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物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
また唐突に土浦の話題ですか。
いくら、ここでつくばを批判しても、
千葉に対抗するために、
合併が必要だ!とは
絶対になりませんからね。はい残念でした。
つくばは台地上の何にでも使える土地が
まだまだ余ってますし、駅前も温存してあります。
単独でこれからが面白くなっていく都市です。
この先つくばと土浦の差は拡がる一方。
合併なら、将来土浦の価値が下がりきったときに、
"吸収合併してやるから
そのかわりつくばに捧げられるものは全部出せ"
で良いのです
テスラのスーパーチャージャーがつくばにないのはなぜ?
学術研究都市じゃないの?
スーパーシティとか夢見る前に電気自動車の設備を徹底してほしい。科学都市めざしてんでしょ。
おおたかの森良いところだけど、住み心地としてはつくばの方が良いと個人的には思った。おおたかの森は最近人が集まりすぎて、病院も公園もスーパーも足りてない感じ。つくばのような広さがないのに人ばっかり多くて街自体が狭いのがストレス。これからお店もどんどん増えるだろうけど、遊びに行くだけでいいや。つくばは広くてどこ行っても混んでるって事もなくて最高。おおたかの森みたいにならないでほしいけど、これだけの余裕があるなら大丈夫かな、、
学術研究都市つくば市は、つくば駅近くの一等地に「吾妻水素ステーション」を設置しています。
「水素ステーション」の設置により、走行時に温室効果ガスを排出しないFCV(燃料電池自動車)の
普及促進に寄与するとともに、水素社会づくりに貢献していきます。
供給能力は、1週間で燃料電池自動車6台分です。
毎週水曜日と金曜日の正午から午後2時までの間に燃料電池自動車3台分を供給します。
なぜ
流山とつくばを比較してんのかわからないけど、
この2市が我が国の市町村の転入超過数ツートップなんですけどね(政令市除く)
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20210220122935_41793241656572...
流山は、今が中心部の駅前を建物で埋めてる真っ最中。
一方つくばは、現在、駅前温存中。
流山おおたかの森ー秋葉原(25分)
流山おおたかの森ー柏(5分)
そもそも土俵が違く勝負にならないです。
つくば市は未だ陸の孤島です。皆さん嫌悪感あるかもですがやはり土浦ともよろしくやるしかないですよ。
そりゃあ
駅前にいくら土地があったって、
一向に開発が進まない街もありますし、
それは温存とは言わないね。
けど、つくばは、今の開発動向を見てると
そういう街ではないですよね。
吾妻二丁目よりも駅から離れてる場所で
大規模マンション開発が進む街なので。
ということは、つまり、
あの駅前(主に吾妻二丁目)に広がる
超広大な未利用地は、少なくともマンション開発以上の夢は見れる土地ということですよ。
流山の場合は実際にほとんどをマンション開発に使用してしまったわけだけど、
つくばでそれと同じような開発では芸がなさすぎる。
だから、イノベーションにするべく、
その下準備を今がんばってるわけですよ。
流山はお婆ちゃん同士が仲良く買い物している風景みると、若者だけじゃなくちゃんと根づいてるなと思いました。
つくばは吾妻2がどうなるかですね。
極論、エキスポも解体してokだと思ってますよ。コスパが悪すぎる。
つくば警察署跡は、
車道からペデにかけて
きれいな斜面のある土地になりましたね。
あれ、芝桜でも敷き詰めるつもりなんじゃないかな?
