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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 15:27:05
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 14421 匿名さん

    ヨークベニマル竹園、ものすごく混んでて駐車場すら止めらんない。パトカーも来てるし...今後、マンション乱立するからこういうのが日常になるんでしょうか。近い将来毎日こんな風景になりそうで怖い。

  2. 14422 匿名さん

    >>14421 匿名さん
    そこでトナリエのロピアですよ

  3. 14423 匿名さん

    >>14421 匿名さん
    >>ヨークベニマル竹園、ものすごく混んでて駐車場すら止めらんない。
    歩いて行けるところに住めば問題ないですよ~

  4. 14424 匿名さん

    ベニマル以外にも西友やカスミがあるから
    そちらへ行かれてみては?

  5. 14425 通りがかりさん

    春日一丁目の積水化学の土地に新しい開発計画が出ていました。
    6階建マンションに加えて戸建て39戸と長屋住宅。
    長屋って・・?

    1. 春日一丁目の積水化学の土地に新しい開発計...
  6. 14426 匿名さん

    春日二丁目の筑波メディカルセンターの施設は、解体して大和ハウスが戸建て12戸にするみたい

  7. 14427 匿名さん

    >>14425 通りがかりさん
    長屋
    https://www.asahi-kasei.co.jp/maison/hebelplaza/blog/18/yokohama/post-...

    おそらく賃貸でしょうが、住宅街を歩いているとけっこう見ますよ。

  8. 14428 匿名さん

    つくば駅の北側に1つ商業施設が欲しい(スーパーだけでも)。廃墟の官舎が残存するのも景観良くないが、それ以前に北側が不便すぎる

  9. 14429 匿名さん

    廃墟の官舎群の緑は駅周辺の景観の価値を高めています。駅周辺のマンションの販売広告はかならずこの緑を強調しています。そろそろ、ウグイスが鳴き始めましたよ。また、つくば駅の北側は人通りが全くないから歩道の工事や防犯灯の設置工事がスムーズにすすんで業者も喜んでいると思います。1年中、工事していても苦情も来ないし、良い仕事場だと思います。

  10. 14430 通りがかりさん

    緑を残して、土地を無駄なく使う方法はありますよ。
    建築面積減らして高層化すれば良いだけです。

    吾妻二丁目の先行して再開発される見込みの土地は、
    関東財務局の土地4区画約8.8ヘクタール。
    筑波大の土地約3.3ヘクタール。
    大和ハウスとつくば都市交通センターの駅前区画が約1.5ヘクタール。
    計13.6ヘクタール(延べ床37万の再開発)

  11. 14431 匿名さん

    これらセキスイハイムの賃貸も区別としては長屋ですね。
    https://43up.jp/double_storey.html

  12. 14432 マンション検討中さん

    >>14431 匿名さん
    セキスイハイムとハウスは別会社です
    春日の土地を取得したのはハウスの方ですよね

  13. 14433 マンション検討中さん

    >>14432 マンション検討中さん
    自己レス
    でも積水化学工業はハイムでしたっけ?
    春日にハウスとハイムの分譲地ができるって事ですか

  14. 14434 匿名さん

    セキスイハイムが積水化学工業の住宅ブランド名です。今回のはハイムです。
    積水ハウスはセキスイハイム立ち上げよりも前に積水化学工業から独立しており、今では別会社です。

  15. 14435 通りがかりさん

    >>14428 匿名さん
    そこは温存中だからまだまだ開発されないですね。あと10年後ぐらいかと予想します。

  16. 14436 マンション検討中さん

    >>14434 匿名さん
    なるほど、解説ありがとうございます
    では春日は分譲地がハイムとハウスで二つ新しくできるのですね
    楽しみですね

  17. 14437 匿名さん

    野村プラウドが苦戦しそうですが、こうなると今後のつくばへのメジャーデベの進出は厳しくなりますかね?
    三菱は研究学園進出時のリーマン苦戦で今後の進出は無さそうですし、三井は柏の葉に熱心なようですし。

  18. 14438 通りがかりさん

    意味がわからない

  19. 14439 匿名さん

    >>14433
    >>14436
    なんか混乱してないですか?
    積水ハウスは今回関係ないと思うのですが…
    積水化学の土地にセキスイハイムの戸建てと集合住宅ができるように読み取りました。

