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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-19 01:20:49
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 14431 匿名さん

    これらセキスイハイムの賃貸も区別としては長屋ですね。
    https://43up.jp/double_storey.html

  2. 14432 マンション検討中さん

    >>14431 匿名さん
    セキスイハイムとハウスは別会社です
    春日の土地を取得したのはハウスの方ですよね

  3. 14433 マンション検討中さん

    >>14432 マンション検討中さん
    自己レス
    でも積水化学工業はハイムでしたっけ?
    春日にハウスとハイムの分譲地ができるって事ですか

  4. 14434 匿名さん

    セキスイハイムが積水化学工業の住宅ブランド名です。今回のはハイムです。
    積水ハウスはセキスイハイム立ち上げよりも前に積水化学工業から独立しており、今では別会社です。

  5. 14435 通りがかりさん

    >>14428 匿名さん
    そこは温存中だからまだまだ開発されないですね。あと10年後ぐらいかと予想します。

  6. 14436 マンション検討中さん

    >>14434 匿名さん
    なるほど、解説ありがとうございます
    では春日は分譲地がハイムとハウスで二つ新しくできるのですね
    楽しみですね

  7. 14437 匿名さん

    野村プラウドが苦戦しそうですが、こうなると今後のつくばへのメジャーデベの進出は厳しくなりますかね?
    三菱は研究学園進出時のリーマン苦戦で今後の進出は無さそうですし、三井は柏の葉に熱心なようですし。

  8. 14438 通りがかりさん

    意味がわからない

  9. 14439 匿名さん

    >>14433
    >>14436
    なんか混乱してないですか?
    積水ハウスは今回関係ないと思うのですが…
    積水化学の土地にセキスイハイムの戸建てと集合住宅ができるように読み取りました。

  10. 14440 マンション検討中さん

    >>14439 匿名さん
    セキスイじゃなくて積水が春日に分譲地ってのを見たんですよね
    ここじゃなくて某マンションのスレだったかもしれません
    とりあえず今回の件とは無関係でしたね、申し訳ないです

  11. 14441 匿名さん

    >>14440
    ああそれはたぶん積水ハウスが、春日小隣接地に売り出してる分譲地のことではないでしょうか。奇しくも積水ハウスの営業所近くです。

  12. 14442 マンション検討中さん

    >>14441 匿名さん
    あの辺にまだそんなに広い土地が有ったんですね!
    でもあまり大規模では無さそうですね
    補足ありがとうございます、何だか混乱させてしまったみたいで申し訳なかったです

  13. 14443 通りがかりさん

    2021年の住みたい街ランキング26位みたいですね。流山おおたかの森より、北千住より上です。

    1. 2021年の住みたい街ランキング26位み...
  14. 14444 通りがかりさん

    >>14443 通りがかりさん
    そうやって世界のあした教信者が増えていく。

  15. 14445 匿名さん

    そうこうしているうちにつくば市の感染者数が600人越えした。
    県内で断トツの数だ。県都水戸よりも135人も多い。なぜこんなに増えるのだろうか。

  16. 14446 匿名さん

    >>14445 匿名さん
    他でやれや

  17. 14447 通りがかりさん

    >>14435 通りがかりさん
    まず筑波大の土地ですね。
    指定国立化するこの4月からいよいよ本格的に動き出すことになるでしょう。
    関東財務局の土地は、スーパーシティの結果待ち。
    選ばれる選ばれないは関係なく、こちらも今年中になんらかの動きが起こるでしょう。
    それを見て駅前の大和も動き出すでしょう。


  18. 14448 匿名さん

    駅前の大和は結局自分の判断で動けなかったんですね、4年間も。迷惑なこった。

  19. 14449 匿名さん

    >>14445 匿名さん
    医師過疎県の茨城県でつくばと水戸はお医者さんが例外的に多い街です。
    つくば市の医師数は水戸市の2倍で県内では断トツの数値です。
    老後を駅周辺でと考え移住する高齢者も増加しています。
    https://www.pref.ibaraki.jp/bugai/koho/kenmin/hibari/hibari-site/hibar...

  20. 14450 匿名さん

    >>14449 匿名さん
    いつもの市長が無策だからだ!の人だから相手にしなくていいよ

  21. 14451 匿名さん

    >>14448 匿名さん
    そのくせ大和は市内の良い土地を結構持ってるんだよね
    本当迷惑

  22. 14452 匿名さん

    >>14449 匿名さん
    資格保持者が多いのは事実。
    少ないよりはいいけれど、実際の病院でご利益を受けられる臨床医は見かけほど多くない。

  23. 14453 検討板ユーザーさん

    ダイワ、北1駐車場を今後どうしていくんでしょうね、、、、映画館いかがですか??

  24. 14454 匿名さん

    「住みたいと思って住んだけど微妙だった街(駅)ランキング」

    これが発表されるのが怖い。

  25. 14455 匿名さん

    >>14445 匿名さん
    コロナ禍に「東京脱出組」動く つくばの分譲マンションなど 野村不動産
    https://newstsukuba.jp/30056/09/03/

  26. 14456 名無しさん

    郊外マンションの事業性にデベロッパーが自信を持てるようになるまでには、まだ時間がかかりそうだ。
    https://toyokeizai.net/articles/-/415787

  27. 14457 匿名さん

    >>14452 匿名さん
    あと補足すると自宅はつくば市内で周辺市町村へ通勤している医師が多い。開業医でさえその傾向があるから、見かけの人数はかなり多く見える。まあそれでも潤沢な方ですが、茨城の人口比の医師数平均が低すぎるので西日本と比べたら多いとは思いません。

  28. 14458 通りがかりさん

    医師数マップをご覧ください
    https://toyokeizai.net/sp/visual/tkp/medicalarea/

  29. 14459 匿名さん

    住みたい街つくばってすごいですね。
    どこにそんな魅力あるんですか?真面目に。

  30. 14460 通りがかりさん

    >>14459 匿名さん
    自分も知りたいです。誰か教えてください。

  31. 14461 匿名さん

    >>14459 匿名さん
    科学技術拠点都市としてつくば市の名前は、世界的にも認知されています
    https://www.jt-tsushin.jp/interview/jt18_igarashi/

  32. 14462 匿名さん

    >>14461 匿名さん
    街ぐるみの実験台にされたい人が多いってこと?

  33. 14463 名無しさん

    茨城県民で、今後も茨城県内の異動ならばつくば市は居住地の選択肢になるというか、つくば市か選択肢なさそうですが、
    都内勤務の人がつくば???あえて??と思います。

  34. 14464 通りがかりさん

    日本人の99%はつくばに住むことが無いわけだから、
    99%が住みたいと思うほどの魅力を感じることは無いですよ。
    それはどこの街も同じ

  35. 14465 匿名さん

    同分野の同業ならまだしも、世界的に認知されていると言えるほど有名かな?

    つくば市の政策は科学の街を語るにはあまりにもお粗末。
    「国が第5期科学技術基本計画で提唱している、「超スマート社会」の実現。それに向けた取り組みを「Society 5.0」と称していますが、それをつくば市のフィールドを活用して実証し、社会への実装をめざしています。」
    に関してはほとんどの市民にとってはぁ?という感じだろう。
    目指しているのが科学ではなくてテクノロジーだけど、それも最先端とは言い難い。


    エキスポセンターも昭和の香りが漂う歴史博物館的な雰囲気まで出てるし、、、
    金の問題があるのだろうけど展示物も行くのに不便な点も人を呼ぶ気があるのかと思ってしまう。

  36. 14466 通りがかりさん

    >>14461 匿名さん
    一般市民に何か恩恵はありますか?

