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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 15:27:05
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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1375
匿名さん
>>1374 通りがかりさん
印西市とつくば市は似てるようで
実は、随分違います。
実際に千葉ニュータウンに行くと分かりますが、面白いことに大きな道路が整備されている割に、車の通りが全然違うんですよね。
つくばと比較すると、随分少ない印象。
実は、
この2つの都市は昼夜間人口比率が大きく違います。
印西市0.87に対して
つくば市1.08
印西市は人口を大きく増やしてはいますが、
雇用の増加は伴っていない
典型的なベッドタウンの成長パターンですね
雇用などは他の都市に頼っているのでしょう。住宅特化都市。
守谷やつくばみらいと同じような性格の都市ですね。
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1376
周辺住民さん
変な改行の人、業者臭むき出しやな。
マンションギャラリーに行くと、必ず、つくばの昼間人口や昼夜間人口比率の話がでるわな。
昼夜間人口比率を、単純な東京のベッドタウンと比べると、つくばが高くでるのは当たり前。
つくばは、東京に電車で通うには少し遠いから。
たとえば、横浜市中区は、昼夜間人口比率は、160%を超えている。
1.08は、つくばの特殊性として挙げられるほどの高さではない。
また、平成22年のデータでは、土浦市は、109.3。
昼夜間人口比率で検索してみ。
衰亡都市がたくさん上位ランクインしている。
土浦市が今後もヒト・モノ・カネを集め続けるとは思えない。
昼夜間人口比率はあまり参考にならん。
業者がよく使う数字のマジックですわ。
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1377
匿名さん
>>1376 周辺住民さん
20万以上の人口を抱えつつ、
高い昼夜間人口比率を維持しながら
全国最上位層の高い人口の伸びを示しているところが、大事なのです。
一つ一つが大事ということではなく、
"条件が揃う"というのが大事。
つくば市条件がかなり揃っています。
そして、この今のつくば集中化の流れを止めるような競合都市は、この先、茨城県には出てくることは無いでしょうし、しかも、
全国的には茨城県の人口は少なくありませんから、集中化によって、つくば市大きく成長していくことになると思いますよ。
つくば市の競合都市
思いつきませんよね?
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1378
匿名さん
やはり、いつもの改行に特徴がある人は、業者さんだったんですね。
そういえば、前のレスの方でも、どうせデベか不動産業者だろ?って書き込みに対して、否定してなかったですものね。
それにしても、業者が素人(?)にフルボっこにされるなんて…。
つくばはインテリが多いですからね。
博士さんやお医者さん等のインテリ層vs不動産関係の業者さんでは、勝負にならないのも仕方ないでしょうね。
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1379
匿名さん
変な改行はたまに単発で出るくらいならいいが、これだけ連続して
書き込まれるとさすがに読む気がしない。
人に読んでもらいたいならやめたほうが良いね。
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1380
匿名さん
どうしても、つくば市は他に類を見ない成長都市という事にしたい人がいるようですね。
建売やマンションを高値で売りつける為でしょうか?
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1381
通りがかりさん
茨城県内に限れば「つくば市は他に類を見ない成長都市」は正しいと思いますが、千葉県や埼玉県まで含めれば必ずしも正しくないのでしょう。
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1382
匿名さん
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1383
匿名さん
世田谷区が1位ねえ。マンション売れなくて大変らしいが。
荒川区も上位だな。いいランキングじゃないの。
消滅危機と言われた豊島区が上に入ってるのは高野区長もお喜びだろう。
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1384
匿名さん
つくば市が国家プロジェクトで計画された特殊な都市であることは事実だが
将来に渡って、成長が見込めるほど、特別でもない。
成果が見込めなければ、民間の研究所など独法以上に早々徹底を決めてしまう。
人口減少の折、神奈川方面の方が立地面で有望かもしれない。
話は戻るが休日にも関わらず、クレオ界隈は閑散としている状態どころか人がまったくいない。
これは想定できなかったことではないが、現状まったく対処できない事態。
残念ながら、車社会に慣れてしまっているので日常生活に支障がないが
街の駅前ど真ん中に空白地帯が生じて2年目になるのに今後の展望が見えない。
地方都市の典型だが、それでも特別だと言えるだろうか。
近々、イオンに敷金を支払う必要があるのだろう。
今度はどこを売却するのだろう。
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1385
匿名さん
