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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 15:27:05
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 14521 匿名さん

    容積率2割以下しか使ってない公務員宿舎群が
    取り壊され、ようやくつくばにも駅前型の高集積な街らしい街ができる。
    センター地区各地に散らばる公園も都市公園法改正により建蔽率2%→10%となるので、店舗等の配置により公演自体にも賑わいが生まれ、それらを繋ぐペデにも活力が出てくるだろう。
    今は廃墟と共に閉ざされた公園やペデが結構な割合を占めるわけだが、これらはすべて生まれ変わる。
    そうなれば当然、ペデの起点となるセンター地区のコアゾーンの価値は今とは別次元のものとなっているだろう。
    そう考えると、今のつくば駅前は全く本気を出していない状態だ。
    これだけ、将来、良化することが確実な駅前もそう無いだろう。

  2. 14522 評判気になるさん

    >>14521 匿名さん
    ↑この人が改行さんですか?

  3. 14523 匿名さん

    デュオヒルズつくばセンチュリーはつくばの成功事例ですね。市から提供された公園の土地を含め公園一体型開発と名うったマンション開発。つくば市は市の公園の一部をマンションのパン屋さんのために提供しただけでなく市の職員がマンション販売の広告にまで顔をだしました。おかげで公園に賑わいが生れてきました。

  4. 14524 職人さん

    最近のだと、14511と14519はそうですね。
    14521もちょっと文体変えてるけどそうだと思います。
    もう数年も前から同じようなことを繰り返し投稿されています。
    否定すると業者や土浦市民扱いされるので触らない方が良いかと。
    信じるか信じないかはあなた次第(笑)

  5. 14525 ご近所さん

    トナリエは5月下旬オープンのようですね。
    https://jp.indeed.com/%E6%B1%82%E4%BA%BA?q=%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC...

  6. 14526 匿名さん

    >>14524 職人さん
    常に一方的ですね、まるでBOTみたい

  7. 14527 匿名さん

    つくば駅周辺の価値が下がって欲しい派の方にとっては目障りな発言でしたね。大変申し訳ありませんでした。
    さて、トナリエもそろそろ始動するし、
    "クレオの再生計画なんて潰れてしまえばいい"
    と願っていた方には残念な結果が迫ってきていますね。
    思えばここ数年いろいろありました。
    地価上昇、住みたい街ランク上昇、
    人口増もつくば市発足以来の最高水準を更新し続け、
    ほんとにおもしろくない事ばかり起きました。
    "所詮車社会の北関東だから駅前に価値はないんだ"
    と叫び続けてるのに、
    一等地でもないところにプラウドが進出するし、
    適当な戸建て開発で終われば良いと思ってた吾妻1丁目も高値で取得されて大規模マンション計画になるし、駅近マンションは1億6千万だし、
    自分の主張を嘲笑うかのような事ばかり起きる
    数年間でしたね。

  8. 14528 匿名さん

    そう思いつつも、吾妻二丁目の広大な再開発用地の"可能性"は認めている。
    認めているからこそ邪魔な存在なんだろう。
    あそこの土地の期待感を高めないために、そして、
    その期待感の高まりが呼び水となり投資が集まらないようにするために、
    吾妻1丁目や警察署跡地や竹園3丁目の開発は、
    あまり大きなものになって欲しくないんでしょうね。
    戸建てを並べて広い平面駐車場をいくつも整備して、
    一部の公務員宿舎は再生してそのまま使うようにして、
    はい!つくば駅前の開発はこれでおしまい!
    ってことにしたいんですよね。

    でも、最近は、それはどうやら無理そうだということに気づいて手法をちょっと変えてきましたね?
    "緑を残そう運動"が巻き起こって開発中止になることを目指してるのかな?

