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物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
つくば駅はどこに行けばありますか?→ Excite翻訳 →Where is Tsukuba station here?
つくば駅はどこですか?→ Excite翻訳 →Where is Tsukuba station?
つくば市が水戸市を人口で抜くのはいつになると思いますか?
そろそろ夢物語りはやめにして今までの数字を見ながら予測してみましょう(^ ^)
【令和3年2月1日時点】
水戸 269,186人
つくば 246,503人
【ざっと見た今までの推移】
水戸 24ヶ月で-1,000人(1千)
つくば 33ヶ月で+10,000人(1万)
【今後のかなり雑な予測】
水戸 66ヶ月後-2,772人 総人口266,414人
つくば 66ヶ月後+20,000人 総人口266,500人
【おバカの結論】
今から5年5ヶ月後に、つくば市が水戸市を抜いて県内総人口1位となる。
※全然的外れの結果だと思いますがおバカの私はこう予測しました。後はIQ高めの方に具体的に予測していただければ幸いです。
しかし、役所のデータみてて目が疲れたなー...。
「世界を変える30歳未満の30人」のひとり、去る。
スタートアップ戦略の策定や起業を支援する「つくばスタートアップパーク」の立ち上げが実績。
https://newstsukuba.jp/30080/10/03/
トロントでのGoogle主導のスマートシティー計画は頓挫してますね
「我々はGoogleの実験用マウスではない」と
億ション買うような層が、スマートシティーのような個人情報ダダ漏れの計画に賛成するのでしょうか…?
毎日新聞 2020年11月29日
利便性と引き換えに自由とプライバシーを捧げるスーパーシティ法
住民は監視カメラ、顔認証技術を通じて行動を把握され、電子決済の履歴により、どこで何を買ったかも分かってしまう。これこそ管理社会だ。さらに収集されたデータは需要の把握などビジネスにも利用できる。住民のプライバシーが「金もうけ」に利用される可能性がある。
自動運転ロボがペデを走行できるようにしたり、
これまでとは違って、それを普通に、
事業化することもできるようになるのかもね。
そうなれば間違いなく、
ペデの価値は上がるでしょうし、
ペデ沿いの土地の人気も更にうなぎのぼりでしょう。
どちらかというと国土交通省交通政策審議会答申198号に出てくるような、つくばエクスプレス東京駅への延伸を臨海地下鉄と一体に行う方を実現して欲しいです。
こちらも答申での優先順位すごく低かったので期待してはいけないですが…
https://trafficnews.jp/post/104055/2
臨海地下鉄は必要ないでしょう。地下深すぎます。TXも潜ったら不便になるます。地下の浅い所で既存の鉄道に乗り換えた方がずっと楽ですお。わざわざ運賃の高い路線で乗り換えなしでどこまでいくつもり?羽田?
東京まで程よい距離で住みやすい
というのは、東京100キロ圏の人たちなら
どこに住んでても皆同じこと言うよね。
5、60キロ圏のつくばが今伸びてる理由は、
つくば止まりの首都直結鉄道と、圏央道の効果で、
名実ともに程よい場所になったからでしょう。
行き止まりだからこそ、その先の地域との交通利便性の格がをここを境に格段に変わるわけだし、
そこへ横軸である圏央道が、"首都からの程よい位置"というのを実際に決定づけた。
容積率2割以下しか使ってない公務員宿舎群が
取り壊され、ようやくつくばにも駅前型の高集積な街らしい街ができる。
センター地区各地に散らばる公園も都市公園法改正により建蔽率2%→10%となるので、店舗等の配置により公演自体にも賑わいが生まれ、それらを繋ぐペデにも活力が出てくるだろう。
今は廃墟と共に閉ざされた公園やペデが結構な割合を占めるわけだが、これらはすべて生まれ変わる。
そうなれば当然、ペデの起点となるセンター地区のコアゾーンの価値は今とは別次元のものとなっているだろう。
そう考えると、今のつくば駅前は全く本気を出していない状態だ。
これだけ、将来、良化することが確実な駅前もそう無いだろう。
デュオヒルズつくばセンチュリーはつくばの成功事例ですね。市から提供された公園の土地を含め公園一体型開発と名うったマンション開発。つくば市は市の公園の一部をマンションのパン屋さんのために提供しただけでなく市の職員がマンション販売の広告にまで顔をだしました。おかげで公園に賑わいが生れてきました。
最近のだと、14511と14519はそうですね。
14521もちょっと文体変えてるけどそうだと思います。
もう数年も前から同じようなことを繰り返し投稿されています。
否定すると業者や土浦市民扱いされるので触らない方が良いかと。
信じるか信じないかはあなた次第(笑)
トナリエは5月下旬オープンのようですね。
https://jp.indeed.com/%E6%B1%82%E4%BA%BA?q=%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC...