売るつもりないから、
とりあえず活用策検討中の間は、
そんなことをしそう。
つくば駅発展に欠かせないのは県外から呼び込めるエンタメ施設だろ。
筑波大アリーナで音楽ライブとかイベントができるようになればキュートや周辺の飲食店はかなり潤う。
車社会のつくばで住民向けの商業施設は向いてない。
イーアスやイオンがなければ違っただろうけど。
発展に欠かせなくはないでしょ。
今ある地域資源を活かせば、それだけで十分に発展できるし、図書館にしてもアリーナにしても、30万都市になって名実ともに県の中心地となった頃につくった方が、そのときの都市規模に見合った立派なものができると思いますよ。
今、つくば市は急成長中ですからね。
だから、20万都市仕様のものを
いま何でもかんでも揃える必要はないです。
それは、
立派な子供服や子供靴に
お金をかけるようなもの。
他と比べるのは間違いではないですよ。明らかな成長スピードの差を実感させられますからね。
どんどん住みやすくなっていく他の都市。かたや温存?している土地に何を建てれば良いかと何年も何年も何年も妄想の議論を繰り返しているつくば市。
今賑わいはありません。
駅前の広大な範囲が廃墟なんだから
仕方ありません。
しかしその周辺は大規模マンションラッシュで
将来の賑わいを予感させる"胎動"のようなものは感じますよ。
いよいよ廃墟だったクレオもリニューアルオープンしますし。
流山おおたかの森駅周辺の発展を見ていれば世間一般の需要が分かると思うんですよね。
それなのにつくばは何の夢を見てるんでしょうか?駅前の恒常的な発展を夢見てるんでしょうけど、この数十年発展していないんだからもういくら待ったって同じ結果でしょう。
つくばはこうならなければいけないという理想とプライドが高すぎて、一般受けせずに現在に至るんでしょうか?
果たしてつくばに住みたいから住んでる人ってどれだけいるんでしょうか?
私は職場はつくばだから仕方なくつくばに住んでるし、正直東京や千葉埼玉くらいに住みたい。転入超過かもしれませんが、つくばに転勤になったや、始発駅だからなど消去法的につくばに移住しているのかもと私は考えちゃいます。
あの駅前の廃墟群は、民間の持ち物ではなく
公的機関の持ち物。
市と協議した上で、あえてコントロールしながら小出しに売却しています。
この方は、
そういった事情を十分にわかっているにも関わらず、
"売れないのは需要が無いからだ"
と、そのように見せようとするコメントを
ここに無数に書き込んでいる。
竹園3丁目の放置された廃墟については、
意気揚々と何度も何度も執拗に突いていましたね。しかし、解体工事が始まり、
すっかり竹園3丁目の話題は一切触れなくなりました。
街に対しての愛情が無いので、
廃墟の土地が生まれ変わることを喜ばしくは思ってないのでしょうね。
それがあなたの行動から滲み出ていますよ。
流山からつくばに引っ越してきましたが、つくばは発展途上の流山と違って、カフェやパン屋などの個人店が沢山あるのが楽しいです。
流山はまだまだ駅周辺の開発ばかりで、チェーン店が多く個人店が少ないため、お出かけといえばSCばかりだったもので...
流山もこれからどんどん人が増えて、個人店増えていくのだと思いますが、つくばの方が街としては成熟?している分、駅前さえ何とかなればより素敵な街になると思うんですけどね...
大都市に混じって
日本10位の転入超過都市に対して、
無理やり下げコメントを捻り出す
その感覚も大事です。
だけど、日本各地で同時進行で起きてる
都市の盛衰というのは、
相対的なものでもあるんですよ。
だから、その無理矢理下げコメント捻り出す感覚で、ぜひ人口減ってる停滞都市も見てみるといいですよ。
14144や14146のコメントを見ても分かりますが、「公的機関でコントロールしている」だと言われたり現実的な事を訴えても「無理やり下げコメントを捻り出す」と言われてしまうんですよ。
普通に駅廃れてますよw
どんだけ閉店してるんですか。
むりだー分かり合えない。
キュート内の無重力のマッサージチェアが移動されてますよね。
皆さんどこに移動したかご存知ですか???
ゲーセンの迎え側ですよ...。
仕切ってるものもなくです。
落ち着いてリラックスもできやしないですって。
もちろん利用してる人を見たこともない。
わかります?そんなセンスでやってるんですよ。
客なめすぎでしょ。
主張の根拠がアホすぎると突っ込みたくなるでしょう(放置しろというのは正論ですが)。
駅前の商業需要は公務員宿舎住人が支えていたわけでもないし、公務員宿舎に住んでいないものにとってはそれがあろうが無かろうが駅周辺に行くかどうかは関係ない。
>>14152 匿名さん
とりあえず落ち着こう。
まず、つくば駅前には、現状、
未利用地がたくさんあるということ、
それは理解できるかな?