  37. 14467 匿名さん

    >>14461 匿名さん
    ほらほらほら。これが悲しいつくば市の運命!泣
    そうすり込まれてる...。

  38. 14468 eマンションさん

    >>14467 匿名さん

    自分の街を卑下するのは茨城県人の美徳だからな

  39. 14469 匿名さん

    卑下する必要なんて全くないが、現実が見えない妄想や甘々な自己評価は恥ずかしい。

    大学と多数の研究所の存在がある種のステータス以上のものになってないんだよね。

  40. 14470 匿名さん

    住みたい自治体ランキングでは21位
    https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20210310003229_79664a46.jpeg

    住みたいってことは、
    現つくば市民の評価ではないってことだね。

  41. 14471 名無しさん

    >>14469
    TXが開通する前は、大学と多数の研究所の存在こそが筑波に住む意義のほとんどだったのが、TX開通後は単なるステータスでしかなくなった訳だ。
    店が増えて人口も増えて便利にはなったけど、普通の郊外都市に成り下がったという事ですね。

  42. 14472 通りがかりさん

    >>14468 eマンションさん
    卑下は卑下だからね。美徳とはまた違う気がする。本当にそうだからな

  43. 14473 名無しさん

    ぶっちゃけ茨城県自体に魅力は無い。
    私は関西の人間だけど、関東地方なんて歴史も全くなく観光地もこれといっていうものはないし、魅力に感じない。
    ましてや茨城なんて、何があるの????
    卑下するのは事実だからでしょう。
    無から既成事実を作ろうとしていて恥ずかしい。

  44. 14474 マンコミュファンさん

    >>14471 名無しさん
    日本の大学や研究所の中ではかなり便利な環境。
    夜中まで仕事しても車であっという間に帰れるし、東京も近くて便利。
    海外出張も成田と羽田が便利。

    TX開通前だったらつくばかぁ、、、と微妙な気持ちになったかもしれない。
    ただ国際会議の開催地としては魅力に欠ける。

  45. 14475 匿名さん

    つくば市の社会実装実証実験
    https://newstsukuba.jp/30050/08/03/

  46. 14476 匿名さん

    住みたい街ランキングのランク上昇
    それを裏付けるかのような人口増加

    これは甘々な自己評価ではないし、
    普通に歓迎できることなんじゃないかな?

    これを歓迎できずにイライラしちゃう人は
    少なくともこのスレは向いてないから、
    わざわざ覗きに来なくていいんじゃないかな?

    やっぱりそういうのを普通に歓迎できる人が考えるべきじゃないの?都市計画って。

  47. 14477 匿名さん

    ニュースつくばって
    元々は土浦に本社があった常陽新聞なんだよね。
    ここで暴れてる人って
    もしかしたらそこの生き残りの社員なのかもね。
    ニュースつくばの記事のすぐ持ってくるし。

    合併 + tx土浦延伸で
    つくばを出し抜くことを夢見てる反つくば派の土浦人。

  48. 14478 匿名さん

    転勤でいろんな駅前に住んできましたが、つくば駅周辺は空気の良さ、地盤の良さ、治安の良さのすべてを相対的に安価に享受できる点で稀有な地域だと思います。
    官舎跡が惜しいですが、それでも廃屋があれだけあるのに治安が悪化していないって結構凄いことだと思いますよ。

  49. 14479 匿名さん

    >>14478 匿名さん
    車両盗難日本一・成人式はヤンキー闊歩以外は治安は良いね。

  50. 14480 評判気になるさん

    >>14473 名無しさん
    ソウルフード的なB級グルメすらありませんからね。個性がない民度の人が住めばそんな県や街になりますよ。

  51. 14481 マンション検討中さん

    ヤンキーは普段の駅前ではあまり見かけないのでいいとして、車両盗難はなんで多いんですかね。
    レクサス率が高いとか、人目に適度につきにくい環境とか、その辺なんでしょうけど。

  52. 14482 匿名さん

    >>14481 マンション検討中さん
    車にお金をかける人が多い、都心部から近く盗難したものを流通させやすい、戸建てが多く盗みやすい、土建屋が多くハイエースが多い、、、ちなみに土建屋の事務所荒らしも多いです
    要因はこの辺じゃないでしょうか

  53. 14483 匿名さん

    >>14482 匿名さん
    実はレクサスや外車の高級車は窃盗件数はあまり多くないみたいです
    狙われるのはハイエース、ランクルが多いみたいですよ
    解体してパーツを海外に売っぱらうのが目的なので、海外で人気な上記車種が狙われるみたいです
    私の友人も隣の市ですがランクルを盗まれました

  54. 14484 匿名さん

    つくばの方々は成田や羽田へも車で行かれる方が多いですか? 
    以前、空港バス利用したらインド人家族がどデカいコンテナみたいのを幾つも運んでて暫くしたら1人1個までとかに決まったような。インド人、空港から荷物送ればいいのにね。

  55. 14485 匿名さん

    >>14484 匿名さん
    つくば在住でよく旅行に行きますが、羽田も成田も車で行きますよ
    両方とも所要時間は変わらないですが、羽田は時間によっては三郷線の渋滞にはまってヒヤヒヤする事がたまにあります
    ちなみに茨城空港は一回も使った事はありません駐車場無料だそうですがいかんせん本数が少ないのでフライト時間が合わず使いにくいです

  56. 14486 匿名さん

    つくば市選出の県議の何人かはTXの茨城空港への延伸に力をいれています。

  57. 14487 匿名さん

    >>14484 匿名さん
    私も首都高の渋滞でやきもきしますが、どちらも車です。
    成田は圏央道ができてから1時間ちょっとでいけて、ドアツードアなのでこんなアクセスの良さはすごくありがたいです。

  58. 14488 匿名さん

    >>14486 匿名さん
    TX延伸でフライト本数が増えて使いやすくなれば良いですね
    でも現状のままだと自分は延伸されても使わないかもしれません
    金額的にも羽田成田発のLCCや大手のパック旅行代に駐車場代高速代を足しても高くつくケースも多々ありますよね

  59. 14489 匿名さん

    1000年後はわかりませんが、30年以内のTX延伸(北方)はないようです。

    https://newstsukuba.jp/28405/22/12/

  60. 14490 購入経験者さん

    確か公立小中のレベルが高くて、それが人気という話があった気がする

  61. 14491 匿名さん

    >>14479 匿名さん
    治安いいかなあ。コロナの感染者数はつくば市が茨城県内でトップです。とにかく多い。
    今日の時点で612人。県都水戸市の468人より144人も多い。
    なんでこんなに多いのか分かりません。

  62. 14492 マンション検討中さん

    >>14491 匿名さん
    治安とコロナはもうほぼ関係ないと思います。
    そして首都圏との往来が水戸より多ければ感染者数が多いのは当然かと思います。
    そもそも患者数はクラスターがボリュームを占めるので、経路不明患者数ならまだしも、単純な数の比較にどこまで意味があるか不明ですが。

  63. 14493 名無しさん

    感染者数と治安との間に関係があるの?
    無症状のまま行動してウイルスを撒き散らす子供や若者が多いのが原因かと。

  64. 14494 匿名さん

    >>14491 匿名さん
    教育スレに帰ってください

  65. 14495 匿名さん

    今日、BIVI前のバス乗り場で40代ぐらいの女性に「つくば駅はどこに行けばありますか?」って言われた。

    分かりにくい上に機能的でない負の遺産だよまったく。

  66. 14496 匿名さん

    つくば駅はどこに行けばありますか?→ Excite翻訳 →Where is Tsukuba station here?
    つくば駅はどこですか?→ Excite翻訳 →Where is Tsukuba station?

