.6億するような駅前で、
    開発できる土地が出てきてもなにも起こらなかった
    という事例でも持ってきなさい。

  85. 14655 匿名さん

    ***

  86. 14656 匿名さん

    ぜーーーーたいに発展しないよ。
    未来が楽しみだ。

  87. 14657 マンコミュファンさん

    >>14653 匿名さん
    この人が改行さん?

  88. 14658 匿名さん

    まあ、改行は、街の未来を薔薇色に見せかけて、マンションを高値で売りつけることしか考えてないデベ営業マンですから。
    今日もお仕事おつかれさま。

  89. 14659 検討板ユーザーさん

    >>14650 匿名さん

    1.6億といっても、一番上の階とかでしょう。大した価格でもないですし。。

  90. 14660 匿名さん

    >>14656 匿名さん
    発展しないことが楽しみな人って
    このスレに何しに来るの?

    多分あなたは発展するのが嫌なだけ。
    だから気になってここに来るんですよ。

  91. 14661 匿名さん

    発展していくのが嫌で嫌で仕方がない

    だけど、現実は、容積率をほとんど利用してない廃墟の街区が、民間の投資により、容積率を最大まで利用した新しい街区へと次々に生まれ変わっていく…

    それがムカついてムカついてしょうがないんでしょう?

    絶対に発展しないと言いつつ、
    静観できずにここで暴れる

    これはあれですよ。
    現実が自分の思い通りに進んでいないことを
    自ら認めているということですよ。

  92. 14662 匿名さん

    駅のまわりはここの大方の予想通りマンション化が進んでいる。
    アリーナの件でぬか喜びしても懲りてないね。

  93. 14663 匿名さん

    駅近くの商業施設が潰れて、貴重な跡地がマンション になるのはある意味衰退とも言える。
    たとえば土浦の商業施設跡地。
    貴重な貴重な駅近最後のまとまった土地に満を侍してマンション開発が始まったけど、あれなんかは、街の商業機能縮小を受け入れたようなものだから、ある意味で衰退を象徴していたりするよね。

    でもつくばのマンション開発は、
    ほとんどがそれとは違う。
    つくばのは成長を意味するマンション開発ですよね。
    "駅前商業の需要を高めてくれる定住人口上昇施設"です。

  94. 14664 匿名さん

    >>14660 匿名さん
    違うよ。事実でけ話してるんだよ。何年夢みてるの?疲れない??

  95. 14665 匿名さん

    デパートがあってそれらを繋ぐ商店街があって
    それで人通りを形成していた街で今起きてることは、
    デパート潰れてマンション化して
    人の流れが断絶されて商店街までもが壊滅してしまうという現象だね。
    この場合は定住人口増やすマンションの効果よりも、
    賑わいを途切れさせたという負の効果の方が大きいね。
    しかも、そういうとこのマンションは大抵、
    世帯数も大したことないマンション。
    このような場合だと、マンション化に対しては、
    どうしても悲観的にならざるを得ないね。

    でも、つくばの場合はまったく違うね。
    駅前商業業務用地を温存しつつ
    その周りをマンション で固めて温存地の価値をどんどん上げているわけだからね。
    しかもマンションは200戸300戸規模当たり前といった感じだから定住人口増の効果も高い。
    今のラッシュを見てると、その状況を実感しますよ。


    だから、ここに常駐してる発展を願わない人も、
    温存地の価値を高めるマンションラッシュは嫌がってますね。

  96. 14666 匿名さん

    >>14661 匿名さん
    あ、違うよ。全然ちがう。自分もつくば駅近に住んでて街の発展を毎日願っている市民です。
    その上での発言ですよ。

    皆さんに聞きたいのは、過去10年ぐらいでつくばの発展
    を感じた人はいますか?市政で成果をあげた事はなんですか?昔からつくばは計画都市と言われて期待されながらこの状況ですよ。

    今後機能してない駅半分の開発が進む?その施設は機能する?ビビもそうだったはず...。百貨店もそうだったはず...。日本の人口どんどん減少中。つくばの人口は右肩上がりでウハウハ?30万人超える勢いには到底思えない。駅の主要場所はマンションだらけ。必ず30年後は空室が多くなる。膨れ上がったな管理費・修繕積立金を払ってまで中古のマンションを買う人なんているかい?間違いなく負債物件。そもそも、10年以内にマンション完済できない人ってどうして購入しちゃうんだろ??35年ローン組んで35年間まともに働けている自信って頭イカれてるとしか思えない。

    話しの脱線すみません。地元民じゃない自分からみると、完全に詰んでる街開発のなか希望に沸いてる皆んなの考えが怖い。ずっと陸の孤島なのに...。

    直近でいうとエスコンか。あの...キュートの店そのままだよ...カフェだらけの街にまたオシャレなカフェできるってよ。

    そんなに期待しない方がよくない?そういうとどうせ「いや、ダイワの施設が出来てから始めて血が循環し始め街が発展する」という奴出てくるけど...。

    詰んでる泥沼ゲームをループしてる事に気づいた方がいい気がする。

    何かここまでで反論あればどうぞ。

  97. 14667 匿名さん

    つくば駅前をこれ以上発展させてはならない。
    そのためには、
    いま建設されてるマンションに対して
    徹底的にネガキャンして売れなくすること。

    買うのを躊躇うように、
    これから近くに次々と新しいマンション が建っていきますという嘘もつく。

    でもあくまでそれは
    建設中のマンション を買い控えさせようとする
    狙いの嘘なので、
    実際に、新しいマンション 計画が出てくると、
    ものすごく嫌がるんですよね。

  98. 14668 匿名さん

    >>14666 匿名さん
    冷静になってください
    単なる願望には反論もできませんよ。

  99. 14669 匿名さん

    駅前となってからの15年間の
    あのへんの公務員宿舎群は、
    まあ老朽化してるけど使えるうちは使っていきましょうという消化期間ですからね。

    発展を感じなくても仕方ないと思う。
    あれは駅前となる前につくられた
    スカスカの居住区ですからね。

    それがここへきて廃止されて売却されたりするわけです。
    そしたらどんなに嫌がっても変わるんですよ。

  100. 14670 匿名さん

    変えられなかったこの15年の現実を以って
    これからも変わらないというのは
    根拠になってないし、なんの説得力もないので、
    わかっててその主張を繰り返すのはもうやめましょう。

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