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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 01:12:04
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 13801 匿名さん

    >>13793 検討板ユーザーさん
    中央公園まえの交番横にに土日にお店を開く果物屋さんは土浦ナンバーの車に商品を並べている。もう7,8年もお店を開いているからつくば駅周辺のお店としては老舗といえます。以前は足立ナンバーでしたし一体どこからやって来るのかとても気になります。ついてながらセンター広場の黄色い車も土浦ナンバーです。

  2. 13802 マンション掲示板さん

    今の議論はどうぞ進めてて頂いて。

    知らない人もいるだろうけど、このスレッドには
    高校の話→土浦とのつながりが大事→つくばエクスプレスの延伸が必要
    ということを書きたいために、定期的に唐突に高校の話題を出してくる人がいるんだよね。
    高校生の話とかは全然いいんだけどね

  3. 13803 匿名さん

    >>13800 通りがかりさん
    >この辺の高校生学校の後遊ぶより、勉強とか塾とか行ってる子の方が多いと思う。

    正論過ぎて終了。

    ただでさえ少子化で子供少なくなってるのに、高校生に期待とか言われても・・・。

  4. 13804 匿名さん

    スーパーシティを目指してるんです。
    だから筑波大もあの土地で可能な延べ床13万㎡の機能をつくるんです。
    それは、アリーナではないけど、
    若い人たちが中心となったもので、都市中心部に活力をもたらしてくれるものだと思いますよ。期待して待ちましょう。

  5. 13805 eマンションさん

    >>13803 匿名さん

     だって遊ぶとこないから
     高校生や大学生にきいてみたらわかるけど、つくばは楽しいとこないから遊びに行けない、なんだよ。
     若者が将来も住み続けてくれる街にするなら、子供の時から遊んで勉強もできる街にしたほうがいい。魅力的な本屋とかスイーツとかそういうのって、高校生だけじゃなくて大人も楽しめるものだし、否定する必要ないと思うが。


  6. 13806 匿名さん

    >>13805 eマンションさん
    > 高校生や大学生にきいてみたらわかるけど、つくばは楽しいとこないから遊びに行けない、なんだよ。

    そういう人も一部には要るだろうね。ちゃんと調査した結果なら理解できるけど、お友達数名に聞いたレベルでは説得力無いよ。



  7. 13807 ご近所さん

    >>13806 匿名さん
    そういう人が少数派と言いたげな書きぶりですが、"ちゃんとした調査"とか言うんなら、若者向けの施設不要派の方はちゃんとした調査を基に言ってるんですかね。
    掲示板の雑談に何を求めているんでしょうか。

  8. 13808 口コミ知りたいさん

    高校生は家でゲームやYouTubeか都内でデートかの2択だから大丈夫だよ。

  9. 13809 名無しさん

    皆さんこの街に熱いですね。私は嫌で嫌で早くこの街出たいです。

  10. 13810 匿名さん

    なんかこの掲示板はすっげー保守的な人多いな

  11. 13811 匿名さん

    街づくりが40年過ぎても成熟しないのは筑波大学が広すぎて面積のわりに学生や職員が少ないことに減員することなんだから敷地を狭めるかひとの数を倍増するしか解決の道はない。

  12. 13812 職人さん

    大学の広さがどう関係するのか分からない。

  13. 13813 匿名さん

    >>13810 匿名さん
    掲示板だけじゃなく、実際市民も今の市政のようにウェイウェイしてる人の方が少ないと思うけど。そういう人って別に声を出さないから、結局「科学の街!」「スタートアップ!」「日本をリードする街!」みたいな声を出す人=市民の総意みたいに市政がPRに利用してるような気がするけど。

  14. 13814 マンション掲示板さん

    >>13809
    嫌なところを教えてください。
    合う合わないはもちろんあるけど、参考に知りたいです。
    雑多な繁華街が好きだと言ってた方かな?

  15. 13815 匿名さん

    >>13813 匿名さん

    声を出す人のアイデアを活用しなきゃ街は発展しないし。
    少子化の時代、「今のまま発展なし」は将来の衰退を意味すると思う。

  16. 13816 匿名さん

    全国に1700以上ある政令市以外の市町村の中で、転入超過4000人以上は、流山市とつくば市の2市しかない。さらに、つくば市の場合は、
    駅周辺の土地を大量に温存しながらの流入なので、都市計画の議論は日本一白熱していても不思議はないと思いますね。
    むしろそうあるべきでしょう。

  17. 13817 通りがかりさん

    ほんとに保守的な人が多いんですね。さすが茨城です。
    別につくばらしさなんて、地元民以外求めてないと思います。
    東京や横浜とは言いませんが、大宮や千葉といったような繁華街になってほしいです。
    茨城の副県庁所在地なのですからもっとはっちゃけて良い。
    つくばらしさとか考えるからこの有様なんです。

  18. 13818 匿名さん

    つくば市在住の人から聞いたことがあります。つくばは85年万博が大いに盛り上がり、今でも誇りであると。
    つくば市民は過去の栄光を引きずり、何もしなくてもつくばが必ず発展すると思い込んでると。
    本当かは知りませんが、現状のつくばを見ているとその通りなんじゃないかと思います。
    学術研究都市といいながら研究所は減っていき、街全体で最先端技術の実験もしない。
    まだ高度経済成長のままでいるんですかね。

    東京ですら改革しているのに、辺鄙なつくばが何もせずに発展することなんてないんです。

  19. 13819 匿名さん

    スーパーシティの連携事業者が決まったようです。
    これだけ揃えられれば、
    つくばは順当に選ばれるんじゃないですかね?