  20. 14440 マンション検討中さん

    >>14439 匿名さん
    セキスイじゃなくて積水が春日に分譲地ってのを見たんですよね
    ここじゃなくて某マンションのスレだったかもしれません
    とりあえず今回の件とは無関係でしたね、申し訳ないです

  21. 14441 匿名さん

    >>14440
    ああそれはたぶん積水ハウスが、春日小隣接地に売り出してる分譲地のことではないでしょうか。奇しくも積水ハウスの営業所近くです。

  22. 14442 マンション検討中さん

    >>14441 匿名さん
    あの辺にまだそんなに広い土地が有ったんですね!
    でもあまり大規模では無さそうですね
    補足ありがとうございます、何だか混乱させてしまったみたいで申し訳なかったです

  23. 14443 通りがかりさん

    2021年の住みたい街ランキング26位みたいですね。流山おおたかの森より、北千住より上です。

    1. 2021年の住みたい街ランキング26位み...
  24. 14444 通りがかりさん

    >>14443 通りがかりさん
    そうやって世界のあした教信者が増えていく。

  25. 14445 匿名さん

    そうこうしているうちにつくば市の感染者数が600人越えした。
    県内で断トツの数だ。県都水戸よりも135人も多い。なぜこんなに増えるのだろうか。

  26. 14446 匿名さん

    >>14445 匿名さん
    他でやれや

  27. 14447 通りがかりさん

    >>14435 通りがかりさん
    まず筑波大の土地ですね。
    指定国立化するこの4月からいよいよ本格的に動き出すことになるでしょう。
    関東財務局の土地は、スーパーシティの結果待ち。
    選ばれる選ばれないは関係なく、こちらも今年中になんらかの動きが起こるでしょう。
    それを見て駅前の大和も動き出すでしょう。


  28. 14448 匿名さん

    駅前の大和は結局自分の判断で動けなかったんですね、4年間も。迷惑なこった。

  29. 14449 匿名さん

    >>14445 匿名さん
    医師過疎県の茨城県でつくばと水戸はお医者さんが例外的に多い街です。
    つくば市の医師数は水戸市の2倍で県内では断トツの数値です。
    老後を駅周辺でと考え移住する高齢者も増加しています。
    https://www.pref.ibaraki.jp/bugai/koho/kenmin/hibari/hibari-site/hibar...

  30. 14450 匿名さん

    >>14449 匿名さん
    いつもの市長が無策だからだ!の人だから相手にしなくていいよ

  31. 14451 匿名さん

    >>14448 匿名さん
    そのくせ大和は市内の良い土地を結構持ってるんだよね
    本当迷惑

  32. 14452 匿名さん

    >>14449 匿名さん
    資格保持者が多いのは事実。
    少ないよりはいいけれど、実際の病院でご利益を受けられる臨床医は見かけほど多くない。

  33. 14453 検討板ユーザーさん

    ダイワ、北1駐車場を今後どうしていくんでしょうね、、、、映画館いかがですか??

  34. 14454 匿名さん

    「住みたいと思って住んだけど微妙だった街(駅)ランキング」

    これが発表されるのが怖い。

  35. 14455 匿名さん

    >>14445 匿名さん
    コロナ禍に「東京脱出組」動く つくばの分譲マンションなど 野村不動産
    https://newstsukuba.jp/30056/09/03/

  36. 14456 名無しさん

    郊外マンションの事業性にデベロッパーが自信を持てるようになるまでには、まだ時間がかかりそうだ。
    https://toyokeizai.net/articles/-/415787

  37. 14457 匿名さん

    >>14452 匿名さん
    あと補足すると自宅はつくば市内で周辺市町村へ通勤している医師が多い。開業医でさえその傾向があるから、見かけの人数はかなり多く見える。まあそれでも潤沢な方ですが、茨城の人口比の医師数平均が低すぎるので西日本と比べたら多いとは思いません。

  38. 14458 通りがかりさん

    医師数マップをご覧ください
    https://toyokeizai.net/sp/visual/tkp/medicalarea/

  39. 14459 匿名さん

    住みたい街つくばってすごいですね。
    どこにそんな魅力あるんですか?真面目に。

  40. 14460 通りがかりさん

    >>14459 匿名さん
    自分も知りたいです。誰か教えてください。

  41. 14461 匿名さん

    >>14459 匿名さん
    科学技術拠点都市としてつくば市の名前は、世界的にも認知されています
    https://www.jt-tsushin.jp/interview/jt18_igarashi/

  42. 14462 匿名さん

    >>14461 匿名さん
    街ぐるみの実験台にされたい人が多いってこと?

