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物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
相変わらずの改行さんだなや。
アリーナ構想がすでに動き出してるかのようなデマをあれだけ流していたのに、アリーナぽしゃっても、知らない顔。
切腹することもなく、次は違うデマを流す。
哀れ。
解体工事真っ最中の竹園3丁目の
工事用フェンスに
"竹園3丁目計画"と表記された看板が
取付けられましたね。
てっきり、竹園3丁目解体工事って書いてあるのかと思ったけど、
竹園3丁目計画とある。
もうすでにどういった開発になるか決まっているのかもね。
要らないっていうか、普通につくばセンター地区は地価高いですからね今は。
かなりの金額で土地を取得してるのに、
大きく儲けようとしないで、
なぜ戸建て禁止ゾーンが設定された土地で
あえて戸建て開発にして小さく儲けようとするの?
そんな業者いないよ。
その議論は、
実質的に戸建てが立てなさそうという話と、
規制で戸建て自体が物理的に建てられないという話が混乱している。
戸建て自体は禁止はされていない。
物理的に建てることは可能(戸建て禁止は誤り)
以上、議論は終わり。
>>14080 匿名さん
話が混乱してるんじゃなくて
実際がそうなんですよ。混ぜてるんです。
物理的に戸建てNGの戸建て禁止ゾーンを設けて、
さらに最低敷地面積も200m2と広目に設定した土地とすることで、
(土地がデベにとっての"餌"だとすると)
戸建て開発業者が嫌う成分入りの餌にしているんです。
例えば吾妻1ー1ー1の場合は、
2本の大通りから30mが戸建て禁止ゾーンなので、
敷地面積の半分近くが戸建て禁止です。
もう半分は戸建て可能じゃないかってことを指摘してるんでしょうけど、
地価の高さ+戸建て禁止ゾーン+最低敷地面積の広さ
で、戸建て開発業者を寄せ付けないようにしています。
財産権と公共の福祉のせめぎ合い。
規制をかけるにも、
必要最小限規制の原則がある。
だから全面的に戸建て禁止とか
そういう規制は無理。
一部は戸建て可能ではあっても、
つくば市的にはそれはグレーゾーン。
で、そのグレーゾーンですらも受け入れたくないから、地区計画を設定し、市が望むような開発とすればインセンティブを与えますよと、
そんな感じ。
今日、流山おおたかの森に行ってきました。
久々だったんですが街の変わりように驚きましたよ。街の盛り上がりや勢いがつくばとは全く違い正直勝てないなと感じてしまいました。
向こうは建物にちゃんと人がたくさんいてお年寄りから子供まで賑わってます。商業施設やマンションも同時に開発・発展が進んでいてお洒落な店から敷居が低い居酒屋までたくさん。カラオケに映画館、ショッピングモール。。
いやー完敗でしたわ。なんでつくばはこんなにも無機質で建物はあるが人の気配がしないんだろう。
駅の周りに人が住んでいない高層住宅(かつての公務員宿舎)が並んでいるからです。
建物があるのに人の気配がしないのはそのためです。なんで、と思うのはなんででしょうか。
つくば市がすごいのは人の気配のしない歩道をきれいに掘り返して街路樹もきれいに剪定して、しかも、
高価な街灯を10メートル間隔に設置しています。昼間も夜も人気は無いけど歩道が明るくて段差もなくきれいです。
また唐突に土浦の話題ですか。
いくら、ここでつくばを批判しても、
千葉に対抗するために、
合併が必要だ!とは
絶対になりませんからね。はい残念でした。
つくばは台地上の何にでも使える土地が
まだまだ余ってますし、駅前も温存してあります。
単独でこれからが面白くなっていく都市です。
この先つくばと土浦の差は拡がる一方。
合併なら、将来土浦の価値が下がりきったときに、
"吸収合併してやるから
そのかわりつくばに捧げられるものは全部出せ"
で良いのです
テスラのスーパーチャージャーがつくばにないのはなぜ?
学術研究都市じゃないの?
