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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-30 15:24:23
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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13950
匿名さん
>>13949 匿名さん
どうでしょう?今起きてることは、
その主張とは逆ではないですか?
駅からちょっと離れた築35年の商業施設がリニューアルオープンしようとしていますよ。
もし、駅直結の場所で、時代に合わせた、
最も収益の出る形にした建物をつくれば、
あれ以上にテナントが呼べたはずですよ。
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13951
つくば出身
つくば駅が発展しなければ、つくば市の未来はないね。つくば市が人口が増えてるのは、
研究学園、万博公園、みどりの
のおかげだからね。
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13952
周辺住民さん
車中心の社会で電車通勤、通学と他所から筑波山に来る人以外にはほとんど駅には用が無いし、電車やバスで買い物に行くのも不便で実際非常に少数。
むしろ駅近故の道路の構造や駐車のしづらさ、地価が足かせになっている。
クレオも商業施設の規模は大きく縮小。
駅に商業的価値があったらこんなことにはなってない。
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13953
匿名さん
>>13952 周辺住民さん
百貨店が抜けたのは、百貨店という業態のせい。
駅近だからとかは全く無関係です。
だからこそ築35年の古びた施設に
活用策を見出し、お金をかけて専門店を揃えてリニューアルできるのです。
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13954
周辺住民さん
西武が抜けた後もずっとテナントが埋まらず、再開後も大きく縮小したのは何故ですか?
つくば駅に商業的に大きな価値があればこんなことにはなっていないのでは?
入りづらい、狭い、料金がかかるという駐車場の不便さは駅近故だと思いますよ。
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13955
eマンションさん
>>13949 匿名さん
エンブレムを購入した人の中には西武があるからって人もいたし、クレオの再生に期待する人は意外と多いのでは?ここの掲示板ではアンチクレオ多いようだけどね。
駅前が住宅だけではクレオが成り立たない。オフィスもあれば人の流れが出来る可能性がある。
てことで、オフィスを誘致することは駅前商業施設を維持するための方法だと思う。
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13956
匿名さん
駅北がほぼ死んでる状態で
あれだけの活用が出来るなら、
駅北の土地が街としてフル稼働した時には、
さらに商業業務地としての需要は高まるでしょう。
そして、その新しい街区は、
駅や公共交通の発着点であることを
活ようとする人や企業や店舗等が集まる街区になるので、
間違いなく公共交通も今以上に活用されることになるでしょう。
集積度の低い街が先にあって後から駅ができ、
駅と街が有機的なつながりの弱い状態が、
これまでは続いていましたが、
街が一新されれば駅や公共交通と街の繋がり自体も大きく変わることでしょう。
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13957
匿名さん
>>13954 周辺住民さん
じゃあ、その空白期間により、
さらに老朽化が進んだクレオが
ここにきてリニューアルされるのはなぜ?
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13958
匿名さん
スーパーシティになるなら
吾妻小も最新鋭のモデル小学校にした方が良いですね。
今の保育所の土地に体育館と高層化した校舎を配置し、現在の敷地は、
新吾妻小の芝生グランド併設の再開発ビルとする。
そうすることでグランドで使用しなかった容積分を再開発ビルに上乗せして、
無駄なく土地を使えば良い。
大和の土地とつくば都市交通センターの土地と吾妻小の土地、
全部合わせて、延べ床面積20万㎡クラスの開発が可能です。
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13959
匿名さん
>>13955 eマンションさん
>>エンブレムを購入した人の中には西武があるからって人もいたし、
それはごく少数だと思いますよ。
入居開始の3月には西武は無かったから。
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13960
eマンションさん
>>13959 匿名さん
ほとんとの人が契約したころには西武はあったんですよ。
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13961
ご近所さん
>>13952 周辺住民さん
> むしろ駅近故の道路の構造や駐車のしづらさ、地価が足かせになっている。
道路の構造??あんなに広いのに??
駐車場にしても、広くて余裕あるとは言わないけれど、そんなに駐車しづらい?
これ以上余裕のある駅周辺ってありますか?
どうしても苦手なら他の駐車場も複数あるし、混雑についても、西武があった時代でもイーアス周辺よりは渋滞ははるかにマシでしたよ。
クレオ衰退の原因を駐車場に押しつける人が定期的に現れますが、建物や百貨店という業態が時代においていかれたことと東京へのストロー現象が主因でしょ?
暫く埋まらなかったのは、筑波都市整備が一棟貸しに強く拘ってたからでは?
