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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 14151 通りすがりさん

    >>14149 eマンションさん
    閉店してる現実=正しそうな事を言って満足???

    現実見えてます?

    あなたも私の意見を否定するのならこの街が今後どう発展するか教えて頂けますか?

  2. 14152 匿名さん

    主張の根拠がアホすぎると突っ込みたくなるでしょう(放置しろというのは正論ですが)。

    駅前の商業需要は公務員宿舎住人が支えていたわけでもないし、公務員宿舎に住んでいないものにとってはそれがあろうが無かろうが駅周辺に行くかどうかは関係ない。

  3. 14153 通りがかりさん

    始まりましたね無限ループ
    2021年もよろしくお願いします。

  4. 14154 匿名さん

    >>14152 匿名さん
    とりあえず落ち着こう。
    まず、つくば駅前には、現状、
    未利用地がたくさんあるということ、
    それは理解できるかな?

    それと、
    他所の人が街を訪れる理由は、
    買い物に行くだけ?
    たとえば、
    ただ単に、
    "そこに住んでる人に会いに行く"
    それも立派な動機の一つになりませんか?

    街を訪れる理由は無数にあるんですよ。
    だから、
    一般的な駅前で想像してみてください。
    駅前30ヘクタールが急に廃墟という未利用地に変わったらどうなるか?
    賑わいに影響はないんですか?
    それはその街を訪れる多種多様な動機が消失するといことでもありますし、その街の商業にしても、
    当然他所からくる人と近隣の人の両方で支えられてるわけなので、近隣の定住人口が下がれば、
    商業にも大ダメージとなるわけですよね?

    まずそこら辺を整理してください。

  5. 14155 周辺住民さん

    落ち着いて自分の頭の中を整理して定量的にも見直したほうが良いよ
    ただでさえ見づらい文章が長くなって余計酷くなってる

  6. 14156 匿名さん

    つくば駅周辺の発展を
    おもしろく思わない人が
    もっとも恐れているものは、
    その駅周辺の未利用地の多さ。

    だから"駅前に価値は無いんだ"とするために、
    いま、毎日、工作活動を頑張っているんですよね。
    駅前未利用地というものが
    今後どうなっていくものなのか?
    この人も、だいたいの今後の流れは読めている。
    それが、どうやら自分が面白くない方向へ進んでいきそうだということも実は理解している。
    だからこそ、
    放って置けずに、必死で駐車場や戸建てを推奨する。

  7. 14157 名無しさん

    つくば駅のような、小規模のショッピングモール(キュート、モグ)と大きなビルにいくつかのテナント(西部跡)が駅前にあり、残りの駅近はほぼマンションで商業施設はないパターンで、成功している駅って、どこが参考になるんでしょう?
    おおたかの森や柏の葉は大きなSCが直結ですし、都内は駅直結は小規模でも周辺に沢山の商業施設があるイメージで...郊外の参考になる駅ってありますか?

  8. 14158 評判気になるさん

    >つくば駅周辺の発展を
    >おもしろく思わない人が
    変な文体、デタラメな論理、こういう妄想が不快ということは認識したほうが良い。

    アリーナの件でもさんざん妄想を書いて結局ぽしゃったでしょ。

  9. 14159 匿名さん

    つくば駅周辺の未利用地は、
    昭和の住宅難の時代のような感じで、
    なし崩し的に低密度な市街地で埋められていく…
    そして、それをもってつくば駅前の完成形としたい。
    これこそがそれがあなたの理想。

    でもそれは無理なんです。
    後出しジャンケンでずるいと思うかもしれないけど、
    理解してください。

  10. 14160 匿名さん

    >>14151
    つくば市役所のかたですか?そんなに気になるんだったらアンケート取りなさいよ、お得意の。

  11. 14161 匿名さん

    皆んなあと5年は我慢しましょう。

  12. 14162 検討板ユーザーさん

    つくばと水戸は似ている感じがします。水戸駅も衰退です。マルイは閉店し、駅北開発はされないままです。だけど市長は必ず復活をさせてみせるというような具合ですよね。宇都宮駅もパルコが撤退し衰退が見られるそうです。水戸や宇都宮ができない駅前発展をつくばがやるのは相当厳しいというか、並大抵の市長には難しいんじゃないですか。

  13. 14163 名無しさん

    つくば?土浦の路線を新たに作る。
    つくば?秋葉原の快速(45分)の本数を増やす。

  14. 14164 匿名さん

    つくば駅前って地権者がものすごく少ないんですよ。
    だから、まとまった土地に地区計画とかどんどん作れるんです。
    逆に土地を細分化してしまった後の一般的な市街地の再開発はとても難しい。
    いろんな考え方を持った地権者をまとめるのがまず大変で、時間もかかるし、金もかかる。
    商業ビルも、最近では低層階じゃないとテナント集められませんから、狭い土地に高い再開発ビル建ててもまともにテナントを揃えることはできない。
    だから失敗しやすい。