  67. 14497 匿名さん

    >>14377 匿名さん

    つくば市建設部住宅政策課主催
    『つくば市空家活用シンポジウム』
    空家を地域の資源として活用するために何をすべきか・・・一緒に考えてみませんか?

    11月18日(日)13:00~15:45  イーアスホール

    基調講演;小林秀樹(つくば市中心市街地再生推進会議委員/千葉大学教授)

    パネリスト;五十嵐立青、沼尻正則(大成不動産)、藤本秀一(国土技術政策総合研究所)

  68. 14498 ばかちんさん

    つくば市が水戸市を人口で抜くのはいつになると思いますか?
    そろそろ夢物語りはやめにして今までの数字を見ながら予測してみましょう(^ ^)

    【令和3年2月1日時点】
    水戸  269,186人
    つくば 246,503人

    【ざっと見た今までの推移】
    水戸  24ヶ月で-1,000人(1千)
    つくば 33ヶ月で+10,000人(1万)

    【今後のかなり雑な予測】
    水戸  66ヶ月後-2,772人   総人口266,414人
    つくば 66ヶ月後+20,000人 総人口266,500人

    【おバカの結論】
    今から5年5ヶ月後に、つくば市が水戸市を抜いて県内総人口1位となる。

    ※全然的外れの結果だと思いますがおバカの私はこう予測しました。後はIQ高めの方に具体的に予測していただければ幸いです。

    しかし、役所のデータみてて目が疲れたなー...。

  69. 14499 ばかちんさん

    >>14498 ばかちんさん
    エスコンの成功で少し予測が変わるかもですが(そう願ってます)

    2026年は「つくばの年」になるのではと期待してます(^ ^)

  70. 14500 匿名さん

    「世界を変える30歳未満の30人」のひとり、去る。
    スタートアップ戦略の策定や起業を支援する「つくばスタートアップパーク」の立ち上げが実績。
    https://newstsukuba.jp/30080/10/03/

  71. 14501 匿名さん

    >>14500 匿名さん
    市長から解放されておめでとうございます。

  72. 14502 匿名さん

    トロントでのGoogle主導のスマートシティー計画は頓挫してますね
    「我々はGoogleの実験用マウスではない」と
    億ション買うような層が、スマートシティーのような個人情報ダダ漏れの計画に賛成するのでしょうか…?

  73. 14503 匿名さん

    スマートシティで世の中はどう変わるんですか?

  74. 14504 マンション検討中さん

    毎日新聞 2020年11月29日
    利便性と引き換えに自由とプライバシーを捧げるスーパーシティ法

    住民は監視カメラ、顔認証技術を通じて行動を把握され、電子決済の履歴により、どこで何を買ったかも分かってしまう。これこそ管理社会だ。さらに収集されたデータは需要の把握などビジネスにも利用できる。住民のプライバシーが「金もうけ」に利用される可能性がある。

  75. 14505 匿名さん

    >>14485, 14487 さん、
    ありがとうございます。
    渋滞は焦りますが距離的に近いですよね。

    延伸するならつくば?土浦?成田空港にして欲しいです。
    茨城空港は一生使わないと思います(笑)

  76. 14506 マンション検討中さん

    >>14503 匿名さん
    お調べください

    危険性としては下記のようなことが言われています

    1.個人の行動に関するさまざまなデータがスーパーシティの運営主体に集約され、AIによって分析される。市民のプライバシーが守られない仕組みとなる可能性がある。
    2.住民による地方自治が危機に陥り、地方自治体の運営が情報企業の手にゆだねられる危険性がある。

  77. 14507 マンション掲示板さん

    つくば市在住の公立高校の序列を教えて

  78. 14508 匿名さん

    高校の話題はここではないです。

  79. 14509 匿名さん

    YouTubeでスマートシティの説明動画を2つほど見ましたが全然魅力を感じませんでした。つくばでそれが実現できるとも思いません。

  80. 14510 名無しさん

    スーパーシティーになると、本人の同意なしで個人情報が業者に渡せることになるということなので、
    抵抗ある人もいるでしょうね…

  81. 14511 匿名さん

    自動運転ロボがペデを走行できるようにしたり、
    これまでとは違って、それを普通に、
    事業化することもできるようになるのかもね。
    そうなれば間違いなく、
    ペデの価値は上がるでしょうし、
    ペデ沿いの土地の人気も更にうなぎのぼりでしょう。

  82. 14512 匿名さん

    >>14501 匿名さん
    「つくば市との縁は終わりではない。今後、つくば市に貢献できるやり方を考えていきたい」と話した。

  83. 14513 匿名さん

    >>14512 匿名さん
    それを世の中では「社交辞令」という。

  84. 14514 匿名さん

    >>14500 匿名さん
    つくば市は4月1日付け市職員の人事異動を内示した。
    国や県との人事交流は、引き続き文科省から政策イノベーション部長、
    国交省から都市計画部次長を配置し、国と県に7人の実務研修員を派遣する。

    組織改編は、科学技術の社会実装と起業家育成プログラムなど関連政策の連携を密にするため、
    経済部産業振興課のスタートアップ推進室と産業振興センターを政策イノベーション部科学技術振興課に移す。

  85. 14515 匿名さん

    >>14505 匿名さん
    14487です。
    それはつくばエクスプレスの延伸ということでしょうか?
    私は現在の空港へのアクセスで十分満足しているので、無駄なお金を使っての鉄道延伸には反対です。

  86. 14516 匿名さん

    どちらかというと国土交通省交通政策審議会答申198号に出てくるような、つくばエクスプレス東京駅への延伸を臨海地下鉄と一体に行う方を実現して欲しいです。
    こちらも答申での優先順位すごく低かったので期待してはいけないですが…
    https://trafficnews.jp/post/104055/2

  87. 14517 匿名さん

    臨海地下鉄は必要ないでしょう。地下深すぎます。TXも潜ったら不便になるます。地下の浅い所で既存の鉄道に乗り換えた方がずっと楽ですお。わざわざ運賃の高い路線で乗り換えなしでどこまでいくつもり?羽田?