  9. 14529 マンション検討中さん

    とりあえず改行だろうが土浦市民だろうがつくばあるあるだろうが某マンションを検討すらしていないのにプロパガンダや自己満足の為の為に使うのはやめてほしい。検討者同士の情報交換を阻害するだだの荒らしと変わらない。ここから出てこないで欲しい。

  10. 14530 マンション掲示板さん

    >>14528 匿名さん
    改行さん、あなたがコメントしないだけで皆んなが喜びます。

    時々でいいから自分で文字を入力している時に「俺、暇人だな」って自問自答してみてくださいw

    よろしくお願いします。

  11. 14531 匿名さん

    民間がマーケティングかけて店舗出してないところに
    来るわけない。
    これはもっともらしい見解だけど、
    つくば駅前には当てはまらない。
    店舗を支える"街"が特殊事情により完成していない。
    しかし、駅周辺の未利用地は売り出せばすぐに高値で民間に売れるであろうことは、近隣の土地取引が示している。

    商業需要が高まらないのは支える街が無いからだ
    支える街ができないのは需要が無いからだ

    いつまでこの思考に固執するんだろうか?
    考えが及ばないのか?
    あるいは単に認めたくない駄々っ子なのか?

    まず、つくば駅前というのは、
    土地が細分化され小さな土地取引ご常にそこらじゅうで起こってる一般的な中心市街地とは違いますからね。
    そこも理解しないといけない。

  12. 14532 匿名さん

    >>14525
    茨城県の感染者数は2月20日ごろを底に少しづつ上昇の気配。心配だ。5月半ばに第4波ピークの恐れあり。

  13. 14533 匿名さん

    駅から徒歩15圏内が広大な空き地だらけという街は確かに一般的でないですね。
    でも、広大過ぎて細分化しないと売れないということも事実です。
    その結果、市の街造り計画に時間がかかっています。
    我慢すること、耐えることも必要です。

  14. 14534 匿名さん

    関東財務局は、吾妻二丁目の土地を
    大区画にしましたね。
    あと、吾妻1-4-2も元々二つの土地だったのを
    一つにまとめて売り出したんですよね。

  15. 14535 匿名さん

    >>14533 匿名さん
    空き地だらけというより廃墟だらけだねw
    空き地よりも廃墟がある方が街に対するマイナス効果は大きいんじゃないだろうか?
    でも、それでいて新たに建つマンションは億ション。
    ほとんどの人は廃墟を成長余地として捉えているんだろう。

  16. 14536 匿名さん

    一挙に廃墟化した土地を一挙に売り出ししないで小刻みに売れるところから売ってきた、ということでしょ。

  17. 14537 通りがかりさん

    つくば駅前の再開発について3大モールに負けるなとか意気込んでいる人が居るみたいだけど、そもそもトナリエは日頃使いやすいモールをコンセプトにしているらしい。
    つくば駅周辺は日頃の買い物には困らない位の賑やかさはあるけど、基本的には閑静で文教的な雰囲気を売りに街づくりをして欲しいな。
    ショッピングモールなんて休日にたまに行くから良いものであって、隣の駅ぐらいの立地でちょうど良いよ。

    と、研学のイーアス前の渋滞にハマりながら思う。今日は酷い。3km以上有るんじゃないか。

  18. 14538 匿名さん

    イーアスも車でのアクセスが便利とも言えなくなってきた。
    研学とつくばは2分だし、
    両駅前ともに徒歩が楽しめる街になれば
    相乗効果でどっちも発展するだろう。

  19. 14539 匿名さん

    そのためにも両駅ともに駅前公園改革ですね。
    モールの中にあるカフェより、
    公園内にあるカフェで過ごす時間の方が、
    どう考えても上質で優雅だ。
    モールは必要な機能なので、それも取り入れつつ、
    そこに肉づけする形で街的要素も集めないとダメだね。

  20. 14540 通りがかりさん

    >>14538 匿名さん
    研学は目的地がイーアスだけなら駅近住民はTXと徒歩が良いだろうな。土日に車はかえって時間がかかる。そういう層の買い回り需要がどの位かは未知だけど。