それと、
他所の人が街を訪れる理由は、
買い物に行くだけ?
たとえば、
ただ単に、
"そこに住んでる人に会いに行く"
それも立派な動機の一つになりませんか?
街を訪れる理由は無数にあるんですよ。
だから、
一般的な駅前で想像してみてください。
駅前30ヘクタールが急に廃墟という未利用地に変わったらどうなるか?
賑わいに影響はないんですか?
それはその街を訪れる多種多様な動機が消失するといことでもありますし、その街の商業にしても、
当然他所からくる人と近隣の人の両方で支えられてるわけなので、近隣の定住人口が下がれば、
商業にも大ダメージとなるわけですよね?
まずそこら辺を整理してください。
つくば駅周辺の発展を
おもしろく思わない人が
もっとも恐れているものは、
その駅周辺の未利用地の多さ。
だから"駅前に価値は無いんだ"とするために、
いま、毎日、工作活動を頑張っているんですよね。
駅前未利用地というものが
今後どうなっていくものなのか?
この人も、だいたいの今後の流れは読めている。
それが、どうやら自分が面白くない方向へ進んでいきそうだということも実は理解している。
だからこそ、
放って置けずに、必死で駐車場や戸建てを推奨する。
つくば駅のような、小規模のショッピングモール(キュート、モグ)と大きなビルにいくつかのテナント(西部跡)が駅前にあり、残りの駅近はほぼマンションで商業施設はないパターンで、成功している駅って、どこが参考になるんでしょう?
おおたかの森や柏の葉は大きなSCが直結ですし、都内は駅直結は小規模でも周辺に沢山の商業施設があるイメージで...郊外の参考になる駅ってありますか?
>つくば駅周辺の発展を
>おもしろく思わない人が
変な文体、デタラメな論理、こういう妄想が不快ということは認識したほうが良い。
アリーナの件でもさんざん妄想を書いて結局ぽしゃったでしょ。
つくば駅周辺の未利用地は、
昭和の住宅難の時代のような感じで、
なし崩し的に低密度な市街地で埋められていく…
そして、それをもってつくば駅前の完成形としたい。
これこそがそれがあなたの理想。
でもそれは無理なんです。
後出しジャンケンでずるいと思うかもしれないけど、
理解してください。
つくばと水戸は似ている感じがします。水戸駅も衰退です。マルイは閉店し、駅北開発はされないままです。だけど市長は必ず復活をさせてみせるというような具合ですよね。宇都宮駅もパルコが撤退し衰退が見られるそうです。水戸や宇都宮ができない駅前発展をつくばがやるのは相当厳しいというか、並大抵の市長には難しいんじゃないですか。
つくば駅前って地権者がものすごく少ないんですよ。
だから、まとまった土地に地区計画とかどんどん作れるんです。
逆に土地を細分化してしまった後の一般的な市街地の再開発はとても難しい。
いろんな考え方を持った地権者をまとめるのがまず大変で、時間もかかるし、金もかかる。
商業ビルも、最近では低層階じゃないとテナント集められませんから、狭い土地に高い再開発ビル建ててもまともにテナントを揃えることはできない。
だから失敗しやすい。
最近神戸の三ノ宮駅前の衰退というのがニュースになっていましたが、神戸でさえ衰退です。
地方都市でも駅前活性化は大きな課題です。
その中で今から中核市でもないつくば市が駅前発展を目指すのは結構無謀だと考えちゃいます。
つくば駅前発展をつくば周辺市民がどこまで望んでいるかも微妙。
旧筑波郡の人はつくば駅に来ないだろうし、研究学園民はイーアスで十分、谷田部地区もイーアスやイオンで十分、万博記念公園やみどりの民は、イーアスや柏の葉のららぽーと、流山おおたかの森SCに流れるでしょうし。
つくばみらい市民や守谷市民もあえてつくば駅に行く必要はないですからね。
買い物ならば柏や流山、都内になりますから。
なので、つくば駅前開発は誰のためのもの?ってなります。
つくば駅前は土地が余ってるのか。
それならゆったりしたランドプランで高級な低層多棟マンションを造って欲しい。パークシティ浜田山みたいな。
つくばに移住しようかとも思ったが、しょうもないマンションばかりで食指が動かない。
はは!久しぶりに来たら例の方が活発だね!