  15. 14165 匿名さん

    最近神戸の三ノ宮駅前の衰退というのがニュースになっていましたが、神戸でさえ衰退です。
    地方都市でも駅前活性化は大きな課題です。
    その中で今から中核市でもないつくば市が駅前発展を目指すのは結構無謀だと考えちゃいます。

  16. 14166 匿名さん

    つくば駅前発展をつくば周辺市民がどこまで望んでいるかも微妙。
    旧筑波郡の人はつくば駅に来ないだろうし、研究学園民はイーアスで十分、谷田部地区もイーアスやイオンで十分、万博記念公園やみどりの民は、イーアスや柏の葉のららぽーと、流山おおたかの森SCに流れるでしょうし。
    つくばみらい市民や守谷市民もあえてつくば駅に行く必要はないですからね。
    買い物ならば柏や流山、都内になりますから。
    なので、つくば駅前開発は誰のためのもの?ってなります。

  17. 14167 匿名さん

    水戸のマイムの敷地面積は
    4千m2強。
    だいたい吾妻小の敷地の6分の1程度。

    低層階から上層階まで
    売り場で埋められるデパートの時代は
    それで良かったのですが。
    いまは駅前でも広めの土地を確保出来ないと
    だめなんです。
    今の時代は、低層階にしか店舗を集められないから、その面積では、タワマン建てて低層階にほんの少しの商業施設というような中途半端な再開発しかできないのですよ。

    まあその代わりデパートの時代には
    良い思いをしてきたんだから、
    わざわざ莫大な金をかけ
    これを無理に大きく造り替えようなんてことは
    地方都市の場合はしないほうが良いですね。

  18. 14168 匿名さん

    つくば駅前は土地が余ってるのか。
    それならゆったりしたランドプランで高級な低層多棟マンションを造って欲しい。パークシティ浜田山みたいな。
    つくばに移住しようかとも思ったが、しょうもないマンションばかりで食指が動かない。

  19. 14169 匿名さん

    金持ちに別荘として誘致したらいいんじゃないの?
    筑波山周辺。あそこも結構土地があるでしょ!

  20. 14170 匿名さん

    はは!久しぶりに来たら例の方が活発だね!
    会話が成り立たないって前から言ってるやん
    放置放置!
    「壮大な未利用地はつくばを偉大にする:
    はいはいよかったね、でオーケー

  21. 14171 匿名さん

    せっかくつくば山があるから、那須のように小さな美術館があるような別荘地にならないかなと思う。つくば山がなんかパッとしないままじゃもったいない。秋葉原からつくば駅まで特急出るくらいになると、人が集まりそう。

  22. 14172 匿名さん

    今、Qsモールで蚤の市やっていますね。
    けっこうにぎわっていますよ。
    若い人も多いし、これが続けばいいですよね。

  23. 14173 匿名さん

    >>14171 匿名さん
    安曇野のように...できないか

  24. 14174 匿名さん

    >>14173 匿名さん
    いいですね。つくば山のブランド化は必要。海外からも呼べるような。時間がかかりそうだが。

  25. 14175 通りがかりさん

    >>14135 匿名さん


    みどりの?研究学園、春風台周辺が圧倒的速度で売れてるだけだろう

  26. 14176 匿名さん

    >>14175 通りがかりさん
    昨年のコアリス&センチュリーだけで、1000人以上の増加。
    少しショボいが、プラウドが今年竣工予定。
    戸建ては効率が悪い。

  27. 14177 匿名さん

    >>1412
    並大抵の市長

  28. 14178 匿名さん

    低層多棟マンションは無理だ。理想だが。

  29. 14179 匿名さん

    郵便局横の筑波大学宿舎がつくば駅周辺の理想的な住まい(低層多棟マンション)だと思います。
    さらにうらやましい住まいはアリーナ建設のために住民が追い出されて無人化してしまった筑波大学宿舎でしょうね。

  30. 14180 匿名さん

    つくば駅所在地の吾妻二丁目の人口が
    ついに200人台になってしまった。
    唯一生き残ってる高エネ研の官舎も、そろそろ終わるのかな?
    あそこも、多分それはないと思うけど、
    もしもマンションデベに売却したら、
    1,000戸ぐらいの規模にはなるんだろうね。
    ま、つくばセンター地区の公務員宿舎は最終的には全てなくなるんでしょ。
    もし、一部を建て替えするなら、
    どこか1箇所に高層化してまとめれば良いよ。
    駅の無かった頃とは違うんだから、
    土地は可能な限り無駄なく有効活用すれば良い。
    まあ、民間に売れば土地を持て余すような使い方しないだろうから、
    民間に売れば良いんだけどね。

  31. 14181 匿名さん

    市原病院北の土地は3割を公用利用、7割を民間利用するという案が浮上してきた。
    13haの土地に40億円の税金を注いで防災基地を造る。メインはヘリポートと防災備蓄倉庫。
    さらにはイベント会場にも使えるし、筑波山観光客の駐車場にも使うなど多目的スペースとして利用できる。

    これが五十嵐市政5年目の結論だ。土地を持て余すような使い方だと思う。
    民間に売れば土地を持て余すような使い方しないだろうから、
    民間に売れば良いんだけどね。