  88. 14518 匿名さん

    今だに陸の孤島です。今後もずっとです。

  89. 14519 匿名さん

    東京まで程よい距離で住みやすい
    というのは、東京100キロ圏の人たちなら
    どこに住んでても皆同じこと言うよね。

    5、60キロ圏のつくばが今伸びてる理由は、
    つくば止まりの首都直結鉄道と、圏央道の効果で、
    名実ともに程よい場所になったからでしょう。

    行き止まりだからこそ、その先の地域との交通利便性の格がをここを境に格段に変わるわけだし、
    そこへ横軸である圏央道が、"首都からの程よい位置"というのを実際に決定づけた。

  90. 14520 匿名さん

    高速使えば車で1時間ぐらいで東京行けるからありがたい

  91. 14521 匿名さん

    容積率2割以下しか使ってない公務員宿舎群が
    取り壊され、ようやくつくばにも駅前型の高集積な街らしい街ができる。
    センター地区各地に散らばる公園も都市公園法改正により建蔽率2%→10%となるので、店舗等の配置により公演自体にも賑わいが生まれ、それらを繋ぐペデにも活力が出てくるだろう。
    今は廃墟と共に閉ざされた公園やペデが結構な割合を占めるわけだが、これらはすべて生まれ変わる。
    そうなれば当然、ペデの起点となるセンター地区のコアゾーンの価値は今とは別次元のものとなっているだろう。
    そう考えると、今のつくば駅前は全く本気を出していない状態だ。
    これだけ、将来、良化することが確実な駅前もそう無いだろう。

  92. 14522 評判気になるさん

    >>14521 匿名さん
    ↑この人が改行さんですか?

  93. 14523 匿名さん

    デュオヒルズつくばセンチュリーはつくばの成功事例ですね。市から提供された公園の土地を含め公園一体型開発と名うったマンション開発。つくば市は市の公園の一部をマンションのパン屋さんのために提供しただけでなく市の職員がマンション販売の広告にまで顔をだしました。おかげで公園に賑わいが生れてきました。

  94. 14524 職人さん

    最近のだと、14511と14519はそうですね。
    14521もちょっと文体変えてるけどそうだと思います。
    もう数年も前から同じようなことを繰り返し投稿されています。
    否定すると業者や土浦市民扱いされるので触らない方が良いかと。
    信じるか信じないかはあなた次第(笑)

  95. 14525 ご近所さん

    トナリエは5月下旬オープンのようですね。
    https://jp.indeed.com/%E6%B1%82%E4%BA%BA?q=%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC...

  96. 14526 匿名さん

    >>14524 職人さん
    常に一方的ですね、まるでBOTみたい

  97. 14527 匿名さん

    つくば駅周辺の価値が下がって欲しい派の方にとっては目障りな発言でしたね。大変申し訳ありませんでした。
    さて、トナリエもそろそろ始動するし、
    "クレオの再生計画なんて潰れてしまえばいい"
    と願っていた方には残念な結果が迫ってきていますね。
    思えばここ数年いろいろありました。
    地価上昇、住みたい街ランク上昇、
    人口増もつくば市発足以来の最高水準を更新し続け、
    ほんとにおもしろくない事ばかり起きました。
    "所詮車社会の北関東だから駅前に価値はないんだ"
    と叫び続けてるのに、
    一等地でもないところにプラウドが進出するし、
    適当な戸建て開発で終われば良いと思ってた吾妻1丁目も高値で取得されて大規模マンション計画になるし、駅近マンションは1億6千万だし、
    自分の主張を嘲笑うかのような事ばかり起きる
    数年間でしたね。

  98. 14528 匿名さん

    そう思いつつも、吾妻二丁目の広大な再開発用地の"可能性"は認めている。
    認めているからこそ邪魔な存在なんだろう。
    あそこの土地の期待感を高めないために、そして、
    その期待感の高まりが呼び水となり投資が集まらないようにするために、
    吾妻1丁目や警察署跡地や竹園3丁目の開発は、
    あまり大きなものになって欲しくないんでしょうね。
    戸建てを並べて広い平面駐車場をいくつも整備して、
    一部の公務員宿舎は再生してそのまま使うようにして、
    はい!つくば駅前の開発はこれでおしまい!
    ってことにしたいんですよね。

    でも、最近は、それはどうやら無理そうだということに気づいて手法をちょっと変えてきましたね?
    "緑を残そう運動"が巻き起こって開発中止になることを目指してるのかな?

  99. 14529 マンション検討中さん

    とりあえず改行だろうが土浦市民だろうがつくばあるあるだろうが某マンションを検討すらしていないのにプロパガンダや自己満足の為の為に使うのはやめてほしい。検討者同士の情報交換を阻害するだだの荒らしと変わらない。ここから出てこないで欲しい。

  100. 14530 マンション掲示板さん

    >>14528 匿名さん
    改行さん、あなたがコメントしないだけで皆んなが喜びます。

    時々でいいから自分で文字を入力している時に「俺、暇人だな」って自問自答してみてくださいw

    よろしくお願いします。

  101. 14531 匿名さん

    民間がマーケティングかけて店舗出してないところに
    来るわけない。
    これはもっともらしい見解だけど、
    つくば駅前には当てはまらない。
    店舗を支える"街"が特殊事情により完成していない。
    しかし、駅周辺の未利用地は売り出せばすぐに高値で民間に売れるであろうことは、近隣の土地取引が示している。

    商業需要が高まらないのは支える街が無いからだ
    支える街ができないのは需要が無いからだ

    いつまでこの思考に固執するんだろうか?
    考えが及ばないのか?
    あるいは単に認めたくない駄々っ子なのか?

    まず、つくば駅前というのは、
    土地が細分化され小さな土地取引ご常にそこらじゅうで起こってる一般的な中心市街地とは違いますからね。
    そこも理解しないといけない。

  102. 14532 匿名さん

    >>14525
    茨城県の感染者数は2月20日ごろを底に少しづつ上昇の気配。心配だ。5月半ばに第4波ピークの恐れあり。

  103. 14533 匿名さん

    駅から徒歩15圏内が広大な空き地だらけという街は確かに一般的でないですね。
    でも、広大過ぎて細分化しないと売れないということも事実です。
    その結果、市の街造り計画に時間がかかっています。
    我慢すること、耐えることも必要です。

  104. 14534 匿名さん

    関東財務局は、吾妻二丁目の土地を
    大区画にしましたね。
    あと、吾妻1-4-2も元々二つの土地だったのを
    一つにまとめて売り出したんですよね。

  105. 14535 匿名さん

    >>14533 匿名さん
    空き地だらけというより廃墟だらけだねw
    空き地よりも廃墟がある方が街に対するマイナス効果は大きいんじゃないだろうか?
    でも、それでいて新たに建つマンションは億ション。
    ほとんどの人は廃墟を成長余地として捉えているんだろう。

  106. 14536 匿名さん

    一挙に廃墟化した土地を一挙に売り出ししないで小刻みに売れるところから売ってきた、ということでしょ。

  107. 14537 通りがかりさん

    つくば駅前の再開発について3大モールに負けるなとか意気込んでいる人が居るみたいだけど、そもそもトナリエは日頃使いやすいモールをコンセプトにしているらしい。
    つくば駅周辺は日頃の買い物には困らない位の賑やかさはあるけど、基本的には閑静で文教的な雰囲気を売りに街づくりをして欲しいな。
    ショッピングモールなんて休日にたまに行くから良いものであって、隣の駅ぐらいの立地でちょうど良いよ。

    と、研学のイーアス前の渋滞にハマりながら思う。今日は酷い。3km以上有るんじゃないか。

  108. 14538 匿名さん

    イーアスも車でのアクセスが便利とも言えなくなってきた。
    研学とつくばは2分だし、
    両駅前ともに徒歩が楽しめる街になれば
    相乗効果でどっちも発展するだろう。

