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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-26 13:58:37
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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14283
匿名さん
地方都市によくある通り沿いにずらっと立ち並ぶ雑多な中小オフィス街とか、
そういう無駄な"東京っぽいもの"を排除した、
今までになかった郊外の利点を生かした
緑あふれるオフィス街が駅前に計画的に
ペデを骨格として面的に広がっていたら、
将来的にも価値があり続けると思うよ。
そんなところ日本には少ないしね。
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14284
評判気になるさん
BiviもスカスカだけどQ'tやMOGはもっと酷いよ(>,<)
100均すら撤退する始末。
もう開き直ってる感じしかない。
向かいの新しいビルにテナントなんて入るのかしら?
あとスケボー軍団、警察が追いかけてたけどやはり週末は見掛けるね。昨日は車道にハミ出たらどうするんだろみたいな場所でやってたわ
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14285
匿名さん
核テナントとその周りに群がる小さな店舗は、
デパートと商店街みたいな関係。
デパートが作り出した人の流れが消えたら
商店街も潰れだす。
つくばの核テナントは、
クレオと大和の土地なので、今は核がない状態。
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14286
匿名さん
キュートに100均できるの?どこかのページに書いてあったんだけど…
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14287
名無しさん
スーパーシティとか派手な施策だけじゃなくて、もっと地に足をつけた所を改善してほしい。この前運転中に腹が痛くなって公園のトイレに駆け込んだら和式で汚かったので断念してコンビニまで我慢したわ。外国人も多いのに国際都市って言えるのかね。あと教育の街をアピールしてる割には図書館も美術館のような文化施設も少ない。都内、海外色々住んだがつくばは街として非常にバランスが悪い都市だと思う。
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14288
口コミ知りたいさん
そりゃそうです。
まだまだ街が未完成ですからね。
完成してない街は現状がすべてではありません。
日本は、既に完成し、今以上の未来像を描けない街が殆ど。
その中でつくばという街はとても貴重な存在、だからこそ若い世代がどんどん入ってきてるのです。
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14289
匿名さん
またまたどこまでいっても噛み合わない会話をしているねぇ
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14290
匿名さん
おおたかの森は、いま建ててる大規模マンションが大トリですかね。
そのマンションの竣工をもって街の完成ということになる。
問題は完成してから。勢いだけが活力だったのか?はたまた歳を重ね、成熟し、魅力も重ねていける街になれるのか?
住居系を手っ取り早く集めてしまった街は、
ここから苦労することが多い。
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14291
匿名さん
つくばにまだ期待を抱いているのがすごいと思う。
転勤の関係で仕方なくつくばに住む、土地の関係で仕方なくつくばに住む。
これが基本だと思います。
別につくばに魅力があるわけじゃない。つくばに魅力があるならもっと早期に発展し、谷田部地区や筑波地区も盛り上がるでしょ。
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14292
マンコミュファンさん
>>14288 口コミ知りたいさん
と勘違いしてつくばにくる若い世代が多いです。
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14293
匿名さん
>>14291 匿名さん
多かれ少なかれ街というのは、そういった側面を持ってるもの。
嫌々住み着く人が多いということは、
潜在的にも、その街に住むのが嫌だと思っている人が多いということなので、転入数を押し下げることになるでしょうし、その街が嫌いですぐにでも出たいという人が多いなら転出数を押し上げることになりますね。
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14294
匿名さん
>>14287 名無しさん
教育の街を掲げてるが、実態は待機児童多いわ、義務教育学校はマンモス化、越境、学区で混乱状態。中心地にマンションが出来るのは良い事だが、これまでの市の対応を見ていると目玉校である吾妻竹園までパンクしそうで恐ろしい。
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14295
匿名さん
それなら、
吾妻二丁目は住宅以外での発展を目指す
としているつくば市の方針には賛成ということですね?