スーパーシティとか夢見る前に電気自動車の設備を徹底してほしい。科学都市めざしてんでしょ。
おおたかの森良いところだけど、住み心地としてはつくばの方が良いと個人的には思った。おおたかの森は最近人が集まりすぎて、病院も公園もスーパーも足りてない感じ。つくばのような広さがないのに人ばっかり多くて街自体が狭いのがストレス。これからお店もどんどん増えるだろうけど、遊びに行くだけでいいや。つくばは広くてどこ行っても混んでるって事もなくて最高。おおたかの森みたいにならないでほしいけど、これだけの余裕があるなら大丈夫かな、、
学術研究都市つくば市は、つくば駅近くの一等地に「吾妻水素ステーション」を設置しています。
「水素ステーション」の設置により、走行時に温室効果ガスを排出しないFCV(燃料電池自動車)の
普及促進に寄与するとともに、水素社会づくりに貢献していきます。
供給能力は、1週間で燃料電池自動車6台分です。
毎週水曜日と金曜日の正午から午後2時までの間に燃料電池自動車3台分を供給します。
なぜ
流山とつくばを比較してんのかわからないけど、
この2市が我が国の市町村の転入超過数ツートップなんですけどね(政令市除く)
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20210220122935_41793241656572...
流山は、今が中心部の駅前を建物で埋めてる真っ最中。
一方つくばは、現在、駅前温存中。
流山おおたかの森ー秋葉原(25分)
流山おおたかの森ー柏(5分)
そもそも土俵が違く勝負にならないです。
つくば市は未だ陸の孤島です。皆さん嫌悪感あるかもですがやはり土浦ともよろしくやるしかないですよ。
そりゃあ
駅前にいくら土地があったって、
一向に開発が進まない街もありますし、
それは温存とは言わないね。
けど、つくばは、今の開発動向を見てると
そういう街ではないですよね。
吾妻二丁目よりも駅から離れてる場所で
大規模マンション開発が進む街なので。
ということは、つまり、
あの駅前(主に吾妻二丁目)に広がる
超広大な未利用地は、少なくともマンション開発以上の夢は見れる土地ということですよ。
流山の場合は実際にほとんどをマンション開発に使用してしまったわけだけど、
つくばでそれと同じような開発では芸がなさすぎる。
だから、イノベーションにするべく、
その下準備を今がんばってるわけですよ。
流山はお婆ちゃん同士が仲良く買い物している風景みると、若者だけじゃなくちゃんと根づいてるなと思いました。
つくばは吾妻2がどうなるかですね。
極論、エキスポも解体してokだと思ってますよ。コスパが悪すぎる。
つくば警察署跡は、
車道からペデにかけて
きれいな斜面のある土地になりましたね。
あれ、芝桜でも敷き詰めるつもりなんじゃないかな?
売るつもりないから、
とりあえず活用策検討中の間は、
そんなことをしそう。
つくば駅発展に欠かせないのは県外から呼び込めるエンタメ施設だろ。
筑波大アリーナで音楽ライブとかイベントができるようになればキュートや周辺の飲食店はかなり潤う。
車社会のつくばで住民向けの商業施設は向いてない。
イーアスやイオンがなければ違っただろうけど。
発展に欠かせなくはないでしょ。
今ある地域資源を活かせば、それだけで十分に発展できるし、図書館にしてもアリーナにしても、30万都市になって名実ともに県の中心地となった頃につくった方が、そのときの都市規模に見合った立派なものができると思いますよ。
今、つくば市は急成長中ですからね。
だから、20万都市仕様のものを
いま何でもかんでも揃える必要はないです。
それは、
立派な子供服や子供靴に
お金をかけるようなもの。
他と比べるのは間違いではないですよ。明らかな成長スピードの差を実感させられますからね。
どんどん住みやすくなっていく他の都市。かたや温存?している土地に何を建てれば良いかと何年も何年も何年も妄想の議論を繰り返しているつくば市。
今賑わいはありません。
駅前の広大な範囲が廃墟なんだから
仕方ありません。
しかしその周辺は大規模マンションラッシュで
将来の賑わいを予感させる"胎動"のようなものは感じますよ。
いよいよ廃墟だったクレオもリニューアルオープンしますし。
流山おおたかの森駅周辺の発展を見ていれば世間一般の需要が分かると思うんですよね。
それなのにつくばは何の夢を見てるんでしょうか?駅前の恒常的な発展を夢見てるんでしょうけど、この数十年発展していないんだからもういくら待ったって同じ結果でしょう。
つくばはこうならなければいけないという理想とプライドが高すぎて、一般受けせずに現在に至るんでしょうか?