  109. 14539 匿名さん

    そのためにも両駅ともに駅前公園改革ですね。
    モールの中にあるカフェより、
    公園内にあるカフェで過ごす時間の方が、
    どう考えても上質で優雅だ。
    モールは必要な機能なので、それも取り入れつつ、
    そこに肉づけする形で街的要素も集めないとダメだね。

  110. 14540 通りがかりさん

    >>14538 匿名さん
    研学は目的地がイーアスだけなら駅近住民はTXと徒歩が良いだろうな。土日に車はかえって時間がかかる。そういう層の買い回り需要がどの位かは未知だけど。

    ただ、コストコは車ありきな買い物場所だし、GUや西松屋、ニトリ、ホームセンターなんかは車が無いと無理。イーアスにも周辺市や駅遠住民や子連れはやっぱり車だろうな。

    子連れで思い出したけど、つくば駅はベビーカーが使いにくい。つくば駅にエレベータで潜るにはキュートから信号を渡らないといけないし、雨の日なんかは無理だな。キュートは駅直結でTX利用民からすると使いやすいのだから、屋根有りでベビーカーでも駅からキュートに上がれればもうちょっと使いやすいのに。

  111. 14541 匿名さん

    研学とつくばは2分だし、と考えられるひとはつくばでは生活できないよ。

    ホームに辿り着く時間、電車を待つ時間、電車に乗ってる時間、電車を降りてから駅の外に出るまでの時間、これらを足し算すると、研学とつくばは30分と考える方が健全でしょう。そもそも駅まで歩いて行ける人は少ないから、駅までバス、または、徒歩とすると、結局、研学とつくばは50分と考える方が健全でしょう。

  112. 14542 匿名さん

    >>14539 匿名さん

    つくば市が熱心にすすめているソトカフェですね。上質で優雅です。

  113. 14543 匿名さん

    >>14542 匿名さん
    公園内にできるのは、ああいう完全屋外のテントのやつじゃなくて常設の店舗ね。
    まずは中央公園や研究学園駅前公園が、
    改正都市公園法をどう利用するのか楽しみです。
    民間とのコラボでは、近鉄×ろくまる公園に注目してます。

  114. 14544 匿名さん

    >>14543 匿名さん
    中央公園は老朽化している図書館と美術館のリニューアルを先ずして欲しい。
    図書館美術館をリニューアルしてオープンカフェ併設とかだったら今より通うと思うわ。

  115. 14545 匿名さん

    >>14541 匿名さん
    改行氏を擁護する訳じゃないけど、それを言ったらつくば駅付近のマンション住みでイーアスまでと仮定して
    部屋から駐車場まで5分、駐車場から車を出すので5分、車で渋滞しつつ30分、イーアスで車を停めるのに20分のトータル1時間って事も言えちゃうよ。
    電車の待ち時間なんてスマホですぐ調べられるんだからそれに合わせれば良いだけだし。

  116. 14546 名無しさん

    つくば駅周辺は北側が酷すぎる。春日キャンパスまでにスーパーが1軒くらいできないかな

  117. 14547 匿名さん

    つくバスの直近から駅までの朝の所要時間がかかりすぎ。1kmに15-20分とか逃げすぎ。改定で利用者減ってるし、行政はちゃんと仕事してほしい

  118. 14548 匿名さん

    >>14543 匿名さん
    一昨年、つくば市は中央公園にバーキュー広場を作りました。
    また、昨年は竹園西広場公園にパン屋さんのテラスを作りました。
    近鉄×ろくまる公園もその流れでいくんでしょうね。

  119. 14549 匿名さん

    徒歩vs車なんて
    そんな極端な考え方しなくてもいいですよ。
    この街は、車道も歩道も妥協しなかった
    国内では珍しい街です。
    両方、存分に満喫すれば良いでしょ。

  120. 14550 匿名さん

    >>14546 名無しさん
    春日に昔住んでたけど、本当に不便だった
    まじで当時学生だったから何とかなったレベル

  121. 14551 匿名さん

    昔は春日にひとがあまり住んでいなかったということ?学生だけだったら不便でもしょうがないね。

  122. 14552 匿名さん

    >>14551 匿名さん
    20年近く昔の話だけど当時は春日天久保は学生ばっかりだったよ
    今もあの辺りは古いアパート多いし、今もじゃないかな?

  123. 14553 匿名さん

    桜にお店がいっぱいあるし、さらにはキャンパスにカスミがスーパー出しているし、筑波大学の学生もわざわざ駅近に出かける必要はなくなりました。とても便利になっています。

  124. 14554 匿名さん

    >>14553 匿名さん
    おぉ!それは本当に良かった!嬉しい話だね

  125. 14555 名無しさん

    >>14552 匿名さん
    今の天久保は外国人留学生がかなり多いよ
    チャリだらけ

  126. 14556 匿名さん

    >>14555 名無しさん
    チャリだらけは今に始まったことじゃない。

    少なくとも20年以上前から、天久保~春日の景色は
    ・アパートに無造作に倒れる自転車
    ・植え込みから飛び出すミサイル自転車
    ・コンビニ駐車場に大量に放置されてる自転車
    ・道一杯に広がり交通の害悪となる自転車
    と変わらないね。

  127. 14557 匿名さん

    つくばのひとは歩くのも早いし、自転車もものすごいスピードだ。

  128. 14558 通りがかりさん

    オンラインでの会議がこれだけ便利だと分かったから、もう国際会議場いらなくね??

  129. 14559 マンション掲示板さん

    >>14547 匿名さん
    つくバスの始発と最終の時間も何とかならないのか。朝8時30分始業の東京勤務は駅近しか無理。晴れてれば自転車だが雨日は車の送り迎えが必要。つくバスの運用次第で駅から遠いエリアの住宅事情も改善されるはず。

  130. 14560 匿名さん

    つくバスの運用次第で駅から遠いエリアの住宅事情も改善されるはずと市役所は考えているんでしょうか。むしろつくバスは駅に近いエリアの景色に賑わいをもたらす大切なツールになっていると思います。駅から遠いエリアを寂しく走っていたバスは全て駅に集まってきます。駅の周りやバスセンターはバスのおかげで華やぎます。乘っているお客が少なくとも賑わっている印象を与えます。センター広場のそとカフェと同じです、バスはセンター地区の賑わいを演出するための大切なツールです。

  131. 14561 匿名さん

    中央公園をわくわくする
    https://newstsukuba.jp/28452/25/12/

  132. 14562 匿名さん

    >>14560 匿名さん
    「乘っているお客が少なくとも賑わっている印象を与えます」

    賑わってる印象を与える?中身が伴わなくても?
    外から見て賑わってれば中身が空っぽでもいいということか。今のつくば市らしい。

  133. 14563 匿名さん

    リニューアルした竹園のヨークベニマルへ行ってきましたが、前にも増して充実しましたね。
    以前にはなかったような大盛りの肉や魚が目を惹き、品揃えが高価格帯にも低価格帯にも広がった印象。オープニング期間だけなのかロピアの噂を意識したのかはわかりませんが。
    フードコート撤退もかなり素早かったし、あそこは他のベニマルと比べても店づくりがかなり上手というか、ニーズをよくわかっているなぁという感想。
    これ以上混雑するとネックは駐車場かな。

  134. 14564 匿名さん

    スレッド違いでしたらすみません。
    今後、デュオアベニュー吾妻のような駅近戸建ての物件は出てくるのでしょうか??