西武抜けて広域からの集客力落ちる→イオンも苦しくなって抜ける→スーパー利用の近隣日常客も減ってQ't苦境、こんな感じでしょ。
エスコンは、商圏を近隣地域と想定しているとのことで実際商業フロアを絞ったし、マンションが増えて今後も増加が見込まれる現状からすると、そこそこうまくいくのではと期待しています。
コロナもあってスロースタートのようなので、レジェイドが完成して3階モデルルーム跡地に商業エリアが増える頃からが本番ですかね。
逆に跡地がすんなり埋まらないようなら先行き厳しいかもですね。
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13962
通りがかりさん
>>13950 匿名さん
駅からちょっと離れた商業施設ってどこのことです?リニューアルオープン気になります。
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13963
匿名さん
これからリニューアルするクレオ本館は、
駅の目の前ではありません。
200mぐらいはあります。
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13964
周辺住民さん
>>13957
駅への過大評価がおかしいと言ってるだけで、全く価値がないとは言っていません。
周辺徒歩圏に人口が集中しているのでそれを主なターゲットにしたお店、規模なら需要はあると思いますよ。
>>13961 ご近所さん
東大通りから立体に入るときは信号を右折する必要があるが、左折側の信号が赤になるまで流れない。
車線が多くても駐車場入り口までのラインが1本しかないのが問題。
入り口が一箇所しかなく、ゲートの出入りに時間がかかるのでよけいに流れが悪くなる。
イーアスと同じだけ車が来たらイース程度の渋滞では済まないでしょう。
駐車場自体も中に入ってからも駐めるまでが長いし、狭いのにどちらかの白線側に寄ってる車とかもいて嫌(周りに配慮の出来ない車の隣はリスク高いでしょう)。
>>13956
幻のアリーナですか?
北側といっても筑波大の土地は研究関連、他の土地も更地にして開発なんて場所はほとんど無いでしょう。いったいどんな幻想を抱いているのでしょうか?
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13965
匿名さん
>>13964 周辺住民さん
は?
廃墟の公務員宿舎群は更地にして開発しますよ。
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13966
匿名さん
駅に価値が過大評価とここで言い続けてる方は
そろそろ現実を見た方がいいのでは?
あなたの考え通りいってますか?
2億近いマンションとか出てきてる中で
まだおんなじこと繰り返し主張してるんだね。
なにが"春日一丁目の積水は戸建て開発だと聞いています"だよ。
あと、カスミが出店のために挨拶回りしてるんだっけ?
嘘を言いふらしてまで価値を下げようと
必死で工作しているけど、いったい何がしたいのでしょう?
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13967
周辺住民さん
>>13966
話がコロコロ変わり過ぎだし、何を言ってるのかさっぱり分かりません。
積水?カスミ?一体誰と話しをしているの?
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13968
通りがかりさん
伊奈、谷和原、みどりの、みどりの南、学森、研究学園南、高山、竹園、吾妻とこれから生徒数が恐ろしいことになりそうなのに、学校大丈夫なの?高校とか全然ないんだけど。
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13969
匿名さん
今のところ、この辺で一番大規模な再開発となりそうなのが、解体のはじまった竹園3丁目ですけど、どーもその話題嫌いみたいですね?
なぜでしょう?
一番盛り上げて欲しいな?
あの交差点の土地では一番駅から遠い不利な土地が動いてくれたら、
喜ばしいことなのに、だんまりですね。
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13970
名無しさん
つくば駅に価値があるのならば今頃、流山おおたかの森や柏の葉キャンパスのようになっていますよ!
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13971
匿名さん
警察署跡地がマンションにならなかったら、
ここにはもう来ないんですよね?
県の発表が楽しみだな
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13972
匿名さん
>>13970 名無しさん
あれって殆どマンション開発じゃん。
つくばもマンション事業者に開放するなら簡単に開発されていきますよ。
そうならないためにも、再開発の前に国の制度をいろいろ取り入れよとしてるんでしょ。
国際戦略特区も、グローバル拠点都市も、
筑波大の指定国立化も、スーパーシティも、
すべての枠でつくば駅前を絡めています。
いろんな予算枠を駅前に重ねることで、
相乗効果を得ようとしてるのです。
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13973
周辺住民さん
ほんと話を逸らしてばかりだね。
その手の妄想でことごとく予測を外しているじゃん。
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13974
名無しさん
>>13972 匿名さん
そうやってつくばはつくば万博以来失われた50年を続けて来ているんですね。そろそろつくば市は現実見た方がいいと思います。
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13975
周辺住民さん
ちなみに吾妻小を移転とかその手の類いの話がたびたび出てくるけど、そんな事したパンクの二の舞(つくば市は一体何回パンクさせてるか分からんが)。
ちゃんと予測をして必要なら南側の駐車場まで拡大することも検討が必要かもしれない。
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13976
評判気になるさん
つくばにスーパーシティもいらないから普通にタワーマンションを建てて大きなショッピングモールを作ってほしい
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13977
匿名さん
>>13976 評判気になるさん
日本中タワマンだらけなので、
タワマン建つと街として軽くなるイメージ。
やめた方がいいし、
つくばには似合わないような気がする。
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13978
匿名さん
>>13974 名無しさん
筑波研究学園都市として
昭和のある時代に、
多数候補がある中で一つを選定し、
どーんと予算を投入しましたが、
更新のために再投入っていっても、
道州制も決まらないぐらいだし、
そういうのは今は難しいんだと思うよこの国では。
だからいろんな予算枠をつくって
重ね合わせていくしかないんだと思う。
それは、再開発のための事前準備なので待つしかないです。
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13979
匿名さん
改行氏は、アリーナぽしゃった件の詰め腹をいつ切るのかな?