    個人的にはゼネコンの鹿島が気になります。
    何かしらの建物を建設するつもりなんでしょうね。

  20. 13820 匿名さん

    スーパーシティは全国5箇所程度。
    東京都からの提案は無いんだね。
    ってことは、地方創生とか一極集中是正の意味合いもある構想ってことだろうから、
    南関東の候補地は選ばれない気がするね。
    まあ普通にいけば関東はつくばだろう。

  21. 13821 匿名さん

    >>13817 通りがかりさん
    地元民では無いけど大宮や千葉より広々してほど良い田舎でこっちの方が好き。
    たまに東京に出たければすぐなんだし。

    どん詰まりの駅だし周辺の人口も比較にならないくらい少ないので千葉や大宮の様にはならないでしょう。

  22. 13822 匿名さん

    つくばから先は、鉄道延伸に捉われずに、
    次の時代を見据えて、
    土浦北部まで7分、茨城空港まで14分、
    水戸まで20分の、最高速度140キロまで出せる
    自動運転専用実験高速道のようなものをつくるのがいいと思うよ。

  23. 13823 匿名さん

    つくばのバスを全部自動運転にしますとか。空飛ぶ車を世界に先駆けて実験しますとか。やれば良いんですよね。
    日本の不明な法律が邪魔をしていますが、特区としてつくばが名乗りでりゃいい。

  24. 13824 匿名さん

    五十嵐市長がやりますよ

  25. 13825 匿名さん

    筑波大学はアリーナ整備計画を断念し、つくば市がつくば駅周辺の再整備を進めていることやスーパーシティー構想なども踏まえ、産学連携拠点の整備に方針転換しました。研究機能と大規模屋内実証スペースPOC(Proof of Concept)などが入る計画。企業との共同研究や実証実験の中核拠点を目指し、施設内容や規模、スケジュールなどを詰めているところです。資金調達は大学債の活用を検討していますが、金額や発行時期は未定です。

    総合運動公園を取りやめて防災備蓄基地に方針転換したつくば市の五十嵐市長とアリーナを取りやめて実証実験基地に方向転換した筑波大学の永田学長のトップ会談で中身を詰めて行くことが大切です。期待しましょう。

  26. 13826 匿名さん

    延べ床13万まで開発できる
    あの土地は、産学官連携の場として一本化でいいと思います。
    これを磁石にして企業を呼び込めばいい。

  27. 13827 匿名さん

    北部工業団地はもういらないな。もとの林に戻そう。

  28. 13828 匿名さん

    >>13825 匿名さん
    以前の日経の記事は結局幻でアリーナはぽしゃったわけですね。

    大学単独で信じがたいと思ったし、その後日経の記事を補強する情報もありませんでしたからね。

  29. 13829 eマンションさん

    >>13825 匿名さん

    これはどこからの情報?

  30. 13830 匿名さん

    >>13829 eマンションさん
    どっかの新聞の4日前の記事です。
    つくば市と茨城県と筑波大は、
    本気でスーパーシティ指定を目指しています。
    https://www.sci-japan.or.jp/vc-files/member/secure/speakers/200622A.pd...
    これによると有力候補の大阪府大阪市のように、
    茨城県とつくば市も共同で目指しています。

    コロナ後のイベントの形とかが、
    この先どうなっていくのか未知数なところがあるし、そうなると、アリーナの設計は相当に時間かかるから、今回のスーパーシティの案の中に盛り込み、
    意味づけしたりするのは難しいのでしょうね。
    それなら、指定国立化で学内に企業の研究部門を設置できるようになったことを全面的に活かして、
    産学官連携の場を全力で目指す案の方が理解を得やすいでしょう。

  31. 13831 匿名さん

    連携事業者一覧
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/torikumi/1013732.html
    かなり強力なパートナーですね。
    個人的には、
    ゼネコンの鹿島がつくば市に対してどういう案を出してきてるのかが一番気になる。

  32. 13832 口コミ知りたいさん

    >>13818 匿名さん

    逆だと思う。

    科学の街と過去の栄光を引きずってるのは、そういう街に憧れている新しい移民してきた世代だと思うよ。

    自分の周りの科学万博前後から住んでる人たちは、
    良いか悪いかは別として、田舎のままでいいって人ばかり。アメリカのネイティブアメリカンよろしく、外来移民に文化を押し付けられてる印象だって。