    ただ、コストコは車ありきな買い物場所だし、GUや西松屋、ニトリ、ホームセンターなんかは車が無いと無理。イーアスにも周辺市や駅遠住民や子連れはやっぱり車だろうな。

    子連れで思い出したけど、つくば駅はベビーカーが使いにくい。つくば駅にエレベータで潜るにはキュートから信号を渡らないといけないし、雨の日なんかは無理だな。キュートは駅直結でTX利用民からすると使いやすいのだから、屋根有りでベビーカーでも駅からキュートに上がれればもうちょっと使いやすいのに。

  21. 14541 匿名さん

    研学とつくばは2分だし、と考えられるひとはつくばでは生活できないよ。

    ホームに辿り着く時間、電車を待つ時間、電車に乗ってる時間、電車を降りてから駅の外に出るまでの時間、これらを足し算すると、研学とつくばは30分と考える方が健全でしょう。そもそも駅まで歩いて行ける人は少ないから、駅までバス、または、徒歩とすると、結局、研学とつくばは50分と考える方が健全でしょう。

  22. 14542 匿名さん

    >>14539 匿名さん

    つくば市が熱心にすすめているソトカフェですね。上質で優雅です。

  23. 14543 匿名さん

    >>14542 匿名さん
    公園内にできるのは、ああいう完全屋外のテントのやつじゃなくて常設の店舗ね。
    まずは中央公園や研究学園駅前公園が、
    改正都市公園法をどう利用するのか楽しみです。
    民間とのコラボでは、近鉄×ろくまる公園に注目してます。

  24. 14544 匿名さん

    >>14543 匿名さん
    中央公園は老朽化している図書館と美術館のリニューアルを先ずして欲しい。
    図書館美術館をリニューアルしてオープンカフェ併設とかだったら今より通うと思うわ。

  25. 14545 匿名さん

    >>14541 匿名さん
    改行氏を擁護する訳じゃないけど、それを言ったらつくば駅付近のマンション住みでイーアスまでと仮定して
    部屋から駐車場まで5分、駐車場から車を出すので5分、車で渋滞しつつ30分、イーアスで車を停めるのに20分のトータル1時間って事も言えちゃうよ。
    電車の待ち時間なんてスマホですぐ調べられるんだからそれに合わせれば良いだけだし。

  26. 14546 名無しさん

    つくば駅周辺は北側が酷すぎる。春日キャンパスまでにスーパーが1軒くらいできないかな

  27. 14547 匿名さん

    つくバスの直近から駅までの朝の所要時間がかかりすぎ。1kmに15-20分とか逃げすぎ。改定で利用者減ってるし、行政はちゃんと仕事してほしい

  28. 14548 匿名さん

    >>14543 匿名さん
    一昨年、つくば市は中央公園にバーキュー広場を作りました。
    また、昨年は竹園西広場公園にパン屋さんのテラスを作りました。
    近鉄×ろくまる公園もその流れでいくんでしょうね。

  29. 14549 匿名さん

    徒歩vs車なんて
    そんな極端な考え方しなくてもいいですよ。
    この街は、車道も歩道も妥協しなかった
    国内では珍しい街です。
    両方、存分に満喫すれば良いでしょ。

  30. 14550 匿名さん

    >>14546 名無しさん
    春日に昔住んでたけど、本当に不便だった
    まじで当時学生だったから何とかなったレベル

  31. 14551 匿名さん

    昔は春日にひとがあまり住んでいなかったということ?学生だけだったら不便でもしょうがないね。

  32. 14552 匿名さん

    >>14551 匿名さん
    20年近く昔の話だけど当時は春日天久保は学生ばっかりだったよ
    今もあの辺りは古いアパート多いし、今もじゃないかな?