  43. 14463 名無しさん

    茨城県民で、今後も茨城県内の異動ならばつくば市は居住地の選択肢になるというか、つくば市か選択肢なさそうですが、
    都内勤務の人がつくば???あえて??と思います。

  44. 14464 通りがかりさん

    日本人の99%はつくばに住むことが無いわけだから、
    99%が住みたいと思うほどの魅力を感じることは無いですよ。
    それはどこの街も同じ

  45. 14465 匿名さん

    同分野の同業ならまだしも、世界的に認知されていると言えるほど有名かな?

    つくば市の政策は科学の街を語るにはあまりにもお粗末。
    「国が第5期科学技術基本計画で提唱している、「超スマート社会」の実現。それに向けた取り組みを「Society 5.0」と称していますが、それをつくば市のフィールドを活用して実証し、社会への実装をめざしています。」
    に関してはほとんどの市民にとってはぁ?という感じだろう。
    目指しているのが科学ではなくてテクノロジーだけど、それも最先端とは言い難い。


    エキスポセンターも昭和の香りが漂う歴史博物館的な雰囲気まで出てるし、、、
    金の問題があるのだろうけど展示物も行くのに不便な点も人を呼ぶ気があるのかと思ってしまう。

  46. 14466 通りがかりさん

    >>14461 匿名さん
    一般市民に何か恩恵はありますか?

  47. 14467 匿名さん

    >>14461 匿名さん
    ほらほらほら。これが悲しいつくば市の運命!泣
    そうすり込まれてる...。

  48. 14468 eマンションさん

    >>14467 匿名さん

    自分の街を卑下するのは茨城県人の美徳だからな

  49. 14469 匿名さん

    卑下する必要なんて全くないが、現実が見えない妄想や甘々な自己評価は恥ずかしい。

    大学と多数の研究所の存在がある種のステータス以上のものになってないんだよね。

  50. 14470 匿名さん

    住みたい自治体ランキングでは21位
    https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20210310003229_79664a46.jpeg

    住みたいってことは、
    現つくば市民の評価ではないってことだね。

  51. 14471 名無しさん

    >>14469
    TXが開通する前は、大学と多数の研究所の存在こそが筑波に住む意義のほとんどだったのが、TX開通後は単なるステータスでしかなくなった訳だ。
    店が増えて人口も増えて便利にはなったけど、普通の郊外都市に成り下がったという事ですね。

  52. 14472 通りがかりさん

    >>14468 eマンションさん
    卑下は卑下だからね。美徳とはまた違う気がする。本当にそうだからな

  53. 14473 名無しさん

    ぶっちゃけ茨城県自体に魅力は無い。
    私は関西の人間だけど、関東地方なんて歴史も全くなく観光地もこれといっていうものはないし、魅力に感じない。
    ましてや茨城なんて、何があるの????
    卑下するのは事実だからでしょう。
    無から既成事実を作ろうとしていて恥ずかしい。

  54. 14474 マンコミュファンさん

    >>14471 名無しさん
    日本の大学や研究所の中ではかなり便利な環境。
    夜中まで仕事しても車であっという間に帰れるし、東京も近くて便利。
    海外出張も成田と羽田が便利。

    TX開通前だったらつくばかぁ、、、と微妙な気持ちになったかもしれない。
    ただ国際会議の開催地としては魅力に欠ける。

  55. 14475 匿名さん

    つくば市の社会実装実証実験
    https://newstsukuba.jp/30050/08/03/

  56. 14476 匿名さん

    住みたい街ランキングのランク上昇
    それを裏付けるかのような人口増加

    これは甘々な自己評価ではないし、
    普通に歓迎できることなんじゃないかな?