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1386
匿名さん
つくば市の伸びは非常に健全。
決して人口だけが伸びてるわけじゃない。
通勤圏として発展しつつも、高い昼夜間人比率をキープしている。
それに、市街地が外へ外へ拡大していく中での、
成長ではなく、まず、鉄道沿線への集中化という大きな流れがあって、その流れの中での成長なので、まだまだ息の長い成長になると思われます。
T X開通効果というのは、沿線開発地には留まらず、もっと広範囲で需要が底上げされていて、
しかも、そこに空白地が大量に眠っていることを考えると、この先まだまだ伸びていくのは確実でしょう。
さらに、伸びていく中で、その住環境は、
近隣自治体のそれとは一線を画すものとなっていき、さらにさらにつくば市への集中化が加速していくょうから、この成長スパイラルを止めるような競合自治体が近隣に急に現れるとか、
そういうことでもない限り、止まることはないでしょうね。
近隣都市に住む人々は、
つくば市の成長を好意的に受け止めている人ばかりではないのでしょうけど、
つくば市への集中化を止めたいのであれば、
今が一番のチャンスかもしれません。
今どこもこの流れに抗うことすら出来ないのなら、この先は、もっと止められなくなるし、加速していきますよ。
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1387
通りがかりさん
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1388
匿名さん
つくばの将来に関して、自分の生きているうちはまぁ多少の動きはあっても
ほぼ現状維持できるだろうと楽観しているけれど、集中とか加速とか言われると
それは違うだろうと突っ込みたくなるね。
(まったく聞く耳持たない人のようだけれど)
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1389
周辺住民さん
現在まで成長していることは事実だけれど、
現在まで成長している都市は、今後も、他の市町村からの流入が永々と続いて、成長をし続ける、加速度がつくって話、誰も信じないですよね。
痛々しい。
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1390
匿名さん
データはすべて示してます。
鉄道開業から13年目。
信じるとか信じないとかじゃなくて、
もう既に始まってることです。
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1391
匿名さん
>>1389 周辺住民さん
つくばは伸びるけど、その分、犠牲となる街もあるということです。
つくばは20万都市の不交付団体。
住民獲得競争でどうやって負けるんでしょう?負けようがないと思うんですよね?
この先独り勝ちだと思われますよ。
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1392
匿名さん
話にならんね。
成長都市に永々と人口流出と人工流入が続くという前提が誤りでしょ。
弱肉強食的に、弱い市町村の人口流出が永々と続き、強い市町村に人が永々と流入し続ける。
そんなわけないでしょ。
変な改行の理屈によると、
つくば市に茨城県の全人口が集中することになるよ。
いや、もっと言えば、つくば市より強者である東京都区部が日本の全人口を吸い上げて、他の市町村が滅んで終わりになるよ。
控え目に見て、つくば市に50万人が居住して、水戸市や日立市に車で通勤する姿が当たり前になる?
少数の例外はあると思うが、そんな通勤するのは苦痛だもの。多数派ではありえないね。
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1393
匿名さん
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1394
匿名さん
>>1392 匿名さん
千葉埼玉には茨城の2倍強の人口がいますけど、成長が著しい都市は、10都市ぐらいはありますね。
茨城は人口が300万近くいるのに、
つくばぐらいしか伸びてないんですよね。
その選択肢の少なさが、つくば集中の要因の一つかもしれませんね。
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1395
匿名さん
西武がなくなったのは残念。
デパートを普段使いするような層に対する訴求力は低下したのではないだろうか。
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1396
匿名さん
マイナス金利にすると
金が動き出すというのと近いかも。
マイナス成長時代は、
少しでもプラスなところを目指して
住民が動き出します。
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1397
匿名さん
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1398
匿名さん
マイナス金利にするのと金が動き出すのと同じように、マイナス成長時代は少しでもプラスな所を目指して住民が大移動をするんですね(笑)。
改行の人は、書きぶりが宗教ぽいと思いましたが、
まさにモーゼですね。信者を連れてエルサレム板に移住してほしいです。
そして、住民は、各都道府県という枠の中で、その中の成長都市に向かって大移動を開始するのですね(笑)。
千葉・埼玉県民は、千葉埼玉県内の成長著しい都市に向かって大移動し、そういう成長著しい都市が10都市もあると。
そして、茨城県には成長著しい都市はつくばしかないので、そこに集中すると。
茨城県民は茨城命なので、他県には流出せず、茨城県内のつくばに留まり続けるのですね。
すばらしい。
たとえば、水戸市で住宅ローンを組んで住宅を建てていても、その家を捨ててつくばに移り住むと。