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13980
匿名さん
>>13960 eマンションさん
竣工8か月前に完売でしたが、その前に閉店アナウンスがあったのでは?
そんなに西武好きならキャンセルしたでしょうに。
キャンセルは殆どなかったし。
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13981
通りがかりさん
ここのスレを見ているとほんとにつくばに理想を抱き、保守的な人が多いのだと気付かされますね。だから北関東茨城県なんですよねここは。つくばは特別な市ではありません。
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13982
匿名さん
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13983
匿名さん
>>13976 評判気になるさん
田和万なんて建ててどうすんのさ。
都心への憧れ?
田和万なんて居住施設としては不合格なものじゃん。エレベータ待ち時間も長い、停電になったらエレベータ動かない、火災に弱い、防音性能も高くない。
建て替えだって非常に困難だし。
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13984
匿名さん
>>13970 名無しさん
だけど、本当に柏の葉キャンパスと流山おおたかの森は上手に発展できたよね。つくばもプライドを捨てれば上手くいきそうなのに。結局一般市民が求めるのはタワーマンションが林立し、ショッピングセンターや大きな公園がある街だと思う。
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13985
匿名さん
>>13970 名無しさん
都内からの距離だったり人口だったり、条件が相当違うけど、そこは無視したらそういう仮説も成り立つね。前提条件も考えよう。ぜんぜん比較にならないでしょ。
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13986
匿名さん
要は地方のどこでもやってる
駅前再開発事業と同じですよ。
税金を投入して付加価値をつけることで
デベが参画しやすくなる。
つくばの場合は、
特区による法的緩和や、国から大学から研究機関から県から民間からどれだけお金を集められるか再開発の前にそれをまずは整えること、そこから始まります。
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13987
匿名さん
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13988
匿名さん
>>13984 匿名さん
プライドとかじゃないでしょ。
都市として持ってるものをフルで活かすということです。
柏の葉やおおたかは、
マンション建ち並んで行く過程だけですよ。
勢いあるって感じるのは。
駅前にマンションなんか建ったら半世紀は、
そのままの景色で、古くなるのを見ているだけですよ。
後から後悔しても遅いのです。
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13989
マンション検討中さん
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13990
検討板ユーザーさん
結局みなさんはつくばがどうなってほしいんですか?
若者に優しい街づくりですか?
高齢者に優しい街づくりですか?
両者を得ることは東京でも実現できませんよ。
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13991
匿名さん
>>13981 通りがかりさん
特別な都市としたくない理由はなんでしょう?
ただの僻みかな?
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13992
匿名さん
>>13980 匿名さん
キャンセルって手付け放棄だよ。簡単にはできない。
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13993
匿名さん
>>13990 検討板ユーザーさん
>>結局みなさんはつくばがどうなってほしいんですか?
中心部にそこそこの賑わいがあり、戸建てがないこと。
高層マンションはあっても良いと思います。
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13994
匿名さん
>>13981 通りがかりさん
つくば市の問題は筑波大学のご老体教授陣の古臭い理論に耳を傾けていること。国際的なジャーナルに掲載され活躍しているような研究陣が果たして何人いるのだろう?
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13995
匿名さん
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13996
匿名さん
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13997
匿名さん
東京に住んでると、タワマン街なんて行きたくないどころか見たくもないですね。
再開発といえばタワマンというのは発想が古すぎる。あの風景は、だいぶ過去の人の未来感ですよ。
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13998
特命
>13755:検討版ユーザーさん
高校そのものが少ないんです。
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13999
匿名
>13775: 検討板ユーザーさん
高校そのものが少ないんです。
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