    これを歓迎できずにイライラしちゃう人は
    少なくともこのスレは向いてないから、
    わざわざ覗きに来なくていいんじゃないかな?

    やっぱりそういうのを普通に歓迎できる人が考えるべきじゃないの?都市計画って。

  57. 14477 匿名さん

    ニュースつくばって
    元々は土浦に本社があった常陽新聞なんだよね。
    ここで暴れてる人って
    もしかしたらそこの生き残りの社員なのかもね。
    ニュースつくばの記事のすぐ持ってくるし。

    合併 + tx土浦延伸で
    つくばを出し抜くことを夢見てる反つくば派の土浦人。

  58. 14478 匿名さん

    転勤でいろんな駅前に住んできましたが、つくば駅周辺は空気の良さ、地盤の良さ、治安の良さのすべてを相対的に安価に享受できる点で稀有な地域だと思います。
    官舎跡が惜しいですが、それでも廃屋があれだけあるのに治安が悪化していないって結構凄いことだと思いますよ。

  59. 14479 匿名さん

    >>14478 匿名さん
    車両盗難日本一・成人式はヤンキー闊歩以外は治安は良いね。

  60. 14480 評判気になるさん

    >>14473 名無しさん
    ソウルフード的なB級グルメすらありませんからね。個性がない民度の人が住めばそんな県や街になりますよ。

  61. 14481 マンション検討中さん

    ヤンキーは普段の駅前ではあまり見かけないのでいいとして、車両盗難はなんで多いんですかね。
    レクサス率が高いとか、人目に適度につきにくい環境とか、その辺なんでしょうけど。

  62. 14482 匿名さん

    >>14481 マンション検討中さん
    車にお金をかける人が多い、都心部から近く盗難したものを流通させやすい、戸建てが多く盗みやすい、土建屋が多くハイエースが多い、、、ちなみに土建屋の事務所荒らしも多いです
    要因はこの辺じゃないでしょうか

  63. 14483 匿名さん

    >>14482 匿名さん
    実はレクサスや外車の高級車は窃盗件数はあまり多くないみたいです
    狙われるのはハイエース、ランクルが多いみたいですよ
    解体してパーツを海外に売っぱらうのが目的なので、海外で人気な上記車種が狙われるみたいです
    私の友人も隣の市ですがランクルを盗まれました

  64. 14484 匿名さん

    つくばの方々は成田や羽田へも車で行かれる方が多いですか? 
    以前、空港バス利用したらインド人家族がどデカいコンテナみたいのを幾つも運んでて暫くしたら1人1個までとかに決まったような。インド人、空港から荷物送ればいいのにね。

  65. 14485 匿名さん

    >>14484 匿名さん
    つくば在住でよく旅行に行きますが、羽田も成田も車で行きますよ
    両方とも所要時間は変わらないですが、羽田は時間によっては三郷線の渋滞にはまってヒヤヒヤする事がたまにあります
    ちなみに茨城空港は一回も使った事はありません駐車場無料だそうですがいかんせん本数が少ないのでフライト時間が合わず使いにくいです

  66. 14486 匿名さん

    つくば市選出の県議の何人かはTXの茨城空港への延伸に力をいれています。

  67. 14487 匿名さん

    >>14484 匿名さん
    私も首都高の渋滞でやきもきしますが、どちらも車です。
    成田は圏央道ができてから1時間ちょっとでいけて、ドアツードアなのでこんなアクセスの良さはすごくありがたいです。

  68. 14488 匿名さん

    >>14486 匿名さん
    TX延伸でフライト本数が増えて使いやすくなれば良いですね
    でも現状のままだと自分は延伸されても使わないかもしれません
    金額的にも羽田成田発のLCCや大手のパック旅行代に駐車場代高速代を足しても高くつくケースも多々ありますよね

