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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 19:50:10
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 14536 匿名さん

    一挙に廃墟化した土地を一挙に売り出ししないで小刻みに売れるところから売ってきた、ということでしょ。

  2. 14537 通りがかりさん

    つくば駅前の再開発について3大モールに負けるなとか意気込んでいる人が居るみたいだけど、そもそもトナリエは日頃使いやすいモールをコンセプトにしているらしい。
    つくば駅周辺は日頃の買い物には困らない位の賑やかさはあるけど、基本的には閑静で文教的な雰囲気を売りに街づくりをして欲しいな。
    ショッピングモールなんて休日にたまに行くから良いものであって、隣の駅ぐらいの立地でちょうど良いよ。

    と、研学のイーアス前の渋滞にハマりながら思う。今日は酷い。3km以上有るんじゃないか。

  3. 14538 匿名さん

    イーアスも車でのアクセスが便利とも言えなくなってきた。
    研学とつくばは2分だし、
    両駅前ともに徒歩が楽しめる街になれば
    相乗効果でどっちも発展するだろう。

  4. 14539 匿名さん

    そのためにも両駅ともに駅前公園改革ですね。
    モールの中にあるカフェより、
    公園内にあるカフェで過ごす時間の方が、
    どう考えても上質で優雅だ。
    モールは必要な機能なので、それも取り入れつつ、
    そこに肉づけする形で街的要素も集めないとダメだね。

  5. 14540 通りがかりさん

    >>14538 匿名さん
    研学は目的地がイーアスだけなら駅近住民はTXと徒歩が良いだろうな。土日に車はかえって時間がかかる。そういう層の買い回り需要がどの位かは未知だけど。

    ただ、コストコは車ありきな買い物場所だし、GUや西松屋、ニトリ、ホームセンターなんかは車が無いと無理。イーアスにも周辺市や駅遠住民や子連れはやっぱり車だろうな。

    子連れで思い出したけど、つくば駅はベビーカーが使いにくい。つくば駅にエレベータで潜るにはキュートから信号を渡らないといけないし、雨の日なんかは無理だな。キュートは駅直結でTX利用民からすると使いやすいのだから、屋根有りでベビーカーでも駅からキュートに上がれればもうちょっと使いやすいのに。

  6. 14541 匿名さん

    研学とつくばは2分だし、と考えられるひとはつくばでは生活できないよ。

    ホームに辿り着く時間、電車を待つ時間、電車に乗ってる時間、電車を降りてから駅の外に出るまでの時間、これらを足し算すると、研学とつくばは30分と考える方が健全でしょう。そもそも駅まで歩いて行ける人は少ないから、駅までバス、または、徒歩とすると、結局、研学とつくばは50分と考える方が健全でしょう。

  7. 14542 匿名さん

    >>14539 匿名さん

    つくば市が熱心にすすめているソトカフェですね。上質で優雅です。

  8. 14543 匿名さん

    >>14542 匿名さん
    公園内にできるのは、ああいう完全屋外のテントのやつじゃなくて常設の店舗ね。
    まずは中央公園や研究学園駅前公園が、
    改正都市公園法をどう利用するのか楽しみです。
    民間とのコラボでは、近鉄×ろくまる公園に注目してます。

  9. 14544 匿名さん

    >>14543 匿名さん
    中央公園は老朽化している図書館と美術館のリニューアルを先ずして欲しい。
    図書館美術館をリニューアルしてオープンカフェ併設とかだったら今より通うと思うわ。

  10. 14545 匿名さん

    >>14541 匿名さん
    改行氏を擁護する訳じゃないけど、それを言ったらつくば駅付近のマンション住みでイーアスまでと仮定して
    部屋から駐車場まで5分、駐車場から車を出すので5分、車で渋滞しつつ30分、イーアスで車を停めるのに20分のトータル1時間って事も言えちゃうよ。
    電車の待ち時間なんてスマホですぐ調べられるんだからそれに合わせれば良いだけだし。

  11. 14546 名無しさん

    つくば駅周辺は北側が酷すぎる。春日キャンパスまでにスーパーが1軒くらいできないかな

  12. 14547 匿名さん

    つくバスの直近から駅までの朝の所要時間がかかりすぎ。1kmに15-20分とか逃げすぎ。改定で利用者減ってるし、行政はちゃんと仕事してほしい

  13. 14548 匿名さん

    >>14543 匿名さん
    一昨年、つくば市は中央公園にバーキュー広場を作りました。
    また、昨年は竹園西広場公園にパン屋さんのテラスを作りました。
    近鉄×ろくまる公園もその流れでいくんでしょうね。