つくば駅周辺の価値が下がって欲しい派の方にとっては目障りな発言でしたね。大変申し訳ありませんでした。
さて、トナリエもそろそろ始動するし、
"クレオの再生計画なんて潰れてしまえばいい"
と願っていた方には残念な結果が迫ってきていますね。
思えばここ数年いろいろありました。
地価上昇、住みたい街ランク上昇、
人口増もつくば市発足以来の最高水準を更新し続け、
ほんとにおもしろくない事ばかり起きました。
"所詮車社会の北関東だから駅前に価値はないんだ"
と叫び続けてるのに、
一等地でもないところにプラウドが進出するし、
適当な戸建て開発で終われば良いと思ってた吾妻1丁目も高値で取得されて大規模マンション計画になるし、駅近マンションは1億6千万だし、
自分の主張を嘲笑うかのような事ばかり起きる
数年間でしたね。
そう思いつつも、吾妻二丁目の広大な再開発用地の"可能性"は認めている。
認めているからこそ邪魔な存在なんだろう。
あそこの土地の期待感を高めないために、そして、
その期待感の高まりが呼び水となり投資が集まらないようにするために、
吾妻1丁目や警察署跡地や竹園3丁目の開発は、
あまり大きなものになって欲しくないんでしょうね。
戸建てを並べて広い平面駐車場をいくつも整備して、
一部の公務員宿舎は再生してそのまま使うようにして、
はい!つくば駅前の開発はこれでおしまい!
ってことにしたいんですよね。
でも、最近は、それはどうやら無理そうだということに気づいて手法をちょっと変えてきましたね?
"緑を残そう運動"が巻き起こって開発中止になることを目指してるのかな?
とりあえず改行だろうが土浦市民だろうがつくばあるあるだろうが某マンションを検討すらしていないのにプロパガンダや自己満足の為の為に使うのはやめてほしい。検討者同士の情報交換を阻害するだだの荒らしと変わらない。ここから出てこないで欲しい。
民間がマーケティングかけて店舗出してないところに
来るわけない。
これはもっともらしい見解だけど、
つくば駅前には当てはまらない。
店舗を支える"街"が特殊事情により完成していない。
しかし、駅周辺の未利用地は売り出せばすぐに高値で民間に売れるであろうことは、近隣の土地取引が示している。
商業需要が高まらないのは支える街が無いからだ
支える街ができないのは需要が無いからだ
いつまでこの思考に固執するんだろうか?
考えが及ばないのか?
あるいは単に認めたくない駄々っ子なのか?
まず、つくば駅前というのは、
土地が細分化され小さな土地取引ご常にそこらじゅうで起こってる一般的な中心市街地とは違いますからね。
そこも理解しないといけない。
駅から徒歩15圏内が広大な空き地だらけという街は確かに一般的でないですね。
でも、広大過ぎて細分化しないと売れないということも事実です。
その結果、市の街造り計画に時間がかかっています。
我慢すること、耐えることも必要です。
つくば駅前の再開発について3大モールに負けるなとか意気込んでいる人が居るみたいだけど、そもそもトナリエは日頃使いやすいモールをコンセプトにしているらしい。
つくば駅周辺は日頃の買い物には困らない位の賑やかさはあるけど、基本的には閑静で文教的な雰囲気を売りに街づくりをして欲しいな。
ショッピングモールなんて休日にたまに行くから良いものであって、隣の駅ぐらいの立地でちょうど良いよ。
と、研学のイーアス前の渋滞にハマりながら思う。今日は酷い。3km以上有るんじゃないか。
そのためにも両駅ともに駅前公園改革ですね。
モールの中にあるカフェより、
公園内にあるカフェで過ごす時間の方が、
どう考えても上質で優雅だ。
モールは必要な機能なので、それも取り入れつつ、
そこに肉づけする形で街的要素も集めないとダメだね。
>>14538 匿名さん
研学は目的地がイーアスだけなら駅近住民はTXと徒歩が良いだろうな。土日に車はかえって時間がかかる。そういう層の買い回り需要がどの位かは未知だけど。
ただ、コストコは車ありきな買い物場所だし、GUや西松屋、ニトリ、ホームセンターなんかは車が無いと無理。イーアスにも周辺市や駅遠住民や子連れはやっぱり車だろうな。
子連れで思い出したけど、つくば駅はベビーカーが使いにくい。つくば駅にエレベータで潜るにはキュートから信号を渡らないといけないし、雨の日なんかは無理だな。キュートは駅直結でTX利用民からすると使いやすいのだから、屋根有りでベビーカーでも駅からキュートに上がれればもうちょっと使いやすいのに。