  69. 14489 匿名さん

    1000年後はわかりませんが、30年以内のTX延伸(北方)はないようです。

    https://newstsukuba.jp/28405/22/12/

  70. 14490 購入経験者さん

    確か公立小中のレベルが高くて、それが人気という話があった気がする

  71. 14491 匿名さん

    >>14479 匿名さん
    治安いいかなあ。コロナの感染者数はつくば市が茨城県内でトップです。とにかく多い。
    今日の時点で612人。県都水戸市の468人より144人も多い。
    なんでこんなに多いのか分かりません。

  72. 14492 マンション検討中さん

    >>14491 匿名さん
    治安とコロナはもうほぼ関係ないと思います。
    そして首都圏との往来が水戸より多ければ感染者数が多いのは当然かと思います。
    そもそも患者数はクラスターがボリュームを占めるので、経路不明患者数ならまだしも、単純な数の比較にどこまで意味があるか不明ですが。

  73. 14493 名無しさん

    感染者数と治安との間に関係があるの?
    無症状のまま行動してウイルスを撒き散らす子供や若者が多いのが原因かと。

  74. 14494 匿名さん

    >>14491 匿名さん
    教育スレに帰ってください

  75. 14495 匿名さん

    今日、BIVI前のバス乗り場で40代ぐらいの女性に「つくば駅はどこに行けばありますか?」って言われた。

    分かりにくい上に機能的でない負の遺産だよまったく。

  76. 14496 匿名さん

    つくば駅はどこに行けばありますか?→ Excite翻訳 →Where is Tsukuba station here?
    つくば駅はどこですか?→ Excite翻訳 →Where is Tsukuba station?

  77. 14497 匿名さん

    >>14377 匿名さん

    つくば市建設部住宅政策課主催
    『つくば市空家活用シンポジウム』
    空家を地域の資源として活用するために何をすべきか・・・一緒に考えてみませんか?

    11月18日(日)13:00~15:45  イーアスホール

    基調講演;小林秀樹(つくば市中心市街地再生推進会議委員/千葉大学教授)

    パネリスト;五十嵐立青、沼尻正則(大成不動産)、藤本秀一(国土技術政策総合研究所)

  78. 14498 ばかちんさん

    つくば市が水戸市を人口で抜くのはいつになると思いますか?
    そろそろ夢物語りはやめにして今までの数字を見ながら予測してみましょう(^ ^)

    【令和3年2月1日時点】
    水戸  269,186人
    つくば 246,503人

    【ざっと見た今までの推移】
    水戸  24ヶ月で-1,000人(1千)
    つくば 33ヶ月で+10,000人(1万)

    【今後のかなり雑な予測】
    水戸  66ヶ月後-2,772人   総人口266,414人
    つくば 66ヶ月後+20,000人 総人口266,500人

    【おバカの結論】
    今から5年5ヶ月後に、つくば市が水戸市を抜いて県内総人口1位となる。

    ※全然的外れの結果だと思いますがおバカの私はこう予測しました。後はIQ高めの方に具体的に予測していただければ幸いです。

    しかし、役所のデータみてて目が疲れたなー...。

  79. 14499 ばかちんさん

    >>14498 ばかちんさん
    エスコンの成功で少し予測が変わるかもですが(そう願ってます)

    2026年は「つくばの年」になるのではと期待してます(^ ^)

  80. 14500 匿名さん

    「世界を変える30歳未満の30人」のひとり、去る。
    スタートアップ戦略の策定や起業を支援する「つくばスタートアップパーク」の立ち上げが実績。
    https://newstsukuba.jp/30080/10/03/

  81. 14501 匿名さん

    >>14500 匿名さん
    市長から解放されておめでとうございます。

  82. 14502 匿名さん

    トロントでのGoogle主導のスマートシティー計画は頓挫してますね
    「我々はGoogleの実験用マウスではない」と
    億ション買うような層が、スマートシティーのような個人情報ダダ漏れの計画に賛成するのでしょうか…?

  83. 14503 匿名さん

    スマートシティで世の中はどう変わるんですか?