  14. 14549 匿名さん

    徒歩vs車なんて
    そんな極端な考え方しなくてもいいですよ。
    この街は、車道も歩道も妥協しなかった
    国内では珍しい街です。
    両方、存分に満喫すれば良いでしょ。

  15. 14550 匿名さん

    >>14546 名無しさん
    春日に昔住んでたけど、本当に不便だった
    まじで当時学生だったから何とかなったレベル

  16. 14551 匿名さん

    昔は春日にひとがあまり住んでいなかったということ?学生だけだったら不便でもしょうがないね。

  17. 14552 匿名さん

    >>14551 匿名さん
    20年近く昔の話だけど当時は春日天久保は学生ばっかりだったよ
    今もあの辺りは古いアパート多いし、今もじゃないかな?

  18. 14553 匿名さん

    桜にお店がいっぱいあるし、さらにはキャンパスにカスミがスーパー出しているし、筑波大学の学生もわざわざ駅近に出かける必要はなくなりました。とても便利になっています。

  19. 14554 匿名さん

    >>14553 匿名さん
    おぉ!それは本当に良かった!嬉しい話だね

  20. 14555 名無しさん

    >>14552 匿名さん
    今の天久保は外国人留学生がかなり多いよ
    チャリだらけ

  21. 14556 匿名さん

    >>14555 名無しさん
    チャリだらけは今に始まったことじゃない。

    少なくとも20年以上前から、天久保~春日の景色は
    ・アパートに無造作に倒れる自転車
    ・植え込みから飛び出すミサイル自転車
    ・コンビニ駐車場に大量に放置されてる自転車
    ・道一杯に広がり交通の害悪となる自転車
    と変わらないね。

  22. 14557 匿名さん

    つくばのひとは歩くのも早いし、自転車もものすごいスピードだ。

  23. 14558 通りがかりさん

    オンラインでの会議がこれだけ便利だと分かったから、もう国際会議場いらなくね??

  24. 14559 マンション掲示板さん

    >>14547 匿名さん
    つくバスの始発と最終の時間も何とかならないのか。朝8時30分始業の東京勤務は駅近しか無理。晴れてれば自転車だが雨日は車の送り迎えが必要。つくバスの運用次第で駅から遠いエリアの住宅事情も改善されるはず。

  25. 14560 匿名さん

    つくバスの運用次第で駅から遠いエリアの住宅事情も改善されるはずと市役所は考えているんでしょうか。むしろつくバスは駅に近いエリアの景色に賑わいをもたらす大切なツールになっていると思います。駅から遠いエリアを寂しく走っていたバスは全て駅に集まってきます。駅の周りやバスセンターはバスのおかげで華やぎます。乘っているお客が少なくとも賑わっている印象を与えます。センター広場のそとカフェと同じです、バスはセンター地区の賑わいを演出するための大切なツールです。

  26. 14561 匿名さん

    中央公園をわくわくする
    https://newstsukuba.jp/28452/25/12/

  27. 14562 匿名さん

    >>14560 匿名さん
    「乘っているお客が少なくとも賑わっている印象を与えます」

    賑わってる印象を与える?中身が伴わなくても?
    外から見て賑わってれば中身が空っぽでもいいということか。今のつくば市らしい。

  28. 14563 匿名さん

    リニューアルした竹園のヨークベニマルへ行ってきましたが、前にも増して充実しましたね。
    以前にはなかったような大盛りの肉や魚が目を惹き、品揃えが高価格帯にも低価格帯にも広がった印象。オープニング期間だけなのかロピアの噂を意識したのかはわかりませんが。
    フードコート撤退もかなり素早かったし、あそこは他のベニマルと比べても店づくりがかなり上手というか、ニーズをよくわかっているなぁという感想。
    これ以上混雑するとネックは駐車場かな。

  29. 14564 匿名さん

    スレッド違いでしたらすみません。
    今後、デュオアベニュー吾妻のような駅近戸建ての物件は出てくるのでしょうか??

