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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-30 15:03:49
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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14131
マンション掲示板さん
他と比べるのは間違いではないですよ。明らかな成長スピードの差を実感させられますからね。
どんどん住みやすくなっていく他の都市。かたや温存?している土地に何を建てれば良いかと何年も何年も何年も妄想の議論を繰り返しているつくば市。
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14132
通りがかりさん
温存中とか急成長中とか、、、感覚が違いすぎる。全くそう思わない自分はイカれてるんだろうな。
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14133
匿名さん
>>14131 マンション掲示板さん
どんどん住みやすくなる
その他の都市ってどこ?
住みやすいなら、
転入超過数も多いんだろうね?
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14134
匿名さん
>>14126
年間売り上げ30億円を目標に建設されたBIVIの現状は? 潤ってますか?
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14135
匿名さん
>>14132 通りがかりさん
駅前廃墟のままでも
つくば市の転入超過数は
日本10位。
逆に凄くない?
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14136
匿名さん
>>14135 匿名さん
本当にそう思います。転入された人はどこに住んでるんでしょう?駅周辺の賑わいは感じられませんが。
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14137
匿名さん
今賑わいはありません。
駅前の広大な範囲が廃墟なんだから
仕方ありません。
しかしその周辺は大規模マンションラッシュで
将来の賑わいを予感させる"胎動"のようなものは感じますよ。
いよいよ廃墟だったクレオもリニューアルオープンしますし。
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14138
匿名さん
廃墟となった公務員宿舎は駅前が閑散としている理由にはならないが、マンションが増えて住人が増えればスーパーや飲食店など普段使い出来る店は賑やかになるでしょうね。
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14139
匿名さん
>>14138 匿名さん
理由にならないわけがない。
まったく言ってる意味がわからない。
駅前っていうのは、
その街で一番高度利用される土地ですよ。
他の街で想像してみてください。
駅前30ヘクタールを
急に廃墟に変えたら
どうなる?想像してみてください
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14140
評判気になるさん
>>14139 匿名さん
きっと右肩上がりの人口数だけど機能している駅半分が盛り上がらないって意味だと思いますよ。マンションが増えて機能している駅周辺の半分でも賑わいをみせればいいですね。
否定から入るのやめた方がいいですよ。
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14141
通りがかりさん
つくば駅周辺なんて一時的な仮住まいの人が多いんだろうし、マンションでもいい。流山のように発展してほしい。温存とか希望的観測じゃなくて現実見たほうがいい。
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14142
マンション検討中さん
流山おおたかの森駅周辺の発展を見ていれば世間一般の需要が分かると思うんですよね。
それなのにつくばは何の夢を見てるんでしょうか?駅前の恒常的な発展を夢見てるんでしょうけど、この数十年発展していないんだからもういくら待ったって同じ結果でしょう。
つくばはこうならなければいけないという理想とプライドが高すぎて、一般受けせずに現在に至るんでしょうか?
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14143
マンション掲示板さん
果たしてつくばに住みたいから住んでる人ってどれだけいるんでしょうか?
私は職場はつくばだから仕方なくつくばに住んでるし、正直東京や千葉埼玉くらいに住みたい。転入超過かもしれませんが、つくばに転勤になったや、始発駅だからなど消去法的につくばに移住しているのかもと私は考えちゃいます。
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14144
匿名さん
あの駅前の廃墟群は、民間の持ち物ではなく
公的機関の持ち物。
市と協議した上で、あえてコントロールしながら小出しに売却しています。
この方は、
そういった事情を十分にわかっているにも関わらず、
"売れないのは需要が無いからだ"
と、そのように見せようとするコメントを
ここに無数に書き込んでいる。
竹園3丁目の放置された廃墟については、
意気揚々と何度も何度も執拗に突いていましたね。しかし、解体工事が始まり、
すっかり竹園3丁目の話題は一切触れなくなりました。
街に対しての愛情が無いので、
廃墟の土地が生まれ変わることを喜ばしくは思ってないのでしょうね。
それがあなたの行動から滲み出ていますよ。
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14145
名無しさん
流山からつくばに引っ越してきましたが、つくばは発展途上の流山と違って、カフェやパン屋などの個人店が沢山あるのが楽しいです。
流山はまだまだ駅周辺の開発ばかりで、チェーン店が多く個人店が少ないため、お出かけといえばSCばかりだったもので...
流山もこれからどんどん人が増えて、個人店増えていくのだと思いますが、つくばの方が街としては成熟?している分、駅前さえ何とかなればより素敵な街になると思うんですけどね...