  135. 14565 通りがかりさん

    トナリエクレオのロピアバイト募集はじめましたね

  136. 14566 匿名さん

    茨城コーナーはお値段がちょっと。あのスペースは以前のフードコートより良くなりましたが広げ過ぎたと思います。

  137. 14567 匿名さん

    ロピアは集客力あるから期待大です。

  138. 14568 匿名さん

    >>14564 匿名さん
    駅近とはいえ、駅徒歩何分の範囲かを指定しないと答えるのが難しいと思います。

  139. 14569 匿名さん

    駅近戸建てができれば絶対買うのにな…って思ってる方は多いのかもしれませんが、
    デベ的には地価が高くてまとまった土地を取得したら大きく儲けようとするものですからね。
    望みは薄い。
    地区計画を定めて大きな区画のまま売りに出しても、
    3者ぐらい入札に参加してくるぐらいですから、

  140. 14570 匿名さん

    >>14564
    http://kantou.mof.go.jp/content/000266867.pdf
    これの12は、戸建て制限してなかったと思うので、可能性があるのではないかと思います。どこで見たかは忘れました。

  141. 14571 匿名さん

    >>14563 匿名さん

    竹園ヨ―ベニマルの駐車場は問題ないでしょう。つくばの中でも一番優れていると思いますよ。お店の左右どちらも大きな道路で駐車場に入りやすい、出やすい環境だ。お客にとってこれが一番。イーアスのように長居をするお客もいないので駐車場の回転も良い。

  142. 14572 匿名さん

    >>14570
    12は広さ的に今後その可能性もありますが、
    まだ吾妻のその地区は地区計画出ていないと思います。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/kenchiku/chikukeikaku/index.ht...

  143. 14573 匿名さん

    駅近戸建てって、みなさんは、徒歩何分までで駅近と判断するんですか?

  144. 14574 検討板ユーザーさん

    >>14573 匿名さん

    10分までですかね。

  145. 14575 匿名さん

    10分とはきついなあ。そもそも起点はどこ? TX駅の改札口?

  146. 14576 匿名さん

    農地購入には農業を営んでいるという条件があり、文氏も農業営業計画書を提出した。
    そこに記された農業歴は「家庭菜園11年」だった。
    https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%A7%E5...

  147. 14577 匿名さん

    >>14562 匿名さん

    バスが走っている風景はひとびとに安らぎを与えます。町内を隈なく回って時間がかかるというご意見は本末転倒です。ゆっくり走って安らぎを配っているのがバスです。地域を寂しく走っていたバスはすべて駅に集まります。市内で一番バスの密度が濃いのは駅近です。お客が乗っていなくとも沢山のバスが走っていると駅周辺が賑やかに覚えます。けっして無駄ではありません。

  148. 14578 匿名さん

    ローリスクローリターンなら郊外開発で良いのです。
    ハイリスクローリターンなんてやる意味がない

  149. 14579 匿名さん

    >>14575 匿名さん
    不動産表記の基本は改札ですね
    徒歩10分圏内はつくば駅は建築制限的に厳しいかなぁ
    戸建てなら研究学園?みどりのの方が良いと思う

  150. 14580 匿名さん

    >>14579 匿名さん
    文字化けしてしまった、研究学園からみどりのです

  151. 14581 匿名さん

    つくば駅で電車を降りてから5分で上に出ます。そこから20分くらいは歩いたほうが良いと思います。
    ひとも少なく歩きやすい道です。20分くらい歩くと精神が安定します。

  152. 14582 匿名さん

    公務員宿舎の売却予定地

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/618816/

    の11(29,233m^2)や13(39,479m^2)なら戸建の可能性はあるかもね。
    マンション建てたら小学校のキャパあるかな?

    つくば駅周辺で探したい人は都内勤務で始発から座りたい人かもね。
    その場合、研究学園やみどりのは魅力が下がるし、現状ではつくば駅も研究学園も駅近は中古が出るのを待つしかないのでは?

  153. 14583 匿名さん

    >>14582 匿名さん
    そこは無理ですね。まず高いというのと、
    あと大通り沿いは戸建て不可になるのと、
    その前に、住宅制限を掲げてる市が、
    住宅計画案は入札前に突っぱねるので。

  154. 14584 匿名さん

    前にも出たけど戸建不可にはしてない。
    地区計画活用型一般競争入札予定物件で地区計画の内容に反していなければ入札可能でしょ?
    高額にはなってしまうでしょうけどね。

    売却スケジュールのリンクが間違ってたね。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

  155. 14585 匿名さん

    >>14574 検討板ユーザーさん

    駅から10分なんて無理無理。とんでもない話。

    市の方針は駅から10分圏内はまち造り会社が中心になってオフィスにする予定だし、
    中央公園にもオフィス造っているし、県もライトオンビルにオフィスを税金使って誘導したし。
    市や県が税金使って駅近をオフィスにしようとしているんだからあきらめなさい。

  156. 14586 匿名さん

    吾妻二丁目は、今後、市がどういう地区計画をつくるかによって方向性が決まるのでしょうが、おそらくこれまでの地区計画以上に住宅制限色の強い計画になると思うよ。市の考え的には、戸建て住宅なんて
    まったく考えてないと思うよ。

  157. 14587 匿名さん

    吾妻二丁目はイノベーション拠点にすることは決まっている。
    関東財務局とも話はついてる。

    ↓これを見ればわかるよ
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...


  158. 14588 匿名さん

    吾妻2を「多様な人が立ち寄れる場づくりをすすめることで自律的にイノベーションが生まれる仕組みを構築する」らしいけど...自分の頭じゃ全く想像できない。

  159. 14589 匿名さん

    民間でつくば市の期待通りに何かを作ってくれるところがあれば良いが、クレオ再生案の様に国から買い取りや箱物作るために何十億も放出しないか心配。

    ありきたりなのは低層の数フロアがオフィス、その上がマンションですかね。

    パンクしまくりの学校(数年先を見越した計画、対応で失敗続き)など足下の問題にもしっかり対応出来ない様では夢の計画なんて実現出来るとはとても思えない。

  160. 14590 匿名さん

    >>14587
    やり直し!あくまで基本方針なので

    吾妻二丁目はイノベーション拠点に『したいようですね。』
    関東財務局とも話はついてる『のではないかと私は思います』

    決定事項でないことを決定事項のように書いてはいけません。

  161. 14591 匿名さん

    地権者の合意を得ずに
    地区計画なんてつくれませんよ。

  162. 14592 匿名さん

    スーパー公務員が専務理事のまちづくり会社。やり直し。やり直し!