  30. 14565 通りがかりさん

    トナリエクレオのロピアバイト募集はじめましたね

  31. 14566 匿名さん

    茨城コーナーはお値段がちょっと。あのスペースは以前のフードコートより良くなりましたが広げ過ぎたと思います。

  32. 14567 匿名さん

    ロピアは集客力あるから期待大です。

  33. 14568 匿名さん

    >>14564 匿名さん
    駅近とはいえ、駅徒歩何分の範囲かを指定しないと答えるのが難しいと思います。

  34. 14569 匿名さん

    駅近戸建てができれば絶対買うのにな…って思ってる方は多いのかもしれませんが、
    デベ的には地価が高くてまとまった土地を取得したら大きく儲けようとするものですからね。
    望みは薄い。
    地区計画を定めて大きな区画のまま売りに出しても、
    3者ぐらい入札に参加してくるぐらいですから、

  35. 14570 匿名さん

    >>14564
    http://kantou.mof.go.jp/content/000266867.pdf
    これの12は、戸建て制限してなかったと思うので、可能性があるのではないかと思います。どこで見たかは忘れました。

  36. 14571 匿名さん

    >>14563 匿名さん

    竹園ヨ―ベニマルの駐車場は問題ないでしょう。つくばの中でも一番優れていると思いますよ。お店の左右どちらも大きな道路で駐車場に入りやすい、出やすい環境だ。お客にとってこれが一番。イーアスのように長居をするお客もいないので駐車場の回転も良い。

  37. 14572 匿名さん

    >>14570
    12は広さ的に今後その可能性もありますが、
    まだ吾妻のその地区は地区計画出ていないと思います。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/kenchiku/chikukeikaku/index.ht...

  38. 14573 匿名さん

    駅近戸建てって、みなさんは、徒歩何分までで駅近と判断するんですか?

  39. 14574 検討板ユーザーさん

    >>14573 匿名さん

    10分までですかね。

  40. 14575 匿名さん

    10分とはきついなあ。そもそも起点はどこ? TX駅の改札口?

  41. 14576 匿名さん

    農地購入には農業を営んでいるという条件があり、文氏も農業営業計画書を提出した。
    そこに記された農業歴は「家庭菜園11年」だった。
    https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%A7%E5...

  42. 14577 匿名さん

    >>14562 匿名さん

    バスが走っている風景はひとびとに安らぎを与えます。町内を隈なく回って時間がかかるというご意見は本末転倒です。ゆっくり走って安らぎを配っているのがバスです。地域を寂しく走っていたバスはすべて駅に集まります。市内で一番バスの密度が濃いのは駅近です。お客が乗っていなくとも沢山のバスが走っていると駅周辺が賑やかに覚えます。けっして無駄ではありません。

  43. 14578 匿名さん

    ローリスクローリターンなら郊外開発で良いのです。
    ハイリスクローリターンなんてやる意味がない

  44. 14579 匿名さん

    >>14575 匿名さん
    不動産表記の基本は改札ですね
    徒歩10分圏内はつくば駅は建築制限的に厳しいかなぁ
    戸建てなら研究学園?みどりのの方が良いと思う

  45. 14580 匿名さん

    >>14579 匿名さん
    文字化けしてしまった、研究学園からみどりのです

  46. 14581 匿名さん

    つくば駅で電車を降りてから5分で上に出ます。そこから20分くらいは歩いたほうが良いと思います。
    ひとも少なく歩きやすい道です。20分くらい歩くと精神が安定します。

  47. 14582 匿名さん

    公務員宿舎の売却予定地

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/618816/

    の11(29,233m^2)や13(39,479m^2)なら戸建の可能性はあるかもね。
    マンション建てたら小学校のキャパあるかな?

    つくば駅周辺で探したい人は都内勤務で始発から座りたい人かもね。
    その場合、研究学園やみどりのは魅力が下がるし、現状ではつくば駅も研究学園も駅近は中古が出るのを待つしかないのでは?

  48. 14583 匿名さん

    >>14582 匿名さん
    そこは無理ですね。まず高いというのと、
    あと大通り沿いは戸建て不可になるのと、
    その前に、住宅制限を掲げてる市が、
    住宅計画案は入札前に突っぱねるので。

  49. 14584 匿名さん

    前にも出たけど戸建不可にはしてない。
    地区計画活用型一般競争入札予定物件で地区計画の内容に反していなければ入札可能でしょ?
    高額にはなってしまうでしょうけどね。

    売却スケジュールのリンクが間違ってたね。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

  50. 14585 匿名さん

    >>14574 検討板ユーザーさん

    駅から10分なんて無理無理。とんでもない話。

    市の方針は駅から10分圏内はまち造り会社が中心になってオフィスにする予定だし、
    中央公園にもオフィス造っているし、県もライトオンビルにオフィスを税金使って誘導したし。
    市や県が税金使って駅近をオフィスにしようとしているんだからあきらめなさい。

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