水戸の県庁勤務であっても、つくばで家を買うと(というより、県庁がつくばに移転してくる?)。
私は、茨城県内に拘る理由がないので、モーゼのおっしゃる千葉埼玉の成長著しい都市とやらに移住しようと思います。
その10都市を是非教えてください。
その10都市とつくばで大相撲をしましょう。
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1399
匿名さん
多くの茨城県民にとってつくば市とは、
実家に一番近い"方舟"みたいなもの。
従ってわたしは、ノアかもしれません。
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1400
匿名さん
私の知り合いは、行方市や鉾田市で農業をやっているのですが、朝は午前5時から作業を開始しています。
彼らもつくば市に移住してくるのですね。
そうすると、朝は午前3時半頃からつくば市の自宅を出て、行方や鉾田の農地に向かうのですね。
起床時間は午前2時半頃でしょうか。
また、距離的に、茨城県北部の住民は、いわき市へ大移動。
茨城県西部の住民は、宇都宮市へ大移動。
鹿嶋市や神栖市の住民は、成田市へ大移動。
取手・龍ヶ崎市の住民は、柏市へ大移動。
することが予想されます。
そうすると、茨城県全体の人口は減少するので、予算も縮小して、県道は凸凹のままで、茨城県警や県立高校も立ち行かなくなりますね。土浦一高も廃校になるのでしょうか。
つくば市内の県道は凸凹で、県警も警察官が足りず、県立高校も廃校になるのでしょう。
それなら、経済力のある東京都に移住したいです。
それとも、つくば市がつくば市警を設立するのでしょうか?。
ロス市警みたいでかっこいいですね。
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1401
匿名さん
つくばはいい街だと思うが、いい高校がないな。
できる子はやっぱり土浦一高に行くの?
やはり伝統がないのが痛いね。
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1402
匿名さん
>>1395
そんなもの関係ないから。
人口が少なすぎるのが原因。
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1403
匿名さん
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1404
匿名さん
文体変えてるつもりなんだろうけど文才の無さは変わりません。
あなたの言いたいことはわかったから何度も同じこと書かなくていいって。
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1405
匿名さん
みんな、業者のポジショントークにまともに反論しすぎですよ。
最近は、人口減少と空き家問題が報道されすぎていて、デベは今後の販売に強い懸念を持っています。
人が減って不動産が余る事態になれば、待てば不動産は安くなるわけで、不動産は売れなくなるからです。
そういう将来の衰退局面が予想される中で不動産を売るために開発した営業トークが、「衰退都市からは人が減り続け、成長都市はずっと成長を続けるため、不動産価値は上がりこそすれ下がらない」という神話です。
この神話であれば、空き家や人口減少が騒がれている局面でも、成長都市の不動産価値が上がると説明して、セールストークをすることができます。
知り合いの辞めデベ営業が言っていましたが、最近は、社内研修等でも、「インフレリスクには不動産を買え」と並んで、「成長都市永遠成長神話」を営業トークとして習うようです。
当たり前ですが、ハイパーインフレが起こるとしても、相対的に価値が下がることが予想されている不動産ではなく、貴金属、株式、外貨、外国不動産を買った方がインフレ対策になるわけです。
成長都市永遠成長神話も、それを本気で信じるのは無理がありますよね。
人は、勤務地の場所やすでに既存の住宅を持っている等の事情で、完全に自由に住居を選ぶことができません。
そのため、衰亡都市から際限なく人口流出し続け、成長都市に流入し続けることはありません。
成長都市永遠成長神話は、このようにしてデベの営業トークとして生み出されたので、主に1都3県では威力を持ちます。都道府県単位で経済力を持つ1都3県では有効ですが、1400が指摘するように、県としての経済力が1都3県よりも明らかに見劣りのする茨城県にはあてはまりません。
県道、県警、県立高校、保健所等、県単位の行政サービスが衰亡していくのに、「茨城県」のつくば市に人が永遠に集まるわけがありません。
こうして、デベの生み出した新たな営業トークは、茨城県では完全に破綻するわけです。
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1406
匿名さん
駅から離れた郊外にマンションが建っているが、移住する住民は一戸建てに住む。もちろん入居者は一向に増えない。しかも、駅から離れた土地に無秩序に家を建てるから市街地と田畑が混在する。家を建てるとインフラの整備などのコストがかかり、無秩序に住むと1人あたりにかかるコストが大きくなる。しかも市民の需要に合った住居がないから住むのに適した土地もない。これこそ典型的なまちづくりの失敗例だと思う。
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1407
匿名さん
茨城県はたしかに、
千葉埼玉に見劣りしますよね
ただ、茨城は、
人口動態の一極集中度が非常に高いので、
つくば市は、伸びる街ランキング、勢いある街ランキング、成長可能性都市ランキング、で
全国最上位層にランクされるんですよ。ランキングが信用できないのなら、それは勝手ですけど、
ここの素人の意見よりは、重くみるべきものだと思いますよ。
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1408