果たしてつくばに住みたいから住んでる人ってどれだけいるんでしょうか?
私は職場はつくばだから仕方なくつくばに住んでるし、正直東京や千葉埼玉くらいに住みたい。転入超過かもしれませんが、つくばに転勤になったや、始発駅だからなど消去法的につくばに移住しているのかもと私は考えちゃいます。
あの駅前の廃墟群は、民間の持ち物ではなく
公的機関の持ち物。
市と協議した上で、あえてコントロールしながら小出しに売却しています。
この方は、
そういった事情を十分にわかっているにも関わらず、
"売れないのは需要が無いからだ"
と、そのように見せようとするコメントを
ここに無数に書き込んでいる。
竹園3丁目の放置された廃墟については、
意気揚々と何度も何度も執拗に突いていましたね。しかし、解体工事が始まり、
すっかり竹園3丁目の話題は一切触れなくなりました。
街に対しての愛情が無いので、
廃墟の土地が生まれ変わることを喜ばしくは思ってないのでしょうね。
それがあなたの行動から滲み出ていますよ。
流山からつくばに引っ越してきましたが、つくばは発展途上の流山と違って、カフェやパン屋などの個人店が沢山あるのが楽しいです。
流山はまだまだ駅周辺の開発ばかりで、チェーン店が多く個人店が少ないため、お出かけといえばSCばかりだったもので...
流山もこれからどんどん人が増えて、個人店増えていくのだと思いますが、つくばの方が街としては成熟?している分、駅前さえ何とかなればより素敵な街になると思うんですけどね...
大都市に混じって
日本10位の転入超過都市に対して、
無理やり下げコメントを捻り出す
その感覚も大事です。
だけど、日本各地で同時進行で起きてる
都市の盛衰というのは、
相対的なものでもあるんですよ。
だから、その無理矢理下げコメント捻り出す感覚で、ぜひ人口減ってる停滞都市も見てみるといいですよ。
14144や14146のコメントを見ても分かりますが、「公的機関でコントロールしている」だと言われたり現実的な事を訴えても「無理やり下げコメントを捻り出す」と言われてしまうんですよ。
普通に駅廃れてますよw
どんだけ閉店してるんですか。
むりだー分かり合えない。
キュート内の無重力のマッサージチェアが移動されてますよね。
皆さんどこに移動したかご存知ですか???
ゲーセンの迎え側ですよ...。
仕切ってるものもなくです。
落ち着いてリラックスもできやしないですって。
もちろん利用してる人を見たこともない。
わかります?そんなセンスでやってるんですよ。
客なめすぎでしょ。
主張の根拠がアホすぎると突っ込みたくなるでしょう(放置しろというのは正論ですが)。
駅前の商業需要は公務員宿舎住人が支えていたわけでもないし、公務員宿舎に住んでいないものにとってはそれがあろうが無かろうが駅周辺に行くかどうかは関係ない。
>>14152 匿名さん
とりあえず落ち着こう。
まず、つくば駅前には、現状、
未利用地がたくさんあるということ、
それは理解できるかな?
それと、
他所の人が街を訪れる理由は、
買い物に行くだけ?
たとえば、
ただ単に、
"そこに住んでる人に会いに行く"
それも立派な動機の一つになりませんか?
街を訪れる理由は無数にあるんですよ。
だから、
一般的な駅前で想像してみてください。
駅前30ヘクタールが急に廃墟という未利用地に変わったらどうなるか?
賑わいに影響はないんですか?