  163. 14593 匿名さん

    >>14589 匿名さん
    吾妻小がパンクしないためにも、
    市は何としても住宅化を阻止しようとするでしょうね。

    とにかく、関東財務局が売り出しを待ってるのは、
    グローバル拠点都市選定
    筑波大指定国立化
    スーパーシティ選定
    を待ってるからでしょう。

    スーパーシティは今年決まるので、
    選ばれる選ばれないは関係なく、
    その結果までは待つと思うよ。

    それで再開発にその制度をどう利用して、
    どのような開発にするのか決めていくのでしょう。

  164. 14594 匿名さん

    >>14593 匿名さん
    何を馬鹿なこと言ってんの。吾妻小はパンクどころか空気漏れでしょ。往時の半分しかいない。寂しい限りだ。

  165. 14595 匿名さん

    市は住宅全般拒否の立場。
    吾妻小のキャパなんてなにも考える必要はない。
    住宅ではない開発を目指してるんだから、
    それを全力で目指すのみ。

    市が小学校のキャパに配慮してマンションではなく戸建てを誘導?
    一番あり得ないシナリオです。

  166. 14596 匿名さん

    >>14593 匿名さん
    あなたが研究学園パークハウスを三井不動産物件だと勘違いしてた改行さんですね。
    相当世間からずれてますよ。
    カマッテちゃんなんですか?

  167. 14597 匿名さん

    指定国立大にいったいどんな妄想を抱いているのだろうか。

    そういえば筑波大は外国人学生の評価方法をめぐって執行部と教員でもめてるらしいね。
    でっち上げの数字だったらいろいろ面倒なことになりそう。
    数だから厳密にどう評価したか示せるはずなのでとっとと数字の根拠を公表すればいいのに全くアカデミックな対応じゃないね。

  168. 14598 匿名さん

    東工大が指定国立化による規制緩和で目指す
    土地貸し付け再開発はすごいですよ
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00110/00213/

    さすがにつくばに同じような開発は無理ですけど、
    筑波大はつくばセンター地区の大地主ですからね。
    財務基盤強化のためにセンター地区の土地を遊ばせておくことはないでしょう。
    産学官連携拠点としては優れた立地ですから、
    指定国立化した筑波大が提案した計画なら、
    その計画はわりとあっさり国に認可されるんじゃないかな?

  169. 14599 通りがかりさん

    筑波大は茗荷谷の東京キャンパスとか附属学校とか都内にもかなりの土地を持っているから、それらも再開発するのかな。

  170. 14600 匿名さん

    茗荷谷はまさに谷だ。あの地形は朝晩で自然い風が流れる。周辺に住む住民にとってあの土地は緑豊かで都心の自然なクーラーとなっている。筑波大学は地主だからといっても自由に土地の再開発はできないでしょうね。

  171. 14601 匿名さん

    定期的に現れる「筑波大最強神論」も改行氏?

  172. 14602 匿名さん

    >>14600 匿名さん
    産学官連携に寄与する施設ってことになるだろうね

  173. 14603 匿名さん

    筑波大学はセンター広場に出店を張っている。目立つところではBIVI。大学の広報部門だろうが毎日暇そうにパソコンやってる。いったい何しているんだろうか。アイアイモールにはAI関連の研究室が1室。暗い。かつては食事処だった場所には芸術群の学生の絵画展示。汚い。この3か所を眺めればもうおなか一杯。というより食欲不振になる。

  174. 14604 匿名さん

    >>14603 匿名さん
    食欲不振と訴える

    食べなきゃ元気でないぞ!と無理やり口に押し込められる

    結果、二度と食うか!と食欲不振から拒食症になる

  175. 14605 匿名さん

    >>14601 匿名さん
    最強ではないけど、指定国立化された筑波大と
    そうでない筑波大とでは、
    だいぶ土地活用のされ方が変わってくると思いますよ。
    擦り寄ろうとする民間企業も増えるでしょう。

  176. 14606 匿名さん

    >>14601
    わかりましたね。
    ・筑波大学最強論
    ・自意見への反対は全て土浦近辺の支持者
    ・吾妻の未売却用地最強論
    ほかにも警察署跡地住宅不可の確信などいろいろです。

  177. 14607 匿名さん

    1億6千万のマンションが売れる駅前で、
    これから大量に売却地が出てくるんですから
    それだけで夢がありますよね。
    さらに、グローバル拠点都市選定、
    筑波大の指定国立化でさらに今後の街の可能性高まりました。
    スーパーシティ選定まで決まれば、この街は、
    想像がつかないぐらい大きく飛躍するでしょう。

  178. 14608 匿名さん

    警察署跡地が住宅用として売却されると
    思ってる方まだいるんですね。
    なんか工事が始まりましたけど、
    あれ、なんのためにやってるんだろうね?

  179. 14609 匿名さん

    >>14561 匿名さん

    オリンピックをわくわくさせる佐々木宏さん。

    〈ブヒー ブヒー/(宇宙人家族がふりかえると、宇宙人家族が飼っている、ブタ=オリンピッグが、
    オリの中で興奮している。)〉〈空から降り立つ、オリンピッグ=渡辺直美さん〉

    「わくわくさせる」は電通が好む専門用語なのかな。つくば市もちょくちょく使う言葉だ。

  180. 14610 匿名さん

    14593&14607は同じ人ですね。
    スマホで文字打ちするから不自然な改行。
    本当に懲りない人。不愉快極まりない。
    でも、PCでUPすれば誰だかわからないかもよ。

  181. 14611 匿名さん

    >>14610 匿名さん
    逆にPCからだと思ってたわ。

  182. 14612 匿名さん

    警察署跡地は、解体工事が終わった後も、
    ちょこちょこ土地を弄っていますね。
    一部には土嚢のようなものが積まれていますね。
    車道側からペデ側にかけて斜面にしたから
    排水対策が必要になったのかな?

  183. 14613 匿名さん

    >>14610 匿名さん

    スマホ関係なく、単なる癖のある改行では。

  184. 14614 匿名さん

    解像度低いけど、ロピアについて…

    1. 解像度低いけど、ロピアについて…
  185. 14615 匿名さん

    初夏オープンの気になる文字が…
    6月くらいか??

  186. 14616 匿名さん

    日本版コストコと言われているロピア。
    食品はココと決めて通い続ける方も多いでしょうし、
    ロピアがあるから食品以外の買い物もトナリエで済ますという方も多いでしょう。
    商業施設はスーパーの賑わいが命ですから、
    ロピアの集客力を利用できるのは大きいですね。



  187. 14617 匿名さん

    激安スーパーのロピア。

  188. 14618 匿名さん

    ジャスコ(当時)+ザガーデンのように高級食材を扱うプラスアルファもあれば通いたいけれど、ロピア単独だとうーんという感じ。

  189. 14619 名無しさん

    >>14618 匿名さん

    キュート1階のプルシェでは物足りない!?