研学とつくばは2分だし、と考えられるひとはつくばでは生活できないよ。
ホームに辿り着く時間、電車を待つ時間、電車に乗ってる時間、電車を降りてから駅の外に出るまでの時間、これらを足し算すると、研学とつくばは30分と考える方が健全でしょう。そもそも駅まで歩いて行ける人は少ないから、駅までバス、または、徒歩とすると、結局、研学とつくばは50分と考える方が健全でしょう。
つくバスの運用次第で駅から遠いエリアの住宅事情も改善されるはずと市役所は考えているんでしょうか。むしろつくバスは駅に近いエリアの景色に賑わいをもたらす大切なツールになっていると思います。駅から遠いエリアを寂しく走っていたバスは全て駅に集まってきます。駅の周りやバスセンターはバスのおかげで華やぎます。乘っているお客が少なくとも賑わっている印象を与えます。センター広場のそとカフェと同じです、バスはセンター地区の賑わいを演出するための大切なツールです。
リニューアルした竹園のヨークベニマルへ行ってきましたが、前にも増して充実しましたね。
以前にはなかったような大盛りの肉や魚が目を惹き、品揃えが高価格帯にも低価格帯にも広がった印象。オープニング期間だけなのかロピアの噂を意識したのかはわかりませんが。
フードコート撤退もかなり素早かったし、あそこは他のベニマルと比べても店づくりがかなり上手というか、ニーズをよくわかっているなぁという感想。
これ以上混雑するとネックは駐車場かな。
駅近戸建てができれば絶対買うのにな…って思ってる方は多いのかもしれませんが、
デベ的には地価が高くてまとまった土地を取得したら大きく儲けようとするものですからね。
望みは薄い。
地区計画を定めて大きな区画のまま売りに出しても、
3者ぐらい入札に参加してくるぐらいですから、
>>14564
http://kantou.mof.go.jp/content/000266867.pdf
これの12は、戸建て制限してなかったと思うので、可能性があるのではないかと思います。どこで見たかは忘れました。
>>14570
12は広さ的に今後その可能性もありますが、
まだ吾妻のその地区は地区計画出ていないと思います。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/kenchiku/chikukeikaku/index.ht...
農地購入には農業を営んでいるという条件があり、文氏も農業営業計画書を提出した。
そこに記された農業歴は「家庭菜園11年」だった。
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%A7%E5...
公務員宿舎の売却予定地
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/618816/
の11(29,233m^2)や13(39,479m^2)なら戸建の可能性はあるかもね。
マンション建てたら小学校のキャパあるかな?
つくば駅周辺で探したい人は都内勤務で始発から座りたい人かもね。
その場合、研究学園やみどりのは魅力が下がるし、現状ではつくば駅も研究学園も駅近は中古が出るのを待つしかないのでは?
前にも出たけど戸建不可にはしてない。
地区計画活用型一般競争入札予定物件で地区計画の内容に反していなければ入札可能でしょ?
高額にはなってしまうでしょうけどね。
売却スケジュールのリンクが間違ってたね。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...
吾妻二丁目は、今後、市がどういう地区計画をつくるかによって方向性が決まるのでしょうが、おそらくこれまでの地区計画以上に住宅制限色の強い計画になると思うよ。市の考え的には、戸建て住宅なんて
まったく考えてないと思うよ。
吾妻二丁目はイノベーション拠点にすることは決まっている。
関東財務局とも話はついてる。
↓これを見ればわかるよ
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...
民間でつくば市の期待通りに何かを作ってくれるところがあれば良いが、クレオ再生案の様に国から買い取りや箱物作るために何十億も放出しないか心配。
ありきたりなのは低層の数フロアがオフィス、その上がマンションですかね。
パンクしまくりの学校(数年先を見越した計画、対応で失敗続き)など足下の問題にもしっかり対応出来ない様では夢の計画なんて実現出来るとはとても思えない。