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14146
匿名さん
大都市に混じって
日本10位の転入超過都市に対して、
無理やり下げコメントを捻り出す
その感覚も大事です。
だけど、日本各地で同時進行で起きてる
都市の盛衰というのは、
相対的なものでもあるんですよ。
だから、その無理矢理下げコメント捻り出す感覚で、ぜひ人口減ってる停滞都市も見てみるといいですよ。
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14147
口コミ知りたいさん
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14148
評判気になるさん
14144や14146のコメントを見ても分かりますが、「公的機関でコントロールしている」だと言われたり現実的な事を訴えても「無理やり下げコメントを捻り出す」と言われてしまうんですよ。
普通に駅廃れてますよw
どんだけ閉店してるんですか。
むりだー分かり合えない。
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14149
eマンションさん
>>14148 評判気になるさん
否定的思想でさも正しそうなこと言って満足な人って一定数いるもんだね。
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14150
匿名さん
キュート内の無重力のマッサージチェアが移動されてますよね。
皆さんどこに移動したかご存知ですか???
ゲーセンの迎え側ですよ...。
仕切ってるものもなくです。
落ち着いてリラックスもできやしないですって。
もちろん利用してる人を見たこともない。
わかります?そんなセンスでやってるんですよ。
客なめすぎでしょ。
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14151
通りすがりさん
>>14149 eマンションさん
閉店してる現実=正しそうな事を言って満足???
現実見えてます?
あなたも私の意見を否定するのならこの街が今後どう発展するか教えて頂けますか?
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14152
匿名さん
主張の根拠がアホすぎると突っ込みたくなるでしょう(放置しろというのは正論ですが)。
駅前の商業需要は公務員宿舎住人が支えていたわけでもないし、公務員宿舎に住んでいないものにとってはそれがあろうが無かろうが駅周辺に行くかどうかは関係ない。
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14153
通りがかりさん
始まりましたね無限ループ
2021年もよろしくお願いします。
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14154
匿名さん
>>14152 匿名さん
とりあえず落ち着こう。
まず、つくば駅前には、現状、
未利用地がたくさんあるということ、
それは理解できるかな?
それと、
他所の人が街を訪れる理由は、
買い物に行くだけ?
たとえば、
ただ単に、
"そこに住んでる人に会いに行く"
それも立派な動機の一つになりませんか?
街を訪れる理由は無数にあるんですよ。
だから、
一般的な駅前で想像してみてください。
駅前30ヘクタールが急に廃墟という未利用地に変わったらどうなるか?
賑わいに影響はないんですか?
それはその街を訪れる多種多様な動機が消失するといことでもありますし、その街の商業にしても、
当然他所からくる人と近隣の人の両方で支えられてるわけなので、近隣の定住人口が下がれば、
商業にも大ダメージとなるわけですよね?
まずそこら辺を整理してください。
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14155
周辺住民さん
落ち着いて自分の頭の中を整理して定量的にも見直したほうが良いよ
ただでさえ見づらい文章が長くなって余計酷くなってる
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14156
匿名さん
つくば駅周辺の発展を
おもしろく思わない人が
もっとも恐れているものは、
その駅周辺の未利用地の多さ。
だから"駅前に価値は無いんだ"とするために、
いま、毎日、工作活動を頑張っているんですよね。
駅前未利用地というものが
今後どうなっていくものなのか?
この人も、だいたいの今後の流れは読めている。
それが、どうやら自分が面白くない方向へ進んでいきそうだということも実は理解している。
だからこそ、
放って置けずに、必死で駐車場や戸建てを推奨する。
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14157
名無しさん
つくば駅のような、小規模のショッピングモール(キュート、モグ)と大きなビルにいくつかのテナント(西部跡)が駅前にあり、残りの駅近はほぼマンションで商業施設はないパターンで、成功している駅って、どこが参考になるんでしょう?
おおたかの森や柏の葉は大きなSCが直結ですし、都内は駅直結は小規模でも周辺に沢山の商業施設があるイメージで...郊外の参考になる駅ってありますか?