  84. 14504 マンション検討中さん

    毎日新聞 2020年11月29日
    利便性と引き換えに自由とプライバシーを捧げるスーパーシティ法

    住民は監視カメラ、顔認証技術を通じて行動を把握され、電子決済の履歴により、どこで何を買ったかも分かってしまう。これこそ管理社会だ。さらに収集されたデータは需要の把握などビジネスにも利用できる。住民のプライバシーが「金もうけ」に利用される可能性がある。

  85. 14505 匿名さん

    >>14485, 14487 さん、
    ありがとうございます。
    渋滞は焦りますが距離的に近いですよね。

    延伸するならつくば?土浦?成田空港にして欲しいです。
    茨城空港は一生使わないと思います(笑)

  86. 14506 マンション検討中さん

    >>14503 匿名さん
    お調べください

    危険性としては下記のようなことが言われています

    1.個人の行動に関するさまざまなデータがスーパーシティの運営主体に集約され、AIによって分析される。市民のプライバシーが守られない仕組みとなる可能性がある。
    2.住民による地方自治が危機に陥り、地方自治体の運営が情報企業の手にゆだねられる危険性がある。

  87. 14507 マンション掲示板さん

    つくば市在住の公立高校の序列を教えて

  88. 14508 匿名さん

    高校の話題はここではないです。

  89. 14509 匿名さん

    YouTubeでスマートシティの説明動画を2つほど見ましたが全然魅力を感じませんでした。つくばでそれが実現できるとも思いません。

  90. 14510 名無しさん

    スーパーシティーになると、本人の同意なしで個人情報が業者に渡せることになるということなので、
    抵抗ある人もいるでしょうね…

  91. 14511 匿名さん

    自動運転ロボがペデを走行できるようにしたり、
    これまでとは違って、それを普通に、
    事業化することもできるようになるのかもね。
    そうなれば間違いなく、
    ペデの価値は上がるでしょうし、
    ペデ沿いの土地の人気も更にうなぎのぼりでしょう。

  92. 14512 匿名さん

    >>14501 匿名さん
    「つくば市との縁は終わりではない。今後、つくば市に貢献できるやり方を考えていきたい」と話した。

  93. 14513 匿名さん

    >>14512 匿名さん
    それを世の中では「社交辞令」という。

  94. 14514 匿名さん

    >>14500 匿名さん
    つくば市は4月1日付け市職員の人事異動を内示した。
    国や県との人事交流は、引き続き文科省から政策イノベーション部長、
    国交省から都市計画部次長を配置し、国と県に7人の実務研修員を派遣する。

    組織改編は、科学技術の社会実装と起業家育成プログラムなど関連政策の連携を密にするため、
    経済部産業振興課のスタートアップ推進室と産業振興センターを政策イノベーション部科学技術振興課に移す。

  95. 14515 匿名さん

    >>14505 匿名さん
    14487です。
    それはつくばエクスプレスの延伸ということでしょうか?
    私は現在の空港へのアクセスで十分満足しているので、無駄なお金を使っての鉄道延伸には反対です。

  96. 14516 匿名さん

    どちらかというと国土交通省交通政策審議会答申198号に出てくるような、つくばエクスプレス東京駅への延伸を臨海地下鉄と一体に行う方を実現して欲しいです。
    こちらも答申での優先順位すごく低かったので期待してはいけないですが…
    https://trafficnews.jp/post/104055/2

  97. 14517 匿名さん

    臨海地下鉄は必要ないでしょう。地下深すぎます。TXも潜ったら不便になるます。地下の浅い所で既存の鉄道に乗り換えた方がずっと楽ですお。わざわざ運賃の高い路線で乗り換えなしでどこまでいくつもり?羽田?

  98. 14518 匿名さん

    今だに陸の孤島です。今後もずっとです。

  99. 14519 匿名さん

    東京まで程よい距離で住みやすい
    というのは、東京100キロ圏の人たちなら
    どこに住んでても皆同じこと言うよね。

    5、60キロ圏のつくばが今伸びてる理由は、
    つくば止まりの首都直結鉄道と、圏央道の効果で、
    名実ともに程よい場所になったからでしょう。

    行き止まりだからこそ、その先の地域との交通利便性の格がをここを境に格段に変わるわけだし、
    そこへ横軸である圏央道が、"首都からの程よい位置"というのを実際に決定づけた。

  100. 14520 匿名さん

    高速使えば車で1時間ぐらいで東京行けるからありがたい

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