会話が成り立たないって前から言ってるやん
放置放置!
「壮大な未利用地はつくばを偉大にする:
はいはいよかったね、でオーケー
せっかくつくば山があるから、那須のように小さな美術館があるような別荘地にならないかなと思う。つくば山がなんかパッとしないままじゃもったいない。秋葉原からつくば駅まで特急出るくらいになると、人が集まりそう。
郵便局横の筑波大学宿舎がつくば駅周辺の理想的な住まい(低層多棟マンション)だと思います。
さらにうらやましい住まいはアリーナ建設のために住民が追い出されて無人化してしまった筑波大学宿舎でしょうね。
つくば駅所在地の吾妻二丁目の人口が
ついに200人台になってしまった。
唯一生き残ってる高エネ研の官舎も、そろそろ終わるのかな?
あそこも、多分それはないと思うけど、
もしもマンションデベに売却したら、
1,000戸ぐらいの規模にはなるんだろうね。
ま、つくばセンター地区の公務員宿舎は最終的には全てなくなるんでしょ。
もし、一部を建て替えするなら、
どこか1箇所に高層化してまとめれば良いよ。
駅の無かった頃とは違うんだから、
土地は可能な限り無駄なく有効活用すれば良い。
まあ、民間に売れば土地を持て余すような使い方しないだろうから、
民間に売れば良いんだけどね。
市原病院北の土地は3割を公用利用、7割を民間利用するという案が浮上してきた。
13haの土地に40億円の税金を注いで防災基地を造る。メインはヘリポートと防災備蓄倉庫。
さらにはイベント会場にも使えるし、筑波山観光客の駐車場にも使うなど多目的スペースとして利用できる。
これが五十嵐市政5年目の結論だ。土地を持て余すような使い方だと思う。
民間に売れば土地を持て余すような使い方しないだろうから、
民間に売れば良いんだけどね。
そこ、
つくば駅から10キロ近く離れた場所ですよね?
66億出せば、46ヘクタールの土地が買える
需要のない場所。
一方、つくば駅近。
たとえば、コアリスの土地は、
36億で0.7ヘクタールしの土地が買えました。
46ヘクタールの土地を40億円で売れる話があったのに議会が反対してオジャンになった。
そこで五十嵐さんは考えた。
3分の1の土地に40億円の税金をつぎ込んでヘリポートと備蓄倉庫を作ろう。
残り3分の2の土地を売ってヘリポートと備蓄倉庫の資金をひねり出そう。
こんなら市の損失は20億円以内に収まりバンバイザイだ。
市議会も市民もイエスと言うだろう。
五十嵐さんは20億円以内のお金で13ヘクタールの土地とヘリポートと防災備蓄倉庫を建設した。
これは五十嵐さんの数少ないレガシーとして人々の記憶に残されるものとなった。
売却が嫌で、今回の市長案も嫌なら議会は即座に代替案を策定するべきでしょう。
ただ反対するだけだったり、代替案に何年もかかるなんて無能と言われても仕方ない。というか、自分達で議会の無能っぷりを証明するようなもんだ。
「土地が余ってるからなんか作ろう、実は防災倉庫は前から作ろうと思ってたんだよね」
というのは、合理的な理由とは思えず同意できかねます。
前に他の方も書いていたように、学校跡地など利用用途の決まらない(売却することもできないような)公有地が大量にあるわけで、それらを差し置いて選定した手順に疑問があります。
何か作らないとバ〇市議会が認めないということならば、ある意味で賢いと思うけど、やっぱり地方自治体の議員って駄目だなとがっかりします。
学校がパンクだらけで普通の教育環境すら提供出来てないのに必要かどうかも明確じゃない備蓄倉庫に何十億円も出す理由が分からない。
子供たちの環境なんてどうでも良いってことか。
スーパーシティ連携者の中に
防災科学研究所の名前があるな。
筑波大のイノベーションベース計画も
"防災"という文言があった。
水面下の動きだからどうなってるのか
今外部の人間が知ることはできないけど、
急に防災防災言い出したのには
何か訳があるような気がする。