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14296
通りがかりさん
つくば市の完成には50年かかるのかな?笑
いつ完成するんだよ。
西武が撤退する前から、つくば駅の劣化は始まってた。人がいなかったから。
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14297
匿名さん
目玉校である吾妻??吾妻は廃墟でひとがいないんでしょ。
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14298
匿名さん
>>14296 通りがかりさん
なぜそんなに煽り口調なのでしょう?
駅が無い頃につくった殆ど建築可能な容積分を使用していない公務員宿舎群も、2005年時点では、
まだまだ居住施設として十分使える築年数で、駅が出来たからってすぐには取り壊せなかったわけです。
しかし、あれからさらに16年が経過し、
公務員宿舎や、それにより形成されていた街は、
もう役割を終えたわけです。
そして今、ようやく、
駅のある、つくばという都市の完成形を目指す
スタートラインに立てたわけですよ。
そういう経緯なので、
"今まで変わらなかったんだから
これからも同じで変わらない"
という理屈はまったく通らないのです。
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14299
匿名さん
↑に返信してはダメですよ。
永久に交わらない"ねじれ"の状態です。
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14300
匿名さん
何を言っても、
転入超過数国内TOP10入りだし、
その上で中心部は駅前を廃墟のまま
大量に温存しながら、
これまでに無い量のマンションラッシュです。
高級マンションが建ったことも実績になりました。
これが現実ですよ。
あなたの負の願いとは
すべてが真逆の方向に進んでいます。
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14301
匿名さん
いまのマンション計画に住むことになる新市民たちは、駅前にこれ以上の住宅開発をすることには、反対の立場でしょうね。
駅前には住宅以外で発展してもらって、
自分たちのマンションの価値を上げるような
まちづくりを強く望むでしょう。
市もそのつもりだからwin-winの関係ですね。
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14302
マンション掲示板さん
10年以内につくば駅徒歩1分のタワーマンションが建ちますよ。
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14303
匿名さん
>>14295 匿名さん
レスに投稿する形で質問した方が良いのでは。
独り言の様になってしまいますよ。
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14304
名無しさん
つくばセンタービルのリニューアル工事はいつから開始ですか???
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14305
匿名さん
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14306
匿名さん
つくばの成長を夢見てはや40年
あと60年くらい経ったら変わるんじゃない?
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14307
eマンションさん
>>14304 名無しさん
>>14305 匿名さん
センタービルのリニューアルについて記事を一部抜粋すます。
「今後のスケジュールは、来年3月までに基本計画と基本設計を策定、2021年度に実施設計をし、22~23年に改修工事を実施する。リニューアルオープンは23年度中の予定」
とあります。まー、23年度中と書いてあるのでつくばだと2025年には完成するとおもいますよ。
※「広報みて、、」なんてわざわざ言うならコメントしないでスルーすればいいのに。素直に教えてあげればいいのに。器小さい奴だなー。
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14308
匿名さん
>>14306 匿名さん
駅前が激変するのは
あっという間ですよ。
つくば駅前は、
なにかと時間の掛かる市の再開発事業とは違いますからね。
民間に土地が渡ったら
即始めるものです。
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14309
評判気になるさん
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14310
匿名さん
つくば駅前の土地も大和に渡ってから3年。
何かと時間がかかるのは市の再開発事業と同じですね。
センタービルのリニューアルについては、
2022年3月までに基本計画と基本設計を策定、
2021年度に実施設計をし、
22~23年に改修工事を実施し、
23年度中の予定。
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14311
匿名さん
民間に渡ったら即ねぇ
ダイワの土地は動きがないけど
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14312
匿名さん
>>14309
そうですよ、その独特の改行と最後の無駄なスペースが特徴です。(たまに形変えてます)
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14313
匿名さん
市議会は相変わらず迷走してますね。
競技場といつから話が出てきたのかわからない防災拠点をミックスさせようとする市議がいたりして、訳がわかりません。
塚本洋二市議 検討会議でも検討されたように、防災施設を備えた陸上競技場は全国にある。(市議会の)委員会でいろいろなところ見に行っている。陸上競技場や体育館に防災機能を備えた施設があった。そういった(旧総合運動公園用地に防災拠点を併設した陸上競技場をつくるという)イメージ(案)を出していただきたい。
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14314
検討板ユーザーさん
>>14312 匿名さん
インタビューさせてください。
つくば市が好きですか?