匿名さん
ちなみに
空家問題というのは、
これからというより、
既に始まってるものです。
始まってるところでは始まってるんですよ。
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1409
周辺住民さん
加速度的に増えるのは、つくば市の人口じゃないだろう。
加速度的に増えるのは、空き家。
業者のポジショントークに興味なし。
そろそろ、逝ね。
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1410
匿名さん
住宅密集地で空き家が出ると
それは即地域の衰退を意味するけど、
つくばの場合、また新たな家が隣に増えていく
それぐらい土地が豊富ですよね。
スプロール化も進行してして
これ以上拡大できないっていうところとは、
状況が全然違いますね
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1411
匿名さん
文体で分かるんですよ。
はやくいなくなってくださいね。
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1412
匿名さん
不交付団体で市民の平均所得も高くて
昼夜間人口比率も高いし、
開発可能な土地が残されている
ここを選ばないでどこを選ぶんでしょう?
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1413
匿名さん
正体がバレて露骨にセールスしてきましたね。
そろそろスレ違いなので、出て行きませんか?
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1414
匿名さん
つくば一極集中のながれで、つくばを羨ましく思ったり、さらにその感情を越えて、妬みとか、
憎しみとか、そんな感情を持ってる方が、
こうして近隣に増えているという現実もあるのでしょうけど、ここは、つくばの都市計画を語り合うスレですから、つくばをより良くしたいと思ってる方以外は、出入りしてはいけないと思いますね。
つくばへの愛情を少しは持ってる方の集まりじゃないと、このスレの主旨に沿った進行ができなくなりますから、
つくばに憎しみを持った方などは特に
このスレには必要ないと思いますね。
なんのためにこのスレを覗いてるんですか?
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1415
匿名さん
つくばは1番、ほっといても永久に成長するって馬鹿の一つ覚えのように唱えてる人がもっとも不要だと思う。
危機感を持って議論する人の方がこのスレにはふさわしい。
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1416
匿名さん
つくばに吸われる側の立場の人の
危機感をつくばの都市計画に反映する必要はありません。
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1417
匿名さん
人口減少社会で都市間競争が熾烈化するのは
仕方のないことです。
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1418
匿名さん
なんか周辺住民に非難されてるって妄想抱いてるみたいだね、この人。
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1419
匿名さん
時折、来ますね
TXを土浦に延伸した方がいいとか
TXよりも常磐線の方が優れているとか
高校のラインナップとかw
そんな感じの書き込みが見受けられます。
だからつくばの都市計画をどうしろと言いたいのでしょう?
とっくにバレてますから
5ch戻った方がいいですよ
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1420
匿名さん
都市計画とは、
その街をより良くするためのものであって、
より良くしたいと考える人が語るもの。
より良くなってもらっては困ると考える人が
つくるものではないのです。
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1421
匿名さん
文章を見やすくしようとは全く考えないんだね。
特に長文になるとはっきり言って不快だが、わざとやっているんだろうな。
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1422
匿名さん
より良くするにはどうしたらよいか、それを議論してもらいたいものだ。
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1423
匿名さん
いま人口が減ってるところは、
基本的に、"より良く"っていうのは
難しいでしょうね。
財政的にも厳しいでしょうし。
で、
その"より良く"が難しいところには、
人も集まってこないわけですから、
なおさら、"より良く"が難しくなるんですよね。
転入がなくなると、老齢化して、
さらに財政が厳しくなります。
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1424
匿名さん
リタイア世代なんかは、
街が財政難になろうと動かないし動けないし、
住み慣れたところが良いので惰性で住み続けるでしょうけど、
これから子育てしていく世代は違います。
特に住宅購買層は、街選びでも失敗したくありませんから、非常によく調べますよ。
そして、その街の将来の姿まで、
大まかにですけど、きちんとイメージします。
プラス成長と現状維持は許せても、
マイナスとなると、途端にイヤがります。
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