  33. 14553 匿名さん

    桜にお店がいっぱいあるし、さらにはキャンパスにカスミがスーパー出しているし、筑波大学の学生もわざわざ駅近に出かける必要はなくなりました。とても便利になっています。

  34. 14554 匿名さん

    >>14553 匿名さん
    おぉ!それは本当に良かった!嬉しい話だね

  35. 14555 名無しさん

    >>14552 匿名さん
    今の天久保は外国人留学生がかなり多いよ
    チャリだらけ

  36. 14556 匿名さん

    >>14555 名無しさん
    チャリだらけは今に始まったことじゃない。

    少なくとも20年以上前から、天久保~春日の景色は
    ・アパートに無造作に倒れる自転車
    ・植え込みから飛び出すミサイル自転車
    ・コンビニ駐車場に大量に放置されてる自転車
    ・道一杯に広がり交通の害悪となる自転車
    と変わらないね。

  37. 14557 匿名さん

    つくばのひとは歩くのも早いし、自転車もものすごいスピードだ。

  38. 14558 通りがかりさん

    オンラインでの会議がこれだけ便利だと分かったから、もう国際会議場いらなくね??

  39. 14559 マンション掲示板さん

    >>14547 匿名さん
    つくバスの始発と最終の時間も何とかならないのか。朝8時30分始業の東京勤務は駅近しか無理。晴れてれば自転車だが雨日は車の送り迎えが必要。つくバスの運用次第で駅から遠いエリアの住宅事情も改善されるはず。

  40. 14560 匿名さん

    つくバスの運用次第で駅から遠いエリアの住宅事情も改善されるはずと市役所は考えているんでしょうか。むしろつくバスは駅に近いエリアの景色に賑わいをもたらす大切なツールになっていると思います。駅から遠いエリアを寂しく走っていたバスは全て駅に集まってきます。駅の周りやバスセンターはバスのおかげで華やぎます。乘っているお客が少なくとも賑わっている印象を与えます。センター広場のそとカフェと同じです、バスはセンター地区の賑わいを演出するための大切なツールです。

  41. 14561 匿名さん

    中央公園をわくわくする
    https://newstsukuba.jp/28452/25/12/

  42. 14562 匿名さん

    >>14560 匿名さん
    「乘っているお客が少なくとも賑わっている印象を与えます」

    賑わってる印象を与える?中身が伴わなくても?
    外から見て賑わってれば中身が空っぽでもいいということか。今のつくば市らしい。

  43. 14563 匿名さん

    リニューアルした竹園のヨークベニマルへ行ってきましたが、前にも増して充実しましたね。
    以前にはなかったような大盛りの肉や魚が目を惹き、品揃えが高価格帯にも低価格帯にも広がった印象。オープニング期間だけなのかロピアの噂を意識したのかはわかりませんが。
    フードコート撤退もかなり素早かったし、あそこは他のベニマルと比べても店づくりがかなり上手というか、ニーズをよくわかっているなぁという感想。
    これ以上混雑するとネックは駐車場かな。

  44. 14564 匿名さん

    スレッド違いでしたらすみません。
    今後、デュオアベニュー吾妻のような駅近戸建ての物件は出てくるのでしょうか??

  45. 14565 通りがかりさん

    トナリエクレオのロピアバイト募集はじめましたね

  46. 14566 匿名さん

    茨城コーナーはお値段がちょっと。あのスペースは以前のフードコートより良くなりましたが広げ過ぎたと思います。

  47. 14567 匿名さん

    ロピアは集客力あるから期待大です。

  48. 14568 匿名さん

    >>14564 匿名さん
    駅近とはいえ、駅徒歩何分の範囲かを指定しないと答えるのが難しいと思います。

  49. 14569 匿名さん

    駅近戸建てができれば絶対買うのにな…って思ってる方は多いのかもしれませんが、
    デベ的には地価が高くてまとまった土地を取得したら大きく儲けようとするものですからね。
    望みは薄い。
    地区計画を定めて大きな区画のまま売りに出しても、
    3者ぐらい入札に参加してくるぐらいですから、

  50. 14570 匿名さん

    >>14564
    http://kantou.mof.go.jp/content/000266867.pdf
    これの12は、戸建て制限してなかったと思うので、可能性があるのではないかと思います。どこで見たかは忘れました。

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