  190. 14620 匿名さん

    ヨークベニマルのほうが行きやすい。

  191. 14621 匿名さん

    ヨークベニマル、高価格帯はもともと充実していましたが、今回の新装オープンでお手頃価格帯の精肉や調味済み食品もかなり充実しましたね。
    ロピア開店前に先手を打った感があります。

  192. 14622 名無しさん

    ヨークベニマルって、つくば市内だけでも4店舗(豊里、谷田部、竹園、さくらの杜)あるんですね。

  193. 14623 匿名さん

    >>14622 名無しさん
    カスミに至っては15店舗(公式店舗一覧)もある。みどりのなんて、駅挟んで両サイドにあるし。



  194. 14624 検討板ユーザーさん

    本社の所在地なのでカスミが多いのは必然ですね。

  195. 14625 通りがかりさん

    完全リモートワークも終わって今日から都内まで出勤です。TX混むのかなー。行ってきます。

  196. 14626 匿名さん

    新規感染者数が今の20分の1程度だった1年前の今頃の休日は1車両に5人くらいだったなあ。
    でも、この前の土曜日はすごく混んでいた。コロナ以前より多かった。もう規制はむりだなあ。

  197. 14627 匿名さん

    混んではいない。あと2カ月で激変を期待する。

  198. 14628 評判気になるさん

    >>14627 匿名さん
    わざわざ人通りがないところをとってupすな。

  199. 14629 匿名さん

    7月に同じところをとってupして下さいね。

  200. 14630 匿名さん

    >>14627 匿名さん
    駅の周りは廃墟の公務員宿舎だらけ。
    人通りが全くないので歩道の整備工事がどんどん進んでいる。
    ひとが歩いていないきれいな舗道をこつっこつっと歩いてUPすると面白いと思う。

    クレオ開店すれば一挙に人通りが増して賑やかになる。7月に同じところをとってupして下さいね。

  201. 14631 匿名さん

    動画は2019年アップのものだから参考にはならんけど、まあ現状では当たらずも遠からずで、否定するレベルの差異はないと思う。

    7月に期待するのもわかるけど、とりあえず一旦店が開店すれば人通りは増えるだろうけど、それを「つくば市の中心地が賑わってきた!」と手放しで喜べるレベルになるかというと・・・・どっち派の人も4か月後にまたどういう話してるか?を楽しみにしよう。

  202. 14632 職人さん

    >>14616 匿名さん
    このお店、噂ではクレジットカードが使えないということだけど、どうなのかな?不可だったらまず利用しないね。この時代、いちいち現金支払いだなんて、面倒くさくてやってられないよ。行列して、前の人が財布の中のコイン探しなんかやられたら、もうお涙頂戴だよね。

  203. 14633 匿名さん

    エスコン が言う回遊性というものが完成するのは、
    大和の商業施設や中央公園リニューアルが完成してから。
    で、その"回遊性"に本当の意味で血流が生じるのは、
    吾妻二丁目全体が稼働してから。

    今は、駅北が機能停止しているので、
    モグの北寄りなんかは、駅前だけど行き止まりの街外れのような状態になってしまってる。
    駅の反対側に向かう人や反対側からこっち側に向かう人の流れができなければ、クレオ棟がオープンところでそこに人通りは生まれないよ。



  204. 14634 匿名さん

    クレオ本館と大和の商業施設、
    この二つの核ができてはじめて、
    それらを繋ぐキュートやモグに
    人通りが生まれる。

    イオンと大型専門店の間に人通りをつくって
    商店街をつくる…
    イオンモールと同じ構造だね。

  205. 14635 匿名さん

    俺映してupさせないでね。

  206. 14636 購入経験者さん

    モールは単純で分かりやすい構造だけど、Qt, MOG, クレオの位置、構造は不便。
    屋外に出る必要も信号を渡る必要もない。

  207. 14637 匿名さん

    大和がモタモタしているおかげで駅周辺が機能していないという意見が多いようだ。

  208. 14638 匿名さん

    >>14632 職人さん

    現状だとクレジットカードもQRコードも使えないね。

    ロピアで使えるQRコード決済まとめ【2021年3月版】
    https://www.money-press.info/qrcode-lopia/

    億越えもあるようなマンションの足元に出店するのが激安スーパーで、挙句の果てに現金しか使えずレジで小銭探しにまごつく姿が何ともな光景になるのかな?
     
    ドヤ顔してプラチナカード見せようとしたマンション住民や、科学の街の玄関口!と妄想膨らませてTX降りてちょっと買い物しようとした来訪者が買い物しようとしたら

    「あっ、うち現金オンリーなんで」

    とか言われてしまうのか。

  209. 14639 匿名さん

    つくば市の地価は下落の時勢に、横ばいだったようで。

  210. 14640 匿名さん

    >>14636 購入経験者さん

    モールの中の人通りは、そのモールを目的地として訪れた人のみでつくられた擬似的な賑わいだけど、
    対して街中のそれは、そこを目的地としている人以外の通行も取り込むことができる。

  211. 14641 匿名さん

    去年はつくば駅周辺に行ったのは土日の数回程度だけど、いつも異常なほど閑散としていた(コロナ禍前も同じ)。
    朝夕の通勤時間帯は多いのかな?

    駅を使う人も徒歩圏の電車通勤の住人と通学に使う子供がほとんどで、ふらっと寄ってもらえるのはコンビニ、本屋と夕方の飲食店くらいな気がする。
    東京、千葉方面から通勤してくる人はわざわざつくばで買い物する必要もないし、近所に住んでいれば時間のあるときに目的の物を買いに行くだけじゃない?

    肝心なのは駅利用者で見込める客の数で、それが十分多ければクレオの後釜はすぐ決まっただろうし、今の様な状況にもなってないでしょうね。

  212. 14642 匿名さん

    今年の終わりぐらいからはもうダイワの話でわっしょいわっしょいなんだろうなー

  213. 14643 匿名さん

    土浦と路線を繋げないとつくばの未来はないよ。

  214. 14644 匿名さん

    今もずーーーーーーーーと陸の孤島だよ。
    TX使ってつくばまで買い物に来る人なんて少数ですよ。
    守谷の人だって柏の葉ららぽーとやおおたかの森行くでしょ。

    田舎同士繋がるしかないんよ。
    土浦と繋がるしかないんよ。

  215. 14645 匿名さん

    >>14644 匿名さん
    守谷から来るとすれば車で来てコストコやイーアスによって帰るだけでしょうね。

    都内に車で行くのは面倒だけど、広々として、渋滞もほとんど無いつくばなら車のほうが楽だし便利ですからね。
    つくば市内も周辺の自治体でも買い物に行くなら車以外はほとんど考えられない。

  216. 14646 匿名さん

    >>14639 匿名さん
    つくば駅周辺の商業地は上昇を続けていますね。
    まだ再開発(というか駅前を半分つくり直す開発)の計画は
    具体化していないので、本格的上昇はこれからなのでしょうが。

  217. 14647 匿名さん

    市内で駅に近い場所に激安スーパーができるのはつくば駅が初めて。

  218. 14648 匿名さん

    いい。断言するよ。

    「絶対に発展しないよ」

    このコメント10年後振り返ってほしい。

  219. 14649 匿名さん

    意味不明

  220. 14650 匿名さん

    つくば駅前は地価的には既に県の中心地。
    1.6億のマンション が売れる土地。
    それと同等の価値ある土地が
    これから何十ヘクタール単位で開発されていく…
    この条件で発展しなかった事例は
    日本には無いんじゃないかな?

  221. 14651 匿名さん

    >>14642 匿名さん
    >>今年の終わりぐらいからはもうダイワの話でわっしょいわっしょいなんだろうなー

    ダイワはBIVIでもわっしょいわっしょいだもんね。年間売上30億円ーー

  222. 14652 匿名さん

    >>14649 匿名さん
    50年間前から住宅公団が燃料を補給してきたのに燃料切れになったんだからこんなもんで仕方がないといえば仕方がない。

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