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14315
匿名さん
>>14314
インタビュー??なんか怪しいですね笑
ええ、つくばは大好きですよ。
かれこれ20年以上住んでいますが、とても気に入っています。でなければ移住しています。都会が好きな方にしてみれば、北関東一地方都市ですが、車さえあれば困ることはないし、シュリンクしていく多くの地方都市とは違って良いと思います。
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14316
評判気になるさん
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14317
匿名さん
45分で1250円、往復90分で2500円。週4回秋葉原にわざわざ遊びにいく。1万円でGOto東京。
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14318
匿名さん
>>14300 匿名さん
4年前はその「マンションラッシュ」になることを予想することが「負の考え」と言われてたんだけどね。
「駅前は守られてるんだ!マンションばかりになるはずがない!」的な感じで。
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14319
匿名さん
>>14318 匿名さん
そんなことはないよ。
中心部の商業地のマンションはもちろん良くはない。
周りの商業を支えるぐらいの戸数があって尚且つ一等地でなければ許容範囲。
つくばのマンションラッシュは、
レジェイド以外は住宅地なので
普通に発展しているということで良いんじゃないかな?
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14320
通りがかりさん
コアリスもエンブレムもザツクバも都市計画では商業地域ですね、
いつからマンションラッシュと考えるのか個人差があるとは思いますけど。
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14321
匿名さん
センチュリーもNTTもプラウドも近鉄の2つ竹園3丁目も全て住宅地。地区計画に従ってるものは、市の望み通りいってるものですよ。
商業地に建ったものも、
あの面積で300戸以上入れて人口増やしてくれてるんだから良しとしましょう。
ダメなのは、商業も成り立つような場所にマンションが建ったせいで、商業的発展をするスペースが無くなる場合ですかね。
つくば市の場合はそのスペースがまだまだありますからあまり問題はないですね。
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14322
マンション比較中さん
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14323
通りがかりさん
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14324
レジェイド検討者
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14325
匿名さん
>>14323 通りがかりさん
もはやミヤシタパークみたいなスケボー施設を作れば良いのかもしれません。
研究学園の駅前公園もスケボー酷いです。
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14326
通りがかりさん
>>14322 マンション比較中さん
商業施設とは小売店舗だけを意味する訳ではなく、オフィス等も商業施設です。
逆に住居地域にオフィスを建てるのは制限があります。
筑波大イノベーション拠点はオフィスビルに類するものと思います。
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14327
口コミ知りたいさん
駅周辺でスケボー禁止
ていう条例や決まりなんてあるのかな、、
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14328
匿名さん
>>14324
そんなハコモノ的な考えだから行き詰るんだよ。新しく造る必要は全くありませんね。
吾妻1丁目と2丁目の大きな道路の歩道は真っ平らでひと通りもないからスケボーに最適。
センタービルとかペデみたいなところではなくそちらに誘導すればいいんじゃないでしょうか。
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14329
匿名さん
>>14322 マンション比較中さん
民間から提案されたのは
イーアスみたいなやつじゃないよ。
もっと微妙ロードサイドの集合体みたいなやつだよ。
そんなものがあんな多くの市民にとって不便なところにできて、今あるどこかの店舗が駆逐されたら
どんどん不便になりますよ多くの市民は。
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14330
匿名さん
>>14328 匿名さん
人通りが無いからって歩道でって、それじゃ迷惑行為してる連中と変わらないですよ
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14331
匿名さん
でも70公園近くの吾妻小学校横の歩道を歩いているひとを見たことは全く無いなあ。
車道に自転車専用の水色ゾーンもあるしスケボーを迷惑と感ずる人はいないんじゃないかなあ。
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14332
教育スレと関係ない
>>14327 口コミ知りたいさん
道路交通法第76条
4 何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。
三 交通のひんばんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること。
※「ペデ」は道交法の適用される道路
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