  32. 14182 匿名さん

    >>14181 匿名さん
    民間に売却っていうのを議会が反対して出来ないから仕方なくの代案だろう。
    無駄に時間が流れ、利子の支払いなどは意味もなく続く。

  33. 14183 匿名さん

    そこ、
    つくば駅から10キロ近く離れた場所ですよね?
    66億出せば、46ヘクタールの土地が買える
    需要のない場所。

    一方、つくば駅近。
    たとえば、コアリスの土地は、
    36億で0.7ヘクタールしの土地が買えました。

  34. 14184 匿名さん

    46ヘクタールの土地を40億円で売れる話があったのに議会が反対してオジャンになった。
    そこで五十嵐さんは考えた。

    3分の1の土地に40億円の税金をつぎ込んでヘリポートと備蓄倉庫を作ろう。
    残り3分の2の土地を売ってヘリポートと備蓄倉庫の資金をひねり出そう。
    こんなら市の損失は20億円以内に収まりバンバイザイだ。
    市議会も市民もイエスと言うだろう。

  35. 14185 匿名さん

    五十嵐さんは20億円以内のお金で13ヘクタールの土地とヘリポートと防災備蓄倉庫を建設した。
    これは五十嵐さんの数少ないレガシーとして人々の記憶に残されるものとなった。

  36. 14186 匿名さん

    売却が嫌で、今回の市長案も嫌なら議会は即座に代替案を策定するべきでしょう。
    ただ反対するだけだったり、代替案に何年もかかるなんて無能と言われても仕方ない。というか、自分達で議会の無能っぷりを証明するようなもんだ。

  37. 14187 匿名さん

    >>14186 匿名さん
    現市長が加担した住民投票の首謀者も「反対のための反対だった。代案までは考えてなかった」と端も知らずに全国ネットで公言してたくらいだからな。代案無いのに住民運動に加担して、いざ自分が市長になったら代案無い(あるけど・・・な内容w)議員と対立。

    一生決まらんな。

  38. 14188 匿名さん

    アホな内容wというなら代案を示して下さい。

  39. 14189 通りがかりさん

    筑波山付近にもっと温泉施設やスパ施設ができればいいんだけど、、。温泉沸かないのかね。

  40. 14190 匿名さん

    レジェイドスレで検討者に怒られてしまいましたね。
    あんまり派手にやらないほうが良いと思いますよ。みてる人はみてますから。

  41. 14191 匿名さん

    「土地が余ってるからなんか作ろう、実は防災倉庫は前から作ろうと思ってたんだよね」
    というのは、合理的な理由とは思えず同意できかねます。
    前に他の方も書いていたように、学校跡地など利用用途の決まらない(売却することもできないような)公有地が大量にあるわけで、それらを差し置いて選定した手順に疑問があります。
    何か作らないとバ〇市議会が認めないということならば、ある意味で賢いと思うけど、やっぱり地方自治体の議員って駄目だなとがっかりします。

  42. 14192 匿名さん

    学校がパンクだらけで普通の教育環境すら提供出来てないのに必要かどうかも明確じゃない備蓄倉庫に何十億円も出す理由が分からない。
    子供たちの環境なんてどうでも良いってことか。

  43. 14193 匿名さん

    スーパーシティ連携者の中に
    防災科学研究所の名前があるな。

    筑波大のイノベーションベース計画も
    "防災"という文言があった。

    水面下の動きだからどうなってるのか
    今外部の人間が知ることはできないけど、
    急に防災防災言い出したのには
    何か訳があるような気がする。

  44. 14194 匿名さん

    はい、無視

  45. 14195 ご近所さん

    おつきあいで入ってるとかいう可能性は考えないのね

  46. 14196 ご近所さん

    防災備蓄倉庫&ヘリポート案、使用頻度考えるとかなり効率悪いですね。
    防災用ヘリポートなんて陸上競技場のフィールドに場外離着陸場設定すればよいのに、別々に整備するなんて超絶無駄では?
    あの土地に競技場を作らない、と意固地になってるだけのように思います。

  47. 14197 名無しさん

    PTAが10億円程度の陸上競技場を要望したら、どんどん話が膨らんで、300億円超えの計画に化けた…っていう経緯があったので、
    >14196 の提案は良いと思っても、安易に同意できかねているのだと思います。

  48. 14198 匿名さん

    警察署跡にローラ車が入りましたね。
    マンションデベだろうがどこでもいいから、
    無駄金かけて保有し続けるぐらいなら
    さっさと売っぱらってしまおうっていう、
    そんな考えが県にあるとするなら、
    売れば確実に売れる土地だし、
    絶対にローラー車なんか入らないですよね?

    ローラー車が入るってことは、
    売るつもりないのは確定ですね。



  49. 14199 通りがかりさん

    また妄想

  50. 14200 匿名さん

    >>14196
    あの土地にヘリポートを作り隣接する市原病院を災害拠点病院として有効利用することを五十嵐さんが考えたかもしれません。あのおかたは水面下のことでいろんなことを考えてきた人ですし。

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