それはその街を訪れる多種多様な動機が消失するといことでもありますし、その街の商業にしても、
当然他所からくる人と近隣の人の両方で支えられてるわけなので、近隣の定住人口が下がれば、
商業にも大ダメージとなるわけですよね?
まずそこら辺を整理してください。
つくば駅周辺の発展を
おもしろく思わない人が
もっとも恐れているものは、
その駅周辺の未利用地の多さ。
だから"駅前に価値は無いんだ"とするために、
いま、毎日、工作活動を頑張っているんですよね。
駅前未利用地というものが
今後どうなっていくものなのか?
この人も、だいたいの今後の流れは読めている。
それが、どうやら自分が面白くない方向へ進んでいきそうだということも実は理解している。
だからこそ、
放って置けずに、必死で駐車場や戸建てを推奨する。
つくば駅のような、小規模のショッピングモール(キュート、モグ)と大きなビルにいくつかのテナント(西部跡)が駅前にあり、残りの駅近はほぼマンションで商業施設はないパターンで、成功している駅って、どこが参考になるんでしょう?
おおたかの森や柏の葉は大きなSCが直結ですし、都内は駅直結は小規模でも周辺に沢山の商業施設があるイメージで...郊外の参考になる駅ってありますか?
>つくば駅周辺の発展を
>おもしろく思わない人が
変な文体、デタラメな論理、こういう妄想が不快ということは認識したほうが良い。
アリーナの件でもさんざん妄想を書いて結局ぽしゃったでしょ。
つくば駅周辺の未利用地は、
昭和の住宅難の時代のような感じで、
なし崩し的に低密度な市街地で埋められていく…
そして、それをもってつくば駅前の完成形としたい。
これこそがそれがあなたの理想。
でもそれは無理なんです。
後出しジャンケンでずるいと思うかもしれないけど、
理解してください。
つくばと水戸は似ている感じがします。水戸駅も衰退です。マルイは閉店し、駅北開発はされないままです。だけど市長は必ず復活をさせてみせるというような具合ですよね。宇都宮駅もパルコが撤退し衰退が見られるそうです。水戸や宇都宮ができない駅前発展をつくばがやるのは相当厳しいというか、並大抵の市長には難しいんじゃないですか。
つくば駅前って地権者がものすごく少ないんですよ。
だから、まとまった土地に地区計画とかどんどん作れるんです。
逆に土地を細分化してしまった後の一般的な市街地の再開発はとても難しい。
いろんな考え方を持った地権者をまとめるのがまず大変で、時間もかかるし、金もかかる。
商業ビルも、最近では低層階じゃないとテナント集められませんから、狭い土地に高い再開発ビル建ててもまともにテナントを揃えることはできない。
だから失敗しやすい。
最近神戸の三ノ宮駅前の衰退というのがニュースになっていましたが、神戸でさえ衰退です。
地方都市でも駅前活性化は大きな課題です。
その中で今から中核市でもないつくば市が駅前発展を目指すのは結構無謀だと考えちゃいます。
つくば駅前発展をつくば周辺市民がどこまで望んでいるかも微妙。
旧筑波郡の人はつくば駅に来ないだろうし、研究学園民はイーアスで十分、谷田部地区もイーアスやイオンで十分、万博記念公園やみどりの民は、イーアスや柏の葉のららぽーと、流山おおたかの森SCに流れるでしょうし。
つくばみらい市民や守谷市民もあえてつくば駅に行く必要はないですからね。
買い物ならば柏や流山、都内になりますから。
なので、つくば駅前開発は誰のためのもの?ってなります。
つくば駅前は土地が余ってるのか。
それならゆったりしたランドプランで高級な低層多棟マンションを造って欲しい。パークシティ浜田山みたいな。
つくばに移住しようかとも思ったが、しょうもないマンションばかりで食指が動かない。
はは!久しぶりに来たら例の方が活発だね!
会話が成り立たないって前から言ってるやん
放置放置!
「壮大な未利用地はつくばを偉大にする:
はいはいよかったね、でオーケー