  33. 13833 eマンションさん

    >>13832 口コミ知りたいさん

    移民は過去の栄光には引きずられてないけど、廃れていくのがいやだし、自分たちがより快適に暮らせる街にしたいのよ。

  34. 13834 匿名さん

    "田舎のままでいい"これが一番難しい。
    人口減少社会の国であるということを忘れてはいけません。
    筑波山周辺なんかは、もっともっと綺麗な田舎になってほしいですね。でも、そのためには当然お金が必要。
    ということは、つくば市は、持っているものをフル活用して稼げるところでは、
    徹底的に稼がないといけませんね。
    それが田舎の魅力を高めつつ、
    さらにはそれを守りつづけることに繋がっていきます。

  35. 13835 匿名さん

    >>13829 eマンションさん
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202102020504

    採算性などの問題で事業に着手できない状況が続いていた。

    コロナ禍などの社会情勢の急激な変化もあり、筑波大はアリーナ実現は困難と判断。市がTXつくば駅周辺の再整備を進めていることやスーパーシティー構想なども踏まえ、産学連携拠点の整備に方針転換した。

    とあります。
    資金調達の方法は前の日経記事に書かれたのと同じ。

    当たり前ですが、設計に時間がかかるとかそういう類いの話では無いですね。

  36. 13836 匿名さん

    >>13835 匿名さん
    設計に時間がかかるというより、
    コロナ後のアリーナのあるべきベストな形が
    現段階では読みづらいですよね?
    完全にコロナ前のように戻るのか?
    それともそうではないのか?
    例えば、座席はコロナ前の基準で設計していいのか?とかね。

  37. 13837 匿名さん

    今月1日スーパーシティ構想の先導役として、
    筑波大の教授がつくば市顧問に就任しました。
    つくば市のこの構想はやはり筑波大が中心となって取り組んでいる構想なのでしょうね。
    国への提出期限は来月なので、
    筑波大のあの土地を具体的にどのように利用するのかも含めて今いろいろと詰めてるんでしょうね。

  38. 13838 名無しさん

    >>13836 匿名さん
    普通に理解すればアリーナは作らないということです。

  39. 13839 匿名さん

    アリーナ併設で直接的に集客を得るか?
    産学官連携の場づくり一本化で企業誘致するか?
    とにかく、大学が一番駅に近くて価値のある保有地で、本気出すとこうなるっていうのが早くみたいですね。

  40. 13840 匿名さん

    つくばらしさとか不要。
    普通に商業施設ほしい。不便!

  41. 13841 匿名さん

    >>13839 匿名さん
    一体記事をどう読めばアリーナ併設を検討しているかもしれないという話になるのでしょうか。アリーナの件は完全に終わりでしょう。

  42. 13842 匿名さん

    駅の周りは商業地区なんだけど別に商業施設である必要はない。茨城県も率先してそんなこだわりをぶち壊している。ライトオンにオートリブ持ってきたのも県でしょ。

  43. 13843 通りがかりさん

    改行さん、ちゃんと詰め腹切ってね。

  44. 13844 匿名さん

    >>13840 匿名さん
    イーアス、イオンモールその他で不足なら東京に出れば良い。
    日常生活レベルの買い物で困る人は少ないでしょう。

  45. 13845 検討板ユーザーさん

    >>13822 匿名さん
    もうその頃には今の世代のみんなあの世にいるよw
    現実の満足度を上げてこうよ。

  46. 13846 検討板ユーザーさん

    >>13823 匿名さん
    ひどい妄想。悲しいよつくば人達は。。
    空飛ぶ車?もうやめてくれよwww

    そんなもの日常生活で実現することなんてありえないんだよ。

    「絶対にないなんて言いきれない?」

    言いきれるわ。
    人乗せて飛ばすかたまり作って実用させんのにどんだけのエネルギー消費すると思ってんのよ。

    あんたの月収じゃ足りんわ。

  47. 13847 匿名さん

    そんなに難しいことしなくていいから、
    電動スクーター乗れるようにしたり、ロボットで出前届けたりして欲しいな。

  48. 13848 匿名さん

    >>13840 匿名さん
    普通の商業施設では逆に人は来ないよ。
    モノだけで人を集めるのは限界が見えてる。
    しかし、車持ってる人だけを呼び寄せる郊外モールは
    サードプレイスにはなり得ない。
    かといってネット消費オンリーになったら
    生活が味気ないものになることにも、
    みんな薄々気づいてるだろう。

    これからの、つくば駅前づくりは、
    場づくりというのがメインであり、
    店舗集めやオフィス集めはそれに貢献するものであってそれ自体はメインではない。
    なので、つくばらしさというか、
    あのペデや公園のある駅前ならではの場づくりを
    追求することは大事なことと思いますよ。
    そうすれば電車で他所から訪れた方も興味を持って街を歩いてくれて、それが賑わいの一部になりますし、
    他には無いその特色に惹かれて、
    わざわざ遠いところからやってくる人も増えるかもしれません。

  49. 13849 通りがかりさん

    改行氏まだ~?

  50. 13850 eマンションさん

    >>13849 通りがかりさん

    13848さんって改行さん?
    来ないとそれはそれで物足りなくなる。ある意味中毒性たかいな

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