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14158
評判気になるさん
>つくば駅周辺の発展を
>おもしろく思わない人が
変な文体、デタラメな論理、こういう妄想が不快ということは認識したほうが良い。
アリーナの件でもさんざん妄想を書いて結局ぽしゃったでしょ。
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14159
匿名さん
つくば駅周辺の未利用地は、
昭和の住宅難の時代のような感じで、
なし崩し的に低密度な市街地で埋められていく…
そして、それをもってつくば駅前の完成形としたい。
これこそがそれがあなたの理想。
でもそれは無理なんです。
後出しジャンケンでずるいと思うかもしれないけど、
理解してください。
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14160
匿名さん
>>14151
つくば市役所のかたですか?そんなに気になるんだったらアンケート取りなさいよ、お得意の。
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14161
匿名さん
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14162
検討板ユーザーさん
つくばと水戸は似ている感じがします。水戸駅も衰退です。マルイは閉店し、駅北開発はされないままです。だけど市長は必ず復活をさせてみせるというような具合ですよね。宇都宮駅もパルコが撤退し衰退が見られるそうです。水戸や宇都宮ができない駅前発展をつくばがやるのは相当厳しいというか、並大抵の市長には難しいんじゃないですか。
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14163
名無しさん
つくば?土浦の路線を新たに作る。
つくば?秋葉原の快速(45分)の本数を増やす。
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14164
匿名さん
つくば駅前って地権者がものすごく少ないんですよ。
だから、まとまった土地に地区計画とかどんどん作れるんです。
逆に土地を細分化してしまった後の一般的な市街地の再開発はとても難しい。
いろんな考え方を持った地権者をまとめるのがまず大変で、時間もかかるし、金もかかる。
商業ビルも、最近では低層階じゃないとテナント集められませんから、狭い土地に高い再開発ビル建ててもまともにテナントを揃えることはできない。
だから失敗しやすい。
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14165
匿名さん
最近神戸の三ノ宮駅前の衰退というのがニュースになっていましたが、神戸でさえ衰退です。
地方都市でも駅前活性化は大きな課題です。
その中で今から中核市でもないつくば市が駅前発展を目指すのは結構無謀だと考えちゃいます。
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14166
匿名さん
つくば駅前発展をつくば周辺市民がどこまで望んでいるかも微妙。
旧筑波郡の人はつくば駅に来ないだろうし、研究学園民はイーアスで十分、谷田部地区もイーアスやイオンで十分、万博記念公園やみどりの民は、イーアスや柏の葉のららぽーと、流山おおたかの森SCに流れるでしょうし。
つくばみらい市民や守谷市民もあえてつくば駅に行く必要はないですからね。
買い物ならば柏や流山、都内になりますから。
なので、つくば駅前開発は誰のためのもの?ってなります。
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14167
匿名さん
水戸のマイムの敷地面積は
4千m2強。
だいたい吾妻小の敷地の6分の1程度。
低層階から上層階まで
売り場で埋められるデパートの時代は
それで良かったのですが。
いまは駅前でも広めの土地を確保出来ないと
だめなんです。
今の時代は、低層階にしか店舗を集められないから、その面積では、タワマン建てて低層階にほんの少しの商業施設というような中途半端な再開発しかできないのですよ。
まあその代わりデパートの時代には
良い思いをしてきたんだから、
わざわざ莫大な金をかけ
これを無理に大きく造り替えようなんてことは
地方都市の場合はしないほうが良いですね。
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14168
匿名さん
つくば駅前は土地が余ってるのか。
それならゆったりしたランドプランで高級な低層多棟マンションを造って欲しい。パークシティ浜田山みたいな。
つくばに移住しようかとも思ったが、しょうもないマンションばかりで食指が動かない。
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14169
匿名さん
金持ちに別荘として誘致したらいいんじゃないの?
筑波山周辺。あそこも結構土地があるでしょ!
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14170
匿名さん
はは!久しぶりに来たら例の方が活発だね!
会話が成り立たないって前から言ってるやん
放置放置!
「壮大な未利用地はつくばを偉大にする:
はいはいよかったね、でオーケー
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14171
匿名さん
せっかくつくば山があるから、那須のように小さな美術館があるような別荘地にならないかなと思う。つくば山がなんかパッとしないままじゃもったいない。秋葉原からつくば駅まで特急出るくらいになると、人が集まりそう。
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14172
匿名さん
今、Qsモールで蚤の市やっていますね。
けっこうにぎわっていますよ。
若い人も多いし、これが続けばいいですよね。
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14173
匿名さん
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14174
匿名さん
>>14173 匿名さん
いいですね。つくば山のブランド化は必要。海外からも呼べるような。時間がかかりそうだが。
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14175
通りがかりさん
>>14135 匿名さん
みどりの?研究学園、春風台周辺が圧倒的速度で売れてるだけだろう
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14176
匿名さん
>>14175 通りがかりさん
昨年のコアリス&センチュリーだけで、1000人以上の増加。
少しショボいが、プラウドが今年竣工予定。
戸建ては効率が悪い。
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14177
匿名さん
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14178
匿名さん
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14179
匿名さん
郵便局横の筑波大学宿舎がつくば駅周辺の理想的な住まい(低層多棟マンション)だと思います。
さらにうらやましい住まいはアリーナ建設のために住民が追い出されて無人化してしまった筑波大学宿舎でしょうね。
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14180
匿名さん
つくば駅所在地の吾妻二丁目の人口が
ついに200人台になってしまった。
唯一生き残ってる高エネ研の官舎も、そろそろ終わるのかな?
あそこも、多分それはないと思うけど、
もしもマンションデベに売却したら、
1,000戸ぐらいの規模にはなるんだろうね。
ま、つくばセンター地区の公務員宿舎は最終的には全てなくなるんでしょ。
もし、一部を建て替えするなら、
どこか1箇所に高層化してまとめれば良いよ。
駅の無かった頃とは違うんだから、
土地は可能な限り無駄なく有効活用すれば良い。
まあ、民間に売れば土地を持て余すような使い方しないだろうから、
民間に売れば良いんだけどね。
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